狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

橋下vs百田バトル!相手がいない場所では勇ましい橋下徹

2021-10-31 04:37:57 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

橋下徹氏 百田尚樹氏に怒髪天「めちゃくちゃ言いやがった、あのジジイ」「アホかと、お前」

配信

東スポWeb

東京スポーツ

lao*****
 | 6時間前

野口さん相手にじゃなく百田氏をその番組に呼べばいいのに。
来るんじゃないかな?
その方が面白いと思う。

返信50

4225
203


mar*****
 | 5時間前

靖国の話では完全に橋下がやられてた。で、橋下は百田や有本らがいない番組で彼らを批判する。なるほど百田も言葉は汚いが、そればどっちもどっちではないのか?
同じ靖国の話は高市さんにも丸め込まれたよね。で、やはり高市さんのいない番組で彼女を責めた。幹事長の甘利にもぶつけた。まるで朴槿恵の「告げ口外交」のように。

語るに落ちるとは橋下徹を指す言葉だと思う。

返信54

5088
720


sak*****
 | 5時間前

この人確信着かれたりするとこういう感じでまくし立てる気がする。本当に違うならもっと冷静に反論すれば良いのでは?

返信21

3738
367


宮城第五区から安住淳を追い出そう!
 | 5時間前

なっさけない
本人のいない所でまたしてもサゲ愚痴
高市女史への靖国参拝もそうだが、言い負かされた相手の中傷辞めとけよ
弁護士バッチが泣いてるぞ

つか中国へのパイプとやらいつ役に立つんだ?
やたら尖閣への侵犯や津軽海峡ギリギリの航海やら挑発行為ニュースになってるけど、そのパイプ錆びてるんじゃない?

返信12

2995
220


num*****
 | 5時間前

ところで橋下氏は
百田氏に聞かれた二階氏の功績に
ついて、いつになったら回答するのか?
そんなに難しい質問なのか?
私の記憶が正しければ1年くらいそれについてダンマリだと思うのだが

返信3

2351
141


e19*****
 | 5時間前

橋下さんも、高市さんに対し靖国参拝すると中国に進出している企業の不利益になる。なんて中国擁護する発言しましたよね。ちゃんと私はその番組みてました。橋下さんのこの意見大反対です。なんか最近正義の押し付け感つよいです。

返信16

2219
126


tak*****
 | 5時間前

冷静に反論できない時点で、橋下の負けだと思う。
間違っても謝らないとかもあるし、特亜に対する変節もあるから、信用できない。
未だテレビに出ているのは何故と思ってしまう。

返信5

1993
120


おかめインコMk-2
 | 5時間前

百倍返ししたと思っているんだ。

ならば、ここで野口氏にその件を話す必要はないよね。

議論で負けているから、SNSでも百田氏のことウジウジ攻めているよね。

百田氏の質問に答えれば、終わる話ではないのかな?

中国との関わりで、2Fの功績とは何か?

答えなさいよ。

 

沖縄、靖国といい、茶髪時代の格好良さは無くなり、小遣い稼ぎのコメンテーターに成り下がった。

返信7

1865
84


arg*****
 | 5時間前

どちらにも興味がない立場からやりとりを拝見していましたが、
客観的に見て橋下さんが不勉強な不規則発言をくり返しており、
そこを百田さんが突いたところ、逆上したという印象でしたね。

橋下さんはテレビでは公平な議論を持ちかけているフリをして、
SNSではかなり執拗に罵詈雑言を浴びせるスタイルだと思います。
これに輪を掛けた罵倒で返したのが百田さんで、正直笑いました。

議論があればお二人とも公の場でやり取りすればよいだけなのに、
相手がいない場所では勇ましいようです。

返信2

1593
96


iii
 | 5時間前

理論で勝てないから本人のいないところ、しかもテレビで批判するのは本当に卑怯としか言いようが無い。これは百田氏相手だけじゃなく、高市氏相手にもやったよな。橋下本人の本質的なものなんだろうね。

 

一連の媚中発言、橋下徹氏は一体どうしちゃったのか?、」橋下徹氏「高市さんは『靖国参拝行くのよ!』と言って心配」発言を捏

2021-10-16

一連の媚中発言、橋下徹氏は一体どうしちゃったのか?、」橋下徹氏「高市さんは『靖国参拝行くのよ!』と言って心配」発言を捏

2021-10-16

橋下徹氏は一体どうしちゃったのか?

北村弁護士の回答がコチラ【カッパえんちょー】

北村弁護士「橋下徹氏は中国が涙を流す程有難い存在!」

靖国参拝に関する橋下徹氏がちょっと変だ。

特に親中発言が多い。

一体どうしちゃったのだろう。

橋下徹氏が中国寄りの発言をする場合、想像できる可能性は

➀ハニトラ、

➁テレビコメンテーターとしてテレビ業界寄りの発言をせざるを得ない。

北村晴夫vs橋下徹 大論争に発展か?

 

橋下徹氏「高市さんは『靖国参拝行くのよ!』と言って心配」発言を捏造か?『日曜討論』のコメントが波紋

 3日放送の『日曜報道 THE PRIME』(フジテレビ系)で、元大阪府知事、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が、自民党総裁選立候補者の高市早苗氏の発言を歪曲して伝える場面があり、ネット上で波紋を広げている。

 事の発端となったのは、先月26日放送の同番組。番組には総裁選立候補者が揃って出演していた。その中で橋下氏は高市氏に対し、靖国問題について「総理が靖国参拝するとなると、中国が貿易や商取引に対して、まあ、ああでもない、こうでもないと言ってくる。その時に現実に中小企業の利益が害されるという時にあえて政治信条を貫いて行くのか?」と質問をする場面があった。

​​​

 これに高市氏は「世界のそういう風潮を変えたいです」と言い、「私だってアーリントン墓地に参拝してますよ」と告白。「大阪だって大空襲受けたし、(広島・長崎に)原子力爆弾だって落とされたし。そういう思いとは別に国家のために命を捧げた方にも敬意を表してますから。お互いがそうし合うべきなんですね」とコメントした。

 そして、橋下氏が「アメリカへの理解を得る前に行くんですね!?」重ねて質問すると、高市氏は「もちろん説明を致します。『お互いそうじゃないですか? だって大統領も(アーリントン墓地に)行かれるでしょ?』と」と回答。さらに、「(他国の戦没者への参拝を)世界の常識という形の発信を私がさせていただきたいです。外交問題にすべきじゃないです」と述べていた。
 
【おまけ】

橋下徹氏が百田尚樹氏との”靖国論争”を振り返る 猪瀬直樹氏「公とは何かを考え、妥協点を見出さないと」

NewsBAR橋下
橋下徹氏が百田尚樹氏との”靖国論争”を振り返る 猪瀬直樹氏「公とは何かを考え、妥協点を見出さないと」

 靖国神社の参拝やいわゆるA級戦犯の合祀をめぐり、Twitter上で作家の百田尚樹氏と激しい論争を繰り広げた橋下徹氏。議論にはジャーナリストの有本香氏や国会議員の長島昭久氏・足立康史氏も加わる、大規模なものとなった。一連の論争について、橋下氏が4日放送のAbemaTV『NewsBAR橋下』で、作家の猪瀬直樹氏と議論した。

 橋下氏は「ここには百田さんがいないし、一方的になってもいけない。ただ、僕は百田さんの番組に行かなかったから、たぶん彼を呼んでも来ないとは思う。それにこのツイート以外にも、40回も50回もやりあってるから、全体としては違うところもあるんだけど」とした上で、議論を始めた。

橋下徹氏が百田尚樹氏との”靖国論争”を振り返る 猪瀬直樹氏「公とは何かを考え、妥協点を見出さないと」

橋下:猪瀬さんは著作で近代日本を論じられて来られましたけど、靖国神社に行かれますか?

猪瀬:行きますよ。特段、"行くぞ"っていうような感じじゃなくて、桜の季節とか、ちょっとお参りもして、という。

橋下:こないだ僕も子どもを連れて行って、靖国神社と千鳥ヶ淵戦没者墓苑の違いだとか、その歴史について話もしたけれど、それは政治家じゃなくなった今だから自由にいけるということ。国会議員も集団で行ったりしているけれど、それは内閣に入っていないから行けるのであって、あれだけ靖国のことを言っていた稲田朋美さんでさえ、防衛大臣になったら海外出張を組んで行かなかった。日本のリーダーが靖国に参拝に行けない状況はちょっとおかしいと考えたのが、今回の論争のきっかけ。

これまで色んな人達が"行け行け"と言ってきたけれど、実際には行くことはできていない。。結局、最近では小泉さんが任期中に8月15日に行って、安倍さんが一回だけ行って以来、行っていないわけだから。だから行けるようにするためにはどんな環境づくりをするのがいいか考えよう、というのが僕の主張で、そのための解決策として分祀を提案した。中韓なんか気にせず行けばいいというのも一つの主張だけれど、首相に将来なるような国会議員に「首相になったら靖国参拝しますか?」って聞いたとして、誰もうんとは言わないと思う。それが政治の現実。でも、"そんなのあかん、そんなん行ったらいいやん"と言うのが百田さんの主張。そこの違い。

百田さんは分祀したところで中韓は文句を言ってくると言うけれど、政治というのは可能性の話。どっちが首相が参拝できるようになる可能性が高いかといえば、分祀をした場合の方だと思う。百田さんや産経新聞は中国の主張に乗っかるのは腹が立つと言うかもしれないが、日中国交正常化のとき、中国側は「二分論」として、戦争指導者と国民を分けた。あれだけ被害が出たんだから、当然そういうロジックが必要だった。そうでなければ、中国国民は「あの日本と、なんで平和条約を結ぶんだ」と怒っただろう。でも、中国側が「日本国民は別でしょ」と主張したんだから。こっちもそれに乗っかって、戦争指導者と兵士たちを分けて、靖国神社は兵士を祀ってる施設なんだとやればいいと思う。令和の時代になって、世代が変わって、それが実現できれば、陛下も首相も国民も、戦争で命を落とした人にきちっと手を合わせることができると思う。やっぱり国家の柱だから。

猪瀬:周恩来さんが「あの戦争は軍国主義者が起こしたもので、日本の人民が起こしたんじゃない」と言った。それに合わせた、普遍性のあるロジックがこちらにもあればいい。要は靖国神社が宗教法人で、東條さんたち勝手に入れちゃって、昭和天皇が行かなくなったというところから靖国の問題は始まっている。百田さんの「現状は朝日が火を付け、中韓がそれに乗り非難し、泥沼となりました。」という主張はそうだなとは思うけれど、その上で、じゃあどうするかという問題だから。「中韓の非難をかわすために、靖國の代わりに国立追悼施設などを作れば、諸外国から「信念も誇りもない国」と軽蔑されるでしょう。しかも中韓からの非難はやまない。最悪です!」というのは違うと思う。

橋下:後から作った法で裁いた東京裁判の判決は無効だ、という理屈もわかるが、ある意味でそれは終戦のための"政治"。裁判官の選び方も合議の仕方も、マッカーサーが介入してくることも含めて政治。

橋下徹氏が百田尚樹氏との”靖国論争”を振り返る 猪瀬直樹氏「公とは何かを考え、妥協点を見出さないと」

猪瀬:アメリカなどが極東軍事裁判をやってA級戦犯7人を処刑したわけだけれど、問題はそれがなぜ12月23日だったかということ。7人が処刑されたのは昭和23年12月23日、つまり、当時は皇太子だった上皇さまの15歳の誕生日だ。将来にわたって思い起こさせるために、天皇になるだろう人の誕生日にぶつけてきたんだよ。上皇さまはそれを背負ってるからこそ慰霊の旅も続けてこられたけれど、国民はそういう歴史のことなんか忘れているし、百田さん的な、どちらかというと右翼的だと言われる一部の人たちが固まった言い方で主張し続けているだけになってしまった。あの戦争はなんだったのか、なぜあの戦争をしたかという意思決定のプロセス、国民全体があの戦争にどう関わったかみたいなことを普通の人が検証していないことが問題だ。

橋下:僕は"A級戦犯の分祀"と書いたけれど、その後、長島昭久衆議院議員からご意見をいただいて、"戦争指導者の分祀"と表現を変えた。日本に欠けていると思うのは、その戦争指導者の確定と、責任について自らの手できちっと検証するということ。僕らの前の世代の人たちにやっておいってもらいたかった。それこそ猪瀬さんの『昭和16年夏の敗戦』のように、負けるということが明らかにわかっていながら戦争に突入したわけだし、半藤一利さんの『なぜ必敗の戦争を始めたのか 陸軍エリート将校反省会議』という本を読むと、本当に軍がいい加減だったことがわかる。

猪瀬:軍隊だって見るから良くない。結局は日本の官僚機構の、縦割りで意思決定ができないことが問題だった。そしてその体制は現在もつながっていて、統一した意思決定とか戦略的な意思決定、大きなことを決められないのは今も同じ。それをもう一度見つめないといけないといけない。

橋下:"国のために"という大きな目標があったにせよ、それでおびただしい命が失われたわけで、百田さんや有本香さんが分祀は先人に対して敬意がないと言うが、やっぱり戦争指導者は本当にひどかったと思う。確かにA級戦犯というのは外国に言われたことだから問題があるかもしれないけど、祀り方は考えないと。他国は国立でやっている。でも靖国神社は神道として、一つの魂を分けることはできないと言う。

猪瀬:その通りで、国家としてどうするかは別なんだよ。日本の首相がアメリカに行くとアーリントン墓地にお参りするが、そういうことができるような決着、総括をしなかった。憲法9条の問題もそうだけれど、占領が終わって、時代の状況に応じて変化させずに、何もせずにずるずると来ちゃったから。でも逆に言うと、百田さんみたいな人たちがいっぱいいるからできないんだよ。"平行線"の論争が好きな人がいるんだよ。櫻井よしこさんとか、産経新聞みたいなところだよね。産経新聞がいけないわけじゃないんだけれど、固定の支持層がいるから。でも、同じ主張を繰り返していても発展はしないし、妥協点を見出してくとか、解決策を出さないと。

橋下徹氏が百田尚樹氏との”靖国論争”を振り返る 猪瀬直樹氏「公とは何かを考え、妥協点を見出さないと」

橋下:僕も弁護士やテレビコメンテーターのときは言うだけで良かったんだけれど、行政の現場に立つ人は実行しないといけないから。

猪瀬:政策って解決策だから。それを作らず言い続けるだけなら楽なんだよ。

結局、国家のために死ぬということは、実は今もあるんだよ。だからそのための準備というか、心あり方みたいなものを押さえておかないと。公と私、という言葉で言えば、みんな私だけの世界を主張し合っていて、公ってものが無くなっているんだよね。本来、"みんなのために"という公の部分があるはずで、そのためには自分の命を捨てもやる、というあり方もあっていいわけ。今は国家という形はあるけれど、公の概念は官僚機構が代替してるい。でも、本来それがなくても公は実現されないといけない。そこがNPOであったり、僕が大阪都構想に対して提案した「公益庁」。税金を国税庁が集めて、財務省が予算を決めて配っているけれど、そこにクラウドファンディングとか、"第二の動脈"を作り、東京に対してもう一つの公として大阪に作ったら、と橋下さんに話をしたこともある。

