25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

夏時間が終りました。

2014-11-02 22:26:15 | Weblog
10月2日 晴れ
 夏時間が終り、普通時間になったそうだ。

 波が治まる予報だたので、400mmに雨カバーを着けたのをかついでクジラ見物船に乗った。イルカの大群を期待していたが、イルカは不発。代わりにザトウクジラのブリーチを大量に見た。
 結構な波と言うかウネリで、9ftを越えていただろう。客数はいつもの1/5ぐらい。もう30分揺られていたら玄3もゲロを吐くところだった。見物船の受付は波の状況は”fair”と言っていた。彼らが”fair”と言ったら素人は行かぬほうがいい。素人が出航して良いのは”clean”というコンディションだけということが分かった。

写真
 ザトウクジラが波の向こうから胸ビレで「おいでおいで」をする。これを何度か繰り返して、潜り、ブリーチをする。タイミングをある程度予想できるからありがたい。しかし、出る所は予想できない。んで、下のような写真になる。


 クジラのジャンプ、いわゆる、ブリーチ。その中でもほとんど全身を海面上に上げる派手やつだ。この千載一遇のシャッターチャンスをひどい後ピンでしくじった。焦点が上がったり下がったりする波に持って行かれて、今回撮った写真はほとんどボツだった。 「うわーっ、もったいない。」と言った人がいるだろうなぁ。