25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

今日も煙った。

2008-06-25 08:49:08 | Weblog
6月24日 晴れ
 晴れは晴れだが、セントラルバレーは今日も煙っている。北の方でサンダーストームによる山火事が沢山発生したらしい。あまりの件数にあのシュワルツェネッガー知事があの顔でショックを受けているらしい。しかし、今日は緩い南風なのでその北の山火事の影響ではないだろう。いったいどこから来ている煙なのかと思ったら、そこら中で山火事で、朝は北から吹いていたようだ。その上、モヤがでているということだ。天気予報は、明日はもっと空気が悪くなると言っている。
 月末に日本に飛ぶ予定だ。ジェットエンジンは煙りに弱い。煙った所を長く飛ぶとエンジンがしばしば失火することになるらしい。つまりエンジンが、飛行中に、止まる。そういう状態になると、墜落炎上などの不幸な結果になる場合がしばしばある。離着陸だけなら時間が短いからたぶん良いだろうが、万が一ということもある。離陸するときにはどうか海風が吹きますように。

 それはそうと、顎が妙な感じなので病院に行った。歯は痛くないのに顎が動きにくい。ちょっと大きな物を食べようとすると痛い。壊れた歯からバイ菌が入ったかと思ったら、どうも当たりらしい。そういう症状に専用らしき抗生物質の処方箋をだしてくれた。この間から抗生物質に浸かっているようだ。薬のスケジュールによると、日本に行くまでに直る予定だ。

写真
 そのセントラルバレーが煙った様子。視程2マイル以下だろう。これでは小さな飛行場は閉鎖になる。もう2~3日この調子だ。少し走ってみたが、見えるかぎりこの状態。



ショックで料理していたフライパンを握りしめたままで記者会見する知事。