橋下:国のために命を落とした人に対して、日本はあまりにも軽く扱いすぎだと思う。海外で亡くなられた方が棺で日本に戻ってきた時、首相は出迎えなかった。やっぱりそれは違うと思う。アメリカなんかだったら最敬礼で迎えるはず。

猪瀬:特攻隊が良い悪いという問題ではなく、公のため、ある程度はやんなきゃいけない時代だったということは確かで、現代のハリウッド映画でも、宇宙船なんかに突撃して死んでいくシーンが出てくる。日本では戦後、そういう公に対する自己犠牲はいけないものだとされちゃったから。でも、悪い形で実現しなければ、必要な考え方ではあると思う。公の意識がほとんどない、私しかない人たちが多いからこそ靖国だ!って言う百田さんたちの気持ちもわかる。ただ、公をどう捉えていくかという議論に基づいた上で靖国問題の話が出てくれば良いんだけれどね。(AbemaTV/『NewsBAR橋下』より)

▶放送済み『NewsBAR橋下』は期間限定で無料配信中

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

疑惑のデパート屋良朝博議員、秘書給与上納疑惑、週刊朝日「立憲・屋良朝博議員に秘書給与の「上納」要求の疑い」→立憲民主党さんに「政治とカネ」疑惑が浮上

2021-10-31 00:54:00 | 政治

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

衆院選は19日告示された。

沖タイの一面が示すように、全国的には「自民 単独過半数の勢い」であるにも関わらず、沖縄は全国で唯一、共産党と社民党が選挙区で当選している特異な県である。

全国的には共産党の暴力革命路線が話題になった昨今、沖縄だけは依然として共産党の恐怖に関して無関心だ。

共産党を支持する沖縄2紙が、共産党の恐怖を報じないので、県民が共産党の暴力性に無関心になるのも仕方がない。

その結果、今回も一区では共産党の赤嶺政賢候補がリードしている異様な状況である。

 

さらに、沖縄タイムスの元記者である屋良朝博候補が善戦しているのも不可解だ。

屋良氏は前回当選した時も、三件のスキャンダルに塗れた。

だが、地元紙が報道しなかったため現在も説明責任を果たしていない。

疑惑のデパートである。

■三件の疑惑

米軍基地撤去の論陣は張りながら、自分は米軍相手のアパートを経営し、通常相場の倍にも及ぶ金儲けに励んでいた。

今回の公約は「米軍基地撤去で、基地経済の頼らない」としているが、基地経済の恩恵を一番享受しているのは屋良氏ではないか

➁沖縄タイムスの新人女性記者を連れまわし、結果的のダブル不倫を犯している。

選挙時の経歴偽造⇒フィリピン国立大学教授。

元沖タイ記者の野党候補が自民党に公選法違反で告発される 経歴を虚偽記載していた 


衆院沖縄3区補欠選挙(21日投開票)に立候補した無所属新人の元沖縄タイムス社会部長、屋良朝博(やら・ともひろ)氏(56)が選挙公報などに経歴を誤記した問題で、自民党沖縄県連は12日、公職選挙法違反(虚偽事項の公表)の罪で沖縄県警沖縄署に県連事務局長名義で告発状を提出した。 

屋良氏の経歴誤記があったのは、選挙公報、法定ビラ、公選はがき。米ハワイ大東西研究センターの「客員研究員」と記載すべきところ、「客員教授」と記載されていた。屋良氏は3区補選告示前に配布したビラなどには正しい経歴が記載されていたと説明している。 

これに対し、自民党県連の島袋大(だい)幹事長は12日の記者会見で、告示前の3月27日付で発行された屋良氏の経歴を紹介する「ヤラともNEWS」には「客員教授」と記載されていたと指摘した。 
その上で「屋良氏は疑惑解明の説明責任を果たすべきだ」と述べた。 

屋良氏は共産党や社民党などでつくる「オール沖縄」の支援を受けている。3区補選には屋良氏のほか、自民党新人の元沖縄北方担当相、島尻安伊子氏(54)も立候補している。 

https://www.sankei.com/politics/news/190412/plt1904120035-n1.html 
https://www.sankei.com/images/news/190412/plt1904120035-p1.jpg 

経歴が虚偽記載された選挙公報 
https://www.pref.okinawa.jp/site/senkan_i/event/documents/sennkyokouhou.pdf 

7DKQNnu

関連 
衆院補選沖縄3区に立候補の風船テロおじさんこと屋良朝博氏が経歴詐称していたことが発覚 
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1555037335/

スキャンダル塗れでありながら、説明責任を果たさない屋良朝博候補は、今回も秘書給与の「上納」というヤクザまがいのスキャンダルが浮上している。

週刊朝日「立憲・屋良朝博議員に秘書給与の「上納」要求の疑い」→立憲民主党さんに「政治とカネ」疑惑が浮上

沖縄タイムス紙面掲載記事

給与一部返金 元秘書が証言 屋良氏は否定

2021年10月16日 05:00有料

 立憲民主党の屋良朝博前衆院議員が元政策秘書に給与の一部返金を要求したとする週刊誌の報道に関し、元政策秘書が本紙取材に応じ、屋良氏から「秘書給与の一部を戻すよう言われた」と証言した。一方、屋良氏は取材に「言葉の受け止め方や認識に違いがあるかもしれないが、お金を受け取った事実はない」と返金の事実を否定した。

 元政策秘書は、屋良氏から昨年12月10日に解雇予告を受け、「明日から来なくていい。1月は働かなくていいから秘書給与の一部の10万円を戻すように」と言われたと説明した。

 屋良氏は取材に「私は1円も受け取っていない」と反論。「昨年12月の話がこのタイミングで出て来てびっくりしている」と述べた。

 立民党本部は本紙取材に、元政策秘書から今年1月9日付で退職届が提出されたとした上で「2021年1月分まで給与は満額支給されていると認識している」と回答した。

 

【独自】立憲民主・屋良朝博議員に秘書給与の「上納」要求の疑い 事務所や党は言及なし 〈週刊朝日〉

配信

 
AERA dot.
 

立憲民主党の屋良朝博氏/(c)朝日新聞

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

下地幹郎、選挙妨害で刑事告発 下地陣営がデマ拡散衆院選、 前職3人の三つ巴 沖縄1

2021-10-30 14:30:28 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

「辺野古移設」を「新基地建設」などと嘘を吐く候補者に投票してはいけない。

選挙妨害で刑事告発 下地幹郎陣営がデマ拡散 衆院選 沖縄

衆院選 前職3人の三つ巴 沖縄1区

配信

沖縄ニュースQAB
 

QAB 琉球朝日放送

⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)

成長なくして分配なし![表層深層]かみ合わない経済論争

2021-10-30 07:19:28 | 政治

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

 

■立憲民主党「分配なくして成長なし」⇒間違い

立民「分配なくして成長なし」 富裕層に課税、公約を発表

■自民党「成長なくして分配なし」⇒正解

岸田首相「成長なくして分配はない」成長戦略優先の考え示す

沖縄タイムス紙面掲載記事

[表層深層]かみ合わない経済論争 不利な話題は語らず 主要争点 各党の訴え 

2021年10月30日 05:00有料

 衆院選は30日で12日間の選挙戦を終える。街頭に立った各党党首は、新型コロナウイルス対策や経済回復策をアピール。岸田文雄首相(自民党総裁)は「成長の果実を実感してもらえる経済実現」を訴えた。ただ印象論先行で具体策は置き去り。立憲民主党の枝野幸男代表との論戦はかみ合わないままだ。安倍、菅両政権の「負の遺産」については事実上黙殺。枝野氏も共産党との政権像への言及は封印した。主要な争点の訴えをまとめた。

■経済政策

 共同通信社の世論調査で重視する政策のトップだった「経済」。「新しい資本主義」を提示した首相は、成長と分配の好循環を目指すと繰り返し、デジタル化や技術革新を「成長のエンジン」と位置付ける。首相周辺も「新しいことをやるという意思を伝えたかった」と解説するが、項目列挙にとどまり生煮え感が付きまとう。

 アベノミクスが格差を広げたと非難する枝野氏は「再分配なくして成長なし」と呼び掛け、超大企業への課税強化による財源確保を主張した。「新しい資本主義と言っても、何が新しいのか何も言ってない。私たちには具体的な提案がある」と当てこすった。共産の志位和夫委員長は「弱肉強食の新自由主義からの脱却」など四つのチェンジを提唱し、最低賃金の引き上げを迫る。

 日本維新の会の松井一郎代表は「成長のため規制改革する」と約束し、身を切る改革で分配原資を生み出すと発信。国民民主党の玉木雄一郎代表は「給料が上がる経済」へ積極財政を提起し、れいわ新選組の山本太郎代表は消費税廃止を求めた。

■コロナ対応

 流行の「第6波」が懸念されるコロナ対応も焦点となった。首相は「最悪の事態に備えて病床を用意する」と表明。重症化防止に向け経口治療薬の早期開発を後押しする姿勢を示す。公明党の山口那津男代表はコロナ禍で苦しむ0~18歳の子どもを応援するため一律10万円相当を支給する「未来応援給付」を掲げた。

 枝野氏は、政府の水際対策の甘さが「第5波」の大きな要因だと指摘。検査態勢も弱いと力説した。社民党の福島瑞穂党首は手厚い医療体制の確立を、「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」の立花孝志党首は行動制限の撤廃を唱えた。

■争点回避

 今回は、安倍、菅両政権を含む自公政権への評価も問われる。首相は安倍政権以降の「負の遺産」である森友、加計学園や桜を見る会を巡る問題に口を閉ざす。

 野党は「忖度(そんたく)が続いた政治を変えよう」(立民の福山哲郎幹事長)と詰め寄るが、首相は「信頼と共感に基づく政治を進める」と触れる程度。自民に相次いだ政治とカネ問題に関しても参院選広島選挙区買収事件の舞台となった広島3区で陳謝した以外は素通りだ。

 不利な話題に立ち入らないのは野党も同じだ。立民、共産を軸とした野党共闘に対し、山口氏は「票だけ融通し合う人に日本を任せられない」と攻撃する。

 枝野氏は野党協力の意義や政権奪取後の連携の在り方をほとんど語っていない。自公から安全保障政策が違う共産との協力は野合だと批判が出ているのを意識しているのは明らかだ。立民幹部は「反論すれば、また反発を呼び込む。得策ではない」と説明する。逆に志位氏は「共闘で政権交代を実現しよう」と重要性を強調し、立ち位置の違いが鮮明になっている。

(写図説明)主な与野党党首の主張

コメント (2)

読谷村楚辺 ジェット機事故 米軍機墜落 あわや集落に 操縦放棄 住民の命軽視

2021-10-29 06:03:23 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

沖タイは衆院選を目前にして、連日「軽石被害」の報道で大童。

だが、軽石被害は天災であり、米軍による被害ではない。

せめて米軍機からペットボトルの蓋でも落下してくれたら「米軍被害」と誇大報道で、「新基地建設反対」の候補者を支援できるのだが。

止むえず、過去の「米軍被害」を特集でせめて「オール沖縄」支援の印象操作。

「軽石被害」の間に「米軍機被害」の過去記事を挿入する頭脳作戦。

それがこれ。

■沖タイ一面

 

 

[+50歳の島で 世替わり、あれから]読谷村楚辺 ジェット機事故 米軍機墜落 あわや集落に 操縦放棄 住民の命軽視

2021年10月29日 05:00

 「あの飛行機、変な飛び方をしているな」。1971年10月29日。読谷村楚辺で知人宅の建設を手伝っていた当時37歳の池原玄夫(げんお)さん(87)は、同僚の声に反応し、空を見上げた。機首を海に向けていた飛行機が左に急旋回し、100メートル先の畑に墜落した。

 駆け付けてみると、植えたばかりの丈の低いサトウキビが根こそぎ倒されていた。乗員の姿はない。無線で連絡を受けたのか、数分後に米兵たちが集まってきた。

 現在の県道6号の東側。座喜味と楚辺と都屋の境目の民間地で、少しずれていたら集落に大きな被害を与えていた。

 この日の沖縄タイムス夕刊は、嘉手納基地所属のT33ジェット練習機が墜落したと伝えた。畑で作業していた男性が爆風で吹き飛ばされ、けがを負ったと被害を報じている。

 乗員2人は車輪の一つが出ないという理由でパラシュートで脱出。現場を訪れた司令官は「1~2秒遅ければ集落に突っ込んでいた」と説明した。住民らは「胴体着陸もできただろうに、われわれの命を虫けらのように扱っている」と批判した。

 読谷村出身の屋良朝苗主席は5時間後に現場を訪れ、基地司令官に「厳重に警告する」と伝えたが、米軍は翌朝から何もなかったように訓練を再開した。

 同日夜には、楚辺区公民館で抗議集会を開催。翌日には村議会が抗議決議を全会一致で可決した。4日後には約500人が参加する村民大会に発展し、「県民の生命と財産を脅かす軍事演習の中止と一切の軍事基地の撤去」などを求める決議文を採択した。

 戦後76年間で、読谷村内の民間地に米軍機が墜落した唯一の事故だ。しかし50年たった今、村内では不思議なほどにこの事故を覚えている人が少ない。(編集委員・福元大輔)=28面に関連

(写図説明)読谷村楚辺の米軍機墜落事故を報じる1971年10月29日付の沖縄タイムス夕刊

 

■沖縄タイムス28面

2021年10月29日朝刊社会28面 社会・くらし

 

[+50歳の島で 世替わり、あれから]薄れた衝撃の記憶 読谷の仲村渠さん 楚辺の墜落目撃 悲惨な事故 あまりに多く

2021年10月29日 05:00有料

 読谷村長浜の仲村渠一俊さん(67)は、1971年10月29日の村楚辺での米軍機墜落事故を目撃した。当時高校3年生で、読谷高校から自宅へ帰るバスの車窓に黒焦げた残骸や憲兵の姿が映り込んだ。(1面参照)

 しかし翌日の学校で、事故は話題にならなかった。今、村内の米軍関係史を調べる仲村渠さんは「犠牲者が出なかったこと、核を保管していた弾薬庫やミサイル基地ではなく民間の畑に落ちたこと。その二つでホッとした気持ちの方が強かった」と振り返る。

 当時の読谷村の面積の7割以上を米軍基地が占めていた。特に読谷補助飛行場でのパラシュート降下訓練は事件・事故が続発し、村民に恐怖を与えた。

 50年8月、補助燃料タンクの落下で3歳女児が片足切断、全身打撲で死亡。63年1月と4月、民家に米軍貨物が落下。64年3月、村内数十カ所で4トンのコンクリートブロック、ジープ、弾薬入りの木箱、米兵などが次々と落下。65年6月、落下してきたトレーラーの下敷きとなり、小学5年の棚原隆子さん死亡…。

