狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄二紙がキレた!『ニュース女子』ー東京MXテレビに、地上派テレビの「沖縄特集」に大発狂!

2017-01-18 05:19:02 | マスコミ批判
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

 

 

人間誰しも痛い所を突かれると逆上するもの。ネットでは常識だった「高江の真実」を地上派テレビが暴露した。

仲間と思った地上派テレビの「裏切り」に、沖縄2紙が逆上、キレてしまった。 

大爆笑である。

 

沖縄2紙はこれまで、高江の「市民」と機動隊の騒動を、概略次のように報じていた。

「善良な市民の抗議を強権的機動隊が暴力的に市民を弾圧・排除している」。

現場の実情を知る者にとっては、捏造報道そのものだ。

ネット報道やネット動画が沖縄2、紙の捏造報道を暴いても、彼らは「ネトウヨのたわ言」程度に扱い、まともに反論することはなかった。

昨年末起きた機動隊「土人」発言などは、沖縄2紙の捏造報道の典型だ。

高江報道で、沖縄2紙が「犯罪者を英雄的に報道すればするほどネット動画がブーメランとなって沖縄2紙を直撃した。

以下のノーカット動画は、沖縄2紙が英雄的報道で紹介する山城博治容疑者が、集団で無抵抗の防衛局職員に集団暴行を働くシーンである。【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

さらに「市民」と称する極左暴力集団が景観に暴行を働くシーンはこれ。⇒ 極左暴力集団リーダーによる警察官への暴行

 

沖縄タイムス+プラス ニュース

 【東京】東京MXテレビの番組「ニュース女子」が米軍ヘリパッド建設の抗議行動に関し事実と異なる報道(2日放送)をした問題で、同社は16日の番組後に見解を公表した。「さまざまなメディアの沖縄基地問題をめぐる議論の一環として放送した」とし、「今後とも、さまざまな立場の方のご意見を公平・公正に取り上げていく」と音声と文字でメッセージを伝えた。番組中も含めて事実誤認への説明はなかった。

東京MXテレビの「ニュース女子」の沖縄リポートに関し、番組で流れたメッセージ=16日

                    ☆

沖縄タイムス+プラス ニュース

 朝日放送(大阪市)の番組「正義のミカタ」で、沖縄県の翁長雄志知事や沖縄人を差別、愚弄(ぐろう)する発言があったとして、奈良県に住む沖縄県出身者らでつくる市民団体は15日、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会と放送人権委員会に審議を申し立てたと明らかにした。

 市民団体は「奈良-沖縄連帯委員会」で、申し立ては13日付。

 代表の崎浜盛喜さんによると、米軍普天間飛行場の移設問題を取り上げた昨年10月24日放送の同番組で、出演者が「沖縄県や知事は新基地と言うけれど、新基地ではなくて改築」「沖縄振興予算は沖縄だけに認められている振興予算」「辺野古の反対運動の3分の2は本土から。仕事です。日当も労働組合から出ている」などと発言した。

 団体は「発言は事実をねじ曲げたばかりか意図的に捏造(ねつぞう)し、差別に満ちたヘイトスピーチそのものだ」などと批判している。

 朝日放送広報部は「申し立てを承知しておらず、現段階でコメントできない」としている。

      ★

 【沖縄2紙への同調発狂】

東京都のローカル地上波テレビ局「東京メトロポリタンテレビジョン(東京MXテレビ)」が放送している情報番組『ニュース女子』への批判が高まっている。

1月2日に放送された同番組の特集「沖縄基地反対派はいま」について、沖縄の地元紙『沖縄タイムス』「悪意むき出し」と、『琉球新報』「公共の電波を使った沖縄に対するヘイトスピーチ」と社説で猛批判。また、番組で名指しされた市民団体の代表がBPO(放送倫理・番組向上機構)に人権侵害を申し立てる事態にも発展。東京MXテレビの株主でもある東京新聞も、『ニュース女子』批判記事を大きく掲載した。

これほどの強い批判を招いた理由としては、単に政治的に偏っているというだけでなく、明らかに事実と異なることを「マスコミが報道しない真実」であると、同番組が主張したからであろう。外交・安全保障についての考え方は、人それぞれであるし、メディア上でも様々な角度からの議論は行われるべきだ。だが、『ニュース女子』の沖縄レポートは、放送法4条「報道は事実をまげないですること」に反するものであり、東京MXテレビ自体も社としての姿勢を疑わざる得ないメッセージを発している。

◯現場に行かない「現場取材」、事実無根の中傷

 

『ニュース女子』の「沖縄レポート」は、何が問題だったのか。特に酷いと言えるいくつかの点について順に解説する。同レポートは、沖縄本島北部・高江での米軍ヘリパッド建設への反対運動について、ジャーナリストで産経新聞「正論」欄執筆者である井上和彦氏が「過激な反対派の実情を現地取材」したというVTRと、コメンテーター達のスタジオトークから構成されていた。だが、「現地取材」と銘打ちながら、実際には、井上氏は高江のヘリパッド建設地から、運転距離にして40キロ以上も離れた二見杉田トンネル(名護市)前までしか行かず、高江での反対運動については、現地取材などしていなかったのだ。しかも、番組VTRでは「反対派の暴力行為により高江ヘリパッドに近づけない」との字幕スーパーとナレーションが入った。また、スタジオトークでも、「他のメディアでも現場に入れない」と語られていた。反対派が、抗議活動を行っているヘリパッド搬入口「N1ゲート」前には、誰でも行けるし、当然、東京に本拠地を置く大手新聞各社やテレビ各局の取材陣も取材に入っている。筆者も何度も現場に行っているが、「反対派の暴力行為」などの被害を受けたことは一度もない。あの、安倍晋三総理大臣の身内である昭恵夫人ですら、N1ゲート前を訪れているのだ。上記のような『ニュース女子』の表現は明らかに事実と異なる。

N1ゲート前でのヘリパッド建設反対集会。昨年12月筆者撮影N1ゲート前でのヘリパッド建設反対集会。昨年12月筆者撮影

◯「救急車への妨害」デマ

「救急車への妨害」デマも悪質だ。番組VTRには、ヘリパッド建設地である東村の住民である男性が登場。「反対派がヘリパッド建設地に向かう車の検問をして、救急車の通行も妨害している」と語った。だが、こうした主張は、地元紙の『沖縄タイムス』が現地消防署に問合せ、デマだと確認している。事実確認もせず、虚偽のコメントを紹介することは、報道機関としてあってはならないことである。違反するものだ。ちなみに、この男性は、SNSなどネット上でも、「反対派が頻繁にドクターヘリを呼びつけるので、本当に緊急性が高い患者の搬送に悪影響が出ている」との趣旨の投稿をしていたが、これも事実と異なる。ドクターヘリの出動させるか否かは、現地消防署が判断することで、個人が呼びつけることはできない。また、現地の出動実績からも否定されていることだ。

◯根拠も無しに「反対派は金が目的」という印象操作

番組VTRでは、米軍基地支持派の活動家で、2016年夏の参院選で「日本のこころを大切にする党」の公認候補でもあったボギーてどこん氏が「反対派は日当を得て参加している」と主張。抗議現場近くで拾った、金額が書かれた封筒を「証拠」だと言い張った。井上氏らのスタジオトークでも、ヘリパッド反対運動が、純全な反対運動ではなく、総会屋的な「抗議ゴロ」であるかのような発言のやり取りが行われた。だが、ボギー氏が「証拠」とする封筒が、反対運動に参加する人々に支払われた明白な根拠があるのか、そもそも交通費などの経費の支払うことを「カネ目当ての活動」と拡大解釈することはおかしいのではないか等との問い合わせを、筆者含め、いくつかの媒体の記者らが東京MXテレビに問い合わせているが、これに対し、東京MXテレビは明言を避けている。また、ヘイトスピーチへの反対を主な活動とする市民団体「のりこえねっと」が、高江の現状を知ってもらうため、現地を訪問しようとする人へ交通費等の経費を集めたカンパのなかから提供すると呼びかけたことについて、『ニュース女子』は「日当5万円」であると歪めて紹介。しかも、当の「のりこえねっと」には取材を一切行ってなかったのだから、呆れ果てる。

のりこえねっと声明

http://www.norikoenet.org/top2

◯「警察がデモを取り締まらない」「翁長知事がトップだから」>明らかに間違い

右派系インターネツトテレビ「日本文化チャンネル桜」の沖縄支局のキャスター我那覇真子氏の発言も酷かった。繰り返される米軍による犯罪や騒音・環境破壊など沖縄の人々が苦しめられ、安倍政権が「基地負担軽減」を語りながら、実際には基地負担の増大を強いているからこその基地反対運動を「犯罪」呼ばわり。「現地の人々も迷惑しているのに、何故取り締まらないのか。それは沖縄の警察のトップが翁長知事だから」との発言も事実誤認だ。各都道府県の知事は、都道府県の警察を監督するものの、指揮命令権はない。あくまで、各地の警察に指揮・命令する権限を持つのは、警察庁だ(関連情報)。そんな初歩的な間違いを井上氏らはスタジオトークの中でも繰り返していたが、沖縄県警のみならず全国から高江へ動員された機動隊員に、翁長知事が何の権限を持っていると言うのか。さらに「警察はなぜ取り締まらないのか」とも議論されていたが、警察や機動隊は、座り込みなどをしている反対派の人々をごぼう抜きに担ぎ上げ運び出すだけでなく、拳で顔を殴りつけたり、首を腕で締め上げたりするなど、かなり暴力的に排除している。何をもって「取り締まっていない」と言うのか

ヘリパッド建設抗議活動の参加者に襲いかかる機動隊ヘリパッド建設抗議活動の参加者に襲いかかる機動隊

◯沖縄だけでなく、メディアを愚弄した東京MXテレビ

『ニュース女子』を制作しているのは、化粧品やサプリで知られるDHCの関連会社「DHCシアター」だ。東京MXテレビは、放送枠を提供しているだけだとも言えるが、テレビ局として放送法を尊守することが求められる上、東京都も同局の株主であるなど、その社会的責任は小さくない。今回の問題について、筆者も上記のような事実確認などで東京MXテレビに問い合わせていたのだが、昨日の『ニュース女子』放送直前、同局から報道関係者向けに「1月16日の番組に続けて、当社メッセージを放送にてお知らせいたします」とのメールがあった。そこで、その「メッセージ」を視聴したのであるが、これが居直りとも取れるような、呆れたものであった。

東京MXテレビとしてのメッセージ東京MXテレビとしてのメッセージ

つまり、本稿で指摘してきた番組中の虚偽について、何ら訂正や謝罪もなく、「様々なメディアの沖縄基地問題をめぐる議論の一環」としてしまったのである。全くふざけた言い草だ。「様々なメディア」というが、例えば、NHKや地上波キー局が『ニュース女子』の「沖縄レポート」ほど、事実に反することだらけの番組を放送したことは未だかつてない。はっきり言えば、極右ネットユーザーが集まるネット掲示板やまとめサイトでのデマを、そのまま番組にしたのが、今回の「沖縄レポート」だ。東京MXテレビのメッセージは、沖縄の基地被害に苦しみ憤る人々をバカにしているだけでなく、メディアという存在そのものを愚弄にしている。東京MXテレビの放送基準にも反することだろう。

《人 権》

放送を通じてすべての人の人権を守り、人格を尊重する。個人、団体の名誉、信用を傷つけない。差別・偏見の解消に努め、あらゆる立場の弱者、少数者の意見に配慮する。

《公共性》

政治、経済、社会生活上の諸問題は公平、公正に取り扱う。意見が対立している問題については、できるだけ多角的な観点から情報を提供する。

《訂 正》

放送が真実でなかったり不適切だったことが判明した時は、できるだけ速やかに明確な訂正、取り消しの放送をすると共に再発防止に努める。

出典:TOKYO MX 放送番組の基準

何度も強調しているが、「様々な議論」をするにしても、それが事実に基づいたものであることが、メディアとしての最低限のラインなのだ。それさえ守れず、虚偽に虚偽を重ねた放送を批判的検証することができないのであれば、東京MXテレビはメディアとして失ってはいけないものを失うことになる。関係諸氏には猛省を促したい。

(了)

 

【ブーメラン記事】 

TOKYO MX『ニュース女子』が声明「沖縄特集は議論の一環」⇒ しばき隊「国連で告発、国内外からすり潰して燃やして灰にせな」元BPO香山リカさん「忠告しましたよね?」

 
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 00:17:18.35 ID:CAP_USER
ANTIFA大阪@antifa_osk
議論か。灰になれや。
no title

ANTIFA大阪@antifa_osk
こういうクズは灰にせなあかん。
近代市民社会の責務である。
#ニュース女子 .@TOKYOMX

ANTIFA大阪@antifa_osk
国連人権委員会でも告発し、国内外からすり潰して燃やして灰にせなあかん。
いっぱしにメディア面して公共の電波でデマと偏見とヘイトを煽りやがって。許さん。
#ニュース女子 .@TOKYOMX

https://twitter.com/antifa_osk/status/821000422798159872

石野 雅之@nocchi99
まあ、野間さん、安田さんの言う「燃やし尽くして灰にする」までだな
https://twitter.com/nocchi99/status/820995897337094148

肉球新党営業部長なOORer@渚園余韻 ?@OORer698 1時間1時間前
いつ潰れるかな?じゃなくてどう潰しに行くか、だよね。
https://twitter.com/OORer698/status/820995682077020161

香山リカ@rkayama
BPO委員だったとき、私、講師としてMXに研修に行きましたよね?
新しい局でも民放連の「放送基準」を守ってほしい、虚偽・ねつ造はもちろん、
過剰な演出や意図的に事実を歪めた放送はNGです、といった話をしましたよね?
聞いてなかったんですか?
https://www.j-ba.or.jp/category/broadcasting/jba101032
https://twitter.com/rkayama/status/821006023662051329
 



86: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 00:48:14.63 ID:CAP_USER
 
5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 00:20:01.79 ID:QKNEZ64T
この人達ニュース女子とDHCの宣伝してる事に気付いてないんだよなw

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 00:21:22.44 ID:2Y5YZaOz
MXに相手にされずに激怒w
みっともない

128: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 01:00:21.64 ID:sfdBdGMw
今日のニュース女子の最後に 
「これからも公正公平に放送してまいります」 
ってテロップ出てたのな。

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 00:24:18.28 ID:kQb4T5+e
パヨクは順調に日本人を左派嫌いにしてくれるなw


最近は頼もしい味方に見えてきたわw

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 00:24:22.76 ID:FjAUMhd0
このネタをほじくると芋づる式に色々あるのかね?

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 00:25:02.13 ID:kQb4T5+e
>>20
かなりあるだろうねw

56: ロンメル銭湯兵 ◆yGUjZiryVQvU @\(^o^)/ 2017/01/17(火) 00:35:28.58 ID:wCz0PEox
今年は初っ端からパヨクも韓国もフルスロットルでかっとばしていますね。
一年保つのかどうか心配になります。

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 00:37:43.37 ID:1jSgkN/X
意見が気に入らなきゃ、言論で対抗すればいいのに、「国内外からすり潰して燃やして灰」とかかなり危険な表現だな

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 00:52:41.15 ID:c608g1DB
ニュース女子に討論申し込めよ 
言論には言論で対抗しろよ

あ、そこまでいって委員会で辛坊が言ってたな「サヨクの人は出演依頼しても来ないんですよ」

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 00:52:58.08 ID:aY2I5lSJ
国連好きやな

155: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 01:12:21.58 ID:kTwDaXQZ
潰すだの、燃やすだの、灰にするとか、宣戦布告だとか・・・・

しばき界隈はこういう連中ばっかりだな。

144: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 01:07:36.61 ID:VELFQ7fr
また番宣してくれてる

150: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 01:09:51.66 ID:aBR+Z128
ニュース女子 
放送時間 金曜日 21:00 - 22:00(60分) 
放送テレビ局 TOKYO MX 

今度から毎回必ず見るようにする!!! 
おまえらも全員見ろよ
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

引用元: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484579838/

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「お前の会社はクズだ」捏造メディアに、トランプ次期大統領

2017-01-14 07:05:46 | マスコミ批判

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

昨日の記事で、沖縄タイムスの特約記者・ジョン・ミッチェル氏が書いたクズ・ネタを嘲笑して、こう書いた。

≪ガセネタ記者の平安名純代記者といい、今回のジョン・ミッチェル通信員といい、沖縄タイムスの特約記者にろくな者はいない。特約記者はクズ拾いではないはずだ!≫

ところが、クズ拾いを特約記者にする沖縄タイムス自身がクズだったようだ。

アメリカ次期大統領トランプ氏が偽ニュースを流す米CNNの記者に「ゴミ」と言い放ったという。

クズかゴミの違いはともかく、偽ニュースを流すメディアがクズ紙の類であることは間違いない。

沖縄タイムスは「捏造新聞」として全国に知られており、トランプ氏の米国メディアに対する対する批判は自分に批判と受け取ったのだろう。

コラムと社説で怒り心頭の様子だが、自分の捏造報道に対する反省は微塵もない。

大弦小弦

 「お前の会社はクズだ」「黙れ」-。物騒な言葉を並べて申し訳ないが、ドナルド・トランプ次期米大統領の記者会見での発言に、失望や不安を深めた人は多かったに違いない

▼以前から自らに批判的なメディアを口汚く攻撃してきた。当選後はなりを潜め、世界に安心感を与えたが、就任が秒読みとなってこうである。〈小人(しょうじん)は面(めん)を革(あらた)む〉の故事が浮かぶ

