Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

狭井神社(2013年2月3日参拝)

2013-03-01 | 神社
大神神社に参ると必ず参るのが狭井神社。

こちらの拝殿の渋さと境内の雰囲気が本当に好きでね。
私が参拝した神社の中では間違いなくトップ3に入ります。


所在地:桜井市三輪字狭井
御祭神:大神荒魂神、大物主神、媛蹈鞴五十鈴姫命、勢夜多々良姫命、事代主神
創建:垂仁天皇時代
正式名:狭井坐大神荒魂神社



【磐座神社】







【鳥居】



【市杵嶋姫神社】







【清明の碑】


古神道研究の為に訪れた三島由紀夫と三輪の大神様との御神縁を鑑み、
作家三島由紀夫揮毫の「清明」記念碑を篤信家によって奉納建立されたもの。


【皇后陛下御歌】





【拝殿】


相変わらず素晴らしい雰囲気。

最高の気分だ。

欲を言えば他に参拝者がいなければもっといいんだが。

よし、今度は誰もいない時を狙って早朝に参るとしよう。


【御朱印】



三輪山登頂は今回はやめておきました。

何せ今日は物欲で穢れているので聖域には入れません。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