 仲村渠さんは「衝撃の大きい悲惨な事故があまりにも多かったことで、楚辺の事故の記憶は薄れたのではないか」と考えている。

 地域の歴史を刻んだ「楚辺誌」にも、事故は触れられていない。墜落の瞬間を見た池原玄夫(げんお)さん(87)は、本紙の取材で、初めて事故を語った。その後に楚辺区の会計や区長を務めた立場から「米軍に強く抗議できないという楚辺区特有の事情もある」との見方だ。

 45年の沖縄戦で米軍の上陸地点となった読谷村は、一時村の面積の9割を占領された。楚辺の住民は収容所から元の集落に戻った後、52年にトリイ通信施設の建設のため、再び立ち退くことになる。その時の条件が施設の運用に支障のない範囲での耕作を黙認することだった。

 施設内の黙認耕作地への出入りは米軍の許可が必要で、盗難事件が起きた際などには一方的に禁止された。池原さんは「豚の餌となるイモを栽培していた人は、畑に入ることができず、困っていた。米軍には逆らえず、目立った抗議もできない雰囲気があった」と当時の状況を説明した。

 村史編集室の豊田純志さんは村内の米軍関係事件・事故を取り上げた2019年の特別展を準備中、これまで村が使用してきた資料写真が1971年の楚辺の事故ではなく、62年の嘉手納での給油機墜落事故だったことに気付いた。

 豊田さんは「目まぐるしい時代の中で、混乱していたこともあるが、基地が生活の身近にあることを象徴する事故として、しっかりと伝えていきたい」と事故の記憶を継承する重要性を強調した。

(編集委員・福元大輔)

(写図説明)当時の通学路をたどりながらジェット機墜落事故について説明する仲村渠一俊さん=25日、読谷村楚辺

(写図説明)読谷村楚辺での米軍機墜落事故を振り返る池原玄夫さん=27日、読谷村楚辺

(写図説明)米軍T33練習機が墜落した現場を検証する米軍関係者ら=1971年10月29日(読谷村史編集室提供

コメント (11)

武田邦彦氏、我慢できず変態毎日新聞を提訴か、

2021-10-28 11:41:51 | マスコミ批判
 

新聞を訴訟に持ち込む困難さを、一時は沖縄2紙を名誉棄損で提訴の予定だった仲井真元知事が語っている。 

過去ブログ★沖縄を売った男?恩を仇で返した沖縄県民、「良い正月」で落選した仲井眞元知事2021-08-04 

の再掲です。

■2016年県知事選、マスコミに負けた仲井眞候補

2016年11月16日、県知事選の開票がおこなれた午後8時過ぎ、仲井真弘多候補はテレビで翁長雄志候補に当確の文字が出た瞬間こう呟いたという。

「マスコミにやられた」

沖縄タイムス、琉球新報ら地元マスコミによる激しい仲井眞バッシングに敗北したという意味だ。仲井眞氏自身は翁長氏個人に敗北したとは思っていなかった。

仲井真氏は前年の12月、安倍首相から3000億円以上の一括交付金を7年間交付するとの約束を取り付け、喜びのあまり思わず「これでよい正月が迎えられる」と呟いてしまった。

仲井眞知事の世代の人なら、年末に良いことがおきたら「これでよい正月が迎えられる」と発言するのはごく自然に出る言葉だ。

ところが沖縄2紙は、この「良い正月」発言を根拠に、辺野古埋め立て承認をした仲井真知事のことを「金で沖縄を売った史上最悪の知事」などと罵倒した。 

さらに「金で沖縄を売った知事」は一時の罵倒に止まらず、知事選中も沖縄2紙に利用され、反仲井真キャンペーンは止むことは無かった。 公職選挙法の疑いさえ浮上した仲井真氏への反中井眞キャンペーンは常軌を逸していた。

結局仲井眞氏や約10万票の大差で落選する。

仲井真氏は対立候補の翁長知事に敗北したというより、マスコミの反仲井真キャンペーンに負けたという悔しさで「マスコミにやられた」とつぶやいたのだろう。

何しろ、仲井眞氏の新聞に対する恨みは骨髄に達しており、現役時代も沖縄2紙の記者を前にして「沖縄タイムス・琉球新報は特定の団体のコマーシャルペーパーなので購読しない」と言い放つほどであった。

落選後も仲井眞氏は悔しさのあまり、自身の埋め立て承認を「瑕疵がある」として取り消した翁長新知事を次のように批判している。

2015年10月22日、ニッポン放送の『ザ・ボイス そこまで言うか!』に生出演し、同年10月13日に名護市辺野古移設に向けた埋め立て承認を取り消した翁長雄志知事の判断を「とんでもない話であり、瑕疵なんてある筈がない」と批判した。

また、同年11月9日のBSフジ『BSフジLIVE プライムニュース』にも出演して、辺野古移設問題では「(政府と沖縄県による)対立のための対立、パフォーマンス的でこれだと基地問題を解決できない」と翁長を批判している。

■仲井眞氏本人のインタビュー記事

地元マスコミによる選挙妨害ともいえる仲井眞バッシングについて、ご本人の仲井眞氏は2021年刊の『自立自尊であれ』の取材に次のように答えている。

ー マスコミ報道について見解を聞かせてください。

仲井眞 特に地元マスコミに対する不信感は未だ解けていないですね。

経済界にいた頃から元々、新聞2紙(沖縄タイムス、琉球新報)を中心とする地元マスコミとの関係は良好だった。(略)それが埋め立て承認後からは一変して、マスコミとの関係は険悪になっていきます。別に私の方がどうのではありません。取材する側が一方的な報道を流し、批判を繰り消すわけです。

 例えば、承認する前の12月25日に安倍首相と会談して沖縄振興予算で満額回答いただき、基地負担軽減4項目も受け入れてもらいました。 こうした政府の対応に対して「感謝する」とか、「いい正月の実感」などの感想を率直に述べました。

ところが、マスコミの紙面は、私の意見とかけ離れて「辺野古承認と取引した」「カネで心を売った」などと歪曲して、とんでもない記事になってしまうのです。(略)

私に対する批判報道は、2014年11月の県知事選挙を通じて続き「反仲井眞キャンペーン」が展開されます。個人攻撃に類する内容や、選挙妨害まがいの記事が目についたため、私の後援会では名誉棄損で地元2紙を訴える意見が出されました。 訴訟は思いとどまりましたが、後援会では地元新聞に不信感が強くなりましたね。

■訴訟断念の裏話

仲井眞元知事は選挙戦を通じて仲井眞氏に対する沖縄2紙の謂れなき中傷記事に対し、怒り心頭で名誉棄損の訴訟を真剣に検討した。 だが上記インタビューでは「訴訟は思いとどまりました」と簡単に記し、訴訟断念の詳細は述べていない。

そこで、当時「裁判推進グループ」の中心にいた筆者が、今後新聞社を相手に提訴する場合の参考のため、提訴断念の裏話を説明しておこう。

先ずメディアを提訴する場合、テレビ・ラジオのような電波メディアと新聞のような紙メディアと二種のメディアを分けて考えるべきである。

テレビ等の電波メディアは、「電波法」「放送法」など総務省による取り締まる法規が存在するので、その準拠法を盾に提訴の糸口を見つけ出すことが可能である。しかも有名無実化したとはいえ、テレビ、ラジオの偏向報道に目を光らせるBPОの存在もある。

一方の新聞には電波法、放送法などの取り締まり法規が無い。 その上、憲法第21条で保証された言論・報道の自由を根拠に反撃するため、新聞を提訴するのは極めて困難である。おまけに新聞の業界団体として新聞協会が新聞の強力な支援団体になる。

これ等新聞の特殊事情を考え合わせても仲井眞氏が名誉棄損で新聞を提訴することは容易と考えていた。 何故ならば仲井眞氏は、新聞による謂れなき誹謗中傷の当事者であるためだ。

しかし、仲井眞氏の側近から別の思惑が浮上した。

仲井眞氏は過去に太田県政では副知事を務め、その後琉球電力社長、そして沖縄県知事を2期務めた沖縄で一番のVIPである。

そのVIPが知事選で落選後、対立候補を支援した新聞社を提訴するのは如何にも生々しく、前代未聞でもある。これが側近たちの提訴に危惧する理由であったが、仲井眞氏の立場を考えればもっともな意見でもあった。

そこで仲井眞氏や弁護士も含む「裁判推進グループ」は、こう結論付けた。

仲井眞氏が原告になるのは、新聞に対する公憤というより私憤の印象が強い。

沖縄一のⅤIPが自ら原告になる生々しい印象を避けるため最初に第三者の県民が原告になって新聞を提訴する。

そして、口頭弁論が行われたのを確認後、仲井眞氏が提訴に参加して原告団の一人に加わる。

このような段取りが「裁判推進グループ」の間での共通認識だった。

ちなみに最初に原告になる第三者の県民として筆者が名乗りを上げた。

ところが、再度新たな問題が浮上してきた。

当時者の仲井眞氏が原告になるのは容易だが、第三者の一般市民が新聞により損害を被ったとして提訴するための請求原因を見つけるのが困難である。簡単に言えば一般市民が提訴の名目を見つけるのが困難ということだ。

先ず第一に沖縄2紙は筆者が直接名誉棄損になるような記事を書いていない。

仮に間接的に名誉棄損に推定できる捏造記事を書いたとしても、そのために筆者が直接損害を被ったとして提訴するのは困難である。

その間「裁判推進グループ」の間で提訴の名目について何度も議論が闘わされたが、最終的に筆者個人は次のように結論付けた。

筆者の主張はこうだ。

「相手の新聞が憲法21条「言論・報道の自由」を伝家の宝刀として牙を剥いてくるなら、その「報道の自由」に真っ向から対抗して、県民として、また新聞購読者としての「知る権利」を新聞によって奪われた。 つまり「知る権利を新聞に奪われた」ことに対する損害賠償請求である。

つまり、保守・リベラルに関係なく誰も否定できない憲法が保障する「言論の自由」を逆手に取って、「言論の自由」の合わせ鏡である「知る権利」で、新聞に対抗するということだ。

結局、意見の調整がつかず「提訴は見合わす」ことになった。

筆者は「知る権利」を新聞提訴の請求理由にして、新聞の報道の自由に対して十分太刀打ち出来ると現在でも確信している。

■新聞提訴の補足

新聞がテレビ等の電波メディアより提訴に不向きな理由は、電波法などの規制法令が無い上に、新聞協会など仲間内の援護射撃も想定される。 更に新聞は、新聞の値引きの禁止などを定めた特殊指定に保護されている。
 
新聞は新聞特殊指定の代償として、社会の木鐸としての特殊な使命を担っている。
 
つまり、新聞は民主主義の根幹をなす公職選挙の実施に際して、
 
 
 
少なくとも選挙戦の期間中は、新聞は民主主義の象徴ともいえる多数決に基づく、公正な選挙に協力する義務を有する。
 
 
【おまけ】
 
 

   安倍晋三首相と沖縄県の仲井真弘多(ひろかず)知事が2013年12月25日会談し、仲井真氏が要請していた米軍基地の負担軽減策や振興策に対する政府の回答を伝えた。ほぼ「満額回答」に近い答えに、仲井真氏は「驚くべき立派な内容」と異例の反応だ。

   特に注目すべきは振興予算の額で、今後7年間にわたって毎年3000億円規模を計上する方針を表明。振興予算はここ10年ほど減少傾向が続いてきたが、民主党政権下で増加に転じていた。この巨大予算、どのような使い道が想定されているのか。

仲井真知事「これはいい正月になるな、というのが私の実感」

沖縄県への交付金の使い道はどうなる(写真は沖縄県庁)
沖縄県への交付金の使い道はどうなる(写真は沖縄県庁)
 

   安倍首相が仲井真氏に伝えた負担軽減策の骨子は、(1)普天間飛行場の5年以内の運用停止や牧港補給地区の7年以内の全面返還について、防衛省内に作業チームをつくって検討する(2)オスプレイの訓練の半分を県外に移転する(3)日米地位協定に関連して、基地内の環境保全に関連する立ち入り調査を行えるよう米側と交渉に入ることで合意した、というもの。これは仲井真氏が12月17日の沖縄政策協議会で安倍首相に手渡した要望書の内容に沿ったものだ。

   振興予算については、要望書では「(概算要求通りの)3408億円の総額確保」と「(2021年度まで続く)振興計画期間内3000億円規模の予算確保」を求めていた。

   これに対して、12月24日に閣議決定した14年度の政府予算案では、概算要求を52億円上回る3460億円を計上。加えて、安倍首相は仲井真氏の前で「毎年3000億円台を確保する」ことを「お約束をいたします」と明言した。要求以上の額を提示した形で、仲井真氏は

「有史以来の予算です。有史以来の税制。有史以来というのは少しアレかもしれない。それでも、それぐらいの気持ちで…」
「これはいい正月になるな、というのが私の実感」

と満足げだった。

   14年度予算案の内訳は、沖縄県の予算に組み込まれる「沖縄振興交付金」が前年度比9%増の1759億円。国の直轄事業も21.9%増の1692億円に増えた。直轄事業の中でも、那覇空港第2滑走路増設事業の予算を130億円から330億円に大幅に増やした。この330億円は、15年度以降も交付金とは「別枠」の直轄事業の中で確保する方針だ。

⇒最後にクリックお願いします

 

コメント (3)

遺骨混入土砂という大嘘、採掘業者「遺骨による埋め立て等不可能だ」

2021-10-28 05:52:46 | マスコミ批判
 

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

 
 
きょうの沖縄タイムス社会面トップは「遺骨土砂反対」という大見出し。
 
これは「辺野古埋め立て反対」というイデオロギーを10・31衆院選を絡めた卑劣な選挙運動である。
 
候補者の中で争点となる「辺野古移設」を「新基地建設」などと大嘘を吐く候補者に投票してはいけない。
 
意図的に事実を捏造する候補者は信用できないからだ。
 
 
沖縄タイムス紙面掲載記事

[現場から 10・31衆院選](3) 南部土砂問題 採取計画巡る論戦低調 「候補者は考え表明を」

2021年10月28日 05:00有料

 名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄戦で犠牲になった遺骨が混じる可能性がある土砂が埋め立てに使用される計画が浮上している。県内だけでなく、県外の100を超える地方議会でも意見書が可決され、関心は全国で高まっているが、衆院選で目立った論争は見えないのが現状だ。

 沖縄戦激戦地の糸満市がある沖縄4区の候補者は、どう考えているのだろうか。

 本紙の取材に自民の西銘恒三郎氏は「常識的に工事の土砂に遺骨が入っていたら誰だって使えない」、立憲民主の金城徹氏は「遺骨が入った土砂の使用は断じて許すことはできない」とそれぞれ見解を示した。

 ただ、衆院選が公示された19日、立候補した11人が各選挙区で訴えた第一声では、明確に南部土砂に言及したのは一人だけ。議論の盛り上がりに欠けている。

 南部土砂問題は、沖縄防衛局が2020年4月、県に提出した設計変更申請で、県内の土砂採取候補地に糸満市など南部地区を加えたのがきっかけだ。

 日本記者クラブが主催し、与野党9党首が出席した18日の公開討論会。岸田文雄首相は「土砂の扱いはまだ確定したものではない」と述べるにとどめた。

 「国は遺骨が残る地域だと知らないまま、計画を立ててしまったのだと思った。当初はこれを指摘すれば、計画を撤回すると思っていた」。沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さん(67)は政府の計画を懸念し、沖縄防衛局への要請行動やハンガーストライキなどを通し、全国に問題提起を続けてきた。

