*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

春の雷

2006-03-30 23:57:02 | 学・楽・感
あえかなる 薔薇選りおれば 春の雷(らい)  石田破郷

文字使いが間違っていたらゴメンナサイですが、
大好きな俳句です。
中学の現代国語の教科書に載っていました。

花屋さんで、可愛い薔薇の花を、どれにしようか迷っていたら、雷が鳴った。

そんなシチュエーションだったと思います。

春の雷とは、まさに昨日今日の天候ではないでしょうか。

現国の授業では、
「春の雷だから、あまり激しい雷ではないと思います」
なんて、だれかが発言していた記憶があるのですが、
実際は、なかなかのもんです。
突風、雨、あられ、
日差しと黒雲の追いかけっこ

桜の開花宣言は出たものの、
お気に入りのショップで買った春物は、未だ、セーターインにしか着れず、
明日もコートにマフラーかな?

寒冷前線の通過で、大気が不安定になっているのだそうですが、
寒冷前線を英語では「コールドフロント」と言うそうです。
そのままやんけ!ちょっとはひねらんか?
おっと、失礼、いつもの私が・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