狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

悪事千里を走る!今なお吉田清治氏の嘘を利用…世界で増殖する慰安婦像 

2017-06-30 09:24:35 | 従軍慰安婦

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

表紙画像 

 

 

韓国と日本の情報戦である慰安婦問題は、日本人の反日勢力が仕掛けた大嘘が発端、という事実を知る国民は少ない。

そもそも終戦直後は慰安婦を制度例などと問題視する者は皆無だった・

少なくとも「韓国の日本に対する一切の請求権の放棄

をした1965年の「日韓基本条約」締結時には慰安婦への請求権も放棄していたはずだ。

出典日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 - Wikipedia

日韓基本条約、正式には「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約」が、1965年(昭和40年)に日本と韓国との間で結ばれた。

日本はこの時、当時の韓国の国家予算の2.3倍もの金額を支払った

日韓基本条約の締結は《韓国の日本に対する一切の請求権の放棄》のためでもあった。

ところが、1970年代になると反日日本人の千田夏光や吉田清次が慰安婦に関する捏造本を次々と発刊し、韓国側に火をつけた。

1973年、千田夏光著『従軍慰安婦』という捏造本が発行

1977年、吉田清治著『朝鮮人慰安婦と日本人』という捏造本発行
吉田清治が 「日本軍人が朝鮮女性を強制連行して慰安婦にした」 と証言

1982年、吉田清治が 「朝鮮人の奴隷狩りがあった」 と証言

1983年、吉田清治著『私の戦争犯罪――朝鮮人強制連行』という捏造本(韓国が強制連行された従軍慰安婦が居た証拠だと主張している本)を発行
以後、朝日新聞や赤旗が「従軍慰安婦強制連行」に関する記事を掲載。

1989年、韓国・済州島の済州新聞が 「私の戦争犯罪」 は捏造と報じる

 

そして1990年~1933年、朝日新聞が吉田清次らの虚言を真実として、「従軍慰安婦強制連行」を大キャンペーン報道をし、嘘の拡散に先頭を切った。

その後、現代史家・秦郁彦氏の現地調査などにより吉田清次の嘘が判明、学術的にも「日本軍による慰安婦の強制連行」が大嘘であることが判明した。

自分の罪を悔いて「強制連行を認めた日本人」と韓国側に」もてはやされた吉田清次が、自費で慰安婦に対する謝罪碑文を作ったが、秦郁彦氏の顕彰後、「強制連行証言は嘘」と自白した。

朝日新聞も吉田清次の自白を受け、自社の誤報道の削除と謝罪をした。

慰安婦の大嘘を世間に拡散させた吉田清次と朝日新聞が嘘証言と嘘報道を認めたのだから、慰安婦問題は一件落着のはずだった。

ところが日本政府が行った「河野談話」や国連特別報告者のクマラスワミ氏の吉田発言を鵜呑みにした「クマラスワミ報告」が喉に突き刺さった小骨として日本政府を苦しめた。

しかし、現実主義者の安倍首相は、「歴史は歴史学者に委ねる」として2015年12月慰安婦に関し、米国を立会人にして「日韓合意」を結び、誠実に履行をした。

その後、文在寅韓国大統領が、「日韓合意」を卓袱台返しをする気配なのは周知の通りだ。

韓国が慰安婦に関し、依然として「性奴隷」など嘘に基づいて、日本に謝罪を迫っているが。情報戦で嘘の対抗するのは困難を伴う。 悪事千里を走るのたとえ通り、嘘の情報を伝播し易い。

今回の元自衛官・奥茂治氏の快挙は、膠着した慰安婦問題に風穴を開ける契機になる可能性が大きい。

ネットが普及した昨今、奥氏の発言は瞬時にしてネットを飛び交うからだ。

奥氏のFBを紹介しよう。


奥茂治

奥茂治です、私の事を国士と表現するのは間違いです。国のためにまだ一命を捨てていません、これまで国のために一命を落とされた国士に申し訳がないのです。それに私の行為が靖国神社に放火した犯人と同じレベルだと考え違いをされる方がいますが全く違います。今回の私の行為が韓国の法を破っているとして任意出頭の要請があり、それに応じたのです、私が韓国の法を犯しているかどうか?これから起訴された後、裁判になり違法なら刑に服す覚悟です、法治国家韓国を蔑んでいません。私と私に依頼した吉田君の認識では所有権は今でも吉田家にありその完全撤去も求めて行くつもりです。

                              ★

奥氏の快挙を真っ先ん報道した産経新聞が、慰安婦問題の経緯を詳報しているので紹介する。

2017.6.5 07:46更新

【歴史戦・第18部 反日ネットワーク(上)】
今なお吉田清治氏の嘘を利用…世界で増殖する慰安婦像 「日本は戦争責任に向き合う勇気と知性のない国としてさげすまれている」

インタビューに応じる元自衛官の奥茂治氏(川口良介撮影)

インタビューに応じる元自衛官の奥茂治氏(川口良介撮影)

 
 「父の“謝罪”から広がった慰安婦問題が日韓関係の大きな障害となり続けている。なんとかしたい」

 朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治(故人)の長男が、元自衛官で南西諸島安全保障研究所所長の奥茂治(69)にこんな相談を持ちかけたのは1月のことだった。

 吉田は約8000人を強制連行し、その中には900人の慰安婦も含まれているとし自らが「朝鮮人狩り」の張本人だと“告白”した。その「謝罪」のため、吉田が「印税」で建てたとする碑が韓国天安市の国立墓地「望郷の丘」にある。吉田は昭和58年12月、「謝罪碑」の除幕式に出席し土下座した。朝日新聞は「たった一人の謝罪」と報じた。

 朝日新聞は平成26年8月5日付朝刊に、慰安婦に関する過去の報道を検証する記事を掲載し、吉田の証言を「虚偽と判断」し、関連記事を取り消した。

 「謝罪碑に刻まれている文言も虚偽ということになる」と考えた吉田の長男は、奥に撤去を相談した。長男はジャーナリスト、大高未貴の新著『父の謝罪碑を撤去します』(産経新聞出版)で、奥に依頼した理由について「自衛隊にいらしたということ、あとは幅広い知識です」と語った。

奥は慰安婦問題の実態を知りたいと2年前の正月、元慰安婦たちが共同生活を送るとされるソウル郊外の施設「ナヌムの家」でボランティアを申し出た。断られたため1週間通い続けたが、そのときは肝心の元慰安婦がいなかったため生活ぶりを見ることはできなかった。

 × × × 

 奥らは当初、望郷の丘の管理事務所に碑文内容の変更を申請することを考えた。だが、韓国側で騒ぎとなり許可が下りないこともありえたため、自分たちで書き換えようと決めた。

 奥が望郷の丘を訪れたのは3月下旬。夜中に到着した。もとの碑文の大きさにあわせ横120センチ、縦80センチ、厚さ3センチの大理石を用意した。1枚ではとても運べないので3分割した。1枚35キロの石を担いで約700メートルの小道を3往復した。

 新しい石を貼り付ける作業はスムーズにいった。ただ、碑は斜めに角度がついており、接着剤が乾くまで押さえていないと、石がずり落ちてしまう。その場で石を支え続けることは体力的にも厳しい。途方にくれていると、近くに固定用に使える石をみつけた。

 作業が終わった後、長男に電話すると「ありがとうございました」と、弾んだ声が戻ってきた。新たな碑文には韓国語で「慰霊碑 吉田雄兎(吉田の本名) 日本国 福岡」と刻んだ。

奥は作業を振り返り、こうもらした。

 「安眠の地に吉田清治の虚偽がつまった碑文がいつまでもあったら、埋葬された人たちは安らかに眠ることはできないでしょう」

 × × × 

 奥に帰国後、韓国天安市の警察から電話がかかってきた。「望郷の丘」の管理事務所に碑文変更の届けを出した際、電話番号も記しておいたので連絡してきたようだ。

 警察は韓国の刑法では国立墓地内にあるのはすべて国有財産で、韓国に所有権があると主張したという。

 奥は出頭を求める警察に「逃げたり隠れたりはしない。その前にこちらの申し入れに対する返事をください」と回答した。奥は管理事務所に「碑文は虚偽であるので取り換えた。故人(吉田)が刻んだ碑文が正しいならその根拠を示してほしい」との申し入れを行っていた。

 吉田の長男は大高に「この謝罪碑の問題が解決すれば、心配事がなくなります」と語った。だが、吉田清治の嘘から始まった慰安婦をめぐる誤解は、長男の願いとは逆の展開をみせている。

 × × × 

 5月28日、ベルリンで元慰安婦の吉元玉(89)がイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)の性奴隷だったという女性(24)と面会した。

吉は昨年には米国を訪れ、慰安婦問題の最終解決をうたった平成27年末の日韓合意の無効を訴えた。当時の国連事務総長、潘基文とも面会し、潘が日韓合意を歓迎する声明を出したことに不満を伝達。潘は「誤解があった」と釈明した。

 在米韓国系住民向け新聞コリア・タイムズ(電子版)によると、吉は女性に「私たちは自分たちが経験したことを話し続けなければならない。将来再び同じことが起こらないために」と語ったという。

 会合はドイツに拠点を置く韓国と日本の団体、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルの3団体が女性に対する戦争犯罪を訴えるために企画した。

 日本国内でもこの春、慰安婦問題での国際的な連携をアピールする集会があった。

 「韓国、フィリピン、中国、台湾、米国、東ティモール、そして日本の博物館や団体が活動報告をここでいたします。こんな素晴らしいことがあるでしょうか」

 4月1日、東京都千代田区の在日本韓国YMCAで開かれた「第1回日本軍『慰安婦』博物館会議」。運営の中心となった「女たちの戦争と平和資料館(wam)」(新宿区西早稲田)の館長、池田恵理子はあいさつで、会議の意義を強調した。

 集会には、「慰安婦」をテーマとする海外の「博物館」の関係者が一堂に会し、それぞれの活動を発表した。奥茂治がかつてボランティアを申し出た、ソウル郊外の施設「ナヌムの家」もその一つだ。

池田はあいさつで「日本政府が撤去を望む慰安婦の少女像は、韓国各地ばかりか世界中に増殖し続けています。日本は今や戦争責任に向き合う勇気と知性のない国としてさげすまれているのです」とも語った。

 × × × 

 慰安婦像について報告したのは、米国から参加したフィリス・キムだった。

 キムは米カリフォルニア州グレンデール市の慰安婦像設置を主導した在米韓国系団体「カリフォルニア州韓国系米国人フォーラム」(KAFC)の幹部だ。

 キムは、慰安婦問題で日本に謝罪を求めた2007(平成19)年の米下院決議121号に関し、可決までの個人的な取り組みを振り返り「121号が通った後、多くの国で同じような決議が出された」と、決議が与えた国際的な影響に言及した。さらに、サンフランシスコ中心部で設置計画を進める新たな慰安婦像についても資料写真を使って説明した。

 背中合わせで手をつなぐ3人の少女と、下から3人を見つめる女性の像-。

 キムの説明によれば3人は韓国、フィリピン、中国の少女で、女性は初めて元慰安婦だと名乗り出た金学順だという。

 集会の資料には、この像の碑文(英文)が次のように訳されていた。

 「記念碑は(中略)アジア太平洋地域13カ国において、日本軍によって『従軍慰安婦』という名のもとに、性奴隷とされた数十万人もの女性や少女たちの苦難を記憶するものである」

 慰安婦問題は「今日の問題」として、いまなお利用されている。

(敬称略)

 

 吉田清治の偽証で広まった慰安婦問題は朝日新聞が記事を取り消してもとどまるところを知らない。韓国側は慰安婦だけでなく、徴用工問題にも焦点を当てようとしている。「反日材料」を拡散するネットワークを追った。

 

                     ★

チャンネル桜沖縄支局「沖縄の声」で奥茂治さんの快挙を取り上げています

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

稲田朋美防衛相の失言、更迭以外に選択肢は無い!

2017-06-30 00:26:46 | 未分類

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
表紙画像
 
 

稲田防衛大臣が失言!

次から次へと、身内の者が、よくもやらかしてくれるものだ。

いくら安倍・菅コンビが最強のタッグを組んでも、内閣を支えるべき閣僚がこの体たらくでは!

「後ろから斬りつけられた」という自民党幹部の意見も、決してオーバーではない。

稲田朋美防衛相、都議選応援演説で「自衛隊として(自民候補を)お願いしたい」(6/27産経)
 稲田朋美防衛相は27日、東京都板橋区で開かれた東京都議選(7月2日投開票)の自民党候補を応援する集会で「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としても、お願いしたいと思っているところだ」と訴えた。自衛隊の政治利用と取られかねない発言だとして、野党からは辞任要求が出ているほか、与党からも問題視する声が出ている。
 稲田氏は、集会の会場近くに陸上自衛隊練馬駐屯地(練馬区)があることに触れ、テロ対策などで自衛隊と都政が連携する必要性を強調した。その上で「自衛隊、防衛省とも連携のある(候補)をぜひお願いしたい」と述べた。
 集会後、記者団には「地元の皆さんに感謝の気持ちを伝える一環だったが、あくまでも自民党として応援している」と釈明した。
 自民党幹部は「自衛隊員に投票を指示したわけでない」と述べ、問題視しない考えを示した。一方、公明党幹部は自民党議員による相次ぐ不祥事を念頭に「オウンゴールの大合唱だ。野党に付け入る隙を与えただけだ」と批判した。
 民進党の蓮舫代表は産経新聞の取材に「閣僚として異質な発言だ。自衛隊を選挙応援に使ったことに抗議する。組織のあり方をはき違えているのでないか」と述べた。共産党の小池晃書記局長はツイッターで「防衛相を即刻辞職すべき」と指摘した

                                    ☆

そもそも、稲田氏は防衛大臣の器ではなかった。

通常の答弁のときでも、絶えず追い詰められているような口ごもる喋りは、聞くものに不安感を与える。

国防に命をかける自衛隊も、稲田大臣のようにいつも自信の無いような答弁の人物が自分たちのトップだと考えたら、脱力感を覚えるだろう。

自衛隊は防衛大臣の私的軍隊でもなければ自民党の私的軍隊でもない。

その辺の区別を最高司令官たる防衛大臣が混同するようでは、謝罪・撤回ですむ問題ではない。

弁護士でありながら自衛隊についての根本的な認識が欠落していると言わざるを得ない。

これは知識の問題ではない。

国防に対する基本的姿勢の問題だ。

稲田氏は当初から防衛大臣の器ではなかったのだ。

遅きに失した感は否めないが、安倍首相は明日にでも稲田氏を更迭すべきだ。

ここで、身内から足を引っ張る者が続出し、都議会選で大敗→内閣支持率の急落、という構図になったら、安倍首相退陣という最悪のシナリオも覚悟せねばならない。

野党は問題外として、自民党内部に安倍氏に代わる人材が見つからない現状では、病巣は早期発見、早期手術で、稲田大臣の馘首以外に選択肢は無いのではないか。

沖縄タイムス・琉球新報の両紙と意見が一致することは滅多に無い。

だが、稲田防衛大臣の罷免に関しては珍しく一致した。(笑)
 

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

元自衛官の奥茂治氏、裁判闘争へ、慰安婦謝罪碑撤去で韓国警察、

2017-06-29 01:00:55 | 従軍慰安婦

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 「慰安婦 謝罪碑文撤去」の画像検索結果

2017.6.26 07:23

更新

【歴史戦】
吉田清治氏の慰安婦謝罪碑書き換え 韓国警察が元自衛官の奥茂治氏を出国禁止 損壊容疑で取り調べ

南西諸島安全保障研究所の奥茂治所長(飯田英男撮影)南西諸島安全保障研究所の奥茂治所長(飯田英男撮影)
 

