25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

あちらが立たず

2014-02-13 22:55:15 | Weblog
2月13日 晴れ
 高い雲が少しあった。 そうそう、この週末は月曜日が大統領の日でLong weekendなんだよな。

 アメリカ東部が大雪でひどいことになっているみたいだ。この荒れ模様の天気は、先日、カリフォルニアに雨を降らせてくれたパイナップル特急が東に流れていったのだろうか。カラカラ天気のカリフォルニアとしては、この雨季のうちに、更に5~6回、あの程度雨が降ってくれると平年並みの降雨量になって具合が良いのだそうだ。しかし、そうなると、東部は荒れ模様を5~6回くらうことになるわけだろう。うーん、こちらを立てれば、あちらが立たずか。

写真
 オフィスの近くには、アカオノスリの色が白っぽいのと黒っぽいのがいる。白の方が来るとカラスが集まってきて「カーッ、カーッ、かぁーかぁー」と鳴いたり、嫌がらせをしたりする。黒の時はカラスは集まってこない。白が何かカラスに悪いことをしたんだろうと思う。例えばカラスの巣を襲ってヒナを食べたとか。カラスって、よく覚えているんだ。





The Monument Men

2014-02-13 00:19:47 | Weblog
2月12日 一応、曇り。
 そうそう、映画「The Monument Men」を見た。日本での題名は、「ミケランジェロ・プロジェクト」となるらしい。
 第二次大戦時のヒットラーの美術品持ち去りと、それの捜索と取り戻しに関する映画。この持ち去りに関しては「列車」という映画があった。これは一瞬とは言え、屋根に白のペンキをぶちまけた列車の上をモスキート爆撃機がかすめて飛ぶ名作であった。ところが、今回の映画は盛り上がりのない、実に散漫な印象の映画になっていたなぁ。ノルマンディー直後から終戦まで、かなり長い時間の小さなエピソードを繋いだモンタージュみたいで、そういう雰囲気をねらっていた印象もある。最期まで見たが、玄3としては、評価はCしかあげらない。

写真
 Townsend's Warbler、、のオスだと思う。SIBLEYのガイドではconiferousの林でコモンとなっているがこの辺りでは冬鳥みたいだ。coniferous、、、針葉樹だな。
 今朝、車のエンジンをかけながら前方を見ると、あまり見ない黄色い鳥が植え込みのかげにいた。カメラを取り出して車のシールドごしに2枚シャッターを切って、サイドウインドウをあけようととしたら何処かに飛んで行った。車のウインドシールド越しなのでボケボケの写真だな。