無意識日記
宇多田光 word:i_
 



長かった「EMI/Virgin ERA」も本日で終了である。幾らユニバーサルに移ったからといってもレーベルごとだしそこまで活動に支障は出ないだろうと思っていたのだが、やはり所詮外様という事で何らかの居心地の悪さを感じていたのかな。ちょっと遡れば全員外様なんだけどなぁ。合従連衡の成れの果てなんだから。

強みになると思っていた「宇多田とUtadaの音源が両方とも利用できる」というのも、殆ど活かされずに終わった。唯一、最後に『光 Ray Of Hope Mix』をリリースする時にカップリングに『Simple And Clean』のリミックスを入れられたのがよかった位か。この曲、もともと2003年のシングルCD『COLORS』のカップリング曲だったのだが後にユニバーサルからリリースされた2009年の『This Is The One』のボーナス・トラックとして収録された、という独特の経緯があるだけに、もし今ユニバーサル傘下でなかったら手続きが面倒だったかもしれない、という風にも考えられたからね。

でも、本当にそれくらいか。沖田さんは『EXODUS』の10周年を忘れていた、みたいな風に仰っていたが、今考えるともしかしたらユニバーサルの他のレーベルと折り合いが悪く、動こうにも動けなかったのかもしれない。移籍なんて言われるとついついそんな邪推をしてしまう、な。素直に言われた通り、「忘れていた」事にしておこう。

前回はEMIでの原盤権の話をしたが、Island時代の音源もまた同様である。自由に使えなくなるのではないかという懸念がある。出来るだけ早い時点で疑問点は払拭して欲しいところだが、昔と違ってCDの生産が終了になったとしても、配信販売ですぐ手に入れられるからそこまで気にする事はない。ほんに便利な時代になったものだ。コレクションをしようというなら別だが、音を聴きたいというだけなら不自由をしない。そういう意味でも、遠慮なく移籍が出来たのかもわからない。

明日からヒカルは「SONY/Epic」の一員になる。梶さんや照實さんの発言から、これはワールドワイドの契約になりそうだ。EP『光 Ray Of Hope Mix』は配信のみで実験的なリリースだったが、流石に全米6位だか3位をとり2位までマークした今となっては真面目に米国々内でのCDリリースとプロモーションが検討される事だろう。流石にいきなりBABY METALの域までは行けないだろうが、普通にやれればあっさりおいつく。あの国の「普通」は過酷過ぎるツアーを乗り切るという意味になりますが。あの女の子たち3人は本当に凄いんよ、その普通を世界中でクリアしているのだから。

後は、世界でのプロモーション活動に梶さんがどれくらい関わるか、だ。単純に、売れてしまうと国内と国外でHikaruの取り合いになる。それを調整する機関・人が要る。本来照實さんの役割だがもうかなりのご高齢の為過度の期待は酷。果たしてどうなりますやら。一時代の終わりの狭間で落ち着かない日を過ごす事になりそうだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 原盤権話 Say Goodbye T... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (新人)
2017-02-28 19:43:27
14歳で最初にソニーの出版会社グローバルライツの
大野睦夫さんがヒカルを見出してくれた。そしてemi三宅Pが拾ってくれた。emiは大儲け。ソニーも出版で大儲け
20代から原版も出版もヒカルの個人会社ですよ
ソニーは10代のお宝曲の出版管理料だけでも30%は入りますからねえ
大野さんはほかにいきものがかりもやってるので、epicとは前からつながりがある。emiなき今、三宅さんとはp契約してるしdもa&rも一緒だしそれほど心配してません
たまたまでも米国のlaリードのヒカル愛はすごいですし
アメリカでのソニータッグは見ものです
 
 
 
それな それな (i_@keypoint)
2017-03-13 21:43:23
どうもありがとう。
大野睦夫さんね。なるほど合点しますた。
やっと名前を知ることができました。
今何をなさってるのでしょうね。

ヒカルの曲は今でもソニー・ミュージックパブリッシングが
管理してますよ。JASRACのデータベースを参照しますと
『Fantome』の楽曲も昔からの曲たちと同様「部分信託」扱いになってます。

原盤権がEMIとの契約の途中からヒカルに譲渡されたということでしょうか。
なら途中で一旦最初の契約を破棄か変更かしたのですかね。
よくEMIが承諾したもんです。しなきゃ出ていくと脅されたんでしょうか(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。