 【ソウル=桜井紀雄】朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国の国立墓地に建立した謝罪碑を勝手に書き換えたとして、韓国警察が元自衛官の奥茂治氏(69)を一時拘束していたことが25日、分かった。奥氏は拘束を解かれたが、出国禁止措置が取られているという。

 奥氏によると、24日午後、仁川(インチョン)国際空港に到着したところ、捜査員に手錠をかけられ、中部の忠清南道(チュンチョンナムド)天安(チョナン)市の警察署に連行された。容疑は公用物損壊や不法侵入の疑いだと告げられたという。取り調べで、奥氏が碑文の書き換えの事実については認めたため、25日未明に拘束を解かれ、現在は市内のホテルで待機している。今後、検察が在宅で取り調べを行う見通し。

 吉田氏は、慰安婦らを「奴隷狩り」のように強制連行した張本人だと名乗り出て、朝日新聞が1980~90年代初頭に紙面で集中的に取り上げた。83年には、著書の印税で天安市の国立墓地「望郷の丘」に「あなたは日本の侵略戦争のために徴用され、強制連行されて…」と記した謝罪碑を建立していた。

朝日新聞は2014年、吉田証言を「虚偽」と判断し、関連記事を取り消した。吉田氏の長男が「父の虚偽で日韓両国民が対立することに耐えられない」「間違いを正せるのは私しかいない」として、謝罪碑の撤去を奥氏に相談。奥氏は今年3月、撤去する代わりに、元の碑文の上に「慰霊碑 吉田雄兎(ゆうと=吉田氏の本名) 日本国 福岡」と韓国語で記した別の碑を張り付けた。

 これを受け、韓国警察が奥氏に出頭を要請。奥氏は出頭に応じるため、24日に韓国入りした。

 奥氏は産経新聞の取材に「韓国では吉田証言の嘘について認知されていない。裁判ではっきりと説明していきたい」と話している。

                                          ☆

奥氏は産経新聞の取材に「韓国では吉田証言の嘘について認知されていない。裁判ではっきりと説明していきたい」と話している。

奥茂治氏は逮捕を覚悟というより、むしろ逮捕されるのを目的に一連の碑文撤去を行ったと推測できる。

ならば韓国側は奥氏の仕掛けた罠に嵌ったということも可能だ。

検察は奥氏の行動を不快に思う文在寅大統領に対する配慮で、やむなく起訴に持ち込むだろうが、奥氏にとっては「望む所」だろう。

沖縄在住の奥茂治氏は中国が収奪を窺っている尖閣諸島に本籍を移すほどの剛の者であり、今回の謝罪碑文撤去も確信犯的行動である。

韓国が奥氏を法廷に引き釣り出すことが、巨大ブーメランとなって韓国を直撃する可能性が大である。

是非とも裁判では、吉田清次の大嘘、朝日新聞の嘘記事の暴露、そして吉田清次の大嘘を盛り込んだ国連特別報告者(国連詐欺師)の「クマラスワミ報告」の撤回まで言及してほしい。

ただ、本件に関し産経以外のメディアは何故か沈黙を守ったままだ。 

慰安婦問題のような情報戦はマスコミの援護射撃と同時に邦人保護の立場から政府の強力な支援が不可欠である。

本件は韓国にとっては逆風だが、安倍政権にとっては追い風である。

奥茂治さん、頑張れ!

【追記】

奥茂治氏の碑文撤去事件は、文在寅大統領を支援する韓国メディアにとって韓国国民に知られたくない「不都合な真実」。

そこで、中央日報は本来「慰安婦の強制連行:謝罪碑」と書くべきだが、「強制徴用謝罪碑」などと曖昧な表現でごまかしている。だが吉田清次の謝罪碑は「慰安婦を強制連行」に対する謝罪碑であり、最近問題になった徴用工に対する謝罪碑文ではない。

韓国メディアの腰が引けた報道を見ても、奥茂治氏の碑文撤去が韓国にとってブーメランとなる予感がする。

韓国警察、強制徴用謝罪碑を無断で書き換えた日本人を出国禁止 2017年06月27日15時11分

 

                             ★

東子さんのコメントです。

■①マスコミで報道しているのは、産経だけ。
「報道しない自由」を行使すれば、情報が広がらないというのは、過去のこと。
マスコミが報道しなければしないほど、ネットで拡散される。
それも、「『報道しない自由』を行使」付きで。

 

■② 
水泳大会中に、カメラを万引きしたとして富田選手は、逮捕された。
富田選手は、水泳には詳しくても外国の司法に詳しい訳はなく、警察に「万引きを認めないと、出国させない」と言われて、ビビるのは、当然だっただろう。
それに対して、日本水泳連盟は、富田選手を支援せず、韓国の言いなり。
結局、富田選手は、覚えがないと言いながらも万引きを認め、水泳界から追われた。

 

その後の、産経の加藤韓国支局長の拘束。
これも、産経は引用記事にもかかわらず、元記事は無罪で引用した加藤記者は大統領の名誉を棄損したとして逮捕、出国禁止。
加藤記者は、産経新聞社という大きな支援を得て、軟禁状態をものともせず、弁護士と共に戦い、無罪。

 

今回の奥氏の逮捕、軟禁。
韓国の狙いは「逮捕、裁判に怯えて、石碑を元に戻す」だったのだろうが、奥氏は逮捕覚悟の奥氏にそんな脅しが通用するはずもなく、寧ろ、逮捕され裁判になることで、慰安婦の経緯を説明する腹積もり。
逮捕すれば、事は大きくなる。
加藤記者を起訴したもの検察は落としどころを失い、検察から「罪を認めてくれれば、取り下げるから」と泣きが入ったと聞く。
もちろん、加藤記者は罪を認めず、最後まで裁判でとなった。
奥氏も似た経緯をたどる可能性が高い。

 

日本人の「事なかれ」を利用して、「脅し」で韓国の意のままにしていたのが、狂ってきた。

 

③★奥氏とテロ対策徳悦措置法
「県内で賛否の声/テロ法案衆院通過 2001年10月19日 11:14」
過去の記事
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-107822.html

 

>自衛隊OBで県隊友会の奥茂治副会長は「21世紀はテロからいかに国民の安全を守るかが重要になる。自衛隊に目標ができたことはいいこと」と歓迎する。
>「制服を着る立場としては、政府が決めたことには黙々と従う。危険であっても命令に従うだけで、国民の安全を守るためのいしずえになる覚悟はみなできている」と語った。
>予備自衛官でもある奥副会長は19日から5日間、長崎県で行われる招集訓練に参加する。

 


★奥氏と「防衛庁データ流出事件」
「元自衛官、「海外漏えい防いだ」と証言/防衛庁データ流出問題 2002年8月7日 14:24」
過去の記事
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-103656.html

 

>奥氏は「この問題は、私を含めて自衛隊OBが連携し、重要情報の海外流出を防いだというのが真相だ。仮に富士通側と会った私の行動が恐喝未遂とされているのなら、全くの事実無根。富士通にデータ買い取りを要求したことは一切ない。実名を明らかにして訴えたい」と話した。
>自衛隊のコンピューターネットに使用されるシステムが流出した問題で、富士通は6日までに、男性3人前後のグループにデータ買い取りを要求されたとして、恐喝未遂の罪で神奈川県警に告訴した。そのうちの一人が元自衛官とされている。

 


「防衛庁のデータ流出で露呈---IT業界の下請け構造の危うさ 中村建助 2002/09/20」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/ITARTICLE/20020911/2/

 

>真偽は不明だが,本来,漏れるはずのないデータが流出したのはまぎれもない事実。
>機密保持の点で何らかの不備があったことは間違いない。
>防衛庁と富士通はデータ流出の対策を講じた。富士通は,無償で漏洩したIPアドレスを変更することを決定。
>変更の対象となるIPアドレスは1万を超えており,数千万円のコストが発生する見込みだ。
>今回の防衛庁の指名停止処分は,あくまで富士通が防衛庁に対する報告義務を適切に実行していなかったことに対するもの。
>今後,防衛庁のネットワーク構築に関連したデータ流出について,富士通から流出したことが確定すれば,追加処分が下る可能性もある。
>防衛庁は富士通に内部の総点検調査を求め,8月末に報告結果を提出させた。

 


★奥氏と目取真氏と「32軍司令部壕説明板問題」
「先島への自衛隊配備と弟32軍司令部壕説明板問題 2012-04-14 23:18:41」
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/6975ded427f9df921c15f45abfe3bf4c
※弟32軍は原文ママ。第の間違い? 目取真氏って作家ですよね?

 


★奥氏と「本土復帰10周年記念自衛隊パレード」
「ある国士の肖像(正論12号より) 2013-01-29 20:51:31」
http://ameblo.jp/taroumaru01/entry-11459488766.html

 


「1982年(昭和57年)沖縄県内十大ニュース 1982年12月29日 16:31」
十大ニュース(2012年-1970年)
https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-150845.html

 

>【3】復帰10周年式典 自衛隊が市内パレード(5月~12月)
>自衛隊も10周年記念式典と那覇市内での初のパレードを行ったが、革新団体が反対運動を展開、機動隊に守られたパレードとなった。

 ■

【資料】
篠原 章‏@akiran0723
https://twitter.com/akiran0723
奥茂治さんが送検されました。Facebook上で、奥さんは吉田清治の虚偽を韓国の方々に知らしめるために闘うという決意を表明されています。
https://pbs.twimg.com/media/DDYyAwfUAAAIkOo.jpg


「< #テレビが絶対に報道しないニュース >吉田清治が韓国内に建てた「慰安婦謝罪碑」を、清治氏長男の依頼で「慰霊碑」に書き換えた沖縄の奥茂治氏が韓国仁川空港で拘束され逮捕 2017/6/25」
https://anonymous-post.news/archives/529

 

■宜野湾よりさんのコメントです。

ブログ Annex to a house さんの記事をお借りして、ご参考に。
http://annex2ahouse.blogspot.jp/2017/06/oink.html

メディアが世間に知らせたがらない「奥氏の覚悟」は、当然多くの人が知った方がいいことなわけで、内なる時が止まっているジジババ以外は知るところとなるのでしょう。

                       ★

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

獣医学部新設に反対したのは文科省と獣医師会だ、諮問会議が暴露

2017-06-28 13:53:38 | マスコミ批判
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

加計学園の獣医学部新設をめぐるテレビワイドショーの三文芝居はそろそろ止めにしてほしい。

文科省が小出しにする好い加減なメモを、新たな書類発見などと騒ぎ立てているが、メモに書かれた萩生田補佐官が「身に覚えが無い」と断言している以上、これ以上説明責任を求めるほうがおかしい。 ましてや得たいの知れない文科省のメモを安倍首相に説明責任を求めるのはお門違いだ。

説明責任を求めるならメモを提出した文科省職員に求めるのが筋だろう。

この問題は既得利権側の獣医師会と文科省が獣医学部の新設に反対していたのが、国家特別区諮問会議の論議で論破された文科省側が、面従腹背した「文科省の反乱劇」だ。

いわば文科省の「負け犬の遠吠え」である。

その旗振り役が「行政が歪められている」と主張する出会い系バーが趣味の前川助平前文科省事務次官、ということになる。

事務方である文科省が政治主導の内閣府に反旗を翻すのは内閣に反旗を翻した軍部官僚が暴走した満州事変や2・26事件の轍を踏むことになる。

もう一度繰り返す。

テレビワイドショーよ、貧困調査官のお友達ゆとり寺脇を出してきて「前川さんは 信用できる」とか言わせる猿芝居は止めてほしい。

24

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011031161000.

国家戦略特区での獣医学部新設に関連し、新設の決定に関わった諮問会議の民間議員らが26日夜、記者会見し、新設校を1校に限ったのは、日本獣医師会の要望を踏まえたものだと強調しました。また同席した自治体の長らは、規制緩和を進めるうえで国家戦略特区の意義は極めて大きいとして、制度への理解を求めました。

続きを読む

この中で、民間議員を務める、大阪大学の八田達夫名誉教授は獣医学部の新設について、「あくまで提案したところはどこでも適用できるような条件でやるというのが元来の趣旨だ。ところが、既得権側がさまざまな条件を付けてきた」と述べました。

そのうえで、八田氏は「最後に『1校だけに限る』ということを獣医師会が山本地方創生担当大臣に申し入れ。『これをやらなければ何もできないかもしれない』というふうに判断し、引き受けたというのが状況だ。1か所でできれば、ほかのどこでもできるという原則をまげたのは、むしろ獣医師会の側ではないか」と述べ、新設校を1校に限ったのは日本獣医師会の要望を踏まえたものだと強調しました。

また、特区に指定されている福岡市の高島宗一郎市長は「時代に合わなくなった岩盤規制に自治体や事業者の提案を起点としてスピード感を持って穴をあけ、全国に広げていくつもりでわれわれはチャレンジしている」と述べました。

そのうえで、高島市長は「国家戦略特区の意義は極めて大きい。政府には、地方自治体のためにも、そして日本経済のためにも国家戦略特区の取り組みをさらに推進してほしい」と述べました。

 

【おまけ】

【加計問題】特区民間議員が会見「獣医学部新設を1校に限ったのは、獣医師会の要望を踏まえたもの」

10:00

  •  
    1: 名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/27(火) 07:23:12.00 ID:n6Xawlpr0 BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
    特区民間議員 獣医学部1校限定は獣医師会の要望

    6月26日 21時50分

    国家戦略特区での獣医学部新設に関連し、新設の決定に関わった諮問会議の民間議員らが26日夜、記者会見し、新設校を1校に限ったのは、日本獣医師会の要望を踏まえたものだと強調しました。

    24

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011031161000.html
     



    190: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/06/27(火) 08:57:32.00 ID:oxs7RRpH0
    昨晩のNHK NW9 
    no title

    no title

    no title

    6/13 読売「論点スペシャル 加計問題 特区制度の本質は」 
    no title

    263: 名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [EU] 2017/06/27(火) 09:45:46.91 ID:g0XEkwcd0
    https://www.youtube.com/watch?v=O9wSQgBamHE


    この会見、民間議員だけでなく全国の国家戦略特区の首長も出てて、民進党の特区廃止法案に怒りをぶつける内容にもなってるよ

    264: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [US] 2017/06/27(火) 09:47:13.05 ID:9wklcLYO0
    >>263 
    民進党は地方を敵に回して何がやりたいのか 
    日本を壊すのが目的だとしか思えんな

    269: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [CA] 2017/06/27(火) 09:49:07.58 ID:ni2OSEeX0
    >>263 
    当然だよなあ 
    民進党は日本国民の敵と言われても仕方ない

    330: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/06/27(火) 10:22:49.49 ID:xTQOtO3m0
    >>263 
    特区廃止法案はアホすぎるよな 
    マスコミは全然報道しないけど

    74: 名無しさん@涙目です。(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/27(火) 07:57:34.59 ID:ywAtWRRb0
    >>1
    こんな記者会見をやらざるを得ない状況がまずおかしいわw
    公開されている資料だけでわかるだろ
    マスメディアの方々は何やってるんですかねえ

    8: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [RU] 2017/06/27(火) 07:29:11.42 ID:22oHZhwJ0
    既得権益者側の事はずっと情報出てたのに、今までほとんど報道するとこが無かったのはすごい

