狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

デニーが連戦連敗、辺野古訴訟、安全保障は国の専権、最高裁が判断

2021-02-05 06:31:37 | 辺野古訴訟

負けると分かっている裁判を繰り返して、無駄に血税を浪費しているデニー知事。

県の敗訴をあたかもデニー知事に理があるように歪曲報道する沖タイ。

ちなみに辺野古移設を巡る県の提訴は連戦連敗である。(【おまけ】参照)⇒和解、取り下げを含む

>松永和宏弁護士は「知事の裁量を根底から否定した。こういう論理が成り立てば、自治体の裁量は何もなくなってしまう」と憤った。

サンゴ移設の承認権は確かに県に在るが、法例に則った承認申請であれば県は恣意的判断を排して承認せねばならぬ。これを行政の法規裁量(覊束裁量)という。(建築基準法の申請で、法令の基準に合えば承認せざるを得ない。申請者の意図が気に入らない、というのは恣意的判断)

ここで県・デニー知事が拒否する理由は「辺野古反対」という恣意的判断だ。

>判決文には「無益な工事になったとしても、工事が施工されることを前提に判断しなければならない」との文言まであり、地方の権限を大きく奪う内容。

無益な工事か否かは、県の恣意的判断で在り、裁判所が立ち入る分野ではない。

そもそも、サンゴ移設の背景には国の安全保障という大きな目的が存在し、サンゴのみに注目する県と国では、判断に大きなずれがある。

県は地方自治法の侵害と強調するが、地方地方には国の全般的公益に関わる問題は国の専権事項と明記されている。外交や安全保障は「国の専管事項」とされる。

その直接的な根拠は地方自治法にある。

同法1条には、国と地方公共団体との役割分担のあり方が示されている。

国の「本来果たすべき役割」の一つとして「国際社会における国家としての存立にかかわる事務」が明記されている。外交や国防に加え、司法や治安などに関する機能や政策が該当すると解される。

一方、住民に身近な行政については「できる限り地方公共団体に委ねる」としている。米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設をめぐる平成28年の国と沖縄県との訴訟では、福岡高裁が「国防・外交政策に知事の審査権は及ぶものの、地方公共団体が所管する事項ではない」と指摘している。

ちなみに憲法には、外交や安全保障の所管に関する直接的な記載はない。

                 ★

2月4日付沖縄タイムスの見出し紹介

■一面トップ

辺野古サンゴ訴訟 県敗訴

農相の許可指示「適法」

知事不服 上告の方針

高裁那覇支部判決

■二面トップ

県の権限奪う判決

根底から否定 知事衝撃

辺野古訴訟9件

県敗訴確定3件

 

沖縄タイムス+プラス プレミアム
 

辺野古サンゴ訴訟、沖縄県が敗訴 「国の指示は適法」

会員記事 沖縄はいま

岡田将平、藤原慎一

 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設予定地にある名護市辺野古沖のサンゴの移植をめぐって、玉城デニー知事が農林水産相を相手に起こした訴訟の判決が3日、福岡高裁那覇支部であった。サンゴ移植を許可するよう農水相が知事に出した是正指示の取り消しを求めていたが、大久保正道裁判長は訴えを棄却した。知事は判決を不服として最高裁に上告する見通し。

 移植は、防衛省沖縄防衛局が2019年4月と7月に申請。移設阻止を公約とする玉城知事が判断しなかったのに対し、農水相は20年2月、許可するよう是正指示を出した。

 辺野古の海では改良工事が必要な軟弱地盤が見つかり昨年4月、防衛省が県に設計変更を申請。知事はこの点を踏まえ、従来の設計では工事全体の完成が不可能なため許可を出していなかったと主張していた。

 判決は、今回のサンゴ移植に関わる工事は、改良工事の区画外で、先行して進めることを妨げる法律上の根拠はないとした。国が設計変更の承認を得られなかった場合には、先行した工事が「無益なものになる」とも言及したが、知事は移植の判断をしなければならないと指摘した。

 さらに判決は、特別な事情もなく県の規則で定めた標準処理期間を超えて知事が結論を出さなかったのは違法などと判断。違法状態を解消するため、農水相には知事に許可を求める必要性があり、是正指示は「適法」と結論づけた。

ここから続き

 一方、判決は、軟弱地盤に関わる部分の工事に伴うサンゴ移植申請に対しては、工事ができるかが不確定なため、知事の裁量で移植の必要性を否定することも許されるとも指摘した。

 辺野古のサンゴ移植をめぐる判決は初めて。これ以外に県と国の間で起こされた移設計画にかかわる裁判は8件あり、4件は和解や取り下げで判決に至らず、3件で県敗訴が確定。1件は敗訴した県が控訴した。

 移設計画では、貴重なサンゴを保護するため、約7万5千群体の移植が必要とされる。今回訴訟となったのは約4万群体にかかわるもので、残る約3万5千群体は防衛局からの申請を県が1月に不許可とした。県は、従来の設計では「工事を遂行、完成させることはできない」と判断している。国側は不許可を不服として新たな法廷闘争に入る可能性もある。

 判決後に取材に応じた玉城知事は、判決が「無益な工事」の可能性に触れつつ、移植申請の判断をすべきだと言及したことについて「常識では考えられない内容」と批判。地方自治法が、地方自治体への国の関わりについて「必要最小限度」と定める点を踏まえ、判決は「地方公共団体の自主性、自立性を著しく制約する」とも述べた。

 軟弱地盤発覚に伴う設計変更申請については、県が審査を進めており、4月以降に可否を判断する見通しだが、長期化も予想されている。(岡田将平、藤原慎一)

「常識では考えられない」判決に衝撃 沖縄県の権限を根底から奪う 辺野古サンゴ訴訟

2021年2月4日 14:27有料

[ニュース断面]

 名護市辺野古の新基地建設に伴うサンゴ移植の許可申請を巡る判決は、審査中の県に「許可せよ」と処分結果まで拘束した国の是正の指示を容認した。判決文には「無益な工事になったとしても、工事が施工されることを前提に判断しなければならない」との文言まであり、地方の権限を大きく奪う内容。国が判決を司法の“お墨付き”と解釈し、県が審査中の埋め立て変更承認申請でも同様に「承認せよ」と指示する可能性もあり、県は警戒を強める。(政経部・大城大輔、東京報道部・嘉良謙太朗)

 「ここまでやるのか」

 国の主張を全面的に認め、踏み込んだ書きぶりの判決文に、県や弁護団に衝撃が広がった。

 「想定外」の内容を受け、玉城デニー知事は会見前に、弁護団や関係部局との調整に時間を要した。約1時間遅れて記者団の前に姿を現した知事らの表情は、一様に険しかった。

 「常識で考えられない。裁判所は、法令所管大臣が沖縄防衛局と一体となって対応しているとしか考えられない事態を容認した」。知事は語気を最大級に強めた。

 松永和宏弁護士は「知事の裁量を根底から否定した。こういう論理が成り立てば、自治体の裁量は何もなくなってしまう」と憤った。

 県側には、許可を迫る異例の是正指示は、国が辺野古の工事を進める上で不可欠な変更承認を得るための布石との見方もある。

 県の審査は年度をまたぐ可能性もあるが、国は標準処理期間を超えた段階で「承認せよ」と是正の指示を出す可能性がある。

 強権的な指示には批判も強いが、国は今回の判決を後ろ盾にできる。県が上告しても、県が判断する前の来年度明けにも、最高裁が高裁判決を追認する可能性がある。

 防衛省は「裁判所の判断についてコメントは差し控える」としつつ「普天間飛行場の辺野古移設に向けた工事を着実に進める」ため、万全を期す。サンゴ移植も勝訴を見据え、すでに業者と契約を結んでおり、「取りかかれる準備はしている」(関係者)。

 県は昨年末、変更承認申請に対し、防衛省に242問の質問を出した。同省関係者は「時間稼ぎ」だと指摘し、審査の長期化をけん制する。

 「承認せよ」との指示はあるのか-。県幹部は「国は何でもあり。いろんなパターンを想定しなければ」と表情を曇らせた。

               ★

 

【おまけ】【おまけ】

辺野古訴訟9件 県敗訴確定3件

2021年2月4日 05:00有料

 名護市辺野古の新基地建設を巡る県と国の訴訟は、3日に高裁判決が出た関与取り消し訴訟を含め9件ある。訴訟が終了したのは7件で、うち3件は県の敗訴が確定。3件は和解、1件は取り下げており、県が勝訴したことはない。

 県の埋め立て承認撤回を取り消した国土交通相の裁決は違法として、県が2019年8月に裁決の取り消しを求めた抗告訴訟は、20年11月に一審で敗訴。翌12月に控訴し、係争中だ。

 「国地方係争処理委員会」の決定を不服として、関与の取り消しを求めたのは、今回の訴訟で4度目。サンゴの特別採捕許可申請に関しては初めて。

 19年7月に提起した「国の関与」取り消し訴訟では、20年3月に県敗訴が確定。この敗訴で「国交相裁決に一見明白かつ重大な瑕疵(かし)がある」という県の主張が退けられたため、県は裁決の効力を認めざるを得なくなった。

 判決は国の工事を進める結論ありきで、乱暴な内容という印象をぬぐえない。地方自治の観点から全国的に大きな禍根を残したといえる。

 仮に国と県が対立する辺野古新基地だけに当てはまる論理だとすれば、司法も構造的な沖縄差別に加担したという批判を免れない。

(政経部・福元大輔)

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、沖縄県らを相手取って複数の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いも厳しい状態です。

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

 

支援金お振込先

お振込先  ゆうちょ銀行から振り込む場合

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121
  •  

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先 

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 店名:708(ナナゼロハチ店)
  • 店番:708
  • 番号:1924612

 沖縄県政の刷新を求める会   

 

⇒最後にクリックお願いします

コメント (8)

リンクは当然、菅首相と玉城知事が会談、「アメとムチ」に評価?

