野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

番外鳥・・・ソウシチョウ Episode1

2019-05-21 04:00:00 | チメドリ科
今年二回目の遭遇となった超カラフルな子です。・・・未だ"日本の野鳥"には昇格出来ない外来種の『ソウシチョウ』です。
毎季、『コマドリ』を観に行くフィールドでは『コガラ』、『ゴジュウカラ』に混じってこの子達もオマケで登場です!!
外来種の中でも際立って色鮮やかで綺麗な『ソウシチョウ』ですが、江戸時代よりペットとして輸入されていたらしくどこまで生息域を拡大して増殖することやら?(^^♪

《相思鳥》








































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳥見んGOO!)
2019-05-21 06:47:13
おはようございます!

この子は羽も囀りも綺麗ですが
外来種〜。
でも私も撮影したりもします。
(#^.^#)

高いお山では数増えていて
毎回出逢えます。
^ ^
返信する
外来種は強い!! (brubru)
2019-05-21 19:40:53
sakuさんこんばんは
すごい雨でしたね、びっくりしました。
ソウシチョウ3年くらい前は近所に結構いたんですがそういえば最近見なくなりました。
ウグイスと同じ生息域だそうでウグイスの存在を脅かすとか聞きましたがうちの周りはウグイスがハバを効かせてるようです。
色も派手ですが、声もまた美しんですよね
返信する
カラフル (saku)
2019-05-22 22:24:35
鳥見んGOO!さん~こんばんは!!
しかし、カラフルな鳥ですねぇ~(^^♪
外来種が生息範囲を拡大しているのでチョット心配ですね!!
返信する
群れ (saku)
2019-05-22 22:27:20
brubruさん~こんばんは!!
そうですねぇ~近くの霊園にも群れで沢山居ましたが・・・最近は行っていないので今は如何なのだろうか?
外来種いろいろですね!!(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