小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

終業式の日に必ず見かける,笑えちゃう光景

2010-07-20 18:19:18 | 学級生活の攻略法

1学期の終業式が終わり,無事に夏休みがスタートしました!

いや~ 待ってました!この日を!

今日は,初めて通知表をもらう1年生の子たちを,みんな高い高いをしてあげました。

「1学期,よくがんばったね!夏休みも元気でね!」

さて

子どもたちを校門で見送っていると,この日に必ず見かける「笑えちゃう光景」を,今年も目にしました。

2年生の女の子でした。

まず,両手で引き出しを持ち,その中には算数セットとうわぐつ,体育館シューズなどもろもろ。

それらを持ったままの右手で鍵盤ハーモニカと忘れていた傘。

一方の左手で鉢の支柱と,図工の作品「箱のロボット」

    720

それらを運ぶその子の顔はもう必死です。

背中をぐっとそらせて,がんばって運ぶのですが,あまりに量が多すぎて,ぽろぽろと一つずつ落としてしまいます。

がんばって一つ拾うと,また別の一つを落としてしまいます。

それを何度か繰り返して

「もう無理」

天を仰いでいました(笑)

遠くから笑っているだけではかわそうでしたので,近寄って手助けをしてあげました。

なんとか荷物をまとめて,手で持てるようにすると「ありがとうございます」と,また歯を食いしばって歩き始めました。

「荷物は早めに持ち帰りなさい」子どもたちに言いはするのですが,この時期,いつも思います。

単に「早目に持ち帰る」でなく,「いつ何を持ち帰る」をはっきりとする!

その方が親切ですね。

「早めに持ち帰りなさい」という言葉かけで,しっかりした子は,先を見通して,計算して,計画的に荷物を持ち帰るのでしょうが,それができない子も多いですよね。

特に低学年は,「あと何日で終業式」「持ち帰らないといけない荷物の量があとどれだけ」なんてことはイメージができません。

だから,先生が決めましょう。

「今日は絵の具を持ち帰りなさい」

「明日は図工の作品を持ち帰ります。袋を持っておいで」

「今週のうちに,アサガオの鉢をおうちの人に取りに来てもらいましょう」

その指示をだしたら,それはクラス全員に例外なく実行させます。

「えぇ~!先生,明日でいい?」

には,断固「だめ!今日持って帰るの!」と,譲りません。

その日はつらくても,後の方になって,ひいひい言いながらまとめて持って帰っている友だちを見ると,その子も「あぁ,先生に言われて早めに持って帰ってよかったぁ」って,思うものです。

終業式の2週間前ぐらいから,天気がいい日,子どもたちの荷物が少ない日を見計らって,「今日はこれを持ち帰る!」の指示を出してあげましょう。

そうして,終業式の日はできるだけ身軽に帰らせてあげましょう。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (totoro)
2010-07-25 16:23:21
同感です。

指示になっていない指示をしていても、クラスがだんだんばらばらになっていきます。

なかなかできませんが、明確に、きっぱりと指示するように心がけま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。