今日は朝から雨降りの一日になりました。
庭の植物にとっては良いお湿りだけど、こんなに降るとは思わなかった。
午前中はプールへ。
ほとんど降っていなかったので、雨が上がるかと予想して自転車で。
予想に反して帰りはもっと強く降りだした。
自転車だけ駐輪場にお泊り、私は歩いて帰ることに。
危険なので傘を差しながらの自転車は乗らないことにしている。
ひと月泳がないでいると体がなまってしまう、1回目の一昨日は500mで終了し無理はしない。
今日は2回目なので少し距離を伸ばして700m、次はいつも通りに泳げそう。
運動して帰るとポカポカしていた体、午後になりだんだん冷えてくる。
11月頃の気温だとか、冬物の手編みのベストを出して着る。
それでもキーボードをたたいていると腕が寒い、結局冬物のセーターを着込んで暖かく。
昨日の過ごし易い気温とは大違い、昨日は午前午後とも庭仕事に当てたのは大正解でした。
昨日写した庭の夏の名残の花から秋の植物へ。
成長しすぎた親鉢のインパチェンスを剪定した時に(8月末頃)、元気な芽を小さな鉢に挿しておいたら立派に咲き出していた。
日陰でも良く育つインパチェンスは、北側玄関でも咲き続けるので我が家では夏の定番植物です。
夏の強烈な暑さが苦手なので、半日陰に地植えしてある「猫のひげ」という面白い名の花。
初夏にいったん咲き終えたのに、涼しくなってまた沢山蕾を付けて咲き続けそう。
たぶん一年草、白花が好きなので来年も植えたい花。
毎年こぼれ種で成長する「トレニア」 紫、薄紫、ピンク色と3色咲いている。
早春にはこの場所に「ニリンソウ」が毎年咲く。
勝手にこの場所に成長したトレニア、ニリンソウに悪影響が無ければいいけど・・・
昨日名前が思い出せなかった黄色の小花は「メランポジューム」、一株だけ抜いてしまった~
この株も抜こうかどうしようかと、大きく成長した枝を持ち上げてみると、あら~こんなところに・・・
マイガーデンの主がいた~ まだ冬籠りには早すぎるでしょ? 半分だけ体を出して動かない。
可愛そうなのでもうしばらくこのままにしておこうか~
きっと雨宿りになっているのかも。
という訳でメランポジュームの3株はまだそのままに。
うん? 計算が合わない、春に買ったのは小さな苗2株、それが咲きながらこぼれた種からも株が増え、株数が倍に増えている。
そうそう、手前の白い小花はユーフォルビアの仲間で、ユーフォルビア・ダイヤモンド・フロスト。
春から晩秋まで咲き続けて愛らしい。
寒さには弱いので10月末頃まで見頃、花期が長くて可愛い花。
鉢植えにして室内に取り込むと越冬するようです。
秋の花「ホトトギス」が咲き出した。
斑点がないのは「台湾ホトトギス」
あらら~ 虫に食われて丸坊主になっている枝がある・・・
良く見るといたいた犯人が~ この派手な毛虫があちこちに・・・
葉も食べるけど蕾を食べてしまうのでビニール袋に捕獲、10匹近くいた・・・
直接殺生は嫌なので袋に入れてごみとして処分。
毛虫だって生きたいだろうけど・・・