    13: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/27(火) 07:32:59.10 ID:04jpub3h0
    マスコミは思い込みにで記事を書くから、ネットで拡散だろう。
    NHKは報道したけど、他は今のところ無しだね。

    14: 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/27(火) 07:33:31.51 ID:KsyqG97c0
    竹中が出てきたら理屈では勝ち目ないだろうな、色々と喋ってもまともに放送するとは思えないけど(w

    165: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [GB] 2017/06/27(火) 08:38:55.57 ID:6pqEGDCW0
    >>14
    no title

    no title

    no title

    169: 名無しさん@涙目です。(大阪府【緊急地震:長野県南部M3.4最大震度3】)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/27(火) 08:41:34.05 ID:mGe4OHFi0
    >>165
    怒ってるなw

    171: 名無しさん@涙目です。(東京都【緊急地震:長野県南部M3.4最大震度3】)@\(^o^)/ [US] 2017/06/27(火) 08:42:02.53 ID:9wklcLYO0
    >>165
    竹中は大嫌いだけど、会見ではっきり言ってくれて助かる

    35: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/06/27(火) 07:45:05.70 ID:3kTmB7H/0
    1ヶ月わからなかったではなく
    延々説明もして、解説の部分をマスコミが全避けした結果

    65: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/27(火) 07:54:05.83 ID:kx+BeGE00
    この会見全然報道しないな
    歪んでた行政を正したのは我々って発言がすごいセンセーショナルだったわ

    70: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/27(火) 07:55:55.42 ID:04jpub3h0
    安倍政権が否定した理由は、決定プロセスで手心を加えてない自信があったから、報道がウソであると確信した。
    しかし、マスコミは思い込みの記事を物量に任せて報道し続けた。
    自信があるから政権側は怒ってくるでしょ、普通。

    支持率を見て政権は軌道修正し会見。これから事実が出てくると思う。

    日米共にフェイクニュースが酷いけど、スケールが違うんだよなー

    77: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/06/27(火) 07:58:03.98 ID:3kTmB7H/0
    >>70
    右並びで説明責任連呼とかギャグだわ
    知る権利とか二度と言わないでほしいかな

    それとも議事録踏まえて問題提起してるのかな?触れたことないけど

    80: 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/27(火) 07:59:34.64 ID:KsyqG97c0
    >>70
    何も問題がないからいちいち事細かに言わなくてもいいと思ったのかもね、
    それを逆手に取った一部マスコミが印象操作の一大キャンペーンを始めたと。

    81: 名無しさん@涙目です。(和歌山県)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/27(火) 07:59:54.22 ID:GtuI+f4F0
    民放なんて未だに貧困調査官のお友達ゆとり寺脇を出してきて「前川さんは
    信用できる」とか言わせてる始末。それこそ、お友達をわざわざ出して忖度さ
    せてる実態じゃないか。
  •  

    よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

     

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

逮捕は覚悟!奥茂治氏「韓国人が嘘を知るきっかけに」 吉田清治氏謝罪碑書き換え、一時拘束の奥茂治氏インタビュー

2017-06-28 06:52:04 | 従軍慰安婦

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

2017.6.24 05:04更新

【産経抄】
「正体を現した」文在寅氏 どっちつかずは、誰からも信頼されない 6月24日

 

 あまりに予想通りの展開に、もう笑うしかない。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は22日、ロイター通信のインタビューで日本について「慰安婦問題を含め、過去の歴史問題を解決するために最善の努力をしていない」と批判した。さすがは「仮想敵国は日本」と言い放った盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の元側近である。

 ▼5月10日の大統領就任から、まだ1カ月半もたっていない。「こんなに早く正体を現すとは」。外務省高官もあきれ顔だ。米国を「立会人」とし、世界が注目する中で結んだ慰安婦問題をめぐる日韓合意は、条約にも相当する国際約束だというのに。

 ▼「韓国は今、自分で自分を難しい状況に追いやっている」(同高官)。中国が嫌がっていた米国の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の導入は決めたものの、やはり中国に配慮して本格配備は先延ばしにする。一方で隣国、日本には無意味な歴史戦を仕掛けてくる。

 ▼軍事面でのふらふらと腰の定まらぬ態度は、同盟国である米国の怒りを募らせる半面、中国の満足にもつながらない。日韓合意軽視は間に立った米国のメンツをつぶす上、日本との関係悪化は韓国経済を冷え込ませる。喜ぶのは北朝鮮ばかりである。

続きを読                       

 

 

元自衛官に対する韓国警察の逮捕・出国禁止。

長い歴史戦の慰安婦問題に追い風が吹き始めた。

わが国に追い風ということは、韓国にとっては逆風である。

元自衛官の奥重治氏は、詐欺師・吉田清次の長男に(父の嘘に)「耐えられない」として吉田清次が自費で建造した(慰安婦への)「謝罪の碑文」の撤去の相談を受け、同碑文の撤去に手を貸した。

撤去後奥氏は一旦帰国したが、その後韓国警察の召喚を受け、逮捕を覚悟で韓国に再入国し、手錠をかけられ逮捕されたとのこと。

奥茂治氏によると、逮捕を覚悟で韓国に再入国した理由は「韓国人が(慰安婦問題の)嘘を知るきっかけに」とのことである。

017.6.27 08:04

更新

【歴史戦】
「韓国人が嘘を知るきっかけに」 吉田清治氏謝罪碑書き換え、一時拘束の奥茂治氏インタビュー

26日、ソウルでインタビューに応じる奥茂治氏26日、ソウルでインタビューに応じる奥茂治氏
 

 朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏の謝罪碑を無断で書き換えたとして、韓国警察に一時拘束され、出国禁止となった元自衛官の奥茂治氏(69)が26日、ソウル市内で産経新聞のインタビューに応じた。奥氏は「法を犯したのであれば、罪を免れようとは思わない」と出頭に応じた理由を語った。検察が27日にも本格的に取り調べる見通し。(ソウル 桜井紀雄、写真も)

 「一番先に降りてください」。奥氏は那覇から韓国に向かう機内で24日、客室乗務員に告げられた。仁川国際空港に着くと、捜査員に身柄を拘束され、謝罪碑が建立された国立墓地を管轄する韓国・天安市の警察署に移送された。拘束は「覚悟の上」だったという

 警察が追及したのは、国が管理するものを損壊した疑いと国有地に不法侵入した容疑だ。取り調べで、捜査員からは「管理者に先に申請すれば、問題なかった。手続きが逆だ」と指摘されたという

 慰安婦問題で日韓対立を生んだ「負の原点」は吉田氏の偽証にあり、謝罪文を刻んだ石碑の「封印から始めよう」と吉田氏の長男と意見が一致。当初は墓地の管理事務所に書き換えを届け出ようと考えたが、許可されない可能性があるとして、奥氏が無届けで別の石板を張り付けた。事務所には事後に理由と実名、連絡先を書いた手紙を送った

奥氏は、無許可で実行した点は認めるが、吉田氏が私財で建てた碑の所有権は相続した長男にあると主張。墓地は出入りが自由な場所で、不法侵入にも当たらないと訴える。碑石そのものの完全撤去を求め、民事訴訟も検討している。

 周囲からは「どんな扱いを受けるか分からない」と韓国行きを止められた。ただ、警察の取り調べでは「法にのっとった手続きが取られ、紳士的な対応だ」と感じたという。

 吉田氏の偽証に関し、そもそもは反日的な日本人が政治的に利用し、広めたとの見方を示す。「韓国人は逆に嘘に憤るべき」なのに、虚偽がほとんど認知されないまま、文在寅政権になって日韓合意の見直しを求める動きばかりが強まっていることを懸念する。

 奥氏は「記事を取り消した朝日新聞が本来、韓国にもきちんと説明すべきだ」と指摘した上で、「今回の私の拘束が韓国内で報道され、韓国人が吉田証言の嘘を知るきっかけになれば」とも語る。

     

■吉田清治氏の碑書き換え問題 朝鮮人慰安婦らを「奴隷のように」強制連行したとする故吉田清治氏の証言を1980~90年代に集中的に報じた朝日新聞が2014年に「虚偽」と判断し、関連記事を取り消した。吉田氏が1983年に「強制連行」への謝罪文を刻み、韓国・天安市の国立墓地に建立した石碑について、吉田氏の長男が奥茂治氏に不必要な日韓対立の原因になっているとして、撤去を委任。奥氏が今年3月、碑文の上に吉田氏の本名や出身地、「慰霊碑」とだけ記した別の石板を張り付けた。

                        ☆

>奥氏は「法を犯したのであれば、罪を免れようとは思わない」と出頭に応じた理由を語った。検察が27日にも本格的に取り調べる見通し。

>警察が追及したのは、国が管理するものを損壊した疑いと国有地に不法侵入した容疑だ。取り調べで、捜査員からは「管理者に先に申請すれば、問題なかった。手続きが逆だ」と指摘されたという

>慰安婦問題で日韓対立を生んだ「負の原点」は吉田氏の偽証にあり、謝罪文を刻んだ石碑の「封印から始めよう」と吉田氏の長男と意見が一致。当初は墓地の管理事務所に書き換えを届け出ようと考えたが、許可されない可能性があるとして、奥氏が無届けで別の石板を張り付けた。事務所には事後に理由と実名、連絡先を書いた手紙を送った

>奥氏は、無許可で実行した点は認めるが、吉田氏が私財で建てた碑の所有権は相続した長男にあると主張。墓地は出入りが自由な場所で、不法侵入にも当たらないと訴える。碑石そのものの完全撤去を求め、民事訴訟も検討している。

奥氏は国に撤去願いを出したら拒否されるのは明白なので、吉田清次が自費で設置した碑文を当然の権利者として先に撤去し、後で国にその旨届けを出したという。

その点に監視、取り調べで、捜査員からは「管理者に先に申請すれば、問題なかった。手続きが逆だ」と指摘されたという。 

ならば、わざわざ出頭した奥氏を逮捕する程の罪状ではなく、行政手続き違反程度なので、罰金を払えば済む問題。 

だが実際はもっと複雑だった。

文在寅大統領は就任以来「日韓合意」の破棄を匂わせていたので、吉田氏の長男の碑文撤去のニュースは、急所に針を刺されたようで苦々しく思っていた。 当然、大統領支援の韓国メディも吉田氏の長男の行動をほとんど報道しなかった。

本来だったら碑文撤去の張本人の「長男」を逮捕すべきだが、それでは傷口をさらに大きくする可能性が大きい。

そこで苦渋の決断で白羽の矢を当てたのが奥茂治氏だった。

ところが逮捕を覚悟で一連の行動を起した奥氏は、逮捕により世間の注目を浴びた後、碑文のある碑石そのものの撤去を民事訴訟の提訴を視野に入れているという。

慰安婦問題のような「歴史問題」を民事訴訟で勝訴に持ち込むのはきわめて困難である。

民事訴訟が損害賠償、名誉毀損など個人の損得を争うという趣旨のため、金銭や名誉で損害を被った個人を特定するのが困難だからだ。

したがって慰安婦問題のような歴史問題は民事訴訟には馴染まない。

その点、今回の碑文撤去は逮捕・拘束という刑事問題を切り口にしているため、仮に裁判となっても刑事裁判であり、同時進行で慰安婦問題で民事訴訟を提訴することも可能だ。

世間の注目度も高い。

ピンチはチャンス。

奥氏のタオ穂劇は、反転攻勢の絶好の機会である。

                  ★

 【おまけ】

元自衛官の奥茂治氏が吉田清治の長男に依頼され、韓国の「日本人の謝罪碑」の上に「慰霊碑」を重ねて張り付けたのは今年3月のことだった。

平成29年(2017年)3月、奥茂治氏は、韓国にある吉田清治の「日本人の謝罪碑」をの上に「慰霊碑」の石板を重ねて張り付けた。

今年3月、「日本人の謝罪碑」から「慰霊碑」への書き換えを行った奥茂治氏は無事に日本に戻って来ていたのだが、今回わざわざ説明をするため韓国に逮捕覚悟で韓国へ出向いて行った。



謝罪碑文の元の姿
吉田清治が韓国の国立墓地に建立した「日本人の謝罪碑」

「日本人の謝罪碑」
あなたは日本の侵略戦争のために徴用され強制連行されて
強制労働の屈辱と苦難の中で 家族を想い 望郷の念も空しく
貴い命を奪われました
私は徴用と強制連行を実行指揮した日本人の一人として
人道に反したその行為と精神を深く反省して
謹んで あなたに謝罪いたします
老齢の私は死後も あなたの霊の前に拝跪して
あなたの許しを請い続けます 合掌

1983年12月15日 元労務報国会徴用隊長 吉田清治


撤去され書き換えられた碑文 ↓ ↓
  
3月に「謝罪碑」から「慰霊碑」に書き換えられた「望郷の丘」の碑文 
新たな姿(「慰霊碑」 日本国 福岡県・ヨシダ ユウト:"吉田雄兎"は吉田清治の本名)
「日本人の謝罪碑」の上に重ねて張り付けられた吉田清治の長男の新たな石板「慰霊碑」)




6月24日に奥茂治氏が仁川(インチョン)国際空港に到着したところ、午後3時47分に韓国警察の捜査員に手錠をかけられて逮捕された!