▼メディアを選び、好きな時にいいたいことを言う。そうして都合よく報道しろという圧力もかける。メディアコントロールの典型である。批判的なメディアも彼の発言を追わざるを得ない状況下では、残念だが作戦は成功していよう

▼氏のある態度に、女優のメリル・ストリープさんが「心を打ち砕かれた」と吐露した。面白くない記事を書かれた。記者は手が不自由だった。そのしぐさをまねしたことを指している

▼「最も過大評価されている女優の一人だ」。批判には取り合わず中傷で返した。企業への“口撃”もルール違反をいとわない。先行きは果たして…

▼〈君子は豹変(ひょうへん)す〉。悪い意味で使われるが本来、学識・人格に優れた君子は、過ちに気づけばすぐ正しく改める、と使われた。君子になれるか、自らの都合で態度を一変させる小人であきれられるか。大統領選時に示された支持の真価は、すぐに分かりそうである。(宮城栄作)

社説[「トランプ氏会見」大統領の自覚あるのか 2017年1月13日 08:00

         

米有力紙「大統領の会見ではありえない」

日本テレビ系(NNN) 1/12(木) 13:00配信

 アメリカのトランプ次期大統領は大統領選挙で勝利して以降、初めてとなる記者会見を行った。この記者会見の中で、トランプ氏は一部メディアからの質問を最後まで拒否し、対決姿勢をあらわにした。

 CNN記者「われわれを攻撃するなら質問を!」
 トランプ氏「次!君じゃない」

 CNN記者「質問させてくださいよ!」
 トランプ氏「別の人が質問しようとしている。失礼だろ」「君に質問の機会は与えない。君らは偽のニュースだ」

 トランプ氏が質問を拒否したCNNテレビは、前の日、ロシアによるサイバー攻撃に関連し、「トランプ氏はロシアに弱みを握られている」と報じ、トランプ氏は激しく反発していた。

 有力紙ニューヨークタイムズは、トランプ氏のこの記者への態度について、「これまでの大統領の会見ではありえなかった」と批判した上で「メディアとの新たな戦争が始まった」と伝えている。

 トランプ氏がメディアとの対決姿勢を鮮明にしたことで、大統領就任後の情報公開のあり方にも懸念を抱かせる会見となった

 

【動画】トランプ次期大統領「CNNらは偽ニュースを流すゴミ」⇒ CNN記者発狂「罵られた!質問させて!」⇒ トランプ氏「質問させません。偽ニュースは黙りなさい

15:27

 
1: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/[CN] 2017/01/12(木) 12:10:56.75 ID:VYscLaW90 BE:448218991-PLT(13145) ポイント特典
「お前の組織は最低だ」「黙れ」「フェイク(偽)ニュースだ」--。ドナルド・トランプ次期米大統領は昨年11月の当選後初めてとなる11日の記者会見で、手を挙げて質問をしようとする米CNNテレビの記者をののしり、機会を与えなかった。

C16zj4VVQAEzKmn

リンク先全文参照
http://mainichi.jp/articles/20170112/k00/00e/030/194000c
動画
2017.1.12 トランプ氏 記者会見 「CNNは無視!」
<iframe src="https://www.youtube.com/embed/4aPoK-XiU7g" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>
※52:25〜

 



13: ニールキック(徳島県)@\(^o^)/[RU] 2017/01/12(木) 12:16:20.56 ID:KCTz4Ofn0
他所の国の事ながら選挙期間中のCNN無茶苦茶やったもん

31: 垂直落下式DDT(チベット自治区)@\(^o^)/[US] 2017/01/12(木) 12:21:13.49 ID:wM+gB9NB0
脅しに屈するメディアが増えるのを懸念するって、 
随分とジャーナリストって連中は信頼されてないんだなw

40: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/[ニダ] 2017/01/12(木) 12:23:15.16 ID:s0rkmyfR0
どこに行ってもマスゴミはマスゴミはなんだな

47: マシンガンチョップ(三重県)@\(^o^)/[GB] 2017/01/12(木) 12:26:00.07 ID:GSvxt2RP0
CNNは言われても仕方ない

3: レッドインク(東京都)@\(^o^)/[ニダ] 2017/01/12(木) 12:11:57.59 ID:7O4fbRVw0
中立公正って嘘を吐かない分
日本のマスゴミよりはマシ

58: イス攻撃(愛知県)@\(^o^)/[CN] 2017/01/12(木) 12:28:20.19 ID:JqJV2yFM0
>>3
これ
立ち位置を表明してるから分かりやすいよね
日本は中道を騙りつつ偏ってるからダメなんだよ

149: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/[US] 2017/01/12(木) 13:08:21.89 ID:07Oezmbj0
>>3
その分、日本と違った意味でクソと思われ信用されてない

161: ミッドナイトエクスプレス(長屋)@\(^o^)/[PT] 2017/01/12(木) 13:27:06.06 ID:9DfkzOOP0
>>3
クロスオーナーシップを続けてる
先進国で日本マスゴミは最底辺だわな

8: かかと落とし(愛媛県)@\(^o^)/[RO] 2017/01/12(木) 12:15:18.06 ID:ZITl6H110
昨日の記者会見のメインはマスコミ批判だったよね
メキシコや中国批判はむしろおまけ

50: リバースパワースラム(SB-iPhone)@\(^o^)/[US] 2017/01/12(木) 12:26:44.54 ID:EwRdRvHx0
トランプのこういう言動は嘘や捏造の時は良いんだけど本当だった時が困るんだよな。

57: シューティングスタープレス(大阪府)@\(^o^)/[JP] 2017/01/12(木) 12:28:04.60 ID:VgplgA6M0
メディアに媚び売る必要はないな

63: クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/[US] 2017/01/12(木) 12:31:05.95 ID:tU+5SIhQ0
>メディアを選別し、自分に都合良く報道しろという脅しで、反対するメディアとの決別宣言とも言える

会見場には入れてるんだから報道の機会は担保されてるだろアホ

97: 栓抜き攻撃(dion軍)@\(^o^)/[CN] 2017/01/12(木) 12:44:33.56 ID:1PCSS41s0
まぁそもそもメディアに信頼性があればトランプは大統領になってない
操作されても信頼性が上がる訳じゃないから操作したらトランプには逆効果にしかならん

106: クロスヒールホールド(catv?)@\(^o^)/[US] 2017/01/12(木) 12:46:08.95 ID:tU+5SIhQ0
従来のメディアに対する特別扱いが、結果としてメディアを増長させ
やがて権力性を帯びたメディアが世論を都合よくコントロールしようとする
そういう既得権益に乗っかってふんぞり返ってる連中に対して明確にノーを突き付けてるんだろ

111: ジャーマンスープレックス(滋賀県)@\(^o^)/[US] 2017/01/12(木) 12:48:11.08 ID:jfhjTghM0
選挙戦のときトランプの発言を恣意的に選択して報道してたのは周知の事実
まともな発言は報道されず、失言、暴言は大々的に報道される

これじゃ、取材拒否されても文句言えまい

121: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/[ニダ] 2017/01/12(木) 12:52:39.08 ID:p7p4E34M0
トランプの場合、
メディア=反トランプってことを国民に認識させてる状態で勝ってるからヤバイな
国民はトランプ=正義 メディア=悪
っていう図式で見ちゃう
つまりメディアの攻撃に物凄く強い

127: グロリア(滋賀県)@\(^o^)/[AR] 2017/01/12(木) 12:55:55.88 ID:vOh31xcT0
>>121
まあ今はいいけど経済や外交にトランプ流が通用しなかった場合やっぱりメディアは正しかったって支持率ナイアガラの諸刃の刃だけどね
リスキーな戦術だよ

130: シューティングスタープレス(庭)@\(^o^)/[ニダ] 2017/01/12(木) 12:57:00.43 ID:p7p4E34M0
>>127
うん
諸刃の剣だね 確かに

145: 栓抜き攻撃(神奈川県)@\(^o^)/[US] 2017/01/12(木) 13:04:09.61 ID:bZjQGZHv0
大統領選のときCSのCNN見てたけど
なぜかNHKよりCNNのほうが情報が遅いというとんでもない状況になっていた。
CNNはトランプ有利の状況に慌てていたのかもしれんな。

148: イス攻撃(愛知県)@\(^o^)/[CN] 2017/01/12(木) 13:06:23.72 ID:JqJV2yFM0
>>145
観てたよCNNは最後まで悪足掻きしててフロリダ確定を出さなかったね
BBCとザッピングしてたから面白かった

185: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/[US] 2017/01/12(木) 14:00:50.66 ID:IrdmqqJM0
おいおい クリントン・ニュース・ネットワークだぞ。

そらぁ、トランプも選挙中にあれだけボロクソに報道されたら根にもつやろ。

200: ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/[JP] 2017/01/12(木) 14:25:04.98 ID:9VUEyyzH0
バカマスゴミざまぁ

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1484190656/


忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ブーメラン直撃!沖縄タイムスへ、東京MXテレビが沖縄ヘイトで

2017-01-12 05:48:30 | マスコミ批判

 

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
 

辺野古移設関連では開店休業の沖縄タイムス。

暇に任せて社会面トップを埋めた記事が、またしても巨大ブーメラン!

沖縄タイムス+プラス ニュース

東京MXテレビが沖縄ヘイト 高江抗議に「日当」「暴力」 辛淑玉さん、BPO申し立てへ

 東京の地上波テレビ局が2日に放映した番組が、米軍ヘリパッド建設に対する抗議行動を「カメラを向けると凶暴化する」「韓国人はいるわ中国人はいるわ」などと紹介し、沖縄をはじめマイノリティーに対するヘイトスピーチだと批判されている。番組中で名指しされた在日3世で人材育成コンサルタントの辛淑玉(シンスゴ)さんは近く放送倫理・番組向上機構(BPO)に人権侵害を申し立てる。(北部報道部・阿部岳)

「ニュース女子」の番組ウェブサイト

「ニュース女子」の番組ウェブサイト

 
 

 

 

 

 

 

 

番組は東京のローカル局、東京MXテレビの「ニュース女子」。ジャーナリストの井上和彦氏が沖縄で取材した。スタジオでは東京新聞・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が司会を務め、経済ジャーナリストの須田慎一郎氏、元経済産業省の岸博幸氏らを交えてやりとりがあった。

 番組では「報道されない真実」として、東村高江の現場について事実誤認が繰り返される。「過激派が救急車も止めた?」はネット上で広まったが、本紙も地元消防に虚偽だと確認している。

 「反対派は日当をもらっている?」と伝えたのも、「証拠」は出どころ不明の茶封筒に書かれた「光広」「2万」の文字だけ。実際、市民団体では少数の固定メンバーが実費の一部を受け取っているにすぎない。

 さらに、「反対派の暴力行為により近寄れない」とリポート。「トンネルの向こうは現場」「足止めを食っている」として、残念そうに「ロケ断念」を発表した場所は、高江の現場から直線距離でも25キロ、車で行くと約1時間はかかる名護市の「二見杉田トンネル」前だった。結局、抗議する市民の声は1人も紹介されなかった。

 ヘイトスピーチに対抗する団体「のりこえねっと」が本土からの交通費5万円を支給し、高江に「市民特派員」を派遣したことも取り上げた。公開された要項にも財源はカンパだと書いてあるのに、あえて「分からない」と強調。共同代表の辛さんを取り上げ、「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」とテロップを流した。

 辛さんによると、同局から取材は一切なかったという。「本土の無知につけ込み、沖縄の運動に中国、北朝鮮のカネが入っているなどというネットのデマを地上波が垂れ流した。在日に対する差別を利用し、沖縄とセットでたたこうとする悪質なヘイトスピーチだ」と批判する。

 MXテレビは本紙の取材に対し、「状況確認や回答の可否を含めて結論が出ていない」と述べた。番組を制作したDHCシアターからは回答がなかった。

 東京MXテレビ 東京で6局目の民放、初のローカル局として1995年に開局。当初は受信に専用アンテナが必要なUHF放送だったが、2003年のデジタル放送開始で他のキー局と同様に見られるようになった。エフエム東京、中日新聞社、東京都などが株主

 

 【ブーメラン第一号】

【沖縄タイムス】「カメラ向けると凶暴化」「韓国人・中国人いる」…東京MX・ニュース女子で“沖縄ヘイト” 辛淑玉さんがBPO申し立て

 
1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 14:50:30.01 ID:CAP_USER
東京の地上波テレビ局が2日に放映した番組が、米軍ヘリパッド建設に対する抗議行動を「カメラを向けると凶暴化する」「韓国人はいるわ中国人はいるわ」などと紹介し、沖縄をはじめマイノリティーに対するヘイトスピーチだと批判されている。番組中で名指しされた在日3世で人材育成コンサルタントの辛淑玉(シンスゴ)さんは近く放送倫理・番組向上機構(BPO)に人権侵害を申し立てる。(北部報道部・阿部岳)

no title

リンク先全文参照
ソース:沖縄タイムス+ 2017年1月11日 07:35
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79297

 
56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 15:04:38.18 ID:0cYklyGN
沖縄県全体へのヘイトにすり替え様と必死過ぎだろ

79: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 15:08:47.30 ID:kYCuNk+u
ていうか何で外国人が日本で政治活動してんだ? 
これ指摘したら差別になるのはおかしいだろ。

91: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 15:14:37.54 ID:vGhDbnEL
外国籍が政治活動している時点で大問題だわ

413: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 18:36:13.22 ID:T6ngXxQm
>「カメラ向けると凶暴化」「韓国人・中国人いる」…東京MXテレビが沖縄ヘイト 

これ沖縄ヘイトか?沖縄県民1ミリも関係ないじゃん

283: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:21:39.59 ID:dYCRvPj2
画像の表に「中韓だけは間違い、"各国から人が来た"」ってあるけど、 
他の外国勢力も加わってるとしたら、そっちのほうがヤバくね?(´・ω・`)

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 14:56:45.74 ID:2LGJKzgv
ヘイトとか差別とか本当
安っぽい言葉になっちまったなあ

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 14:54:40.95 ID:O+COdChr
>>1 
>市民団体では少数の固定メンバーが実費の一部を受け取っているにすぎない。 

貰っているそうですw

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 14:58:39.47 ID:lpXqpr1z
>実際、市民団体では少数の固定メンバーが実費の一部を受け取っているにすぎない。 

認めてるね 
しかし少数の固定メンバーだけ支給するのは差別じゃないか?

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 15:00:19.66 ID:lpXqpr1z
>公開された要項にも財源はカンパだと書いてあるのに、あえて「分からない」と強調。

誰からのカンパなのか不明だから情報公開したら?

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 15:02:56.79 ID:lpXqpr1z
どの発言がヘイトスピーチなのかいまいち分からんな

149: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 15:32:13.66 ID:jMCayQBx
さてBPOはどうするかな?
逆にこれらが、違反するとか言われると
今マスコミがやってる報道の大半が当てはまると思うんだがな

188: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 15:40:21.53 ID:5FYGm6V1
実際凶暴じゃん
大人しいとか嘘書く方が問題
【参考動画】【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】



254: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:07:13.46 ID:l4YSzl8G
公安調査庁まで中国の影があるって、注意喚起してるのに、なんでヘイトなの?
馬鹿じゃないかww
【関連記事】

公安調査庁が注意喚起「中国に有利な世論を沖縄でつくることで日本国内の分断を図る狙い」沖縄の団体と中国関係者の交流活発化

302: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:27:54.44 ID:G0ZTgiOD
 
今日の虎ノ門ニュースに出てる 
【動画】ttps://youtu.be/jKAWYx97v5g

 

362: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 17:20:30.06 ID:6I9Q/UXa
>>302 
確かに虎ノ門ニュースでこの話題が取り上げられてたな

 

269: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:15:46.62 ID:9u9iWG8x
【沖縄の声】沖縄の”ヘイワ運動”はお金をもらっている?もらってない?[桜H28/1/7] 
【動画】https://youtu.be/JgJ8rSHsaew


これで見たわ
288: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:22:46.18 ID:o0Jq9WOb
https://twitter.com/hanada_asuka

【大好評発売中!】月刊『Hanada』2月号、篠原章さんの「沖縄基地反対派に組織的スパイ」。
非合法活動は常態化、県外どころか外国籍の運動員も。ソウルと沖縄を行き来する運動員や、
人民解放軍関係者まで! これが「オール沖縄」の正体だ! 


そんなんより、こんなんのほうがずっと痛くてヤバいと思うぞ?

【関連記事】

【月刊HANADA】『沖縄反基地運動』特集 在日関係者「活動家の3割~5割が韓国朝鮮人で大半が無職生ポと聞いている」




329: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:46:29.73 ID:b2mgyPX3
デマデマ騒いでるけど何がデマなんだかよくわからん記事だな
とりあえず誰からのカンパだか資金源を公表すりゃいいだけじゃね

 

349: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 17:05:46.10 ID:93YeK6za
ニュース女子はいい宣伝になったね

 

385: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 17:47:59.66 ID:3N/4LflF
訴えられたからには番組として総力取材すべきだね。 
とくに出演者誰か一人派遣するとかして。

 

383: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 17:44:27.25 ID:Aq62/Brh
在日朝鮮人が日本の防衛問題に口を挟んで基地建設の妨害行動をするなんて大問題だよ。 
日本の防衛問題に外国人が関わるのは国防上たいへんヤバい。 
これを指摘することがどうしてヘイトスピーチにあたるんだ?

