狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

感染拡大でも休校なし、休業なし「壮大な社会実験」のスウェーデン、人々は今。【新型コロナウイルス】

2020-04-30 09:42:31 | 経済

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

感染拡大でも休校なし、休業なし「壮大な社会実験」のスウェーデン、人々は今。【新型コロナウイルス】

4/29(水) 16:41配信

ハフポスト日本版

50人に満たなければ集会は開くことができ、カフェには寛ぐ人があふれるーー。4月のスウェーデンの日常風景だ。
新型コロナウイルス感染拡大で、欧州では多くの国がロックダウン(都市封鎖)する中、スウェーデンは、ロックダウンをせずに国民の自主性を重んじる「スウェーデン方式」をとる。経済的な打撃を抑え込みながらも、一方で、致死率は高い。人々はどう捉えているのか。(ハフポスト日本版・井上未雪)

人口1023万人のスウェーデンでは4月28日現在、新型コロナウイルスの感染者数が1万8900人超で、2274人が死亡している。イタリアやスペインと比べると、死亡率は大幅に少ないが、北欧諸国やアメリカより高い。

レストランやカフェは、カウンター席は使えないが、ほぼ普段通りに営業を続けている。ジムも開いている。小中学校は休校にもならず通常通りだ。

在宅勤務に切り替えつつも、通りには出歩く人の姿がある。政府が指示するソーシャルディスタンスを保つことを心がけながら、ほぼ普段通りの生活を送っている。

スウェーデンでは、長く厳しい冬が明けると、夏にかけて屋外での時間を楽しむ。夜の9時ごろまで明るい今の季節。燦々と降り注ぐ太陽の光を前に、市民はこの緩い「スウェーデン方式」を受け入れているようにも見える。

ただ、この状況を「壮大な社会実験」と捉え、結果を見守るという日本人ビジネスマンもいる。三菱商事ストックホルム駐在員首席の長野彰理さんだ。「死亡率はアメリカより高いが、それでも社会はこれまで通りに動いている。壮大な社会実験に参加している気分だ」と話す。

また、ストックホルムの映画編集者のトマス・ベイェさん(43)は、「新型コロナウイルスについての施策については、何が正解か分からない。そんな中、政府が経済へのダメージと人々の生活の維持のバランスを考えて世界でも珍しいこの方式をとっていると理解しています」と話す。その背景には、歴史的に培ってきた政府への信頼があるのだという。

ただ、一方で、専門家からは異議を唱える声は上がっている。多くの人が自然感染し免疫を持つことでウイルスの感染拡大を抑制する「集団免疫」を獲得することを目指す保健当局。専門家集団が、保険当局の施策は間違っていると指摘し、政府に政策変更を求める声明を4月14日に出した

この答えのでない状況をどうみているのか。

ストックホルムでも珍しいシェアハウスに住むマリカ・レワンさん(32)に、新型コロナウイルスの感染拡大後の人々の生活や意識を聞いた。

シェアハウスK9は、世界各国からの約50人が共同生活を送る場だ。昨年、ニューヨークタイムズにも掲載され、世界的注目を集める。プライバシーを尊重するスウェーデンでは、意外にもシェアハウスは珍しい存在だ。

ここの住民を取材した2020年2月。新型コロナの感染者はまだ1人だけだったが、レワンさんは、「助け合い」を信条とするシェアハウスは、ストックホルムでの意義は際立つと指摘していた。

新型コロナウイルスの感染拡大でどう変わったのか。レワンさんは「居住者はより繋がりに価値を感じて、K9にいることが好まれているようだ」と話す。

K9では、約50人が、シャワーやキッチンを共有し、集団で生活する。新型コロナウイルスの感染者が増え始めた当初は、約20人がK9を離れたが、今はほとんどの人が戻ってきたという。現在、4部屋の空きがあるだけだ。

レワンさんは、個室の部屋にほぼ終日籠もったまま、共同キッチンで料理を作るという。基本的に自室に籠ってはいるが、人の気配を感じながら自主隔離生活を送っている。人々が夕食を食べている午後7時ごろに食料品店で買い物をしたり散歩をしたりする。毎日開かれる政府の記者会見を聞くのは日課だ。

「ゆりかごから墓場まで」の高福祉のスウェーデンでは、社会的弱者も政府がケアしてくれるという意識がある。ただこの未曾有の状況を前に「自分たちで助けあおう」という気持ちが出てきているのを感じる。

「スウェーデンは、いい意味で個人主義です。一人一人が自立している」。18歳になり自立した後は、生活の単位は本人と核家族が基本で、高齢者になったら、親族の支援は期待されておらず、政府の支援を受けながら自立生活を全うするのが一般的だという。

だが、「感染リスクの高い高齢者の人の食料を買って持ってきてあげたり、支援が必要な人のために住民が動くことが多くなってきているようだ」とレワンさんは話す。隣人に対してできることをしようという動きがあるのだ。

イタリア出身のレワンさんは大家族で、近隣とお互い助け合う環境で育ってきた。随所で母国イタリアの雰囲気を少し感じるという。「個人主義が強い社会の中でも、新型コロナによって繋がりが再び重視されてきている」と話す。

井上未雪/Miyuki Inoue

 

インタビュー先が30代と40代で、死に直面する60代以上の話が無いと言うのが。
この社会実験は、高齢者をある程度犠牲にするという実験でもある。
その側面を書くこと無しに、福祉国家だから云々の話をしてもしょうがない。
覚悟を持って綺麗ごとじゃない選択をしているということを伝えないと、綺麗な部分だけ報じるのはバランスを欠いている。

返信180

14047
2694
tie***** | 17時間前
今回のウイルスに対しては国や地域、人種?によっても何が正解なのか分からないのだから、これはこれでアリなのかもしれない。
ブラジルなんかも含め、推移を注視したい。

返信35

6713
1396
ber***** | 16時間前
日本も他国のようなロックダウンでないし、GWが終わると出社しなければいけない会社もあるだろうから実験と言えるのかもしれない。
子供への影響が不明だから休校はしばらく続けるとして、いつまでも休業はしていられない。
会社にしてもお店にしても指針を示して欲しい。

返信33

5791
1380
snu***** | 14時間前
パッと見て誤解を受けそうだなぁ。
スウェーデンは指示はされないけど、個人主義であると同時に決められたことは守れる人が多い。
医療費は無料だけど、そのぶん税金も高い。
友人が住んでるので色々聞いてるけど老人がかかったらトリアージ的にバッサリ。日本でそんなことしたら老人が大騒ぎでしょう。
死生感も違うしね。
日本では無理だと思う。

返信15

1465
64
******** | 14時間前
重症化しやすい老人や持病のある人間を見捨てる、と言う側面もあるかと。
ただ、大多数の人間は経済も回せるし、収入も減らないし、学校も通常通りで影響は少ないよね。

返信25

1540
90
fmt***** | 14時間前
スウェーデンの医療費は無料だけど、日本みたいにちょっと体調崩しただけでは病院には行かない。
自分の主義?主張が尊重されるが、体力や免疫力が低下して自然淘汰にも身を委ねる傾向。

スウェーデンの友人は、日本の医療は死を悪みたいに考えていて取り憑かれている。「意識なく食べられなくなって動かなくなっても、家族の意思が死なせない事だとそれを優先させる医療に本人の最期の安らぎはあるの?」と言われ私は絶句するしか無かった。

返信38

1538
112
yh0***** | 15時間前
集団免疫はおろか抗体ですらまだ確証は得られていないという専門家の話もある。新型コロナについてはまだわからないことだらけで様々な手探りの実験を続けるしかないのだろう。ワイドショーに出てる訳知り顔のコメンテーターの言葉はうかつに信じられない。

返信19

1186
44
匿名 | 15時間前
日本もウイルスと共存っていう考え方が一時あったけど、その後各国の感染者と死亡者数が増えすぎて、流石にそれどころではなくなった

こういう考えがあってもいいとは思うが、これは感染しても重症化しにくい若い年代はいいけど、高齢者はかなりリスクが伴うよね

返信23

1047
98
nan***** | 15時間前
スウェーデンに限らず、日本も他の欧州諸国も、アメリカも、だいたいどこも壮大な社会実験をやっている。
やらずに済んだのは台湾くらい?
何に重点を置いたか?という違いで、どこも社会実験を強いられていることに変わりはないだろう。

人口1000万人程度で死者2200人超、やはり犠牲はそれなりに大きい。
一方で日本は人口1億2500万人、死者400人超。
スウェーデン国民は本当に受け入れているのだろうか?

確認済み感染者数は気にしても無駄だと考えるに至っている。特に日本はずーっと「検査数少ない!」と言われ続けてきているし…
他国だが、抗体検査の結果により市中感染率は確認数の10倍以上、もしくは人口の10%以上である可能性が高いことがわかり、ウィルスの毒性(重症化率・致死率)はかえって「低い」となった。

日本では引き続き、重症患者に医療が届く態勢を維持していただきたい。

返信18

781
85
f1f***** | 15時間前
スウェーデンの感染者数は、ピークを打った感がある。
アメリカの抗体検査から、無症状感染者を含む死亡率を0.1%として逆算すると、すでに200万人が感染している事になり、集団免疫ができかけているのではないか。
今年の終わり頃には、どこの国の対策が一番良かったかわかるだろう。

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント

国民に取ってラッキーな判断ミス?安倍首相は「緊急事態ギャンブル」に敗れた

2020-04-30 04:37:08 | 未分類

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

【沖縄の声】沖縄県初のクラスター感染で死亡者!後手後手の対応で失政続きのデニー県政/「コロナ詐欺」横行!相談件数は一万件を超す[桜R2/4/28]

                 ★

安倍首相が「延長」の参考にした専門家会議のメンバーには「感染統計学」の専門家はいなかったのか?

【速報】緊急事態宣言が延長が決定!想像以上に長い延長期間も判明wwww

 
1: 総理大臣ナゾーラ(茸) [US] 2020/04/29(水) 22:49:57.24 ID:7u3LT5V90● BE:271912485-2BP(2000)
政府は5月6日に期限を迎える新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言を延長する方針を固めた。全国を対象にして1カ月程度延ばす案を軸に調整する。
1日に開く専門家会議の意見や状況を見極めたうえで最終判断する。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58626910Z20C20A4MM8000/

 

池田信夫氏によると、安倍首相は判断を誤ったという。

だが、安倍首相の判断ミスは国民に取って幸いだったのか。

 

 

           ★

安倍首相は「緊急事態ギャンブル」に敗れた

2020年04月29日 17:00
  •  

 

安倍首相の4月7日の緊急事態宣言は、日本では珍しく数値目標と達成時期を明確にした政策だった。彼は記者会見で次のようにのべた。

東京都では感染者の累計が1,000人を超えました。足元では5日で2倍になるペースで感染者が増加を続けており、このペースで感染拡大が続けば、2週間後には1万人、1か月後には8万人を超えることとなります

これは反証可能な予測だが、現実の東京の実績はどうだろうか。

東洋経済オンラインの対数クローン

緊急事態宣言の2週間後の21日には、東京都の累計感染者数は3307人。3週間たった27日でも4000人に満たない。つまり2週間後に東京の感染者数が1万人になるという安倍首相の予測は反証されたのだ

ではこれが1ヶ月後の5月7日に8万人になるだろうか。東京都の感染者数の倍加時間(累計が2倍になる時間)は16日なので、このペースだと21日の約3300人が5月7日には6600人になるが、8万人には遠く及ばない。つまり1ヶ月後に8万人になるという予想も反証されることは確実である。

問題は「8割削減」だが、これも先日の記事で書いたように、4月7日の2週間後に緊急事態宣言の効果が出る前の4月12日に新規感染者数がピークアウトしており、その後も大きく下方屈折した形跡はない。緊急事態宣言を解除しても、感染爆発が起こる可能性はない。安倍首相は緊急事態宣言というギャンブルに負けたのだ。

感染拡大が抑えられているのは自粛の効果ではない

東京都の小池知事は政府に緊急事態宣言の延長を求めているが、全国の実効再生産数を求めたサイトでは、東京の実効再生産数は下から10位の0.38である。なぜ感染拡大が予想を大幅に下回っているのに、緊急事態宣言を延長するのか。

本質的な問題は医療資源だが、重症患者数も20日ごろピークアウトしており、東京都は軽症患者をホテルに移送して負担を軽減したので、これから医療が崩壊する心配はない。

最後の逃げ道は「自粛をやめたら感染爆発が起こって42万人死ぬ」という西浦モデルだが、上のようにこれにもとづく安倍首相の予言は大きく外れたので、あらためて検討する必要もない。理論とデータが合わないときは、理論を棄却するのが科学の鉄則である。

官邸YouTubeより

感染爆発すると思い込んでいる人の頭には、欧米の状況があると思われる。たしかに西欧のコロナ死亡率は日本の100倍以上だが、これを自粛で説明することはできない。自粛もロックダウンもしていない東アジアの死亡率も、日本と同じぐらい低いからだ。

東欧や南米も含めて低い死亡率を説明できるのは、今のところBCG仮説だけである。BCGで感染率の下がる効果ははっきりしないが、死亡率への効果は大きい。したがってこれは感染そのものより重症化を防ぐ「自然免疫」ではないかというのが、免疫学の専門家の推測である。

いずれにせよ確認できる科学的根拠による限り、現在までの日本のコロナ死亡率が低い原因は自粛のおかげではなく免疫の要因だと推定するのが合理的である。したがって5月7日以降も緊急事態宣言を延長する理由はない。

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (6)

TVワイドショーが日本を破壊!玉川徹氏「羽鳥慎一モーニングショー」で謝罪 新型コロナ感染者数の解釈などで誤り

2020-04-29 22:20:03 | マスコミ批判

謝罪は玉川氏だけじゃない!
間違いや情報源の不確かな大学教授を守ろうとする姿勢はなぜ?

