100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

つらつらと

2011-09-03 01:09:32 | 日常
あれ、今日はmyspaceで音楽が聴ける。
日によってはずっとロード中で全く聴けないんだけど。

まだ起きてるけど、明日こそ風邪は治っててほしい。。。



先日、紹介してもらった福島県から移ってきたお客さんと話をする機会があって
根掘り葉掘り興味本位で質問するわけにもいかないので
話したい、もしくは話してもいいかな、ということを存分に聞かせてもらった。

自宅は一年前にローンで建てたばかりで、原発から35kmくらいのところらしい。

向こうのナンバープレート付けて他県に行くと車のガラス割られたりとかもある、とか。
子供が居なかったらこっちに逃げてはこなかったって言われて非常に複雑な気分になった。
戻ったところで近所の住民も居ないし、とか。
笑って話してくれたけど、荷物もほとんどない家の様子見るとほんとに身一つで引っ越したんだろうなぁ。
補償の話とかも含めいろいろ。


まあ、そのお客さん曰く
福岡は非常に運転が粗いらしい。
分かってたけど。笑

抜いた原付が信号待ちで車を抜いて前まで行くとかほぼ無いって言われた。
ほんとか?
なので、福岡は「まだ行ける」運転が多いから信号が赤になっても油断しない方が良いですよ、って言っといた。



まあ、親戚がこっちに居たり経済的に余裕がある人はこうやって逃げてこられてるんだけど
そうじゃない人もいっぱいいるのが現実



新内閣は何をやってくれるんでしょうかね。
震災前でさえ、財源はある、って言って見つけられなかった党。
増税するんだろうなぁ。

ここいらは思うところがいろいろありすぎるんだけど
ただ最近引っかかった言葉に「○○なんだから当然すべき!」ってのがあって
ふせちゃうと何のことやらってとこだろうけど、「当然」って何なんでしょうね。

学問のすすめ の思想って今こそ大切な気がする。


どうでもいい最近残念なのは
数字をカウントするCMがかっこいいなぁと思ったらパチンコ屋のCMだったこと。



あー、明日は昼から動きたいんでしっかり治ってますように!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぜ | トップ | ★ゴロツキ失禁ナイト vol.11 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トウ)
2011-09-03 06:43:40
『学問のすすめ』って
絶対に読んだ方が良いよ

明治時代から自己投資を重要性を説いてる
福沢諭吉は素晴らしい

最終的には自律する事が目的だったりするし
何があっても一人で生き抜く的な感じ

てか、震災関連の特例とかあって
民間・公的にも実務する分にゃ大変だよね


結局、政府に頼らず
自力で生き抜いていける人(会社)は強い

風邪はやく治るといいね
返信する
Unknown (トモミ)
2011-09-03 11:25:07
だいぶ前に読んだきりなんだけど、今の日本人に根本的に足りないところを指摘してる内容だったと思うんよね。

というか、ずっと変わってないのか。

誰かが何とかしてくれるじゃなくて
自分で何とかしようとすることが大切なのに
何かのせいにして甘んじてる人が増えたような。

自律して自立するのがベスト

中学生とかでみっちり読み込んでほしい。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事