 

 【ブーメラン第二号】

 

 
手登根 安則さんが篠原 章さんの写真をシェアしました。
· 6時間前
 

沖縄ヘイトって何でしょう?
私には基地ハンタイ、オスプレイハンタイ、安倍政権ハンタイ
を県民の総意と叫ぶ極左活動家とメディアが迷惑なんですが。
アメリカ人に「ヤンキーゴーホーム」「ゲラーリ」「ファ●クユー」と叫んで暴力振るうのはヘイトではないのかな?

 
画像に含まれている可能性があるもの:1人
篠原 章
 
 

篠原 章

· 13時間前

東京MXテレビ「ニュース女子」(1月2日放映)の沖縄特集がなにかと話題になっています。東京新聞には「沖縄ヘイト番組」として批判記事が出ていました(2016年1月7日朝刊)。

この番組はBPO(放送倫理・番組向上機構)に訴えられたようでが、僕も一昨年10月に朝日放送「正義のミカタ」に出演して、基地反対運動の実態をしゃべり...、昨年、BPOに訴えられました。結果的にお咎めナシでしたが、各局とも「篠原が出演するとBPOに訴えられる」と僕への出演依頼はそれ以降激減しました。

「ニュース女子」の出演者の発言には伝聞や誇張はありましたが、僕の取材経験からいえば、以下の点を除き、事実と異なる点はなかったと思います。
(1)現地の活動家に中国人は(ほぼ)いない。ただし、常駐する活動家の三分の一前後は主として関西を拠点とする在日団体から派遣されている。
(2)本土から活動に参加する者の中には、完全なボランティアも存在する。のりこえネットの5万円の補助は、たしかに高額とは言えないが、盆暮れGWを除き往復の旅費(航空運賃・宿泊費・交通費)は十分賄える。労組などでは8万円から15万円の高額補助を出すところもあり、弁当代がでるのは一般的である。一部の労組や在日団体からは現地活動費名目の宿泊・飲食補助が出ている。また、車両・拡声器・トランシーバーなどの機材は政党や労組から供給されており、一部に辺野古基金を活用したものもある。

番組では、のりこえネットが問題視されていますが、彼らの主義主張は尊重したいと思います。問題は同団体の資金源です。資金源という点から考えると、のりこえネットよりもむしろ、のりこえネットを支援する「反差別国際運動」のほうがはるかに問題だと思います。「反差別国際運動」は、日本の「人権派」NGOの元締めのような存在で、翁長知事の国連演説をお膳立てした「市民外交センター」の上部組織ですが、外国の資金が入っている可能性があります。

 

のりこえねっと、東京MXニュース女子に抗議声明「反対派には外国人多数。『韓国人がなぜ反対運動に〜』はヘイト」辛淑玉さん「名誉毀損と人権侵害で訴える。国連へ報告も」


48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:41:30.48 ID:nDGnzm1E
「市民特派員」を沖縄・高江に送ろう 
1.往復の飛行機代相当、5万円を支援します。あとは自力でがんばってください! 
問い合わせ のりこえねっと 

no title

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

辺野古移設、住民投票の陥穽

2017-01-12 00:45:13 | マスコミ批判
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

 

辺野古移設、住民投票の陥穽

  2017/1/10(火)世界日報 ビューポイント

OKINAWA政治大学校名誉教授 西田 健次郎

深刻な問題は設問内容
不毛な対立生む政治ショーに

 翁長雄志沖縄県知事は、普天間飛行場(宜野湾市)の辺野古(名護市)移設に伴う埋め立て承認を取り消した問題で国と争った。法律を無視したテロまがいの行為を展開している反体制、反日グループと同質の政治パフォーマンスで騒ぎ、巨大な国家権力と戦う英雄になりつつあった。

 知事は福岡高裁那覇支部で敗訴したのに続き、最高裁判決でも却下された。最高裁判決には従うと誓約している。東村高江と国頭村安波にまたがる北部訓練場のヘリパッド建設は、4000㌶が返還されることとの関わりで、「苦渋の選択」(11月28日の記者会見)へと転じた。筆者は、もともと同じ政党で辺野古移設のために頑張っていた元同志に喝采を送った。

 翌日、県内メディアは「知事、公約撤回」(沖縄タイムス、琉球新報)とトップ記事で知事批判に転じると、名ばかりで虚構団体の「オール沖縄県民会議」で翁長知事を支えてきた反日組織、左翼学者、弁護士グループが知事を厳しく叱責し始めた。

 支持グループから次々とブーイングが噴き出すと、翁長知事は舌の根も乾かないうちに「ヘリパッド建設を容認したことはない」と二枚舌を使っている。大衆迎合の最たるものだ。記者会見の場にいた記者らは、耳が悪いか、あるいは、理解能力が低い患者扱いされたも同然だ。武士道が分からない二枚舌のウチナーンチュ(沖縄県民)は信用できないと、ヤマトンチュ(本土の人)は不信感を募らせている。

 さて、琉球新報は9月17日付の記事で「知事が埋め立て承認を撤回する公益の指標となる民意を明確にする手段として、県は県民投票の実施を検討」と報じ、沖縄タイムスは同月19日付の記事で、同様に県民投票の実施を煽(あお)っている。県民投票で決めようというアピールは、ソフトで民主主義の本質であるかのような錯覚を起こすが、実は、運用上、大きな欠陥がある。課題を克服しないまま軽々しく実施すると、とんでもない政治ショーに利用される制度上の陥穽(かんせい)がある。

 以下、民主主義制度上の問題を指摘する。

 ①住民代表である議員、政治家、識者の論争は専門的な大人同士の争いで、ルールもあり、住民間の憎悪を生じさせることはないが、住民投票は法律の規制、時に公選法の規制がないので、何をやっても許される。従って、住民、家庭に感情的対立と不毛な争いを生じさせる。

 ②ゴミ焼却場、火葬場、原発などの公共の迷惑施設をある集落に建設する事案を住民投票で決定することになると、当該区では圧倒的な反対になり、事業は止まってしまう。ところが、自治体全体の住民投票ではその集落の声はマイノリティーとして潰(つぶ)される。辺野古のサイレント・マジョリティーが潰されるのも同じ図式だ。

 ③情緒論としては、直接民主主義、すなわち、住民投票は望ましく思えるが、県、市町村、区の意思決定でその都度、住民投票を催すことは不可能である。高度に専門化した行政をチェックするには、その使命と責任を自覚しているはずの議員たちに、代表民主制、すなわち、間接民主制度を基本とした運営が長期の実践の成果として定着している。

 ④市民運動で首長や行政を追及することは、市民運動のリーダーにとっては快感がある。マスコミも大々的に報道するため、推進派のリーダーはスターになった感覚でエネルギーも沸く。ところが、かかる市民運動は単なる反対の主張をするだけであり、高水準の代替案を提言できない。一件落着すると、反対運動のプロ化した扇動家は次に騒ぐ拠点に移っていくだけだ。実際、新石垣空港、泡瀬(沖縄市の埋め立て地)、辺野古、高江と転々としながら生活しているプロ集団がいる。

 以上、指摘したように、住民投票は、民主主義制度上、克服されていない欠陥が多いが、それよりも深刻な問題は、住民投票の仕掛け方と設問の内容だ。

 20年前の名護市民投票では、沖縄県教職員組合が組織的に児童・生徒を動員していた。正装した教員、公務員らしき辺野古移設反対派が家庭訪問を繰り返し、語るにもおぞましい言葉、キャンペーンで婦人層に恐怖感を与えながら集票活動していた。

 平成8年に大田県政が実施した県民投票は、筆者と翁長知事は強く反対を主張していた。なぜ沖縄に基地があるのか、国防とは、本県の地政学とは何なのかなど、本質的な議論を一切せず、「基地はあった方がいいのか、ない方がいいのか」という単純な設問のみ。県庁、市町村、労組挙げておよそ10億円の県税を使った政治ショーでしかなかった。しかも、市町村では、投票所でお茶、ボールペン、タオルをあげるような買収行為を堂々としていた。

 翁長知事が、またもや、県民間に不毛な対立を生じさせる無意識な政治ショーを演じたいのならば、まず辺野古3部落(辺野古、久志、豊原)で「辺野古移設は部落の活性化になると思いますか」、宜野湾市では「辺野古移設反対は普天間基地の固定化につながり、危険性が継続されると思いますか」といった設問をするように提案したい。

(にしだ・けんじろう)

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝撃!尖閣周辺に中国公船出没1000日超え

2017-01-09 09:30:51 | マスコミ批判

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

 

 

昨日に続き、今朝の沖縄タイムスは発狂見出しの定位置である一面トップと社会面トップを明け渡し、米軍基地関連記事は開店休業の有様。

■一面トップ

就労制限の緩和 賛否拮抗

県内日本語学校 解決認識に差

■社会面トップ

「失踪者なし」一校だけ

違法就労でも生活苦か

そして社会面最下部、虫眼鏡が必要なベタ扱いのこんなアリバイ記事が・・・

中国船3隻、領海侵入

中国の尖閣侵略に関しては一番の当事者である沖縄の地元紙は、ほとんど無視か報じてもベタ記事の対応である。

沖縄選出の国会議員の中には「中国には親しみを覚えるが脅威は感じない。 脅威は米軍だ」と公言する人物がいいたり、国連まで乗り込んで「先住民の権利」を主張。独立をにおわす人物もいるるくらいだから、新聞のベタ扱いもやむ得ないのか。

一体何処の誰か。

伊波洋一、糸数慶子両参議院議員のことだ。

伊波洋一参議院議員は海外特派員境界で記者会見をした際、外国人記者から

「北朝鮮と中国は脅威か?」と質問されると、

当時宜野湾市長の伊波氏は「脅威ではない。脅威なのは米軍。中国とは何千年もの経済・文化の交流がある」、と答えている。

伊波氏は同盟国の米国を敵と看做し、尖閣はおろか沖縄の領有権も主張する中国や、無法国家の北朝鮮に親しみを感じる極左思想の人物であ。「伊波洋一  日本海外特派員協会」の画像検索結果

米国は脅威だが中国・北朝鮮は脅威でない! 2010-11-26

 

糸数慶子氏については国連の晴れ舞台を沖縄タイムスが写真つきで大きく報じている。

「糸数慶子 先住民」の画像検索結果

 

さて、地元2紙が無視する中国の尖閣侵犯について、産経はどのように報じているか。

産経新聞 2017.1.8 15:00更新

【緊迫・東シナ海】
尖閣周辺で中国公船出没1000日超 接続水域に延べ3416隻 狙いは実効支配か?

 

 中国の公船が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域で確認された日数が日本政府による国有化(平成24年9月)以降、1000日を超えたことが7日、分かった。ほぼ3日に2日のペースで、荒天の日以外は航行している状態だ。尖閣諸島の領有権を主張する示威行動とみられるが、海上保安庁の巡視船は同水域を毎日航行し、日本固有の領土である尖閣諸島周辺海域を警戒している。

 海保によると、中国公船が尖閣諸島周辺の接続水域で確認されたのが1000日目となったのは、昨年12月11日。3隻が同月9日夜から接続水域を航行していた。うち1隻は機関砲のようなものを搭載。海保の巡視船が領海に近づかないよう警告していたが、11日午前には一時、領海に侵入した。

 日本政府が尖閣諸島を国有化した後、中国公船は尖閣諸島周辺水域を頻繁に航行。昨年末までに、接続水域では計1005日で、領海では計177日で延べ560隻が確認された。

 昨年1年間では、接続水域で計211日にわたり延べ752隻を確認。隻数では過去2番目に多かった。領海では計36日の延べ121隻となり、日数、隻数ともに過去2番目に多かった。

昨年8月には、200隻を超える中国漁船とともに、過去最多となる15隻の中国公船が同時に接続水域や領海に侵入した。8月だけで、接続水域では延べ147隻、領海で延べ23隻が確認された。通常、同時に3隻で航行していたのが、これ以降は4隻で航行するケースが増え、昨年1年間の確認隻数を押し上げた格好だ。

 中国側は接続水域や領海への侵入を繰り返し、その頻度や隻数を徐々に増加して既成事実化。尖閣諸島を実効支配しているように見せかけ、国際社会に領有権を主張する狙いがあるとみられている。

 これに対し、日本政府は昨年12月に関係閣僚会議を開き、尖閣領海警備について「緊急的に整備を進める」との方針を決定した。29年度中に「尖閣警備専従部隊」の大型巡視船全12隻に映像伝送装置を設置し、非常時に現場の映像を海保本庁や官邸でリアルタイムで視聴、迅速に意思決定できるようにするなど警備態勢の強化を進める

 
【おまけ】
  • 24

【衝撃】尖閣周辺に中国公船出没1000日超え、3日に2日のペース 国有化以降で 領海侵入は177日560隻

 
1: きう ★ 2017/01/08(日) 08:39:15.39 ID:CAP_USER9
 中国の公船が尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域で確認された日数が日本政府による国有化(平成24年9月)以降、1000日を超えたことが7日、分かった。
ほぼ3日に2日のペースで、荒天の日以外は航行している状態だ。

昨年末までに、接続水域では計1005日で延べ3416隻が、領海では計177日で延べ560隻が確認された。

 昨年1年間では、接続水域で計211日にわたり延べ752隻を確認。隻数では過去2番目に多かった。
領海では計36日の延べ121隻となり、日数、隻数ともに過去2番目に多かった。


no title

尖閣諸島周辺の接続水域を航行する中国の公船や漁船に対応する海上保安庁の巡視船(左端) =平成28年8月7日(海上保安庁提供) 
no title

no title

リンク先全文参照
http://www.sankei.com/affairs/news/170108/afr1701080002-n1.html 
 



24: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 08:50:11.15 ID:pb6Wq6Wh0
沖縄県民は関心を持っているのかな。
沖縄の新聞はほとんど問題にしていないのでは。

75: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 09:03:04.35 ID:JUrGNnfXO
>>24
沖縄でも報じられてるよ↓ 


沖縄タイムス+プラス ニュース
2016年の中国公船尖閣侵入、延べ121隻 過去2番目の多さ
2017年1月7日 10:31 統計・調査
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/78852
 

106: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 09:11:51.24 ID:gHQupsBl0
>>75
事実を述べてるだけじゃん
こんなの沖縄タイムスらしくないよ
日本政府や米軍を相手にするときのように徹底的に戦う論評にしなくちゃ!

430: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 11:01:44.79 ID:DmwTrVnm0
どうでもいい韓国の大統領問題は連日やるけど 
自国の領土取りに来てるニュースはスルーってのもすげぇよなあマスコミ 
新聞に小さい記事載せてノルマ完了みたいな

161: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 09:21:48.99 ID:68EiAAmZ0
いい加減放水じゃなくて40mmで追い払う事ができるようにしてほしい
海保じゃなく海自が対応できれば言うことはない

168: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 09:23:55.88 ID:ushCF6tG0
>>161
軍艦が来たら海自だけど

来るのは漁船とか中国の警備艇とかだもん

172: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 09:25:55.30 ID:68EiAAmZ0
>>168
海保でもいいんだけど韓国ですら射撃で対応しているのに、日本は及び腰すぎる
現場の対応に当たる隊員たちも大変だろうし

177: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 09:27:50.60 ID:ushCF6tG0
>>172
射撃で対応が一番楽なのは現場が知ってるだろう

拿捕が一番難易度が高い

まぁ 練習だろうなw

179: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 09:28:07.61 ID:kldM4l0B0
>>172
上の人間が面倒事を抱えたくないからね

185: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 09:29:31.15 ID:kWxh3k+Q0
>>172
国会の承認がなければ攻撃できないんだから仕方ないでしょ

187: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 09:30:41.64 ID:68EiAAmZ0
>>185
法を制定して変えていってほしいんだよ
アメリカの艦船を守るために武器行使が可能になったように

192: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 09:31:49.59 ID:ushCF6tG0
>>185
海保なら交戦権が認められて現場の判断で撃てるんだよ

逆に自衛隊は憲法9条の縛りで交戦権を認められてないから法律(自衛隊の交戦権に関する決まり)がない

まぁ 要するに国会の承認が必要って事だな

256: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 09:45:19.29 ID:kWxh3k+Q0
>>192
海保はねでも海保の装備なんてたかが知れてるし
武装漁船に立ち向かうのは危険でしょ海自も協力してるだろうけど

263: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 09:47:02.37 ID:68EiAAmZ0
>>256
海保の40mmで十分船を撃沈できるぞ
装甲のきっちりした軍艦相手じゃなければ

413: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 10:44:40.07 ID:HTXNMIRD0
九条(笑)なんて気にしないで日本はもっと厳しくやれよ

414: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 10:47:02.59 ID:WZgPceRs0
尖閣で自衛隊の訓練とか定期的にやれば?
せっかく国有化したんだし。

440: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 11:09:50.63 ID:WyvWrdXP0
野党や左巻きマスコミや沖縄の一部の連中は防衛費および海保の予算増額を叩いてたけれど
こういう事実に対してはスルーなのはおかしい
じゃあ必要経費はおまえらが負担しろよって

483: 名無しさん@1周年 2017/01/08(日) 12:16:54.89 ID:AKUR4b7C0
領海に入った船はすぐに爆破しろ。
インドネシアかどこかの国もやってる。

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483832355/

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄特集でサヨク界隈から抗議殺到中の『TOKYO MX:ニュース女子』、

2017-01-08 07:17:44 | マスコミ批判

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

 
 
手登根 安則さんが篠原 章さんの写真をシェアしました。
· 6時間前
 

沖縄ヘイトって何でしょう?
私には基地ハンタイ、オスプレイハンタイ、安倍政権ハンタイ
を県民の総意と叫ぶ極左活動家とメディアが迷惑なんですが。
アメリカ人に「ヤンキーゴーホーム」「ゲラーリ」「ファ●クユー」と叫んで暴力振るうのはヘイトではないのかな?