2020-10-08 10:21:12 | 辺野古訴訟

 

 

今日の沖タイ二面左トップ

知事 辺野古協議を要請

首相と進行連携を確認

菅氏就任後 初会談

普天間基地問題 続く平行線

デニー知事は菅首相と初会談というが、菅氏は安倍政権時代官房長官の他に「米軍基地負担軽減相」の肩書をもっており、安倍首相から普天間基地問題に関しては全権委任の状況であった。

従って、今回の「初会談」も顔を見せ程度であり、今後何度協議を重ねても「平行線」が続き、同時に工事は「粛々と進行する」ことは間違いない。

建前上も菅首相は、安倍内閣を踏襲しているから協議を重ねても何も変わる事はないし、無意味だ。

辺野古は地盤改良に当初予算の数倍は見積もられて強引に進め正統性を誇示しているが全て国税で賄われる。

ちょうど一年以上前、まだ菅氏が官房長時代の「協議」にこんな説明文が付いていた。

菅長官 玉城氏と協議の場設けるも工事進める意向(18/11/07)

               ★

露骨な「アメとムチ」に警戒感 菅首相と玉城知事が会談
10/7(水) 21:21配信


朝日新聞デジタル
官邸に入る菅義偉首相=2020年10月7日午前8時44分、東京・永田町、恵原弘太郎撮影

 菅義偉首相が7日、就任後初めて、沖縄県の玉城デニー知事と首相官邸で会談した。安倍政権で、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設を主導してきた菅首相は、過去の政権と比べても露骨といえる「アメとムチ」を多用してきた。本土復帰から続く沖縄振興計画の10年ぶりの更新を控え、沖縄県側には警戒感も出ている。

【写真】菅義偉首相との面会のため首相官邸に入る玉城デニー沖縄県知事=2020年10月7日午前11時6分、恵原弘太郎撮影

 「引き続きお力添えをいただきたい」。県側の求めで実現した5分間の会談で、玉城氏が菅首相に求めたのは、沖縄振興予算の確保だった。菅首相は「引き続き連携していきましょう」と応じたという。

 振興予算は、各都道府県が各省庁に行う要求を内閣府の沖縄担当部局が一括して扱うが、安倍政権では米軍基地問題などをめぐる知事のスタンスを背景に近年は減額されてきた。

 2013年、仲井真弘多知事(当時)の辺野古沖の埋め立て承認を前に、安倍晋三首相(当時)は21年度まで毎年3千億円台の予算確保を約束。14年度は3500億円あったが、同年末に辺野古反対の翁長雄志氏が知事に就任して以降は減額傾向で、18年度からは3年連続で過去最少の3010億円にとどまった。

 中でも、使途の自由度が高く、県が市町村の使い道をとりまとめる「一括交付金」の減額が目立ち、20年度は14年度から700億円以上減の1014億円だった。一方で、19年度には振興予算の一部に、県の頭越しに市町村に直接交付する「沖縄振興特定事業推進費」が新設され、21年度概算要求でも85億円が計上された。

朝日新聞社

【関連記事】

 

菅氏は以前から「リンク論」を示唆しており、後任の河野沖縄担当相は、リンク論を補強して「ひっくるめ」を主張しているくらいだ。

デニー知事が「ひっくるめ論」を評価ということは、事実上「リンク論」を認めた、ということ。

人間と人間の交渉・協議は人間が感情を持つ以上、自分に徹頭徹尾反対する相手より、同意する人間に好感情を持つのは、自然の成り行き。

「リンク論」にしても、もそうだ。」

いくら感情を押さえて「リンクすべきでない」と主張しても、冷静に基地経済と辺野古移設を検証したら「リンク」せざるをない。

これが、普天間基地問題の要点である。

デニー知事は、過去のデニー県政を自己採点して「50点」と大甘採点をしているが、デニー知事が言うように「100点」を目指すなら、妥協も政策の内。

リンク論を素直に受け入れ、翁長前知事の「負の遺産」である「辺野古阻止」というイデオロギーを脱して、沖縄を東南アジアへ発展する「フロントランナー」としての経済基盤つくりに、菅首相を引き込むべきだ。

 ⇒最初にクリックお願いしま

コメント (2)

デニー知事の血税乱費を阻止せよ!辺野古移設 県は不毛な争いを繰り返すな

2020-04-01 07:04:10 | 辺野古訴訟

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

故翁長雄志前知事の遺志を受け継いだ玉城デニー知事は、辺野古移設を阻止するために法廷闘争を続けてきた。

だが、不毛な争いを繰り返すべきではない。

結果の分かった「平野古訴訟」へのデニー知事による、血税乱費を阻止せよ。

              

辺野古移設 県は不毛な争いを繰り返すな


米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、国土交通相が裁決で取り消した「埋め立て承認撤回」の効力回復を県が求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(深山卓也裁判長)は県側の上告を棄却した。

 地元住民は容認の立場

 2013年12月、県は辺野古沿岸部の埋め立てを承認したが、18年8月に承認撤回の処分を出した。これに対し、国交相は19年4月、防衛省の行政不服審査請求に基づいて県の承認撤回を取り消した。

 今回の訴訟で県側は「防衛省は審査請求できない」と主張したが、小法廷は一般私人と同様に防衛省も審査を求めることができるとした福岡高裁那覇支部の判断を是認。その上で、地方自治法の規定に基づき、承認撤回を取り消した裁決は裁判の対象にはならないと結論付けた。

 県は国を相手に裁決取り消しを求める訴訟も那覇地裁に起こしている。しかし最高裁では今回だけでなく、16年12月に県の「埋め立て承認取り消し」の違法性が争われた訴訟でも県側敗訴が確定している。

 故翁長雄志前知事や、その遺志を受け継いだ玉城デニー知事は、辺野古移設を阻止するために法廷闘争を続けてきた。だが、不毛な争いを繰り返すべきではあるまい。

 移設をめぐっては19年2月、沖縄で行われた県民投票で、反対票が投票総数の7割を突破した。しかし投票率は5割強にすぎず、移設反対が「県民の総意」とまでは言えない。辺野古の地元住民は振興策など条件付きで移設を容認する立場を取っている。県はこうした声にも耳を傾ける必要がある。

 辺野古移設は基地負担軽減と米軍の抑止力維持のために欠かせない。普天間は住宅や学校などに囲まれているため「世界一危険な飛行場」と呼ばれる。04年8月には、普天間に隣接する沖縄国際大の構内に米軍のヘリコプターが墜落する事故が発生した。

 住民を巻き込むような大事故が起きれば、日米安保体制を揺るがすことにもなりかねない。辺野古に移設すれば、こうした危険性の除去だけでなく、騒音問題の解決や基地問題縮小などの負担軽減につながる。

 また、海洋進出を強める中国や核・ミサイル開発を進める北朝鮮の脅威が高まる中、朝鮮半島や中国をにらむ在沖米軍の重要性は増している。日本だけでなく東アジア全体の安全保障のためにも、県内の辺野古への移設で米軍の抑止力を維持する必要がある。

 政府は今年4月にも地盤改良工事などを盛り込んだ移設計画の「設計変更」を県に申請する方針だ。移設工事を着実に進め、一日も早く普天間返還を実現しなければならない。

 政府は負担軽減進めよ

 16年12月には米軍北部訓練場の過半に当たる約4000㌶が日本側へ返還されるなど、これまでも政府は沖縄の負担軽減を進めてきた。

 今後も抑止力を損なわない範囲で負担を減らしていくとともに、辺野古移設の必要性について県民の理解を広げていくことが求められる。

              ★

故翁長雄志前知事の遺志を受け継いだ玉城デニー知事は、辺野古移設を阻止するために法廷闘争を続けてきた。だが、二度に及ぶ最高裁判決は翁長知事の「埋め立て取り消し」やデニー知事の「埋め立て撤回」を違法と確定した。

いくら翁長知事の遺志を継ぐとは言え、これ以上不毛な争いを繰り返すべきではあるまい。

県民の血税をこれ以上浪費する無駄な法廷闘争は止めてほしい。

さもなくば、県民によるデニー知事の職権乱用により法定費用返還の住民訴訟が起きる可能性がある。

ところが性懲りもなく、デニー知事は最高裁判決を無視。

係争委に審査申し立てをするという。

係争委に対する審査請求は過去に何度も却下されている。

判例に従えば、今回の審査請求も却下が明白だ。

初めから結果が判明している無駄な争議に県民の血税を浪費するデニー知事の職権乱用を許してはならない。

【関連動画】

❶志村けんさん死去

最高裁、沖縄県の上告棄却、県の敗訴確定

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事(デニー知事)を相手取って複数の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

直近では3月19日、デニー・リマ談合疑惑(会食癒着疑惑)でデニー知事を提訴しました。(※知事を提訴!デニー・リマ談合糾弾訴訟!「癒着を疑われるのも当然だ」会食問題で識者 就任1年、デニー知事に火種えお参照)

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

お振込先  ゆうちょ銀行から振り込む場合

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121
  •  

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先 

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 店名:708(ナナゼロハチ店)
  • 店番:708
  • 番号:1924612

 沖縄県政の刷新を求める会 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

コメント (7)

追い詰められたデニー知事、係争委に泣きつく、辺野古埋め立て地のサンゴ採捕で審査申し出、沖縄県

2020-03-31 05:48:02 | 辺野古訴訟

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

              

辺野古埋め立て地のサンゴ採捕で審査申し出、沖縄県

日本経済新聞 2020/3/30 19:00
 

沖縄県は30日、米軍普天間基地(宜野湾市)の移設先、名護市辺野古の埋め立て予定海域で見つかった小型サンゴ類について、移植のため特別採捕を許可するよう江藤拓農相が是正指示したことを不服として、総務省の第三者機関「国地方係争処理委員会」に審査を申し出た。

防衛省沖縄防衛局は昨年、計約3万9600群体の特別採捕許可を沖縄県に申請した。県によると、農相は3月7日までに許可するよう求めたが、県は水産資源保護の観点から審査中で判断に至っていないなどと回答していた。

玉城デニー知事は県庁で記者団に「県の対応は正当で、是正指示を受けるいわれはない」と述べた。県は、埋め立て予定海域にある軟弱地盤の改良に伴う環境保全措置などについて、沖縄防衛局から十分な説明がなされておらず、審査が継続中だと説明した。

一方で県は、辺野古を巡る訴訟の一つが係争中だったことを理由に判断しないことにしていたが、同訴訟は26日の最高裁判決で県の敗訴が確定した。〔共同〕

               ★

辺野古移設を巡るデニー知事と国との対決は、3月26日県の上告を受けた最高裁が弁論無しで棄却した。

この最高裁判決により「辺野古問題」は終結したはずだ。

いや、実は「辺野古問題」は翁長前知事の時代に集結していた。

翁長知事時代の2016年12月、最高裁が判決により、仲井真元知事が下した埋め立て承認に対する「取り消し」が違法と確定した。

その時点で、翁長知事の「辺野古阻止」は終結していたはず。

ところが翁長知事は「撤回」を含む「あらゆる手段で辺野古阻止」の遺言を残して死去。

翁長氏の後継者を自認するデニー知事は、「取り消し」を「撤回」に置き換えて国と対決した。

その法廷闘争は、翁長氏知事が「取り消し」で作った台本通りの法廷闘争をしたため、今年の3月26日、最高裁は県の上告を棄却。県の全面敗訴が確定した。

翁長・デニーと2代続いた県と国との「辺野古闘争」は3月26日の最高裁判決で県の敗訴確定に「ダメ押し」をした結果となった。

県の支援をしてきた沖縄タイムスですら、今回の最高裁におよる「ダメ押し」を見て、県の「方針転換」を主張せざるを得ない現状だ。

これ以上県民の血税を浪費する無駄な法廷闘争は止めてほしい。

さもなくば、県民によるデニー知事の職権乱用により法定費用返還の住民訴訟が起きる可能性がある。

ところが性懲りもなく、デニー知事は係争委に審査申し立てをするという。

係争委に対する審査請求は過去に何度も却下されている。

判例に従えば、今回の審査請求も却下が明白だ。

初めから結果が判明している無駄な争議に県民の血税を浪費するデニー知事の職権乱用を許してはならない。

【関連動画】

❶志村けんさん死去

最高裁、沖縄県の上告棄却、県の敗訴確定

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事(デニー知事)を相手取って複数の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

直近では3月19日、デニー・リマ談合疑惑(会食癒着疑惑)でデニー知事を提訴しました。(※知事を提訴!デニー・リマ談合糾弾訴訟!「癒着を疑われるのも当然だ」会食問題で識者 就任1年、デニー知事に火種えお参照)

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

お振込先  ゆうちょ銀行から振り込む場合

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121
  •  

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先 

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 店名:708(ナナゼロハチ店)
  • 店番:708
  • 番号:1924612

 沖縄県政の刷新を求める会 

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (7)

