大学関係者のご親切で、北区紫野地区のお米屋さんの民家の中まで案内していただきました。
このお家の中庭に「弁慶の腰掛け石」があるのです。
お家の方にも、お世話になりました。
この石は、遠い昔から代々と言い伝えられたとの事です。
では、弁慶は、なぜゆえに?・・この石に腰掛けていたのか?
そう、通りかかった武者の太刀を千本を奪うために、この石に腰掛けて強奪する準備をしていたのです。
そして、九九九本を集めて、千本まで、あと一本という夜に現われたのが・・あの有名な牛若丸(のちの源義経)の登場です。
その決闘となった伝説場所が、五条の大橋です。
しかし、誰が考えても物理的に難しいと思うのは、牛若丸の居た鞍馬山から五条までの距離です。
牛若丸は、笛を吹きながら、空を飛んできたのか?
何のために、牛若丸が、五条まで出かけたのか?
何も説明されていません。
逆説的に、新たな伝説が紫野に生まれつつあります。
この紫野には、かつて、若狭川? 有栖川?が流れていて、御所ケ橋?という名の橋が架かっていたようです。
さらに、牛若丸の母、常盤御前が、この紫野に生まれて暮らしていたという伝説もあるのです。
だから、牛若丸は、母、常盤御前に会うために出向いていたという一説です。
都の近隣から、千人の美人が集められ、その中から百人、そして十人に絞られて、最後の一人として残ったのが常盤御前です。
その常盤御前の産湯井戸?という伝説の場所もありました。
判読・・難しいです。
ところで、常盤御前は、源義朝の愛妾として牛若丸を生み、その後、平清盛の愛妾となったという一説もありますが、根拠のない伝説です。
その後、一条何某という者の正室になったという記録伝説も残っています。
さて、この伝説の面白さは、つまり、紫野こそが、牛若丸と弁慶が初めて出会った場所であり、決闘をした橋も御所ケ橋だという新たな地域興しの伝説興しです。
紫野の皆さんの地域興しも情熱的でした。
非常に興味深い散策でした。
感謝です。
このお家の中庭に「弁慶の腰掛け石」があるのです。
お家の方にも、お世話になりました。
この石は、遠い昔から代々と言い伝えられたとの事です。
では、弁慶は、なぜゆえに?・・この石に腰掛けていたのか?
そう、通りかかった武者の太刀を千本を奪うために、この石に腰掛けて強奪する準備をしていたのです。
そして、九九九本を集めて、千本まで、あと一本という夜に現われたのが・・あの有名な牛若丸(のちの源義経)の登場です。
その決闘となった伝説場所が、五条の大橋です。
しかし、誰が考えても物理的に難しいと思うのは、牛若丸の居た鞍馬山から五条までの距離です。
牛若丸は、笛を吹きながら、空を飛んできたのか?
何のために、牛若丸が、五条まで出かけたのか?
何も説明されていません。
逆説的に、新たな伝説が紫野に生まれつつあります。
この紫野には、かつて、若狭川? 有栖川?が流れていて、御所ケ橋?という名の橋が架かっていたようです。
さらに、牛若丸の母、常盤御前が、この紫野に生まれて暮らしていたという伝説もあるのです。
だから、牛若丸は、母、常盤御前に会うために出向いていたという一説です。
都の近隣から、千人の美人が集められ、その中から百人、そして十人に絞られて、最後の一人として残ったのが常盤御前です。
その常盤御前の産湯井戸?という伝説の場所もありました。
判読・・難しいです。
ところで、常盤御前は、源義朝の愛妾として牛若丸を生み、その後、平清盛の愛妾となったという一説もありますが、根拠のない伝説です。
その後、一条何某という者の正室になったという記録伝説も残っています。
さて、この伝説の面白さは、つまり、紫野こそが、牛若丸と弁慶が初めて出会った場所であり、決闘をした橋も御所ケ橋だという新たな地域興しの伝説興しです。
紫野の皆さんの地域興しも情熱的でした。
非常に興味深い散策でした。
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