 
画像に含まれている可能性があるもの:1人
篠原 章
 
 

篠原 章

· 13時間前

東京MXテレビ「ニュース女子」(1月2日放映)の沖縄特集がなにかと話題になっています。東京新聞には「沖縄ヘイト番組」として批判記事が出ていました(2016年1月7日朝刊)。

この番組はBPO(放送倫理・番組向上機構)に訴えられたようでが、僕も一昨年10月に朝日放送「正義のミカタ」に出演して、基地反対運動の実態をしゃべり...、昨年、BPOに訴えられました。結果的にお咎めナシでしたが、各局とも「篠原が出演するとBPOに訴えられる」と僕への出演依頼はそれ以降激減しました。

「ニュース女子」の出演者の発言には伝聞や誇張はありましたが、僕の取材経験からいえば、以下の点を除き、事実と異なる点はなかったと思います。
(1)現地の活動家に中国人は(ほぼ)いない。ただし、常駐する活動家の三分の一前後は主として関西を拠点とする在日団体から派遣されている。
(2)本土から活動に参加する者の中には、完全なボランティアも存在する。のりこえネットの5万円の補助は、たしかに高額とは言えないが、盆暮れGWを除き往復の旅費(航空運賃・宿泊費・交通費)は十分賄える。労組などでは8万円から15万円の高額補助を出すところもあり、弁当代がでるのは一般的である。一部の労組や在日団体からは現地活動費名目の宿泊・飲食補助が出ている。また、車両・拡声器・トランシーバーなどの機材は政党や労組から供給されており、一部に辺野古基金を活用したものもある。

番組では、のりこえネットが問題視されていますが、彼らの主義主張は尊重したいと思います。問題は同団体の資金源です。資金源という点から考えると、のりこえネットよりもむしろ、のりこえネットを支援する「反差別国際運動」のほうがはるかに問題だと思います。「反差別国際運動」は、日本の「人権派」NGOの元締めのような存在で、翁長知事の国連演説をお膳立てした「市民外交センター」の上部組織ですが、外国の資金が入っている可能性があります。

 
  • 8

【保守】沖縄特集でサヨク界隈から抗議殺到中の『TOKYO MX:ニュース女子』、スポンサー企業がガチすぎると話題にwwwwww

 
214: 虎ノ門しか知らんかった (アウアウウー Sa4f-4Ie9) 2017/01/04(水) 19:17:45.55 ID:RO74auJHa
ニュース女子&DHCって結構ガチなんだな。 
http://news.livedoor.com/article/detail/11362676/
「むしろ、出演者の方は、まだまだ謙虚」とダメ出し。「戦後71年が経ちました。
ようやく私もトンネルを抜けたと思っています。日本がどうやったら、
もっと力を生かせるかが、見えてきました。
それで、その前にやらないといけないことは、メディアだと思っています。
本当のこと、本物を伝えたい。これは、私が狙っていることですから、
出演者の皆さんには、ぶっ壊してもらいたい。何をしちゃっても結構です」

>遠慮無しの放送テーマやトークを促した。
daac9445e73e9327a72b5684c6e07b33

6fda9e2dcadf9ad8794cbcc53308098f

情報鎖国されてきた東京でもう一年近くも22時にやってんのか
何気に影響デカそう
むしろ何故今までスルーされてきたw 

>株式会社DHCシアターの浜田麻記子社長 
c4ba726ce05f2847b7d6ec1ff60fddb1
 
なんか嘘食いに出てきそうなw
 



224: 右や左の名無し様 (ササクッテロル Spa3-yI0i) 2017/01/04(水) 19:33:40.77 ID:A8VhQ6jgp
>>214
この人自民党議員の奥さんだったかな

234: 右や左の名無し様 (ワッチョイ 8a39-Eko0) 2017/01/04(水) 19:59:06.44 ID:+RwxeBgY0
>>214
浜田卓二郎の嫁じゃん

243: 右や左の名無し様 (ワッチョイ 3f7c-Sa8B) 2017/01/04(水) 20:26:22.64 ID:6HqV4aVG0
>>214 
> >「むしろ、出演者の方は、まだまだ謙虚」とダメ出し。「戦後71年が経ちました。 
> ようやく私もトンネルを抜けたと思っています。日本がどうやったら、 
> もっと力を生かせるかが、見えてきました。 
> それで、その前にやらないといけないことは、メディアだと思っています。 
> 本当のこと、本物を伝えたい。これは、私が狙っていることですから、 
> 出演者の皆さんには、ぶっ壊してもらいたい。何をしちゃっても結構です」と 

スポンサーがガチンコじゃねーかwwwww 
ぱよぱよ団程度じゃ、びくともしねーな。
補足
DHCシアター

>保守派論客による時事番組やインタビュー番組、映画などを放送するようになった。

やらまいか〜真相はこうだ!〜
ニュース女子☆△
放言BARリークス〜酒と政治とおカネと女〜
佐々木伸、大久保涼香 中東ヘッドライン
加瀬英明、村松えり 日本らしい国づくり
武田邦彦 現代のコペルニクス
渡部昇一×宮崎美子『書痴の楽園』△
渡部昇一『平成の修身』
宮脇淳子『歴史とは何か』
宮脇淳子×福島香織『本当は日本が大好きな中国人』
加瀬英明×堤堯『つつみかくさず』
志方俊之『危機管理と日本の安全』
日下公人『日本出動』
馬渕睦夫『和の国の明日を造る』
佐々木伸 『中東メルトダウン』
高山正之 『変見の作りかた』
馬渕睦夫『世界を知れば日本がわかる』

以下略
https://ja.wikipedia.org/wiki/DHC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC



249: 時代はこっちのマキコかw (アウアウウー Sa4f-4Ie9) 2017/01/04(水) 20:41:31.03 ID:RO74auJHa
>>224
>>234
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 



マキコ自身も都知事選に出馬経験あんのな

>>243
制作会社は言って委員会と同じなのな
てか津田からしたら委員会さえも許されんのかw

237: 右や左の名無し様 (ワッチョイ 3b6e-Sa8B) 2017/01/04(水) 20:03:22.09 ID:DNHX6Ry60
DHCで沖縄討論やればいいじゃん
チャンネル桜で一言も喋れなかったチビみたいになるかもしれんけど

257: 右や左の名無し様 (ワッチョイ 3bbc-oZJ9) 2017/01/04(水) 21:00:20.11 ID:uFV5YVzM0
しかし正直言ってMXのローカルのニュース番組なんて見ないでしょ普通はw
しばき隊お得意のアシストでいい宣伝になったねw

258: 右や左の名無し様 (ワッチョイ 3f7c-Sa8B) 2017/01/04(水) 21:06:47.52 ID:6HqV4aVG0
>>257
全国展開を狙ってんじゃね?
委員会の二番煎じだけど、市場としては有望だよね。



しかし、シバキも情けねーなwwww
自分らの仲間がコケにされてんだから抗議しろよ。
わざわざ沖縄に行ったあげく、嘆願書から名前消されてやんの。

【おまけ】

のりこえねっと、東京MXニュース女子に抗議声明「反対派には外国人多数。『韓国人がなぜ反対運動に〜』はヘイト」辛淑玉さん「名誉毀損と人権侵害で訴える。国連へ報告も」

 
 
1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:20:05.39 ID:CAP_USER
nos@unspiritualized
TOKYO MX『ニュース女子』、地上波で #沖縄ヘイトデマ として有名な日当デマを垂れ流した模様。
彼らが黒幕視する「のりこえねっと」が開始した本土からの市民特派員は、
あまりに高江の現場の状況が本土で報道されないためカンパで交通費・滞在費代金として5万円を補助しようというもの。

no title

https://twitter.com/unspiritualized/status/815933412791857152

Shinta Yabe@257syabe
ニュース女子は以前「SEALDsは共産党や中国から金をもらってやっている」と番組で上念司が言ってた番組です。
デマを平然と放送するテレビ局って終わってるとしか言いようがないですね。
https://twitter.com/257syabe/status/815939540598669314

647: 右や左の名無し様 (ワッチョイ bb6e-HvS5) 2017/01/06(金) 02:30:54.63 ID:97eo0hYj0
norikoenet?@norikoenet 
1月2日放送TOKYO-MXTV「ニュース女子」による「のりこえねっと」および共同代表・辛淑玉を誹謗中傷する虚偽報道に対する抗議声 

《一部抜粋》
>「のりこえねっと」共同代表の一人である在日三世の辛淑玉に対し、「韓国人がなぜ反対運動に参加するのか」などと、人種差別にもとづくヘイト発言を行いました。

>ヘリパッド建設を批判する人々の中には日本以外の国籍を持つ人も多数います。

https://www.facebook.com/norikoenet/posts/397150040617449
 



650: 右や左の名無し様 (ワッチョイ 6f32-FiUb) 2017/01/06(金) 02:59:52.81 ID:8v2+KVLg0
>>647
なんだ訴状じゃなくてコケ脅しかよ。
抗議文も送ってないのか?

756: 右や左の名無し様 (ワッチョイ bb6e-HvS5) 2017/01/06(金) 18:18:25.59 ID:97eo0hYj0
 

758: 右や左の名無し様 (ワッチョイ db89-f1yY) 2017/01/06(金) 18:24:11.59 ID:d+Fi2bxh0
>>756
HAHAHA最高 笑

762: 右や左の名無し様 (ササクッテロル Sp3f-g393) 2017/01/06(金) 18:26:46.32 ID:N1T0STWCp
>>756
もっと表沙汰になれw

48: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:41:30.48 ID:nDGnzm1E
「市民特派員」を沖縄・高江に送ろう 
1.往復の飛行機代相当、5万円を支援します。あとは自力でがんばってください! 
問い合わせ のりこえねっと 

no title
12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:25:32.16 ID:bugJ2+qr
この「国連信仰」というのか、「国連」が水戸黄門の印籠で
あるかのようなわけのわからん権威主義。

38: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:37:09.12 ID:UNHfY1uA
国連人種差別撤廃委員会なんて 
もう世界中で相手にされてないぞ。 

欧米ですら口だけのゴミあつかいだってのに。

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:26:24.29 ID:hpltR6KV
こいつ昔なんかの番組で戦争になったら日本人は無抵抗で殺されるべきみたいなこと言ってた奴だよな
抵抗するより無抵抗で殺されるべきみたいなスタンスの番組だったね

27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:31:34.77 ID:nDGnzm1E
>>14
これね。日本人は黙って殺されろって超差別主義者のシンスゴに言われる筋合いは無い。 

 

【動画】日本人は無抵抗で虐殺されろ座談会
 

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/01/07(土) 00:42:12.21 ID:IPLkLiTV
ニュース女子は面白いな
MX見れるなら見たほうがいいよってかパヨクはまた宣伝してくれるのね

引用元: http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1483716005/

引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1483446383/


引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/sisou/1483446383/



 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビートたけしがポリコレ粉砕!「蓮舫って台湾経由の中国のスパイだろ?

2017-01-04 06:03:30 | マスコミ批判

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

アメリカの「暴言王」トランプ氏がアメリカ・メディアに潜むポリコレ(キレイごと)を粉砕し、次期大統領になった。

日本の「毒舌王」ビートたけしが、日本メディアに潜むポリコレを粉砕、「蓮舫って台湾経由の中国のスパイだろ? 」

トランプに見習ってたけしも政界に殴りこみ?

こいつぁ春から縁起がいいわえ!

 

痛いニュースより

2017年01月03日

 

ビートたけし 「蓮舫って台湾経由の中国のスパイだろ? なんで民進党の党首やってるの?」

1 名前: 河津落とし(チベット自治区)@\(^o^)/ [TW]:2017/01/03(火) 19:50:59.00 ID:uUU8L7Rt0.net
たけしさんまで二重国籍に言及。メディアは今年こそ変わるか --- アゴラ編集部
1産経新聞以外のマスメディアは取り上げることにおよそ消極的で、週刊文春も年末の蓮舫特集では、あまり言及されず、首相候補たる野党第1党党首の国籍問題という国益上、重要なイシューが「黙殺」されることに、ネットの可能性と現時点での限界の両方を感じさせました。

そしてテレビの世界で大御所と言われる方でも、ポリコレ的な制約の少ないスポーツ紙では、本音を包み隠さず話されます。あのビートたけしさんが、蓮舫氏の二重国籍問題に言及されていました。

“安倍政権は長期になってるね。中曽根康弘元首相を超えて、戦後歴代4位だもん。ちょっと、やっぱり、野党第1党の民進党が蓮舫を担ぎ出してるのがおかしいよ。力ないもん。もし政権交代したら、蓮舫が総理大臣かい? 有権者だって、あれに政権渡すわけないじゃん。冗談じゃないよ。二重国籍なんてスパイみたいじゃん。台湾経由の中国のスパイだったら笑うだろうね。アブねーって。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170103-00010010-agora-soci
3: 頭突き(SB-iPhone)@\(^o^)/ [KR] 2017/01/03(火) 19:52:05.75 ID:bcI6Qx2H0
そのとおりでございます

4: レインメーカー(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/01/03(火) 19:52:24.53 ID:SLAvhTiL0
ですよね(´・ω・`)

6: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/03(火) 19:52:35.85 ID:tNPYfqn40
たけしみんなの思ってることメディアに乗せててわろすwww

7: ヒップアタック(長屋)@\(^o^)/ [EE] 2017/01/03(火) 19:52:37.15 ID:IPk6+1XT0
もっと色々知ってて本当は言いたいんだろうな

10: 膝靭帯固め(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/01/03(火) 19:53:50.77 ID:6aMshfnt0
そう、台湾経由って所が小賢しい

23: レインメーカー(庭)@\(^o^)/ [EU] 2017/01/03(火) 19:58:12.47 ID:FGJaeDMQ0
隠さなさすぎてなあ

30: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県)@\(^o^)/ [DE] 2017/01/03(火) 19:59:58.20 ID:EIGRhInU0
党首になってから、ほとんど中国政府の報道官みたいな発言ばかりでビビる
あの遠慮の無さはまさに純血種の漢族

32: デンジャラスバックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/03(火) 20:00:25.42 ID:9S2PHCF50
これでもたけしって抑えてるんだろ
「いいたいこと言ったらシャレにならない」とか本人言ってたような

38: タイガードライバー(静岡県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/03(火) 20:01:25.76 ID:zn1+cHXc0
さすがたけし分かってるな

48: ファイナルカット(中国地方)@\(^o^)/ [US] 2017/01/03(火) 20:04:50.54 ID:z3IH3go+0
二重じゃダメなんですか!

50: ラ ケブラーダ(兵庫県)@\(^o^)/ [JP] 2017/01/03(火) 20:04:58.88 ID:IxYFnZoS0
一緒に番組やってたのにボロかす言うんだなw

55: シャイニングウィザード(東日本)@\(^o^)/ [RU] 2017/01/03(火) 20:06:42.76 ID:mm21tcO+0
さすが、殿。そのとおりでございます。

61: ジャンピングDDT(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2017/01/03(火) 20:08:16.81 ID:PZLgbiNX0
たけしの政治感覚はまとも。

53: キン肉バスター(禿)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/03(火) 20:05:33.62 ID:KJO9R8t90
しかしいまだに国籍はっきりさせないとか、どんだけ日本人になるのが嫌なんだよ

69: キチンシンク(茨城県)@\(^o^)/ [BR] 2017/01/03(火) 20:14:10.90 ID:BFlclcv30
バックボーンは完全に大陸系なのに台湾連呼で誤魔化そうとしてるあたりがくっさいよな

78: 魔神風車固め(神奈川県)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/03(火) 20:16:46.84 ID:+6OnHmWa0
スーパージョッキーで一緒に司会をやった仲なのに

144: エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/ [PL] 2017/01/03(火) 20:47:57.02 ID:X0b9KMO30
スーパージョッキーで散々謝蓮舫弄りしてたからな

150: フロントネックロック(家)@\(^o^)/ [JP] 2017/01/03(火) 20:50:04.22 ID:moI2aWS20
たけしは蓮舫との付き合いは長いから昔から言いたい放題だなw

たけし、蓮舫を罵声する
その1
【動画】https://youtu.be/QUHD2lXtOO0


その2
【動画】https://youtu.be/oO1C0NZV02I



85: メンマ(愛知県)@\(^o^)/ [CN] 2017/01/03(火) 20:20:26.26 ID:MmzimEPV0
たけしww
国民の代弁ありがとう

95: ニーリフト(東京都)@\(^o^)/ [NL] 2017/01/03(火) 20:25:47.64 ID:hT4/IkID0
スレタイと同じことは私がずーっと前にもう言ってた

101: キチンシンク(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/01/03(火) 20:29:47.36 ID:B/V8DNBJO
台湾と中国の行き来って入国管理とかガバガバなんでしょ?

