*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

ナイショ 麦茶ブレンド

2010-04-30 22:16:11 | 食・体
仕事から帰って、晩ご飯の仕度。
昨日買っておいた鰤を付け焼きにします。
これがメインで、お味噌汁と、なんかあるもんで。

鰤をタレに付けておく間に他の準備をと、
まずはお味噌汁を作り始めました。
お味噌が、今日の分でちょうど終りみたい。
最後のお味噌をこそげ落として全部使ったら、
う~ん、ちょっと濃い目かな?
水で薄めたろ。

さっき、片付け物をしていた時に、
やかんが重たかったので、その水をちょっと入れましょう。

じゃー
やかんを傾けて出てきたのは、薄目の褐色の液体。
あ~
朝、麦茶沸かしたよな。

年中麦茶を飲んでいるのですが、
真夏以外は、寝る前に残っている分だけ冷蔵庫に入れるようにして、
それまでは、常温の冷たからず温からず状態で飲んでいます。
キンキンに冷たいのはいやなので。

そんなわけで、
やかんに入っていたのは、冷たからず温からずの麦茶。

お味噌汁の味見をしてみました。
わかっているからか、
なんとなく鼻に抜ける香ばしい香り。
ばれるかな?

「ごちそうさま、魚おいしかった」
「ピクルス、グレードアップしたな」

誰も、お味噌汁についてはコメントしませんでした。
私自身、一瞬で忘れて、食べ終わってしばらくして思い出したくらい。
どうってことないさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