ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

保険の話

2014年05月28日 | 老後計画

働いていて収入を得るのはオットだけ・・・というお気楽生活を23年。

ず~~っとのんびり専業主婦を満喫していたのですが、

ここにきてちょっと考えるところがありまして。

 

先日読んだ『定年までに知らないとヤバイお金の話』という本。

定年や年金・・・なんて遠い遠い話と思っていましたが、

いえいえもう目の前に迫っていることに気付いてビックリ!

 

定年までにできること・・・というのが、次の3点

1.定年までの目標額を決める

2.住宅ローンの繰り上げ返済

3.無駄な保険を見直す

定年までの目標額・・・というのは、定年後の収入と支出の一覧表を使って、

実際に定年後の不足分を算定するというもの。

その不足分が必要貯蓄になる・・・というのですが、

なかなか面倒な作業で、まだ手を付けられずにおります。

(  これが一番大事だろっって突っ込まれそうですが

住宅ローンの方は、すでに完済したので、問題はなし。

ただし、もう一度住むにはリノベーションは必須。

その分の貯蓄は必要かも知れません。

先日、テレビで、住宅ローンが支払えなくて、

家を出ていかざるを得ない老人の特集をやってました。

あれは悲し過ぎる・・・・

で、最後の無駄な保険を見直すというところですが、

とりあえずここから始めようかと思いつきました。

契約内容のお知らせ・・・とやらを取り出したものの、

65歳で保障が終わる部分や終身保険、特約など、イマイチよくわからない。。。

 

オットの年齢やら子どもの年齢、その時の事情なども考慮して

数年前、契約内容の若干の変更はしたのですが、もう忘れてるし

あれから我が家の状況も、またまた変化してるし。。。

 

担当者に連絡して、また再度プランの見直しをお願いしました。

オットと私の医療保険もちょっと考慮中。

今まで元気で、入院やら通院やらとは無縁できたのですが

これから先のことを考えると要らない!とは言い切れません。

とはいえ、ず~~っと支払い続けるというのもどうよ!?って気もするし。

 

久々にまた考えることができたみたいです。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« 元寇の跡 | トップ | 息子が・・・ »

コメントを投稿

老後計画」カテゴリの最新記事