日本人から見たら、中国人も台湾人も見分けが付かないから困るよね

116: ボマイェ(北海道)@\(^o^)/ [US] 2017/01/03(火) 20:34:09.51 ID:pNHssq/I0
まぁ民進党はゴミ捨て場みたいなもんだよ。隔離党として機能してるから放置で問題ない

124: 張り手(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/03(火) 20:36:45.19 ID:BoBh1pxK0
実にミンスにふさわしい党首だろ。何いってんのさ(´・ω・ `)

126: アトミックドロップ(茨城県)@\(^o^)/ [VN] 2017/01/03(火) 20:37:13.46 ID:jz8W9pWQ0
こんな分かりやすいスパイなんているわけねえだろ
ただの頭の悪い中国人ってだけだよ

131: エクスプロイダー(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [CA] 2017/01/03(火) 20:41:16.94 ID:zBaJ+PC1O
たけしもネラーと同じ意見だったかw

134: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ [BN] 2017/01/03(火) 20:42:46.45 ID:NblWYrqH0
在日とか帰化人だらけの民進党なんだから
2重国籍なんか連中の中では大した問題じゃないんだろうなw

139: サッカーボールキック(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/01/03(火) 20:45:05.76 ID:76waamMG0
いくらたけしでも好き勝手なことは言えないだろうに
それをこうやって口にできるってことは、そろそろなんだろうな

141: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/03(火) 20:45:32.96 ID:mOZLQnrf0
あーあ言っちゃったw

152: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ [RU] 2017/01/03(火) 20:50:41.21 ID:tKoO2XZ30
レンホーが噛み付いてきたら笑う

167: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/ [FR] 2017/01/03(火) 20:57:06.20 ID:RZMB9zpY0
だったら笑うって仮定の話だからセーフ
たけし、ジジイになっても攻めるなあ

179: ムーンサルトプレス(家)@\(^o^)/ [US] 2017/01/03(火) 21:07:05.25 ID:jhjsCDGR0
嫌いだったんだろうなあw

181: トペ コンヒーロ(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/03(火) 21:10:20.80 ID:oj8CLum80
だってそういう党ですもの

182: ファイヤーボールスプラッシュ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [UA] 2017/01/03(火) 21:11:05.29 ID:V20jaqpg0
え?中国のスパイだから民進党の党首やってるんでしょ?

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1483440659/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初笑!複数投票で147票の沖縄版流行語大賞2016

2017-01-01 08:24:03 | マスコミ批判

 

 お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

 

 

 

 

 関連画像

 

初笑!複数投票可能で147票の「沖縄版流行語大賞」

  • 29

【沖縄タイムス】沖縄版流行語大賞2016は『土人、シナ人発言』に決定 2位は『オスプレイ墜落?不時着?』3位は『被害がなかったことは“感謝されるべきだ”』

 
【前回記事】

【これは酷い】沖縄タイムス「『今年の沖縄版・流行語大賞』決めるよ。本紙選定の候補から選んで投票してね」⇒


1: リバースネックブリーカー(茨城県)@\(^o^)/ [GB] 2016/12/30(金) 12:01:09.93 ID:FOUBK6cQ0 BE:844481327-PLT(12345) ポイント特典
ことし1年間を象徴する言葉として、沖縄タイムスがノミネートした19語の中から読者が選ぶ「沖縄版・流行語大賞2016」に、「『土人』『シナ人』発言」が決まった。

2位は、名護市安部の海岸に米軍普天間飛行場所属のオスプレイが墜落したことを受けた「オスプレイ墜落?不時着?」が選ばれた。

3位もオスプレイ墜落に関連し、在沖米軍トップのニコルソン四軍調整官が「被害がなかったことは『感謝されるべきだ』」との発言が選ばれた。


no title

以下リンク先全文(長文です)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77992

関連スレ
沖タイ「今年の沖縄版・流行語大賞決めるよ。あなたの印象に残った言葉はどれ?」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1482582701/
 



10: ミラノ作 どどんスズスロウン(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 12:05:50.67 ID:Ieo5CJ650
>投票は20日から5日間、本紙ホームページやファクスで受け付け、
計147人が参加。複数投票も可能


ユーキャンもびっくり投票だなさすが沖タイ

197: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/ [SC] 2016/12/30(金) 13:19:23.49 ID:u18lKz1N0
>>10
県内147人だけの大賞とか意味あるの?

206: 栓抜き攻撃(公衆電話)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/30(金) 13:25:33.94 ID:86fj4rU40
>>197
恥ずかしげもなくこんな数字を出したその勇気だけは誉めてやりたい

23: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 12:11:12.07 ID:j9+3RpbM0
凄えクソ左翼ランキングでワロタw
クソ左翼以外の話題1つしかねえのかよw

49: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ [BE] 2016/12/30(金) 12:20:36.46 ID:a6pAzux20
流行語ってそういうもの?

185: メンマ(香港)@\(^o^)/ [TW] 2016/12/30(金) 13:14:01.20 ID:L+o+Ngcg0
流行らせてどうする

107: 中年'sリフト(東京都)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/30(金) 12:43:06.95 ID:wPx6Cf7c0
分断させようときてますなぁ

127: 張り手(中部地方)@\(^o^)/ [GB] 2016/12/30(金) 12:52:40.38 ID:QRnBGXsZ0
マジで左翼マスゴミって狂ってるよな・・・

74: 断崖式ニードロップ(中部地方)@\(^o^)/ [BN] 2016/12/30(金) 12:29:44.26 ID:FvraP5Iz0
土人行為を恥じるべきなんだぜ

98: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ [LU] 2016/12/30(金) 12:39:45.60 ID:Qx+IGEgj0
これには沖縄人もドン引き

233: ラダームーンサルト(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/30(金) 13:49:42.73 ID:yQGcWV1w0
>「土人」「シナ人」 ← 県民全般を指したものではなく、支那朝鮮プロ土人の事だから何も間違ってないだろ。

>「オスプレイ墜落?不時着?」 ← 不時着だと何か困るのか?搭乗員の安全と2次被害を避けて海岸に不時着水で何か問題が?

>「被害がなかったことは『感謝されるべきだ』」 ← ソースははしゃぎまくって抗議(笑)した安慶田副知事(笑)


いろいろ凄えなプロ土人機関紙って(笑)

247: フランケンシュタイナー(大阪府)@\(^o^)/ [ZA] 2016/12/30(金) 14:15:53.03 ID:9aE+XeF70
あらゆるルールを破って来た反基地派への堪忍袋の緒が切れた際に出た発言を
なんとしてでも県民全体への差別に繋げたいという意思は伝わった

そうすれば反基地派がやってきた暴力や暴言への非難が和らぐと考えているんだろう
愚かな新聞やな

249: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/ [GB] 2016/12/30(金) 14:26:28.93 ID:pkukhu9k0
これで分断工作してるつもりなのが笑える

253: ストマッククロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2016/12/30(金) 14:32:47.58 ID:1NI2LaKY0
複数投票可能で147票w
こんなのを紙面で発表できるのがすごいw

255: トペ スイシーダ(沖縄県)@\(^o^)/ [GB] 2016/12/30(金) 14:33:52.83 ID:PZYJuT4q0
今朝新聞の一面見てビビった
こんなアホな流行語があるとは

そしてアンケート取ってることにもビックリした
この社ダメだわ
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1483066869/

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【マスゴミ】共同通信、妄想で「靖国参拝 米、強い不快感か」と記事にした後に米国当局に取材 ⇒ 無難なコメントを「暗に批判した」と再度妄想で結論付け記事更新

2017-01-01 00:11:28 | マスコミ批判

 

 お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】 

 

 関連画像

【マスゴミ】共同通信、妄想で「靖国参拝 米、強い不快感か」と記事にした後に米国当局に取材 ⇒ 無難なコメントを「暗に批判した」と再度妄想で結論付け記事更新12:30

 
米、靖国参拝に強い不快感か 
真珠湾訪問直後に防衛相 
2016/12/29 16:33 

 【ワシントン共同】稲田朋美防衛相による29日の靖国神社参拝について、オバマ米政権は公式な反応を示していないが、日米首脳が連れ立って真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊する歴史的なハワイ・真珠湾訪問の直後に、中韓などが軍国主義礼賛の象徴と見なす靖国を重要閣僚が訪問したことに、強い不快感を抱いているとみられる。 
https://this.kiji.is/187062359152410625?c=39550187727945729

26: 日出づる処の名無し 2016/12/29(木) 18:57:48.00 ID:A7sKpyZk
>>19 
中韓一切関係ないのにいちいち絡ませんなよ

28: 日出づる処の名無し 2016/12/29(木) 19:00:05.39 ID:+zwBKKKC
>>19 
公式な反応を示していないんだろ 

「不快感を抱いているとみられる」 
「読み取れるだけに」 
「映りかねない」 

 って意味不明。ただの感想文じゃねーか

29: 日出づる処の名無し 2016/12/29(木) 19:00:12.50 ID:JbBm5O/W
>>19 
公式な反応示してない、貴社の願望ですかwwww

31: 日出づる処の名無し 2016/12/29(木) 19:03:36.28 ID:oFnQzZen
>>19 
ソース出せや<共同

576: 日出づる処の名無し 2016/12/30(金) 11:40:17.05 ID:HO92PSeP
ぐぐって見たら案の定だった 

北海道新聞の記事だが 
件のコメントは国務省が自発的に出したのではなく共同通信の取材に答えたものだそうだ 
つまりわざわざ「言わせた」訳ね 


http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/international/international/1-0353240.html 
2016/12/30 01:48

>ワシントン共同】米国務省報道担当者は29日、稲田朋美防衛相の靖国神社参拝について 
>「歴史問題は『癒やしと和解』を促す形で取り組むべきだ」暗に批判した。 
>共同通信の取材に答えた。 

>別の政府当局者も日米首脳による歴史的なハワイ・真珠湾訪問の直後だけに「非常に残念だ」
>と懸念を示した。 
13

>共同通信の取材に答えた。 
>共同通信の取材に答えた。 
>共同通信の取材に答えた。 


という訳でまた印象操作でした



 
578: 日出づる処の名無し 2016/12/30(金) 11:44:00.32 ID:2eV0UqU/
>>576
>「歴史問題は『癒やしと和解』を促す形で取り組むべきだ」

これ自体だと「めんどくせぇ歴史問題に関わりたくないから上手くやってくれ」としか読めないんだが
なぜこれが「暗に批判」になるんだよw

579: 日出づる処の名無し 2016/12/30(金) 11:44:08.31 ID:u5NDbc0v
>>576
> >「歴史問題は『癒やしと和解』を促す形で取り組むべきだ」
これはあくまで一般論であって、ドイツだろうとヴェトナムであろうと同じセリフを言うと思われ。

> >と暗に批判した。
それはお前の勝手な妄想だろうw

580: 日出づる処の名無し 2016/12/30(金) 11:44:17.84 ID:kSYjj3hw
>>576
しかも「暗に批判」って、単に記者がそう解釈したってだけだよね。

傷を癒し、和解を願うなら慰霊はむしろ粛々としてしかるべきなのに。

518: 日出づる処の名無し 2016/12/30(金) 10:37:49.88 ID:QOGI/O6A
稲田防衛相の靖国参拝 米「和解への取り組み望む」 
12月30日 5時33分 

これについてアメリカ国務省の当局者は29日、NHKの取材に対して「アメリカは歴史問題に関してすべての当事者の癒やしと和解につながる取り組みの重要性を強調し続けている」と述べ、日本政府が歴史認識をめぐって和解に向けた取り組みを続けるよう望む考えを示しました。 

一方、アメリカの有力紙ウォール・ストリート・ジャーナルは29日の電子版で「真珠湾での慰霊を終えて帰国したあとに、近隣諸国から『軍国主義の過去を美化する場所』と見られている神社に参拝した」と批判的なトーンで伝えています。 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161230/k10010824541000.html

( ´∀`) NHKが国務省に取材しました 
( ´_⊃`) wsjさんはそれどころじゃないの。イスラエル政策でオバマ、ケリーを叩くのに夢中 
(-@∀@) 副編集長のコラム、社説と必死だなとw

522: 日出づる処の名無し 2016/12/30(金) 10:40:41.19 ID:2eV0UqU/
>>518 
いつものご注進報道? 
そりゃ質問されたら何らかのコメントするだろうし「近隣国と仲良くやってね」くらいのことは言うだろ 
あとはそれを適当に加工して「アメリカ政府が不快感を表明」とか捏造すればいいからな

537: 日出づる処の名無し 2016/12/30(金) 10:49:06.10 ID:3OBwZhAt
>>522 
応援団や我が党は今回の稲田女史の参拝は飴や黒アレに一切話通さずに電撃的にやったと本当に思ってるんだろうか? 
常識的に考えりゃタイミング的にも裏で話付けてやってるに決まってるだろうに。 
だからこんな当たり障りのない事しか言わない。 

余談だがマジレスは西洋花札が大酋長に就任したら靖国参拝やると思う。 
勿論西洋花札と会談してからの話だろうが西洋花札は自国に関わりがなければ他国に一々干渉しないスタンスっぽいし。

559: 日出づる処の名無し 2016/12/30(金) 11:17:51.97 ID:QOGI/O6A
>>518 
稲田防衛相の靖国参拝、慎重な対応求める=米 
【ワシントン時事】米国務省当局者は29日、 
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、 
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016123000005&g=pol

( ´∀`) ん、ww 
(-@∀@) いいじゃないですか同じでも

567: 日出づる処の名無し 2016/12/30(金) 11:28:28.40 ID:HO92PSeP
戦後の殉職自衛官も靖国に祀られている以上 
防衛大臣が参拝するのは理の当然なわけでな 
来年以降も粛々とするが宜しかろう 

>>559 
その米国政府のコメントは前回の閣僚参拝のときのコメントと全く同じだな 

ところでその「米国務省の当局者」って具体的に誰なんだね?

597: 日出づる処の名無し 2016/12/30(金) 11:58:40.21 ID:i5Q/SqvZ
>>559 
アメのコメントって要約するとどうでもええって聞こえるんですが、 
日本のゴミはコレを批判的と歪曲してるようにしか見えない。

605: 日出づる処の名無し 2016/12/30(金) 12:07:25.55 ID:HO92PSeP
時系列でみると丸わかりだ 

まず>>19 
>稲田朋美防衛相による29日の靖国神社参拝について、オバマ米政権は公式な反応を示していないが、 

公式反応が無いので焦っている 

↓ 

そこで「言わないなら言わせる」ことにして国務省に取材して件のコメントを引き出す 
>>518>>576 
共同通信とNHKがこれをやった 

↓ 
自分で言わせておきながら国務省が自発的にコメントを出したかのようにねつ造する 
>>559 
>閣僚の靖国訪問でコメントを出すのは異例。 

いやおまえらが言わせたんだろうが
 

引用元: http://potato.2ch.net/test/read.cgi/asia/1482995845/



*おまけ
米政府が稲田大臣の靖国参拝を批判?共同と時事のフェイクニュース
https://togetter.com/li/1064979
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

発狂!琉球新報「オスプレイ墜落時の破片がウニに刺さる」

2016-12-27 00:37:08 | マスコミ批判

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

100万アクセス達成のため拡散を!

祝!80万回アクセス達成!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

【マスゴミ画報】琉球新報「オスプレイ墜落時の破片がウニに刺さる」写真掲載 ⇒「どう見ても刺さっていない」「それ“ウニの生態”」等の指摘多数

 
1: 山梨◆lKceO1.r3A 2016/12/25(日)23:43:54 ID:Qio
--------------------------
琉球新報 認証済みアカウント
?@ryukyushimpo


ウニに破片刺さる 住民らが残骸回収 オスプレイ墜落現場 
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-417679.html
--------------------------
https://twitter.com/ryukyushimpo/status/812897438021263361
no title

魚拓:http://archive.is/31aJ9
 



35: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)12:38:10 ID:uBQ
さすがにこれはw

2: 名無しさん@おーぷん 2016/12/25(日)23:48:31 ID:EsG
ごめん
悪いけどおもろいよwwww
ウニかわいそうねー

4: 山梨◆lKceO1.r3A 2016/12/25(日)23:50:45 ID:Qio
>>2
社会ニュースランキング2位だそうです
no title

10: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)00:32:01 ID:YLn
なんかのっかってるだけにも見えるww

左翼の命もウニの命も同じくらい尊いですから
ここはひとつ、きっちり糾弾してほしいですねwwww

11: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)00:38:02 ID:JWR
ええと・・・要するに散々危険だった、重大な事故だ、法治国家ではない、徹底抗戦とか騒いで
必死に被害でてる場所を虱潰しにしてウニだけってこと?w

14: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)00:44:00 ID:JqA
ウニナラファンタジー

21: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)03:41:07 ID:Zqe
叩けるヶ所がないのかな。

31: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)12:10:14 ID:shY
ダメだ草生えるわ

32: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)12:15:49 ID:7CZ
ウニ「俺の上に破片乗っけて撮影してんじゃねーぞ!怒怒怒」

34: 名無しさん@おーぷん 2016/12/26(月)12:36:19 ID:TEH
>>32
ほんとそれ、乗っかってるだけじゃね?って思ったし
どけてあげればいいのに

611: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 09:25:28.37 ID:BKjAPshH0
少なくとも>>1の写真のウニには刺さってなくね??
破片乗っけてるだけにしか見えんが

59: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 19:27:05.58 ID:vRTd5P4r0
そもそもそんなデカい部品が海中でウニに刺さるくらいのスピードなんて出ないけどなw

104: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 19:38:28.84 ID:U9LlXkAX0
ウニに刺さるぐらいの勢いだったらウニごと吹き飛んでそうなもんだけどなあ

124: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 19:43:03.11 ID:HcTtCS940
ウニサイズに破片刺さったらバラバラかグシャグシャじゃないの?
しかも海底だろ?