 南部では今も遺骨が見つかっている。糸満市の新垣宏子さん(93)は、沖縄戦で亡くした兄の遺骨を探し続けている。南部の土砂採取計画に「戦争が終わって長く経過し、あの悲惨な沖縄戦をみんな忘れかけているのではと心配になる。多くの人に関心を持って考えてほしい」と願う。

 南部の土砂採取計画について、沖縄防衛局は「現時点で確定していない。遺骨の問題は大変重要と考えており、今後しっかりと検討していく」と本紙に回答した。

 具志堅さんは「戦没者に私たちがどう向き合うかが問われている」と重要な争点だと訴える。「沖縄だけでなく全国から立候補している全ての候補者が自分ごとと捉え、考えや対応を選挙戦で表明してほしい」と議論の広がりを期待した。(社会部・大城志織)

(写図説明)糸満市伊敷で採取した沖縄戦戦没者の遺骨が混じったとみられる土砂を手にする具志堅隆松さん=8日、県庁記者クラブ

 
沖縄タイムス紙面掲載記事

遺骨土砂反対 全国でも 人道上の問題 ■ 犠牲者を冒涜 132議会 意見書可決

2021年10月28日 05:00

 沖縄戦の戦没者の遺骨を含む可能性がある土砂を、埋め立てに使用しないよう求める意見書が、全国の地方議会で相次いで可決されている。議会に働き掛けている市民や本紙の調べによると、少なくとも沖縄を含む29都道府県で、132の地方議会が可決した。内訳は県内27、県外105。名護市辺野古の新基地建設を巡り、埋め立て土砂の採取候補地に激戦地の本島南部を盛り込んだ政府の計画に「人道上、許されない」との懸念や反発が、全国で広がっている。(社会部・大城志織)

 沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さん(67)=那覇市=は、意見書の採択を促す要請書を全国1743の議会に送った。

 決議の広がりに「これまで沖縄の問題と捉えられていたが、全国の問題だとはっきりした。政府は議会の意思を尊重し、対応を説明すべきだ」と語った。

 沖縄県に次ぎ、7月に全会一致で可決した奈良県議会。意見書で「犠牲者の人々の尊厳を冒涜(ぼうとく)し、『物言わぬ』戦没者を2度殺すような人道に反する行為」と批判した。

 決議案を要望した「奈良-沖縄連帯委員会」代表で北中城村出身の崎浜盛喜さん(74)は、沖縄戦で祖父と兄を亡くした。「全都道府県で犠牲者が出ている。新基地建設の賛否以前に人道上の問題だ」と語った。

 大阪府茨木市議会は6月に全会一致で可決。議会に陳情した市出身の西尾慧吾さん(22)は「日本全体で考えるべきなのに、沖縄の人々に問題提起の負担を押し付けているのが一番の問題だ」と強調。「人道から外れた国の行動を止める責任は、ヤマトンチュ側にあると思う」。今後も活動を広げていくとした。

 9月に全会一致で可決した石川県珠洲市議会に請願書を出した坂本菜の花さん(22)=珠洲市=は、高校3年間を沖縄の珊瑚舎スコーレで過ごした。「ほとんどの人が、遺骨が含まれる土砂を埋め立てに使うのは間違っていると感じると思うが、そもそも沖縄県外で知っている人が少ない」と指摘。「意見書の広がりが、問題を知るきっかけになれば」と期待した。

 糸満市の平和の礎には、県外の全46都道府県の出身者7万7458人も刻まれている。

(写図説明)意見書を採択した地方議会がある都道府県

             ★

デニー知事に謝罪要求!「血まみれの骨」で風評被害の南部採掘業者

2021-05-04 04:30:48 | マスコミ批判

沖縄の海は、沖縄復帰後インフラ整備などの土地開発により、湿地、干潟は海岸線が不明になるほど埋め立てにより形を変えた。

復帰以前の那覇近郊を知る筆者は、那覇市の曙町一帯や宜野湾市のコンベンションホール界隈が全て埋め立てによる土地開発の結果以前の風景が想像できないほど激変した事実を目撃している。

下記の図は沖縄の埋め立て状況を示しているが、突然降って湧いたように新聞が報じ「反埋め立てキャンペーン」の真っ最中。

理由は、ガマフヤー具志堅氏による南部の土砂には「血まみれの骨」が混入しているという理由での埋め立て反対を騒ぎ立て、「辺野古埋め立て阻止」では同じ目的のデニー知事を援護する沖縄2紙が「ガマフヤー支援」の大キャンペーンを張ったのだ。

「あらゆる手段で辺野古阻止」を公約に掲げるデニー知事は、これまで「ジュゴンが―」「サンゴが―」「マヨネーズ地盤がー」「活断層が―」等などあらゆる手段で自分のイデオロギー達成の根拠にしてきた。

そんな折にガマフヤー氏の「妄想」に火をつけたのが沖縄2紙のキャンペーンである。

今回の「ガマフヤー具志堅騒動」も、「ジュゴンが―」と同種の「血まみれの骨がー」の類の沖縄2紙のよる印象操作である。

ここにきて沖縄2紙の偏向報道に蹂躙されてきた採掘業者が反撃の狼煙を上げた。

当初は県の意見を尊重するという姿勢だった採掘業者が、このまま沖縄2紙の偏向報道を看過したら、自分の生活権が奪われると察知したからだ。

コロナ禍による中小業者が被る経済的打撃は憲法が認める「生存権」すら侵害される現状である。

コロナ禍自殺を懸念!ひとり親世帯、脅かされる生存権 コロナで収入減「耐えるしか」 きょう憲法記念日 2021-05-03 

デニー知事もガマフヤー氏の「妄想」に燃料を投下するようにハンスト現場を訪問、激励する有様だ。

現状ではデニー知事は採掘禁止措置は控える姿勢だ。憲法違反をして自己のイデオロギー達成に利用したら、違憲で提訴され敗訴は目に見えているからだ。

しかし、敗訴を恐れたデニー知事が禁止措置を実施しなくても、ガマフヤー氏が「反埋め立て」で抗議活動を継続したら採掘業者の風評被害は納まらない。

採掘業者としては憲法が認める生存権と職業選択の自由を賭して、デニー知事とガマフヤー氏を相手取って風評被害による損害賠償請求の提訴を行うべきである。

【追記】

沖縄タイムス5/3(月)の「ガマフヤー」逮捕される。このニュースには流石に驚いた。https://news.yahoo.co.jp/articles/6d9ababb197fb29749dbdc0d92d8bc65a8933f45

激戦地土砂の採掘業者「中止要求は個人感情」知事に謝罪要求 被害十数億円と試算

配信

琉球新報

糸満市米須の土砂採取場所=2021年2月(小型無人機で撮影)

琉球新報社

 

【関連記事】

oki*****

ガマフヤーにも損害賠償金を負担して頂きたい。沖縄では反米軍、反基地、戦争体験を感情に任せて発言する人達に対しては反論できない空気が漂っており、その人達が言いたい放題をする度に再調査、再審理、現場の安全確保等に莫大な国税が使われています。そのつけを払わされているのは勤労国民であり、今回のような個人業者さんなのです。

ich*****

これは採掘業者が正しい。ガマフヤーなどは威力業務妨害。法的根拠もない感情論で、不当に妨害しているだけ。

schimar*****

この「記事」を読んでみましたが、
軍配は完全に業者側に上がっていますね。

くだんの“フニヌスマー(遺骨泥棒)”こと“墓穴フヤー”、
無断で鉱山に立ち入って、勝手に骨集めをしたそうだけど…、

たぶんこれ、“派遣村”華やかなりしころ、
那覇新都心でもおんなじことやって、
新都心の開発の遅延に成功しちゃったんで、
それに味を占めてまたやっちゃったんだろうね。


いずれにしても…、

現実にはまだなにも起こっていないことに対して、
被害妄想に憑りつかれて喚き散らすヤツの肩を持って、
行政が個人の権利を制限するなんて言語道断ですね。


むしろそれ…、

連中がよく言う“忖度”ってヤツじゃありませんかね。

 

民間の業者ならすぐ訴えるわな、
辺野古の工事で妨害されている防衛省も工事遅延の被害を訴えるべき

 san*****

 

琉球新報が、基地にいちゃもんをつけているだけの記事。

ovy*****
至極当然の事を業者の方は述べている、県だけで無く、沖縄ローカルマスメディアも同様に訴えて欲しい、業者の出方は、私のような一般人がも容易に予想できた事、個人の財産権を侵害しかねないのではないか?の一行一言を付ける事なく、感情論を全面に押し並べて報道したからだ、ガマフヤー具志堅さんは不法侵入以外に、私は非難は出来ない、彼は以前から純粋にそう思ってる方だから、彼の意思を尊重するなら、同じ土砂を了解した、那覇空港など他の埋立をも止める事もせず、辺野古だけに焦点を合わせた、オール沖縄の面々、沖縄ローカルマスメディアの卑劣な了解態度、コレは許すまじ行為

沖縄タイムス紙面掲載記事

業者姿勢一転 驚く県 土砂採取 「訴訟見据えてか」

2021年5月1日 05:00有料

 本島南部の土砂採取を巡り、自然公園法に基づく県の措置命令を「違法」とした鉱山開発業者の弁明書について、県幹部は「命令に応じる姿勢から一転して争う構えになり、驚いている」と話す。遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」の具志堅隆松代表は「辺野古新基地建設に遺骨が混ざっている可能性がある県土を使わせてはいけない」と憤った。(2面参照)

 玉城デニー知事が措置命令の内容を発表した16日、業者側は「県や糸満市と協力しながら(工事を)進めたい」と述べ、応じる姿勢を示していた。だが、弁明書の内容は県の措置命令を違法と指摘し、撤回を求めるものだった。

 県幹部の一人は「明らかに態度を変えてきた。訴訟を見据えているのか」といぶかる。具志堅代表は「知事権限で全ての土砂利用を止めてほしい」と求めた。

 業者の永山盛也代表は本紙取材に「専門家と相談した結果」とし、「措置命令は超法規的措置。民間の経済活動の自由を奪う問題に正面から向き合いたい」と考えを改めた理由を語った。

宜保 安孝さんの最新ブログより

【南部土砂採取反対意見書について】当たり前の事ですが"遺骨が含まれた土砂"を埋め立てに使うこと...

2021/4/23

【南部土砂採取反対意見書について】

当たり前の事ですが "遺骨が含まれた土砂"
を埋め立てに使うことは許されません。
しかし、メディアの発信だけでは誤解があるようですので、私の議会での反対討論をご覧ください。
(県内で唯一の反対多数による否決となりました。新聞報道だけを情報源とせず採掘業者の意見や防衛庁にも事実確認を行った結果であります。ちなみに、当該鉱山は辺野古基地への埋め立て用土砂採掘にそもそも対象になっておりません!)

当日は県内2紙の記者も傍聴しておりましたが、採決の鍵を握る事となった大変重要な『嘆願書』については報道してくれませんでしたので、こちらで公開します。
#豊見城市議会

著者 宜保 安孝

             ★

豊見城市議会の土砂採取意見書否決に抗議の座り込み開始 ガマフヤー具志堅さんも激励

 
具志堅隆松さんに「すごい行動だと思う」と激励される金城博俊さん(右)=3日、豊見城市役所前

 【豊見城】豊見城市議会が沖縄戦戦没者の遺骨が残る可能性のある本島南部の土砂を埋め立てに使用しないよう国に求める意見書を否決したことを受け、市内でトマト農家を営む金城博俊さん(43)=根差部=が3日、同市役所前で抗議の座り込みを始めた。土砂採取断念を求めハンガーストライキをした遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さんが激励に訪れ、「勇気ある行動だ」とねぎらった。座り込みは8日まで続ける予定。

 金城さんは午前中にトマトの収穫をし、予定通り午後1時に市役所前に到着。友人らとテントを張り抗議を開始した。市議会に土砂採取断念を求める意見書を再度採決し、可決するよう求める署名も募っている。3日は101筆の署名が集まった。

 具志堅さんは「市民が市議会に意思表示するのはすごい。勇気ある行動だ」と激励した。市豊崎から署名に駆け付けた垣花正國さん(74)は「戦没者や遺族の心情を思うと許してはならない問題。(金城さんは)よく立ち上がってくれた」と言葉に力を込めた。国内外で活動するフォトジャーナリストの安田菜津紀さんや、お笑い芸人の「せやろがいおじさん」こと榎森耕助さんらも訪れた。

【おまけ】

2021年03月04日

盗掘は犯罪行為、ガマ掘りは?

遺骨掘り、墓盗掘は紙一重
骨は遺族へ 貴金属などは自分の懐へ
稼いだ金は数億か?糸満港整備、那覇
空港増設、泡瀬港、中城港などには
一切言及せずになぜ今特定の建設現場
を名指して左翼活動!この御仁はご都
合主義。これに同調すれば身の破滅
人物そのものが疑念のまと 厚顔無恥!
とりわけ糸満港には大量の南部土砂が
投入されたのは疑いの余地がない。
糸満港の前で親ふぁふじの霊に謝罪
しながら海人全部に苦言なり不満なり
呶呶る方がよいのではないか!段取り
や順番がまったくちがう。あなたの
ハンストで糸満ハーリーを中止に
追い込めば左翼過激派が大喜びする
かもしれません。それにしても糸満港に
南部戦跡の土砂を使うのはたしかに
戦没者への侮辱だ、その発想がなかった
全県民そして全国民は赤面の至り、も
っと早く言ってくれたらよかった。
ほんとにもう穴があったら入りたい~
穴掘り墓掘りの貴殿も身の潔白を
証明した方がよいと思う、懺悔の時
でしょう!金製品や玉石を一切ボケに
入れて帰ったことがないということを。
人間はだれでも出来心というものが
あるからね、南部式軍用拳銃とか出て
こなかったかな個人的に興味がある。
エジプトなどの墓盗掘の醍醐味は
想像するだけでわくわくするわ!

ハンスト3日目 県議会へ陳情提出
3/3(水) 沖縄ニュースQAB

盗掘は犯罪行為、ガマ掘りは?

盗掘は犯罪行為、ガマ掘りは?

盗掘は犯罪行為、ガマ掘りは?

