折り鶴の憩い

日々の想いを・・

マルセルメロン(赤肉)ハウスへ

2014-07-09 10:35:37 | ツァー・旅行・たび・・色々
前回ツアーの続きです。
ブルーベリー農園は午前中、午後はメロン農園(エコファーマー認定)へ。
ブルーベリーを摘み取っていた時は晴れていたのに、昼食を済ませた頃にポツリポツリと雨粒が・・
メロン農園に着いた時は、少雨状態。直ぐにハウスへ。
緑の葉をつけた蔓が這うように一面に広がっていて、
その所々に大きな葉の間からまん丸のメロンが顔を覗かせていました。
「美味しそう」 「もう食べ頃かな」・・・などと 参加者の声・声
   
花が咲いて40~50日かけて大きくなり、ヘタの付け根の「離層」にヒビが入り自然に取れて完熟収穫。
所々に刺してある赤い棒は、完熟が近いという目印とか。
完熟メロン(果重約1kg強)で収穫するが、あと4~5日追熟すると香り良く柔らかな肉質となるとの事。

ハウスの中で試食で頂いたのは収穫直後の物で、少し硬く甘いかぼちゃのような味でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