岡田晴恵・白鴎大学教授(医学博士)も
「全部民間だというのは私も聞き及んではおりますけれども、
(行政機関が検査を)やっていないかどうかは確証が持てない」、

私も聞き及んではおりますけれども、って?
何処からの情報なのか?
明確にするべき!

結局はテレ朝、朝日新聞の今までの報道姿勢が招いた誤報。
富川アナの件もそうだが、個人のミスにしてウヤムヤにしてしまう悪しき慣習、テレ朝、朝日新聞の企業姿勢、企業風土、体質自体が変わらないと永遠に続く。


さすがに大誤報だけに神妙に謝罪していたが、誤報を流した理由には納得できない。
政府の説明を高所から「こんなことありますか?納得出来ないですよ」と批判してる玉川氏の説明とも思えないくらい稚拙。
「記者が流してきたメモの内容を番組のスタッフと玉川氏が勘違いしてしまった」って笑ったわ。
他の報道機関は全く報じていない。


記者が無能か、政府を批判するネタ探してるから、無理やり読み取ったのか、真因を全く話してない。普通内容が分かりにくければ確認するだろ。
玉川氏の大スクープと持ち上げてた人がいたが、恥ずかしすぎるだろ。


このことに限らず、マスメディアの不用意な言葉のせいで、苦情も含め保健所の仕事が2倍にも3倍にも膨れ上がってる。現場はもう限界。


その結果損をするのは負担を受ける職員だけじゃなく、行政サービスが受けにくくなる国民。いい加減にしろと言いたい。


いつもみたいに早口でまくし立てるんじゃなくて、きっちり考えた文章を読み上げた感じだった。
謝り慣れてない印象も受けたけど。


誤った報道内容に対して謝罪と訂正をするのは最低限当たり前のこと。謝れるから素晴らしい人間であるという話ではない。

謝罪ができるこの番組は素晴らしい、信用できる!それに比べて政権は‥と、政権批判の話に持っていく論調には違和感しかない。


真偽のほどを確かめもせずスピード重視で報道する番組より、最初から誤った報道をしない(慌てて報じたりせず、時間をかけて内容を吟味する)番組の方が信頼できる。

【動画】岡田晴恵コメンテーター失格? 不安を助長させるような言い方はやめなさい

           

ところでこの番組で言われてた、感染研OBが検査を妨害してる話はどうなったのか?

続報を全く目にしないし他局でも聞いたことない。

一度告発した内容なのだから、ぜひ追跡取材・検討してほしい。言いっぱなしはいかがなものか。

玉川徹氏「羽鳥慎一モーニングショー」で謝罪 新型コロナ感染者数の解釈などで誤り

4/29(水) 8:40配信

スポニチアネックス

 テレビ朝日玉川徹氏が29日、「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)にリモート出演し、27日に発表された東京都の新型コロナウイルス感染者数が39人だったことについて、「(すべて)民間(医療機関)の検査の件数。土日は行政機関の(検査をしている)ところが休みになる」と発言したことについて、誤りだったして謝罪した。

【写真】凄い完成度!加藤綾子アナの母が手作りしたマスク

 番組冒頭で、羽鳥アナが「昨日の放送での東京都の感染者の数について解釈が違っていました」と報告。玉川氏は「昨日の放送の中で、月曜日の都内の感染者数、39名、すべてが民間の検査機関によるものだというふうに私はお伝えしました。さらに、土日に関して、行政の検査機関は休んでいたというふうにお伝えしました。しかし、正しくは、その39名の中に行政機関の検査によるものが、多数含まれていたことが分かりました。そして、土日に関しても行政の検査機関は休んでいなかったというふうなことも分かりました」と説明。

 その上で「なぜこのような間違いが起きてしまったのか。私たちテレビ朝日の記者が都庁でのレクチャーを取材し、メモを作成しています。そのメモを番組内で解釈する時に、その解釈を間違ってしまいました。その間違った解釈、そのまま私がコメントをしてしまったというふうなことでこのような間違いが起きてしまいました」とし、「コメントの全ての責任は私にあります。私がコメントの内容をすべて考え、話しているわけですが、その中身は、私が再度確認して正確性を保たなければならない立場であるにもかかわらず、その責務を果たさず、このようなことになってしまいました。このことにより、土日も働いてらっしゃる都庁関係者の皆様、保健所の皆様、そして検査機関の皆様、検体を採取する医療関係者の皆様、すべてに多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。本当にすみませんでした」と謝罪した。

  •  
  • <article class="root"><header>

    uma+++

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-04-29T08:49:22+09:00">13時間前</time></header>

    謝ったことはいいんだけど、こういう訂正や謝罪を見ないで最初の情報を信じ続ける人がいる。責任は重い。どう取り返すかは今後にかかってる

    <footer>

    返信26

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    nks*****

     | <time class="date yjxDate" datetime="2020-04-29T08:59:23+09:00">12時間前</time></header>

    玉川さんが主張してきたように、検査拡充の必要性があるのは明らかですが、検査実施のマンパワーが不足しているのも切実です。頑張ってくれている保健所への労いの気持ちが欠落していたのは残念でした。検査数が少ないとヒステリックに声をあげるばかりではなく、なぜ検査数が増えないのかという視点も持って議論して欲しいと思います。コロナの検査をする側にも感染のリスクが伴います。実際に東京警察病院の検査担当の看護師はコロナに感染しています。そのような業務につくことで、世間からは差別的な扱いを受けるリスクがあります。そのようなリスクを出来るだけ排除し、またそのようなリスクにあたる方々へそれ相応の報酬を用意するといった政策がないから検査数が増えていないのです。保健所だけに責任を押し付けず、そのようなリスクを「誰に」、「どのように」背負ってもらうのかを、真剣に議論して初めて検査数を増やせると思います。

    </article>

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)

やはり玉川徹は嘘つきだった!【モーニングショー】テレ朝・玉川徹がデマ発言で謝罪「多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。本当に済みませんでした」と頭下げる

2020-04-29 16:46:58 | マスコミ批判
<article class="post-75930 post type-post status-publish format-standard has-post-thumbnail hentry category-tvasahi tag-550 tag-832 tag-843 tag-958 tag-3566">

【モーニングショー】テレ朝・玉川徹がデマ発言で謝罪「多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。本当に済みませんでした」と頭下げる

 
</article>
コメント (5)

デマだった!『モーニングショー』玉川徹がスクープ報道?

2020-04-29 07:21:27 | マスコミ批判

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

実はデマだった。 テレ朝「モーニングショー」の玉川徹のスクープ。

やはり、「モーニングショー」が日本を滅ぼす!

 

【動画】岡田晴恵コメンテーター失格? 不安を助長させるような言い方はやめなさい

              ★

『モーニングショー』玉川徹がスクープ報道?東京の感染者が39人に減ったが「実はすべて民間の数字」

「これはすごいスクープでは!?」

 筆者は思わず耳を疑った。

 4月28日(火)のテレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』でコメンテーターの玉川徹が爆弾発言を行った。

 テレビ番組が放送する以上は確認した上での事実なのだろうが、本当に事実であるとすれば、テレビニュースであればトップ項目新聞ならば一面トップ記事に相当するようなスクープである。

 だが、他の新聞やテレビではそうした扱いは見当たらない。

 それを玉川徹は番組進行中のコメントでさらりと述べた。

 東京都がきのう発表した新たな感染者の数のグラフだ。

 2日前まで100人を超える日々が10日以上も続いていた東京での新たな感染者が、おととい、72人、きのう、39人と減っていることが伝えられた。50人を下回ったのは先月30日以来だという。

 番組では、土日はPCR検査数そのものが減ってしまうことで感染者がいたとしてもその間は確認できないという、山梨大学学長の発信を前の日に紹介し、諸外国と比べても「途上国並み」といえる日本の医療検査体制の現状を変えるべきだ、と玉川らが警鐘を鳴らしていた。

 「GW明けこのままだと死者すごく増える!」玉川徹が「山梨大学学長の言葉に耳を傾けるべき」と警告した件https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200427-00175483/

 その翌日になった、けさの玉川の発言だ。

(玉川徹)

「番組のスタッフが確認しているんですけど、

39という件数は全部これ民間の検査の件数なんです。実は」

 筆者は思わず、耳を疑った。

 PCR検査そのものはこれまで保健所や地方衛生研究所などの行政機関がその大半を担ってきた

 土日も人手をやりくりしながら、平日ほどではないにしても、行政機関もPCR検査を実施してきたはずだ。

 それが前の日に発表された「39人」の感染者というのはすべて民間の検査によるものだという。

 本当なのだろうか?

(玉川徹)

土日は行政機関の、感染研とか、(保健所とか)そういうところですね。

土日はそういうところが休みになるので、

この39件というのは全部民間なんですって。

で、民間よりも、通常は平日であれば、行政検査の方が多いんですよ。

で、行政検査が土日休みになっちゃって、

結果として、民間で検査をしたものの中から、感染者が39例ということなんですね」

 前述したようにテレビのニュース番組や新聞記事ならば、これだけを見出しにして「すべて民間機関の調査であることが判明」「行政だけで追い付かない検査の実態」などと、強調して伝えるところだ。

 スタジオに出演していた岡田晴恵・白鴎大学教授(医学博士)も

「全部民間だというのは私も聞き及んではおりますけれども、(行政機関が検査を)やっていないかどうかは確証が持てない」

と発言していた。 

 『モーニングショー』は情報番組であり、一度の放送の中にも情報がいろいろ雑多に詰まっている。

 そのためにあまり目立たなかったが、玉川がここでコメントしたことはそれだけの意味のある「事実」だと思う。

 番組が独自に調べた「スクープ」だ。「特報」。「独自」。そういう字幕をつけて放送してもいい。

 ニュース番組であれば、この後の他社のテレビニュース、新聞社の夕刊、明日の朝刊などが「後追いニュース」にしてもおかしくはない。

 

玉川はコメントを続けた。

(玉川徹)

「そうなると、これ昨日も言ったんですけど

ゴールデンウィーク中はどうなるんだろうと。

ゴールデンウィーク、たぶん休みますよ。行政は。検査するところもね。

そうすると民間だけでいく。

民間がまだそんなに増えていないという段階だと、

これこの後、ゴールデンウィークに入っていくと

こういう30とかいう数字がズーッと続いていく可能性がありますよね

 この一連のグラフの「下がり調子の傾向」を評価することも大事だとコメントしつつも、これがどの程度、「見えない感染者」を反映しているのかはわからない以上、GW中は注意が必要だと指摘している。

(玉川徹)

「確かに100以上あったところが39まで減ったというのは、これはやっぱり自粛が効いているのだと僕も思っていますよ。

なんでかというと、検査を思い切り絞っているんだけど、絞っている基準自体が変わってないので、この『傾向』に関しては反映していると思うんですよ。『実数』ではないけれど『傾向』はね。

この『傾向』でこの後さらにゴールデンウィークに入っていくと、行政の検査が休むというのが続いていくと、民間の検査だけになるので、この数字がずっと続いていく可能性がある。

それで本当に大丈夫なのか?『ずっと下がってますよね。(緊急事態宣言)解除です』という話になったら大変だなと

 玉川が指摘したかったことは次のようなことだろう。

 土日に行政機関が休みになる中で検査が十分な形で行われていなかったのに、感染者が増えていく「傾向」から転じて減少する「傾向」に方向に向かったようにグラフでは読み取れる。だが「実数」(たとえば39という数字)が本当に、本来必要な検査をすべて実施した結果なのかどうかなど、詳細はわからない。

 これまで行政機関が独占的にPCR検査を担っていたなかで民間の検査が始まったばかりなので、数の上ではまだ少なく、限界があるはずだ。

 民間による検査がどのような形で行われているのかわからない以上、仮にゴールデンウィーク中に自治体などから公表されるデータが少なかった場合でも、実数で実態を反映していない可能性がある。その数字を元に緊急事態宣言を解除するなどと判断したら、その後に致命的な感染爆発が起きてしまうのではないかと。

 一方で、筆者は玉川が言及した「すべて民間」という点がひっかかっった。

 民間しかPCR検査をしていなかったなら、行政機関はどうしていたのだろうか?