QAB 琉球朝日放送

辺野古の埋め立てに本島南部の土砂を
利用する計画に反対し、3月1日から
ハンガーストライキを行っている沖縄
戦遺骨収集ボランティアの具志堅代表
らが、陳情書を提出しました。

具志堅代表らは3日、県議会を訪れ、
本島南部から辺野古埋め立て用土砂を
採取する国の計画について、鉱山開発
の中止命令と、南部地区の未開発緑地
帯の土砂等の採取を禁止する条例の制
定を陳情しました。

沖縄戦遺骨収集ボランティアガマフヤー
具志堅隆松代表は「基地に賛成、反対
以前の人道上の問題であり、自分のう
やふぁーふじ(ご先祖様)が海に埋め
立てられるかもしれないという時に黙
っていないでくださいということ」と
訴えました。

ハンガーストライキは、3日で3日目。
4日も続けるということです。


「○○かもしれない」云々

移設反対派など左翼がよく

使う論理であり

聞き飽きた常套句

結局彼らは

ジュゴンや

サンゴ同様に

戦没者の遺骨を

辺野古移設妨害に利用

しているだけ。

糸満漁港=南部の土砂で

出来上がった施設と言って

過言ではない

摩文仁丘の地元だ

激戦地であり

戦没者侮辱の最たるもの

容認ならぬ

糸満ハーリーを中止に

する運動を提案する

糸満漁港を掘り返して

遺骨を取り戻すべし

墓掘り男を先頭に

立てていざ進まん

糸満をさして。

戦没者の遺骨を返せ!

遺骨を返せ~♪

遺骨を返せ

堅き土を掘り起こし

民族の遺骨を

取り戻す、遺骨を返せ~♪

いちまん市場を

掘り起こして

親ふぁふじの霊を

慰めよう

採石場は以前から

存在しており、

これまでも様々な工事で

土砂を搬出していますが?

とつぜんふいに

こんな論理は通用しません

大陸からの砂塵や

PM2.5とか心配したほうが

現実的だ

もっと前からこんな熱意を

持って発掘を行っていればね

ハンストは

やるなら勝手に

やればいいけど、

医療関係者に迷惑掛けるなよ

逼迫しているのは

よくわかるはずだが

猫の手も借りたいくらい


先祖が埋め立てられる

くっくくくく

屈辱だ

くっくくくくく

浪花節だよ人生は

妄想もここまで達したら

芸術ですね

この年代で戦没者のことを

先祖って言うような距離感なんだ

戦没者の中には

全国の人々が含まれる

いや米兵も入るべき

それを念頭に言うのなら

グローバルな墓掘りどの

頭が下がるくらいだ

祖先は人類すべてのことか

それとも五輪開催に

水を差す人種差別的

発想か真意が待たれる

⇒最後にクリックお願いします

コメント (3)

共産党の恐怖、「共闘」の立民・共産、閣外協力巡り温度差あらわに

2021-10-28 00:21:31 | 政治
 

【炎上】日本共産党「“多様性の統一”で新しい政権を」 →ツイッター炎上

1 名前:りぼんちゃん(やわらか銀行) [US]:2021/10/27(水) 11:36:28.72 ID:1YPXbWoK0
000018

日本共産党(公式)@jcp_cc

2021.10.24(日) #しんぶん赤旗 の一面です。

『多様性の統一で新しい政権を』

https://twitter.com/jcp_cc/status/1452192530871697413

音喜多 駿 比例代表は維新へ!(参議院議員 / 東京都選出)@otokita

多様性の統一って、さらりと恐ろしいことを言いますね…。

https://twitter.com/otokita/status/1453036829096112129

炎上中
https://twitter.com/search?q=%E5%A4%9A%E6%A7%98%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%B5%B1%E4%B8%80&src=trend_click&vertical=trends
2: りゅうちゃん(ジパング) [US] 2021/10/27(水) 11:37:11.33 ID:IZ2wuFZZ0
統一w?

3: とぶっち(栄光への開拓地) [ニダ] 2021/10/27(水) 11:37:17.18 ID:RfFd/zXN0
禅問答かな?

10: さくらパンダ(長野県) [ニダ] 2021/10/27(水) 11:38:42.61 ID:Y8NTxapA0
論理矛盾してるなw

6: ルーニー・テューンズ(光) [ニダ] 2021/10/27(水) 11:37:57.73 ID:DHQrB2pQ0
多様性の統一か難しいな
誰か説明してくれ

13: スッピー(公衆電話) [JP] 2021/10/27(水) 11:38:59.88 ID:EViBlXOk0
>>6
お前も共産主義にしてやろうか、って事やろ

163: 一平くん(SB-Android) [IT] 2021/10/27(水) 11:53:57.40 ID:Dck+ELNo0
>>6
多様性の定義は我々共産党が行う

606: 雷神くん(大阪府) [US] 2021/10/27(水) 12:57:08.11 ID:w3uLC7710
>>6
コメントに清純派AV女優ってあったけど多分そんな感じ

7: たぬぷ?店長(光) [US] 2021/10/27(水) 11:38:23.59 ID:0ZTJhMfm0
全体主義とかファシズムを言い換えた新語です

8: ちーたん(東京都) [US] 2021/10/27(水) 11:38:29.29 ID:TA4uejJ70
言葉の意味を理解していない連中だという事がよく分かる

14: 北海道米キャラクター(東京都) [ニダ] 2021/10/27(水) 11:39:08.08 ID:h2zGtLyA0
多様性? 統一? どっちにする?

18: チルナちゃん(大阪府) [VN] 2021/10/27(水) 11:39:28.32 ID:iVPGKb0V0
統一したら多様性なくなるだろ
頭おかしい

20: トラムクン(埼玉県) [ニダ] 2021/10/27(水) 11:39:48.56 ID:ABsp2Tmg0
一休さんかよ

24: りゅうちゃん(ジパング) [US] 2021/10/27(水) 11:40:27.01 ID:IZ2wuFZZ0
共産党が認める多様性の幅を人民に強制するってこと
矛盾なんてしてないし

27: ぴよだまり(愛知県) [US] 2021/10/27(水) 11:40:39.67 ID:eko3891y0
全ての民は共産主義の下に統一しろということか

29: ちくまる(光) [GB] 2021/10/27(水) 11:40:45.07 ID:Gg5ec53H0
その多様性を誰が統率するのか?独裁じゃん

30: ハナコアラ(茸) [ニダ] 2021/10/27(水) 11:40:49.38 ID:SiTb8hgK0
一文で矛盾してるの凄すぎだな

36: ヒーおばあちゃん(茸) [DE] 2021/10/27(水) 11:41:06.35 ID:9XelTcJA0
多毛のハゲみたいなことか

47: おれんじーず(愛媛県) [CN] 2021/10/27(水) 11:42:10.61 ID:TfWAmRHN0
意味不明だけどヤバイのだけは分かる

48: ナルナちゃん(神奈川県) [US] 2021/10/27(水) 11:42:19.26 ID:mOMQ0msB0
共産党の本質を表した優秀なキャッチコピーだろ

52: 省エネ王子(福岡県) [US] 2021/10/27(水) 11:42:34.65 ID:DG+PCjFh0
統一って言葉が好きだよね
共産主義者は

56: やまじちゃん(岡山県) [GB] 2021/10/27(水) 11:42:50.43 ID:BdIG541/0
こんな見出しがよく通るよな
洒落たこと言ってるつもりなんだろうか

67: サリーちゃんのパパ(茸) [AR] 2021/10/27(水) 11:43:36.84 ID:Snm4gme+0
良くわからんけど
白い黒って事?

68: ポポル(光) [US] 2021/10/27(水) 11:43:37.04 ID:OuNcM7/20
「卵抜きの目玉焼き」くらい無茶言ってるな

72: ヨモーニャ(ジパング) [DE] 2021/10/27(水) 11:43:51.99 ID:EG3mRYMP0
多様性を統一したら多様性じゃねーだろw

83: ドコモン(東京都) [EU] 2021/10/27(水) 11:44:43.20 ID:3947h3E00
よくこんなおぞましいキャッチコピー考えつくな

91: エコてつくん(SB-iPhone) [SE] 2021/10/27(水) 11:45:51.44 ID:P8xSGsHj0
まんま受け取ると多様性は認めないって言ってることになるな

93: 省エネ王子(静岡県) [SE] 2021/10/27(水) 11:45:55.81 ID:GDt0uTnj0
稀によくあるみたいだな

96: こんせん(茸) [FO] 2021/10/27(水) 11:46:18.46 ID:ZcWbuguS0
多様性の統一とかいう謎のパワーワード

108: 京ちゃん(京都府) [US] 2021/10/27(水) 11:47:02.09 ID:T8d7jco/0
例えばいくら多様性といってもロリコンは排除せねばならないだろ
だから多様性の統一

111: ミドリちゃん(東京都) [IT] 2021/10/27(水) 11:47:23.04 ID:4uQFaiTp0
統一ってようは自分の考えに合わせろってことでしょ?

125: おにぎり一家(茸) [ニダ] 2021/10/27(水) 11:49:23.01 ID:PWxmCo0k0
絶対maybeくらい意味不明だわ

128: ↑この人痴漢です(奈良県) [US] 2021/10/27(水) 11:49:49.11 ID:BrIkJy7e0
多様性認めない連中を粛清するって意味?w

129: 大魔王ジョロキア(浮動国境) [AU] 2021/10/27(水) 11:49:51.06 ID:d19P/wu20
自由を束縛するみたいなw

141: ゆうさく(ジパング) [US] 2021/10/27(水) 11:51:27.15 ID:4EQ+mRoH0
多様性いっときゃなんでも許されると思ったか

143: ニーハオ(千葉県) [US] 2021/10/27(水) 11:51:37.93 ID:p31EKMrf0
一党独裁ですね、わかります

144: チルナちゃん(大阪府) [VN] 2021/10/27(水) 11:52:03.66 ID:iVPGKb0V0
共産党が多様性を統一する
すなわち共産党に従う者だけが見逃して貰える暗黒社会

145: マツタロウ(茸) [US] 2021/10/27(水) 11:52:07.31 ID:wxmZJgXL0
多種多様な民族を共産主義で統一するぞって意味やろ?

147: さいにち君(茸) [US] 2021/10/27(水) 11:52:12.62 ID:sd3KovDC0
人類補完計画だよ

言わせんな恥ずかしい

168: ハムリンズ(光) [US] 2021/10/27(水) 11:54:09.14 ID:RRKsMNM30
野合野合言われたから別の単語さがして統一に行き着いたんだろ
自分では上手い事言ったつもりになってたんだろうな…

201: オノデンボーヤ(新潟県) [JP] 2021/10/27(水) 11:57:26.46 ID:Z4/G7Jah0
多様性の…統一???
多様性を排除するって意味にしか聞こえんが

203: 京ちゃん(佐賀県) [IN] 2021/10/27(水) 11:57:36.17 ID:pd8qUGb60
味噌も糞もいっしょということ?

204: めろんちゃん(愛知県) [US] 2021/10/27(水) 11:57:44.61 ID:hFtnbz7E0
言いたいこと伝わってない時点で

210: レンザブロー(東京都) [TW] 2021/10/27(水) 11:58:32.44 ID:ptO95g170
多様性を認めるのか認めないのかよくわからんなw

言葉のかっこいい雰囲気だけで言ってないかこいつらw

221: ワラビー(神奈川県) [US] 2021/10/27(水) 11:59:44.39 ID:I2VA16yA0
多様性は認められるべきものであって、統一されるべきものじゃない。

多様性とやらに疑問の俺でも書かない文章だわw

238: コジ坊(高知県) [US] 2021/10/27(水) 12:01:17.12 ID:ErcXV/n40
キンペー「多様性を統一する!」
しっくりくるw

243: ぺーぱくん(SB-iPhone) [US] 2021/10/27(水) 12:01:52.06 ID:RXgsCSvi0
多様性って言葉の意味わかってんのかね?

251: 梅之輔(糸) [VE] 2021/10/27(水) 12:02:57.59 ID:ANe3aGfT0
好意的に解釈したら「男も女もホモもバイも全員同じサービスを受けられますよ」って事を言いたいんだろうか
でも統一ってそういう意味じゃないよなぁ…

252: ニック(神奈川県) [ニダ] 2021/10/27(水) 12:03:17.11 ID:Urig8jjs0
統一する多様性も認めろということかな。

やっぱり難しいな

256: 大崎一番太郎(大阪府) [GB] 2021/10/27(水) 12:04:02.46 ID:WIQdt50C0
多様性の統一なんか無理だろ
それは画一化と言うんだよ

391: しんちゃん(神奈川県) [US] 2021/10/27(水) 12:18:38.26 ID:ph733rOt0
>>1
「多様性の統一」とはASEANの標語「Unity in Diversity」のことらしい。

多様な個性の連帯という方が適切かも

414: レイミーととお太(光) [EU] 2021/10/27(水) 12:21:45.61 ID:NKBLgsqY0
>>391
もしかしてグーグル先生に翻訳させたのかなこれ

U7UYVTs

451: レイミーととお太(光) [EU] 2021/10/27(水) 12:25:53.38 ID:NKBLgsqY0
これは流石に草

A2OWB7N

489: ユメニくん(東京都) [FR] 2021/10/27(水) 12:32:09.84 ID:U5rHF2yx0
>>451
皮肉に気付いてないな

273: みったん(東京都) [US] 2021/10/27(水) 12:05:52.20 ID:BmZ8QDHv0
多様性の中の統一を多様性の統一と略してしまったのは
単に頭が悪いのか本音が出てしまったのか
どちらだろうか

293: 大崎一番太郎(大阪府) [GB] 2021/10/27(水) 12:08:50.43 ID:WIQdt50C0
多様性の尊重
ってありふれた言葉を使っとけば
何の問題もなかったわけで

313: サムー(神奈川県) [SG] 2021/10/27(水) 12:11:00.01 ID:LkXqmHbM0
そんなに統一って言葉使いたいもんなのか
爽やかなゲロくらい謎やぞ

320: V V-OYA-G(大阪府) [GB] 2021/10/27(水) 12:11:42.42 ID:WxlKH7/q0
使い慣れてない言葉を使うとほころびが出るという例

328: サムー(茨城県) [GB] 2021/10/27(水) 12:12:37.83 ID:Ba/g7CUk0
多様性を統一ってさすがに日本語不自由すぎだろ

109: セフ美(埼玉県) [ニダ] 2021/10/27(水) 11:47:07.63 ID:EytQTreU0
日本語が不自由だと政治なんか無理だろう


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1635302188/

 

【おまけ】

「共闘」の立民・共産、閣外協力巡り温度差あらわに

配信

 

読売新聞オンライン

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)

国民審査、絶対に×を付けるべき裁判官は「夫婦別姓を認めないのは憲法違反」とした宇賀克也、三浦守、草野耕一(宇・三・草「う・さん・くさ」)の3人だ!

2021-10-27 12:34:06 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

うさんくさいはな: 宇三草林長 国民審査✕の裁判官

 

FBの「西川 邦」さんの投稿です。

 

うさんくさい、は周知のことですが、

「はな」も国民審査、です!