吉田清治「“日本軍が朝鮮の女性を強制連行して慰安婦にした”と証言」
吉田清治
1983年に出版した本で「日本軍が朝鮮の女性を強制連行した」と証言


そして、いわゆる「従軍慰安婦問題」が大騒ぎされ始めたのは、宮沢政権が発足して間もない平成3年(1991年)12月、「従軍慰安婦」だったと自称する韓国人婆が日本政府を相手取り、謝罪と損害賠償を求める訴えを起こしたのが発端だった。

これを機に、植村隆記者を中心に朝日新聞など日本の一部マスメディアが「従軍慰安婦問題」大キャンペーンを展開した。



                              ★

慰安婦問題のような長期にわたる歴史戦の場合、途中で記憶が曖昧になる恐れがあるため、どのようにして慰安婦問題が捏造されて行ったか。 その経過を復習する必要がある。

■「従軍慰安婦」捏造の経緯のまとめ■

1947年、吉田清治が日本共産党から立候補したが落選

1971年、『週刊実話』が「従軍慰安婦」という言葉を使用

1973年、千田夏光著『従軍慰安婦』という捏造本が発行

1977年、吉田清治著『朝鮮人慰安婦と日本人』という捏造本発行
吉田清治が 「日本軍人が朝鮮女性を強制連行して慰安婦にした」 と証言

1982年、吉田清治が 「朝鮮人の奴隷狩りがあった」 と証言


1983年、吉田清治著『私の戦争犯罪――朝鮮人強制連行』という捏造本(韓国が強制連行された従軍慰安婦が居た証拠だと主張している本)を発行
以後、朝日新聞や赤旗が「従軍慰安婦強制連行」に関する記事を掲載。


1989年、韓国・済州島の済州新聞が 「私の戦争犯罪」 は捏造と報じる

1990年~1993年、朝日新聞が吉田清治らの虚言を真実であるとして、「従軍慰安婦強制連行」を大宣伝(テレビ朝日なども大キャンペーンを展開)

1991年、朝日新聞記者・植村隆が08/11の紙面にて、日本に対する悪意をもって従軍慰安婦について記事を掲載
裁判にて、親に売られたと証言した朝鮮人の言葉を、植村隆が日本軍に強制連行されたと捏造して紙面に掲載した。

1991年、12/06にアジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件として、35人が慰安婦に対する賠償を求めて日本政府を告訴
原告団長は粱順任(ヤン・スニム)、原告代理人は、福島瑞穂、高木健一、林和男など
朝日新聞記者・植村隆の義理の母親が粱順任(ヤン・スニム)であり、植村隆は義理の母親が日本政府相手の訴訟で勝てるように、捏造して世論を動かそうとした。


1992年、韓国・済州島にて現地調査が行われる。島民からまったく裏付けとなる証言がでてこなかった

1993年、宮沢喜一と河野洋平が吉田清治や朝鮮人婆の虚言を事実であると大宣伝
以後、南朝鮮の歴史教科書に「従軍慰安婦」が記述

1996年、05/29の週刊新潮のインタビューにて、「強制連行した」唯一の証言者である吉田清治が「慰安婦強制連行」がフィクションであることを認める。
吉田清治は「本に真実を書いても何の利益もない。事実を隠し自分の主張を混ぜて書くなんていうのは、新聞だってやるじゃないか」と朝鮮での慰安婦強制連行を捏造と認めた。

1997年1月3日、「朝まで生テレビ」に出演した反日左翼の吉見義明は、「強制連行は確認されていない」ことと、「挺身隊が慰安婦にさせられた例も確認されていない」ことを認める。

1997年、日本の中学校の歴史教科書に慰安婦問題が記載される。

1998年、「人権屋に利用された私が悪かった」 と吉田清治が反省

2004年、11/29に日本最高裁判所にて、日本政府を告訴した原告の敗訴が確定

2006年、02/21にアメリカ最高裁判所にて、在米韓国人・在米中国人らが起こした従軍慰安婦訴訟の判決で、原告の敗訴が確定
アメリカ国内で慰安婦問題について日本に賠償・謝罪を求める訴訟は二度と起こせなくなった

2011年、05/09に韓国国内にて粱順任(ヤン・スニム)が日本政府から賠償金をとるからと弁護士費用を集めて、詐欺罪で逮捕

2014年、朝日新聞が吉田清治の証言について裏付け得られず虚偽と判断

                 ★

 

吉田清治の告白は、後に完全な嘘・捏造だったことが判明し、1996年に本人もフィクション(作り話)だったと認めた。
1996年吉田清治は「本に真実を書いても何の利益もない。事実を隠し自分の主張を混ぜて書くなんていうのは、新聞だってやるじゃないか」と韓国での慰安婦強制連行を捏造と認めた
1996年、「強制連行した」唯一の証言者が作り話であったと認める!


平成26年(2014年)8月5日
【朝日新聞】「済州島で連行」吉田氏の証言 裏付け得られず虚偽と判断


平成26年(2014年)8月5日、【朝日新聞】「済州島で連行」吉田氏の証言 裏付け得られず虚偽と判断


020140911-195750NHKが緊急臨時ニュースで朝日新聞木村社長会見!吉田調書記事は取り消し&慰安婦誤報(捏造)もついでにお詫び!(読者に)

平成26年(2014年)9月11日、朝日新聞社長の木村伊量(ただかず)が記者会見!
「吉田調書」記事を取り消し!
ついでに、慰安婦誤報(捏造)についても【読者に】謝罪


■動画
朝日新聞・木村社長緊急会見「吉田調書と慰安婦報道」
https://www.youtube.com/watch?v=lJBH0GcoHS8

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「慰安婦」を削除 第32軍司令部壕の説明板 県が方針決定

2017-06-27 08:01:59 | 従軍慰安婦

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

沖縄戦で、沖縄2紙や左翼勢力が真っ先に攻撃の標的にするのは敵国の米軍ではなく、県民の味方であるはずの日本軍である。

それも「残虐非道な日本軍」という印象操作で「住民虐殺」や「慰安婦利用」を戦争遺跡の説明版に明記せよというのだ。

このところ慰安婦についてのエントリーが増えているが、沖縄戦をめぐる日本軍糾弾の歴史戦は、集団自決だけではない。

左翼勢力は、慰安婦問題も日本軍攻撃の材料にしている。

32軍の壕は、軍人と民間人が混在していたが、サヨク学者らは、民間人の中に慰安婦がいたことを32軍壕の説明版に明記せよ、というのだ。 

32軍壕「慰安婦」説明板 県、記述復活に難色 - 琉球新報 -

琉球新報 2016年11月26日 05:00

 
第32軍司令部壕説明板から削除された字句復活をめぐる県とのやりとりについて説明する元説明板設置検討委員会委員の池田榮史琉球大学教授(中央)ら=25日、県庁

 県が首里城公園内に設置した第32軍司令部壕説明板の文言から「慰安婦」「住民虐殺」の記述が削除された問題で、説明板設置検討委員会の元委員らは25日、県庁で金城弘昌子ども生活福祉部長と面談し、検討委原案への削除字句復活などを要望した。金城部長は「県としては、説明板の設置目的は果たせていると考えている。要望について何ができるかは内部で考えたい」と難色を示した。

 要望しているのは元検討委委員長の池田榮史琉球大学教授と委員だった新城俊昭沖縄大学客員教授、村上有慶さんの3人。9月26日、県に要望書を提出した。
 面談で金城部長は、池田教授らの「司令部壕にいた慰安婦について、正子・ロビンズ・サマーズさんの証言も出ている」などの指摘に対し県は「なかったという人もいる。説明板の文字数で全て書き込むのは難しい」と強調。再検討の委員会設置については「現時点で難しい」と述べた。
 会見で、池田教授らは「部長は行政の立場だけを話していた。検討について言及があったので、継続的に確認したい」と話した。

                                     ☆

>面談で金城部長は、池田教授らの「司令部壕にいた慰安婦について、正子・ロビンズ・サマーズさんの証言も出ている」などの指摘に対し県は「なかったという人もいる。説明板の文字数で全て書き込むのは難しい」と強調。再検討の委員会設置については「現時点で難しい」と述べた。

県がが「慰安婦」と「住民虐殺」の表記を拒否したのは当然だが、この問題は5年前の仲井真前知事当時、説明版から削除することが決定していた。

曖昧な伝聞情報を説明版から削除するのは「常識の問題」と仲井真前知事は明言していた。

「慰安婦」を削除 第32軍司令部壕の説明板 県が方針決定

 那覇市の首里城公園近くにある旧日本軍沖縄守備隊・第32軍司令部壕の第1坑道入り口付近(園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)の裏手)に設置予定の司令部壕説明板で、県は、第32軍司令部壕説明板設置検討委員会(会長・池田榮史琉球大教授)がまとめた説明文から、証言が分かれていることを理由に「慰安婦」という文言と、日本軍による住民虐殺に関する記述を削除することを23日までに決めた。

同委は沖縄戦の実相を伝えるためには欠かせないとして同日午後、下地寛環境生活部長に削除撤回を求める意見書を提出した。
 これに対し下地部長は「慰安婦の問題は明確にそこに慰安婦がいたという事実を証明する文献、書類がない。虐殺についてもあったという証言と、なかったという証言の両方あって不確か。限られた範囲内で両論併記も難しい」と削除の方針を変えないとした。
 検討委は昨年11月、壕の構築や司令部の南部撤退の経緯、壕内に女性軍属・慰安婦が雑居していたことや、壕周辺で日本軍にスパイ視された住民が殺害されたこと、司令部の南部撤退が多くの住民の命を奪う原因となったことなどを記した説明文を県に答申した。
 県は、答申された説明文のうち「司令部壕内には、牛島満軍司令官、長勇参謀長をはじめ総勢1000人余の将兵や県出身の軍属・学徒、女性軍属・慰安婦などが雑居していました」の一文から、「慰安婦」を削除した。
 さらに「司令部壕周辺では、日本軍に『スパイ視』された沖縄住民の虐殺などもおこりました」という記述全てを削除した。
 沖縄戦研究者らは「2点の表記は32軍司令部の本質を示す物で重要だ」「もう少し歴史資料を踏まえて丁寧に書くべきだ」などとしている

<用語>32軍司令部壕
 沖縄守備軍・第32軍司令部が首里城の地下一帯に構築した壕。守礼門、園比屋武御嶽石門付近から金城町方向に延びる。司令部壕の規模は南北400メートル、総延長は1キロ超。壕構築は1944年12月上旬に開始、沖縄師範学校男子部の学生らが動員された。32軍司令部は米軍の猛攻撃を受け45年5月下旬に壕を放棄し本島南部に撤退。軍民が混在する地上戦が南部で展開され、犠牲者の増大を招いた。

                                        ☆

参考までにこの問題を取り上げた地氏のブログから引用する。

県、「慰安婦」などの文言復活拒否、32軍司令壕の説明版 2012-03-29

このところ反日活動では連戦連敗の沖縄タイムスが、今日も社会面トップを「発狂見出し」で大きく飾り、その悔しさを恥もなく晒している。

32軍壕、協議決裂

委員、説明版「撤去を」

県、修正要求再び拒否

謙虚さ欠く県の独断

記事によると、第32軍司令壕の説明版をめぐり文案を作った池田榮史検討委員長ら4人の左翼学者らが28日県と協議したが、出席した県の下地寛環境生活部長は削除した「慰安婦」「住民虐殺」などの文言復活を再度拒否したとのこと。

県の態度はごく真っ当であり、削除を指示した仲井真県知事の言葉を借りると、削除は「良識」の問題でもあるし「常識」の問題でもある。

「良識」も「常識」も欠落したイデオロギーの怪物のような左翼学者の戯言を聞く必要は毛頭ないが、百歩譲って壕内に「慰安婦」がいたとしても、これをわざわざスペースの限られた説明版に書く必要があるのか。 

32軍司令壕は軍民が雑居しており、女学生が看護婦として負傷兵の看護に当たっていたことで知られている。

「慰安婦」といえども人間であり、「鉄の暴風」を逃れて32軍司令壕に避難し低手もおかしくはない。そこで看護婦などの手伝いをしたことも充分考えられる。 公娼制度のあった当時は「慰安婦」といえども職業の一つであったはずだが、戦時中の壕の説明版には避難していた住民の職業を一々明記しなければならないのだろうか。 バカバカしい。

左翼学者側は、「慰安婦」らしき人物を目撃したという証言を盾に、文言復活に必死のようだが、修学旅行生も見学に来る32軍司令壕の説明版に、公娼制度のない現在では理解できないような「慰安婦」の記述をするということは百害あっても一利なしだ。

県には圧力に屈せずに頑張って欲しいものである。

  よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします         

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【拡散】元自衛官・奥茂治氏を拘束、韓国警察、国外禁止措置

2017-06-26 11:05:07 | 従軍慰安婦

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 詐欺師吉田清次の長男が、父が慰安婦の嘘を撒き散らしたことを「耐えられない」として、慰安婦に対する謝罪碑文を撤去した事実が、韓国メディアに衝撃を与えた。

韓国が主張する慰安婦の大嘘が暴露されるのを恐れたからだ。

不思議なことに日本のメディアも産経以外はほとんど報じなかった。

韓国メディアに衝撃!慰安婦偽証の吉田氏長男が「謝罪碑」取り消し 「耐えられない」 2017-05-16

元自衛官の奥茂治さんが、吉田清次の長男の碑文撤去に協力した罪状で、韓国で拘束され、現在出国禁止であるという。

今回も日本の反日メディアは黙殺する可能性が高いが、日本の外務省は韓国に強く講義すべきだし、奥茂治さんは、帰国後記者会見を開き韓国政府の不当な措置を世界に向かって公表すべきである。

 慰安婦問題に関し、韓国が嘘八百を世界に拡散している事実を世界に告知する絶好のチャンスである。

産経新聞 2017.5.13 19:26更新
吉田清治氏の慰安婦「謝罪の碑文」の書き直し 「張本人が長男と分かり衝撃」 韓国紙の電子メディア 主要紙は報じず 

3月に「謝罪碑」から「慰霊碑」に書き換えられた「望郷の丘」の碑文 3月に「謝罪碑」から「慰霊碑」に書き換えられた「望郷の丘」の碑文 
 
 
ソウル=名村隆寛】韓国紙、中央日報(電子版)は13日までに、朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治氏(故人)の長男が、父親が韓国・天安市の国立墓地「望郷の丘」に建てた「謝罪碑」の碑文の説明も虚偽だとして、関係者を通じ碑文を書き直していたとの産経新聞(12日付)の報道を引用して伝えた。

 同紙は「『日帝強制徴用謝罪碑』を慰霊碑に変えた張本人が、ほかでもなく吉田の長男ということが分かり、衝撃を与えている」と報じた。

 産経新聞の報道について中央日報は電子版のみで伝えた。他の韓国主要各紙も紙面上で報じていない。

 

                                          .☆

【拡散要請】

 【歴史戦】吉田清治氏の慰安婦謝罪碑書き換え 韓国警察が元自衛官の奥茂治氏を出国禁止 損壊容疑で取り調べ  

【ソウル=桜井紀雄】朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国の国立墓地に建立した謝罪碑を勝手に書き換えたとして、韓国警察が元自衛官の奥茂治氏(69)を一時拘束していたことが25日、分かった。奥氏は拘束を解かれたが、出国禁止措置が取られているという。 

37

リンク先全文参照
http://www.sankei.com/world/news/170626/wor1706260007-n1.html

 

          ☆

『おまけ』

< #テレビが絶対に報道しないニュース >【慰安婦問題】吉田清治氏の慰安婦謝罪碑書き換え 韓国警察が元自衛官の奥茂治氏を出国禁止

~ネットの反応「外務省なにやってんの?いらない大使館ならなくせよ」

レッドURL: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1498433018/

 

【歴史戦】吉田清治氏の慰安婦謝罪碑書き換え 韓国警察が元自衛官の奥茂治氏を出国禁止 損壊容疑で取り調べ

【ソウル=桜井紀雄】朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した故吉田清治氏が韓国の国立墓地に建立した謝罪碑を勝手に書き換えたとして、
韓国警察が元自衛官の奥茂治氏(69)を一時拘束していたことが25日、分かった。奥氏は拘束を解かれたが、出国禁止措置が取られているという。

南西諸島安全保障研究所の奥茂治所長(飯田英男撮影)

<noscript></noscript>

http://www.sankei.com/world/news/170626/wor1706260007-n1.html

※関連記事
< #テレビが絶対に報道しないニュース >吉田清治が韓国内に建てた「慰安婦謝罪碑」を、清治氏長男の依頼で「慰霊碑」に書き換えた沖縄の奥茂治氏が韓国仁川空港で拘束され逮捕

 
ネットの反応

外務省なにやってんの。いらない大使館ならなくせよ。

 
実質、刑務所である

 
本当韓国はとんでもない理由で逮捕できる国だわな

 
息子のドキュメント本買っちゃったよ
父の像を撤去しますだっけ

 
北朝鮮と変わらん

 
そもそも私費で謝罪碑を立てる時点で、、、
 

>>↑
だから嘘つき親父の建てた碑を回収しようとしたんだろうが

 
あの国と付き合うのは面倒くさいだよ
そろそろいいんじゃないかな

 
ほとんどの国民が断交望んでるんじゃねーのか?さっさとやってくれ、俺は困らん。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

続・沖縄戦、スパイ虐殺

2017-06-26 01:47:32 | ★集団自決

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします  

続・沖縄住民「スパイ容疑虐殺」の真相 沖縄人スパイはいた! 2008-12-22 から全文引用しました。

               ☆

 

