100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

高校時代に聞いてた音楽(EXTREME)

2006-07-12 01:35:54 | MUSIC
ということで、勝手に懐かしシリーズ。(続くかは未定

高校生ん時に聞いてたので、今聴いてもしみじみと良いなぁって思えるのってそーんなに無いんだけど、いまだに「やっぱいいわー」て思えるのがEXTREME。というかNUNOのギター。個人的に速いだけとか上手いだけのピロピロしたギターソロってそんなに好きじゃなくて、それが理由で聴かなかったアーティストも多いんだけど、ヌーノはちょっと違うものがあってそこが今聴いてもかっこいいんです。ファンクっぽさとかね。まあうちらの世代以上じゃないとほとんど聴いたこともないかも知れないけど。あ、あとVoも上手いす。そしてコーラスも上手い。

ということで、これを全部見たらextremeの良いとこが3割くらい見えるように、勝手にオススメどころを紹介するので是非聴いてくださいませ。


more than words(2nd album/video収録)
ベタベタなバラードの代表曲。高校んときアコギでコピーしてたなぁー。という意味で思い入れが強い曲。やっぱ名曲。

MIDNIGHT EXPRESS (live)
4th albumに収録されてる曲。リズムマシーンに合わせて、ほんとに夜行列車に乗ってる気分で窓の外の景色が浮かんでくる感じが癒される。今でもちょくちょく聴いてる曲。音が小さくてわかりにくいとこあるけど、よく聴いてみて下さい。あー、これ練習しよっかな。

Play With Me ~ He-Man Woman Hater2nd albumに収録。これの2:50-4:25らへんがHe-Man Woman Haterのイントロで、まあギターソロの教則曲かクラッシックみたいなとこあるけど、やっぱりこれも弾けるように練習してました。途中まではついていけてたけど、後半で挫折(笑)このライブバージョンだと、肝心の曲が音源と違う感じなので、イントロのソロだけ聞いてもらえば十分です。

tragic comic。記憶では3rdと4thの間くらいの頃にでたMCD。このMCDが一番好きな一枚かも。んーと、単純に曲が良いんです。これに入ってるHole Heartedって曲も動画があったけど、あまりにも時代を感じさせるのでやめときます。曲はすごい良いんだけど(笑)

Cupid's Dead (live 95)1:15~。えーと3rdに入ってます。リフもかっこいいけど、ソロもかっこいい(もうわかったって…)3:35くらいからソロがちょくちょくあります。これも練習したけど、挫折した(笑)


なんか1stと2ndにも良い曲多いけど、今の感覚だと3rd以降の方が好きだったりするなぁ。あれだったらちょっとEXTREMEっぽくない②でも聴いてみて下さい。



あー、自己満足な日記だ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっさしぶりに映画 | トップ | あっっっっつううううういい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EXTREME (なかおか)
2006-07-12 09:13:06
なんだか意外ですねw

EXTREME NOISE TERRORかと思いました。。。

最近こっちではびとー君を中心にハードロック・ブームですw

VAN HALEN、MR.BIGなどなど♪
返信する
Unknown (トモミ)
2006-07-12 10:47:10
意外っすか??www



ENTも大好きだけど、こればっかりは(笑)

ヴァンヘイレンもMR.BIGも高校ん時に一通り通った世代っすよね、うちら(笑)

福岡にもいっぱいそんな人居るんだろうけど

いまいち知り合いには居ないんす・・・
返信する
うはっ (INO)
2006-07-14 19:31:14
EXTREMEオレもハマりましたわ~~w



モアザンワーズでティーンズに出演しましたwww



ヌーノのキレは凄いっすまじで。





あ、話かわりますが、さっきjenovaの厚紙くんと長電話してたんだけどw、「マエトモさんがブログで褒めてたよ」って話をしたらヤケに喜んでましたw

「あの人はホント詳しいから、マジで嬉しい」と♪
返信する
っすよねぇ~♪ (ともみ)
2006-07-14 22:42:06
うちは軽音部だったんで高校生んとき新入生の前でモアザンワーズを友達と二人でやりました。

なつかしー。



厚紙くん!この前の周南が初対面だったんすよ(笑)

ほんとはそんなに深くも広くも無いんすけどね。。。

好きなのが好きなだけでwww

でもジェノバ~はかなりマニア受けっすよ(笑)
返信する
dancing to the decadence! (murakami)
2006-07-20 23:10:09
私はDecadence Danceでピッキングハーモニクスというものを会得しました、当時。



そしてやはりMore Than Wordsをアコギで弾き、Warheadsのソロでスキッピングを学び...。



Midnight Express最高ですよね。

あれ実は鬼難しいですよね(一番難しいかも?)。アコギで鬼弾きまくりですもんね。



んで、He-Man~のイントロはディレイトリックなのに、みんな一生懸命練習しましたよね(涙)。



最後の4枚目のツアーでドラムがマイク・マンジーニ(アナイアレイター、スティーヴ・ヴァイ、そしてシングルストローク世界最速記録保持者)のブートビデオでのPlay With Meが最高にかっこいい!!

ライヴでのMidnight Expressがまた最高です。
返信する
やっぱり (トモミ)
2006-07-21 23:28:25
murakamiさんなら絶対通ってると思ったwww



そして、同じ曲でピッキングハーモニクスを習得しましたYO

その前にmore than wordsやって、warheadsはスキッピングであっさり挫折しました。いや、その前にリフで…

he man~はかなり練習しましたよー、ほんと(泣

まあ、あれはイントロもだけど、肝心の曲がまたレベル高い。。。



Midnight Expressは最高です!まじで!

10年くらい前から周りに言ってるのに、ようやく初の賛同者です!うれしいー。



EXTREMEはマイク・マンジーニもヌーノもゲイリー・シェロンもパット・バジャー(だったはず)もみんなレベル高すぎっす。



あー、いつまでも語れそう(笑)
返信する

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事