無意識日記
宇多田光 word:i_
 



もう情緒が追いついてないです。

ったく、次から次へと…。いやBunkamura Studioに行ってエモこいてたのは完全にこっちの勝手なんですけど、一昨日マルセイユのプレオーダーキャンペーン始めたとこやん? 最初っからカレンダーに「?」が2つ、1日挟んで書いてあったけどさ〜。なお英語で「1日おき」のことは“every other day"と言います。「1日おき」=「1日ごと/一日毎」なので、every=「毎」と覚えておけばいいでしょう…

…だなんて急に英語の授業を始めて現実逃避したくなるくらいに、現状を受け止めきれていません。なるほどね、それで昨日の4KMVが『Automatic』だったのね。普通にデビューから順にMVヒストリー辿って行った方が現在にたどり着きやすいのになと思ってたけど、最初っからリミックスの先行配信が計画に有ったんだな。

こちらとしては、『Electricity』と新録3曲の先行配信はあるのか!?と考えてた矢先にマルセイユのプレオーダーが始まったので「そっちなの!?」と気を取られてる間に見事に突き刺してくれたなと。揺り戻された。そりゃあ、『Automatic』のリミックスとなると、一昨年の『First Love (2022 Mix)』と同等のインパクトを演出出来るよねぇ。この2曲は「宇多田ヒカルの名刺代わり」と言われてますもんね。

これだけいいように翻弄されてしまうと素直に「まいりましたm(_ _)m」とこうべを垂れざるを得ないわ。なんだか @Hikki_staffと知恵比べしてる気分になってきてるんだけど(笑)、それくらい真剣に考えてプロモーション・プランを練ってくれてるってことっすね。ありがたいわ。


さてその『Automatic (2024)』については、もう早速ヒカルから呟きがあった。


『深夜に洗濯物しながら聴いて泣いちゃったAutomatic (2024 Mix) の先行配信始まったよ』
https://x.com/utadahikaru/status/1770837599868887229?s=46


うぅむ、これは今年の2/26(月)に放送された「CDTVライブライブ」出演時のトークで披露していたエピソードよね。それがこの『Automatic (2024 Mix)』であったと。普段自分の作った音源を聴きさえしない宇多田ヒカルが、もう若い頃の音源なんて聴くだけで恥ずかしがりそうなヒカルが、聴いて泣いてただなんてどういうことかと思ったけど、これは最早歌が昔になり過ぎたのかもしれない。最初っからではあるけれど、今のヒカルより、息子のダヌくんの方が、当時『Automatic』を歌った14,5歳のヒカルにずっと年齢近いもんね。ヒカルからしたら、もう本人というより、自分の娘のような感覚に近いのかもわからない。もし自分の娘が宇多田ヒカルで、そのデビュー曲がこの名曲だったなら…そりゃエモさが限界突破するわな。と同時にそれは、今のヒカルが25年前のお母さま、藤圭子さんの抱いていた感情を追体験してるようなものなので、これは更にエモい話で。泣くわこれは。

4KMVの公開からすかさず新しいミックスの配信。『Automatic』は、いつの時代も大したことを成し遂げてくれるわね。宇多田ヒカル初のベスト・アルバム、発売される遥か前から大変なことになっております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« どこらへんがB... もしかしたら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。