軍統治下の沖縄では、共産主義は禁じられていた。

だが、人民党という地元政党を隠れ蓑に共産主義者は増殖し続けていた。

1950年の朝鮮戦争や、中華人民共和国の成立等、「ドミノ現象」でアジア地域に共産主義が蔓延するのを恐れた米軍情報部は、

CICを中心に沖縄の共産主義勢力の監視に神経を使っていた。

米本国の政府高官だ視察のため沖縄を訪問したとき、空港に出迎えにいったユースカー(在沖統治機関)の幹部が、同行した地元琉球政府の幹部を紹介した。

「こちらが、ミスターセナガです」

遠来の米政府高官に対し、歓迎の意をこめてにこやかに握手を求めて手を出したセナガ氏に対し、高官はアメリカ人らしからぬ奇妙な反応を示した。

「オー、ノー! セナガ」

と叫んだ件の高官、握手の手を引っ込めたのだ。

隠れ共産党の瀬長亀次郎氏の「悪名」は米国本土政府の中にも知れ渡っており、

空港に出迎えた「セナガ」氏に思わず握手の手を引っ込めたのだろう。

米政府高官に握手を拒否された哀れな男は、当時の琉球政府副主席・瀬長浩氏の「瀬長違い」であった。

米政府高官が本気で握手拒否をしたのか、それとも握手を求めた男が「セナガ」と聞いて、

とっさに思いついたアメリカ人特有のジョークだったのか、今となっては確認出来ないが、

とにかく、当時の米軍が共産主義の蔓延に対しいかに神経過敏だったか知る上で、そしてその指導者としての瀬長亀次郎氏を要注意人物とみなしていたかを知る上で、この逸話は実に興味深い。

厳しい監視、家族まで 瀬長氏の長女にもスパイ
2006年5月31日 
<米国の調査機関が1950年代、元沖縄人民党委員長で那覇市長、衆院議員を務めた故・瀬長亀次郎氏の長女・瞳さん(68)=カナダ在住=の周辺にスパイを送り、瀬長氏の健康状態や日常生活を探っていたことが30日までに、米国国立公文書館が保管する資料で明らかになった。同館は瀬長さんが「人民党事件」(54年10月)で逮捕された後、宮古刑務所に収監されていた55年3月7日、獄中から瞳さんに送った手紙の英語訳も保管。手紙は瞳さんに届いていない。米当局が瀬長さんの家族にまで監視を広げ、詳細な身辺情報を逐一探っていたことがうかがえる。

  瞳さんに関する報告資料は2種類。ともに「極東空軍司令部が報告」と記され、情報源は瞳さん、提供者は「極秘の情報提供者」と記される。
 情報収集日が1958年5月20日の報告は「瞳の情報では、父親は深刻な肝臓病で近く入院する」と記載。31日の報告は「瞳が言うには父親(瀬長さん)は退院して家に帰った。政治の本を書く約束をし、本を売って妻のフミさんを8月の原水爆総決起大会に参加させる資金を稼ぎたいと言っている」と記す。米当局は同年8月、東京・横浜でフミさんを撮影している。
 瞳さんは「父から仕事や政治の話を聞いたことはなく、出版計画も当時は知らなかった。なぜ私が情報源なのか理解できない。スパイをした人が父の復帰闘争を弾圧するために無理に作ったのではないか」と話している。
 瞳さんに届かなかった手紙の英訳には米国のCIC(諜報(ちょうほう)機関)の名称を記述。文面は「刑務所からあなたの活躍を期待と希望を込めて見守っている」と娘への思いが切々とつづられている。
 沖縄テレビは同公文書館から収集した資料も盛り込んだ番組を制作。31日午後4時から55分間、逮捕、投獄、市長追放と時代に翻弄(ほんろう)された瀬長さんと支えた家族のきずなを描く「カメさんの背中」を放映する。

                   

小林よしのり著『沖縄論』で、著者の小林氏が犯した唯一の過ちは、

元人民党委員長・瀬長亀次郎氏を沖縄の英雄と祭り上げて書いてしまったことである。

沖縄左翼を取り込む意図があったのだろうが、沖縄左翼のカリスマともいえる瀬長氏を沖縄の英雄に祭り上げてしまったことは、沖縄左翼に媚びるあまり、ミイラ取りがミイラになってしまったの感がある。

瀬長氏は米軍政府と自存のために戦っていた姿勢と、方言交じりで演説する語り口で「カメさん」と呼ばれて年寄りには人気があったが、「沖縄の英雄」は沖縄左翼とマスコミが作り上げた神話である。

瀬長氏は共産党が禁じられていた米軍統治下の沖縄で、人民党でカムフラージュした共産党員であり、当時ソ連や日本共産党から密かに資金援助を受けているとの噂があった。

そのため、CICが情報取得の為本人は勿論、長女瞳さんの身辺をかぎまわっていたとらしく、沖縄住民にも共産思想が入り込んでくることに神経質になっていた様子が伺える。

瀬長氏は日本復帰と同時に日本共産党に正式入党し、共産党公認で衆議院議員に当選し、日本共産党副委員長も勤めている。

終戦後の米軍統治下の沖縄でCICが暗躍した様子は、『ナツコ 沖縄密貿易の女王』2005年文芸春秋社 奥野修司著)に、

自らCIC要員として働いていた金城良安氏が赤裸々に語っている。 

米軍統治下の沖縄でCICの代理人になった者は、教員、財界人、政治家と多士済々であったという。

CICの活動が目立たなかったのは、MPが制服であったのに対し、CICは私服で活動し、当時の合言葉であった「琉米親善」を口にする善良な民間アメリカ人を演じていたからだという。

沖縄のCICはライカム(Rycom=琉球軍司令部)の管理下にあった。八重山民政府からCICに移った金城良安によれば、「八重山には3人ぐらいしかいませんでした。その下に協力者はたくさんいました。つまり情報提供者です。CICは密貿易そのものには関心がなかったのです。関心があったのは外からはいってくる人物です。スパイは密貿易船を使って移動したりしますからね。たとえば中国大陸から誰が来ているとか、そういうことには神経質になっていました」  ちなみにどんな情報提供者がいたのか、当時の軍政府に勤務したことのある人物に尋ねると、「当時の八重山には30人ぐらいおりましたかな。トップは学校の先生で次は財界人と政治家。なぜ協力したのかって? そりゃ、いろいろ便宜を図ってもらえるからだよ。あの頃の米軍は神様よ。もうほとんど死んだが、あのときCICに協力した者はみな大物になっているよ」  自らすすんで協力する人もすくなくなかったという。 CICは諜報活動はするが、基本的に密貿易の取り締まりはしない。 米兵がからんだ場合はCID(陸軍憲兵隊犯罪捜査部)が民警と一緒に動く。 CICもCIDも基本的には私服である。>(『ナツコ 沖縄密貿易の女王』2005年奥野修司)

終戦後、CICに勧誘されて情報提供者になった住民のことは、よく聞く話だが戦時中に勧誘されてスパイになることは一か八かの大きな賭けであった。 もし、日本軍が勝利をしていたら間違いなくスパイ罪で死刑は免れないからだ。

一方、アメリカの勝利の場合は将来の豊かな生活を保障されていた。

事実南方帰りを自称して住民の中に混じって生活していた者が、戦後米軍服を着用して米軍ジープを乗り回している姿を目撃し、その男はその後ハワイで裕福な生活をしていたといった伝聞談は多い。

だが、自他共に認めるスパイで、戦後も「琉球王」とよばれたスパイの親玉の記事が本人の顔写真付きで、古い「月刊沖縄ダイジェスト」の記事になっている。

米軍のスパイといわれ臨時琉球王

沖縄戦の、4月3日、美里村で捕虜になって以来、米軍に積極的に協力、降伏勧告放送もやり、沖縄本島の東西分断も進言、志喜屋孝信らの諮詢委員会ができるまでは「臨時琉球王」で、日本が勝てばスパイとして処刑確実という男がいた。 その名は首里生まれの多嘉良朝朋(当時70歳)。 米軍はそのお礼として昭和24年、米軍政府のセーファ大佐から、コカコーラの民間への一手販売権を与えるーと口約束されたが、中城公園売店でのコーラ横流し事件が摘発されて、おあずけのまま、不遇のうちに死んだ。>(「沖縄事始・世相史事典」月刊沖縄社)

                   ◇

この「臨時琉球王」は、コカコーラの一手販売権をという美味しい果実を手にする前に悪事が露見して哀れな結末を迎えたが、終戦直後には、通常では考えられないようなアメリカの大会社の製品の一手販売権手にした人が多くいた。

それは戦時中彼らがスパイとして米軍に協力した報酬だという噂を良く聞いたが、それが「火の無いところに煙は立たぬ」だったのか、それとも単なる噂に過ぎなかったのか、今では事情を知る者のほとんどが墓場で眠っており真実を知る術はない。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします  

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国、欧米への告げ口外交で自滅、日韓合意

2017-06-25 16:17:06 | 従軍慰安婦
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

慰安婦問題の「日韓合意」で、アメリカを立会人にした効果がジワジワ出て来た。

立会人がアメリカという意味を軽く見た、文在寅大統領が、欧米への告げ口外交で自滅しかけているのだ。

欧米メディアは、韓国は国家間合意も守れないクズ国家と全世界に発信するだろう。 

ピンチはチャンスだ。

日本政府は、韓国に日韓合意を履行を厳しく求め、

国連へ「クマラスワミ報告」を撤回を申し入れせよ。

 

 



<noscript></noscript>
 
14時 5分 更新  |  慰安婦

文在寅大統領、欧米への告げ口外交で自滅wwwwwww 欧米メディア、韓国は国家間合意も守れないクズ国家と全世界に発信wwwwww

 
 
文在寅大統領、欧米への告げ口外交で自滅wwwwwww 欧米メディア、韓国は国家間合意も守れないクズ国家と全世界に発信wwwwww
【韓国】慰安婦 日本に追加措置求める 文氏、ついに本音解禁 「最善の努力をしていない」

慰安婦 日本に追加措置求める 文氏、ついに本音解禁

先月の就任以降、慰安婦問題をめぐる日韓合意の「再交渉」への言及を控えていた韓国の文在寅大統領が、日本の法的責任や公式謝罪を言い始めた。日本の「努力不足」までも主張しており、追加措置を求める本音が出てきたかたちだ。

文氏は2015年12月の日韓合意後、合意の無効化や再交渉を公言してきた。大統領選最終日の5月8日には、街頭演説で「日本には『慰安婦合意は間違いだった』と堂々と説得する」とまで叫んだ。

ところが大統領に就任するや「再交渉」は口にしなくなった。また文氏は安倍晋三首相との電話会談や、今月訪韓した自民党の二階俊博幹事長との会談では、日韓合意について「国民の大多数が心情的に受け入れられないのが現実だ」と伝えるのみだった。

大統領府が一度公表した人事の発表での「韓日合意再交渉」という表現を直後に取り消したこともあり、対日関係悪化を避けた現実的判断とみられてきた。

だが文氏は最近、欧米メディアに「日本の法的責任や公式謝罪」を訴え、「最善の努力をしていない」と語り日本を批判している。

日本政府は慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意に従い、安倍首相が「おわびと反省の気持ち」を表明。元慰安婦への支援金として10億円を拠出するなど、合意を誠実に履行し、最善の努力をしている。

「再交渉」という表現はなくとも、文氏の発言は大統領就任前に戻ったかたちだ。対日関係を考慮しているとしても、日本には直接訴えず、欧米メディアを相手に抑えてきた本音を吐露したとみられる。

欧米メディアに向けた文氏の発言は、朴槿恵前大統領が海外で日本批判を続けた「告げ口外交」と本質的に変わらない。合意蒸し返しへの韓国特有の手法と解釈されても仕方がない。

no title

[産経 2017.6.24]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000077-san-kr


3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:13:14.35 ID:ooiX9KR6.net.net
告げ口外交・復活編
 
4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:13:15.92 ID:z9FSZhEd.net.net
「最善の努力をしていない」


それはこっちの台詞じゃボケ、いい加減ぶち殺すぞホンマに


5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:13:24.32 ID:3UPZ8haf.net.net
こいつ想像以上に使えないヤツだな
いつまでもつのかな?


136: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2017/06/24(土) 14:34:55.93 ID:rHR8h2zI.net.net
>>5
年末から2月にかけてキャンドルサービスが行われる予定でございます。


6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:13:43.75 ID:b7v7eGJA.net.net
ああ、制裁してくれって意味かw


7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:14:32.37 ID:xwtxzEWP.net.net
10億お代わりニダwww


8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:14:34.79 ID:ZRXOLm7k.net.net
はい断交


9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:14:48.47 ID:tbpOTpuL.net.net
アメリカに怒られるんだろな
日本は怒んないにしても


10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:14:48.84 ID:mhPDAD+P.net.net
何もする必要が無い


11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:15:12.97 ID:rlQ+6RuO.net.net
日本政府がやるべきことは制裁、報復など。
これは採算が取れなくとも国力全てを使い、韓国に対して立場をわからせる。
そして民間企業にも韓国との商行為については日本政府は面倒を見ないと宣言する。
条約違反、国家間合意の一方的な破棄は日本への攻撃とみなしていい。


446: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:59:30.77 ID:SgS2/v96.net.net
>>11
在日コリアン全員強制送還すればいいよ。
それだけで大ダメージだからw
ナマポで生かされていた役立たずどもが大量に流入することになる。
あとビザ無しの廃止。


14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:16:34.54 ID:GXN3WMDE.net.net
何の努力もしてないのはお前ら朝鮮人だ


15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:16:41.30 ID:ty3epbVE.net.net
ひとつも努力してない韓国


19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:17:23.71 ID:1hDeVb6n.net.net
韓国は何もしてないじゃないか

日本は努力して金を送り国内の反論を押さえ約束を果たしたぞ


20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:17:56.20 ID:XDZem0cg.net.net
どうすればハルモニの笑顔が再びよみがえるか?
これを慰安婦問題の解決として
日韓で再び協議しなくてはいけないと思う(´・ω・`)
韓国の国民は合意に納得していないのだから(´・ω・`)


343: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:50:54.02 ID:aJs3U1/1.net.net
>>20
ウルセーよキチガイwwwww


358: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:52:18.56 ID:eFAWA6g7.net.net
>>20
お前が抱いてやれやデブ専


656: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 15:16:02.31 ID:TEHDzKfm.net.net
>>20
政府間で合意した以上、韓国政府は自国民を説得し理解を得るのが義務。

ボールは韓国側にある。


894: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 15:35:39.50 ID:TS95kvLx.net.net
>>20
日本の国民の八割が合意の再交渉は不要であると理性的に判断しております


22: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:18:08.82 ID:Wyd00R1q.net.net
>>1
分かっちゃいるけど、朝鮮人の言う事はまるで分からん。
日本に何をしろと言ってるの?


65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:25:11.08 ID:9ph23V1y.net.net
>>22
戦争じゃないの


684: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 15:18:01.34 ID:cJFkJEeP.net.net
>>22
土下座と対馬の返還
それやったところで別件で反抗した途端また同じ話繰り返すだけ


973: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 15:47:44.19 ID:aumPGYdC.net.net
>>684
対馬の返還? 南朝鮮が支配した事なんかないし昔から日本領土だろ。
なにさりげなくぶっこんでんの?


24: Dr.マソハッタソ 2017/06/24(土) 14:18:47.03 ID:nJitlX3k.net.net
( ◎ゝ◎)トランプに会う前だけどいいのか?


