暑からず寒からず、からりとした過ごし易い日が続いています。
昨日はプールに泳ぎに行ったものの、今日はパス。
午前中から庭仕事の日に決めました。
そこへご近所さんから嬉しいお届け物が~
枝付きの柘榴の実を戴きました。
ワァオー 可愛い~
赤い実が顔をのぞかせまさに秋の風情です。
しばらく飾ってから食することに。
何より嬉しく私が喜ぶのを知っていて下さるのです。 ありがとう!
ひと月留守にしている間に花壇がすごいことになっていた。
春に小さな苗を植えた黄色の可愛い花(名前が思い出せない)
時々カットしていたのに、大きな株に育ち過ぎた~
その後ろにも葉が綺麗な植物(名札が消えて名前が・・・)が大繁殖。
この二つの植物の下に、大事にしている「ストケシア」と「原種のガーベラ」が埋もれている・・・
大丈夫かな? 枯れてしまったかもしれない~
もう秋冬の植物に植え替えたいので、思い切って黄色の花は抜いてしまった。
まだ綺麗だけど、ごめんなさい。
もう一つの植物は少しだけ残して、大部分をカットする。
蕎麦の花に似た小さな白い花は可愛いので、仏壇にもあちこち家中に飾る。
挿し木でも増えるし、匍匐して繁殖していく植物でした。
新芽の時は葉が銅葉色で素敵なので、小さな苗を買ったもの。
飾りきれないのはごめんなさいと、束ねてごみの日に~
花壇を綺麗にすると、なんとか「ストケシア」の株と「ガーベラ」の株は生きていた。
良かった~ 大繁殖する植物は気をつけないとね。
青い花色が素敵な「ミヤマホタルカズラ」は消えてしまって跡形もない~
自然淘汰と諦めよう~ 強い植物が勝つ世の中です・・・
追伸
翌日になって黄色の小花の名前を思い出す「メランポジューム」でした。
もう一つの白い花が咲いた名札が消えていた植物は「ペリシカリア シルバードラゴン」でした。
丸一日かかってしまったけど、思い出す努力はする物ですね!