門前払いで県の敗訴確定、最高裁 沖縄県の上告棄却、辺野古埋め立て巡る国の関与取り消し訴訟

2020-03-27 13:46:47 | 辺野古訴訟

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

今日(27日)の沖縄タイムスの見出し紹介。

■一面トップ

辺野古 県の敗訴確定

最高裁 国関与「違法ない」

防衛局を「私人」認定

■二面トップ

知事、判決強く批判

「分権改革の成果否定」

私人成り済まし初判断

サンゴ採捕許可 判断へ

県、30日係争委に申し立て

■第二社会面(30面)トップ

最高裁 国手法認める

辺野古判決

連続敗訴 県窮地に

国、埋め立て工事加速へ

今回の最高裁判決で、筆者は百%の確率で県が全面敗訴することを予測していた。

県の敗訴を予測していたのは、筆者だけではない。

翁長前知事が「埋め立て承認違法確認訴訟」だ敗訴して以来、県側は辺野古関連の訴訟で連戦連敗。 

翁長知事の書いた台本通りの辺野古訴訟を「取り消し」から「撤回」に変えただけでは、デニー知事が辺野古訴訟で敗訴するのは県側の弁護団も想定していたのではないか。

何故なら、翁長知事の台本にある「取り消し」とデニー知事が行った「撤回」とは法的に多少の違いはあるものの、「辺野古埋め立て阻止」という点では、両知事の目論見は完全に一致する。

従って最高裁の判例に従えば2016年12月20日、国側が、翁長知事の「埋めた承認取り消し」を違法と訴えた上告審で最高裁が県側の上告を棄却。 翁長知事の承認取り消しは違法と認定した。

この時点で、辺野古訴訟は終結していたはずだ。

当時の新聞を紹介しよう。

http://mainichi.jp/articles/20161220/k00/00e/040/204000c
辺野古訴訟 
沖縄県の敗訴確定 最高裁、上告を棄却

毎日新聞2016年12月20日 15時08分(最終更新 12月20日 15時18分)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画を巡り、国側が沿岸部の埋め立て承認を取り消した翁長雄志(おなが・たけし)知事の対応を違法と訴えた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は20日、県側の上告を棄却した。知事による承認取り消しを違法とした福岡高裁那覇支部判決の結論が維持され、県側の敗訴が確定した

つまり翁長知事による「取り消し」を最高裁が違法と認定した時点で、辺野古訴訟は終結したはず。

ところが「あらゆる手段で辺野古阻止」との遺言を翁長知事から引き継いだデニー知事が「取り消し」を「撤回」に変更して再度法廷闘争に持ち込んでも、「最高裁は弁論を開かず」県敗訴の却下を言い渡した。

翁長知事の「取り消し裁判」の県側の敗訴で、翁長知事は「取り消しを取り消し」することになった。

ところが翁長知事は、8月8日に亡くなる少し前の7月に「撤回」を「表明」した。

正確には、撤回に向けた手続きの開始を宣言し、行政手続き法に基づき防衛省沖縄防衛局から意見を聞く「聴聞」を通知。

実際に撤回を指示したの翁長知事が亡くなった後、謝花副知事が実行した。

今回の「撤回」では、「稀少なサンゴを移植しないまま着工するなど、環境保全措置が不十分」、「埋め立て海域に軟弱地盤がある可能性が指摘されているのに県との協議に応じない」といったことなどを根拠にしている。

だが、「サンゴ移植」「軟弱地盤」を根拠に防衛局の埋め立てを妨害しても、最高裁判決が出た以上、法廷闘争になれば県側の敗訴は目に見えている。

最高裁 沖縄県の上告棄却、敗訴が確定 辺野古埋め立て巡る国の関与取り消し訴訟

3/26(木) 15:10配信

沖縄タイムス

 名護市辺野古の新基地建設を巡り、沖縄県の埋め立て承認撤回を取り消した国土交通相の裁決を「違法な国の関与」として、県が国を相手に起こした「国の関与」取り消し訴訟で、最高裁第1小法廷(深山卓也裁判長)は26日、県側の上告を棄却した。県敗訴が確定した。

 判決確定により、県が那覇地裁に起こした別の辺野古関連訴訟や、玉城デニー知事の今後の戦略にも影響を与えそうだ。

               ★

法治国家の知事には、自ずと執行可能な権限と不可能な権限がある。

「自己決定権がないがしろにされている」を口癖のように連発する翁長沖縄県知事は、大きな過ちを犯した。

翁長知事は、知事の権限外である国防・安全保障マターで国と対決し、最高裁で敗訴が確定してもなお、活動家と一緒になって「反政府運動」を続けた。

いうまでもなく地方自治法によると、外交・安全保障問題は国の専権事項である。

翁長知事後継者を自認するデニー知事は、今回の最高裁は決に対し「地方自治の崩壊」などと叫んでいるが、そもそもデニー知事や県の弁護団は地方自治について大きな誤解をしている。

地方自治法第一条の二には次のように規定されている。

第一条の二

  1. 地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本として、地域における行政を自主的かつ総合的に実施する役割を広く担うものとする。
  2. 国は、前項の規定の趣旨を達成するため、国においては国際社会における国家としての存立にかかわる事務、全国的に統一して定めることが望ましい国民の諸活動若しくは地方自治に関する基本的な準則に関する事務又は全国的な規模で若しくは全国的な視点に立つて行わなければならない施策及び事業の実施その他の国が本来果たすべき役割を重点的に担い、住民に身近な行政はできる限り地方公共団体にゆだねることを基本として、地方公共団体との間で適切に役割を分担するとともに、地方公共団体に関する制度の策定及び施策の実施に当たつて、地方公共団体の自主性及び自立性が十分に発揮されるようにしなければならない

上記条文には安全保障、国防などの文言は記載されていない。

だが、赤字強調の部分は、明らかに一地方自治の問題ではなく全国民的安全保障・国防問題は「国が本来果たすべき役割」と明記してある。

ひるがえって辺野古移設(埋め立て)問題は日米安保の合意の基づく国防事案であり、最高裁の判決を待つまでもなく、国の専権事項と見做されている。

一連の辺野古訴訟に県が投入した費用は、億を超す巨額な県費が乱費されている。

翁長知事の頃から門前払いで、負けるのを承知で巨額の血税をデニー知事のパフォーマンスのために浪費するのを看過してよいものだろうか。

翁長知事の作成した同じ台本で裁判に臨んでも門前払いは分かってたはず。

単なる血税を使ったデニーのパフォーマンスに対し、既に1億5千万円を超える県民の税金が敗訴続きの裁判に使われている。

デニー知事のポケットマネーで支払うのなら、敗訴覚悟の裁判を何度提訴しても良いだろう。

だが、県民の血税でデニー知事のパフォーマンスに過ぎない裁判を繰り返すのは、知事の職権乱用、公私混同であり、敗訴確定が事前に立証出来たら公金横領の案件でもある。

今までの裁判費用の返還請求でデニー知事を提訴しようではないか。

だが、住民訴訟と言えども先立つものは裁判費用。

筆者は現在デニー知事を相手取って複数の住民訴訟を係争中である。

皆様のご支援をお願いいたします。

■支援金のお願い■

 当日記管理人は、翁長知事(デニー知事)を相手取って複数の裁判を係争中です。 代理人弁護士には手弁当でご協力いただいていますが、訴訟費用の資金難で交通費、宿泊代などの実費支払いや、説明会場を借りるのも厳しい状態です。

直近では3月19日、デニー・リマ談合疑惑(会食癒着疑惑)でデニー知事を提訴しました。(※知事を提訴!デニー・リマ談合糾弾訴訟!「癒着を疑われるのも当然だ」会食問題で識者 就任1年、デニー知事に火種えお参照)

皆様の支援金ご協力をお願いいたします。(事務整理上一口1000円以上をお願いしますが、勿論金額の多寡は問いません)

支援金お振込先

お振込先  ゆうちょ銀行から振り込む場合

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 記号:17010
  • 番号:19246121
  •  

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先 

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通
  • 名義:沖縄県政の刷新を求める会
  • 店名:708(ナナゼロハチ店)
  • 店番:708
  • 番号:1924612

 沖縄県政の刷新を求める会 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

コメント (6)

二者択一の踏み絵、アメリカの属国か中国の属国か、「憲法9条」 と 「日米安保」

2020-02-11 06:38:53 | 辺野古訴訟

【自民】中国に支援金 議員一人5000円 二階俊博幹事長「友好関係にある隣国を支援するのは当然だ」

 
1: 首都圏の虎 ★ 2020/02/10(月) 20:00:54.21 ID:33YNTOc99
自民党は10日の役員会で、新型肺炎の対応に当たる中国政府に対し、支援金を送る方針を決めた。

党所属国会議員全員を対象に歳費から一律5000円を集める。二階俊博幹事長は記者会見で「友好関係にある隣国を支援するのは当然だ」と述べた。近く総務会に諮り、了承を求める。 
2/10(月) 19:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000085-jij-pol
▽おすすめ
韓国人「日本の領土の大きさが一目で分かる画像がこちら」

 
 
7: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 20:02:28.70 ID:mzXSMP2v0
>>1
中国支援する前にクルーズ船支援しろアホ



23: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 20:04:09.70 ID:bKpOOK120
>>1
最低1万円・・・・



77: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 20:08:29.86 ID:InUP7N8O0
>>1
自国民に制裁したお金で?



87: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 20:09:16.68 ID:RUyYC/Gd0
>>1
てめえのその金は国のもんだってこと忘れてらーな。



128: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 20:11:34.41 ID:g9bJEWg80
>>1
てめえの金を贈るのは自由だが
税金は許さん



147: 名無しさん@1周年 2020/02/10(月) 20:12:32.78 ID:Hrw0tUxm0
>>1
あの。。まずは国内の事もやってくれませんか!!

        ★

【おまけ】

以下テレビとうさんの引用です。

 

「憲法9条」 と 「日米安保」

<article class="article__main entry-body-text ">
 
 左右問わず、多くの日本人は「日本はアメリカの属国だ。」と思っているようですが、これは「日米安保」と「憲法9条」があるので当然の結果ですし、国連憲章では「日本は世界の敵国」に指定されているので、国連常任理事国5か国の何処かの属国になる以外に生きる道は有りません。

 憲法前文と9条を素直に読むと、日本には「国連憲章で義務付けられている”兵力提供の義務”」は果たすことが出来ません。また、憲章の「敵国条項」により、日本が「日米安保」を破棄し独自に軍備を整えようとし、どこかの国から「日本は侵略政策を再現しようとしている。」と判断された場合には、「アメリカの属国」どころか、国連の監視下に置かれます。

 国連憲章第43条
・・・すべての国際連合加盟国は、安全保障理事会の要請に基き且つ1又は2以上の特別協定に従って、国際の平和及び安全の維持に必要な兵力、援助及び便益を安全保障理事会に利用させることを約束する。この便益には、通過の権利が含まれる。

 国連憲章第53条(敵国条項)
・・・敵国における侵略政策の再現に備える地域的取極において規定されるものは、関係政府の要請に基いてこの機構がこの敵国による新たな侵略を防止する責任を負うときまで例外とする。・・・

 関東上空の管制権問題(横田基地制空権)、沖縄の米軍基地、米国からの「不要高額武器」購入等は、日本の自治を日本人が出来る為の「保険」と言えます。
 また、左系の新聞で「9条あればこその日米安保」と、「日米安保」を直接否定しない論調が増えて来ました。恐らくこれは「日米安保の侵略性を憲法9条が押さえている。」と云う意味だとは思いますが、結局は「憲法改正反対」の論拠を「日米安保容」を認する事で補強しようとする試みに過ぎません。史実からすると「国連憲章と憲法9条があるので、日米安保は必須である。」と言えます。