25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:18:50.63 ID:NOsZ9q/0.net.net
まあ何であれ終わった話だし。


27: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:18:58.60 ID:nioh7fIr.net.net
>>1
日韓条約で解決済み。
日韓合意で周知済み。

嫌なら破棄すれば?


32: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:20:07.99 ID:Tv2XkpP6.net.net
先に言ったもん勝ちみたいになってねえか?


30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:19:23.44 ID:stcJAU8q.net.net
バカめ、と言ってやれ


33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:20:11.76 ID:GjXsS94R.net.net
もう反日ブースト使わないと政権維持できなくなった?

早すぎるだろ。 ロウソク株まだ買ってない


40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:21:48.55 ID:l6FTqB2U.net.net
日本が謝罪と賠償を行わなければ
平昌五輪で従軍慰安婦を世界にアピールすることも可能なんだが


55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:23:22.66 ID:nioh7fIr.net.net
>>40
ああ、ただの売春婦だと物証付きでプラカードが上がると思うよ?


921: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 15:38:54.97 ID:TS95kvLx.net.net
>>40
仮にも五輪を政治的に利用すると明言するのですね(*`・ω・)ゞ


41: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:21:57.89 ID:+EKmS9Dq.net.net
バカクネん時と全く一緒だな
バカ国民が持ち上げてるとこまで一緒w
学習能力が無さすぎるwwww


225: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:42:16.73 ID:aBSWtxmj.net.net
南朝鮮のゴールポストがまた、動く


211: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:41:26.37 ID:Rk9e2wxY.net.net
日本の反応を見ながら
土足で一歩踏み出した感じかね。
有耶無耶にされない様、お願いしたい。
履行なしに経済協力もない。


216: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:41:45.64 ID:ve2jA7gH.net.net
一切相手にするな


236: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:43:28.53 ID:wUCxrnhR.net.net
ここまでは想定内だろ
ただ今回以降は日本にもこれまでには成し得なかった釣り耐性とスルー力が問われるというだけのこと


241: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:43:57.34 ID:OJbP8/0X.net.net
長年の告げ口の成果があの合意だろうにな
この上誰が付き合ってくれると思ってんだか


214: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/24(土) 14:41:38.31 ID:6/4FdJLM.net.net
更なる努力として在日強制帰国でいいじゃねw


<iframe style="vertical-align: bottom;" src="http://asianews2ch.jp/spad5/adsrd0.html" frameborder="0" scrolling="no" width="300" height="250"></iframe>

<iframe style="vertical-align: bottom;" src="http://asianews2ch.jp/spad6/adsrd1.html" frameborder="0" scrolling="no" width="300" height="250"></iframe>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄戦、日本軍による「スパイ容疑虐殺」の真相

2017-06-25 08:14:48 | ★集団自決

よろしかったら人気blogランキングへ クリック

沖縄戦で日本軍による組織抵抗が終わったされる6月23日は慰霊の日として戦没者の御霊を慰霊する式典が行われる。

慰霊の日の前後は、沖縄2紙が沖縄戦の特集記事で埋める。

沖縄2紙の年中行事と化している。

例えば本日の沖縄タイムスは、「残虐非道な日本軍」を印象付ける複数の特集記事が目に飛び込む。

25日付沖縄タイムスの26面には、無辜の民間人がスパイ容疑で日本軍に惨殺される囲み記事がある。

軍命に背くやつは俺が切る

諜報員が1600人支配

多良間島の強制疎開

そこで沖縄戦における日本軍の「スパイ容疑虐殺」ついて触れた過去ブログを紹介しよう。

約9年前に書いた沖縄住民の「スパイ容疑虐殺」の真相008-12-21 07:03:05より全文引用する。(一部編集した)

                           ☆

沖縄戦で、米軍は上陸の前、沖縄中を艦砲射撃により「鉄の暴風」を吹き荒らし、沖縄住民の生命と肉体に壊滅的打撃を与えた。

米軍が上陸した後、降り注ぐ砲弾の合間に空から舞い降りてきたのは、膨大な数の「鉄の爆弾」ならぬ「紙の爆弾」であった。

炸裂する砲弾に代わる「紙爆弾」は、今度は沖縄住民の心を破壊していった。

沖縄戦で米軍は沖縄住民の身体のみならず心も共に破壊したのだ。

 

太田昌秀著『沖縄戦下の米日心理作戦』は、米軍が沖縄戦で行った心理作戦ついて、次のように述べている。

さる太平洋戦争末期の沖縄戦では、米軍が空から撒いた一枚の宣伝ビラ読んで命が助かった人もいれば、それを所持していただけでスパイの汚名を着せられ命を落としたものもいた。このように戦時中、軍人も民間人も一枚の宣伝ビラの対応いかんによって文字どおり、生死を分かったのである。 一片の紙片は、まさに「紙爆弾」そのものだった。 沖縄戦で日本軍は、敵が散布した宣伝ビラを拾ったまま警察や憲兵に届けないで所持しているものは「銃殺に処す」と厳命を下していた。>(『沖縄戦下の米日心理作戦』太田昌秀 岩波書店)

「紙爆弾」といわれる宣伝ビラは、60数万枚にも及ぶ膨大な数量が、小さな島にばら撒かれた。

その種類も日本軍用、沖縄住民用と内容が別れ、

目的別に更に20種類に細分されるという徹底ぶりだった。

だが、米軍の心理作戦部隊が最も重要視したのは、

本土出身の将兵と地元住民との仲を疑心暗鬼の状態にして、

お互い離反させることであった。

沖縄住民と日本兵との間に楔を打ち込むことを目的にした宣伝ビラの例には、次のようなものがある。

沖縄住民用ビラ

<この戦争は、沖縄の皆さんの戦争ではありません。貴方たち沖縄人は、内地人の手先に使われているのです。皆さんは、彼ら内地人の犠牲になっているのではありませんか。(略)>(『沖縄戦した米日心理作戦」)

このような沖縄人用の宣伝ビラを読むと、60数年前に米軍が書いたビラながら、その呪縛は現在の沖縄にも生きており、今でもどこかで良く見るアジ文である。

と思ったら・・・、

そう、当日記のコメント欄に時々嫌がらせを書いてくる「沖縄左翼ボーイ」たちのカキコにそっくりなのだ。

「お前はヤマトンチュの犬だ」とか。(爆)

60数年前の米軍心理部隊が沖縄住民と日本兵の間に打ち込んだ楔(くさび)が、現在も沖縄左翼の間に生きて彷徨っているわけだ。

恐ろしきは「心理作戦」そして「紙の爆弾」。

 

沖縄戦の証言者の中に、身内の者が「スパイ容疑で日本兵に惨殺された」いった話を良く聞く。

係争中の「集団自決訴訟」でも、被告側は「日本軍はスパイ容疑で無辜の沖縄住民を虐殺した」と、

争点とはまったく外れた論議を持ち込んで、

「悪逆非道の日本軍」の印象操作に余念がないのは周知の通り。

「うつろな目の少女」(オカッパ頭の少年)で一躍有名人になった大城盛俊氏も自分の母親が「スパイ容疑」で殺されたいう。

「うつろな目の少女」の秘密!

上羽修著『母と子でみる44 ガマに沖縄戦刻まれた』のなかで、その経緯を次のように述べている。

収容所で悲しい知らせを受けた。再婚していたお母さんが、大城少年が一番初めに避難していたワチバルの壕まで会いにきたことがあったが、その帰り、日本兵にスパイ容疑で射殺されていたのだ。お母さんがこともあろうニスパイという汚名を着せられ無残に殺されたことを知った大城少年は、どんなにつらかっただろうか。 

沖縄住民をスパイ視した日本兵による陰惨な虐殺事件が、沖縄の各地で起きている。ここに収容されていた住民も、山に潜む敗残兵に射殺されるという事件が起きた。彼等の論理ではアメリカに投降した者はみんなスパイであった。

私たちはその日本兵を殺そうと、アメリカ軍の憲兵に日本兵の隠れていそうな壕を教えてやりました

アメリカ兵は住民に親切だったのに対し、日本兵は住民にとってははなはだ危険な存在だった

戦後、大城さんは右目失明と右足の障害のため良い仕事につけず、本当に苦労したという。

沖縄戦にまつわる「スパイ」の話しは、ことの性質上明確な証拠・書類の類は残っておらず、数件の例を除いて、ほとんどが伝聞による「スパイ虐殺」が主である。

上記証言者の大城氏の場合も、「日本兵がスパイ容疑で母親を射殺した」という話も、米軍に収容されたときそこで聞かされた伝聞であったが、当時12歳の大城少年に事実確認は無理であったのだろう。

本文は大城少年が「母親が殺された」と聞いたせいか、日本兵に対する憎悪に満ちており、次の文にもそれがよく表れている。

アメリカ兵は住民に親切だったのに対し、日本兵は住民にとってははなはだ危険な存在だった

そして、事実確認もしないまま大城少年の心に植えつけられた日本兵への憎悪は、本人は無意識なのだろうが、次のようなスパイ行為へとエスカレートしていく。

私たちはその日本兵を殺そうと、アメリカ軍の憲兵に日本兵の隠れていそうな壕を教えてやりました

何気なく読み飛ばしそうな一文だが、これには重大な意味が含まれている。

これはスパイの自白文である。

もし大城少年とその仲間が米兵を日本兵の隠れていそうな壕に案内する光景を、日本兵に目撃されていたら、それは紛れもない「利敵行為」であり、りっぱな「スパイ行為」である。

 

スパイというと、「007」のジェームス・ボンドや、CIAの秘密情報員を連想する人もいるかもしれないが、沖縄戦時のスパイは大体次のように類別される。

①通称CICと呼ばれた連合国軍総司令部第441部隊

②米軍の捕虜になった後、勧誘されスパイになった沖縄住民

③本人は無意識にスパイ行為をしていた沖縄住民

④日本軍の疑心暗鬼で「スパイ容疑」で処刑された無辜の沖縄住民

 

①のCICとは、Counter Intelligence Corpsの頭文字をとった通称で、日本語の話せる日本人二世を中心とし、その一部は沖縄戦以前に「南方帰りの県人」として沖縄に潜入していたいわれる。 沖縄上陸後は公然と捕虜になった沖縄住民をスパイに勧誘していたが、終戦後沖縄が米軍占領下の時代になっても、沖縄住民の共産化防止を任務として暗躍していた。

②の例は、明確な資料として残されてはいないが、琉球政府主席(知事)を務めた当間重剛氏が捕虜になったときの捕虜収容所で、CICにそれとなくスパイ勧誘されたと思われる様子が氏の自伝で次のように述べている。

・・・その前に私は日本語のしゃべれるCICに呼ばれた。私の身分はすでに明らかにされていた。「これをやったらどういう結果が生まれるだろうか」と、そのCICが紙に書いてみせたのがplebiscite。“国民投票”とか“人民投票”とか、言う意味だ「国民投票やって、何をきめるんだ」「日本に帰りたいか、アメリカに帰属するかを沖縄の人たちに決めさせるんだ」「それは日本帰属に決まっているよ。アメリカにつきたいというのはいないよ」そしたらこのCIC「そうかな」と言ったきり、それから口をきこうともしなくなった。私が、ぐるぐるあちこちひきずり回されたのはその後まもなくたってからであった。

あのころ、私は伊良波で全く対照的な人物像をみた。一人はいかにも古武士的な風格の裁判長で、もう一人は敬虔なクリスチャン検事正だ。検事正は山下という人で、戦前からのクリスチャンだったようだ。捕虜になってからは、戦時中のようにクリスチャンであることに肩身のせまい思いをする必要もなくなり、今度は却って胸に十字架をぶらさげて歩くようになった。

一方、古武士的な裁判長は、CICに対しても“お前たちは今に負けるよ”と主張して譲らなかった。裁判長の頑固さをCICに対しても“お前たちは今に負ける”と主張して譲らなかった。裁判長の頑固さをCICは“危険思想の持ち主”と思ったのか、あるいは“いじめてやろう”と思ったのかどうかは知らんが、この人だけは、ひとりトゲ鉄線の中に囲まれ、日本に帰るまで「あっち掃除しろ」「こんどはこっちだ」とこき使われているようだった。民間人は捕虜になると、いろんな班にわけられた。DDTを散布する衛生班、食料を配る配給班。一般労務をする労務班等々。>(「当間重剛回想録」1969年3月25日)

 

 

 

捕虜になった民間人をスパイにする②の例は、本島のみならず離島でもあったようで、先島戦記刊行会代表の瀬名波栄氏が『沖縄春秋』(1974年1月発行)に寄稿した「離島戦史の裏面」と題する文に次のような記述がある。

沖縄戦も一段落した昭和20年の7月頃(6月頃の説もある)宮古平良町の成川部落で沖縄出身者とみられる挙動不審の男が現れた。その態度に不審の点が多々あるのに気がついた部落民が、その旨憲兵隊に通報、憲兵隊が現場へ急行して取り押さえて調べた。 その男は最初、名護出身のアラサキ某と名乗り、クリ舟に乗って漁労中、難に遭い宮古島に漂着したと申し立て、スパイ容疑を極力否認したが、陳述があいまいでそのうえ所持品の中からスパイ行為を裏付けるようなメモ帳が現れ、ついに包み隠すことができず、米軍のスパイである旨を自白した。 
それによると、同人は米軍のもとで抑留されていたが、スパイになるように強制され、他の仲間三名と共に潜水艦に乗せられ、一人だけ宮古島近海でに下ろされ、ゴムボートで狩俣海岸に上陸した。 任務は、宮古島の陸海軍部隊の兵力概況と高級指揮官の階級氏名を探ることが主で、脱出の際は海岸で信号弾を使用して合図すれば、時を移さず米潜水艦が救出にくる手筈になっていた。宮古に潜入したのは自分だけで、たの三名のことは知らない。上陸後しばらく人目のつかない所に潜んでいたが、そのうち手持ちの食料が尽き、食料を求めて出てきたところを捕まった。
憲兵隊ではこれに基づいてスパイ容疑は動かせないと断定、司令部に報告、指示を仰いで処断したようで、銃殺刑に処したという説が強い
が、当時後方を担任していたM参謀の回想にによると、西表島へ監禁したのではないかとも言う。 もし殺害したとしたら痛ましい戦争犠牲者ともいえる訳だが、当時の日本軍は追い詰められて勝算を失ったせいか、スパイ対策には神経過敏と言えるほど気をつかっていたようで、沖縄人を色メガネで見る向きが少なくなかったようである
>(「沖縄春秋」1974年)

③の本人が無意識に「スパイ行為」に走った例は「うつろな目の少女」の大城少年が典型だが、本人や周囲の人が無意識だけに、これが発覚して処刑された場合でも、被害者側としては「無実の罪」を訴えるだろう。

③と④で処刑された場合の峻別は、客観的資料や証言に乏しく、さらに「反日本軍イデオロギー」がこれに加わると、事実の解明には困難が伴うと思われるが、いずれにせよ今後の研究・調査が待たれる。 (続く)

 