256: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 20:20:23.78 ID:UmLMDBGI0
小さな破片が猛スピードで海面にぶつかったら海面でバウンドするし、 
海面に沈み込めるような速度でウニに刺さることはない。 

本当にアカはバカしかいないんだな。

271: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 20:25:32.27 ID:srQu1wrC0
弾丸でも数十センチで威力を失うっつーのにこんな平たいものが水中のウニに刺さるかよw

372: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 21:16:19.95 ID:TJYbyxpz0
ライフル弾でも水中1mしか進まないのに 
人が生きてる速度で海面にぶつかった程度で海底のウニ刺さるかボケ!

414: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 22:03:14.47 ID:AqvAWAXS0
刺さってるんじゃなくて張り付いてる? 
確か物を体に貼り付けるウニがいたような気がする。

517: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 01:37:08.45 ID:ydfCCLdN0
ウニはカモフラージュのために 
自分で周囲にあるものを体の上に乗せるぞ

191: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 20:02:52.43 ID:2z5EyakL0
シラヒゲウニは貝殻や海草乗せて身を守ってる事を誰か教えてやれ
【補足】


561: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 07:57:34.57 ID:06f5MlGJ0
https://ja.wikipedia.org/wiki/シラヒゲウニ
シラヒゲウニの特性

沖縄ではタイドプールやラグーンの砂質の海底に多く、
体の上に木の葉や貝殻を貼り付けていることが多い
シラヒゲウニ
画像検索



578: 名無しさん@1周年 2016/12/26(月) 08:13:49.81 ID:gMutmHCE0
>>561
なるほどwww

314: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 20:48:36.75 ID:Rp7SqLFB0
部品を専門家に鑑定してもらってからなら分からないでもないが 
現場に居たからというだけでオスプレイの破片が刺さったと 
報道してしまう琉球某はジャーリズム的にどうなの

319: 名無しさん@1周年 2016/12/25(日) 20:49:23.86 ID:PXm9cOgG0
>>314 
琉球新報は
「アジビラ」ですけん
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482660665/

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482677034/

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

活動家翁長の悪足搔き、山城容疑者と同レベル

2016-12-25 07:11:06 | マスコミ批判

 お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

100万アクセス達成のため拡散を!

 

祝!80万回アクセス達成!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

 

昨日のエントリーでも書いたが、沖縄知事は政府主催の復帰後最大規模の米軍基地の「返還式典」を欠席し、左翼活動団体が主催する「政治集会」参加した。

知事という公職を放棄し、活動家の道を選んだ男が「あらゆる手段で辺野古阻止」や「オスプレイ撤去」を叫んでも、政府は何も遠慮は要らない。「あらゆる手段」を講じて、違法な阻止活動は排除すればよい。

次の写真は「左翼集会」に参加した翁長知事が仲間たちと壇上で手を繋いで連帯を訴えている場面。

当日の翁長知事のコメント
「重大事故を起こしたオスプレイが(北部訓練場で)運用されることは極めて問題であり、本日政府が返還式典を強行したことは県民に寄り添う姿勢が全く見えないと言わざるを得ず、沖縄県は出席を取りやめたわけであります

2016122301.jpg

知事不在の高江の闘い 容認釈明は国際社会では通じず[平安名純代の想い風]

 高江のヘリパッド建設を巡っては11月末、「苦渋の選択」と事実上容認。その後の記者会見や県議会での答弁で「決して容認したわけではない」と釈明を続けるが、高江で闘いを続けている人々への言及は一切ない。

 知事の苦しい言い訳は国際社会では通じない。米政府関係者らは「沖縄の代表者も高江ヘリパッドを公認」と解釈し、高江の闘いを応援してきた米国人の間では動揺が広がっている。

 年の終わりを前に「奪われた土地」を返還する式典がもうすぐ執り行われる。すでに米メディアは「最大規模の返還」と沖縄の負担軽減に大きく貢献と評価する報道が先行している。

 高江の闘いを見えないものにしているものは何なのか。高江を守れと日米両政府に立ち向かう代表者が不在な中で、誇りを懸けた人々の闘いは今も続いている。(平安名純代・米国特約記者)

                              ★

平安名記者は、県がキャンプシュワブ内の隊舎改修工事を容認したことでも県を批判しているが、昨24日のコラム「想い風」で具体性のない翁長知事の「あらゆる手法で阻止」発言に対し、次のように批判している。

<最後まで闘うとの精神論や沖縄差別を訴えるだけでは、日米両政府新基地建設計画を止めることは出来ない。翁長知事に必要なのは「実効性のある具体的行動「を取る事だ。取り消しをとりけすならば「撤回」の時期を明示する必要がある。>

 

こんな趣旨のことを書いた。

 

仲井真前知事のコメントが聞きたい県民、辺野古訴訟の県敗訴で 2016-12-22

 

高裁で翁長知事の敗訴が確定したということは、埋め立て承認をめぐり現知事と前知事が対決した法廷闘争で、最高裁が仲井真前知事に軍配を上げたということだ。

知事選で敗れたとはいえ、約26万人の有権者が仲井真前知事に投票している。多くの県民は最高裁で勝者となった仲井真前知事のコメント聞きたいはずだ。

 その一方、最高裁が違法と確定した翁長知事や支援識者の「怒りの声」は連日紙面を賑わしている。

沖縄県民がいま一番聞きたいのは違法な取り消しをして県政を混乱させた翁知事の負け犬の遠吠えではなく、適法な埋め立て承認をした仲井真前知事のコメントのはずだ。

ところが、沖縄2紙に仲井真前知事のコメントは一行も掲載されていない。

遅ればせながら、沖縄2紙が仲井真前知事のコメントを掲載した。 沖縄2紙の記者が当日記を愛読しているという噂が真実である証拠だ。(笑)

 沖縄2紙は違法な取り消しをした翁長知事を支援するがあまり、一括交付金獲得の功労者の仲井真前知事を「金で沖縄を売った最悪の県知事」と罵倒したてまえ、コメントを取りにくかったのだろう。(涙)

仲井真前知事、辺野古埋め立て承認の正当性を強調 「判決の通りだ」

沖縄タイムス 2016年12月23日 16:40

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、仲井真弘多前知事は22日、自身が行った辺野古の埋め立て承認を翁長雄志知事が取り消したのは違法とした最高裁判決について「あの通りだ。あれ以上でもあれ以下でもない」と述べた。「当然、自信を持ってしっかりやった仕事だ」とも話し、埋め立て承認の正当性を強調した。

 名護市で開かれた米軍北部訓練場の部分返還式典に出席後、記者団の取材に答えた。北部訓練場の部分返還には「画期的だ。20年かかってよく実現した。(返還地は)沖縄の財産としていろいろ活用できる」と語った。

 

【おまけ】

翁長知事が「オスプレイ事故」で狂気乱舞の上、公務を放棄し、サヨク活動家の集会に参加して以来、沖縄二紙の翁長知事への批判が影を潜めた。

代りに「戦い抜く」などと発言する知事を英雄のように報じているのが目に付く。

知事が公職を放り出してプロ活動家の仲間入りをしたのだから、英雄と祭り上げてもおかしくないのだろう。

当日記は沖縄2紙のことを「黒を白と報じ、犯罪者を英雄に仕立て上げる捏造新聞」と批判してきたが、犯罪者を英雄に仕立て上げる記事の例を紹介しよう。

 

 

「沖縄の苦境打開するには…」 勾留続く山城議長、現在の胸中語る

 

 

 辺野古、高江の基地建設に対する抗議行動に絡んで起訴、勾留されている沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)が、接見の弁護士を通じて本紙のインタビューに応じた。「安倍政権のすさまじい攻勢を受けて翁長県政、全県民が苦境に立たされている。県民の団結で打開していく道はあるものと信じる」と述べた。

弁護士を通じてインタビューに応じた沖縄平和運動センターの山城博治議長

 政府は22日、北部訓練場の返還式典を開き、「負担軽減」を打ち出す。山城議長は「オスプレイ墜落事故を踏まえると、脅威の増大はあっても負担軽減はない。式典など冗談ではない。県民の怒りはますます強くなり、オスプレイパッドが完成しても抗議は続くだろう」と指摘した。

 山城議長は接見禁止処分が続いていて、弁護士以外は会うことができない。本紙は弁護士に書面で質問を託し、回答を得た。10月17日の逮捕後、山城議長がメディアの取材に応じるのは初めて。(北部報道部・阿部岳)

■【全文】山城議長への書面インタビュー

 -起訴事実について。

 「今後法廷の中で明らかにしていきます」

 -高江ヘリパッドが完成したとして、政府は返還式典を開き、負担軽減を打ち出す。

 「オスプレイ墜落事故を踏まえると、脅威の増大はあっても負担軽減はない。式典など、冗談ではない。県民の怒りはますます強くなり、オスプレイパッドが完成しても県民の抗議は続くだろう」

 -辺野古訴訟は県が敗訴し、工事再開の見通しだ。

 「訴訟の結論は今の裁判所の体制では予想できたことであり、最高裁で県が敗訴しても落胆はないし、県民の決意も揺るがないだろう。工事再開となれば、またたくさんの県民がさまざまな現場に駆け付けて、徹底した抗議活動を展開するだろう。翁長県政にあっては、政府の圧力はすさまじいものと予想されるが、ぜひ県民の思いをくんで、力強く取り組まれることを願っている」

 -オスプレイが墜落した。

 「懸念されていた事故がついに発生した。私たちはオスプレイが配備されようとした2012年から、普天間飛行場包囲行動や、高江・辺野古の闘いの現場を通して、オスプレイ配備撤回を求める運動を続けてきた。高江での飛行訓練、キャンプ・シュワブ、ハンセンでの飛行訓練、そして本島全域での飛行訓練。住宅地、市街地を問わない飛行訓練に恐怖を感じ、怒りが沸き立つ。県民が力を合わせて頑張る時と考える」

 -現場で抵抗する市民や、広く県民に訴えたいことは。

 「戦争国家へ邁進(まいしん)する安倍政権のすさまじい攻勢を受けて翁長県政、全県民が苦境に立たされていると思う。これまで培ってきた県民の団結で、この事態を打開していく道はあると信じる。県民の皆さま、頑張って参りましょう」

 「最後に。多くの皆さまに支えられ、心身ともに元気です。ご安心ください」

                     

ここで英雄のように報じられている「くるさりんどー山城」こと山城博治容疑者は、複数の犯罪容疑で逮捕:起訴され現在収監中であるが、下記の「動画」で集団暴力を指揮している人物。

 

山城容疑者が犯罪者である証拠⇒ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

このような犯罪者を英雄扱いする沖縄タイムスは、クズにも劣る。

恥を知れ!

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

オスプレイに放射能という悪質なデマを赤旗が報道 ターゲットマークと米軍の防護服を理由に情報操作

2016-12-21 00:31:15 | マスコミ批判

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

 オスプレイに放射能という悪質なデマを赤旗が報道 ターゲットマークと米軍の防護服を理由に情報操作

 

「赤旗」も、沖縄2紙と同じ捏造新聞の仲間入りしたらしい。

オスプレイ事故で大発狂し、本当の頭がおかしくなったらしい。

 「赤旗新聞 オスプレイ 放射能 誤報」の画像検索結果

 

cz60heeuuaaku4u

沖縄で墜落したオスプレイ機に放射性物質が使われているという内容の報道を新聞赤旗が行った。
理由は米軍が防護服やマスクをつけて機体の回収を行っていた点と放射能マークがオスプレイに見られたことからだという。
しかし、実際は単なる防塵用の作業服で放射能マークと言われたものは「ターゲットマーク」である事が普通にみてとれあまりにもフィルターがかかった記事に非難の声が流れた。
しかし、現在も訂正されていない。

以下赤旗記事の全文

核防護服で米兵が作業

オスプレイ墜落現場 放射性物質の回収か

 米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属のMV22オスプレイが墜落した名護市安部(あぶ)の浅瀬で、複数の米兵が16日から17日にかけて核防護服を着用して作業する姿が確認されました。機体に使用された放射性物質の回収を行っていると見られ、海中に流出した可能性もあります。

 2004年8月に普天間基地所属のCH53D大型輸送ヘリが沖縄国際大に墜落した際も、米兵が防護服を来て作業し、土壌まで掘り起こしていたことが確認されています。米空軍ライトパターソン基地第88航空団環境管理部の公式ホームページ上の「航空機放射性物質データベース」(現在は削除)によれば、回転翼監視システムに放射性物質のストロンチウム90を使用しているとしています。

 墜落事故をめぐっては、海上保安庁が航空危険行為処罰法違反容疑での立件を目指して米軍に捜査を申し入れていますが、一切の協力を行わないまま、着々と機体回収を行っています。操縦席などもすでに回収され、大型作業船で持ち去られました。

 7日午後に現場を視察した沖縄県の安慶田(あげた)光男副知事は記者団に対し、「いまだに海保が捜査権を行使できない。これが日米地位協定の壁だ。日本は本当に法治国家、独立国家なのか」と厳しく批判しました。

2016121801_02_1

(写真)オスプレイ墜落現場で防護服を着て作業する米兵=17日

 

これが事実誤認であれば、大変な社会的責任を負う。 「赤旗」が公党である日本共産党の政党機関紙である以上、党としての責任はまぬがれない。 

 

【おまけ】

 

【これは酷い】赤旗「オスプレイ墜落は、ある意味政府にとっては東日本大震災での福島原発事故に匹敵する衝撃だったのかも」

 
1: フランケンシュタイナー(北海道)@\(^o^)/ [CA] 2016/12/20(火) 12:24:47.38 ID:zQJryXeY0 BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
ある意味、政府にとっては東日本大震災での福島原発事故に匹敵する衝撃だったのかもしれません

▼「欠陥機」と言われ、墜落の危険が指摘されていた米海兵隊のMV22オスプレイ。日米両政府はこの不安に正面から応えようとせず、「海兵隊史上、もっとも安全」などと、原発並みの「安全神話」を繰り広げて沖縄配備を強行。あげくの果てに墜落したのですから

03

以下略
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-12-19/2016121901_06_0.html

 
6: エルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2016/12/20(火) 12:26:59.80 ID:TBDkOcEr0
パヨクはなんで叩かれやすい例えするの? 
ブーメランなの? 
馬鹿なの? 
マゾなの?

17: 垂直落下式DDT(東京都)@\(^o^)/ [US] 2016/12/20(火) 12:31:50.15 ID:oo5/y9cM0
それはねーよ

18: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/20(火) 12:34:32.83 ID:52x2WfBj0
原発事故を舐めてるのか

23: ジャンピングパワーボム(茸)@\(^o^)/ [IN] 2016/12/20(火) 12:40:40.73 ID:z8it/RAx0
これはいくらなんでも不謹慎すぎる


24: ジャストフェイスロック(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/12/20(火) 12:43:37.14 ID:6S67OcI60
めちゃめちゃ狭い世界を生きる共産党

25: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/12/20(火) 12:45:29.80 ID:DbgaA/G/0
飛行中にプロペラに物が当たっても絶対に事故を起こさず飛び続けられるプロペラ機なんかあるかよ
機体トラブルでの事故じゃないのに相変わらずオスプレイガーとか頭沸いてんな

32: アイアンクロー(京都府)@\(^o^)/ [US] 2016/12/20(火) 13:00:56.45 ID:QaKFMu1X0
>>25
普通の飛行機は空中給油中にプロペラに給油管が当たるなんてこと起きないけどな

54: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/12/20(火) 13:50:14.95 ID:DbgaA/G/0
>>32
起きないことはない
ブーム式じゃない方式の空中給油は気流が悪いとプロペラ機にとって危険であることに変わりはない
大型輸送ヘリのCH-47なんかも空中給油できるようになったけど、長いローターをもってるから気流によっては接触する危険性を孕んでいる
運用上の問題と構造上の問題はちゃんと区別しような

73: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/ [JP] 2016/12/20(火) 15:52:51.51 ID:zJjo+TW60
本当に墜落だとして乗員にケガがなかったことは機体の安全性を証明している。
不時着たとしたら、やはり機体の安定性と乗員の練度が素晴らしいことを証明している。
あとは事故原因が機体に起因するものかどうか。「欠陥機と言われ」というが欠陥機と言ってるのは日本のマスコミだけで、開発段階のデータを取り上げてそう言ってるだけ。
高齢者ドライバーの事故率の高さを放置している国家や国民に言われたかないわ。


51: ニールキック(茸)@\(^o^)/ [CN] 2016/12/20(火) 13:46:57.92 ID:vlNccyCP0
大震災クラスの被害(者)が出てれば言うことは分からなくもないけど堕ちた機体以外は被害ないしなぁ

59: スパイダージャーマン(やわらか銀行)@\(^o^)/ [FR] 2016/12/20(火) 14:03:10.83 ID:ZXCYPVlx0
四年間事故無しで運営できてたのに欠陥機ってヘリって四年間一度も事故しないの?