 ひょっとすると作業が停滞している可能性があるのではないか?

 そうすると、39件という数は民間による検査で分かった数、という反面で、行政機関が以前と比べて機能不全に陥っている可能性を示すのではないのか? 

 番組を見る限りでは行政が実際にどの程度の検査をした上での数字なのかは明らかにされなかったが、行政機関は土日であまり検査を実施できなかったのか。行政機関も相当数の検査をしたのにたまたま民間のPCR検査だけで陽性が確認されたのかで話は大きく変わってくる。

 可能であるなら明日以降の放送で、この点についての詳細をぜひ深掘りしてほしい。

<figure class="image imgC">28日『モーニングショー』が示した東京23区のPCRセンター設置状況(筆者が画面を撮影) <figcaption>28日『モーニングショー』が示した東京23区のPCRセンター設置状況(筆者が画面を撮影)</figcaption> </figure>

 番組では東京23区の地図を色分けしたパネルで、東京都医師会の号令でつくられたPCRセンターの設置状況を説明した。

 PCRセンターを「すでに設置」した区が10、「近く設置」の区が5、「設置するか検討中」の区が5、未回答の区が3である。

 玉川はこの点についてコメントした。

(玉川徹)

「区によって全然色が違うわけです。色がね。

たとえば、中心部で言うと中央区だけ『設置するか検討中』の緑なわけです。

その周辺はすべて『すでに設置』になっている。

なんで中央区だけがいまだに検討しているのか、僕は分かりませんけれども、'''中央区に住んでいる人は、これからゴールデンウィークに入っていくときに、検査が貧弱な体制が続くのか?''と。

で、たぶん、今は検査というのは基本的に自分が住んでいる自治体に縛られて検査をするんですよね。

もしくは職場(がある自治体)といったかな?

そうなると中央区に住んでいる人たちというのは他の区に比べて、ゴールデンウィーク中も検査を受けにくい状況がずっと続くということになります。いまだに『検討中』だから。

だったら、これは区をまたいで検査ができるような体制にしなきゃいけないんじゃないんですかね?」

 玉川はPCR検査の実施について、行政や民間のあり方も含めて「提言」した。

 筆者が玉川が指摘した事実が「スクープ」であり、新聞ならば「一面トップ」ではないのかと書いたのには実は理由がある。

 新聞の報道、あるいはテレビでもニュースを中心にした従来の報道が、新型コロナに関しては「限界」がはっきりと見えてきているからだ。

 新聞も「社説」で、毎日、1つ、あるいは2つのテーマについて、論説委員という肩書きの記者が提言する。

それは新聞社を代表して行うことなのでどの社も二重三重にチェックした原稿が出る。それゆえ時間もかかり、タイムリー性を欠いてしまう。あるいは「記者の目」のような提言コラムであっても、それも日々、同じ記者が書けるわけではない。

 テレビニュースでも記者が「提言」することはめったにない。それぞれの「番組キャスター」や「番組コメンテーター」「アンカーマン」と呼ばれる人が、ここぞ!とばかりにひと言、伝える。それもその局を代表するものでないとしながらも、社会に与える重みはそれに近いものになるため、どうしても大所高所の話が多くなり、あまり細かい問題にまでは立ち入らない。

 それに比べて『モーニングショー』は、日々2時間近い長時間の放送の中で玉川らが繰り返し「提言」していく。

 「あくまで個人的な見解」だとしながらも。

 そうすると、結果的に新型コロナで日々新しい情報がほしい、私たちのニーズに合ったメディア情報は情報番組から、なかでも『モーニングショー』から、ということになっていく。

 新聞社も、あるいはテレビでのニュース番組を担当する人たちはこの番組をよく見てほしい。

 玉川が番組中に語った「39件」の詳細というのは番組が自ら調べた数字なのだ。

 報道の人たちは、行政が発表する数字をそのまま伝えるのではなく、この番組のように「自ら調べる」という姿勢を示してほしいと思う。

 そうした努力が新型コロナで倒れる人を少しでも減らすことにつながっていくはずだ。

 

1957年生まれ。東大卒。札幌テレビで生活保護の矛盾を突くドキュメンタリー『母さんが死んだ』や准看護婦制度の問題点を問う『天使の矛盾』を制作。ロンドン、ベルリン特派員を歴任。日本テレビで「NNNドキュメント」ディレクターと「ズームイン!」解説キャスターを兼務。『ネットカフェ難民』の名づけ親として貧困問題や環境・原子力のドキュメンタリーを制作。芸術選奨・文部科学大臣賞受賞。2012年から法政大学社会学部教授。2016年から上智大学文学部新聞学科教授(報道論)。放送批評誌「GALAC」編集長。近著に「内側から見たテレビーやらせ・捏造・情報操作の構造ー」(朝日新書)、「想像力欠如社会」(弘文堂)

 

 

以下テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)よりの引用です。

 

ワイドショーのデマ⇒テレ朝「モーニングショー」玉川徹のデマ





『モーニングショー』玉川徹がスクープ報道?東京の感染者が39人に減ったが「実はすべて民間の数字」(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200428-00175678/

(。-`ω-)こんなもの、スクープでも何でもないよと思ったでしょうがそれだけじゃない。
玉川はデタラメなことを言っているのです。





https://twitter.com/kawamatsushin16/status/1254927187028799488?s=20







https://twitter.com/AMSWUkxJccWJ3RI/status/1255080777802366976?s=20



岡田晴恵氏のコロナ対策批判に「ブーメラン」と指摘 議員から反論も - ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18186877/



玉川さん、岡田さん「2週間後、東京はニューヨークのようになる!」→2週間経ってもニューヨークにならない 感染者減少傾向に : ツイッター速報
http://tsuisoku.com/archives/56694459.html

 

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

連休中の沖縄予約者、6万人→1.5万人に減少 国交相

2020-04-29 05:18:27 | 未分類

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

 

 

「沖縄の旅キャンセルして」知事がツイート、「いいね」4万超す

大型連休中の来県自粛を呼び掛ける玉城デニー知事のツイッター

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、玉城デニー沖縄県知事は26日、自身のツイッターで大型連休中の来県自粛を呼び掛けた。大型連休中の沖縄発着路線の航空便予約が6万人余あることに触れ、「残念ですが沖縄は非常事態宣言の体制で充分なおもてなしは到底できません。離島を含め医療体制も非常事態です。どうか今の沖縄への旅はキャンセルして受け入れ可能な時期までお待ち下さい。stayhome weekして下さい」とのメッセージを発信した。

 同投稿のリツイート数は28日午前8時現在3.4万件、「いいね」は4.5万件に上り、反響が広がっている。27日朝の県職員向け庁内放送「モーニングスマイル」で、玉城知事は「今朝の時点で208万人の方々に見てもらい、1万9千人余りのリツイート、2万5千人の方々に『いいね』をもらった」と報告した。

一方、大型連休中の予約人数に関しては、沖縄を訪れる旅行者だけではなく、沖縄を離れる県民の利用者も含まれている。玉城デニー知事は、県外からの来県自粛と同時に県民に不要不急の渡航自粛も求めている。


 
               

連休中の沖縄予約者、6万人→1.5万人に減少 国交相

新型コロナウイルス

贄川俊

<time datetime="2020-04-28T12:10+09:00">2020年4月28日 12時10分</time>

 

写真・図版

 

 沖縄県玉城デニー知事が、大型連休中の沖縄への航空予約が6万人いるなどとして旅行のキャンセルを呼びかけたことについて、赤羽一嘉国土交通相は28日の閣議後会見で、県外から沖縄への予約者は27日時点で約1万5千人になったと説明した。

 赤羽氏は会見で、22日時点で航空各社が公表した連休中(29日~5月6日)の予約状況では、全国と沖縄方面を結ぶ発着便の予約が計6万人強だったとした。

 その上で、その後のキャンセルで27日時点では約3万6千人まで減ったこと、沖縄発の予約や那覇から県内の離島への予約も含む数字であることに言及。そうした点から、全国から沖縄へ向かう航空便の利用者は約1万5千人だとした。

 赤羽氏は「改めて大型連休中の不要不急の帰省や旅行を控えていただくようお願いしたい」と呼びかけた。

 玉城知事は26日、ツイッターに「大型連休に沖縄へ来る予定の方が航空会社の予約によると6万人余いる」と投稿。「どうか今の沖縄への旅はキャンセルして」「離島を含め医療体制も非常事態です。受け入れ可能な時期までお待ち下さい」などとも呼びかけていた。(贄川俊

                ★

【坂田さんのコメント】

国際法に固有の領土とする概念が在りません。有史以来、国境線が戦争で絶えず動いて来たからです。

大事なのは、実行支配を継続することで在り、尖閣諸島をどうにかして有人島にしないと、中國の術中にはまってしまう。

この8年以来に於いて中國が尖閣諸島領海を侵犯して来た。超長期的な戦略が在る。

その理由は、中國が尖閣の領有権すなわち実効支配がなかったことを判り切っているから、連日の様に侵犯している訳さ。

日本が尖閣領海侵犯に慣れ切っているが、これが落とし穴だ。

中國は連日侵犯(中國がパトロールと嘘を吐いている)することで、『実は尖閣を実効支配しているのは中國だ』と国際社会にPRすることに、尖閣侵奪事前の目的が在る。

日本が『そんな馬鹿な』と想っても、国連で中國の主張にもろ手を上げる国がわんさかいる現実に注目を願います。PRで嘘が通ってしまうのだ、『後の祭り作戦』が稼働中で在る。

中國の政治史は、侵略戦略に於いて実に連綿と年数を掛けて来る、50年なんてざらに在る。尖閣侵犯が今後も10~20年継続したら、日本国民でさえ『中國のものかも』の印象が起きる可能性が在る。

国際法に固有の領土と概念がないからだ。


八重山諸島で要注意と言えば荒しの中國海警、沖縄本島で要注意と言えば玉城知事。とにかく悪やのう、真っ赤な玉城知事。

ロナ禍に於いても、その外出自粛呼びかけに於いて、只の一度も毎日の統計値を表す日本国内新型コロナウイルス流行曲線に基づいたデーター解析をせずに、『コロナ感染渦中の沖縄が大変だあ、ねえ沖縄に来ないで』と煽る。事実なのだろうか。

はっきり言って、玉城知事が嘘を吐いている。その嘘に県民がまたもや騙され続けているから情けないのだ。

この嘘を拡散させる琉球新報と沖縄タイムスの罪は懺悔しても到底償えない責任が在る。

国内流行曲線データー県別解析チャート図に於いて、先ず日本国内感染平均数が人口10万人当たり8人で在り、沖縄も余り変わらず普通の感染数実績で在ることが判る。

4月25日時点、沖縄の新規感染数日足が3日連続で2/5段階で在り、今月で4/5段階になった日が2回だけだ。その4/5段階の最期が10日前で在り、3/5段から更に2/5段階に下降して来た。外出自粛気運が行き渡っているのが効いている。

