*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

突然の寒波

2014-12-08 20:14:44 | 食・体
12月に入ったばかりだというのになんてことでしょう。
寒すぎます。
2週間ほど前はアメリカが大寒波ということで、
向こうの友人に様子伺いのメールなど出したものですが、
今度はこっちです。
布団は厳冬期仕様になってしまいました。
そんなことが原因だったのかもしれませんが、
体調不良にみまわれました。

先週末のことです。
夕方近くになった頃、胃が重くなって来ました。
軽い吐き気も感じます。
最近、きついボトムを着用したときに異常に圧迫感があります。
きついのだから当然のことですが、自分の想像以上の感覚です。
寒くなって来たので下にタイツもはいています。
タイツがきつい場合もあります。
我慢ができず、タイツを脱ぎました。
少し楽になったけれど問題はそこではなかったようです。

帰りには寒いからタイツをはき直しました。
私は自転車通勤です。
自転車をこぐ動きがまた腹部を圧迫します。
気分最悪で家にたどり着きました。

同時に感じていたのが眠気です。
冷たい風を受けながら自転車を走らせていたのだから、
眠気など吹き飛んでしまいそうなものですが…
帰宅して、食事の支度をする前に少し横になることにしました。
1時間くらい眠ってしまったようです。
すっきりしたのかしないのかわからないけど、
とにかくご飯の支度を、と起き上がったのですが、
体は動きませんでした。

見かねた娘が代わって簡単なものを作ってくれました。
使えない包丁で野菜と豆腐を切り、
出来上がったのはワンタンスープ。
食欲はほとんどなかったけれどわずかばかり口にしました。

直後、ほぼ呼吸困難のような状態になり、
椅子に座っているのもつらくなりました。
もう、寝るしかありません。
布団に入ったら入ったで、吐き気と震えるほどの寒気。
足先はいつまでも冷たいままでした。こんなことは珍しいのです。
熱があったのかもしれません。風邪だったのかも。

翌朝、少々頭痛を感じましたが、起き上がることはできました。
病院に行こうかとも考えたのですが、
症状を説明するのが難しく考え込んでしまい、
結局行かず仕舞い。
行ったら行ったでいらぬお土産を持ち帰りそうな気もしたので。

家でゆっくりしようと年賀状の準備をし始めたのですが、
昼過ぎ、思い立って映画に行ってきました。
寒波のように私の行動も唐突でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星巡る方舟 | トップ | クリスマスの思いつき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・体」カテゴリの最新記事