おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

blogもそうなっているような・・・。

2016-04-21 22:04:23 | 世間世界
【熊本地震】紗栄子「500万円寄付」に批判の声…歪んだ不謹慎狩り

 政治的、歴史的評価の分かれる事柄などについて異論、反論があるのは当然で、そこでのやりとりはそれなりに有意義ですが、嘲笑したり、書いた内容を「狂気」扱いされ、すさまじい罵倒などを浴びされる、そんな経験を何度かしたことがあります。
 そのたびに削除しますが、ついこの前も以前に投稿した読書紹介の内容に対して理不尽で感情的なコメントがありました。即、削除しました。
 まだこのblogはましな方かもしれません。政治的発言、特にアベ批判など政権批判には直対応する方が多くいるようです。「嫌韓・中・露」であったり、「反韓・中・露」などの立場はそれぞれの心情でもあるので、とやかく言いませんが、すぐそこから感情的なレッテル張りをするのは、いかがなものか?
 特に政治的中立を声高に叫び、反政府的言動、最近では「反原発」「反安保法制」の立場を表明するとただちによってたかって感情的な攻撃を行う。・・・異端(者)は認めない、という論法の恐ろしさは、もう充分教訓化してきたはずですが。

 このblogのように何の影響力もない個人的なものであってもそうなのですから、有名人、社会的に影響力のある(と思われる)blogやHPでの発言を即座に誹謗・否定・嘲笑する、・・・ぎすぎすした世の中になっています。

 特に「不謹慎」だという言葉を用いての攻撃は、昭和天皇死去の時にもありました。遠い将来ではない頃に、またまたそういうことが、あのとき以上に(ネット社会の中で)行われるのではないか。そんな危惧を感じます。
 明治天皇の時、夏目漱石は世間に蔓延していた自粛ムードを強烈に批判しました。

 はてさて、どうしたものか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人事ではない。 | トップ | 「さざなみ」。シャーロット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世間世界」カテゴリの最新記事