25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

アルミボディ

2014-02-15 23:48:20 | Weblog
2月15日 くもり
 フォードが1/2トントラックのF-150をアルミボディにすると言っているみたいだ。このフルサイズのトラックは、タフが売り物で、アメリカの自動車会社にとって非常に重要な売れ筋商品だ。それを鋼からアルミにするという。重量軽減で、燃費改善や、軽くなった分を牽引重量にまわせるということらしい。
 アルミ合金でいつも心配になるのは金属疲労の問題だろう。特にTOUGHが売り物だから1/2トントラックと言ってもそれなりの重量物が乗る。アルミの疲労は、スカンジウム添加などで改善するようになったと言うことだが、同じく軽量化を押し進める自転車の主流は、鋼(クロモリ)からアルミをほとんど飛び越してカーボンに行ってしまった。このフォードのアルミ化は、当たれば大きいし、外れるとかなりのダメージになる「勝負、勝負ぅ!」なのだ。

写真
 明星「中華三昧」。日本の袋と少しちがうが、PRODUCT OF JAPANと書いてある。
 これは、どこのスーパーでも置いている。価格の指標みたいなもんだ。このあたりの中国系や日系のスーパーでの相場は$1.70/袋ぐらい。今日の日系スーパーの大売り出しでは目玉商品として$0.99/袋だった。
 近所にカリフォルニアでは大手のスーパーマーケットのS社の店がある。その店で、最近、アジア系の商品の品揃えを強化しているようだ。かなり大々的な強化作戦で、例えば「ポッキー」の大袋や「カラムーチョ」なども並べはじめた。もちろん「中華三昧」もあるが、価格が驚きの$2.69/袋だ。このSのアジア商品強化作戦は高い価格設定で失敗間違い無しだが、このS社は、いったい、どんだけマークアップしているのかという疑問がわく。他の商品も同じようなマークアップをしているんだろうか。