米軍統治下の沖縄では、共産主義は禁じられていた。

だが、人民党という地元政党を隠れ蓑に共産主義者は増殖し続けていた。

1950年の朝鮮戦争や、中華民国の成立等、「ドミノ現象」でアジア地域に共産主義が蔓延するのを恐れた米軍情報部は、

CICを中心に沖縄の共産主義勢力の監視に神経を使っていた。

米本国の政府高官だ視察のため沖縄を訪問したとき、空港に出迎えにいったユースカー(在沖統治機関)の幹部が、同行した地元琉球政府の幹部を紹介した。

「こちらが、ミスターセナガです」

遠来の米政府高官に対し、歓迎の意をこめてにこやかに握手を求めて手を出したセナガ氏に対し、高官はアメリカ人らしからぬ奇妙な反応を示した。

「オー、ノー! セナガ」

と叫んだ件の高官、握手の手を引っ込めたのだ。

隠れ共産党の瀬長亀次郎氏の「悪名」は米国本土政府の中にも知れ渡っており、

空港に出迎えた「セナガ」氏に思わず握手の手を引っ込めたのだろう。

米政府高官に握手を拒否された哀れな男は、当時の琉球政府副主席・瀬長浩氏の「瀬長違い」であった。

米政府高官が本気で握手拒否をしたのか、それとも握手を求めた男が「セナガ」と聞いて、

とっさに思いついたアメリカ人特有のジョークだったのか、今となっては確認出来ないが、

とにかく、当時の米軍が共産主義の蔓延に対しいかに神経過敏だったか知る上で、そしてその指導者としての瀬長亀次郎氏を要注意人物とみなしていたかを知る上で、この逸話は実に興味深い。

厳しい監視、家族まで 瀬長氏の長女にもスパイ
2006年5月31日 
<米国の調査機関が1950年代、元沖縄人民党委員長で那覇市長、衆院議員を務めた故・瀬長亀次郎氏の長女・瞳さん(68)=カナダ在住=の周辺にスパイを送り、瀬長氏の健康状態や日常生活を探っていたことが30日までに、米国国立公文書館が保管する資料で明らかになった。同館は瀬長さんが「人民党事件」(54年10月)で逮捕された後、宮古刑務所に収監されていた55年3月7日、獄中から瞳さんに送った手紙の英語訳も保管。手紙は瞳さんに届いていない。米当局が瀬長さんの家族にまで監視を広げ、詳細な身辺情報を逐一探っていたことがうかがえる。

  瞳さんに関する報告資料は2種類。ともに「極東空軍司令部が報告」と記され、情報源は瞳さん、提供者は「極秘の情報提供者」と記される。
 情報収集日が1958年5月20日の報告は「瞳の情報では、父親は深刻な肝臓病で近く入院する」と記載。31日の報告は「瞳が言うには父親(瀬長さん)は退院して家に帰った。政治の本を書く約束をし、本を売って妻のフミさんを8月の原水爆総決起大会に参加させる資金を稼ぎたいと言っている」と記す。米当局は同年8月、東京・横浜でフミさんを撮影している。
 瞳さんは「父から仕事や政治の話を聞いたことはなく、出版計画も当時は知らなかった。なぜ私が情報源なのか理解できない。スパイをした人が父の復帰闘争を弾圧するために無理に作ったのではないか」と話している。
 瞳さんに届かなかった手紙の英訳には米国のCIC(諜報(ちょうほう)機関)の名称を記述。文面は「刑務所からあなたの活躍を期待と希望を込めて見守っている」と娘への思いが切々とつづられている。
 沖縄テレビは同公文書館から収集した資料も盛り込んだ番組を制作。31日午後4時から55分間、逮捕、投獄、市長追放と時代に翻弄(ほんろう)された瀬長さんと支えた家族のきずなを描く「カメさんの背中」を放映する。

                   

小林よしのり著『沖縄論』で、著者が犯した唯一の過ちは、

元人民党委員長・瀬長亀次郎氏を沖縄の英雄と祭り上げて書いてしまったことである。

沖縄左翼を取り込む意図があったのだろうが、沖縄左翼のカリスマともいえる瀬長氏を沖縄の英雄に祭り上げてしまったことは、沖縄左翼に媚びるあまり、ミイラ取りがミイラになってしまったの感がある。

瀬長氏は米軍政府と自存のために戦っていた姿勢と、方言交じりで演説する語り口で「カメさん」と呼ばれて年寄りには人気があったが、「沖縄の英雄」は沖縄左翼とマスコミが作り上げた神話である。

瀬長氏は共産党が禁じられていた米軍統治下の沖縄で、人民党でカムフラージュした共産党員であり、当時ソ連や日本共産党から密かに資金援助を受けているとの噂があった。

そのため、CICが情報取得の為本人は勿論、長女瞳さんの身辺をかぎまわっていたとらしく、沖縄住民にも共産思想が入り込んでくることに神経質になっていた様子が伺える。

瀬長氏は日本復帰と同時に日本共産党に正式入党し、共産党公認で衆議院議員に当選し、日本共産党副委員長も勤めている。

終戦後の米軍統治下の沖縄でCICが暗躍した様子は、『ナツコ 沖縄密貿易の女王』2005年文芸春秋社 奥野修司著)に、

自らCIC要員として働いていた金城良安氏が赤裸々に語っている。 

米軍統治下の沖縄でCICの代理人になった者は、教員、財界人、政治家と多士済々であったという。

CICの活動が目立たなかったのは、MPが制服であったのに対し、CICは私服で活動し、当時の合言葉であった「琉米親善」を口にする善良な民間アメリカ人を演じていたからだという。

沖縄のCICはライカム(Rycom=琉球軍司令部)の管理下にあった。八重山民政府からCICに移った金城良安によれば、「八重山には3人ぐらいしかいませんでした。その下に協力者はたくさんいました。つまり情報提供者です。CICは密貿易そのものには関心がなかったのです。関心があったのは外からはいってくる人物です。スパイは密貿易船を使って移動したりしますからね。たとえば中国大陸から誰が来ているとか、そういうことには神経質になっていました」  ちなみにどんな情報提供者がいたのか、当時の軍政府に勤務したことのある人物に尋ねると、「当時の八重山には30人ぐらいおりましたかな。トップは学校の先生で次は財界人と政治家。なぜ協力したのかって? そりゃ、いろいろ便宜を図ってもらえるからだよ。あの頃の米軍は神様よ。もうほとんど死んだが、あのときCICに協力した者はみな大物になっているよ」  自らすすんで協力する人もすくなくなかったという。 CICは諜報活動はするが、基本的に密貿易の取り締まりはしない。 米兵がからんだ場合はCID(陸軍憲兵隊犯罪捜査部)が民警と一緒に動く。 CICもCIDも基本的には私服である。>(『ナツコ 沖縄密貿易の女王』2005年奥野修司)

終戦後、CICに勧誘されて情報提供者になった住民のことは、よく聞く話だが戦時中に勧誘されてスパイになることは一か八かの大きな賭けであった。 もし、日本軍が勝利をしていたら間違いなくスパイ罪で死刑は免れないからだ。

一方、アメリカの勝利の場合は将来の豊かな生活を保障されていた。

事実南方帰りを自称して住民の中に混じって生活していた者が、戦後米軍服を着用して米軍ジープを乗り回している姿を目撃し、その男はその後ハワイで裕福な生活をしていたといった伝聞談は多い。

だが、自他共に認めるスパイで、戦後も「琉球王」とよばれたスパイの親玉の記事が本人の顔写真付きで、古い「月刊沖縄ダイジェスト」の記事になっている。

米軍のスパイといわれ臨時琉球王

沖縄戦の、4月3日、美里村で捕虜になって以来、米軍に積極的に協力、降伏勧告放送もやり、沖縄本島の東西分断も進言、志喜屋孝信らの諮詢委員会ができるまでは「臨時琉球王」で、日本が勝てばスパイとして処刑確実という男がいた。 その名は首里生まれの多嘉良朝朋(当時70歳)。 米軍はそのお礼として昭和24年、米軍政府のセーファ大佐から、コカコーラの民間への一手販売権を与えるーと口約束されたが、中城公園売店でのコーラ横流し事件が摘発されて、おあずけのまま、不遇のうちに死んだ。>(「沖縄事始・世相史事典」月刊沖縄社)

                   ◇

この「臨時琉球王」は、コカコーラの一手販売権をという美味しい果実を手にする前に悪事が露見して哀れな結末を迎えたが、終戦直後には、通常では考えられないようなアメリカの大会社の製品の一手販売権手にした人が多くいた。

それは戦時中彼らがスパイとして米軍に協力した報酬だという噂を良く聞いたが、それが「火の無いところに煙は立たぬ」だったのか、それとも単なる噂に過ぎなかったのか、今では事情を知る者のほとんどが墓場で眠っており真実を知る術はない。

よろしかったら人気blogランキングへ クリック

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

飛んで火に入る文在寅、慰安婦 日本に追加措置求め、ついに本音解禁

2017-06-25 06:04:34 | 従軍慰安婦

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

文在寅韓国大統領が、欧米メディアに対して、「韓国は、国家間の合意を平気で踏みにじる国である」ことを白状した。

合意相手国の日本は、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意に従い、安倍首相が「おわびと反省の気持ち」を表明。元慰安婦への支援金として10億円を拠出するなど、合意を誠実に履行し、最善の努力をしている。

従来のように日本相手に「合意破棄」を匂わせても、瞬時に反論されるので慰安婦問題に詳しくない欧米メディアに本音を吐いたのだろう。

慰安婦問題は日韓の「情報戦」である。 

情報戦で勝利するには欧米メディアの世論を味方につけること。

わが国は従来、慰安婦問題で「国連特別報告者」(国連詐欺師)への対応を誤り、国連特別報告者のクマラスワミ氏が詐欺師・吉田清次のデタラメ話を鵜呑みにした「クマラスワミ報告」を撤回できずに放置してきた。

今回の日韓合意は米国が立会人になっている点が、重要であり米国メディアには韓国に尾合意破棄に疑問を呈する者も出始めている。

文氏が欧米メディアに「合意破棄」を匂わせたのは、情報戦に勝利する千載一遇のチャンスである。

わが国は、欧米メディアに対して「合意は履行済み」と発進し、勧告こそ合意を履行すべきと繰り返し発進すべきである。

 

 

慰安婦 日本に追加措置求める 文氏、ついに本音解禁

6/24(土) 7:55配信

産経新聞

 【ソウル=名村隆寛】先月の就任以降、慰安婦問題をめぐる日韓合意の「再交渉」への言及を控えていた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、日本の法的責任や公式謝罪を言い始めた。日本の「努力不足」までも主張しており、追加措置を求める本音が出てきたかたちだ。

 文氏は2015年12月の日韓合意後、合意の無効化や再交渉を公言してきた。大統領選最終日の5月8日には、街頭演説で「日本には『慰安婦合意は間違いだった』と堂々と説得する」とまで叫んだ。

 ところが大統領に就任するや「再交渉」は口にしなくなった。また文氏は安倍晋三首相との電話会談や、今月訪韓した自民党の二階俊博幹事長との会談では、日韓合意について「国民の大多数が心情的に受け入れられないのが現実だ」と伝えるのみだった

 大統領府が一度公表した人事の発表での「韓日合意再交渉」という表現を直後に取り消したこともあり、対日関係悪化を避けた現実的判断とみられてきた。

 だが文氏は最近、欧米メディアに「日本の法的責任や公式謝罪」を訴え、「最善の努力をしていない」と語り日本を批判している。

 日本政府は慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意に従い、安倍首相が「おわびと反省の気持ち」を表明。元慰安婦への支援金として10億円を拠出するなど、合意を誠実に履行し、最善の努力をしている。

 再交渉」という表現はなくとも、文氏の発言は大統領就任前に戻ったかたちだ。対日関係を考慮しているとしても、日本には直接訴えず、欧米メディアを相手に抑えてきた本音を吐露したとみられる。

 欧米メディアに向けた文氏の発言は、朴槿恵(パク・クネ)前大統領が海外で日本批判を続けた「告げ口外交」と本質的に変わらない。合意蒸し返しへの韓国特有の手法と解釈されても仕方がない。

                                           ☆

>日本政府は慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意に従い、安倍首相が「おわびと反省の気持ち」を表明。元慰安婦への支援金として10億円を拠出するなど、合意を誠実に履行し、最善の努力をしている。

この文言を欧米メディアに繰り返し発進すべきだ。 

さらに合意を履行した日本ほ法治国家であり、平気で合意を反故にする韓国は無法国家であると

付け加えるべき。

日本には直接訴えず、欧米メディアを相手に抑えてきた本音を吐露したとみられる。

>欧米メディアに向けた文氏の発言は、朴槿恵(パク・クネ)前大統領が海外で日本批判を続けた「告げ口外交」と本質的に変わらない。合意蒸し返しへの韓国特有の手法と解釈されても仕方がない。

これまで慰安婦をめぐる日韓の対立にあまり関心を示さず「慰安婦を利用した日本が悪い」程度の認識だった欧米メディアも真剣に慰安婦問題の真相に迫る気配を示している。

>日韓合意について「国民の大多数が心情的に受け入れられないのが現実だ」と伝えるのみだった

国家で合意をしておきながら「国民の大多数が受け入れられない」が通用するならその国の統治能力に疑問を持たれ、国際的信用が失墜し、今後韓国の意見を聞くくにはなくなるだろう。

ピンチはチャンスである。

飛んで火に入る夏の虫とも例えられる。

文氏が欧米メディに「ちゃぶ台返し」の本音をはいた時こそ、国際世論を味方につける絶好のチャンスである。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

政治ショー化した慰霊の日、安倍帰れ!の罵声飛び交う

2017-06-24 07:07:19 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 昨日の慰霊の日式典は、慰霊とは名ばかりの翁長県知事の政治的意見を述べる政治ショーに成り果てた。

安倍首相に浴びせかけられた罵声。怒号は特定団体の政治集会と言われても仕方が無い。

特定団体の政治集会に一国の首相が参加し、反日極左暴力集団の罵声を浴びる謂れは無いはずだ。 

戦没者の御霊を慰めるために参列した首相に罵声を浴びせることは、国民に対する侮辱でもある。

仲井真前沖縄知事は、政治色が濃厚な「県民大会」への出席を要求される度に、「行政の長が政治集会に参加するのはいかがなものか」と発言し、いわゆる「県民大会」への参加を拒否していた。

昨日は戦没者の霊を慰める慰霊の日のはずだった。

だが、翁長氏が県知事になって以来、すっかり政治ショーと化してしまった。

例年挨拶をする首相への「帰れ!」コールなどの罵声・怒号が恒例化している。

特に翁県知事の挨拶は戦没者の慰霊は二の次で、安倍政権への対決姿勢を露にした政治演説であり、慰霊の日式典とは名ばかりの翁長知事の政治ショーと言っても過言ではない。

本日の沖縄タイムスは合計11面を使って、大発狂! 翁長知事の政治ショー賛美と安倍首相への敵意で埋め尽くしている。

すべての関連見出しを拾うのは面倒なので、一分抜粋して紹介しよう。

■一面トップ

不戦の誓い 次世代へ

知事「移設阻止へ不退転」

戦後72年6・23

知事、首相発言に反発

■社会面トップ

平和世へ心一つ

「凶暴罪」法の成立 まるで戦前

慰霊の日追悼式典

県民、首相へ厳しい視線

沖縄タイムスが社運をかけて翁長事の政治ショーを民意であるかのよう印象操作しているが、慰霊の日とは名ばかりの政治ショーであることを産経新聞が、タネ明かしの記事を書いている。

沖縄タイムスは「国連詐欺」報道に続いてネタバレ記事を書かされる羽目に陥ったことになる。

産経新聞 2017.6.23 22:13

更新

今年も慰霊とはかけ離れた光景が繰り広げられた… 沖縄全戦没者追悼式に飛び交う怒声 「再び沖縄県民は死ぬんだぞ!」「安倍は帰れ!」

沖縄全戦没者追悼式の会場外で、基地反対などのプラカードを掲げて抗議する人ら=23日、沖縄県糸満市(今仲信博撮影)沖縄全戦没者追悼式の会場外で、基地反対などのプラカードを掲げて抗議する人ら=23日、沖縄県糸満市(今仲信博撮影)
 
