*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

ダンドリー

2006-03-28 23:34:31 | 衣・職
今朝の会話

 D:~~の3型って、データありますかね?
165:どれかな?

ダンドリー君は、品番の控えも無く、仕様書も持たずに質問。
仕方が無いので、私の仕様書を引っ張り出して探させました。

 D:これです。
165:ちょっと待ってね。

データを探して・・・発見。

 D:出力しといてもらえますか?
165:あとはどれ?3型でしょ?
 D:いや、とりあえず、それだけで。
165:とりあえずってことは、あとでいるんでしょ?
 D:はい・・・
165:そしたら、聞いときます。
 D:じゃー、これとこれです。

なに遠慮してるの?それとも気遣いのつもり?
うちの会社には、暇な人なんていないから、みんな忙しそうにしています。
だから、たのみごとのしにくい時もあると思うけど、
それなら、
これこれお願いしますと、
必要なことは全部いっぺんに言っておいて欲しいのです。
その上で、こちらの段取りで仕事の順序を考えます。
気遣いを見せるなら、
「すぐでなくてもいいですが」と付け加えてくれれば。

迷惑かけないように、とか、
なんでも自分でしよう、とか、
わかるけど、
担当者をうまく使う方法を考えるほうが、きっと、仕事は速いでしょう。
じぶんの段取り、
まわりの段取り、
考えようよ。
がんばれ、ダンドリー君!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OB会 | トップ | 春の雷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

衣・職」カテゴリの最新記事