 ところで、「ファイブ・アイズ」と云う「諜報組織」があり、米国NSA、英国GCHQ、大英連邦メンバーのカナダ、オーストラリア、ニュージーランドの5ヶ国がUKUSA協定により国家安全保障に関する情報、データを交換するシステムを構築しています。2015年にアメリカ国家安全保障局(NSA)がドイツや日本などの「同盟国」の要人や政府機関の国際通信を盗聴していたことが明らかになり、アメリカは「日米安保」で日本を守っている訳では無い事が判ります。

 世界の重要人物の動向は「5Eyes」が見張っています。例えば小さな事件ですが、ロッキード事件で「田中角栄はアメリカの罠に嵌まった」と云う人もいます。重要人物の違法行為は最初からアメリカは知っていて、それを利用するかどうかは、お互いの出方次第と云うだけです。これは「罠」ではなく、中国に近寄り過ぎれば何が起こるかを示す「恫喝」の様なもので、単に自らの普段の仕業が利用されただけの事件です。

 米国がファーウェイ排除に踏み切り、中国に対する情報活動が日本にも求められていますが、米国からは「スパイ天国」としての日本批判があり、英米が日本を対等な情報パートナーとして「5-Eyes」の準メンバーに加える事に躊躇しています。

 最近では、三菱、日立、ソフトバンクなどのスパイ事件が明るみに出たり、IR汚職が騒がれていますが、これは英米からの情報提供に拠るものとみられ「中国に近寄り過ぎる日本」への警告です。世界は既に、「属国だとか犬だとか」呑気な事を言っている時代ではなく、日本の立ち位置を決する時期にあります。
 
</article>
コメント (1)

利口ぶったバカのツーショット!吉永小百合さんと坂本龍一さん「夢が叶った」沖縄コンサート、1700人を魅了

2020-01-06 08:22:50 | 辺野古訴訟
<header class="article-header">

 

狼魔人日記

 NO!残紙キャンペーンサイト 

最初にクリックお願いします

 
今日の沖タイ一面と社会面トップは利口ぶったバカのツーショット
 
■一面トップ
 
平和願う詩と音楽
 
戦争や基地問題問う
 
吉永小百合・坂本龍一さん沖縄初競演
 
 
沖縄タイムス+プラス ニュース

吉永小百合さんと坂本龍一さん「夢が叶った」沖縄コンサート、1700人を魅了

2020年1月5日 17:10
</header>

 「吉永小百合・坂本龍一チャリティーコンサートin沖縄 平和のために~海とぅ詩とぅ音楽とぅ」(主催・公演実行委員会)が5日、宜野湾市の沖縄コンベンションセンター劇場棟で開かれた。吉永さんによる平和の尊さを呼び掛ける詩の朗読に合わせて坂本さんがピアノを演奏し、約1700人の観客を魅了した。

吉永小百合さん(左)と、坂本龍一さん(Photo by zakkubalan©2017Kab Inc.)

 アンコールでは、小学生から高校生までの子どもたち36人と、歌手の古謝美佐子さんも一緒に「てぃんさぐぬ花」を歌った。

 吉永さんは「いつか坂本さんと一緒に沖縄で(ステージに立ちたい)と願っていた」と話し、沖縄での演奏は初めてという坂本さんも「長年の夢が叶いました」と感謝した。

■読者のコメント

チャリティコンサートの日。昨日に続き尖閣周辺で中国公船が確認され、5日連続となった。1隻は機関砲のようなものを搭載していた。

 吉永さんは「沖縄詩歌集~琉球・奄美の風」から「ひとつながりのいのち」や、「へいわってすてきだね」など平和の詩を朗読。坂本さんがピアノの優しい音色を響かせたという。

 観衆は約1700人。どれだけの人がコンサート前に、少し先にある「米軍港新基地建設予定」の「浦添の海」のさざ波に耳を傾けただろうか?中国武装船のニュースを耳にしたのだろうか?
「音楽は感性」の問題と言われればそれまでだ。

 吉永さんは「いつか坂本さんと一緒に沖縄で(ステージに立ちたい)と願っていた」と話し、沖縄での演奏は初めてという坂本さんも「長年の夢が叶いました」と感謝した。満足して沖縄を後にする2人である。

             ★

沖縄2紙から沖縄情報を得て利口ぶったご両人の薄っぺらな平和論は、同じく沖縄2紙から情報を得て得意満面のドコゾの国の前首相も全く同じ。

この前首相の逮捕状は、「反乱容疑」および「公金横領」。
宜野湾市議会の辺野古促進意見書も、辺野古区民の容認も、一つの民意ですよね。国民としても辺野古推進の現政権が支持されている。

【単独インタビュー】民意に耳を傾けないのは誤り スペイン・カタルーニャ州前首相プチデモン氏 沖縄の新基地建設に指摘

1/6(月) 7:08配信

琉球新報

 スペイン北東部カタルーニャ自治州で2017年10月に独立の是非を問う住民投票を実施したことで、反乱容疑などに問われているカルラス・プチデモン前州首相(57)が4日までに、滞在先のベルギーで琉球新報の取材に応じた。プチデモン氏は米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設を巡り、昨年2月の県民投票で示された反対の民意を日米両政府が無視していることに関して「民意に耳を傾けないことは誤りだ」と述べた。「住民投票の結果を尊重するのは民主主義のルールだ。無視をせず、政治的に対話することが政府の義務だ」などと語った。

スペイン・カタルーニャ自治州とは? 住民投票経て独立宣言 政府は反乱罪で州閣僚ら訴追

 プチデモン氏への取材は研修でカタルーニャに滞在中の友知政樹沖縄国際大学教授の仲介で行った。プチデモン氏は沖縄に在日米軍専用施設の70%以上が集中していることを「知っている」と述べた

 辺野古新基地建設を巡り政府と県の裁判闘争が続いていることと同様に、スペイン中央政府はプチデモン氏らカタルーニャ自治州の元閣僚らを訴追し、政治的課題を司法に持ち込んでいる。そのことを挙げて「スペイン政府に司法の独立性を確保するよう、国際社会から勧告が出ている。政治的利益と裁判所がいまだにリンクしているのは独裁政権期から続く負の遺産だ。民主主義の向上に歯止めをかけている」と述べた。

 政府によって自己決定権を侵害されている地方として沖縄やカナダのケベック州などを挙げ、「国家の抑圧を前に手を取り合い、自分たちの未来を自分たちで決めるために取り組まねばならない」と強調した。

 プチデモン氏は2016年に州首相に就任。17年10月1日の住民投票で独立賛成は90・18%(投票率43・03%)だった。スペイン中央政府は「投票は違憲」として、プチデモン氏ら当時の州閣僚らに反乱罪容疑で逮捕状を出した。元州閣僚らには19年10月、禁錮9~13年の実刑判決が出た。

 プチデモン氏は17年10月末からベルギーに避難、スペイン中央政府は欧州逮捕状を出している。一方でプチデモン氏は19年5月の欧州議会議員選に当選、スペイン政府は就任を認めなかったが、同12月19日にEU司法裁判所は当選の有効性を事実上認める判断を出した。
(宮城隆尋)

 

コメント (5)

晩節汚す男!【沖縄】坂本龍一、辺野古を視察し「この島にこれだけの基地があることが異常」

2020-01-05 13:45:34 | 辺野古訴訟

【沖縄】坂本龍一、辺野古を視察し「この島にこれだけの基地があることが異常」

転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1578097174/
1:牛丼 ★:2020/01/04(土) 09:19:34.35 ID:uAjWlD9f9.net世界的音楽家の坂本龍一さん(67)が3日午後、名護市辺野古沖の新基地建設海域を視察し、「この美しい自然を壊してまで(新基地を)造る意義はない。多くの人もそう思うのではないか。埋め立て土砂投入は1%にとどまっており、まだ引き返せる」と語り、埋め立て工事を中止すべきだとの認識を示した。

坂本さんは、名護市議会議員の東恩納琢磨さんがかじを取るグラスボートで埋め立て現場などを巡った。
 
沖縄の民意を無視する形で工事が進む状況に対し、坂本さんは「この島にこれだけの基地があることが異常。本土と沖縄の間に差別があるように思えてならない」と述べ、新基地建設を推し進める国を批判した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200104-00000004-ryu-oki

1


6:名無しさん:2020/01/04(土) 09:21:06.82 ID:DmZyQfOK0.net島の位置を考えろよ。
千葉に作ったって意味ないだろ?



15:名無しさん:2020/01/04(土) 09:23:27.00 ID:p8ymhkBu0.net>>6
どの国を監視するためなのか
考えたら分かる話なんだよな
人工島を作るにしても場所は限られる



3:名無しさん:2020/01/04(土) 09:20:34.66 ID:XPZWoVhq0.net視察て 何様よ



272:名無しさん:2020/01/04(土) 10:15:53.31 ID:21t7DwY/0.net>>3
それな
たかが音楽家の分際で視察とか思い上がりだろ



275:!omikuji !dama:2020/01/04(土) 10:16:40.09 ID:6lDH6lzV0.net>>272
承認欲求が強いんですよ。
立派な有名人の自分を、もっと認めてほしいという。



8:名無しさん:2020/01/04(土) 09:21:50.86 ID:nblwM2RA0.net最前線だからシャーないやろアホ



14:名無しさん:2020/01/04(土) 09:23:25.87 ID:lnMXsDyc0.net中国共産党を潰せば沖縄基地問題の大半は解決するよ



16:名無しさん:2020/01/04(土) 09:24:25.94 ID:GmgVMi780.netなんで沖縄に米軍基地があるのか分からないならもう黙っとけ

17:名無しさん:2020/01/04(土) 09:24:36.00 ID:nblwM2RA0.netあの頃の僕らが笑って軽蔑した
恥ずかしい大人に気づけばなってた人



434:名無しさん:2020/01/04(土) 11:09:17>>17
うまいな



592:名無しさん:2020/01/04(土) 14:03:21.57 ID:+lOL+3Ae0.net>>17
見覚えある歌詞と思ったら砂の果実かいな
懐かしすぐる



20:名無しさん:2020/01/04(土) 09:25:04.42 ID:+Fguo5KZ0.net異常なのはお前の思考



21:名無しさん:2020/01/04(土) 09:25:23.94 ID:dL48LPLp0.net香港行けば?



27:名無しさん:2020/01/04(土) 09:26:33.41 ID:SHYCv4k60.netフリーチベットはどうした



22:名無しさん:2020/01/04(土) 09:25:33.34 ID:rnl0SF+J0.net戦争に負けた結果に文句言ってもなぁ
死んだ爺さん達に文句言っても仕方ないだろ?
なんだ?もう一回米国とやりあいたいって事か?