玉城知事が沖縄のコロナ感染現下を見もせずに、『来ないで』と内地のせいに責任転嫁していることが判る。それで良いのか。

この理由は、大げさに沖縄のコロナ感染拡大を煽ることで埋立工事を中止や延期に持込みたい政治的魂胆が在ったからだ。それ以外になにが在ると言えるのだろうか。

本日月曜の県内イベントが37在るが通常の6割規模だ。然し、そのうち27件が中止と延期で開催を自粛した、73%自粛とは初めてのことだった。

玉城知事が判り切ったことを言わなくても、なにも言わなくても県民が自己防衛を図っていることが判る。

なお、NTTが昨日2度目の都市別人出状況一斉調査を発表した。前回に引き続き新宿が8割減で在った、いつも毎日朝からお祭り騒ぎ人出の新宿だったのに今は凄いことになっている。

願わくば、沖縄の中心地国際通りもそう在って欲しい。大統領権限並みの影響力を持つ都道府県知事の言葉が在れば、大都市であっても人出を大幅に減少させることが出来ると証明したのが小池都知事と大阪の吉村知事だ。

その命令言葉(ステイホ―ム、安倍総理でさえ先走って言えない命令)もなく、曖昧な表現を繰り返し『来ないで』と責任転化した玉城知事の稚拙で拙速な頭の構造、頭痛がする。

ここで三度目の紹介、イタリアBSTVで自治体の首長が市民の無許可外出に興奮して命令していた、市長『外に出るなと言っただろがっ』、知事『なにぃっ 結婚式パーリーだと~ぅ 今から警官に火炎放射器を持たせて向かわせてやるーっ』。もう、罵声だ。


在日米軍と自衛隊の合計7軍が一度に集積した都道府県は沖縄だけで在り、世界でも類を見ない7密状態を醸してる。

それぞれの部隊が公式サイトを持ち、多くに基地地元の民生支援活動が載っている、検索することでなにが起きているのか判る。

その理由は、在日米軍にとって一番大事なのが『地元からの信頼獲得』で在り、地元の反発を買ったら『早よ出てけ』になる。

そのために、基地地元の民生支援活動は大事な懐柔戦術な訳だ。言い換えると巧みな印象操作で在るが然しそれが軍隊だ。

この地元民懐柔戦術は様々な形で実行されている。英会話教室、隊員向け日本語教室と日本文化習得教室、漢字検定教室、三線教室も在る。

エイサーとハーリー出場チーム、子供や高校生の修学旅行を受入れ、県内大学生との討論会、お年寄りを受け入れる基地内部レジャー施設とゲーム機の数々、スポーツ競技交流会、町内や海岸の清掃(沖縄は川や海や公園に惜しげもなくゴミ捨てが多過ぎる、つまり、町内会が機能していないことが判る)、幼稚園や介護施設の慰問、小学校に英会話授業の出張、アメリカングルメのフェア、有名アーティストが基地内でイベント、お祭りならどこでも参加、地元と密な連絡態勢でなにかの行事が日常で在る、地元と各種交流パーリーが溢れている。

そして地元と一緒の災害対策訓練、要請が在れば地元商店街のペンキ塗りまで元気もりもりの隊員が熟す。高齢者病院の敷地内草刈り支援では、海兵隊が2トントラックで駆け付ける。

この様な親切ぶりは在沖縄米軍だけではなく、世界の6つの米軍地域管轄軍が執る。

長年に渡って海外駐屯の経験事例の個々を集積させて分析後に、住民懐柔策としてマニュアル化しているわけさ。

然も、このマニュアルで訓練地での開始早々に、或いは開始前に初めて体験することが起きる、いわゆる不意打ちだ。

新兵の訓練開始前に、なんか判らんが、突然目の前に地元民たちがプラカードを掲げてデモ行進して来た。

片や、地元TV局がライブカメラでデモの様子を撮影している、アナが実況中継をしているのが判る。そのうち、興奮した誰かが新兵に突っ掛かって来た。

これはマニュアル通りの『不意打ち』を体験させて、隊員がどの様な対応を見せるのかを試す訓練で在り、現場で起きることを見せる。

デモ側の攻撃的な姿勢にパニックになったらアウトだ。現場で地元を敵に回す行動を執れば、米軍がやがて追い出されることになるからだ。

もしも、混乱中にうっかり建物を壊したら最悪だ~っ。だから、実戦でも住宅を壊すことなど厳禁だ。仲間を危険な目に遭わす事になる。

その迫真に迫る演技と扮装のデモ男女とTV局の正体は映画俳優だから、真に迫ることこの上ない

【追記】

沖縄発着の予約、87%減り6万人 大型連休 減便でさらにキャンセルか

 

 沖縄発着路線を運航する国内航空6社は22日、ゴールデンウイーク期間(4月29日~5月6日)の予約状況を発表した。全体の予約人数は6万1698人で、前年の51万9308人から87・2%の減少と大幅に落ち込んだ。日が近づくにつれてさらにキャンセルが出る見込み。各社とも減便が続き、提供座席数は前年比41・7%減の36万3370席となった。
 提供座席数に対する予約率は6社合計で17・0%となっている。昨年は日並びと天皇代替わりで最大10連休となり、満席に近い路線も多いなど予約率は83・3%と高水準だった。
 今年は新型コロナウイルスの影響で航空需要は落ち込んでいる。一方、県外から感染が持ち込まれる事例が確認されており、医療関係者からは大型連休中の来県に警戒感が示されている。
 全日本空輸(ANA)の期間中の予約率は12・6%。前年に29万6040人だった予約人数が、前年比86・5%減の3万104人となっている。集計発表後の23日に連休期間の追加減便を発表しており、担当者は「減便とともにさらにキャンセルは出るだろう。先行きは見通せない」と話した。
 日本航空(JAL)は予約率が42・3%と比較的高めだが、減便により提供座席数も前年に比べて6割以上減っている。羽田―那覇路線は、昨年は臨時便を25便運航するなど好調だったが、今年の予約数は前年比81・5%減の1万3484人となっている。伊丹―那覇路線は同86・2%減の1992人だった。
 日本トランスオーシャン航空(JTA)の予約率は30・7%。は連休期間中、羽田―石垣、羽田―宮古、関西―石垣などの路線を運休する。関西―那覇の予約数は前年比83・4%減の1327人となっている。那覇―岡山は34人、那覇―小松は39人と前年の1%程度となっている。JTAの担当者は「公共交通機関として物流を止めないためにも工夫をしながら運航を続けている」と話した。
 離島路線を運航する琉球エアーコミューター(RAC)は、那覇―宮古路線が同88・9%減の65人、那覇―石垣は同98・9%減の7人だった。

 

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

戦艦大和の特別任務⇒沖縄県民の虐殺!日本軍「沖縄戦線に大和投入するンゴ…!!!」

2020-04-28 08:14:43 | マスコミ批判

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

 

 
コロナ感染とマルチ商法
被害者が加害者に変身■(ネズミ算的拡散)
 
新型新型コロナの恐ろしさは、「被害者が加害者に変身」して連鎖的に拡散していくこと。
その感染力はまるでマルチ商法(ねずみ講)のようにネズミ算的に拡散し被害者が加害者になっていくこと。
 
無症状で無自覚の感染者(陽性)が、「被害者」にならないために着用するマスクは、無自覚の「加害者」にならないためでもある。
 
コロナウィルスの加害者にならないため、マスクを着用しましょう。
 
被害者が加害者に変身するネズミ算的メカニズムは、上記「チャンネル桜沖縄の声」で解説しています。
 
               ★

 

2020年04月27日 12:05

日本軍「沖縄戦線に大和投入するンゴ…!!!」

日本軍「沖縄戦線に大和投入するンゴ…!!!」

 
 

引用元:日本軍「沖縄戦線に大和投入するンゴ…!!!」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1587902525/

1: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:02:05 ID:YNd
「大和を沖縄まで航行させて陸地に乗り上げて砲台にするンゴ!航空機の援護?あるわけないやろwまーしんどいやろけどガンバ!w」

ネタかな?

2: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:02:34 ID:2iW
ガチやで

3: ■忍【LV6,アニマルゾンビ,FF】 20/04/26(日)21:03:28 ID:DV2
世界最大の戦艦が戦果ほぼなしって皮肉やね

7: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:05:06 ID:YNd
>>3
山本五十六「大和は辞めて空母を作ったほうがええ」
日本軍「なーにをいっとるんじゃこいつわああああ!!海軍たる者が戦艦を侮辱するとは!!」

かわいそう

4: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:04:18 ID:ZFZ
大和は戦えるホテルやから

6: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:04:42 ID:U9n
乗り上げて砲台は苦肉の策やろ

10: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:05:30 ID:YNd
>>6
沖縄に辿り着くと思ってる時点でなあ

11: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:06:27 ID:8Ex
>>10
司令長官は辿り着くとは思っていなかった模様

12: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:06:29 ID:3bn
>>10
辿り着かないのわわかっていて出撃したんやで

20: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:08:39 ID:YNd
>>12
それが糞も糞も糞も糞も糞も糞
大本営が無理ゲーやらしたせいで優秀な水兵と航海士3000人殺したんやぞ

ここまでするくらいなら戦争の遺産として戦後も資料として残したほうがよっぽど後世のためになったわ

8: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:05:09 ID:2k7
戦局きついし油ないから固定砲台にしたろ!

13: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:06:41 ID:nlH
作戦自体はおバカやけど、虎の子の大和まで犠牲にしたのに本土から見捨てられたみたいな教育するのやめるべきやわ

19: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:08:12 ID:3TS
>>13
見捨てたかはともかく大本営は沖縄を全力で守るようには動いてないからなぁ

22: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:08:58 ID:8Ex
>>19
動こうにも動けるものがないんですが

26: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:10:36 ID:3TS
>>22
第9師団を直前に台湾に移動させたり現地の実情無視して飛行場にこだわったり邪魔しかしてないんだよなぁ

15: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:07:01 ID:3TS
造ってる時点では航空機が本当に役立つかわからないから仕方ない

16: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:07:27 ID:8Ex
>>15
真珠湾で証明してしまった皮肉

23: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:09:48 ID:YNd
>>16
海軍内でもメガトン級の戦艦作って戦うもう古いって声もあったらしいで

17: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:07:30 ID:3bn
対空装備がお粗末すぎる

24: ■忍【LV6,アニマルゾンビ,FF】 20/04/26(日)21:10:12 ID:DV2
大和を積極的に使わなかった理由って何?
エリクサー使えない病みたいなもんか?

27: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:10:42 ID:8Ex
>>24
せや
海軍の象徴や

28: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:12:07 ID:YNd
>>27
象徴なら捨て駒になんか使わず戦後も残して自衛隊の教育にでも使えば良かったやろ
当時の海軍の技術力と第2次大戦の遺産として

29: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:12:25 ID:uOz
>>28
残したら原爆実験のええ標本やろな

30: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:12:26 ID:3bn
>>28
それくらい追い詰められてたんやぞ

35: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:14:14 ID:nlH
>>28
終戦もしてないうちから、戦後の教育なんて考えれるやつは殆どいなかったやろ

25: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:10:24 ID:uOz
アメリカの対空装備ちびるで甲板中に設置されて
大和もあれくらいやれなかったんかな?

