Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

宗像大社・中津宮(2014年10月4日参拝)

2014-11-10 | 神社
今回の旅のメインである宗像大社の中津宮。




中津宮は九州から約11キロ離れた大島という島に鎮座。
これはマニア心をくすぐられますよね。(笑)

しかし、これがまた大変な目にあって、
行くんじゃなかったって後悔するハメに。(泣)



所在地:福岡県宗像市大島1811
御祭神:湍津姫神
創建:不明
社格:官幣大社


【大島渡船ターミナル】


まずは神湊漁港に行って、ここから船に乗ります。

詳細はこちらでご確認ください。
http://www.city.munakata.lg.jp/tosen/oosima.php?rs=1


こんな田舎の漁港なのに駐車場は12時間300円と有料でした。

しかし台風が近づいてきているから風が強いのなんのって。
船は大丈夫なんだろか。(^^;


【玄界灘】




メッチャ荒れてる。(汗)

私の予定では穏やかな「べた凪」だったんだが、
この荒れ方はきついなぁ。


【神湊港】


ここは防波堤のおかげで穏やか。


しかし、台風の影響で欠航もありますと電光掲示板のお知らせ。

これは下手したら二日間大島から帰ってこれなくなる恐れが。
そうなった宿も予約してないし、替えの下着類も足りなくなる。

行くか、行かないか、凄く悩みました。

せっかくここまで来て行かないのはめっちゃ後悔すると思い、
意を決して行くことに決めました。

最悪、大島から脱出出来ない事態になっても、
腹さえ満たされれば大島のターミナルで野宿もありかなと。(^^

でも、この決心を後になって後悔したのであった。


片道560円の13時50分発フェリーおおしまに乗船。
フェリーと言っても皆さんのイメージにあるような大型のものではありません。

若い女性達も意外と乗っていて、
大島の島民と思われるお婆さん達も何人か乗られていました。

明るいお婆さん達だ。(^^


防波堤を超えて玄界灘に出ると波は大荒れ。

めちゃくちゃ船が揺れる。
これは酔いそうや。(^^;

波と船底がぶつかってドーンという音が何回も聞こえる。

うわ~これはシャレにならん。

普通ならデッキに出て風景を撮影するんだけど、
そんな余裕全くなし。

出れば波の飛沫でびしょ濡れになるし。


乗ってから10分ぐらいからめっちゃ気持ちが悪くなってきた。
何度も吐きそうに。(泣)

ヤバい、これは完全に船酔いや。

近くにいるお婆さん達は船の揺れには慣れてて余裕でわろとるがな。(^^;


船酔いがこんなに苦しいとは。
僅か25分で大島に到着するけど、残り15分がとてつもなく長く感じる。

今回は参拝するんじゃなかったと後悔ばかり。






吐き気を何回も堪えながらようやく大島漁港に到着。

ふ~、しんどかった~。(泣)

荒れてる時に小さい船に乗ったらアカンわ。
空腹だったから余計に。

ターミナルでパンとコーヒーを買って早速参拝開始。

帰りの船の時間まで40分しか無いのでダッシュ。




長閑な所だけどこれほど交通が不便だといろいろ大変だろうなぁ。


【一の鳥居】


陸に上がったら船酔いも消えた。


【二の鳥居】



【石段】


船酔いの影響か階段を登るのがしんどい。


【神門】



【拝殿】




お~、これが中津宮か~。
苦労して来た甲斐があったというもの。(嬉泣)


【本殿】



【境内社】




時間が無いので参拝もそこそこに御朱印をいただきに社務所に行く。
電気は付いているのに誰も出ない。

船酔いまでしてここまで来たのに御朱印をいただけないのか。
これだけ苦労したからには絶対いただきたい。

そう思い必死に声を出して呼びかけたが誰もいませんでした。(泣)

なんてついてないんや。

しょうがない、御朱印と沖津宮遥拝所参拝は諦めて帰ります。


【鳥居】


神門前から見た鳥居です。


【牽牛神社】


第一鳥居の横に鎮座してました。


【大島港】


波は穏やかで防波堤って凄いなと思った。


帰りは旅客船しおかぜという船で、
フェリーのおおしまより更に小型の船。

これは船揺れも相当だろうと思ったら、相当な揺れでした。(泣)

本当に船の揺れが凄かった。
乗船時間は僅か15分なのに何度も吐き気がして最悪。

この船は外に出られなくて吐くに吐けない。(泣)


よくバラエティ番組で船酔いしてダウンして、
死んでいるタレント達を見ますよね。

あれが良く分かりました。

船酔いになったら吐いても陸にあがらない限り死んだままになります。
もうどうしようもないのよね。


しかし我慢もついに限界。

ゴミ箱に吐いちゃいました。(^^;

吐いたらちょっと楽になったけど気分が悪い。

もうフラフラです。
長時間だったらまさにこの世の地獄っすよ。(泣)

いや~、荒い海を舐めてた訳じゃないけど、
これほど痛い目に会うとは思いませんでした。

短い時間だから大丈夫ではありません。
船に乗り慣れてない人は酔いますから御注意ください。

また、私のような状態になった時は、
陸に上がっても1時間はゆっくりしてください。

私は17時までに博多駅までレンタカーを返す必要があったので、
休憩無しで高速に乗ったけど凄く眠くなるの。

眠くて仕方ない。

しかしここの高速はSAとか無くて休めない。

なんとか眠気に耐えつつ運転してたけど、
いつの間にか隣の車線の半分くらいの所を走っていた。(汗)

どうやら数秒間落ちていたようだ。(泣)

本当に危なかった。

船酔いした時は運転しないようにしましょう。(^^;


【御朱印】


普段は御不在等で御朱印をいただけない時は素直に諦めるんだけど、
今回だけはどうしても諦められず、後日宮司さんに電話しました。

今まで絶対にしてこなかったけど。

私の気持ち分かってくれますよね?(^^;

電話でお話しすると私が参拝した時は秋祭りの件で、
氏子さんの家に行っていたそうだ。

この宮司さんが良い人でね。
事情を説明すると無料で書置きを郵送していただきました。

宮司さん、本当に有難うございました。


また訪れたい神社だけどトラウマになったからなぁ。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