575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

ラニーニャや湯豆腐メニュー今日もまた  竹葉

2022年12月06日 | Weblog

カタカナのニャとニュが柔らかい豆腐に響いて韻律を踏んでいるようにも見えます。

気象の長期予報に欠かせぬ条件であるエルニーニョとラニーニャ現象。

解説するのは苦手ですが、簡単にいうと東太平洋赤道付近(南米・ペルー沖)の海面水温が高いか低いかで上空の空気の流れが変わり、気温の寒暖が推測できると言われています。海面温度の低いラニーニャならば日本の冬が厳しい寒さになると確率的に予想され、どうやら今年はそのように推移していくのではということで 確かに冷え込みが厳しくなってきました。

湯豆腐なら調理も簡単で芯まで温まるけれど、今日もまたなの?というこの一句。ユーモアと共感で楽しくなりました。

 

  

 

 湯豆腐や推しの薬味のアラカルト 郁子

 

今では定番メニューとなりましたが、食べ盛りの子がいる頃はあまり歓迎されませんでした。

単調になりがちな食卓をせめて薬味で彩りたい。

恒例のネギ・生姜・かつお節には飽き足らず、ポン酢が良いだの柚子胡椒だの、

やっぱりキムチ、ザーサイもはずせないと豆腐に添える薬味が勢ぞろいして実験室のような食卓になりました。

おしゃべりも薬味のひとつと言っていいでしょう。

ごま油、とろけるチーズをのせてチンしたあと、めんつゆをひとたらしするのが美味と一人が力説。

これはもう湯豆腐ではありませんでしたね。

 

  推し薬味揃い湯豆腐カーニバル  郁子

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日歌壇! (12/4) | トップ | 湯豆腐や京のあの店あのお庭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麗子)
2022-12-06 11:06:36
二つの俳句、ともにカタカナが効いていましたね。ラニーニャの知識が乏しくて採りきれずにいました。

郁子さんの句はにぎやかな食卓風景が浮かび、「推し」という流行語をうまく使っておられると思いました。私も薬味に生姜、ねぎ、かつおぶし、ゆずやカボスばかりでしたが、郁子さんのお宅の薬味にもチャレンジしたいです。そうしたら「今日もまた」にはならないですね。
Unknown (佐保子)
2022-12-06 12:22:46
11月23日に何年振りかにやっと竹葉さんに会え楽しい一夜を過ごせてうれしかったです。その時、彼女は今月の句に票がなかったとがっかりしてたけど、こんなに素敵に読んでもらえてよかったと思っていらっしゃるかなあ。来年はお茶会が開かれる日に合わせて、名古屋に来て、575の皆さんに会えるといいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事