ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

京都のおいしいもの  ~出張の合間見て・・~

2011-12-03 17:42:41 | 京都府



賀茂川と高野川の合流地点あたりは

亀や千鳥の飛び石が、橋の代わり

ポンポンと亀さんの背中を渡ると

目の前に、ドーンと下鴨神社がある

下鴨神社といったら

やっぱりみたらし団子でしょう

みたらし団子は、下鴨神社の

御手洗の池(川)に由来するんですよん


やっぱ、だんご食べなきゃ~


下鴨神社門前にあるみたらし団子発祥の地

「加茂みたらし茶屋」で食うぞォ~




よく、雑誌等で紹介されているだけに

うまい!うまい!うまい! 

しかし、これだけではなかった


更に更に感動したのが、

わらびもち!! 


や、やわらかい

う、うますぎる

やみつきになりそう

もはや、また食べたい(笑)

もう他のわらび餅食べられないよん


そこから更にトコトコ歩き、

日本で唯一、金平糖の専門店「緑樹庵」に到着



レモン、バニラ、りんご、シナモン、ミルク等いろんな種類の金平糖がある



今までの金平糖の味ではないな

とにかくうまいよ  食べてみて



あと、並んで買った茶の菓





今かなりの人気で、これもうまいんです

北山にあるマールブランシュというケーキ屋さんが作ってるお菓子です
  
(以前娘と並んで食べたことのあるケーキやさんなんです



それから、京の野菜ジャム「聖護院かぶらジャム」をゲット



他にも賀茂なすジャム等めずらしいジャムがいっぱい

パンにつけて食べると言うより

料理向きかな レシピ付きです

まるんというお店で売ってました

若い子がいっぱいいたな


それから、京のおいしいだしもゲット



七味で有名な「七味家」さんのものです

帰ってからもしばらく京都に浸っていられます(笑)


それから感動もんは、

おいしいちりめん山椒に出会いました

全部お土産用に買ってきたので

写真はありませんが、花見小路にある

「富老庵」というお店です

次回は、自宅用にタップリ買って来るぞう



今回は短時間でうまいものに出会えたな

かなり充実感に満ちているんです(笑)
 
比較的、京都滞在の日に余裕があったので

京都のおいしいものを購入できましたが、

奈良もじっくり見たいですね

でも、

ちょびっとは鹿さんに会えたんですよん


鹿さんのんびり~

うまいものは、幸せな気分にしてくれますね

うまいものバンザイです






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三回忌  ~洋風おでん添え~ | トップ | 寝ぼけたままで・・   ~... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUI)
2011-12-04 16:29:25
お土産めっちゃ買ってるね!(笑)
返信する

コメントを投稿

京都府」カテゴリの最新記事