野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

恋の季節・・・カイツブリ

2018-03-14 04:00:00 | カイツブリ科
梅の花も咲きそろい、早咲きの寒緋桜も花びらをみせ、池の水も少しずつ温んできているのでしょうか?・・・綺麗なお花に囲まれた池の中央で恋の季節を感じさせる『カイツブリ』です。
落ち葉をくわえてきては巣作りに余念がない仲良しペアーです。
しかし、周囲にはもう一羽。。。この子が何なのか?ヘルパーにも見えないので、アフレ♂のお邪魔鳥なのかな?。。。時々、チェイスをしていました。
他の水鳥たちもこのペアーのテリトリーに侵入すると小さいのに凄いパワーで蹴散らしていましたぁ~!!
なになに。。。チョット余所見をしている間にラブラブタイム。。。💛・・・可愛いチビ助が待ち遠しいですね!!(^^♪

《鳰》

※ねぇ~ねぇ~・・・・・('ω')


※ひそひそ・・・・・('ω')


※いきなりかよ~!!('ω')


※・・・💙




※カメラ目線でポーズとってくれましたぁ~!!('ω')












※足・・・超デカいねぇ!!(^_-)-☆






※わっせ!わっせ!!(汗。。。)













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2018-03-14 08:32:22
カイツブリの観察は、楽しいですね。
6年前に巣作りから巣立ち前まで、記録した事が有ります(^^)
父ちゃんが居なくなって、最後はちょっと悲惨な結末でしたが・・・
ニョロの仕業でしたね(--メ)
sakuさん、こんにちは! (老猿1944)
2018-03-14 17:15:18
このカイツブリはやることが早いね~まるでsakuさんみたいで素早いね!
それでもよそ見していると撮り逃がしてしまいますぞ・・
カイツブリん君の新居は周りから丸見えなのでいつも心配している爺です。
 (saku)
2018-03-15 09:25:06
ベルさん~おはようございます!!
“自然の掟”は厳しいですからねぇ~(≧▽≦)
以前に休耕田で『タマシギ』を撮っていたらあまり見せてくれないパーホーマンスをやってくれたのですが、その時に近くにはニョロが居ましたぁ~!!
速攻 (saku)
2018-03-15 09:28:31
老猿1944さん~おはようございます!!
“思い立ったが吉日”・・・何時もこの精神で~す!!(^。^)y-.。o○
『カイツブリ』。。。これからが楽しみですね!!

コメントを投稿