湘南文芸TAK

逗子でフツーに暮らし詩を書いています。オリジナルの詩と地域と文学についてほぼ毎日アップ。現代詩を書くメンバー募集中。

林芙美子「秋のこゝろ」

2021-09-16 12:50:01 | 

以前の湘南文芸例会で「放浪記」に入っている詩いいよね、という話になったことがありました。
林芙美子(明治36年~昭和26年)が初めて出版したのは「蒼馬を見たり」という詩集。
その後散文作品が大ヒットしたけれど、もともとは詩の人でした。
私がいちばん好きなのは、秋が訪れると思い出すこの詩です。
秋のこゝろ

秋の空や
樹や空気や水は
山の肌のやうに冷く清らかだ。

女のやうにうるんだ夜空は
たまらなくいゝな
朝の空も
夜の空も
秋はいゝな。

青い薬ビンの中に
朱いランタンの灯が
フラリフラリ
ステツキを振つて歩るく街の恋人達は
古いマツチのからに入れて
私は少女のやうにクルリクルリ
黄色い木綿糸を巻きませう。

夜明近くの森の色や鳥の声を見たり聞いたりすると
私のこゝろが真紅に破けそうだ
夜更けの田舎道を歩いて
虫の声を聞くと
切なかつた恋心が塩つぱい涙となつて
風に吹かれる

秋はいゝな
朝も夜も
私の命がレールのやうにのびて行きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月もメール句会 | トップ | 放浪記の詩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事