野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

まつぼっくり・・・イスカ

2021-01-27 04:00:00 | アトリ科
大好物の松ぼっくりを枝から捥ぎってお気に入りのお食事処で戴いていましたぁ~!!・・・お腹が満腹の後は水場に降りてがぶ飲みの『イスカ』です。
『マヒワ』と一緒に並ぶと『イスカ』デカイっすねェ~!! 🐥 🐥
しかし、この子たちは松の種子がお気に入りのようで、観ていると次から次へと松ぽっくりを調達していましたぁ~!!(^^♪
まだまだ種子が詰まっていそうなのに美味しい種だけ食べてポイ捨て!!

そう言えば先だってネットでおもろい記事を目撃!!。。。“松ぼっくり”とは《“松ふぐり(陰嚢)”が“松ほぐり ➡ 松ぼくり” ➡ それがさらに転じて現在の“松ぼっくり”という言葉になった》とか?
わォ~そう言えばどことなく似ているかも(^。^)y-.。o○

《交喙》























※『マヒワ』とのツーショット!! 🐥 🐥 。。。『イスカ』デカイっす!!(^。^)y-.。o○



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・。 (鳥見んGOO!)
2021-01-27 06:34:17
おはようございます!

イスカの良いシーンの数々
ご縁があまりないので
楽しませていただきました。
(#^.^#)
松ぼっくりのお話し・・・。
なるほど~知りませんでした〜。
(^^ゞ
返信する
イスカ (チョウキチ)
2021-01-27 15:32:50
何時か見てみたいアトリです。嘴が鋭そうですね。マヒワもいいですね。
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2021-01-27 20:39:06
sakuちゃん こんばんは^^
綺麗ですね♪イスカ・・会いに行って来たのですか?大きいですよね!
マヒワと一緒だと 良く分かりますね!
返信する
雪がぁ~!! (saku)
2021-01-28 16:59:16
鳥見んGOO!さん~こんばんは!!
チョット~下ネタになっちゃったかな(^^♪
おもろい記事だったのでご紹介しましたぁ~!!
『イスカ』。。。今季は何回か遭遇しましたぁ~🐥
雪になりましたねぇ~何時もなら尾っぽを振って出撃するのですが。。。('Д')
返信する
チョット前。。。 (saku)
2021-01-28 17:01:49
ミントちゃん~こんばんは!!
なかなか遠出は出来ないので。。。🐤
この時は♂♀で登場してくれたので楽しかったですね!!
オマケにサイズ比較用の『マヒワ』も水場に降りて来てくれて(^^♪
返信する
交喙 (saku)
2021-01-28 17:03:23
チョウキチさん~こんばんは!!
交喙。。。嘴は見事に先端が交差していま~す!!
観れると良いですね(^。^)y-.。o○
返信する

コメントを投稿