31:名無しさん:2020/01/04(土) 09:27:29.90 ID:KJUN/rTf0.net視察ってw
どの立場で言ってんだよw



41:名無しさん:2020/01/04(土) 09:29:53.15 ID:edaxfa++0.net知名度はあるけど部外者だから無責任に好き勝手言える



39:名無しさん:2020/01/04(土) 09:29:09.12 ID:NjSGqy850.net戦後はアメリカの領土だったんだからそれはそうなるだろ



48:名無しさん:2020/01/04(土) 09:31:36.16 ID:pmIzYzS50.net憲法を改正しない事のツケ



52:名無しさん:2020/01/04(土) 09:32:31.99 ID:KIjxGUgu0.net無いとフィリピンみたいになっちゃうからなぁ



54:名無しさん:2020/01/04(土) 09:33:21.60 ID:EQ9PPNIl0.net何故沖縄に基地が必要なのか
考えることを放棄したパヨクには理解できんだろう



59:名無しさん:2020/01/04(土) 09:34:11.29 ID:L/zYgkBc0.net歴史とか地勢情勢全部無視してキチガーかよ
相変わらず楽な商売だな無責任パヨクは



70:名無しさん:2020/01/04(土) 09:36:20.26 ID:xK/L/9we0.net基地がなくなったら、某国が乗り込んでくるっていう発想がまったくないのかね、この人



66:名無しさん:2020/01/04(土) 09:35:30.02 ID:orfzGOTW0.netNY在住だから他人事
中国を見ず反日と夢語り放題



68:名無しさん:2020/01/04(土) 09:36:15.51 ID:BAR6G/D50.netその基地のお陰で中国からの侵略やロシアや朝鮮などの周辺国からの侵略から守られてるんやで

感謝しても文句言うのはお門違い
嫌なら日本から出ていけよ
深く知りもしないで反射的に反対するとか最も愚か
 
コメント一覧 (40)

1. 名無しさん
2020年01月05日 12:10
ワイ東京都民
横田基地を知らない坂本龍一に失望


 


 4
2. 名無しさん
2020年01月05日 12:14
同じ調子で尖閣諸島を視察して
「これだけ中国が領海侵犯してくるのは異常」
と言えるなら立派だけどな。


 


 8
34. 名無しさん
2020年01月05日 13:26
>>2
恫喝少女と根っこは同じですからねぇw


 


 2
3. 名無しさん
2020年01月05日 12:15
こいつも反日パヨクになって晩節を汚したな。


 


 9
4. 名無しさん
2020年01月05日 12:16
沖縄が狙われてるのに、基地を四国とか中部地方につくっても意味ない。
そして北海道にある基地の方が面積大きい。


 


 10
5. 名無しさん
2020年01月05日 12:17
日本から出てけよ
んで電気ない国にいけ


 


 7
6. 名無しさん
2020年01月05日 12:22
なにこの綺麗ごと、スキで埋め立てしてる訳じゃ無いでしょ
解決策も示さないで単純すぎじゃない


 


 4
10. 名無しさん
2020年01月05日 12:26
>>6
単純なんて立派なもんじゃないと思う。
ただ単に「嫌い。要らない。」で思考停止しているだけでしょう。


 


 5
7. 名無しさん
2020年01月05日 12:24
坂本龍一「あの頃の僕らが 嘲笑って軽蔑した空っぽの大人に 気づけばなっていたよ」→それでいいのだ

バカボンかな?


 


 3
35. 名無しさん
2020年01月05日 13:28
>>7
承認してるのはパヤオとか?


 


 0
8. 名無しさん
2020年01月05日 12:24
…怒りのコメントをしようと思ったが、既に言いたいことは言い尽くされていたw


 


 4
9. 名無しさん
2020年01月05日 12:26
普段はNYにすんで日本の原発や国防に口を出す心底軽蔑するクズ
自分には無関係のことを自分が気持ちよくなるためだけに批判して変えようとする
その弊害はまったく責任を負わない


 


 9
11. 名無しさん
2020年01月05日 12:28
>>9
カナダ在住の大橋巨泉「憲法九条の為なら、日本人が絶滅してもいい。」


 


 7
12. 名無しさん
2020年01月05日 12:28
こういう老人が長生きしませんように


 


 4
13. 名無しさん
2020年01月05日 12:28
この世代のおじいちゃんたちって
斜に構えて為政者批判することがかっこいいと思っている感じだよね。
近所のじいちゃんたちもこんな感じ。


 


 8
14. 祐
2020年01月05日 12:30
坂本龍一さん
那覇空港の第二滑走路は?
辺野古と同じ広さで現在絶賛埋め立て中でっせ
美しい自然が埋め立てられてますよ
何か言わないんですかぁ~坂本龍一さぁあああんんん


 


 6
15. 名無しさん
2020年01月05日 12:30
『那覇空港の埋め立て面積は辺野古の2倍』

坂本龍一「沖縄に自然なんていくらでもあるのだら、住民のために(新空港を)造る意義がある。多くの人もそう思うのではないか。埋め立てはすんでおり、もう引き返せないのだからオッケーだ」

 

 


 4
22. 祐
2020年01月05日 12:40
>>15

吐き気がする程のパヨクw
体中から腐臭が漂ってますな


 


 7
29. 名無しさん
2020年01月05日 13:03
>>15
沖縄に民間空港なんか一個あれば十分だ。


 


 5
16. 名無しさん
2020年01月05日 12:31
パヨクが特亜なのは沖縄しか言わないこと。
もし日本のことを大事に思っているなら本当に問題なのは横田や座間などの首都周辺米軍基地だよ。
沖縄米軍はただいるだけだが、横田などは日本の行政に干渉してるから。(日米合同委員会)
少子化無対策、通名廃止不可、スパイ防止法不可などは日米合同委員会の意向ですよ。


 


 2
17. 名無しさん
2020年01月05日 12:32
フィリピン見て言ってるのか?
都合の悪いことは見えないんだろうな
中国市場がおいしくてこんなこと言いだしたのか?


 


 3
18. 名無しさん
2020年01月05日 12:32
坂本龍一とか大橋巨泉とか、所詮は河原乞食なんだから、そもそも発言を取り上げるメディアがおかしい。
芸人風情の言葉を有難がるなんて頭がどうかしている。


 


 7
19. 名無しさん
2020年01月05日 12:35
なぜ、北海道には言及しないのか
思惑が透けて見える


 


 7
20. 名無しさん
2020年01月05日 12:37
盾を一番前に置かなくてどうするよ


 


 8
21. 名無しさん
2020年01月05日 12:38
女癖も悪いし耳が悪くなって性格も更に地に落ちたな(笑)過去の遺産にすがり付く性悪文化人崩れ


 


 6
23. 名無しさん
2020年01月05日 12:45
そもそも世界的音楽家と言われてもピンと来ないんだが、世界のどこでいつ頃流行ったおっさんなの


 


 2
24. 名無しさん
2020年01月05日 12:54
>>23
1度でも外国で歌えば世界的という肩書きがマスコミから貰えるシステムなんだよ。

 

 


 2
39. 名無しさん
2020年01月05日 13:33
>>23
確か・・・ラストエンペラー辺りで受賞していたと思った。
態々調べる気も無いから、気が向いたら調べてみて。


 


 0
25. 名無しさん
2020年01月05日 12:58
地政学的に考えて韓国とは仲良くしろとか言うくせに
沖縄の地政学的な部分は見ない振りするんだな


 


 7
26. 名無しさん
2020年01月05日 13:00
文句は民主政権とその時の政権の政治家に言うべきだな


 


 6
27. 名無しさん
2020年01月05日 13:02
シナがあんなにアホな野望をもってなければ無くてもよかったんだろうけどな。
ほんと、よくアメリカからの「シナにやろうか?」って申し出を断ってくれたものだよ。
蒋介石だったっけ。英断だ。


 


 0
28. 名無しさん
2020年01月05日 13:03
世界的だから何?w
世界的な安全保障の専門家の意見なら耳を貸すが?ww(唾)


 


 5
30. 名無しさん
2020年01月05日 13:03
こう言う奴らみんな中国に文句言わねえから
金の出所がわかりやすいよな


 


 6
31. 名無しさん
2020年01月05日 13:24
世界的権威のある音楽家さんなら、そんなとこに基地を作らなきゃならない状況を作ってる中国のプーさんにも、大きな声でモノ申してくれませんかね?


 


 3
40. 名無しさん
2020年01月05日 13:34
>>31
その時点で背後に特ア、パヨクがいるのが良く分かるんだよね。


 


 0
32. 名無しさん
2020年01月05日 13:24
沖縄返還は 1972年だったが、現状の沖縄を見ると早すぎたな。中国とつるんだ左翼にいいように弄られている。
憲法第9条が改正されるまでアメリカ領土のままでよかったと思う。戦後の日本には国防の能力がない。今さらだけど。


 


 2
33. 名無しさん
2020年01月05日 13:25
沖縄にある意味も考えられないのか?
世界中で国境沿いに戦力は配備されてんだよ


 


 3
36. 名無しさん
2020年01月05日 13:29
何十年も前からNYに永住してアメリカにカネ落としてる奴w

よっぽど暇なんやろ


 


 1
37. 名無しさん
2020年01月05日 13:30
NYで浜田にシャーペン渡す仕事だけしてりゃこんなに落ちぶれなかったのにな


 


 0
38. 名無しさん
2020年01月05日 13:33
相変わらず晩節を汚してるな。

最初にクリックお願いします

 

コメント (2)

「辺野古を思う心は同じ…」容認と反対、それぞれの住民が東京の若者に伝えたいこと

2019-12-28 07:38:33 | 辺野古訴訟

狼魔人日記

 NO!残紙キャンペーンサイト 

最初にクリックお願いします

 

地方自治法によると外交・安全保障問題は国の専権事項。

県知事ら基地反対派が国との訴訟で連戦連敗なのは当然の結果。

 

「辺野古を思う心は同じ…」容認と反対、それぞれの住民が東京の若者に伝えたいこと

12/27(金) 5:35配信

沖縄タイムス

 【名護】名護市辺野古の新基地建設を巡り、地元で金物店を営んできた基地建設に反対する西川征夫さん(75)と、条件付きで建設を容認する辺野古商工社交業組合元会長の飯田昭弘さん(71)が23日、本土の高校生を前に辺野古の現状などについて意見交換した。2018年の県知事選で自民系候補者を支援する会の青年部長を務めた嘉陽宗一郎さんも参加。それぞれの意見を述べた上で、対話を踏まえて自分の意見を持つことの重要性を訴えた。

【写真特集】空から見た「辺野古」 どこまで埋め立て進んだのか

 意見交換は、社会学習のため沖縄を訪れた中央大学付属高校(東京都)の生徒18人に向け辺野古で行われたもの。同校の川北慧教諭(33)が「立場の違う人たちの意見を聞いてほしい」と企画した。新基地建設を巡り、容認、反対の区民が公の場で同席し、意見交換することはまれだという。

 西川さんは、基地の利害を考えるとデメリットが大きいとし「1%でも止める可能性があるのなら反対し続けたい」と訴えた。さらに「国が決めたことだから何も言えないということではない。自分たちの生命、財産を守るためものを言っていきたい」と主張した。

 一方、飯田さんは「基地はないに越したことはない」としながら、政府が閣議決定し、長年計画が止まらないことに触れ「活気ある町づくりのため宅地造成などを考え、50、100年後の話をすることが必要」と、長い目で見た地域活性化の重要性を強調した。その上で「地域の人の気持ちをくんでもらい、いろんな人の考えを基に自分の考えを持ってほしい」と生徒に呼び掛けた。

 嘉陽さんは「辺野古の問題は賛成か反対か、意思表明だけではなく、その折り合いをつけるための議論が必要」と指摘した。

 参加した女子生徒は「立場は違っても、自分の地域が発展し、平和に暮らしたいという思いは同じだと分かった。東京に戻って話を伝えたい」と述べた。

(写図説明)辺野古新基地建設を巡り、それぞれの思いを語る(奥右から)西川征夫さん、飯田昭弘さん、嘉陽宗一郎さん=23日、名護市辺野古

  • <article class="root"><header>

    kcc*****

    </header>

    沖縄タイムス。浦添はどう思っている?
    オール沖縄は、辺野古の時にしたような住民投票をせずに数少ない砂浜である浦添の埋立は進めてるようだが。
    疑惑の総合商社玉城デニーの、利権の疑念があるのだが。ほとんど記事に書かないな。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    czq*****