 

西川 邦

10月21日 21:10 ·

『うさんくさい』の他に新ネタ

大阪の表現の不自由展に関する馬・鹿も

国民審査でバツつけるべき5名の覚え方。

『うさんくさいはな』

宇(う)

三(さん)

草(くさい)

林(は)

長(な)

 

『夫婦同姓を違憲としている裁判官は三名』

宇賀克也

三浦守

草野耕

 

『表現の不自由展の施設利用認めるべき』

林道晴

長嶺安政

 

 

沖縄タイムス紙面掲載記事

沖縄重要訴訟7裁判官審理 31日の国民審査対象 最高裁 辺野古や爆音など15件

2021年10月23日 05:00有料

 衆院選投開票日の31日に行われる国民審査で、対象となる最高裁裁判官11人中7人がいずれかの審理に関わった沖縄関連の重要訴訟が、少なくとも15件あることが22日、分かった。国民審査は最高裁の裁判官たちが「憲法の番人」にふさわしいかどうかを有権者が直接チェックできる機会。全15人のうち前回衆院選後に任命された裁判官が対象だ。期日前投票は20日から始まった。対象者はどんな裁判官か。主な訴訟を振り返る。

(社会部・新垣玲央)=26面に関連

 辺野古新基地建設に伴う「辺野古サンゴ移植訴訟」は2021年7月、県の敗訴が確定した。第3小法廷の裁判官5人のうち3人が、サンゴ採捕許可を巡り農相が県に是正指示をしたのは「違法な関与」ではないと判断した一審判決を支持した。

 担当した裁判官で審査対象は、林道晴(64)、宇賀克也(66)、長嶺安政(67)の3氏。宇賀氏のみが反対意見を述べた。反対意見を述べたもう1人の宮崎裕子氏は定年退官している。

 20年3月には、辺野古埋め立てを巡る「国の関与」取り消し訴訟で、県の承認撤回に沖縄防衛局が私人の立場で国交相に審査請求した「国の私人成り済まし論」を認めた一審判決を、第1小法廷が支持。裁判官5人全員一致の結論だった。担当者のうち今回の審査対象は深山卓也氏(67)。

 那覇市管理の儒教施設、久米至聖廟(しせいびょう)(孔子廟)を巡る住民訴訟は21年2月、大法廷で裁判官15人中14人が市による土地の無償提供は政教分離に反し憲法違反と判断。二審判決が一部破棄され、住民側の完全勝訴となった。

 今回の審査対象は深山、三浦守(65)、草野耕一(66)、宇賀、林、岡村和美(63)の6氏。反対意見を示した1人は退官した。

 石垣島への陸上自衛隊配備計画の賛否を問う住民投票の実施義務付け訴訟は21年8月、第2小法廷が上告を棄却した。裁判官4人全員一致の結論だ。審査対象は三浦、草野、岡村の各氏となる。

 最高裁は「高度に政治的な問題」について司法判断を避けることが多いとされる。20年7月の第2次普天間、21年3月の第3次嘉手納の両爆音訴訟は、それぞれ第2、第3小法廷で飛行差し止めを求める住民の訴えが退けられた。

 いずれも裁判官全員一致の結論。担当者のうち審査対象は、普天間爆音が三浦、草野、岡村の3氏、嘉手納爆音は宇賀、林の両氏となっている。

 県内で国民審査の無効投票率は過去4回とも全国で最も高く、全国平均に比べて約2倍前後で推移している。

 審査用紙に「×」印以外(◯△など)を書くと、無効になることなども注意が必要だ。

メモ用紙を公開

 沖縄タイムスはウェブサイト上で、国民審査用のメモ用紙を公開します。対象となる最高裁裁判官11人の氏名が投票用紙と同じ順番で並んでいます。どの裁判官に×を付けるか付けないか、事前にメモして投票の参考にできます。総務省と県選管によると、周囲にわざと見せびらかしたりしなければ、自分用のメモを投票所に持ち込むことは法的に問題ありません。

(写図説明)国民審査を受ける最高裁判官と主な沖縄関連訴訟

【おまけ】

最低でも「うさん臭い」ヤツは✖印・

「宇・三・草」ですね。覚えましよう。

必ず✖NOにしましょう。


20211021ダメ裁判官に×を!最高裁判所裁判官国民審査・「夫婦別姓」、「表現の不自由展」など・私は全員×


衆院選の際には、最高裁判所裁判官の国民審査でも、ダメ裁判官にしっかり×を付けよう!http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-8430.html

今回は11人の裁判官が対象だ。

宇賀克也(最悪!「夫婦別姓を認めないのは違憲」!「表現の不自由展に施設を利用させろ」!忘れずに絶対に×) 

三浦守(「夫婦別姓を認めないのは違憲」!絶対に×)

草野耕一(「夫婦別姓を認めないのは違憲」!絶対に×)

長嶺安政(「夫婦別姓を認めないのは合憲だが、国会は認めるようにしろ」!「表現の不自由展に施設を利用させろ」!×を付けるべき)

深山卓也(「夫婦別姓を認めないのは合憲だが、国会は認めるようにしろ」!×を付けるべき)

岡村和美(「夫婦別姓を認めないのは合憲だが、国会は認めるようにしろ」!×を付けるべき)

林道晴(「表現の不自由展に施設を利用させろ」!×を付けるべき)

岡正晶
渡邉惠理子
安浪亮介
堺徹





まず、絶対に×を付けるべき裁判官は「夫婦別姓を認めないのは憲法違反」とした宇賀克也、三浦守、草野耕一(宇・三・草「う・さん・くさ」)の3人だ!

次に、「夫婦別姓を認めないのは憲違」とせず「合憲」としたが、『補足意見』によって国会に夫婦別姓を認めるように圧力をかけた深山卓也、長嶺安政、岡村和美の3人にも×を付けるべきだ!

また、「表現の不自由展かんさい」に公の施設の利用を認めるかをめぐり、公の施設の利用認める決定をした林道晴、宇賀克也(既出)、長嶺安政(既出)の3人にも×を付けるべきだ!

岡正晶、渡邉惠理子、安浪亮介、堺徹の4人については、最高裁判所裁判官になったばかりだから、判断することが非常に困難!





私は全員に×

なぜならば、現在の「最高裁判所裁判官国民審査」の制度は、実際には最高裁判所裁判官を罷免させないために設けられている大欠陥制度であるにもかかわらず、何の声も上げない者は最高裁判所裁判官として不適格だからだ!

全く×を付けないことが最悪!

だったら、全員に×を付けろ!

⇒最初にクリックお願いします

コメント

【悲報】新聞読んでる10代、ほぼゼロになる

2021-10-27 10:05:20 | マスコミ批判

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

【朝日新聞情勢調査】自民党が単独過半数を確保の勢い、立憲は横ばい 維新の会が3倍近くに議席増える勢い

 
1: お断り ★ 2021/10/26(火) 23:46:38.63 ID:mljjTl4P9
自民が単独過半数確保の勢い、立憲はほぼ横ばい 朝日情勢調査

31日投開票の衆院選(定数465)について、朝日新聞社は23、24日、全国約38万人の有権者を対象に電話とインターネットによる調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて、選挙戦中盤の情勢を探った。
朝日新聞 2021/10/25 18:00
https://www.asahi.com/articles/ASPBT533HPBHUZPS003.html

 

10月27日付沖縄タイムス一面の見出しは立民・共産を支援するアンダードッグ効果を狙っている。

アンダードッグ効果は、バンドワゴン効果の対義的効果である。事前に不利な予想や情報を得ることにより、同情や関心を集める。日本では「判官びいき効果」と表現されることもある。

 

琉球新報・沖縄タイムスを正す必要はもない。

両紙の若者への影響力は消え去ったから。

残るのはジジ・ババの読者だけ

 

 

2021年10月26日

 

【悲報】新聞読んでる10代、ほぼゼロになる

1 名前:こうふくろうず(SB-Android) [US]:2021/10/26(火) 10:14:04.69 ID:a71QKBow0
000014先日、選挙ドットコムという媒体の動画企画で論客の西田亮介さんとご一緒する機会があり、その席で「おい、一郎。情報通信白書読んだか。ついに新聞を読んでる10代がゼロになったぞ」と教えてもらったんですよ。

見物にいったら、やっぱり新聞を読んでいる10代はほぼゼロになっていました。

これは大変なことだと思うんですよね。

総務省:情報通信白書令和2年版

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252510.html

何が大変だって、新聞やラジオに親しんできた60代から80代以上の世代と、これから日本社会を担う10代の若者たちの間では、当たり前のことですが「どの媒体から情報を得て、何に信頼を置くのか」がまったく異なるようになってしまうということですよ。

ある調査では、年代別政党支持率の参考にする次回投票意向先について、10代、20代は47%から49%が自民党に投票し、最も低い60代が30%ほどであることを考えると、中高年は特に「政治はこうであるべき」という気持ちが強いこともあって「若者の右傾化」みたいなことをいう人が増えるのも事実なんですよね。

ただ、今回の総務省が出した情報通信白書のように、そもそも若い人が新聞を読まないよとなると、例えば党派性の強い朝日新聞や東京新聞といった媒体からの情報を得なくなる。それどころか、10代20代における新聞に対する信頼がテレビよりも低いという状態になると、彼らのリテラシーからすれば政治に関する問題やいま起きている社会問題に対する争点などは遠い世界のことになってしまう。

https://bunshun.jp/articles/-/49528?page=1
3: ミミちゃん(茸) [US] 2021/10/26(火) 10:17:41.79 ID:0NgJn2FC0
読む価値がもう無い

8: ポッポ(茸) [LK] 2021/10/26(火) 10:19:17.79 ID:7slVm0tp0
金払う価値がない

9: カーくん(茸) [TR] 2021/10/26(火) 10:19:24.32 ID:ZTe73rrb0
レジ袋より無駄だもんな

14: TONちゃん(茸) [ヌコ] 2021/10/26(火) 10:21:46.00 ID:GzwX8VGo0
何もかもスマホで問題なさそうだが

16: エビ男(大阪府) [ID] 2021/10/26(火) 10:23:12.70 ID:5W5cIYcE0
読みづらい。

この一言に尽きる

27: ゆうちゃん(東京都) [US] 2021/10/26(火) 10:25:58.80 ID:lxnYb8Ix0
天声人語とか読ませるから嫌になるんだよ…

30: ドギー(東京都) [US] 2021/10/26(火) 10:26:10.05 ID:bygptUvC0
ページは薄くなって代金は高くなったから取るの辞めたよ

36: ラビディー(神奈川県) [US] 2021/10/26(火) 10:27:18.44 ID:DsU+iwRe0
毎度お馴染みのこれ
suRZpPU

こんな媒体読む価値ありますか?

457: ハムリンズ(神奈川県) [US] 2021/10/26(火) 12:06:28.47 ID:JAknlLxW0
>>36
朝日新聞、と言うタイトル、日付、天気予報、くらいは合ってるのでは?

40: マンナちゃん(信濃國) [CN] 2021/10/26(火) 10:28:30.56 ID:my/xVHcO0
デジタル新聞で充分

51: ドクター元気(青森県) [ニダ] 2021/10/26(火) 10:31:09.30 ID:4Cz4DX9J0
有料感想文を読みたいか?

55: ライオンちゃん(ジパング) [AU] 2021/10/26(火) 10:32:13.13 ID:7lZllmZx0
いまどき新聞をありがたがるとか
時代遅れの老害くらいなもんだろ。

65: カールおじさん(dion軍) [GB] 2021/10/26(火) 10:34:13.71 ID:Fm7ZyO8E0
昔は新聞読む=賢いみたいなイメージあったよな

70: うずぴー(光) [US] 2021/10/26(火) 10:35:13.48 ID:nb5gOiPy0
情報がおそいのがな

74: ハムリンズ(SB-iPhone) [CN] 2021/10/26(火) 10:35:53.87 ID:CX3fa5ry0
今時半日前の情報なんて話のネタにもならんな

75: おたすけケン太(dion軍) [MX] 2021/10/26(火) 10:36:02.26 ID:2L9Kun0S0
読んでると記事がどこに繋がってるかわからなくなる

81: あかりちゃん(神奈川県) [US] 2021/10/26(火) 10:36:44.41 ID:M0MkaOxO0
読むと知能低くなりそう

88: 暴君ハバネロ(茸) [ニダ] 2021/10/26(火) 10:37:22.45 ID:CGGu8jHp0
20年くらい前は天声人語が受験問題に取り上げられること多いから絶対読めよって言われて確かに小論文の問題で出てきたな

91: マコちゃん(千葉県) [KR] 2021/10/26(火) 10:37:41.67 ID:PwCJjp4J0
学校で新聞紙持って来いって言われるんだよな

102: いたやどかりちゃん(埼玉県) [SE] 2021/10/26(火) 10:39:56.48 ID:2Fnmnasa0
昔はチラシのためにとってたけど今はスーパーのチラシはネットで見れるしな

104: ぴょんちゃん(京都府) [US] 2021/10/26(火) 10:40:15.28 ID:/KMX8Cfb0
購読料が高い
止めればそのお金でネトフリSpotifyアマプラdアニNHKオンデマに入れる

191: お前はVIPで死ねやゴミ(愛知県) [US] 2021/10/26(火) 10:56:10.36 ID:RIPZSTZ40
Amazonプライム 500円/1ヶ月
Netflix 990円
Hulu 1,026円
YouTube Premium 1,180円
Spotify 980円
Apple Music 980円

読売新聞 4400円
朝日新聞 4400円
毎日新聞 4300円
日本経済新聞 4900円
産経新聞(東京) 3034円
産経新聞(大阪) 4037円
中日新聞 4400円
東京新聞 3700円
北海道新聞 4400円
西日本新聞 4400円

NHK受信料
衛星契約 2,075円
地上契約 1,105円

109: カーネル・サンダース(宮崎県) [IT] 2021/10/26(火) 10:40:56.84 ID:/OqiIYKL0
昔は教師が朝日新聞の社説読めって勧めてたな
今思えばキチガイだわ

114: PAO(福岡県) [CA] 2021/10/26(火) 10:41:39.72 ID:nyI1+YRb0
気色の悪い記事を金を払って読みたくない
必要な情報だけを載せればいいのに

119: シャブおじさん(東京都) [FR] 2021/10/26(火) 10:42:26.32 ID:NLLePXkq0
無料のネットニュースがあるからなあ
購読して欲しければ月500円くらいにしないと若者は手出さんよ

127: タルト(神奈川県) [US] 2021/10/26(火) 10:43:34.71 ID:VCYHaQbU0
てかもう電子ありゃ紙はいらねえだろ
公共の場もそのうちタブとか置くようになりそう

128: ばら子ちゃん(神奈川県) [US] 2021/10/26(火) 10:43:44.79 ID:bzCaBScs0
いや、これって親がもう
新聞をとってないんだよ
だから読みようがない

130: ラビディー(東京都) [ニダ] 2021/10/26(火) 10:44:32.80 ID:GmLcrRjd0
もはやテレビ欄すら用無しだからな

132: ケロちゃん(東京都) [US] 2021/10/26(火) 10:44:45.32 ID:uvThlEjg0
ここ10年くらいで新聞あったら良かったのになぁと思ったのはワレモノをゴミに出すときだけだわ

133: ラビディー(光) [US] 2021/10/26(火) 10:45:00.24 ID:gFSaYvx80
流石に調査方法が悪いんじゃね
物好きが読んでるだろ多分

135: 星ベソくん(愛知県) [EU] 2021/10/26(火) 10:45:28.44 ID:yDcBpQI30
新聞読むくらいならムー買ったほうがいい

136: つばさちゃん(神奈川県) [ニダ] 2021/10/26(火) 10:45:33.71 ID:G1jL1umQ0
新聞読んでるのなんて老害もいいとこだろ。
なんで他人の主義主張を高い金払って読む必要があんだよ。

