Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

高野山女人堂、高野山大師教会(2011年5月2日参拝)

2011-05-18 | 高野山
明治まで女人の入山を固く禁じた高野山。
女性は各参道入口にある女人堂に籠もり、
女人道を通って大師御廟に参ったそうで、
高野七口のうち不動口にある女人堂だけが残っている。





さすがに夕方にもなると寂しくなってきた。


【女人堂】



【昭和天皇御成婚記念道標】



【御朱印】



高野山オリジナルの御朱印帳に書いていただきました。



【高野山大師教会】


大師教会とは高野山真言宗の布教、御詠歌、宗教舞踊等の総本部で、
各種研修会や講習会が開催されています。


【大講堂】




大正14年(1925年)高野山開創1100年記念として建立され、
御本尊には弘法大師、脇仏に愛染明王と不動明王が奉安されています。


【御朱印】




【大門】


重文。

現在の建物は1705年に再建。
五間三戸の二階二層門で高さは25.1メートルあります。


【金剛力士像】



立派な門と金剛力士像です。

最初はやはりここからと思ってましたが、
着いた時は車を停める場所がなく結局最後になってしまいました。

でもこの大門を見て高野山を後にするのも悪くない。


高野山は本当に見所満載でありスーパースター空海の聖地でした。

いつの日か宿坊に泊まりたいと思いながら帰路につくわけですが、
疲れた体にあの山道はかなり堪えました。(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