33: 名無しさん@おーぷん 20/04/26(日)21:13:55 ID:SFk
大事に大事に取っておいて、そこで捨て石にすんの????
っていう疑問はあるよね
 
【おまけ】
 
過去ブログの引用です。
 
 
沖縄タイムスの記事によると戦艦大和の「特別任務」は沖縄住民の虐殺であったというのだ
 
記事を書いた「いれいたかし」という人物は、その歳(1935年生)にしてこのような破廉恥な駄文を書くくらいだから今更批判しても蛙の面に小便だろう。
 
だが、それを承知で紙面を提供した沖縄タイムスは、もはや報道機関としての末期症状を呈してきたとしか思えない。
 
日本では言論・思想の自由を保障されているとはいえ、事実誤認を下敷きにこのようなこのような「反日」、いや、「嫌日・憎日」記事で県民を扇動するくらいなら中国にでも亡命することを勧めたい。
 
沖縄県人として以下に地元紙の噴飯モノの記事を晒すの恥ずべきだが、以下にその一部を抜粋引用するので反吐をこらえて読んでいただきたい。
 
 
 まず、明治以来、日本国の琉球島嶼群に対する差別政策は、人頭税をはじめとする旧慣温存による苛斂誅求(かれんちょうきゅう)と、伝統文化や言語の廃絶強制など多岐にわたるが、そのいきつくところとして、太平洋戦争における皇土防衛の為の捨石とされた事もあるが、もっともあくどい仕打ちは、戦艦大和の沖縄海上特攻作戦だったのではないかと私は思う。
 
さて、そこへ大和が攻め込んできて、世界最大最強といわれたその主砲四十六㌢砲塔九門が一斉に火を吹くと沖縄はどうなっただろうか。想像しただけで瞑目するばかりであるおそらく、大和は偵察機による誘導もないので、沖縄中南部の平地に巨大な砲弾をところかまわずに打ち込んだであろう。その弾は日米軍ばかりではなく、住民をも打ち砕いたであろう。 住民の犠牲者は、更に多数に上り、三十万人(当時の人口の半分)にも達したのではないかと、恐れる。
 
だが、大和は、米空母群から発艦したヘルダイバー急降下爆撃機による空からの攻撃と潜水艦による魚雷攻撃で、沖縄本島には一発の砲弾も放つことなく、四月七日に、三千人の乗組員とともに撃沈された。
あっ、よかった。戦艦大和が、沖縄のはるか北方の海に沈められてよかった。そう言えば、日本国民の多くは激怒するだろうし、やはり琉球人は日本人ではないと、その従来の差別感の正当性を再認識するに違いない。
 
沖縄人が、戦艦大和によりさらに多数を殺され、島の集落のことごとくが破壊されたであろうことを思えば、それはまさに明治以来の差別のいきつくところであった
 
沖縄タイムス 2007年3月20日 特集記事
「復帰35年 揺れた島 揺れる島 19回 “踏みしだかれた島(上)” いれい たかし記」より抜粋>
 
いやはや、まことに畏れ入る珍説・チン論だ。
 
先ほどは事実誤認と遠慮がちに書いたが、読み返してみるとこれは事実誤認なんて生易しいものではない。
 
ひがみ根性と妄想をウソでで塗り固めた悪意あるデマゴギーそのものだ。
 
氏が「被差別意識」で凝り固まったひがみ根性丸出しの人物であることは、戦艦大和の沖縄派遣は「差別政策の象徴 大和特攻」という同記事の見出しに現れている。
 
沖縄援護の途中、雄図むなしく敵機の標的となり深海に沈んだ3000人の英霊を、まるで沖縄住民を虐殺に向かった悪鬼集団であるかのように貶め冒涜している。
 
沖縄タイムス発刊の『鉄の暴風』が「嘘の暴風」と呼ばれるほどウソまみれの記事に満ちた空想読み物だと言われて久しいが、
 
戦後63年経過してなおこのようなデタラメを平気で記事にする沖縄タイムスの事実歪曲体質は『鉄の暴風』出版当時と何ら変わっていない。
 
昨年来の「集団自決」にかかわる一連の歪曲記事、そして今年になってからの「米兵女史中学生暴行事件」の捏造報道。
 
一事が万事の例えどおりである。
  
全文をお読みになりたい方は以下のリンクで。
 
くれぐれも血圧の上がらないように・・・。
 
2007年04月20日
 
上記ブログに多くのコメントが書き込まれているが沖縄県人のSさんがタイムスの記事に憤慨して書き込んだコメントを以下に引用紹介します。
 
くっそ!!
言わせろ!!私は沖縄出身の沖縄在住沖縄人だ!
私は沖縄にずっと住んでる。
正直、大和の話も特攻隊の話授業でもならわなかったし、友達も家族や親戚近所もだれも話してない。
だから私はなんの先入観も無く、大和のことについて調べた(いや、十分に反戦教育を受けていたが)それでも私は、大和に感謝したいと思ってる。
結局は沖縄までこれなかったけど、でも、死ぬと分かっていても沖縄まで来てくれようとしてくれた大和と乗組員にすごく感謝してる。
沖縄で特攻隊と大和の慰霊祭をやるべきだとも思ってる。
沖縄タイムスも琉球新報も左翼新聞、そして、沖縄には左翼以外の報道機関が存在しない。
でも、私や、私の周りのように、ちゃんと知ってる人がいると言いたい。
沖縄人=左翼、ではない。沖縄の若い世代も気付き始めている。
こんな新聞で沖縄の意志を読み取らないでくれ。
ってか読み取ってる人もいないが^^;
とにかく、沖縄の報道を信じるな。
政治的な話は大体嘘だったり偏向報道だから。
沖縄人でも、大和に感謝してる。何度も言うけど、大和と大和の乗組員に私はとても感謝している。

Posted by S at 2007年04月21日 23:27:50
 
沖縄県民の中には、Sさんのようにタイムス記事に憤慨し、特攻隊や戦艦大和で戦死した若者達に感謝している人が多数いることを記しておく。
 
 
沖縄タイムスといれいたかし氏は戦艦大和と運命を共にした3000柱の英霊に己の犯した無礼を深く謝罪すべきである。
 
沖縄タイムスよ、恥を知りなさい!
と思う方、クリックお願いします。↓
 
【おまけ】その2
 
 
沖縄タイムス 2007年04月20日
沖縄タイムス 

【珍説】
まず、明治以来、日本国の琉球島嶼群に対する差別政策は、人頭税をはじめとする旧慣温存による苛斂誅求(かれんちょうきゅう)と、伝統文化や言語の廃絶強制など多岐にわたるが、そのいきつくところとして、太平洋戦争における皇土防衛の為の捨石とされた事もあるが、もっともあくどい仕打ちは、戦艦大和の沖縄海上特攻作戦だったのではないかと私は思う。

あくどい


さて、そこへ大和が攻め込んできて、世界最大最強といわれたその主砲四十六㌢砲塔九門が一斉に火を吹くと沖縄はどうなっただろうか。想像しただけで瞑目するばかりである。おそらく、大和は偵察機による誘導もないので、沖縄中南部の平地に巨大な砲弾をところかまわずに打ち込んだであろう。その弾は日米軍ばかりではなく、住民をも打ち砕いたであろう。 住民の犠牲者は、更に多数に上り、三十万人(当時の人口の半分)にも達したのではないかと、恐れる。

弾着観測瞑目


だが、大和は、米空母群から発艦したヘルダイバー急降下爆撃機による空からの攻撃と潜水艦による魚雷攻撃で、沖縄本島には一発の砲弾も放つことなく、四月七日に、三千人の乗組員とともに撃沈された。

潜水艦


あっ、よかった。戦艦大和が、沖縄のはるか北方の海に沈められてよかった。そう言えば、日本国民の多くは激怒するだろうし、やはり琉球人は日本人ではないと、その従来の差別感の正当性を再認識するに違いない。

良かった?


沖縄人が、戦艦大和によりさらに多数を殺され、島の集落のことごとくが破壊されたであろうことを思えば、それはまさに明治以来の差別のいきつくところであった。

差別


沖縄タイムス 2007年3月20日 特集記事
「復帰35年 揺れた島 揺れる島 19回 “踏みしだかれた島(上)” いれい たかし記」より抜粋

(資料提供 島の人in mixi)




【事実】
第二艦隊の水上特攻作戦(天一号作戦)は、航空特攻による菊水作戦と呼応して 行われました。その目的は、敵水上艦艇と輸送船団を撃滅することです。それは、GF電令作第六○七号として、記録にも残っています。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sws6225/siryou/gf603.html

1945年4月5日1500:連合艦隊司令長官(GF)電令作第607号発令
1,帝国海軍部隊および第6航空軍は6日以降全力をあげて沖縄周辺敵艦船を攻撃せんとす。
2,陸軍第8飛行師団は協力攻撃を実施、第32軍は7日より総攻撃を開始し、敵上陸部隊の掃滅を企図す。
3,海上特攻隊は7日黎明時豊後水道出撃、8日黎明時沖縄西方海面に突入、敵水上艦艇ならびに輸送船団を攻撃撃滅すべし。

で、何処にも陸上の米軍を艦砲射撃にて攻撃するとは言っていませんよね。 まぁ、裏の目的として、航空機特攻の側面を支援する意味での囮艦隊と言う面も有りましたが。少なくとも、後年言われている様な、「浅瀬に乗り上げて砲台と化し云々」は、「出来たら いいなぁ」程度の妄想であって、沈められずに沖縄近海まで辿り着ければ奇跡だと、まともな軍人なら思っていた筈です。

さらに、「大和は偵察機による誘導もないので、沖縄中南部の平地に巨大な砲弾を所かまわずに打ち込んだであろう」については、言うべき言葉も有りません。日本海軍を狂人の集団と思っているのでしょうか。確かに観測機の使用は絶望的でしょうが、いれい氏は、戦艦の大砲はどうやって狙いを付けていると思っているのでしょうか。艦橋のトップには15.5m測距儀が有りますし、各砲塔にもそれぞれ測距儀が装備されている事は、巷に溢れている戦艦大和本には、必ず載っているのですが。
 
 
 
 
 
コメント (4)

緊急事態宣言を解除すれば日本は世界経済をリードできる

2020-04-27 20:12:34 | 未分類

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

 

 
コロナ感染とマルチ商法
■被害者が加害者に変身■(ネズミ算的拡散)
 
新型新型コロナの恐ろしさは、「被害者が加害者に変身」して連鎖的に拡散していくこと。
その感染力はまるでマルチ商法(ねずみ講)のようにネズミ算的に拡散し被害者が加害者になっていくこと。
 
無症状で無自覚の感染者(陽性)が、「被害者」にならないために着用するマスクは、無自覚の「加害者」にならないためでもある。
 
コロナウィルスの加害者にならないため、マスクを着用しましょう。
 
被害者が加害者に変身するネズミ算的メカニズムは、上記「チャンネル桜沖縄の声」で解説しています。
 
               ★

緊急事態宣言を解除すれば日本は世界経済をリードできる

2020年04月27日 12:00
 

西浦博氏の「8割の接触削減で新規感染者を8割減らせる」というモデルは、実数で緊急事態宣言の効果を予測しているので、実証的に検証(反証)可能である。これに実際の新規感染者数(東洋経済オンラインがGitHubで提供しているデータ)を重ねてみよう。

西浦モデル(専門家会議の資料を加工)

図の20日目から「8割削減」が始まるので、これが緊急事態宣言の発令された4月7日と考えていいだろう。ここから15日程度たった「報告日」に感染が減少するのは、感染(濃厚接触)から2週間の経過観察期間のあと厚労省に報告されるからだ。

西浦モデルでは、緊急事態宣言から15日たった4月22日ごろから劇的に感染者数が減ることになっているが、実測データのピークは4月12日の714人で10日早い。これは7日の緊急事態宣言の8割削減の効果のようにみえるが、実際の感染はこの2週間前である。

つまり4月12日以降の減少の原因は緊急事態宣言ではない。12日に報告された感染者は、その2週間前の3月29日に感染した人である。3月下旬に陽性が増えた最大の原因は海外からの帰国者の陽性が増えたことで、この時期に感染はピークアウトしたと見ることができる。

8割削減の影響が出てくるのは、図の35日目(4月22日)以降だが、激減した形跡はない。報告ベースでは新規感染者数は25日目(4月12日)から増減を繰り返しながらほぼ単調に減っており、これは感染ベースでは3月下旬からのトレンドである。つまり8割削減の効果は実測データには出ていない

局地的に感染爆発が起こる可能性は論理的にはあるが、現実には考えられない。これは8割削減する前からのトレンドなので、緊急事態宣言を解除しても減少傾向は変わらないと思われる。第2波が来るとすれば、秋以降だろう。

医療崩壊は起こらない

新規重症者数はそこから1週間おくれて4月20日ごろピークになり、死亡者数は24日ごろがピークである。これは感染者数の遅行指標なので、新規感染者数から2週間ぐらい遅れて今週ピークになると予想される。

東洋経済オンラインより

重要なのは重症者数が医療資源の制約内に収まるかどうかだが、累計でも約300人であり、ICUベッド数6000を大幅に下回る。大病院の救急外来に多くの患者が押しかけてパンク状態になっているのは、マスコミが恐怖をあおるからだ。

またコロナが指定感染症に指定されたため、無症状でも感染症して医療機関に2週間入院させるなど、医療資源を浪費している。軽症患者を退院させて指定医療機関を柔軟に運用すれば医療崩壊は起こりえない

いずれも緊急事態宣言の前からのトレンドであり、先進国の状況をみても感染の最悪期は終わったと思われる。今がピークだと考えて累計数を2倍すると、感染者は2万6000人、死者は700人ぐらいで終わる。季節性インフルエンザとほぼ同じである。

日本人の何%がコロナの免疫をもっているかははっきりしないが、抗体検査の結果が5月1日に発表されると感染の全容がわかる。日本人がニューヨーク州のように14%抗体をもっていても驚かない。圧倒的多数のコロナ感染者は、軽症か無症状だからである。