138: 火ぐまのパッチョ(やわらか銀行) [IN] 2021/10/26(火) 10:45:56.74 ID:xcY23fQp0
紙で読んでないだけで記事自体はネットで読んでるんだよね

139: ポテくん(東京都) [DE] 2021/10/26(火) 10:46:18.56 ID:lR0W/fGY0
0%はありえねえわ
置いてありゃ見出しぐらいは読む

140: フライング・ドッグ(和歌山県) [MX] 2021/10/26(火) 10:46:31.07 ID:AvVxGrJY0
千人に一桁か

143: 大魔王ジョロキア(兵庫県) [US] 2021/10/26(火) 10:47:21.76 ID:4VR7F0yV0
捨てるのが面倒なんだわ

152: サリーちゃんのパパ(茸) [US] 2021/10/26(火) 10:50:39.05 ID:GDYTmlI10
資源の無駄だろ

156: ブラックモンスター(茸) [KR] 2021/10/26(火) 10:51:03.97 ID:u74puZ5Q0
もはや新聞とか焼き芋包む為の物でしか無い。

164: フライング・ドッグ(和歌山県) [MX] 2021/10/26(火) 10:52:20.44 ID:AvVxGrJY0
いろいろ刷新しても媒体として寿命かな

169: 肉巻きキング(高知県) [US] 2021/10/26(火) 10:53:11.62 ID:nJVIP6As0
あんな読みにくい紙媒体無くなって当然。

173: ヤキベータ(神奈川県) [US] 2021/10/26(火) 10:53:39.46 ID:DsfyVs0K0
ネットのおかげで新聞の思想の偏りや新聞社のやらかしがバレやすくなり、新聞の地位が下がった結果だな

178: タウンくん(茨城県) [US] 2021/10/26(火) 10:54:12.58 ID:Sj38uIkh0
もう新聞の主な役目は
丸めて靴に突っ込む湿気取りとかだからなw

189: ななちゃん(やわらか銀行) [TW] 2021/10/26(火) 10:55:46.95 ID:3Jd85VZj0
失業中に求人欄目的でコンビニで購入するぐらいだな。

199: ガリガリ君(光) [TH] 2021/10/26(火) 10:58:48.12 ID:uFvZaO6w0
ヤフーに記事載ってるから
実質的には読んでるよ

220: みのりちゃん(東京都) [CN] 2021/10/26(火) 11:03:15.47 ID:SaCJRxAY0
>>199
ヤフーみてるのも高齢者だろ

209: アリ子(茸) [ニダ] 2021/10/26(火) 11:01:13.20 ID:qjvIYUzD0
新規読者層開拓してこなかった新聞社の怠慢じゃね
そもそもここ最近のやらかし連発で情報に信頼性が無いってイメージが高すぎるからな

212: サニーくん(三重県) [ニダ] 2021/10/26(火) 11:01:56.14 ID:z7rp6REK0
新聞は読まなくなったけど、スマホで文字を読む量は格段に増えた。

218: タックス君(茸) [ニダ] 2021/10/26(火) 11:02:57.18 ID:vcvkOFlF0
スポーツ紙で十分だよ
日刊紙なんて最早読むに値しない

243: きこりん(茸) [EG] 2021/10/26(火) 11:10:26.47 ID:HWpGDZh80
新聞にのってる広告ですら老人向けばっかやん

263: きこりん(茸) [EG] 2021/10/26(火) 11:15:53.22 ID:HWpGDZh80
少なくとも新聞会社が敷いた政治社会問題の情報にみんな乗らなくなったのはいいことだな

268: オノデンボーヤ(東京都) [DE] 2021/10/26(火) 11:16:22.65 ID:JAxMi6320
内容はともかく
半日遅れの情報を「新聞」と言うのは今の時代おかしいよね

272: 京成パンダ(光) [ニダ] 2021/10/26(火) 11:16:35.75 ID:isHTxjiR0
昔ならTVのある時代に紙芝居を楽しむ人が減ったとかいちいち言うようなもの

280: うまえもん(茸) [DE] 2021/10/26(火) 11:18:03.30 ID:jjPZIYqr0
バイアスかかりまくりなのを最近の子は知ってるんだろ
昔は、新聞に書いてあるから本当だ、とみんな思ってた

296: ハナコアラ(東京都) [GB] 2021/10/26(火) 11:21:30.59 ID:Uq68WjID0
でもスマホとネットニュースのお陰で、意外に昔の"若者"よりも世情には詳しいのではないか?
デマも含めて多角的にメディアを見れるから、新聞社の世論誘導は大分やりづらくはなったろうな

323: お自動さんファミリー(光) [CN] 2021/10/26(火) 11:28:18.75 ID:oomd2VMG0
というか、そもそも今も昔も10代の時に新聞読んでいる人そんなにいないだろ
せいぜいテレビ欄とスポーツ欄くらいだわ

326: 肉巻きキング(東京都) [JP] 2021/10/26(火) 11:29:44.76 ID:28Omr1xS0
うちも猫がいなきゃ新聞いらないんだけどな
紙としての需要しかない

343: ロッ太(新潟県) [IT] 2021/10/26(火) 11:33:04.06 ID:WBJjPsf10
もう新聞上手に畳んで読みながら通勤する人もいなくなった

384: ハービット(茸) [US] 2021/10/26(火) 11:49:37.03 ID:8o/XyzLD0
いま思うと
新聞がいかに一方的で無駄な情報が多い媒体かってこと
TVみたいにタダではないし

394: リボンちゃん(光) [ニダ] 2021/10/26(火) 11:50:44.41 ID:TooFMdc20
紙は難しいよな
先進国では紙媒体もう駄目だろ

474: 一平くん(埼玉県) [DZ] 2021/10/26(火) 12:09:10.31 ID:UGTxYj5P0
ようやくオールドメディアが淘汰され始めたか

583: よむよむくん(dion軍) [DZ] 2021/10/26(火) 12:37:52.23 ID:5UGpa3Kz0
若者が賢くなっただけ


元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1635210844/
 
コメント (3)

軽石災害 国の災害復旧事業で

2021-10-27 05:23:00 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

きょうの沖縄タイムスは、一面社会面トップを含む合計五面を使って「軽石災害」で大騒ぎ。

結局、政府に「何とかしてくれ」「補助金よこせ」ということだろう。

しかし、台風銀座と言われた沖縄に今年は、避けて通る例が多かった。 そのためではなかろうが、コロナ禍の次に沖縄を襲ったのが軽石災害。

琉球大学の専門家によると、放って置けば”自然消滅”の可能性があるとおこと。

デニーさん、無駄なことはせずに「果報は寝て待て」いやいや、軽石ビーチでバーベキューでも。

いやいや、「只ならぬ関係」の徳森りま氏と会食でも。

問題となった会食の写真

問題となった契約前夜の会食写真(沖縄県職員がFacebookで発信)

沖縄タイムス紙面掲載記事

軽石 来週にも回収開始 国の災害復旧事業で

2021年10月27日 05:00

 小笠原諸島の海底火山の噴火による影響で県内全域の漁港に漂着している軽石について、国と県が、国の漁港施設災害復旧事業で回収する方向で調整していることが26日、分かった。作業は来週にも着手する。海岸に漂着した分は適用対象とならないため、県は海岸漂着物等回収事業の本年度当初予算分で対応する方針だが、これから漂着する可能性もあり、全量を回収できるか見通せていない。(2・7・24・25面に関連)

 県は27日に、環境部や土木建築部、農林水産部などで対策チームを立ち上げ、回収する軽石の処分方法などを検討する。農業や土木工事などで再利用する案もある。漁業への支障が出ている国頭村の辺土名、安田の両漁港から回収作業に入りたい考え。

 金子原二郎農相は26日の記者会見で「災害復旧事業を活用して速やかに対応したい」と述べ、支援する考えを示した。

 漁港施設災害復旧事業は公共土木施設災害復旧事業費国庫負担法に基づき、沖縄は復旧費用8割を国が補助する。作業着手後でも申請できる。

 県は、港湾に関しては別の国事業が使えるかも含めて検討している。26日現在、奥港(国頭村)、渡嘉敷港(渡嘉敷村)、前泊港(伊平屋村)、野甫港(同)、内花港(伊是名村)、古宇利港(今帰仁村)、運天港(同)で漂着を確認している。

 海岸に漂着した軽石は、廃プラスチック類や流木などのごみを回収、処分する海岸漂着物等回収事業で対応を検討。9割が国の補助。本年度は約1億5千万円を計上していたが、県環境整備課によると残りで使えそうなのは1200万円程度という。

 同課は「全体の漂着量が分からないため、全量に対応できるかは現時点で見積もれない」としている。軽石とは別に予定していた回収事業に影響が出る可能性がある。

 玉城デニー知事は26日、軽石が堆積した名護市内の海岸を視察。報道陣に「予想よりも広範囲に厚く堆積している。各部局や海上保安庁、水産庁とも連携して、早急に対応したい。自衛隊派遣も検討する必要があるかもしれない」と述べた。

(写図説明)今帰仁漁港に漂着した大量の軽石を撤去する漁業関係者=26日午前10時半、今帰仁村運天(金城健太撮影)

コメント (2)

何故日本の半導体は衰退した?電波オークション実施など通信革命の推進

2021-10-26 16:41:24 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

日本の半導体産業はなぜ衰退したのか? 背景に円高と政府や企業のIT化遅れ…まずは通信革命の推進こそ打開策に (1/2ページ)

 データをみてみよう。米調査会社ICインサイツによれば、2020年の半導体世界シェアは、日本が6%、米国が55%、日本を除くアジアが33%、欧州が6%だ。

 20年前の00年は、日本が25%、米国が49%、アジアが17%、欧州が9%。30年前の1990年は日本が49%、米国が38%、アジアが4%、欧州が9%だったので、日本が一人負けの状況だといえる。日本のシェアが減り、米国とアジア(韓国、台湾、中国)が増加した形だ。

 1990年から2000年にかけて日本がシェアを減らした大きな要因は為替の円高だ。この間、日本の為替レートは5割程度も通貨高に振れた。台湾は2割程度の通貨高、韓国は5割程度の通貨安だったので、日本のシェア減を吸収した。

 00年から20年のシェア低下の要因は、日本社会が全くITに取り組まなかったからだ。筆者は政府内にいて身をもって感じたことがある。00年代初めに、政府手続きを全てオンライン化する目標があった。そこで筆者は、財務省関連の税務申告のオンライン化のためにe-Tax(イータックス)の企画設計に関わった。そのシステムは「本人確認」と「資金移動」の2つの部分から成り立っている。e-Taxの資金移動は国民から政府へというものだ。筆者としては、資金移動を逆に政府から国民へと変更するだけで、各種補助金システムを各省が構築できると思っていたが、各省にシステムを理解する人がいなかったためにそのシステムは構築されなかった

今回のコロナ禍でやっと補助金給付システムが遅ればせながら稼働したばかりだが、国民全体への給付システムはまだできていない。このエピソードで、政府ではいかにITが浸透していないかがわかるだろう。

 実のところ、この20年間で政府のみならず、NTTや電力会社など政府関連のインフラ企業でも政府に負けず劣らずITが進んでいない。いわゆる「親方日の丸」体質が続いてきた。公的企業や政府依存が大きい企業が、結果としてITを取り込めなかったことが、大きな背景になっているのではないか。

 

 ITのためには、半導体、コンピューター、通信の三位一体が必要なのだが、ITそのものを取り入れるのが日本企業や政府で遅れ、結果として半導体生産も少なかったというところだ。

 筆者はこのうち通信がボトルネックになっているとみている。世界各国で1990年代から通信革命が進められてきたが、日本は電波オークションを先進国で唯一やっていない国で、これをみても最も遅れている国だといえる。

 いまなお、日本は通信分野で20年遅れだ。それが社会へのITの浸透にも影響し、その結果、半導体にも影響している。まずは通信革命を行おう。 (元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

【日本の解き方】日本の半導体産業はなぜ衰退したのか? 背景に円高と政府や企業のIT化遅れ…まずは通信革命の推進こそ打開策に https://zakzak.co.jp/soc/news/211021/dom2110210001-n1.html より
 
               ★
 以下はテレビとうさん「スパイ防止法」 と 「TSMC」2021年10月25日
の引用です。
 
 
高橋洋一氏が、九州に新設予定の半導体工場について「日本には盗むほどの技術は無いのでスパイ防止法は必要ない。・・・・TSMCに来てもらって、新しい半導体の製造技術を少し借りたい・・・・」などと言っています。

 実際には、半導体製造装置や部材等の殆どが日本製で、日本に無いのは安い労働力と政府からの助成金です。TSMCの優れている点は、台湾の立ち位置を利用した、日本の技術と中共の助成金をコーディネートする力が有るだけなので、今度は熊本県が「台湾の立ち位置」に着く事になります。

 つまり、TSMCの得意分野である「助成金の取得」は日本政府からの4000億円で、あとは日本企業の得意な「製造装置や材料」を取り込めれば取り敢えず稼働します。

 ここで問題になるのが、アメリカ政府の意向です。アメリカ政府も自国企業に裏側から政府補助金を支出していますが、表立って支出する国に対しては経済制裁が待ち受けています。「熊本工場」がアメリカの承諾を得ているのなら取り敢えずは問題が無いのですが、出過ぎると必ず叩かれます。

 日本政府の出方も微妙で、日本企業だけに「助成金」を支出すると、確実にアメリカに叩かれますが、アメリカの子飼いである台湾企業が含まれると許される可能性が有ります。但し、アメリカに進出するTMSCにはアメリカ政府から「直接助成金」は支出されてないみたいで、裏から補助金(税制優遇?)を成功報酬として受け取るようです。

 これらの仕組みを日本政府が知らないのか、或いはワザと失敗するようにしているのかは分かりませんが、これが「スパイ防止法」が無い事と大きく関わっていると思われます。「スパイ防止法」は、単にスパイを防止するだけではなく、日本側がスパイ組織を構築できる事に意味が有ります。

 「スパイ取締法」ならば、スパイされた段階(已然)で警察が関与できますが、「未然の事案」には対処できません。この「未然の事案」に対応する組織が必要になり、「スパイ防止法」で合法的に捜査する事が可能になります。

 「経済合理性」を考えると国家の存在は邪魔になりますが、「経済安全保障」は国家が主体にならなければ成り立ちません。世界に「アメリカ(DS)の経済覇権」と「中共(共産党)の中華思想」が有る限り、そのほかの国の「経済合理性」は国家を破綻させます。

 現在は、日本の技術を盗むのも当然ですが、技術の発展を阻むことに重点が置かれていて、台湾企業が最適の立ち位置にあります。何故、地震予知連の地震予知が悉くハズレ、過去の地震での最大震度が小さい北海道では無く、現実に火山や地震で混乱の続く熊本に工場を造るのかも含めて、経済安全保障は「スパイ防止法」が無ければ実効性を持ちません。

 
 
コメント (1)

国防を明確にする絶好機!中露10隻、隅海峡も通過 日本列島を一周

2021-10-26 10:23:33 | 政治

 

 

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

 

