野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

キビ様降臨・・・キビタキ

2018-05-04 04:00:00 | ヒタキ科
夏鳥の渡来をアップしていますが、毎季トップバッターで登場する子が三番バッターになりましたぁ~!!・・・やはり夏鳥の一番手はこの子だと思っている『キビタキ』です。
地元のフィールドも何ヶ所か探sakuしたのですが、『オオルリ』、『クロツグミ』等とは遭遇出来たものの『キビタキ』はサッパリぱり助でお会い出来ず!!
仕方なくお山に行ったら早朝から頭上で♂個体が縄張り争い中でもの凄いブンブン丸の羽音で威嚇し合っていましたぁ~!!
まずこのような時には撮影はほぼ不可能・・・良い枝にとまったかと思ってロックオンするもシャッターを押す前に他の♂を威嚇しながら飛び出しです!!(≧▽≦)
取敢えず夏鳥一番バッターをGET出来たので、既に気持ちは他の夏鳥に飛翔~~~!!(^。^)y-.。o○

《黄鶲》

































《appendix》


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ロメオ)
2018-05-04 14:50:11
緑を背景に綺麗なキビタキ♂ですね。
私も、キビ君の写真を撮りましたが、
sakuさんの高画質なお写真を拝見してしまったので、
またしばらくの間、冷凍保存しておきたいと思います。^^;
sakuさんの美しい余韻が消えた頃、解凍して投稿したいと思っています(^^ゞ
返信する
sakuさん、こんにちは! (TAKE爺)
2018-05-04 17:58:48
誰がこんなにも素敵な名前を付けたのでしょうか・・?
単なる黄色いヒタキだからなどと安易に付けたとは思いたくないですが?
なんでこんなにも綺麗なのでしょうか、
いつも素晴らしい出会いが会って至福の時いっぱいで大満足でしょうね~

返信する
綺麗な…。 (鳥見んGOO!)
2018-05-04 18:15:25
こんにちは!

すっきりグリーンバックの
キビタキ。
理想的な絵ですね。(#^.^#)

最近キビをまともに
撮影してあげてないので
今季はちゃんと探そうかな。
^ ^
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2018-05-04 22:47:27
sakuさん こんばんは^^
綺麗なキビ君ですね(*^^*)
やはり・・リュウキュウキビタキさんとは
色が違いますね!
背中の黄色もハッキリしていて綺麗ですね(*^^*)緑の中のキビタキさんは最高ですね♪
返信する
素晴らしい! (こーすけ)
2018-05-04 23:03:23
こんばんは。
キビタキ・・・綺麗ですね。
やはり夏鳥の初めはキビタキですよね。
バックスッキリで素晴らしいです。
私は、今年はオオルリになりました。
キビタキは3番手になってしまいました。
返信する
解凍 (saku)
2018-05-05 21:50:08
ロメオさん~こんばんは!!
熟成させないでお早めに解凍してアップしてくださいねぇ~!!(^。^)y-.。o○
もう少し縄張りが決まり落ち着くと撮りやすくなりますね!!
返信する
キビ様 (saku)
2018-05-05 21:53:29
TAKE爺さん~こんばんは!!
この黄色い鳥さんは訳ありで“キビ様”なのですよ(^。^)y-.。o○
それにしても綺麗なカラーリングの鳥さんですよね!!
毎季なのですが、遭遇するたびに感動です!!
返信する
グリーンバック (saku)
2018-05-05 21:57:01
鳥見んGOO!さん~こんばんは!!
良いポジションの枝にとまってくれました・・・ラッキー!!('ω')
“キビ様”探saku行ってくださいねぇ~!!
返信する
琉球 (saku)
2018-05-05 21:59:40
ミントさん~こんばんは!!
『リュウキュウキビタキ』・・・拝見しましたよ~!!
もう直ぐ会いに行ってきま~す!!(^^♪
返信する
三番手 (saku)
2018-05-05 22:01:35
こーすけさん~こんばんは!!
自分も何故かこの黄色い子との遭遇は同じく三番手でしたぁ~!!(^^♪
何故だか今季は少ないのかな?
返信する

コメントを投稿