100-8081 blog

■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■
■■■■

【映画】ブラック・スワン(ややネタバレ)

2011-06-01 21:54:35 | 趣味
を、見たんだけど絶賛公開中なので感想書きたいけど書けない!!
(と言いながら書いてしまったので、見ない方がいいかも)




よかったのは
・ナタリー・ポートマンの演技がよかった
 もちろん綺麗だし、アカデミー主演女優賞は納得
・足音とか床のきしむ音にぞくっとした

・リリー役のミラ・キュニスがかわいい


くらいかなぁ。


バレエに関してはよく分からないので、サイコの要素の方で話すと
気分的に人格障害的な作品を望んで無かったってのもあるかも。

なんだけど、現実と妄想の境界がなんか描ききれてないような。
繋がりが何かモノ足りないというか。
オチはだいぶ序盤で気付くくらいにちょっとありきたり。

幻想・幻覚にリアリティが無いというか、ここ難しいけど。

あと驚かせようとしてるとこがやり方が稚拙。
足がポキっと折れたとことか…あれはひどい。
この映画はもっとこみ上げる恐怖の方が合うような。
驚かせようとするから、なんか二番煎じになっちゃってる。


これはサイコホラーからの感想。


過剰な期待からの抑圧をしてくる親からの自立
も主なテーマのはずなんだけど。足らない!

結局、ニナ(ナタリー)は黒鳥は演じきれてない気がする。
それはやっぱり演技というよりは、映画そのものの見せ方。
最後に「黒鳥になれたんだねー!!」って感動が薄かった。
なれてないやろ!!って突っ込みそうに。

とか、言ったものの綺麗だしまあ飽きずに見れたかなと。
40点


バレエの方はどうなんだろ。でも前にTVで見たのは、ずっとしなやかだった気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SHUFFLE | トップ | FIGHTING EXPRESS »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事