    </header>

    いやいや、違いますよ。賛成派は普天間基地周辺の危険を早くなくしたい。反対派は普天間基地周辺の危険なんてどうでもいい。其の証拠に反対派はデニーが主導している基地移転工事には一切反対をしていない。あれだけ海を守れだの海を破壊するだのと言っておきながらクレームをつけるのは辺野古への移転だけで他の基地移転や空港拡張工事には一切クレームをいれない。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    u_o*****

    </header>

    飯田さんは
    「基地はないに越したことはない」としながら
    「活気ある町づくりのため50、100年後の話をすることが必要」

    葛藤に満ちた素直な声だと思います

    辺野古区で容認派の方々の思いは
    過疎化する地域が末長く続く事
    そのためには地元に仕事が生まれ
    若者の流出を防ぐ事

    基地の移転に望みをかけての決断ですよね
    知事を筆頭に反対派の方達は
    これらの声に答える事なく無責任に反対を叫んでます

    だったら知事や反対派は
    基地が来なくても大丈夫な施作を
    辺野古区の皆さんに示すべきだと思います

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    asi*****

    </header>

    折り合いをつける議論が必要。

    だよね。安全を優先しながら、地域振興はどうだろうか?とか、生活をしていくのに議論して折り合いがつけば良いのに。

    ジュゴンが・・・基地は要らない・・・、そこからスタートじゃ無いはずなのに。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    ske*****

    </header>

    50年、100年先とは言うが。
    50年先を見越した地域活性化と名護市のインフラ整備を考えて、当時の比嘉市長が受け入れを決めたんだけどね。

    でも実際は、今でも辺野古周辺の下水道整備率は低く、海や川に下水が垂れ流し。基地建設が進まず、周辺のインフラ整備も進まなかったからだ。
    今年になってようやく米軍再編交付金から予算が出て、整備に補助金が出るようになった。
    環境だなんだというのなら、県がちゃんと予算を出して、何年も前から取り組むべきだったのにな。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    mxg*****

    </header>

    容認意見はいかにも苦しそう。
    反対意見は圧倒的に支持。
    この新聞社の姿勢がよく分かる。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    kur*****

    </header>

    でも反対だし、普天間はどうでも良いのが沖タイのスタンスでしょ。
    話し合いを進めるのもポーズであって目的では無いのだろうし。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    saw*****

    </header>

    普天間の話も出ただろう。でも、記事に記載がない。
    論点を整理したのかもしれないが、高校生は沖縄マスコミを軽蔑しているように感じる。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    syu*****

    </header>

    沖縄タイムスの辺野古「新基地」という偏向フェイク表記がどうしても気になります。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    pvj*****

    </header>

    辺野古を思う心を持ったうえで、普天間基地の危険性除去が最優先でしょう。

    </article>

 

  • <article class="root"><header>

    me*****

    </header>

    賛成、反対いずれの意見を言ってもよいが、辺野古と普天間はリンクしない。こんな基本的なことを知らない人間が多くて困る。

    <footer>

     

    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    kkk*****

    </header>

    辺野古を思う気持ちではなく、普天間を思う気持ちでの賛成、反対を述べてほしい

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    s_t*****

    </header>

    辺野古を思う気持ちは一緒じゃないんじゃないかな?
    普天間の危険除去を思う気持ちは一緒だとしても。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    dtd*****

    </header>

    自分の地域が発展することを望むなら尚更必要では?

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    kim*****

    </header>

    デメリットとか地域活性化が焦点?
    国防に関しては何も思うところ無いんかな。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    sai*****

    </header>

    高校生が可哀想
    こんな事に巻き込まれて
    せっかく沖縄に来たのだから遊びたかっただろうに

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    ndl*****

    </header>

    もう普天間固定でいいのでは。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    mc0*****

    </header>

    そもそも辺野古はキャンプシュワブと共存してきた土地。

    <footer>

     | <time class="date yjxDate" datetime="2019-12-27T05:50:17+09:00">11時間前</time>

    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    三流紙

    </header>

    そんなことより
    玉城の癒着はどうなってる

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    nek*****

    </header>

    >名護市辺野古の新基地建設を巡り

    そもそも「新基地建設」というのが印象操作。
    あれは、既存の米軍施設キャンプシュワブ内への移設統合です。

    一方の「浦添新基地建設」について
    マスコミはなぜ、無視するのでしょうか?

    </article>

最初にクリックお願いします

 

コメント (1)

辺野古と同じ埋め立てなのに…県が容認の那覇軍港 菅官房長官が視察

2019-12-23 05:50:22 | 辺野古訴訟

 

 

狼魔人日記

 NO!残紙キャンペーンサイト 

最初にクリックお願いします

ダブルスタンダードは沖縄のお得意です。
沖縄県民の意見として…
那覇空港は利便性や観光客の増加になり県経済が潤うから良し!
基地は利便性や観光客の増加に関係なく経済にも大した効果が無い!って事だろ。
金になる事はOK。

金にならない事はNO。
同じ自然破壊なのにね!
金より大事な国家防衛。それを否定するなら中国の植民地にでもなればいい。

沖縄の本音は普天間基地は返還してもらわず、いつまでも文句を言いながら相場より高い地代をもらい続け、交付金の増額を要請したいのではと勘繰らざるを得ません。

基地が移ったら、普天間の広大な土地の巨額の地代は消滅し、普天間に突然大量土地が供給され、沖縄の責任で開発する事になります。

うまく開発出来なければ周囲の地価も下がるかも知れません。

那覇港の埋め立てなら開発も国のお金です。辺野古の埋め立ての土地では地主はおらず、すでに支払われている漁業権ぐらいしかお金を要求できませんから。

辺野古と同じ埋め立てなのに…県が容認の那覇軍港 菅官房長官が視察

12/22(日) 19:49配信

産経新聞

 沖縄県を訪問した菅義偉(すが・よしひで)官房長官は22日、那覇市の米軍那覇港湾施設(那覇軍港)と移設先の米軍牧港補給地区(浦添市)沿岸を視察した。玉城デニー知事は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する一方、埋め立てを伴う那覇軍港移設には協力する姿勢を示している。菅氏が那覇軍港を視察したのは、玉城氏の矛盾をあぶり出す狙いも透けてみえる。

 菅氏は22日午前、浦添市の商業施設屋上から松本哲治市長とともに、那覇軍港の移設が予定されている海域を視察。午後には陸上自衛隊那覇駐屯地を訪れ、那覇軍港の説明を受けた。

 「返還後には沖縄県経済の起爆剤として、高いポテンシャルを持っている」

 那覇軍港を視察後、菅氏は記者団にこう強調した。那覇軍港は空港や市街地に近く、返還されれば経済効果は大きい。玉城氏も、経済効果を考慮すれば浦添市での埋め立てはやむを得ないとの認識を示している。

 那覇軍港は、沖縄の本土復帰直後の昭和49年に日米両政府が返還に合意し、平成7年には移設先を浦添市と決定した。県と市の間で具体的な移設計画をめぐる調整が難航していたが、今年10月に那覇市を加えた3者で調整検討会議を設置することで合意。来年度には具体的な移設計画が策定される見通しだ。

 県は那覇軍港移設について、浦添市に建設するのは「新基地」ではなく「代替施設」であり、「県内移設」ではなく「那覇港湾区域内の移動」として、辺野古移設とは異なると主張している。しかし、玉城氏を支援する共産党社民党の理解は得られていない。社民党などは移設見直しを繰り返し求めている。このため、那覇軍港移設は玉城氏の支持基盤を揺るがしかねないアキレス腱(けん)でもある。

 菅氏が浦添市長を伴って移設先を視察したのは、玉城氏に協議加速を促す狙いもある。菅氏は22日、記者団に移設先を視察したことを明らかにした上で「早期に結論が得られるよう、政府としても必要な支援をしっかりと行っていきたい」と述べた。(杉本康士)

 

最初にクリックお願いします

コメント (4)

米軍北部訓練場に侵入、刑特法違反容疑で男女6人を現行犯逮捕 米軍北部訓練場に侵入

2019-12-22 16:16:22 | 辺野古訴訟
<header> <figure class="single_thumbnail"></figure> </header> <section class="single-post-main">

刑特法違反容疑で男女6人を現行犯逮捕 米軍北部訓練場に侵入

 

▼記事によると…

・沖縄県警は21日、東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場に正当な理由なく侵入したとして、刑事特別法違反容疑で、男女6人を現行犯逮捕した。

・このグループの一員とみられる三重県の男性(61)を本島北部の病院へ搬送した。男性は左手の手のひらにけがを負っていた。

2019年12月21日 13:43
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1046052.html

沖縄県警察


沖縄県警察は、沖縄県が設置した警察組織であり、沖縄県内を管轄区域とし、沖縄県警と略称する。管轄人口は140万人。沖縄県公安委員会の管理を受け、給与支払者は沖縄県知事である。警察庁九州管区警察局管内。
沖縄県警察 - Wikipedia

twitterの反応

 

刑特法違反容疑で男女6人を現行犯逮捕 米軍北部訓練場に侵入 - 琉球新報 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1046052.html 
演習場に入ってケガしたのかね、119番している

予想通り県外者、ヒマ人

細部は報道しない沖縄新聞

 

刑特法違反容疑で男女6人を現行犯逮捕 米軍北部訓練場に侵入 - https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1046052.html 

> 米軍北部訓練場に正当な理由なく侵入したとして、刑事特別法違反容疑で、男女6人を現行犯逮捕した。

(・ω・) 米軍の敷地に入ったならアメリカの法律で裁いちゃっていいよ、もう

 
 

恐いことするよな((゚□゚;))撃たれてもおかしくないと思うぞ((゚□゚;))
どういう方々なのか詳細がありませんが
三重県出身の方?https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1046052.html 

 

ガチのテロリストじゃん。破壊工作前にとっ捕まって良かったね。

海自のボートに放火したり、工事車両を破壊したり、『平和のため』に闘ってらっしゃる方々ってホントに恐ろしいわ。 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1046052.html 

▼ネット上のコメント

逮捕で済んで良かったですね。中国ならば即射◯でしょう。

アメリカへ連行していいっすよ。アメリカで是非裁いてください。

一応名前出して欲しいね、どんな方々か気になりますので

三重から…あっ、😶

何をやっても逮捕されないから、どんどんエスカレートしていきますね。

逮捕で

どんどんやってくれ

</section>

刑特法違反容疑で男女6人を現行犯逮捕 米軍北部訓練場に侵入

12/21(土) 13:44配信

琉球新報

 沖縄県警は21日、東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場に正当な理由なく侵入したとして、刑事特別法違反容疑で、男女6人を現行犯逮捕した。

 国頭地区消防本部によると、同日午前10時22分ごろに119番通報があり、このグループの一員とみられる三重県の男性(61)を本島北部の病院へ搬送した。男性は左手の手のひらにけがを負っていた。県警は基地内へ立ち入った経緯や動機を調べている。【琉球新報電子版】

琉球新報社

  • <article class="root"><header>

    はぐれアルパカは ようすを みている。

    </header>

    三重県からわざわざ沖縄の米軍訓練場に?
    ハブ採りとも思えないし、基地反対派なのかな?
    だったらテロリストに近いのでは。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    luh*****

    </header>

    毎年 沖縄に 国民から集めた多額の税金が
    払われてるが こういう団体に 上手いこと
    ばらまいてんのかな?と疑ってしまう。
    そもそも 何に使ってるのか あまりに多額。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    yqb*****

    </header>

    射撃の的に是非活用していただきましょう!

