待ちに待ったお花見シーズンになりました。
さいたまでもほぼ9割がた開花して、お花見に行きたくてうずうずしてきました。
知り合いから知らなかった桜の名所を教えて貰ったので、行ってみることにしました。
車で20分ほどの所です。
見沼代用水の東縁の周辺です。
初めて訪れた処、ほぼ満開の桜並木とっても綺麗でした。
桜並木の下を歩いてみましたが、平日とあってなのか行き交う人が少なく静かでした。
桜の真下にヤマブキが植わっています。
まだほとんど蕾が小さいけど、少しだけ開花していました。
たぶん桜が散る頃に、ヤマブキが見頃になるのでしょう。
反対岸の公園からはお花見をしている人達がいましたが、見る人が少なくてもったいない程の桜でした。
無名の桜名所というか、静かな穴場の桜名所です。
川沿いにウォーキング道が整備されているので、散歩する人自転車で通り過ぎる人がいましたが、静かでした。
まだ若木が多いのと知名度がないのでしょうね、きっと地元の人たちが密かに楽しんでいるのでしょう。
ついつい上を見上げていますが、ふと足元を見ると草むらにつくしを見つけました。
もうつくしには時期が遅くて、ほとんどがスギナになっていました。
逆にスギナが沢山あったので、よく探したらつくしを見つけたという状況です。
他にナズナ、タンポポやホトケノザ、オオイヌノフグリなどが咲いていました。
杉の木を見つけました! 枝先には花が沢山ついていたので、風が吹いたら花粉が飛んで大変!
暖かくて上着を脱いで歩きました。
桜は今週末頃までが見頃でしょう。
後半は天気が良くなさそうなので、明日はもう少し近くでお花見を楽しもうと思っています。