この場合には1760万人が感染していることになるので、死者700人とすると致死率は0.003%ということになる。これもインフル並みである。

以上の状況から、5月7日以降も緊急事態宣言を延長する理由は何もないと言ってよい。少なくとも感染ゼロの岩手県など被害の少ない地域は解除し、東京都や大阪府についても休業要請はやめるべきだ。コロナの人的被害はただの風邪だが、経済的ダメージは甚大である。

ただ世界的には人的被害が大きく、特にアメリカではまだ被害が拡大している。奇蹟的に被害の少なかった日本が緊急事態宣言から脱却することは、世界経済を牽引するチャンスである。

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

無能を晒すデニー県政!沖縄市クラスター、県が濃厚接触把握に遅れ 死者出た2日後対応

2020-04-27 06:51:32 | 未分類
<article class="article">

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

 

 
コロナ感染とマルチ商法
■被害者が加害者に変身■(ネズミ算的拡散)
 
新型新型コロナの恐ろしさは、「被害者が加害者に変身」して連鎖的に拡散していくこと。
その感染力はまるでマルチ商法(ねずみ講)のようにネズミ算的に拡散し被害者が加害者になっていくこと。
 
無症状で無自覚の感染者(陽性)が、「被害者」にならないために着用するマスクは、無自覚の「加害者」にならないためでもある。
 
コロナウィルスの加害者にならないため、マスクを着用しましょう。
 
被害者が加害者に変身するネズミ算的メカニズムは、上記「チャンネル桜沖縄の声」で解説しています。
 
               ★
 
再三のベルが、デニー知事が地方自治法を誤解して、国の専権事項である辺野古埋め立てで国と対決している。
 
ならば、辺野古埋め立てと同様、国民の生命を守る安全保障問題である「新型コロナウィルス」対策でも、国に対決してでも独自の政策を立案実行するべきだ。

ところが、デニー県政はコロナによる死者が出ても後手後手で拱手傍観で。

なす術を知らない。

結局、このような無知な知事を選んだ沖縄県民の責任ということができる。

沖縄市クラスター、県が濃厚接触把握に遅れ 死者出た2日後対応

 
 

 「会議参加者が死亡したと分かった時点で沖縄県に対応を問い合わせた。しかし、県は『濃厚接触には当たらない』として自宅待機や行動制限の指導は特になかった」。沖縄市軍用地等地主会の会合は県内初のクラスター(感染者集団)として7人の感染者を出し、うち1人が死亡した。参加者が亡くなった直後から、会関係者は県に何度も対策を求めて問い合わせたが、県から明確な指導はなかった。地主会の不安や危機感とは裏腹に、県や保健所の対応の鈍さが浮かび上がる。

 21日に県内初のクラスターと認定されたのは、7日に沖縄市仲宗根の事務所で開催した役員改選の会議だった。15日に参加者の死亡が判明すると、地主会はすぐに中部保健所に問い合わせ、対応を尋ねた。

 亡くなった人が会議に参加してから2日後の9日に発症したとして、保健所は「発症した日から」という当時の定義に沿って「(他の会議参加者は)濃厚接触には当たらない」と答えた。消毒や会議参加者の自宅待機など、踏み込んだ指導はなかったという。濃厚接触したと判断される人の範囲については、国立感染症研究所が20日付で「症状が出る2日前からの接触」と定義を変更している。

 同日、会議参加者で2、3人目の感染も相次いで判明し、地主会の不安は高まった。保健所から明確な指導がないまま、翌16日、独自の判断で事務所を閉鎖した。「自主判断で自宅待機している人もいるが『大丈夫』と思い込んでその後も他の会合に参加した人もいる」

 県は21日にクラスターが判明した時点で「出席者は全員把握できている」とし、会議の主催者や会場など詳細は明かさなかった。しかし、県が地主会に参加者名簿提出を求めたのは17日。地主会の最初の問い合わせから2日も経過していた。

  •  

最終更新:4/23(木) 11:54
琉球新報

</article>

 

  • <article class="root"><header>

    noo*****

    </header>

    県の対策や対応が後手後手にまわっているのは当初からだけど、県も県なら地主会も地主会だと思う。

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    gus*****

    </header>

    会議参加者の中で県や保健所からなんの連絡もないと自主的に自宅待機してるってツイートがあったがこれが原因だったのか
    現実逃避の判断が生んだ酷い対応だ

    <footer>
    •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    eem*****

    </header>

    保健所の管轄は自治体なので擁護するには当たらない。

    現に和歌山県や大阪府は、知事の判断のもとにオリジナリティを加えた対応をしていて、それが沖縄県に出来ない理由はないです。

    もう玉城知事の再選は無いですね。

    <footer>
      •  
    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    shi****n

    </header>

    保健所は指示された感染研の「定義」に基づいて対応しただけ。定義がおかしいのは誰もが理解している。

    <footer>

     

    </footer></article>
  • <article class="root"><header>

    chb*****

    </header>

    地主会は感染する覚悟で会合開いたんじゃないの?新聞は、そこを指摘してきじかいたほうが、感染抑止になると思うけど、左翼新聞社は相変わらずだな!

    <footer></footer></article> <article class="root">

     

    中国、軍事挑発弱めず…1~3月の尖閣沖進入57%増

    4/26(日) 13:40配信

    読売新聞オンライン

     新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大する中、中国が依然として日本周辺での軍事的な挑発を続けている。沖縄県・尖閣諸島の「領有権」主張で譲らず、日本側の即応態勢を試す狙いがあるとみられる。日米両国は共同訓練などを通じて抑止力の強化に努めている。

     防衛省や海上保安庁によると、1~3月の中国公船による尖閣諸島周辺の接続水域内への進入は289隻と、前年同期比で57%増えた。今月11日には、中国の空母「遼寧」とミサイル駆逐艦など計6隻が沖縄本島と宮古島の間を南下して太平洋に入り、南シナ海にも回って訓練を実施した。

     領空侵犯の恐れがある中国機に対して航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した回数も1~3月で152回と高い水準が続いている。

     河野防衛相は24日の記者会見で、「世界各国が協調して、いかに(感染症を)封じ込めるかという時期に、軍事的な拡大を図るのは、いつにも増して許されない」と述べ、中国を厳しく批判した。

     中国は、国内で感染症が拡大した1月以降も、軍事的な動きを緩めていない。元海上自衛隊自衛艦隊司令官の香田洋二氏は中国の意図について、「台湾を念頭に、南シナ海での活動も活発化させている。尖閣諸島の『領有権』など従来の主張をコロナ禍でも弱めることはないという意思表示だ」と分析する。

     米軍は太平洋に展開中の空母「セオドア・ルーズベルト」で集団感染が発生。自衛隊も感染防止のため複数の部隊が交流する訓練を当面行わないなど、両国は感染症対策に追われている。

     日米両国は、こうした状況下で相次ぐ中国の挑発行為に危機感を募らせている。

     22日には、航空自衛隊のF15戦闘機など15機と、米本土から飛来したB1戦略爆撃機など5機が、日本海や沖縄周辺の上空で訓練を実施。東シナ海では10~11日、海上自衛隊の護衛艦「あけぼの」と米軍の強襲揚陸艦「アメリカ」が共同訓練を行い、周辺海域での即応態勢を示した。24日夜に行われた河野氏とエスパー米国防長官との電話会談でも、新型コロナウイルス問題のほか、中国の挑発行為への対応などを協議したもようだ。

     防衛省幹部は「中国は日米の即応能力を測ろうとしている。感染症のせいで対応できなければ、中国の思うつぼだ。日米の連携強化が不可欠だ」と語る。

     

    ココがポイント
     

     ⇒最初にクリックお願いします

     

     

    </article>
コメント (6)

それでも、はんこを押しますか

2020-04-27 05:28:19 | 経済
<header class="article-header">

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

 

 
コロナ感染とマルチ商法
■被害者が加害者に変身■(ネズミ算的拡散)
 
新型新型コロナの恐ろしさは、「被害者が加害者に変身」して連鎖的に拡散していくこと。
その感染力はまるでマルチ商法(ねずみ講)のようにネズミ算的に拡散し被害者が加害者になっていくこと。
 
無症状で無自覚の感染者(陽性)が、「被害者」にならないために着用するマスクは、無自覚の「加害者」にならないためでもある。
 
コロナウィルスの加害者にならないため、マスクを着用しましょう。
 
被害者が加害者に変身するネズミ算的メカニズムは、上記「チャンネル桜沖縄の声」で解説しています。
 
               ★
</header>

 

新型コロナウィルス騒動で、人間社会が180度変わった。

日常で普通のことが非日常になり。

非日常だったことが日常となった。

テレワークが日常となり、満員電車の無駄が亡くなる。

日本医師会もテレワーク診察を認め、学校、塾、もテレワーク。

物流と接客業以外はテレワークが進む。

政府は、コンビニ、スーパー、飲食店に開店を要請しながら3蜜の自粛を要請。

政府に政策も、非日常的政策がもとめられる。

ピンチはチャンス。

火事場のバカ力。

政府はコロナ不況防止のため、「ヘリコプターマネー」をばら撒くという。

また政府はウィルスの感染を防ぐため、3蜜の自粛を要請した。

しかし、人間社会は3蜜、つまり人間同士が集まり親しく交流するところのビジネスは生まれ経済の血液であるお金は流れていく。 昔から言われる金は天下の廻り物という例えにもある。

お金がいくら多くとも一部の人の懐に停滞し、流通しなかったら経済は停滞する。

政府が決断した「一律10万支給」(ヘリマネー)が4.4%引き上げるという。

<header class="article-header">

政府「現金給付10万円でGDPが最大4.4%上がる見込み」

<time datetime="2020-04-25T08:07:18+09:00">2020年04月25日</time>

</header>
1: ガーディス ★ 2020/04/24(金) 23:36:53.71 ID:fdwicwJ59
新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策について、政府は一律10万円の現金給付を盛り込んだことから経済効果の試算を見直しました。GDP=国内総生産を当初の見込みより0.6ポイント高い、実質で最大4.4%程度、押し上げる効果が見込まれるとしています。

政府は、今月7日に決定した総額108兆円程度の緊急経済対策について、GDPを実質で押し上げる効果として最大3.8%程度になるとしていました。
しかし収入が減少した世帯への現金30万円の給付をとりやめ、10万円の一律給付を実施するため今年度の補正予算案を見直し対策の総額が117兆円程度に拡大したことから改めて経済効果を試算しました。

それによりますと、去年12月に決定した経済対策のうち、今後、効果が見込まれる分が1.1%程度、先月までの「緊急対応策」と今回の追加策で見込まれる分が当初より0.6ポイント高い3.3%程度となり、GDPを実質で押し上げる効果は、合わせて最大4.4%程度になるとしています。

政府は緊急経済対策を実行するための今年度の補正予算案を、週明けに国会に提出し今月30日にも成立を図りたいとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/k10012403481000.html 


引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587739013/

<header class="article-header">

 

[大弦小弦]それでも、はんこを押しますか

2020年4月24日 08:40
</header>

▼どうするのかと言うと、部下が上司に会釈するように、上司の押印欄に向かって斜めに傾けて押すのだという。ごく一部で重んじられているとされるが、「信じられない」「非効率」といった批判が相次いだ

▼「お辞儀はんこ」の是非はともかく、日本特有のはんこ文化はなお根強い。新型コロナウイルス感染拡大で、テレワーク(在宅勤務)が急速に広まる中、紙の書類にはんこをもらったり、押したりするため、出社せざるを得ないという声は少なくない

▼総務省は20日の有識者会議で、企業間で取引する書類に押す社印の電子化を2022年度に始める計画を打ち出した。これが定着すれば、押印のためにわざわざ会社に出向く手間が省かれる。IT化の好例と言えよう

▼気掛かりなのは竹本直一IT担当相。14日の記者会見で、はんこ文化がテレワークの妨げになっていることへの認識を問われ「しょせんは民・民(民間同士)の話」と静観する構え

▼竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」(はんこ議連)の会長も務める。政治でありがちな制度の骨抜きの影がちらつく。(西江昭吾)

             ★

<article class="module module--detail"> <section class="module--detail-content"><header class="content--detail-header">
<header class="content--detail-header">

中小企業対象の雇用調整助成金 さらに拡充 厚労省 新型コロナ

</header> <section class="content--detail-main">

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため企業が長期にわたって休業せざるをえない状況になっていることを受け、厚生労働省は中小企業を対象に雇用を維持するための助成金をさらに拡充することを決めました。