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    *****

    </header>

    〉三重県の男性(61)を本島北部の病院へ搬送した。男性は左手の手のひらにけがを負っていた


    搬送したって救急車で搬送したの?
    手のひらにケガしてるだけで救急車?

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    ベレッタ

    </header>

    今は厳しいんだね 昔友人達とベロベロに酔っ払って 気がついたら 横須賀の米軍基地の中のバーに居て 米兵達が ビックリして見てたけど 誰にも注意もされなかった
    カウンターで酒を頼んだら 何か言ってたけど ベロベロでわからず 酒を飲ませないならと 店を出て細い変な橋を渡って対岸に出て帰りました今だったら逮捕されるんですね。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    *2*2

    </header>

    三重県からわざわざ来たの?
    何のグループなのか記載しないと意味が分からんわ。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    hm1*****

    </header>

    辺野古反対派が、過激になりつつある

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    bql*****

    </header>

    手のひらの怪我で救急車を呼ぶな。他に必要としとる人が居るかもしらんのやから。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    (´・ω・`;)

    </header>

    何か仕掛けられていないかチェックしないといけませんね

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    cos*****

    </header>

    例の団体やろ?

    </article>

 

  • <article class="root"><header>

    ウン、この味だ

    </header>

    気づいてないふりをして大砲で射撃すればよかったのに。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    (๑◕ܫ◕๑)宜野湾しいら (ノ≧ڡ≦)

    </header>

    琉球新報さんと接触した事ありそうな団体だね。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    Yahooコメンテーター

    </header>

    ハブが冬眠時期に入った12月なので、やんばるの山の中での昆虫採集や植物標本採集かな?

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    trk*****

    </header>

    冬だから居ないとは思うけどヤンバルテナガコガネの密猟が多いらしいよね、やんばるの森の中

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    zqb*****

    </header>

    テロリストだからねぇ...

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    jsa*****

    </header>

    日本の警察に逮捕されてよかったね、米軍だったら撃ち殺されてるかもよ。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    tok*****

    </header>

    こう言うことをするのはないちゃーヒッピーテロリスト

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    yam*****

    </header>

    キャンプで迷ったんでしょうかね?
    次は捕まらない
    もっと安全なところへ行きましょう。

    <footer>
    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    北野大地

    </header>

    どんな「グループ」なんですかね?そこら辺が知りたいのに…

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    dep*****

    </header>

    6人のうち県外人は何人だろう

    </article>

 

⇒最初にクリックお願いしま

コメント (4)

ネタ切れの琉球新報、辺野古埋め立て土砂の搬入作業続く 琉球セメント桟橋と塩川地区 市民、陸上や海上から抗議

2019-12-17 14:39:32 | 辺野古訴訟

 

狼魔人日記

 NO!残紙キャンペーンサイト 

最初にクリックお願いします

琉球新報は明らかにネタ切れだろ
何回目だよ

>市民ら約25人が「戦争につながる基地はいらない」「違法工事はやめろ」と抗議の声を上げた

新報は発表で25人なら、実数は7~8人だろうがwww

>「違法工事はやめろ」
→工事は少なくとも現時点で適法。違法なのは工事車両の前に立ち塞がり公道上の通行を妨害して業務を妨害する"市民"側。

道路中央を塞ぎ車の下に潜伏!⇒https://www.youtube.com/watch?v=5RtqfLJmRYg

辺野古埋め立て土砂の搬入作業続く 琉球セメント桟橋と塩川地区 市民、陸上や海上から抗議

12/17(火) 13:04配信

琉球新報

  【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で17日午前、沖縄防衛局は同市安和の琉球セメント桟橋と本部町の本部港塩川地区で土砂の搬入作業を続けた。

  桟橋では、午前7時15分ごろから作業が始まった。市民ら約25人が「戦争につながる基地はいらない」「違法工事はやめろ」と抗議の声を上げた。正午までに、大型車325台分の土砂が運搬船に積み込まれた。海上では、運搬船の出航に対してカヌー10艇とボムボート1隻が抗議した。

  一方、塩川地区では午前7時すぎから作業が始まり、土砂を積んだ大型車が断続的に敷地内に入った。正午までに大型車230台分の土砂が台船に積み込まれた。【琉球新報電子版】

琉球新報社

 

 

  • <article class="root"><header>

    ucw*****

    </header>

    辺野古の埋め立て工事が終わっても、普天間は返還されないと、稲田防衛相が国会で答弁しています。無駄な工事はやめましょう。

    <footer></footer></article>
  • <article class="root"><footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    ids*****

    </header>

    国が、沖縄県の承認を受けて正当な工事を行っているのに、それを妨害する団体の片棒を担ぐ報道機関。本当は、政治結社か反対団体の広報かな。日本のマスコミ団体に所属していないよね。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    tar*****

    </header>

    >「違法工事はやめろ」
    →工事は少なくとも現時点で適法。違法なのは工事車両の前に立ち塞がり公道上の通行を妨害して業務を妨害する"市民"側。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    nui*****

    返信0

    </header>

    中国の公船が、尖閣を領海侵犯しとりますが!
    抗議活動しましょうよ!

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    gbw*****

    </header>

    まずは自分らの違法行為をやめような^^*

    </article>
  • <article class="root"><header>

    fmc*****

    </header>

    沖縄タイムスも琉球新報も反日マスゴミ。なぜ2つに分かれてんの。同じ方向向いてるんだから合併したらどうだ。敵が2つ有ると鬱陶しくて仕方ないわ、1つにまとまってくれた方が対処しやすいんだが、無理か。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    ttt*****

    </header>

    勝手に検問してるやつらはさっさと逮捕したらいいのにね。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    kem*****

    </header>

    普天間基地の返還を急いでください。辺野古の工事を妨害しないでください。八重山にも沖縄本島にも市民と称する、左翼反日反米組織が主役のように振る舞い迷惑してます。

    </article>

 

最初にクリックお願いします

コメント

辺野古移設は最高裁も認める国の専権事項、河野太郎防衛相「全体の工事の工程その他、検討」 新基地建設の予定遅れで

2019-12-17 12:54:24 | 辺野古訴訟

 

狼魔人日記

 NO!残紙キャンペーンサイト 

最初にクリックお願いします

地方自治法によると、外交・安全保障問題は国の専権事項。

更に最高裁も辺野古埋め立てを認めている。

河野太郎防衛相「全体の工事の工程その他、検討」 新基地建設の予定遅れで

12/15(日) 8:10配信

沖縄タイムス

 【東京】河野太郎防衛相は13日の会見で、名護市辺野古の新基地建設で14日で土砂投入から1年となることを受け「地元を含めしっかりと理解を得られるように丁寧に説明をしていきたい」と話した。埋め立て工事が予定よりも遅れていることには「全体の工事の工程その他、検討している。しっかり進めたい」とし、埋め立て工程を改めて見直す考えも示唆した。

 また宜野湾市の普天間第二小学校に米軍ヘリの窓が落下した事故から13日で2年となることには「在日米軍の駐留は地元の理解を得ることが大前提。米軍としっかりとやりとりをしていきたい」とした。

 

 

 

  • <article class="root"><header>

    qhk*****

    </header>

    公共事業の請け負い業者からすれば工事のゴーサインが出ても活動家をシバく訳にもいかず怪我でもさせれば自社の次回の入札に影響が出かねないので奥手になって工事も遅延するだろう。
    そして追加の予算が執行されて国庫からニート天国沖縄へと金が流れる。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    asi*****

    </header>

    最近別の記事で地元の言葉で、「基地があるのは当たり前だった。静かに暮らしたい。」とあった。

    市外、県外からの反対で訪れる人に疲れているそうですよ。そういう言葉、意思は無視するんですよね。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    zha*****

    </header>

    河野防衛大臣は良く頑張っています。反対運動にめげず今度も力強い推進をお願いします。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    cha*****

    </header>

    東京には埋立地の上にタワマンや市場やいろんなところで埋立地が活躍してますよ…軟弱を強硬にする工事は考えてるでしょう それより辺野古移転は現基地より住人の安全確保になるのでは…中国の領海侵入の方が怖く無いのかしら?

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    nor*****

    </header>

    工事を妨害しているのは違法。
    逮捕しないから何時までも続いている。
    説明なんか欲しい訳ではない。お金が欲しいと顔に書いてある。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    rob*****

     |</header>

    首里城再建は早くやれ、国が金を出せ

    でも普天間基地のキャンプシュワブ移設は協力しない

    デニーはまじで意味わからんし、デニーのせいで工程が遅いのでは?

    早く談合で辞任して欲しい

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    yel*****

    </header>

    成田空港の三里塚闘争も今回の辺野古も左翼からすると一種のお祭りなんだろう。
    仲間が行くから沖縄に関係ない人も沖縄に行って工事の邪魔をする。まっとうな意味なんかない。

    <footer></footer></article>
  •  
  • <article class="root"><header>

    riy*****

    </header>

    工事現場の前でうるさく騒ぐ輩を排除すれば、工程短縮になると思う。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    saw*****

    </header>

    ゆっくり慎重にお金をかけて工事してください。抗議行動も怪我をしないで継続したらいいでしょう。普天間の使用も事故の無いように皆でお祈りしましょう。多額の金銭が動いてオール沖縄が継続的にハッピーであること祈念します。

    </article>

最初にクリックお願いします

コメント (1)

無駄な抵抗!「民主主義踏みにじる行為だ」 辺野古土砂投入から1年 玉城知事、政府を批判 早期の工事中止求める

2019-12-14 05:47:58 | 辺野古訴訟

 

狼魔人日記

 NO!残紙キャンペーンサイト 

最初にクリックお願いします

■14日付沖縄タイムス一面左トップ

知事「諦める必要ない」(※影の声⇒「諦めない」ではなく、「諦める必要はない」・・・「諦めろ」の声もあるらしい  爆)

土砂投入1年 新基地阻止意欲

■社会面トップ

新基地抗議 継続に意義 (※影の声⇒「抗議」の意義は「阻止」ではなく、「継続」することだって・・爆)

土砂投入1年 決意新たに

デニー知事「県民投票や選挙で県民は反対の民意を示しているが、政府は無視してる。民主主義を踏みにじり、地方自治を破壊する行為だ」と改めて批判した。

地方自治法を破壊しているのはデニー知事。

地方自治法に拠ると、外交、安全保障問題は国の専権事項。

仲井真知事の時に決まった話。知事が変わると反故にするなんて、お隣とそっくり。

最高裁の判決が出てる。

 

「民主主義踏みにじる行為だ」 辺野古土砂投入から1年 玉城知事、政府を批判 早期の工事中止求める

12/13(金) 12:24配信

琉球新報

  沖縄県の玉城デニー知事は13日の定例記者会見で、政府が辺野古新基地建設を進める名護市辺野古の沿岸部に土砂投入を始めて14日で1年が経過することを受け「県民投票や選挙で県民は反対の民意を示しているが、政府は無視している。民主主義を踏みにじり、地方自治を破壊する行為だ」と改めて批判した。
  
  玉城知事は、沖縄では民意に反した新基地建設が進められている一方で、政府が地元の反発を受けて地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備計画の見直しを検討していることなどを挙げ「(沖縄では)地域が受け入れられないものを強行している。辺野古でも早期に工事を中止すべきだ」と指摘した。県内から「沖縄が差別されている」との声が高まっていることについては「そのように判断できる環境にあるということだ」と理解を示した。
  
