小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

もしお金を徴収することがあったら

2010-05-23 14:41:01 | 学級生活の攻略法

毎日の提出物については,先生が年度初めに指示を出し,習慣化されていくものです。

「必ずプリントはこの箱に入れなさい」

「宿題のノートは開いて,こちら向きに出しなさい」

すると,子どもたちは言われなくてもできるようになるものです。

朝,先生が教室に入ると,

「おぉ,きれいに提出物が並んでいるね!みんなきちんとできるようになったじゃないか!」

気持ちがいいものです。

しかし,もし何らかのお金を集めるということになったら,これは要注意です。

    523

他のプリントや宿題と同じ要領で提出させると危険です。

お金だけは,直接先生に手渡すことを徹底!

これは必須です。

「提出したと言う子の数と,封筒の数が合わない」

「提出したというのに見当たらない」

などのトラブルは本当に厄介です。

一旦行方が分からなくなってしまったお金は,もうどうしようもありません。

子どもを追及しても無駄です。

子どもにそこまでの管理能力を期待できません。

それにこんなご時世です。

お金の管理ができなかったということは,先生にとって,クラスにとって,学校にとって大きな問題となります。

だから,お金だけは,絶対に直接先生と手渡しで提出させ,「いつ,だれが,いくら出した」と,はっきりと記録を残すことですね。

「お金をもってきたときは,先生の机に出さず,朝の会で集めますから,そのときまでしっかり持っておきなさい。」と,前の日に言っておくといいでしょうね。

   5232

※今では,学校に現金を置かないようにするために,こういったお金の提出をさせないところも増えてきていますね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。