雇用調整助成金は売り上げが減少しても従業員を解雇せずに雇用を維持した企業に休業手当てなどの一部を助成する制度で、厚生労働省は、今月8日以降の休業手当てを対象に助成率をさらに引き上げることを決めました。

具体的には、中小企業が賃金の6割以上にあたる額の休業手当てを従業員に支払った場合、6割を超えた分の費用についてはその全額を助成します。

これによって企業が休業手当てとして賃金の6割を支払っても、全額を支払っても、負担は同じで済むことになります。

また自治体の休業要請の対象となっている場合は、賃金と同額の手当てを払った場合などにその全額を助成します。

ただしいずれも1日8330円が上限だということです。

厚生労働省によりますと、感染拡大に伴い制度の拡充を始めたことし2月14日以降、24日までの間に申請は2541件あり、このうち支給が決まったのは282件だということです

</section>

 

 

アルバイト収入減の学生のための緊急電話相談 新型コロナ

</header> <section class="content--detail-main">

新型コロナウイルスの感染拡大でアルバイト収入が減り経済的に困窮する学生が増えていることから、学生アルバイトのための緊急の電話相談が25日から2日間行われます。

この電話相談は大学生などで作る労働組合「学生ユニオン」が主催し、25日と26日の2日間、新型コロナウイルスの感染拡大で影響を受けた学生アルバイトからの相談を受け付けます。

学生ユニオンによりますと、アルバイト先が休業するなどして収入が減り、学費の支払いや生活費に困る学生が増えていて、今月7日に緊急事態宣言が出されてからは「一方的に退職させられた」とか「シフトが削減された」などという相談が相次いでいるということです。

また、アルバイト先の都合で仕事を休んだ場合に支払われる休業手当についても、「学生は対象ではない」という誤った認識を持つ企業もあり、支払われないケースもあるということです。

学生ユニオンは、「学生だからという理由で、不当な扱いを受けている人が多いと思う。自分の生活を守るためにもぜひ相談してほしい」と呼びかけています。

電話相談は25日と26日の2日間で、受付時間は午後1時から午後5時まで、電話番号は03-5395-5359です。

<section class="content--body"></section>
</section> </section> </article> <article class="module module--detail-related"><header class="module--header">

あわせて読みたい

</header> <section class="module--content">
  • <figure class="thumb">首相 大学生への支援「早期対応へ検討」新型コロナ感染拡大で</figure>
    首相 大学生への支援「早期対応へ検討」新型コロナ感染拡大で<time datetime="2020-04-24T15:36">4月24日 15時36分</time>
  • <figure class="thumb">接触8割減へ 経済再生相 経済3団体や連合に出勤者削減を要請</figure>
    接触8割減へ 経済再生相 経済3団体や連合に出勤者削減を要請<time datetime="2020-04-24T17:52">4月24日 17時52分</time>
</section> </article>

 

<header class="article-header">

[大弦小弦]テレワーク

2020年4月23日 08:30
</header>

▼テレワークは、災害時の業務継続などの観点から利点も多い。子育てや介護をしながら仕事も続けられる。コロナ禍で、あえてポジティブな面を見いだすなら働き方の変化かもしれない

▼一方、中小零細企業が多い沖縄は全国に比べて実施率が低い。東京商工リサーチ沖縄支店の調査では、178社のうち14社にとどまる

▼県内でも人と人の接触機会の8割減が求められている。設備導入の資金、書類確認や押印などオフィスで働くことを前提にした慣習の見直しといった課題もあるが、従業員の感染リスクを下げることは企業の責務でもある

▼〈「会社来い」 ハラスメントの 時代かも〉〈なんのため 出勤するのか 問われてる〉。日本テレワーク協会が公募している「テレワーク川柳」の昨年度の入賞作品だ。今や会社に出ることが評価される時代ではない

▼電話やメールでの商談、ビデオ会議ができるスマートフォンのアプリ活用など試行錯誤しながら働き方の可能性を知るいい機会になる。今問われているのは、自分の命を守りながら、生活を支える経済活動を止めないことだ。(吉川毅)

 

<header class="article-header">
<article class="pickupArticle">

 ハンコ文化が在宅勤務(テレワーク)の壁になっている問題で、これまで業界寄りの発言をしていた竹本直一IT相が態度を変えた。24日の閣議後会見で「ハンコのために会社に行くと公共交通機関の中で密の状態が発生する。できるだけ省いた方がいい」と述べ、押印のための「やむなく出社」はやめるべきだとの認識を示した。

 

<section class="pickupPoint">
ココがポイント
</section> </article>
 
</header>

 

コメント (1)

チャートで見る世界の感染状況

2020-04-26 21:35:53 | 資料保管庫

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

 

 
コロナ感染とマルチ商法
被害者が加害者に変身■(ネズミ算的拡散)
 
新型新型コロナの恐ろしさは、「被害者が加害者に変身」して連鎖的に拡散していくこと。
その感染力はまるでマルチ商法(ねずみ講)のようにネズミ算的に拡散し被害者が加害者になっていくこと。
 
無症状で無自覚の感染者(陽性)が、「被害者」にならないために着用するマスクは、無自覚の「加害者」にならないためでもある。
 
コロナウィルスの加害者にならないため、マスクを着用しましょう。
 
被害者が加害者に変身するネズミ算的メカニズムは、上記「チャンネル桜沖縄の声」で解説しています。
 
               ★

ネットで拾った新型コロナウィルス関連の、図表

非常に参考になります。

⇒チャートで見る世界の感染状況 新型コロナウイルス

とりあえず、今日の時点でわかるのはここまでです。

Ewkhlnxueaecr9i

 

【おまけ】

新型コロナ 露政権と住民がハイテク攻防 監視カメラで摘発強化 “仮想デモ”で抗議

4/26(日) 17:53配信

産経新聞

 【モスクワ=小野田雄一】新型コロナウイルスの感染拡大により各地で外出制限が導入されているロシアで、政権側が監視カメラと顔認識システムを使った違反者の摘発を強化している。これに対し、仕事の減少などで収入減に直面している住民らは、インターネット上で政権に抗議する「バーチャル(仮想)デモ」を実施。政権と住民の間でハイテクを駆使した攻防が繰り広げられている。

【グラフ】パンデミック表明から1か月、世界はどう変わった

 新型コロナ対策としてロシアは3月末、全国で自主隔離を導入。飲食店は店内営業を中止し、企業も在宅勤務に入った。感染者の過半数を占めるモスクワ市はより厳しい外出制限を発動し、違反者に罰金を科してきた。しかし感染ペースは加速しており、最近は毎日数千人単位で感染が拡大。4月25日時点で感染者は7万4588人、死者は681人に上っている。

 収束気配が見えない中、モスクワ市は15日、自家用車やタクシー、地下鉄など乗り物での外出時に許可証の携帯を義務化。許可証の取得には、車のナンバーや外出目的、外出先などを市に届け出る必要がある。

 こうした状況下で、違反者のあぶり出しに活用されているのが、防犯を名目に街角や車道に多数設置されている監視カメラだ。街角の監視カメラはモスクワだけでも18万台あるとされる。ロシアはこのカメラ網と最新の顔認識システムを活用し、新型コロナ感染者と接触したり、感染拡大地域から帰国したりして一定期間の外出禁止を義務付けられた住民の動向を監視。違反者は摘発している。

 これに加え、モスクワ市は4月22日、車道に設置された2500台以上のカメラで、通行する車が許可証を取得しているか自動識別するシステムをスタートさせた。イタル・タス通信によると、この日だけで23万件の違反を確認。違反者は5千ルーブル(約7200円)の罰金が科せられるという。

 先端技術を使って住民の行動を制限している政権側に対し、住民側もITを利用した抗議を始めた。

 4月20日夕、露大手カーナビアプリの地図上で、露大統領府周辺が無数の丸印で取り囲まれる事態が起きた。このアプリには、利用者が地図上の特定地点を指定してコメントを書き込むと、そこに丸印が表示される機能がある。本来は事故情報などを共有するための機能だが、この日は政権を批判するコメントが多数書き込まれた。数千人が大統領府を取り囲んだかのような様子を、露メディアは「前代未聞のバーチャルデモ」と報道。デモは自然発生したとみられている。

 露政権の新型コロナ対策をめぐっては、企業や国民への経済支援が不十分だとの批判がある。書き込まれたコメントも「小規模ビジネスを支援しろ」「仕事に行かせてくれ」「公共料金を払い戻せ」といった切実なものが多かった。アプリ運営側は目的外使用だとして同日夜までにコメントを削除。しかしその後も「言論の自由を封じるな」などとのコメントが相次いだ。

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)

ロックダウンでコロナ感染は止まらない

2020-04-26 11:07:38 | 未分類

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします

 

 

 
コロナ感染とマルチ商法
■被害者が加害者に変身■(ネズミ算的拡散)
 
新型新型コロナの恐ろしさは、「被害者が加害者に変身」して連鎖的に拡散していくこと。
その感染力はまるでマルチ商法(ねずみ講)のようにネズミ算的に拡散し被害者が加害者になっていくこと。
 
無症状で無自覚の感染者(陽性)が、「被害者」にならないために着用するマスクは、無自覚の「加害者」にならないためでもある。
 
コロナウィルスの加害者にならないため、マスクを着用しましょう。
 
被害者が加害者に変身するネズミ算的メカニズムは、上記「チャンネル桜沖縄の声」で解説しています。
 
               ★

 

ロックダウンでコロナ感染は止まらない

2020年04月26日 07:00
<iframe class="hatena-bookmark-button-frame" title="このエントリーをはてなブックマークに追加" width="115" height="20" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

緊急事態宣言が始まって20日たったが、「8割削減」の劇的な効果はみられない。感染者は宣言の前と同じペースで、ゆるやかに減っている。それに満足できない人は「中途半端な自粛でだらだらやってもだめだ」とか「ロックダウンで一挙にウイルスを根絶すれば元の生活に戻れる」などというが、これは無知である。

ウイルスは害虫のように殺虫剤で「根絶」できるものではない。新型コロナウイルスがゼロになる日は絶対こないと断定してよい。人類が根絶した感染症は、天然痘とポリオぐらいだが、それもウイルスがゼロになったわけではなく、予防接種で免疫を維持しているのだ。

ではどういう状態になったら、感染症の流行が終わるのか。その目安になるのが集団免疫(再生産数<1)である。これも誤解している人が多いが、政府がめざす目標ではなく、望ましい状態でもない。ウイルスを根絶することは不可能だから、感染がそれ以上拡大しない状態をめざすのだ。

これは「感染を許容している」と受け取られるので政治的には困難で、イギリス政府は挫折した。ヨーロッパではスウェーデン政府だけがロックダウンしないで頑張っているが、これは集団免疫をめざすものではない。スウェーデン政府のGiesecke科学顧問は、この点についておもしろいコメントをしている。

彼はロックダウンで感染の拡大が防げるというエビデンスは見たことがないという。これは政治家が発明した言葉で、科学には存在しない。都市を閉鎖しても一時的にウイルスが減るだけで、閉鎖を解除するとまた増える。死亡率の増加がゆるやかになるのは、最初は病弱な高齢者が死ぬからで、長期的にはロックダウンしてもしなくても大した違いはない。問題は社会的距離ではなく医療資源なのだ。

スウェーデンは集団免疫を目標にしているわけではない。無意味なロックダウンをしないで医療を支援し、高齢者や病弱な人を守る。それ以外の集会禁止などの措置はほとんど取っていないので、人々はいつものように街で集まって食事を楽しんでいる。多くの人が免疫をもてば、感染はやがて収束してゆく。集団免疫はその副産物であり、収束の必要条件ではない。

WHOはコロナの抗体をもつ人がもう一度感染しないという証拠は今のところないと発表した。もともとコロナのように変異の速いウイルスで、国民が集団免疫をもつことはむずかしいが、それでスウェーデンのような「非ロックダウン戦略」の有効性が失われるわけではない。どういう経路をたどっても、十分多くの人が免疫をもつまで感染は止まらないのだから、それを一時的に止めることに意味はない。

4月に入ってもスウェーデンではコロナ前と変わらぬ風景(Nyman/flickr)

ただスウェーデンの死亡率は217人(100万人あたり)と他の北欧諸国より大幅に高く、批判を浴びている。その半分以上は施設の高齢者でロックダウンとは無関係だというが、政府は方針の見直しを迫られている。