  戦後75年の平和事業の一環として創設した、県内で平和につながる身近な社会貢献活動に取り組む人を表彰する「ちゅらうちなー草の根平和貢献賞」の受賞者も発表した。【琉球新報電子版】

琉球新報社

 
 
  • <article class="root"><header>

    dje*****

    </header>

    沖縄県が承認したから移設工事が始まったのだろう。

    <footer>

    返信1

    •  
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    sui*****

    </header>

    国家戦略事業の是非を沖縄県だけで決定するのも、あまり民主主義っぽくないですね。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    夕焼けスナイパー

    </header>

    共産主義に取り込まれている人のセリフそのまんま

    近くにある台湾、香港の民主主義が踏みにじられているのに
    何も問題にしないのにね

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    kjm*****

    </header>

    首里城は助けるのが当たり前、辺野古はダメだ…それで知事が務まるんだから、楽だね。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    ubv*****

     </header>

    はじめから国には勝てないって分かっていながら、おかしな選挙をして民意が勝ったと騒ぎ立て、結局のところ何もできない。詐欺師まがいな感じさえします。もう少し誠実な人間が人が知事をやるべき

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    huj*****

    </header>

    最初自分たちで承認しておいて民主主義て何なんだろう普天間基地の危険性を考えれば早期に新設の工事が完了した方が安心できると思うが出来たら困る事でもあるのだろうか

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    aka*****

    </header>

    民主主義とは、話し合って決めたことを履行する考えです。
    決めたことを自分に利さないから反対するのは民主主義ではなく利己主義です。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    wdd

    </header>

    仲井真知事の時に決まった話。知事が変わると反故にするなんて、お隣とそっくりだと思います。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    tak*****

    </header>

    この人、もう終わってますな。 
    民主主義の意味も分かっていないようです。
    やってる事が支離滅裂。
    一方では政府批判。方や、首里城再建のおねだり。
    政府も政府で首里城再建の補正予算なんか、何故、今なのかも、意味不明。
    あまりにも、沖縄県を甘やかしていませんか。
    冬を避難所で凌いでいる人達もいます。
    正月を自宅で迎えられない人達もいます。
    こちらが先だと思う。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    tos*****

    </header>

    所詮地方の知事 工事中止を訴えるのは良いが仮に現状放棄で投げ出されたら如何するつもりか 其れが沖縄の為に成るのだろうか闇雲に反対しているより今後の沖縄の経済発展を考えた方が得策と思うが

     

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    bwp*****

    </header>

    県単位でしか物事考えられないのか。
    国単位で考えたら十分民主主義なんだけどね。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    miy*****

    </header>

    「民主主義」には少数意見の尊重があるって知ってます?

    <footer></footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    ver*****

    </header>

    辺野古移設工事が決まった時に沖縄県に振興予算900億円が支払われたと思うが、これは返還するのだろうか?
    実はまだもらっていない?

    <footer></footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    y***k*n

    </header>

    首里城焼失の原因は結局、なんだ?

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    oshm

    </header>

    軍事と外交は国政に関することなので適用外。

    <footer></footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    nak*****

    </header>

    玉城さんの民主主義は自己中心的民主主義なので共感できません。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    Umikojiki

    </header>

    鳩山政権時、辺野古移転決定に対し英断と言ってなかったけ?

    <footer></footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    new*****

    </header>

    有権者の過半数に達しなかったせいか、いまいち説得力がない。

    <footer></footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    kyc*****

    </header>

    どこかの小学校の校庭が普天間のせいでグランドが使えないと嘆いてなかった?

    <footer></footer></article>
  • <article class="root">

     

    </article>
  • <article class="root"><header>

    mas*****

    </header>

    最高裁の判決が出てる

    </article>
  • <article class="root">

     

    </article>

最初にクリックお願いします

コメント (2)

国民の血税80億が浪費!「われわれは屈しない」 辺野古シュワブゲート前、50人座り込み

2019-12-03 08:29:57 | 辺野古訴訟

 

狼魔人日記

 

 

 

NO!残紙キャンペーンサイト 

 

 

 

最初にクリックお願いします

 

 ■12月定例会・林千勝講演会のお知らせ

定例会・講演会は下記の通り行います。


講演会テーマ「日米開戦の真犯人を明かす!」
日時:12月7日(土) 受付:17時30分~
場所:浦添市社会福祉センター(大研修室) 浦添市仲間1-10-7(てだこホール隣) 地図
先着順(事前申し込み不要)
料金:会員無料、一般500円

 

 

 


>海上はうねりが強く強い寒風が吹きつけた。

こんな天候でも暴徒を排除した機動隊はご苦労さまです

反対派は《日当が続く限り頑張る》と云っています。機動隊の皆さんは任務です。大変ですが、工事完了までよろしくお願いいたします。

法令違反の暴徒の警護のため国民の血税80億円が浪費される。

セントラル社、80億円で受注 辺野古の海上警備継続へ

 

われわれは屈しない」 辺野古シュワブゲート前、50人座り込み

12/2(月) 15:35配信

沖縄タイムス

 沖縄名護市辺野古の新基地建設現場となっている米軍キャンプ・シュワブ沿岸の「K8」護岸では2日午前9時20分ごろ、台船が接岸しておらず、埋め立て用土砂の陸揚げや作業の様子は確認できなかった。海上はうねりが強く強い寒風が吹きつけた。

 同日正午すぎの米軍キャンプ・シュワブゲート前では、この日2回目の資材搬入が行われ、反対する市民ら約50人が座り込みで抗議活動を展開。3日は琉球セメント安和桟橋からの土砂搬出が始まって1年が経過するのを前に、明日予定されている「安和海上大行動」に向けても気勢を上げ、「われわれは最後まで戦う。屈しない」などと抗議したが機動隊に排除された。

 この日、抗議行動に参加するためキューバから一時帰国した日本・キューバ友好協会の宮本眞樹子常任理事は「沖縄の実態を国民が認識していない。沖縄の基地負担が世界に伝わるように個人で発信し続けたい」と訴えた。

 
【関連記事】
  • グリーゼ581g

     | 16時間前

    >海上はうねりが強く強い寒風が吹きつけた。

    こんな天候でも暴徒を排除した機動隊はご苦労さまです

    返信7

  • k09*****

     | 15時間前

    香港のように命を懸ける価値があるの?だとしたらなんで、50人足らずなの?正しいと思うなら1千人規模で座り込んでみてはいかが?沖縄タイムスの社員の方も座り込めばよいと思う。

    返信2

  • fat*****

     | 16時間前

    >>われわれは屈しない

    あー、北のアナウンサーのオバチャンが言いそうなセリフだな(笑
    次は「日本反動層は、辺野古から手を引かないとソウルが火の海になるだろう」くらい言ってくれないかな。

    返信0

  • mae*****

     | 16時間前

    マスコミは、この人達の国籍を調査し教えて欲しい。

    返信3

  • iru*****

     | 14時間前

    沖縄の基地負担軽減のためには即時の解決策に固執するのでは無く長期的な視野が必要かと思います。
    そのために辺野古への移転を行いとりあえずは普天間の地理的危険性を除去しましょう。

    返信0

  • tak*****

     | 14時間前

    >>>「沖縄の実態を国民が認識していない。沖縄の基地負担が世界に伝わるように個人で発信し続けたい‥‥。

    何か意味不明。

    国民が認識していない。世界に伝わるように発信‥‥。

    どういうこと?何が言いたい?

    >>>「我々は屈しない」‥‥。

    屈しないのは勝手だけど工事の邪魔はしないでね。ホント邪魔だから。

    返信1

  • __s*****

     | 14時間前

    >「われわれは屈しない」
    日々、着実に進む工事状況を前にこのせりふはないな。(実は、本来の目的を隠蔽する為のウソでは)

    穿った見方をするならば、ただお題目を唱えているだけ。
    実は、作業の引き延ばしが本当の狙い。作業日数が延びればその期間作業従事者(警備・トラック運転)の給与は保障される。期間が延びれば支払われる給与も増加する。
    沖縄に落ちるお金を増やすのが狙いでしょう。

    「政府の移設作業・移設反対」というシステムよって、沖縄へ落ちるお金が増えるだけ。
    彼らの根底にある狙いはそこにある。
    (末端の左翼活動家には預かり知らぬ事とは思うが)

    正直、沖縄に於ける「移設反対」というビジネスモデルにはかないません。

    返信1

  • wat*****

     | 15時間前

    我々は屈しない・・・革命家のつもりか
    どんな生業の人たちか知らないが
    何処から生活費を貰ってやっているのだろうか
    こんな人たちを持ち上げる沖縄タイムスは情けない
    善人が善行を行っているが如く記事は呆れたものと言う他はない
    恥じることも無い態度は無教養でインテリ面する餓鬼道のようだ

    返信2

  • hff*****

     | 14時間前

    >抗議行動に参加するためキューバから一時帰国した日本・キューバ友好協会の宮本眞樹子常任理事は

    海外のプロ市民さん。キューバってアメリカと仲が悪いんですよね。国防なんてどうでもよくてキューバがアメリカの事を嫌っているからあなたはキューバにごますりで抗議しているんですよね。

    返信0

  • gol*****

     | 15時間前

    護って貰ってるって知っててやってるよね、、、
    ある程度、中国に蹂躙されたら良いのに
    アホで間抜けばかりの沖縄は、肝心な時になにもできない

  • ais*****

     | 12時間前

    まるで彼の国の出来事の様だなぁ。普天間の危険はまだまだ無くならないって事はこの人たちに責任もあるって事ですかね。

    返信0

  • zha*****

     | 9時間前

    反対派は《日当が続く限り頑張る》と云っています。機動隊の皆さんは任務です。大変ですが、工事完了までよろしくお願いいたします。

    返信0

  • qnx*****

     | 10時間前

    沖タイの共催イベントで首里城が燃えてしまいましたが、火災原因の究明の記事はいつになりますか。まさか、放置・・

    返信1

  • miy*****

     | 3時間前

    世界情勢がどうあろうが、国民の世論や選挙結果がどうあろうが、この人たちは自分たちだけが正しいと思っているから何も変わらない。
    それなら聞く必要もない気がしてきた。

    返信0

  • Taku_


    韓国からの訪日が激減して以降、沖縄タイムスと琉球新報の工事進捗状況報告は、風景写真に変わってしまいましたね。
    自称市民の皆さんが揃わなくなったんですね。

  • mu**m


    辺野古をダメというなら、普天間はそのままでいいの?
    沖縄の同僚から聞いたけど、ごく一部だそうですね。
    あやうく、沖縄の極端なマスゴミに騙されるとこだった。

  • sta*****


    「われわれは屈指ない」?
    工事を止めさせてこそのセリフだと思いますが・・・・。
    工事は日々進んじゃってます。そうすると結局何に屈指ないんだろうか?

  • col*****


    海の中に何時間も立ってやれば良いのに、砂浜で座ってなら意味が無いだろう。

  • *****


    日本国民が認識しない問題を、外国人が認識してくれるとは思わんが。

  • bio*****

     

    キューバから来たのか共産主義の手先め。機動隊の皆様お気をつけて。

  • tar*****


    いくら抗議しても、結果は見えているので、イデオロギーのためだけにやっている。パフォーマンスまるわかり。

  • mc0*****


    よそから来た人たちばかり。
    もはや意味不明の集まり。

  • sir*****


    違法なことしてて何が屈しないだよ笑

  • 自立を阻む生活保護過大給付の大幅引下げを


    人数が減ったのは親北とみられる韓国人が来なくなったからかな

コメント (8)