Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

大聖勝軍寺(2011年4月16日参拝)

2011-04-23 | 聖徳太子御遺跡霊場
仕事中、暇だったので今度どこの寺社仏閣に行こうかなぁと、
地図をスクロールしていたら奈良の王子町に達磨寺を発見。

先日京都の達磨寺に行ったので奈良にも達磨寺があるんだと思っていたら、
聖徳太子所縁の臨済宗南禅寺派のお寺だという。

ちなみに京都の達磨寺は臨済宗妙心寺派です。

その日、帰宅中に「ゼロ」という漫画を読んでいたら
偶然にも物語りの中で奈良の達磨寺が登場。

こんな偶然があるんですね。

ゼロの物語りの中には達磨寺の他にも聖徳太子所縁の叡福寺も出ていたので、
これは聖徳太子が私を呼んでいるに違いないということで、
今週は聖徳太子所縁の寺院を巡ることに決定。(笑)

まずは達磨寺と行きたいところだが、
ルートを考えると大阪の八尾から行けば効率良く行けるので大聖勝軍寺へ。


開基は聖徳太子、本尊は植髪太子(聖徳太子)。
聖徳太子建立三太子の一つで叡福寺の「上の太子」、野中寺の「中の太子」に対して、
「下の太子」と呼ばれている。






門前には聖徳太子と四天王像が置かれています。


【山門】



【本堂(太子堂)】







【毘沙門堂】



【一願不動】




一願不動の胎内には大聖勝軍寺の秘仏である大聖不動明王像が、
納められているそうです。


【地蔵堂】




こちらでじっくり拝ませていただきました。


【神妙椋樹】


山号由来の神妙椋樹。


【平和塔】


昭和に造られたたとはいえコンクリート造りは味がないというか、
殺風景に映る。


【弘法大師修行尊像】


比較的新しいものと思われる。


【救世観音菩薩像】



【鐘楼】



【歌碑】



【御朱印】



こちらのお寺は広くないですけど、
なかなか充実したお寺でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