おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

家庭菜園収穫記録

2010-10-18 21:17:45 | つぶやき
ゴーヤ  43個 (4本)
オクラ  47個 (2本)
ピーマン 100個(以上)(2本)
ナス   11個 (1本) 
キュウリ  7個 (1本)
ミョウガ 20個 (5株)
プチトマト たくさん(2本) 注:( )は、植えた苗の数。
 我が家の夏の菜園収穫記録です。暑かった夏。
 いまだにオクラが花を咲かせ、ゴーヤもまだ元気(葉は、かなり黄色くなったが)。ミョウガも思いがけず収穫がありました。ところがナスやキュウリは去年に比べて収穫が減りました。
 近所では、ゴーヤが元気がよくなかったとかで、早々と取り払われていました。我が家と同じように西側の窓際に植えてあったのですが・・・。
 暑いとか日照りとか水をあげるとか微妙な心配りが大事なようですが。といっても、こちらはただ時々水をあげるくらい。あとは収穫するだけ。
 ほとんど、我が家のおかみさんが、実に丹誠込めて世話しておりました。炎天下をものともせずに頑張っておりました。その代わり、腕は真っ黒に日に焼けてしまっています。
 庭先のプランターでの栽培です。写真は、7月10日頃のゴーヤ。再掲しました。   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書121「都合のいい『うつ』... | トップ | 「今日は何の日」を考える企画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事