隣のノルウェーの死亡率が37人、フィンランドが34人と、スウェーデンの2割以下だが、おもしろいのはノルウェーがBCG接種を義務づけ、フィンランドは2000年代まで義務づけていたことだ。スウェーデンは1970年代にBCG義務化をやめた。1980年代にやめたデンマークは72人で、両者の中間である。ロックダウンよりBCGのほうが大きな原因かもしれない。

これに比べて死亡率3人の日本は、圧倒的に有利な立場にある。もともとロックダウンも緊急事態宣言も必要なかったのだ。日本の再生産数は低いので収束にも時間がかかるが、それは大した問題ではない。大事なのは集団免疫ではなく、感染のピークを下げて医療資源を守ることである。

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (3)

集団免疫論は大量死を許容する理論ではない

2020-04-26 05:15:53 | 経済

集団免疫論は大量死を許容する理論ではない

 

国民が皆感染すれば免疫ができるから、という考えは確かにあります。ただスウェーデンの人口は1000万人しかありませんが、日本はその10倍以上の1億2700万人もいます。自粛措置取らなければ確実に4、50万人くらい死亡します。国民が果たしてそのことに耐えられるかどうかです。 https://twitter.com/Muranishi_Toru/status/1253217668229771264 

 
 

こういう議論が(集団免疫論に好意的な人にも)多い。これはスウェーデンと日本の再生産数が同じだという想定にもとづいているが、日本で「4、50万人死亡する」ことはありえない。東京の実効再生産数Rは1.7、全国平均では1を下回っている。全国のRが平均1.2だとすると、集団免疫が成立する人口比Hは

 H=1-1/1.2=0.17

だから、約2140万人が感染すれば集団免疫が成り立つ。致死率を(ヨーロッパ並みに)0.1%とすると、死者は約2万人。SIRモデルで重症化率を1%として計算すると、重症患者数はピーク時で約1万8000人になる。

sir424
日本の重症化率(R=1.2の場合)

これだとICUベッドに収容できる6000人を上回る可能性があるが、いま日本の重症患者は累計263人、死者は317人で、新規重症患者は減っている。これが今から何万人にも増えることは考えられないので、重症化率はこの計算よりはるかに低いものと思われる。

今までの実績でも死亡率はヨーロッパの1/100以下なので、重症化率0.1%、致死率0.01%というのが妥当なところだろう。これだと死者は2000人程度で、インフルエンザとほぼ同じである。
 
Rが小さくなると感染が収束する期間はながくなる(この計算では約1000日)が、これは問題ではない。医療資源の制約を考えると、ゆるやかに感染が広がることは望ましい。問題は日本の再生産数や重症化率がこんなに低いのはなぜかということだ。

追記:シミュレーションに誤りがあったので、データを修正した。
 
 ⇒最初にクリックお願いします
コメント (3)

【速報】「金正恩、死亡」を香港のメディアが報道

2020-04-25 20:46:44 | 経済

【速報】「金正恩、死亡」を香港のメディアが報道

 
1: もー子(栃木県) [DE] 2020/04/25(土) 10:12:07.22 ID:uHkDjYfl0● BE:886559449-PLT(22000)
52: チルナちゃん(東京都) [CN] 2020/04/25(土) 10:34:35.19 ID:gmUw87Ia0
>>1
信長の本能寺の行方不明の直後もこんな感じのニュースが飛び交ったんだろうな



2: はまりん(茸) [IN] 2020/04/25(土) 10:12:59.65 ID:2AzC5FiV0
つぶやきシローみたいになってきたな



3: ミルパパ(茸) [CA] 2020/04/25(土) 10:13:09.84 ID:8PgotdsW0
2年前くらいに死んでた



6: トラムクン(岐阜県) [US] 2020/04/25(土) 10:15:59.16 ID:S1sndjHx0
つまり影武者を育てる栄養が底をついたってこと



119: ゾン太(神奈川県) [DE] 2020/04/25(土) 11:00:09.64 ID:YJcmWSuE0
>>6
似ても似つかないヤツが写ってた写真もあったよな



12: サン太(東京都) [ニダ] 2020/04/25(土) 10:19:05.08 ID:4wMXZkrC0
さすがに無いだろ



15: 麒麟戦隊アミノンジャー(福岡県) [JP] 2020/04/25(土) 10:19:54.45 ID:L8D+W6eW0
金正恩また死んだの?



101: ミミちゃん(家) [ニダ] 2020/04/25(土) 10:52:11.52 ID:o/14EZmC0
>>15
ええ何度も



133: ホスピー(光) [US] 2020/04/25(土) 11:05:33.17 ID:0JVSSVY+0
>>15
4号機もダメになった



20: サン太(茸) [US] 2020/04/25(土) 10:24:16.38 ID:Kla4U7530
YouTubeに息子が大量発生するのか



31: 銭形平太くん(神奈川県) [ニダ] 2020/04/25(土) 10:28:47.44 ID:Jv3fSOog0
北が黙ってるから何かあったのは間違いなさそうだけどな



32: バンコ(東京都) [US] 2020/04/25(土) 10:28:50.21 ID:jfQN6VxS0
影武者がどこまで持つか



36: たぬぷ?店長(千葉県) [ニダ] 2020/04/25(土) 10:29:20.31 ID:GlsUTLiv0
死亡報道を否定しない時点で確定だろ



103: あかでんジャー(東京都) [ニダ] 2020/04/25(土) 10:52:29.65 ID:oqgz+G790
>>36
これだよね



37: めろんちゃん(東日本) [US] 2020/04/25(土) 10:29:23.95 ID:KxR5DJoA0
ついにスマホになるのか



40: キビチー(茸) [US] 2020/04/25(土) 10:31:19.27 ID:ehY+B5v/0
なぁに黒電話からスマホにアップグレードして復活するさ



45: 回転むてん丸(三重県) [ES] 2020/04/25(土) 10:31:49.93 ID:esCBcH230
次の体制がある程度決まるまで発表出来ないだろ
絶賛会議中



48: どんぎつね(コロン諸島) [US] 2020/04/25(土) 10:33:14.17 ID:QqBekMsTO
後継は妹らしいけどどうなるんだろうな



53: モノちゃん(東京都) [GB] 2020/04/25(土) 10:34:43.50 ID:k13407iz0
ドSっぽい妹はすぐクーデターされそうな気がする
ムンちゃんが統一大統領か?



74: チャッキー(庭) [DE] 2020/04/25(土) 10:40:50.40 ID:DYO0c02O0
まぁ次の義体にダウンロード済んでるから問題ない



79: タッチおじさん(東京都) [IN] 2020/04/25(土) 10:42:16.40 ID:bAk3NG9r0
どんだけ不健康な生活してたんだよ



113: エコまる(東京都) [JP] 2020/04/25(土) 10:57:11.15 ID:SqVHGM680
マジで死んだらミサイル飛んでくると思う



116: 星ベソパパ(千葉県) [US] 2020/04/25(土) 10:58:12.35 ID:p1fNc0kO0
まあ妹がトップになると母性愛的開放かヒステリック的圧力かどちらかの極端な政治運営になるな



153: ちゅーピー(やわらか銀行) [ニダ] 2020/04/25(土) 11:12:17.37 ID:CnBeeIyN0
>>116
たぶん後者。
抑えつけでみんなやってきたようなもんだから、
それ以外やり方わからんだろうし。



117: いきいき黄門様(ジパング) [DE] 2020/04/25(土) 10:58:54.57 ID:gl8Bj2Ts0
仮に黒電話が死んでも、俺らが喜べるような材料無いよな



122: ケンミン坊や(東京都) [GB] 2020/04/25(土) 11:00:35.53 ID:oZFVkdqn0
妹が後継者で兵隊言うこと聞くのかい?



186: シャべる君(兵庫県) [ニダ] 2020/04/25(土) 11:25:31.11 ID:5d9wn5aw0
>>122
体で言う事をきかせるしかないな。



141: ソニー坊や(愛知県) [US] 2020/04/25(土) 11:07:59.15 ID:1W3t0JcG0
死因をどう発表するか悩んでるのだろうな



164: ミルミル坊や(神奈川県) [BG] 2020/04/25(土) 11:18:32.73 ID:5oh7IyXD0
今年の式典に一切出てないもんな
でも影武者も出てこないのは何故?



170: ぶんぶん(京都府) [EU] 2020/04/25(土) 11:19:39.62 ID:kNVJEaHG0
金正恩…お前と戦いたかった…

▽おすすめ
第三次世界大戦のチーム分けwwwww

引用元: ・【速報】 金正恩、死亡   と香港のメディアが報道

 

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)

尖閣諸島周辺の接続水域で中国海警局船を11日連続で確認…海上保安庁!

2020-04-25 20:33:51 | 経済

尖閣諸島周辺の接続水域で中国海警局船を11日連続で確認…海上保安庁!

1: 夜のけいちゃん ★
 《 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で24日中国海警局の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは11日連続。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

62603_510299_211778.jpg.w720
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

<iframe src="https://richlink.blogsys.jp/embed/9ba5df91-6d93-3290-b84e-3a83edd77657" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

17: 不要不急の名無しさん
>>1
こういう仕草で国賓とかあり得ないんだわ

22: 不要不急の名無しさん
>>1
中国に天罰が下りますように

45: 不要不急の名無しさん
>>1
ウィルスばら蒔いといてコレ

87: 不要不急の名無しさん
>>1

隙あらば奪い取ろうと様子うかがってますw

4: 不要不急の名無しさん
火事場泥棒じゃねーか

6: 不要不急の名無しさん
こっそり日本の潜水艦で沈めちゃいかんの?w

95: 不要不急の名無しさん
>>6
できる、あるいはやるメリットがあるならアメリカがとっくにやってるわな

143: 不要不急の名無しさん
>>6
その瞬間開戦の火蓋が切られるだろうね
日本の軍備じゃ持ち堪える時間がないどころか、もう一匹の火事場泥棒が北から北海道に上陸する

7: 不要不急の名無しさん
この問題は中国が弱体化するか民主化しないと武力衝突になるからな

8: 不要不急の名無しさん
何やら不穏な空気を感じまする

10: 不要不急の名無しさん
コロナの瀬取りか

11: 不要不急の名無しさん
インドネシア見習って対艦ミサイル・・・。

16: 不要不急の名無しさん
中国国内のガス抜きのために尖閣上陸もありうる

31: 不要不急の名無しさん
中国は尖閣に思いで作りにきてるんだろう
もうすぐ国自体が割れてなくなる。
思えば随分と短い全盛期だったな

33: 不要不急の名無しさん
在日米軍は哨戒艦艇も出せんのよ

40: 不要不急の名無しさん
この状況でも
こういう事やってくる国なんだよコイツらは

44: 不要不急の名無しさん
他国なら拿捕してる
これで見てるだけって安倍政権くらいじゃないか

46: 不要不急の名無しさん
大量の漁船が来たら本番開始の合図
 
47: 不要不急の名無しさん
機雷浮かべろよw

53: 不要不急の名無しさん
着々と支那ウイルスを使った世界戦略を遂行していますね。あとが怖いよ。

57: あみ
尖閣諸島にコロナの看板建てれば来ないんじゃないかな?

66: 不要不急の名無しさん
それより
早う、実写動画を!

85: 不要不急の名無しさん
武漢コロナが蔓延する前からずっとなんだけどな
もはや定期連絡船だ

104: 不要不急の名無しさん
中国引かなければ侵略されるか戦争になるかの二択だろ

109: 不要不急の名無しさん
常態化狙いだね

118: 不要不急の名無しさん
もし上陸されても安倍政権は抗議しかできないから中国は楽勝だろう

119: 不要不急の名無しさん
中国とWHOは最悪
わざとパンデミックおこしたんじゃねえか?

137: 不要不急の名無しさん
この情勢下でくだらない示威行為を続けている以上
国交断絶していいレベルの敵性国家といわざるをえんな

180: 不要不急の名無しさん
火事場泥棒か
世界中に災厄をまき散らしてこれとかほんとすげーわ

186: 不要不急の名無しさん
アジアの嫌われ者が世界の嫌われ者になった

213: 不要不急の名無しさん
尖閣が戦場になるのかな

214: 不要不急の名無しさん
そうだ、感染者を尖閣諸島に隔離しよう!

220: 不要不急の名無しさん
抜け目ねえな、混乱の度合いがどの程度か観察していつか攻撃するためのデータ取りしてやがる
 
コメント (1)