Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

天岩戸神社(2014年5月10日参拝)

2014-06-09 | 神社
法然寺から少し歩いて名前に惹かれた神社へ。

その神社の名前は天岩戸神社。
うん、この神社名を知ったからには行かなくてはならない。(笑)

神社には駐車場はありませんので、
ご注意ください。

近くの土産物屋さんに停めるという手もありますが、
もちろん土産を買ってからにしてくださいね。(笑)



所在地:奈良県橿原市南浦町772
御祭神:天照皇大神
創建:不明


【由緒】



【鳥居】


何とも穏やかな場所に鎮座しております。

鳥居も小さいです。(笑)


【参道】


ご近所の方々がそれなりに整備されているようです。


【拝殿】




これぞ良い意味で田舎の神社の拝殿って感じ。(^^


【御神体】




本殿は無くて四つの巨石を祀るという、
原始的な祭祀形態の神社に来ると気が引き締まりますね。

それと同時に絶対に荒らしてはならないという畏怖も感じます。

正直、鳥居と拝殿を見た時は期待ハズレかなと思ったが、
この御神体を見たら、来て良かったと思ったよ。(^^


御朱印は無いと思われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