62: トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/ [TW] 2016/12/20(火) 14:19:44.92 ID:gKTJ2loJ0
病んでますねー

74: サッカーボールキック(北海道)@\(^o^)/ [US] 2016/12/20(火) 15:54:02.37 ID:YMrk+YRg0
基地まで戻れる状態にも関わらず、万が一を考え市街地を越えるルートを捨て海水面に着水を選択し、着水後搭乗員は全員無事脱出。着水後の波の作用で機体大破。不時着で間違いない


65: ボ ラギノール(空)@\(^o^)/ [US] 2016/12/20(火) 14:50:12.67 ID:+0UU5Dgh0
不謹慎過ぎる願望 
共産パヨは糞である証左

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1482204287/

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「オスプレイは優秀な航空機」、一流パイロットが証言

2016-12-20 07:10:33 | マスコミ批判
 

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

 

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 ■御礼■

昨日の「スペシャル公開対談」は、多数の県民(約300名)がお集まり頂き、満席、大盛況のうち無事終了いたしました。厚く御礼申し上げます

また、会終了後の椅子の片付けなど皆様のご協力にも、主催者一同深く感謝いたします。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

              ☆

オスプレイ飛行再開 菅官房長官「理解できる」

 【東京】菅義偉官房長官は19日午前の記者会見で、米軍が同日午後から普天間飛行場所属のMV22オスプレイの飛行再開を通告してきたことに関し、「米側の説明は防衛省、自衛隊の専門的知見に照らして合理性が認められ、飛行再開は理解できる」と述べ、認める考えを示した。

 菅氏は、米側から事故原因は空中給油の際に給油ホースとオスプレイのプロペラが接触したもので、オスプレイの機体そのものを原因とするものでないとの報告を受けたと説明。その上で、空中給油は引き続き一時停止し、集合教育や地上でのシミュレーションなどの手順が完了した後に実施するとした。

 22日の北部訓練場の返還式典に関しては、予定通り実施する考えを示した。

                                    ☆

菅氏は、米側から事故原因は空中給油の際に給油ホースとオスプレイのプロペラが接触したもので、オスプレイの機体そのものを原因とするものでないとの報告を受けたと説明。その上で、空中給油は引き続き一時停止し、集合教育や地上でのシミュレーションなどの手順が完了した後に実施するとした。

今回のオスプレイ事故は、オスプレイが通常運航中、突然機体が故障しコントロール不能になり墜落したわけではない。

オスプレイ反対派の識者が言う通り、ライトを頼りの夜間給油という危険を伴う作業中に起きたものだ。

事故原因は空中給油の際に給油ホースとオスプレイのプロペラが接触したもので、オスプレイの機体そのものを原因とするものでない。

では何故リスクを伴う夜間の空中給油を行ったのか。

軍事訓練だから、だ。

夜間だろうが空中給油だろうが、軍事行動に不可欠の行動だからこそ、あえて危険を覚悟の訓練だ。

沖縄2紙は、オスプレイが危険な欠陥機と決め付けたいため、「欠陥機」「空飛ぶ凶器」「空飛ぶ恥」などと罵詈雑言を浴びせているが、パイロットが機体に不具合を感じ母基地の普天間飛行場に戻るか、それとも海岸に不時着するかの決断に迫られ、人家に被害を与えない地点として不時着した場所が、砂浜でなく岩場だったのが不運で、機体が大破した。

しかし、パイロットは二人が怪我をしたが死亡者は出なかった。

これが操縦不能による「墜落」だったら、搭乗員全員が死亡しても不思議ではない。

ところが、オスプレイ事故を「欠陥機」のための「墜落」として政治問題化しようと目論む翁長知事と沖縄2紙は、なんとしてでも「墜落」と決め付けたい。 沖縄2紙以外の本土紙が「不時着」と正確に報道しているにも関わらず。

そしてついには、県が今回の事故を公式に「墜落」と認定し、公式記録に「墜落」と表示するというから、大笑いである。

 

県が公式に「墜落」と分類 オスプレイ事故 知事、飛行再開に「とんでもない」

 
 

 県は18日までに、オスプレイ墜落事故について、県の公式記録でも事故を「墜落」として分類した。政府は米軍の発表に沿って、機体は「不時着水」したとして「墜落」を否定している。翁長雄志知事が同日午後、名護市安部の事故現場を視察後、記者団の取材に明らかにした。翁長知事は「落ちた機体の写真などを見て、知識のある人などと話して、これは墜落以外考えられないと判断した。不時着水などというごまかしはできない。米国の報道でもクラッシュ(墜落)という言葉を使っているところは多い」と述べた。

 翁長知事はまた、米軍が19日に伊江島に着陸しているオスプレイを米軍普天間飛行場に戻すために飛行を再開する予定であることについて「とんでもない。これを許してしまうとどんどん飛んでいく」とけん制した。
 事故現場を視察した所感について「無残な機体を見て、その静かなたたずまいと向こう(対岸)に新辺野古基地ができることを考えると、オスプレイの危険性をあらためて感じる。このような場所を飛び交うようなことがないように取り組んでいく」と述べた。
 県内の米軍機墜落事故は、今回を含めて復帰後48件となる。一方、県の統計によると政府が発表した「不時着」は14年末時点で復帰後479件ある。これは機体が無傷な状態で緊急着陸した事例も多く含まれる。県は今回の事故を公式に「墜落」と分類したことについて、不時着との表現を採用すれば、機体が衝撃で大破した事故を矮小(わいしょう)化することにつながることを懸念したとみられる。【琉球新報電子版】

                       

 

満面の笑みを抑えながら、「オスプレイ事故の恐怖」を語る「市民」の声が話題になっている。」

 

 

彼ら「市民」の「オスプレイ落ちますように」との祈りが通じたのだろうか。

 

反日左翼は沖縄県内の電柱に次のようなビラを貼って「墜落」を祈っていたようだ。

 

引用画像

オスプレイ墜落祈願のお札。  出典:pbs.twimg.com

 

沖縄2紙が捏造新聞であることは、今では全国民の知る事実だが、沖縄県は捏造新聞の嘘塗れの見出しを公式記録として採用するという大愚を犯すことになる。

沖縄2紙が黒を白と報道する捏造新聞なら、沖縄県は捏造新聞の記事を公式記録に採用する「嘘つき県」ということになる。

>翁長知事は「落ちた機体の写真などを見て、知識のある人などと話して、これは墜落以外考えられないと判断した。不時着水などというごまかしはできない

今回の事故は軍事訓練中の事故であり、操縦技術などの専門的知見を要する事故に、「政治的意図」をモロに出した翁知事我立ち入る余地はないはずだ。

 

そこで軍事評論家の小川和久氏がシェアした「オスプレイの事故について】超一流のテストパイロットからの投稿」を是非読んでいただきたい。

 

以下FBの引用である。

小川 和久さんが菱川 曉夫さんの投稿をシェアしました。

オスプレイの事故について】超一流のテストパイロットからの投稿です。必読!

 
菱川 曉夫
12月17日 11:20·
YouTube
·

 U.S.Militaryが今年の6月にユーチューブに投稿した、C-130からCV-22オスプレイへの空中給油の動画です。

 沖縄での事故はこのair refueling operationsの夜間訓練中で起きてしまいました。

 22歳、初めての編隊訓練。なんで長機はあんなにグラグラ飛んでいるのだろう。そう思いました。実は自分の飛行が安定していないから長機がフラフラしていると見えてしまうのです。

 空中集合。給油母機が待ってくれている空域で空中会合が必要です。夜間に母機を視認してその距離を詰めてゆく怖さが分かるだろうか。暗夜に母機の光点を視認して近づこうとするのだが、その光点までの距離はおろか、上にいるのか下にいるのかも分からない。昼間でも難しいのに、空間に浮かぶ光点には目視の手がかりとなる空間識情報が皆無なのだ。

 光点はやがて飛行機の形に見えてくる。自機の飛行姿勢は、つまり機体の傾きなど、操縦者は漠然としか理解できなくなる。とにかく母機が自機の水平儀であり母機に同調させつつ更に距離を詰めてゆく。

 これを立体感覚の乏しい暗視ゴーグルを通しておこなうのだ。一方機内の計器情報などは暗視ゴーグルの接眼レンズと目の間隙から、裸眼でクロスチェックしている。そんな環境でやがて先端に漏斗状のエアシュートが付いたホース(ドローグ)が見えてくる。

 このドローグは吹き流しのように漂っているだけでコントロールされていない。だから母機に対して完璧な編隊を組んでいてもドローグは揺れている。これに自機の先端に装備されているプローブを差し込まねばならないのだ。暗視ゴーグルは立体感がない。ドローグまでの距離判定に時間がかかってしまう。

 想像するだけで喉がカラカラになるし手に汗をかく。
 数年前には米軍のヘリコプターが空中給油中にメインロータがドローグを叩いて墜落する不幸な事故がYouTubeにアップされていたが、今日検索したが見つけられなかった。削除されたのかも知れない。

 きわめて危険なair refueling operationsなのだ。軍の行動に不可欠であるからこそリスク承知で厳しい訓練を課しているのだ。それを尊敬の念のひとかけらもなく罵詈雑言を浴びせる一握りの勢力とそれに迎合するマスメディアを腹立たしくおもう。

 30kmほどの沖合でティルトロータのブレードを破損して、それでも海岸線ぎりぎりまで飛行させた。機長の使命は乗員の命をまもり地上に被害を及ぼさないことだった。母基地まで戻ろうとしたら地上に被害を与えてしまうかも知れない。機長は海面への不時着を決心した。機体は機長のコントロール下にあった。だから海岸線のきわめて近傍へのアプローチであり、乗員は全員が命を取り留めたのだ。この種の事故で機体がパイロットの管制下にないとしたら乗員が無事な訳がない。それも夜間の海面へのアプローチはきわめての難事だ。彼はそれを成功させているのだ。

 機長の判断と処置は素晴らしい。同様にオスプレイも優秀な航空機だ。オスプレイは危険だと煽っているのは確信的なマスメディア一派と、それをコントロールしているらしい、沖縄からオスプレイがなくなれば喜ぶ隣国ではないか

【動画】CV-22オスプレイ空中給油 昼と夜

 

 
木内 理子
貴重なお話ありがとうございます。いろいろ考えてしまいました。マスメディアは危険と隣り合わせのパイロットに罵詈雑言を浴びせているとは初耳でした。もし本当なら非常に残念だと思いました。ところでこの極めて危険な夜間空中給油訓練が今回の事故原因なのですか?それとも経験上のかなり真実に近い推測なのですか?
私は麻酔科医です。手術室で人の命を守る仕事に従事するのが一般的な麻酔科医です。皆技術と知識を駆使して不測の事態に正しい判断を取るのがプロだと認識してます。しかしながら例えどんなに高性能な機器でも高い技術を身につけいても事故やミスがゼロになることはありません。医療現場ではヒヤリハット事例(偶然或いは気づきにより未然に防がれた事例)も報告し合い安全対策管理するのが常識です。医療事故が起きた場合誰かを責める事は禁忌です。正しい事故原因の追求と対策が阻害されるからです。貴殿のお話を伺い改めて被害者が出なかったのは不幸中の幸いだったと思います。高い技術と判断を持った機長だったのでしょう。では、本論に戻りますが、空中給油の訓練が事故原因と仮定して、其れを報告しない理由は安全対策管理が行われていない事が露呈するからだと思います。上述したように安全対策管理が機能していない病院で手術していると考えたら、一番尊厳を傷付けられてるのはプロ意識で働く医師ではありませんか?今の自衛隊員は病院に蔑ろにされている医師のように私には見えます。
"}">いいね! · 返信 · 3 · 12月18日 10:50
<form id="u_0_11" class="commentable_item" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{">
                      ☆
前置きが長くなったが、ここらで本日の沖縄タイムスの見出し紹介。
 
■一面トップ
 
オスプレイ飛行再開
 
墜落から6日 夜も訓練
 
米軍 原因究明せぬまま
 
「自治体無視」に知事抗議
 
■二面トップ
 
国、乏しい説得力
 
損傷程度不明のまま
 
県民不安置き去り
 
■三面トップ
 
県、米追従を批判
 
詳細説明なく不快感
 
飛行機再開規定路線
 
■第二社会面
 
民意無視に不快感
 
■社会面トップ
 
夜の静寂に重低音
 
オスプレイフル稼働
 
飛行再開 怒りと不安
 
「言葉で尽くせぬ怒りとむなしさ」
 
知事政府に不信感
 
「到底納得できるものじゃない」
 
名護市長 防衛局に憤怒
 
 
突っ込み所満載の見出し乱舞だが、2,3例をあげよう。
 
「自治体無視」に知事抗議
 
国の専権事項を一々専門知識のない知事の承諾を得る必要はない。
 
県民不安置き去り
 
自分で不安を煽っておきながら、置き去りのクソもないだろう。
 
「到底納得できるものじゃない」
 
沖縄2紙のデタラメ報道を見て納得できる県民などいるはずがない。

沖縄2紙による煽りで県民の不安が増大する。

こんな感情論で読者を誤誘導ばかりしていると、機動隊「土人」発言の場合のように、巨大なブーメランとなって沖縄2紙を襲撃することになるだろう

 
今回のオスプレイ事故を「欠陥機」として騒ぎ立て、「政治問題化」使用とする沖縄2紙の発狂見出しが紙面に踊っているが、安倍首相の対応は極めて冷静だ。
 
理由は、オスプレイが地元紙が発狂するような欠陥機ではないことを承知しているからだ。
 
沖縄2紙の「嘘報道」に載せられて「オスプレイ配備反対」を叫ぶ翁長知事に「無駄な抵抗」と釘を刺している。
 
 

オスプレイ 「反対では負担減進まず」首相、知事をけん制

 

 【東京】安倍晋三首相は16日夜のTBS番組で、オスプレイ墜落に関し「一歩一歩着実に負担を軽減していく。それが政治家に課せられた使命だと思う。ただこれは反対だと唱えてもらうと一歩も進まないわけだ」と述べ、政府にオスプレイの飛行中止、配備撤回を求めている翁長雄志知事を念頭にけん制した。

 同時に「いかに大きな問題かを理解してもらえたと思う。しかし大切なことは今ある普天間基地、住宅地に囲まれた市街地の真ん中にある普天間基地を固定化させてはならないということだ」とも述べ、普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設予定地に近い同市安部に墜落したことには触れず、計画推進の必要性を主張した。

 事故につながった空中給油訓練で、オスプレイに給油していたKC130空中給油機を普天間から移駐し、自身の地元山口県の岩国基地が受け入れたと強調した。実際は移駐後もKC130が普天間にたびたび飛来し、今回の訓練も沖縄近海で行われていた

 事故に関しては「遺憾なことだ。同時に原因が究明されるまでは運航をやめてもらいたいと米国側に要請した。米側は運航を『止めてくれ』といってもなかなか止めなかったが、日本においては運航を一時的に止めてくれた」と成果を強調した。

 稲田朋美防衛相が米側に求めたのは「安全が確認されるまでの飛行停止」で、安倍氏が言う事故の「原因究明までの運航停止」には踏み込んでいない。

 米軍も墜落機の事故原因が不明な状態で飛行再開しているのが現状で、9月22日に本島東沖で墜落事故を起こしたAV8Bハリアー戦闘攻撃機は事故後飛行停止していたが、原因究明もなく事故から15日後に飛行再開した。

 米側はオスプレイも事故原因が不明なまま19日にも飛行させる考えを日本側に伝えている

                        ☆

 

>安倍晋三首相は16日夜のTBS番組で、オスプレイ墜落に関し「一歩一歩着実に負担を軽減していく。それが政治家に課せられた使命だと思う。ただこれは反対だと唱えてもらうと一歩も進まないわけだ」と述べ、政府にオスプレイの飛行中止、配備撤回を求めている翁長雄志知事を念頭にけん制した。

その通りである。

沖縄タイムス三面の最下部にこんなベタ記事が。

北部訓練場式典

稲田氏が出席

米側はケネディ氏ら

政府側は菅官房長官と稲田防衛大臣が参加。米側はケネディ駐米大使が参加する。

本来なら「米軍基地負担軽減」につながる北部訓練場の返還は歓迎すべきの翁長知事だが、欠席という。

これで、翁長知事は菅官房長官(沖縄米軍負担軽減担当相兼任)の顔に泥を塗ったことになる。

 

【おまけ】

 

 
「カヌチャ(機動隊員の宿泊地)にオスプレイが落ちますように
カヌチャは沖縄の自然破壊の応援団だ!」


 

 

引用画像

出典:pbs.twimg.com

本日20日は最高裁が県敗訴を確定する日です。

 最高裁で翁長知事の「埋め立て承認取り消し」が違法と確定しても「あらゆる手段で辺野古阻止と叫ぶ翁長知事。

バカにつける薬はないと言うが、バカは死ななきゃ直らないとも言う。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

</form>
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄を徘徊する妖怪!