【日本一周だと?】中露艦艇10隻が津軽海峡と大隅海峡を初めて同時通過し東シナ海に!ヘリ発艦で空自スクランブルも

総選挙を前に中露による日本列島一周の誇示は、日本の国防に対する踏み絵である。

自民党にとっては国防問題を明確にする絶好のチャンスである。

中露10隻、大隅海峡も通過 日本列島を一周

 

津軽海峡を東進し、太平洋へ向けて航行したロシア海軍ウダロイⅠ級駆逐艦(統合幕僚監部提供)
津軽海峡を東進し、太平洋へ向けて航行したロシア海軍ウダロイⅠ級駆逐艦(統合幕僚監部提供)

防衛省によると、10隻は22日午後1時ごろ、高知県足摺岬の南約180キロを航行するのを海上自衛隊が発見。その後、大隅海峡から東シナ海へ移動し、23日午前10時ごろには、長崎県男女群島の南南東約130キロで、中国のレンハイ級ミサイル駆逐艦の艦載ヘリコプターが発着艦するのを確認した。

津軽海峡を東進し、太平洋へ向けて航行した中国海軍レンハイ級ミサイル駆逐艦(統合幕僚監部提供)
津軽海峡を東進し、太平洋へ向けて航行した中国海軍レンハイ級ミサイル駆逐艦(統合幕僚監部提供)

日本列島をほぼ一周した中露艦艇10隻の一覧

⇒最後にクリックお願いします

コメント (2)

御報告、デニーりま官製談合訴訟、

2021-10-26 09:50:23 | 翁知事国連演説訴訟

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

昨日のデニーりま談合糾弾訴訟は、急遽公開法廷に変更の上、第11回口頭弁論が行われました。

原告側は、提出した数多くの「デニ知事と徳森りま氏の只ならぬ関係」を示す証拠を積み重ね徳森りま氏の所属する団体が契約したのは「お手盛り契約」「官製談合」を主張した。

被告側は、それらの証拠を「状況証拠」であり、客観的証拠には相当しないと反論。

原告側は次回に当事者である徳森りま氏の証人喚問を要請の予定。

次回は、12月10日10時45分より那覇地裁です。

 

■私たち(沖縄県政の刷新を求める会)が寄付を必要とする理由

皆様の献金をベースに設立した「沖縄県政の刷新を求める会」は、現在複数の行政訴訟を抱えていますが、訴訟資金の枯渇に直面しております。

沖縄県政の刷新を求める会」は皆様の浄財以外の資金を一切得ておりません。私たちは皆様方の支援を必要としており、この場をお借りして御献金をお願いしたいと思います。

皆さんからの寄付はすべて直接、沖縄県、那覇市などの行政刷新のための行政訴訟費用に充当されます。

沖縄県政の刷新を求める会は皆様のような支援者にに支えられています!

沖縄県政の刷新を求める会の訴訟活動にぜひ寄付を検討してください。

沖縄県政の刷新を求める会を存続可能にするためあなたができる最善の方法は 御献金をしていただくことです。

 ■支援金のお願い■

沖縄県政の刷新を求める会(当日記管理人が代表)は、沖縄県(デニー知事)を相手取って二件の裁判を係争中です。現在、訴訟費用の資金難で弁護士の交通費、宿泊代などの実費支払いなど資金難です。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。

支援金お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:1924612
 
 
【おまけ】

第一回口頭弁論のお知らせ、デニー・リマ・談合糾弾訴訟

2020-05-31

裁判の経緯については、以下に再掲の過去ブログをご参照ください。

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事(デニー知事)を相手取って複数の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

直近では3月19日、デニー・リマ談合疑惑(会食癒着疑惑)でデニー知事を提訴しました。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

お振込先  ゆうちょ銀行から振り込む場合

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121
  •  

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先 

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 店名:708(ナナゼロハチ店)
  • 店番:708
  • 番号:1924612

 沖縄県政の刷新を求める会               ☆

 

知事を提訴!デニー・リマ談合糾弾訴訟!「癒着を疑われるのも当然だ」会食問題で識者 就任1年、デニー知事に火種

2020-03-24 09:09:35
 
去る3月19日、筆者と他3人の県民を原告として、デニー知事を相手取って「デニー・リマ談合糾弾訴訟」を那覇地裁に提訴した。
 
きょうの沖縄タイムス第二社会面(26面)トップの関連見出し紹介。
 
会食問題で県を提訴
 
県民4人 委託費返還求め

会食問題で県を提訴/県民4人 委託費返還求め

2020年3月24日 05:00
 
 
               ★
 
疑惑の発端はFNSに投稿された一枚の写真だった。
 

デニー知事は私設秘書のリマ氏や受託業者と契約日前夜に祝宴を開いていたのが下記写真。

又吉政義氏が県議会で追及。

         ★

 

問題の写真(上記)は受託契約の発注者のデニー知事と契約受託業者の徳森リマ氏が契約の前日、親しそうに会食している光景を映している。

この写真を「業者との癒着の証拠写真だ」として県議会自民党が厳しく追及した。「受託(委託)契約の前日に宴会で盛り上がるとは癒着も甚だしい」というのが自民党側の主張である。

「受託業者」とは、デニー知事の諮問機関である「万国津梁会議」の支援業務(予算約2400万円)を受託した「子ども被災者支援基金」などを指す。

沖縄県の委託事業を沖縄では一件の業務実績もない山形県在のボランティア団体「子ども被災者支援基金」が中心になって受託するのは、きわめて大きな疑問を感じる。

疑惑は、それだけではない。

この「子ども被災者支援基金」代表である鈴木理恵氏は、デニー知事の基地政策に大きな影響力を有する新外交イニシアティブ(猿田佐世代表)の理事だ。

新外交イニシアティブには、評議員として元外務省の栁澤協二、ジョージワシントン大学のマイク・モチヅキ、今年4月に衆院議員(沖縄三区)補選で当選したジャーナリストの屋良朝博、法政大学の山口二郎、ジャーナリストの鳥越俊太郎、東京大学の藤原帰一の各氏が名を連ねている。

だが、驚いたことに、デニー知事を知事に立候補したころから支援しデニー氏の「私設秘書」といわれる徳森りま氏も新外交イニシアティブ創設時からの理事である。

この徳森氏が会食の写真にもデニー知事の左の席に写っている。

デニー知事は、同会食をプライベートな飲み会と弁明し、県も「沖縄県職員倫理規定」に照らして同席した県職員は契約に関わっていないし、知事は特別職なので県倫理規定の違反ではないと弁明している。(琉球新報は知事を例外扱いの特別職と規定している県の倫理規定の見直しを主張している。⇒文末の【おまけ】参照)

ところが徳森リマ氏とデニー知事の関係は単なる友人知人の領域を超えた間柄だ。

徳森リマ氏はデニー知事が県知事に立候補した時から「私設秘書」の役割を果たし、知事に当選後も知事の有力な支援者の一人である。

徳森リマ氏は知事当選後、フジロックへのデニー氏出演を手配し、全国遊説キャラバンも企画している。

繰返すが契約先業者は山形県在の「子ども被災者支援基金」である。

沖縄では一件の業務実績のない山形で設立されたボランティア団体が、なぜ沖縄の万国津梁会議に関わるのか不可解だが、この業者とジョイントして今回の仕事を取った沖縄の団体・全国トークキャラバンの代表は徳森りま氏だ。

つまり、契約金(血税)の還流先はデニー知事の実質的な私設秘書が代表を務めるボランティア団体ということになる。

しかも、当初は6社の希望者が存在し、競争入札という形式を取りながら他社は辞退して、実質的に随意契約となった委託案件だ。

「他社辞退」に疑いの視線が向けられても仕方がない。

デニー知事は、徳森リマ氏の私設秘書としての論功行賞の一環としてリマ氏の所属するボランティア団体との契約の成功祝賀会だからこそ参加したのであって、プライベートの懇親会などでは決してないことは明白だ。

この会合は、徳森リマ氏が契約というご褒美を得たことのお祝いなのである。

従って新聞報道が指摘する業者との癒着云々というレベルではない。

ボランティアで私設秘書として知事当選に頑張ってくれた徳森リマ氏に契約受諾の約2400万円のご褒美をあげるための前祝の祝宴がいわゆる「会食癒着」なのだ。

だが、実態は癒着など単純な問題ではな。

疑惑だらけで、正に疑惑のデパートである。

一連のデニー知事の行動は癒着どころか、公私混同、職権濫用、背任に近い重大な案件だ。

こんなあからさまなリマ氏に対する利益供与を認めた県庁役人の責任も重大である。

県議会与党や沖縄2紙が追及の手を緩めている以上、デニー知事と徳森リマ氏を法廷に引き釣り出し、糾弾するのが良識ある県民の務めである。

 
 
沖縄タイムス+プラス ニュース

「癒着を疑われるのも当然だ」会食問題で識者 就任1年、デニー知事に火種

沖縄タイムス 2019年10月3日 15:30

 玉城デニー知事の重要政策「万国津梁会議」の支援業務を受託した業者と知事の関係を巡り、野党の沖縄・自民が疑惑の追及を強めている。契約前日の業者との会食が県職員倫理規程に違反する疑いや、業者の関係者が知事の政治活動の支援者であることを指摘。知事は「問題ない」との認識を繰り返しているが、自民側は一般質問終了後も常任・特別の両委員会などで、追及を続ける構え。4日に就任1年を迎える玉城県政の火種となりかねない。(政経部・仲村時宇ラ)

 

業務委託の経緯

沖縄県の玉城デニー知事

 県は有識者の意見を聞く「万国津梁会議」で、会場設営、委員の日程調整などを担う業務の公募を4月12日に開始した。同17日の説明会に6社が参加。5月10日に締め切り、共同企業体1社から応札があった。

 県は5月17日に選定委員会を開き、同日に内定を通知、同24日に契約を締結した。問題の会食は前日の23日に開かれた。

 共同企業体は山形県の「子ども被災者支援基金」が代表で、県内の旅行代理店など3社と計4社で構成。この基金は1月に沖縄事務所を設置した。知事は事務所の女性職員から昨年9月の知事選で、支援を受けたことを認めている。

 知事は契約前日に、女性職員や基金代表との会食に、県職員3人と参加。自民県議は「山形から代表者が来て一緒に飲食し、万国津梁会議の話が出なかったとは信じられない」と批判する

◆沖縄事務所の住所が同じ

 業者の選定や契約の最終決裁者は文化観光スポーツ部の統括監で、知事に報告はなかったという。知事は「全く知らなかった。私的な会食だった」と否定した。

 県職員倫理規程は「県民の疑惑や不審を招くような行為の防止」を目的に、利害関係のある関係業者との会食などを禁じている。一方、職務に関係のない友人らとの会食を除外する。

 金城弘昌総務部長は、特別職の知事は倫理規程の適用対象でないとし「あくまで友人との私的な会食」と強調。職員3人も文化観光スポーツ部の所属でないため「職務と関係がない」と述べ、いずれも規程に抵触しないとの見解を示した

 自民側は、知事のもう一つの重要政策「全国トークキャラバン」の業務を新外交イニシアチブ(ND)に委託したことにも注目。NDの代表は玉城知事と面識があり、NDの沖縄事務所と、会食で問題になった基金の沖縄事務所は同じ住所だ。

 自民側は「知事が親しい関係者に委託したか、職員が知事の意向を忖度(そんたく)したか。公金支出の在り方として問題だ」と主張している。

◆疑われても仕方がない

 江上能義琉大・早大名誉教授の話 以前からの知り合いが県の業務を受注し、玉城デニー知事がその契約以前に会食していたとなれば、癒着を疑われるのは当然で、あまりに不用意だ。知事は行政の長として疑いを掛けられるような行動は避けるべきだ。

 事業には公金が使われている。知事と関わりがある業者に委託が集中していると疑われている以上、業者選定の経緯と理由を具体的に説明する必要がある。

 知事は会食時、契約について「知らなかった」と答弁しているが、親しい知り合いだ。翌日が県事業の受注契約だとすれば、会食中にその話が出たと考える方が自然で、疑われても仕方がない

 もちろん県の契約は膨大で、そのすべてを知事が把握しているわけではない。ただ、万国津梁会議は知事の重要政策でもあり、その契約について知らなかったでは済まされない。

訴状
https://www.okinawa-sassin.com/bankoku_sojyo.html

記者会見
https://youtu.be/0O5O__z7y-s?t=910

【おまけ】

<社説>知事が事業者と会食 県民への説明責任果たせ

 
 県は、知事が職員倫理規定の対象外である点に言及した上で、私的な友人関係での会食だったこと、業者と利害関係のある職務に就く職員がいなかったこと、会食の対価は支払っていることを挙げ、倫理規定に抵触しないと説明している。
 たとえそうであったとしても、不適切と言わざるを得ない。公私混同や癒着を疑われかねないからだ
 
 特別職を除外した倫理規定の在り方も、この際、抜本的に見直すべきだ。

 

玉城知事の諮問機関、万国津梁会議の会食、癒着、官製談合疑惑の住民訴訟。本日県庁で記者会見がありました。百条委員会も開けず隠蔽されている事実を解明して頂きたい。

 
<form id="u_0_1o" class="commentable_item" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{">
 
  •  
    浅村 泰生 江崎師匠いますね。
    •  
      Ichiro Kominato 岩上 充伸 さん、県議会で自民党が追求してもマスコミは書かない、過半数ないので百条委員会も開けない…プロレタリアート団結せよですね。
</form>
        
コメント (1)

共産党の恐怖、麻生氏「立憲共産党」批判のフェイク 「どこの国も共産党がリーダーシップ取る」

2021-10-25 19:29:39 | 政治

 

共産党が中軸となる「オール沖縄」に対して、沖縄県民は余りにも鈍感である。

ハッキリ言えば共産党の恐怖に鈍感だ。

日本共産党の場合は言動が一致しないことにも無関心だ。


共産党は常々、「自衛隊は違憲」を唱えているが、立憲民主党が政権を取った際は、4年間は封印するとのこと。

つまり、立憲民主党が野党であれば「自衛隊は違憲」だが、与党となれば「自衛隊は合憲」という意味に解釈できる。全く自分に都合の良い理屈ではないか。

自分たちがすれば正当化し、同じことを他人がすれば非難するというダブルスタンダード。

有権者が、どの党と、どの党とを選択してはならないか、一目瞭然だと思う。

共産党の綱領をみればみるほど怖ろしさを感ずる。

日米安保破棄、自衛隊違憲、皇室廃絶などを綱領とする党との共闘を立憲が進めることを立憲の候補者が本当に賛同してるのか?

共闘の裏に隠された同党の本質を理解してるのか?綱領など調べればよく分かる。立憲に投票するなんて怖くなった!

沖縄の場合「オール沖縄」に騙されて、共産党の恐怖に鈍感だ。

麻生氏「立憲共産党」批判のフェイク 「どこの国も共産党がリーダーシップ取る」→1年前に反例あり

配信

 

J-CASTニュース

麻生太郎前財務省(自民党副総裁)。新百合ヶ丘駅前の演説でも、立憲民主党と共産党の関係を「立憲共産党」だと批判した

 

⇒最後にクリックお願いします

コメント (1)