*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

エージェントとのやりとり

2023-03-24 14:28:40 | 衣・職
ネットで求職活動をしていると、
意図せず求人広告のバナーが表示される。
おいしそうな餌に引っかかってつい開いてしまう。
数ある転職エージェントの取りまとめサイトというのもあって、
そこで気になる求人の詳細を知りたければ掲載元へ誘導される。
そうして、一社のエージェントに登録したわけだ。
最初は、今紹介できる企業はありません。
にべもないメールが届いたが
その後、数件の求人を選択して一括エントリーボタンを押した。
そこから動き出し、
紹介できる求人があるかもしれない、
ついては、正式なエントリーフォームに入力送信を請うというメールが来た。
そうか、私はまだ正式登録してはいなかったのか。
取り掛かり始めたが、なんとも面倒な作業だった。
次は電話がかかってくるという。
本来は実面談で行う内容確認なのだが、
コロナ以来、電話やリモートに変わってきたのだそうだ。
出向かなくてよいならありがたい。

そこそこ長い電話になったが、
最後に、紹介できるところが1社あります、と来た。
私が、目をつけていた1社だった。
求人票をもらって目を通し、早々に応募を決めた。

ここから先はエージェントの仕事になる。
私の情報を先方に送り、書類選考となる。
選考に通れば面接に呼ばれるのだが、時間がかかるらしい。
とりあえず待とう。

そして、また同じ手順を踏んで別のエージェントにも登録した。
同じようにメールが来た。
今紹介できる求人はありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史 | トップ | 卯月 足踏み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

衣・職」カテゴリの最新記事