おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

板橋区成増

2010-10-30 21:22:20 | つぶやき
 もう何十年ぶりでしょうか。ずいぶんと若い頃に来て以来、まったく当時のことも忘れてしまったほど。東上線・成増駅に。池袋からわずか10分。準急や急行が途中駅に一つも停まらず。東武練馬や上板橋よりも早く着く。
 池袋からの東武東上線。今時の都内の私鉄路線では珍しく、ずーと地上を走っていきます。踏切をいくつも過ぎて・・・、大きな道路の方が線路をくぐっています。地元密着型なのか、それとも高架にするには問題が山積してるいのか。
 同行の士、ここで稼いで他に投資しているんだ、東武は、と話していますが、ホントウのところはどうなんでしょうか。
 大山、中板橋、上板橋・・・(順序はどうだったか?)、懐かしい駅名が続きます。あっという間に成増駅。降り立った駅前。昔のことをすっかり覚えていませんから、比べようがありません。それでも、大きなテナントビルや施設が目の前にあります。
 そこから少し北に向かったところまで。ここは、こんなに坂の多い町だったかしら、と思うほど下り、上りして行きました。
 このあたり、かつてはおそらく昭和30年代までは、純農村地帯のはず。高台には畑。ちょっと東には水田という趣だったのでは。その中、駅側の高台に住宅があったという風に・・・。赤塚城址などという史跡もあった、と。
 ところが、昭和40年代に入って宅地開発が進んだそうで、あっという間に住宅街になってしまったとか、何しろ池袋に出るのに近い!
 大きな地主が土地を手放し、一戸建ての住宅、さらにはマンションという具合。小学校なども生徒数がけっこう多くなっている、とか。この辺りのマンション価格は、5000万とかだそうですが。
 でも、台地の窪地、谷筋みたいな地形は残っていて、そこにも住宅が建ち並んでいました。森も昔のままに残されているようで、樹齢何百年と見えそうなアカマツなどもありました。
 今日のような台風で大雨が降ったときにはいったいどうなってしまうのでしょうか。水はけがいいことを信じますが。
駅前から少し入った通り。坂道。
 
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立石仲見世通り | トップ | 政権党の責任回避 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事