2016-12-19 04:31:33 | マスコミ批判
 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

 100万アクセス達成のため拡散を!

祝!80万回アクセス達成!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

■本日の催し物■

■公開対談の御知らせ■

12月19日(月)
開場18:30
開演19:00~ 2H予定...
場所 浦添市社会福祉センター
大研修室 (200名収容)
参加費 ¥500

コーディネーター・我那覇真子
主催 琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会

第一部 ロバート・エルドリッヂ博士・篠原章博士
公開対談『トランプ時代の在日米軍ー沖縄の基地はどうなるのか』 
第二部 特別登壇・依田啓示
シンポジウム「2016年高江の夏ーそこで何が起こったのか

画像に含まれている可能性があるもの:5人、テキスト

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします
 

「妖怪がヨーロッパにあらわれている、――共産主義の妖怪が。旧ヨーロッパのあらゆる権力が、この妖怪にたいする神聖な討伐の同盟をむすんでいる」

これはマルクスとエンゲルスが著した『共産党宣言』の冒頭部分である。

わが国では自民党一強が続き、妖怪(共産党)が政権をとる可能性は限りなくゼロに近い。

ところが不思議なことに日本の一県である沖縄では、妖怪(共産党)が県議会の与党を占め、県政を牛耳っている。

共産党一党独裁の妖怪国・中国が触手を伸ばす尖閣諸島。

その管轄権を持つ国境の島石垣市に、米軍基地もなければ、自衛隊さえないのが不可解なのだが・・・。

いま石垣市は自衛隊配備か否かで、混乱が続いている。

「妖怪」に洗脳された「住民」は、中国の攻撃は100%ないから陸上自衛隊は要らないと妄信している。

中国の攻撃の「可能性は低い」、・・・ではなく「100%ない」と断じるところに「妖怪」の影響力の恐ろしさを感じる。

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人

 

 それにしても100%と言い切るあたり、さすがは「妖怪教」だ。
 
尖閣近海を連日中国の戦艦や戦闘機が侵犯している事実はなんと説明するのか。
 
かつて、海外特派員協会で中国の脅威を質問され「中国には脅威を感じない」と言った沖縄選出の国会議員がいる。
 
 

県が行った世論調査によると、県民の9割は中国がい嫌いだという。

これが沖縄県民の民意だ。

ところが、伊波洋一参院議員は、2010年6月16日、東京・有楽町の海外特派員協会で行った記者会見で次のように述べている。

「伊波洋一」の画像検索結果
400×265 - banmakoto

 

http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/153502664.html

外国人記者
「北朝鮮と中国は脅威か?」
伊波洋一
脅威ではない。脅威なのは米軍。中国とは何千年もの経済・文化の交流がある」

中国は脅威ではない―むしろ脅威は米軍―中国とは何千年もの交流がある―
これは、尖閣諸島も沖縄の海も中国に差し上げたい、さらに言えば、沖縄そのものを中国の影響下に置きたい、と読み替えられるのではないか。

伊波氏を支援する赤嶺政賢衆議院議員もBSフジの「プライム」という番組で、司会の反町氏氏に「中国の脅威」を問われ「脅威などあるはずはない」と発言している。

                      ☆

「妖怪」の赤嶺政賢氏が「9条教」について、なにやら有り難いお言葉を賜っている。

「信じる者は救われる」

 

【沖サヨ速報】共産赤嶺「尖閣問題に必要なのは米軍や自衛隊、オスプレイではなく『憲法9条』」事故受け、名護市長や国会議員らが緊急集会

 

1: シャチ ★@\(^o^)/ ©2ch.net 2016/12/18(日) 22:35:58.36 ID:CAP_USER9
オスプレイ墜落に抗議し、飛行中止と配備撤回、海兵隊の撤退を求める17日の緊急集会には、米軍キャンプ・シュワブゲート前に900人(主催者発表)が参加した。稲嶺進名護市長や県選出の国会議員らがマイクを握り、「オスプレイの配備中止を求めた建白書の理念を実現しよう」と参加者に訴えた。

◆主権国家として恥 赤嶺政賢衆院議員
尖閣問題に必要なのは米軍や自衛隊、オスプレイではなく憲法9条だ。

以下リンク先全文参照

 
37: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 23:21:36.66 ID:ivATvKmp0
>>1
9条は既にあるけど問題起きてんじゃん?

13: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 22:45:58.62 ID:cHUq3wBg0
その憲法9条は既に今この瞬間も効力をもって存在してるんだけど
尖閣問題、どうにかなりました?


5: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 22:39:24.76 ID:Of+Y5+V40
>尖閣問題に必要なのは米軍や自衛隊、オスプレイではなく憲法9条だ

分からん、尖閣諸島に憲法9条のお札でも貼るのか。

16: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 22:53:58.25 ID:+x1dO/Gv0
憲法9条があっても中国の公船が領海侵入を繰り返してんだろ
憲法9条守れって言ってる奴、尖閣にも行けないくせにガキの遠吠え

15: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 22:51:22.44 ID:B7mEXrrE0
中国「沖縄の議員がバカで助かるわwww」

17: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 22:55:18.06 ID:4pCrlhud0
こいつ等は南シナ海問題をどう思っているのだろうか

21: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 23:02:10.77 ID:p3IhZvdM0
>>17
彼らによれば誠意を尽くして話し合えば解決するんだとさ

18: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 22:58:57.87 ID:ZYaKO/zz0
必要なのは9条だって、それは既にあるんだけれど?

49: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 23:49:16.90 ID:V0FLC2fA0
憲法9条で守護していた時代に竹島をとられたことを忘れたの?

60: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/12/19(月) 00:28:05.63 ID:1kE3KMdI0
憲法9条だけあっても領土が侵略されるのは、韓国の竹島侵略で実証されてるしな。
 

22: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 23:03:29.79 ID:WQ9nVcfT0
そこで何故「中国政府に必要なのは憲法9条だ」と言えんのだ。

51: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/12/18(日) 23:52:33.89 ID:fxLUJYqe0
9条狂信者は怖いのう

引用元: http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1482068158/



【関連記事】

【沖縄サヨクの実態】沖タイがオスプレイ抗議集会を撮影 ⇒ “ハングル”の横断幕が映り込むwww(画像)

 
 
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします
  
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

翁長知事、再度の踏み絵!22日にオスプレイ抗議集会 名護で

2016-12-18 08:46:11 | マスコミ批判

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

 100万アクセス達成のため拡散を!

祝!80万回アクセス達成!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

■公開対談の御知らせ■

12月19日(月)
開場18:30
開演19:00~ 2H予定...
場所 浦添市社会福祉センター
大研修室 (200名収容)
参加費 ¥500

コーディネーター・我那覇真子
主催 琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会

第一部 ロバート・エルドリッヂ博士・篠原章博士
公開対談『トランプ時代の在日米軍ー沖縄の基地はどうなるのか』 
第二部 特別登壇・依田啓示
シンポジウム「2016年高江の夏ーそこで何が起こったのか

画像に含まれている可能性があるもの:5人、テキスト

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

                                                                 

沖縄2紙と翁長知事にとっては、待ち望んだオスプレイの「墜落事故」。

この垂涎の出来事を、ムダにするわけにはいかない。

沖縄タイムスは本日(18日)で、五日連続の「危険な欠陥機オスプレイが墜落」の大発狂である。

パイロット2人に怪我人が出たものの住民への被害が出なかったのは残念無念。

だが、こんなオイシイ話題を簡単に紙面から消すわけにはいけない・・・そんな沖縄タイムスの本音が垣間見える本日の紙面である。

オスプレイが欠陥機か否かの本質論は脇において「不時着、いや、墜落だ!」「植民地意識丸出しだ!」など、得意の感情論で、「欠陥機だ!」と決め付けるのは「辺野古違法確認訴訟」の弁論と同じだ。

ちなみにオスプレイが欠陥機か否かについては、過去に何度も取り上げたので、ここでは立ち入らないが、ひと言だけ言わせて貰う。

仮に欠陥機を米軍が軍用機として採用していたら、訴訟天国といわれる米国のこと。

オスプレイの死傷者の遺族が莫大な損害賠償請求の提訴多発が予測される。 だが、現在オスプレイは米軍に正式採用されているが欠陥機を根拠にした損害賠償訴訟の話を聞いたことがない。(本質論については【おまけ】参照)

本日の沖縄タイムスは六面を使って、「危険な欠陥機オスプレイ」の印象操作に大童である。

見出しの一部を抜粋し、紹介しよう・

■一面トップ

国、飛行再開を容認

オスプレイ普天間へ

伊江島から一機 点検後全面的に

工事道路 米に提供

北部訓練場 継続使用 アセスなし

墜落抗議に900人

シュワブ側 海兵隊撤退も要求

■二面トップ

建白書 実現訴え

オスプレイ緊急集会

欠陥機でしかない 伊波洋一参院議員

名護で22日に抗議集会

オール沖縄 知事の出席を調整

知事 きょう現場視察

オスプレイ 「できるだけ近く」

■第二社会面トップ

撤去求め闘い継続

集会参加者訴え切実

欠陥機許さぬ■負の財産残さない

操縦士未熟では■うそは信頼関係壊す

■社会面トップ

怒り米軍へ政府へ

命の危険 常に隣合わせ

飛行中止強く要求

 

沖縄県名護市の浅瀬でアメリカ軍の輸送機オスプレイが大破した事故を受けて、県議会の与党会派や市民グループで作る団体は、今月22日に名護市で大規模な抗議集会を開くことを決めました。22日はアメリカ軍北部訓練場が一部返還される日で、政府主催の式典と事故への抗議集会が同じ日に開かれることになります。

沖縄県の翁長知事を支える県議会の与党会派や市民グループで作る団体は、アメリカ軍普天間基地に所属するオスプレイの事故を受けて17日、那覇市で対応を話し合う会議を開きました。

その結果、事故に抗議する大規模な集会を今月22日の午後6時半から名護市で開催することを決めました。

団体は2000人以上の参加を目指していて、日米両政府に対してオスプレイの配備撤回や普天間基地の閉鎖や撤去、それに普天間基地の名護市辺野古への移設計画の断念を求めることにしています。また、翁長知事にも参加を呼びかけているということです。

同じ日にはアメリカ軍北部訓練場の一部返還にあわせ、政府主催の記念式典が名護市で開かれることになっていますが、翁長知事は出席しない考えを明らかにしています。

                    ☆

 

>名護で22日に抗議集会

>オール沖縄 知事の出席を調整

翁長知事は、22日挙行の「返還式」という踏み絵を拒否し、欠席を表明した。 

復帰後最大規模の軍用地の返還を祝賀する「返還式」に、常日頃米軍基地負担の軽減を訴えている翁長知事が欠席することは、いかにも整合性に欠ける。 特に「0.6%の地域に74%の米軍基地我集中」を売りにしている翁長知事なら、喜んで参加すべきだ。

ここで沖縄の基地問題に詳しい篠原章さんの北部訓練場返還についての解説を引用する。

 

 

沖縄の基地負担の数字は、12月20日の北部訓練場返還に伴い、以下のように変わります。

◎米軍専用施設の面積比(沖縄対本土 以下同じ)
沖縄 73.88% → 69.97%
本土 26.12% → 30.03%

...

◎「米軍専用施設+米軍一時使用施設」面積比
沖縄 22.44% → 19.30%
本土 77.56% → 80.70%

◎「米軍専用施設+一時使用施設+自衛隊施設」面積比
沖縄 11.22% → 9.51%
本土 88.78% → 90.49%

こうした数字を過信してはいけないと思いますが、沖縄県も政府も米軍専用施設面積比「74%」の削減を主張してきたのですから、「4%減」といえども「大きな一歩」と捉えるべきでしょう。ちなみに、沖縄の米軍専用施設面積は今回の返還によって約17.6%減少します。

ただし、今回返還される北部訓練場の大半はジャングルの密集した過疎地域ですので、やはり都市部にある普天間飛行場などの返還が進まない限り、基地の危険性はあまり変わりません。今回のオスプレイ事故も、内陸部にある普天間飛行場周辺で起こったら大変なことになりましたが、幸いにして海上部での事故でした

1996年の日米合意(SACO報告)に基づき基地縮小が進められれば、人口密集地の県南部にある米軍施設の大半が返還されることになります。そうなれば、基地の危険性は大きく減少します。SACO報告と海兵隊9000人のグアム(+ハワイ)移転を基本に、米軍基地縮小を迅速に進めることが、人命にとって何より重要です。「今できる最善のこと」をしないとすれば、それは「人命と人権に対する大罪」を犯すことになりかねません

 

「返還式」という苦しい踏み絵を踏んで欠席を決めた翁長知事に、「神風」が吹いた。

「オスプレイ事故」が、すべての矛盾を吹き飛ばした。

知事はそう考えた。 

ところが一難去って又一難。

今度は左翼勢力主催の「抗議集会」が知事に踏み絵を突きつけた。

しかも、「抗議集会」は「返還式」と同じ日に、同じ名護市で行われるという。

現在のところ、知事の出席は確認されていないが、「返還式」に欠席した知事が「抗議集会」に参加することは、国の顔に泥を塗ることになり、最終的には安倍政権への宣戦布告を意味する。

一方、「抗議集会」への欠席は、「オール沖縄」の先頭に立ち、「オスプレイ反対」叫んだ支翁長知事にとって、支援者に対する裏切り行為となる。

またしても進むも地獄、退くも地獄の窮地に立たされることになる。

 【おまけ】

大爆笑を誘う話題を一つ。

沖縄2紙が嘘つき新聞である例として、「黒を白と報じ、犯罪者を英雄に仕立て上げる捏造新聞」と何度も書いた。

下記引用の記事で「沖縄の民主的非暴力の抵抗の中心人物の一人の勾留が続き、釈放の時期も見えないことを深く憂慮している。」の主人公が高江で無抵抗な防衛局職員に」集団暴力を加えた山城博治容疑者であると知ったら、ほとんどの読者は「悪い冗談」と爆笑するだろう。

 

勾留2カ月「健康状態が心配」 沖縄・基地反対運動リーダー 釈放求め声明

 【平安名純代・米国特約記者】オーストラリア国立大学のガバン・マコーマック名誉教授ら海外識者10人は16日、沖縄県警が沖縄平和運動センターの山城博治議長が高江で逮捕されて以来、勾留が2カ月余にも及んでいる状況を巡り、「山城博治氏らの釈放を求める」声明を発表した。

10月17日、米軍北部訓練場から出てきた市民を拘束しようとする機動隊員ら=東村高江・N1地区表ゲート付近

 声明は、「沖縄の民主的非暴力の抵抗の中心人物の一人の勾留が続き、釈放の時期も見えないことを深く憂慮している。他にも4人が勾留中である」と指摘。「長期の拘留で山城氏の健康状態は悪化している」と深い懸念を示し「警察による山城氏の基本的人権蹂躙(じゅうりん)は目に余る」と批判し早期釈放を要請している。

 マコーマック氏のほかに声明に名を連ねているのは次の各氏。

 乗松聡子アジア太平洋ジャーナル・ジャパンフォーカス・エディター、スティーブ・ラブソン・ブラウン大学名誉教授、ノーマ・フィールド・シカゴ大学名誉教授、マーク・セルダン・コーネル大学東アジアプログラム上級研究員、ピーター・カズニック・アメリカン大学教授、キャサリン・ミュージック(海洋生物学者)、ダグラス・ラミス沖縄キリスト教学院大学大学院客員教授、ウェンディ・マツムラ・カリフォルニア大学サンディエゴ校歴史学助教授、エリン・ジョーンズ(研究者)

           ☆

「非暴力抵抗の山城博治議長」が悪い冗談ではない証拠の動画がこれだ。

 

【動画】【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

【おまけ】2

■週刊オブイェクトより引用

別添5:MV-22オスプレイ 事故率について(PDF:294KB):防衛省・自衛隊

アメリカ軍(陸軍・海軍・空軍・海兵隊)全軍の主な航空機の最近10年間の事故率(FY02~FY12)、全軍の主な航空機の初期10万飛行時間での事故率、オスプレイのクラスA,B,C事故の個別詳細(和訳済み)、といった貴重なデータが掲載されています。

オスプレイ事故率他機種比較

全軍種の主な航空機の事故率が載っています。事故率の全般的な傾向として「大型機の事故率は低く、戦闘機やヘリコプターの事故率は高い」という事が見て取れます。また同系統の機種でも任務が異なると事故率が極端に違ってくる事も見て取れるでしょう。特殊作戦機や救難機は任務が過酷で事故率が高くなります。大型機なのに事故が多いB-1戦略爆撃機は空軍の悩みの種ですし、F-22戦闘機は不具合の問題がなかなか解決せず、最近ようやく解決の目処が立ったばかりです。ヘリコプターでは海兵隊のUH-1ヒューイ、AH-1コブラ、陸軍のAH-64アパッチ、CH-47チヌークが事故率3前後と高く見えますが、全軍のヘリコプターとしては平均レベルです。「もしも海兵隊がCH-46シーナイトの代わりにMV-22オスプレイではなくCH-47チヌークを採用していたら」という提案をたまに聞きますが、実際には事故率の面ではチヌークよりもオスプレイの方が優秀な数字を示しています。

オスプレイ事故率他機種比較

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加