 

 団体の盛り上がりがピー沖縄県糸満市の平和祈念公園で23日に開かれた沖縄全戦没者追悼式の会場周辺では、反米軍基地運動の活動家らが押しかけ、式典の最中も緊迫した空気が漂っていた。毎年のように続く「慰霊」とかけ離れた光景。先の大戦で家族や友人を亡くした遺族の「静かに慰霊をさせてほしい」という思いは、今年も心ない怒声に踏みにじられた。(今仲信博)

 「われわれは沖縄県民のためにやっているのに、それをぶちこわすのか!」

 「警察官が暴力をふるいますよ!」

 23日午前10時45分頃。追悼式会場の入り口近くの交差点で、反基地活動家の男女3人が場所の移動を促した沖縄県警の警察官に大声をあげていた。

 そのうちの一人で、県外から来たという初老の男性会社員は、さらに若い警察官に向かって「再び沖縄県民は死ぬんだぞ。世界中の戦争がここから始まるんだぞ!」と叫んだ。香川県から来た60代の無職男性は記者に対し「あの警察官は制服を着てソフトモードだけど、本質は戦闘服を着てるんだから」と意味不明の持論を展開した。

 炎天の下、交差点には約60人が集まった。「辺野古新基地NO」「すべての米軍基地を撤去せよ」などと書かれたプラカードを手にした参加者が多かったが、戦没者の慰霊とは関係のないものばかり。警察関係者などによると、会場外で抗議活動をしていたのは市民団体「沖縄平和市民連絡会」など複数の基地反対派の団体のメンバーだという

クに達したのは午前11時5分頃。安倍晋三首相を乗せた車列が反対派の目前を通過したときだった。

 「安倍は帰れ!」

 「ふざけんな!」

 車列には割れんばかりのやじが飛んだ。

 この後、団体は別の会場で行われる反戦集会に向かった。

 一方で、追悼式は大きな混乱もなく進行した。来賓あいさつで安倍首相が紹介された際に会場の外から男性が何かを叫んだが、男性はすぐに係員らに制止された。

 先の大戦で親族3人を亡くした那覇市の70代の男性会社員は「沖縄の問題は複雑だから、抗議活動をする人たちの主張もよく分かる」と理解を示す。ただ、こうも付け加えた。

 「政治と慰霊は全くの別物だ。この場で言うことではない」

                         ☆

>沖縄全戦没者追悼式の会場周辺では、反米軍基地運動の活動家らが押しかけ、式典の最中も緊迫した空気が漂っていた。毎年のように続く「慰霊」とかけ離れた光景。

>先の大戦で家族や友人を亡くした遺族の「静かに慰霊をさせてほしい」という思いは、今年も心ない怒声に踏みにじられた。

安倍首相も「帰れ!」などの罵声を浴びるのが分かっている政治集会に参加する必要はない。

「政治集会に一国の総理大臣が参加するのはいかがなものか」として、来年からメッセージの代読で済ませたらどうだろうか。

 

>県外から来たという初老の男性会社員は、さらに若い警察官に向かって「再び沖縄県民は死ぬんだぞ。世界中の戦争がここから始まるんだぞ!」と叫んだ。香川県から来た60代の無職男性は記者に対し「あの警察官は制服を着てソフトモードだけど、本質は戦闘服を着てるんだから」と意味不明の持論を展開した。

 

沖縄タイムスは首相に対する罵声を「県民の反発」などと誤報道しているが、産経のタネアカシによるとそのほとんどが県外から来たプロ活動家の模様。

県民の本音を産経が次のように暴露している。

>先の大戦で親族3人を亡くした那覇市の70代の男性会社員は「沖縄の問題は複雑だから、抗議活動をする人たちの主張もよく分かる」と理解を示す。ただ、こうも付け加えた。

>「政治と慰霊は全くの別物だ。この場で言うことではない」

このような県民の本音を沖縄タイムスの記事から見つけ出すことはきわめて困難である。

                                  ☆

沖縄県民さんのコメントです。

慰霊の日の式典は沖縄県側にとっては政治ショーなのだと見れば納得がいく。
 沖縄の学校では戦争といじめを同列において児童生徒に刷り込んでいるようだ。これをどのように理解していいのかわからない。 
 

■読者のコメントです。
本日6月23日は、沖縄県では慰霊の日と条例で定めています。
戦没者及び遺族の方々にはご冥福をお祈りいたします。

(中略)
ここ数年そうであるが、
何故、翁長知事は、『慰霊の日』における
 沖 縄 全 戦 没 者 追 悼 式
において「辺野古基地」について言及するのでしょうか。
仮に基地が存在しなければ
>戦争による惨禍が再び起こることのないよう、人類普遍の願いである恒久の平和を希求する

が達成されると思っているのでしょうか?
軍事基地があっても戦争が起こらない地域もあるという事実は全力で無視ですか?

言及するのがダメといっているわけではなく、
なぜ、この時に、敢えて、わざわざ、スピーチしたのでしょうか?
このスピーチを慰霊の日に発言するべき価値があったのか(一部の方にとってはそれで十分?)?


そういったところを(もっときれいな日本語で)問い詰めてみたい。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

【おまけ】

 

  • 13

【沖縄全戦没者追悼式】活動家「安倍は帰れ!」「再び県民は死ぬんだぞ!」飛び交う怒声

1: シャチ ★@\(^o^)/ ©2ch.net 2017/06/23(金) 23:30:58.74 ID:CAP_USER9
再び沖縄県民は死ぬんだぞ!」「安倍は帰れ!」 沖縄全戦没者追悼式 飛び交う怒声
6/23(金) 22:15配信

一部抜粋

毎年のように続く「慰霊」とかけ離れた光景。先の大戦で家族や友人を亡くした遺族の
「静かに慰霊をさせてほしい」という思いは、今年も心ない怒声に踏みにじられた。(今仲信博)

58

リンク先全文参照
産経
http://www.sankei.com/politics/news/170623/plt1706230057-n2.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170623-00000589-san-pol 


 
27: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 23:54:58.56 ID:FEpG+dZx0
追悼式ぐらい静かにできないのか

26: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 23:54:45.63 ID:YsYZsfcM0
戦争が始まるって脅し文句は60年安保のころからずっと使い古されてるフレーズだしな
進歩の無い連中だよ

22: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 23:46:55.86 ID:jdpJs7NZ0
先の敗戦をちゃんと考え、総括しなかったので 
安易に軍隊=悪 で思考停止しちゃってるな。 

感情的な平和論についてはもう、日本人は辟易としてるわ

28: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 23:56:16.16 ID:FEpG+dZx0
現行憲法下でも自衛戦争はあり得るわけで

35: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 00:08:22.55 ID:6122Fp3s0
>「われわれは沖縄県民のためにやっているのに、それをぶちこわすのか!」

おこがましい(´・ω・`)
いつも左翼は独りよがり。

36: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 00:10:27.88 ID:eWVHpGsj0
世界中の戦争が沖縄から始まるってどういう意味?
北朝鮮が米軍基地にミサイル撃ち込むの?

44: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 00:37:18.75 ID:U6/7pfMs0
こんな追悼式まで利用するパヨク

53: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2017/06/24(土) 01:52:49.72 ID:CZeRqncy0
平和叫ぶくせに好戦的だからなぁw
慰霊の場所で馬鹿騒ぎとかパヨクならではだなぁ

引用元: http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1498228258/

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

山城被告はネタバレ手品師の代表

2017-06-23 07:18:33 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

事前にネタバレしているのに、「タネも仕掛けも有りません」などと大見得を切る手品師ほど間抜けなものは無い。

国連で間抜けな手品師を演じ、世界に恥を晒した山城博治被告を、あくまで悲劇のヒーローに仕立て上げたい琉球新報が、恥の上塗りの社説を書いた。

赤面せずには読めぬ代物だ。

一瞬、白紙の百万円の束をもっともらしく首相夫人に突き返す「正義の人」を演じた籠池氏の名演技が脳裏を過った。

<社説>国連「指針」違反 人権理事国らしい対応を
 琉球新報 2017年6月22日
 日本政府が、東村高江や名護市辺野古の新基地建設で行ってきた警備活動は国連のガイドライン(指針)に反していることが明らかになった。

 政府は国連人権理事会の理事国として、あるいは国際社会の一員としてガイドラインに従わなければならない。
 国連人権理事会へ国連特別報告者が提出した報告書に、市民の抗議活動を各国が制限する際のガイドラインが示されている。国連ビルで開かれたシンポジウムでは、国連特別報告者が日本政府に熟読するよう求めた。
 昨年2月に提言されたガイドラインは(1)長期的な座り込みや場所の占拠も「集会」に位置付ける(2)座り込みなどによる交通の阻害は、救急車の通行といった基本的サービスや経済が深刻に阻害される場合以外は許容されなければならない(3)集会参加者に対する撮影・録画行為は萎縮効果をもたらす(4)力の行使は例外的に(5)集会による渋滞や商業活動への損害も許容されなくてはならない-という内容だ。
 米軍北部訓練場のヘリパッド建設や、辺野古新基地建設に反対する抗議行動に対する警備は、国連ガイドラインを逸脱していることになる。国際基準と言わずとも、ビラやチラシ、集会やデモ行進、座り込みなどは憲法21条の「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由」として保障されている。
 ヘリパッド建設に対する抗議行動中に逮捕され、5カ月間勾留された山城博治沖縄平和運動センター議長について、国連特別報告者は「不均衡な重い罪を課している」としてガイドラインに反するとの認識を示した。
 米法学者も国際人権規約第9条違反と指摘し「山城さんのケースは明らかに微罪。米国の警察なら、仮に逮捕してもこの程度の微罪ならその日のうちに保釈している。これで長期勾留するなど民主国家としてあり得ない」と語っている。
 ガイドラインには「法執行者の構成は、そのコミュニティー(地域)を代表するものでなければならない」という規定もある。法執行機関と地域の「信頼」を重視したものだ。
 しかし、北部訓練場のヘリパッド建設で政府は、全国から500人以上の機動隊員を派遣し抗議する市民を排除し続けた。その過程で大阪府警の機動隊員が市民に「土人」と発言し、県民を深く傷つけ信頼が著しく損なわれた。
 日本は昨年、国連人権理事会の理事国選挙に、特別報告者との対話を重視すると共に「人権理事会の活動に積極的に貢献していく」と公約し当選したはずだ。
 山城さんに対する特別報告者の指摘に真摯(しんし)に向き合わなければならない。ところが「法に基づく適正なもので国際法違反はない」と開き直っている。理事国選挙の公約に反し、特別報告者を軽視する態度は許されない。

                                         ☆

逐一突っ込みを入れるのは面倒なので、束にして粉砕しておこう。

>政府は国連人権理事会の理事国として、あるいは国際社会の一員としてガイドラインに従わなければならない

 >国連人権理事会へ国連特別報告者が提出した報告書に、市民の抗議活動を各国が制限する際のガイドラインが示されている。国連ビルで開かれたシンポジウムでは、国連特別報告者が日本政府に熟読するよう求めた。

>ガイドラインは(1)長期的な座り込みや場所の占拠も「集会」に位置付ける(2)座り込みなどによる交通の阻害は、救急車の通行といった基本的サービスや経済が深刻に阻害される場合以外は許容されなければならない(3)集会参加者に対する撮影・録画行為は萎縮効果をもたらす(4)力の行使は例外的に(5)集会による渋滞や商業活動への損害も許容されなくてはならない-という内容だ。

>抗議行動中に逮捕され、5カ月間勾留された山城博治沖縄平和運動センター議長について、国連特別報告者は「不均衡な重い罪を課している」としてガイドラインに反するとの認識を示した。

ひと言で反論するならこうだ。

政府が琉球新報の社説に従う、ということはわが国が法治国家であることを放棄すること、そして無法国家になることを意味する。

そんなこと、できるわけ無いだろうが。(爆)

一方、暴力・傷害・器物損壊などで逮捕、起訴された刑事被告人を暴露された山城被告の正体を隠蔽し、政府に弾圧されたヒーローに仕立て上げたい琉球新報。

その前に「国連特別詐欺師」の意見を国連の意見、つまり「国際世論」として捏造しなければならない。

必死で捏造記事を書く新報の記者が今度は籠池氏の札束マジックのネタを見て見ぬ振りする記者たちと重なって見える。(爆)

 関連画像

ネタバレ手品で笑いを取るマギー司郎という人気手品師がいる。

 

山城被告、籠池氏、マギー司郎の3人で「ネタバレ・トリオ」を組んだら、きっと大爆笑の人気者になれる。

 

 

【森友問題】籠池氏「100万円返す」安倍昭恵夫人経営の居酒屋と私邸に突撃訪問も門前払い ⇒ 札束の色がおかしいと話題に(動画&画像)

 

1: 名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/21(水) 23:24:08.42 ID:rOzklNsU0● BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典
<森友学園>「100万円返す」籠池前理事長が訪問
6/21(水) 21:44配信

 ◇昭恵夫人側は拒否

 学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典前理事長が21日、安倍晋三首相の妻昭恵氏が経営する東京都千代田区の居酒屋を訪れた。
「昭恵氏から寄付された100万円を返すため」というが、店側から受け取りを断られた。

8: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/21(水) 23:27:14.38 ID:LaT1v4cJ0
完全にパフォーマンスだろこれ

11: 名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/06/21(水) 23:27:46.27 ID:kgRcg+V90
なんでマスコミが勢ぞろいしてるんだよw

305: 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [US] 2017/06/22(木) 00:12:05.25 ID:r2lv2GZs0
>>8>>11 
これぞマスゴミ連中w 

no title




 
2: 名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/21(水) 23:25:20.54 ID:fYIg1FIL0


441: 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [US] 2017/06/22(木) 00:34:46.53 ID:r2lv2GZs0
>>1 

その後、安倍首相の家まで突撃してるね 


籠池氏が首相私邸前へ 

籠池泰典前理事長(64)が21日夜、東京都内の安倍晋三首相の私邸前に現れた。 
関係者によると、返還するための訪問とみられるが、夫人らには面会できず、そのまま立ち去ったという。 

http://jp.reuters.com/article/idJP2017062101001879?il=0
 

12: 名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/21(水) 23:27:59.02 ID:fYIg1FIL0

札束の中身白いしw


15: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/21(水) 23:28:45.43 ID:LaT1v4cJ0
>>12 
メモ帳みたいだなw

26: 名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/21(水) 23:30:42.05 ID:eZK0FpIg0
>>12
子供の頃おもちゃ屋の福袋でこんなお札のメモ帳入ってたなぁ

29: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [NI] 2017/06/21(水) 23:31:09.79 ID:UpgBQ4oZ0
>>12
新手の手品かな?www

 

 

141: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [TW] 2017/06/21(水) 23:50:52.57 ID:Orua3Qge0
>>12
札束の色じゃねぇぇwwww

261: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/06/22(木) 00:06:34.18 ID:MuzWn3zm0
>>12
郵便局の帯の色と違う気がするんだが
銀行によってはこんな色なのか?

105: 名無しさん@涙目です。(佐賀県)@\(^o^)/ [US] 2017/06/21(水) 23:45:07.47 ID:fYIg1FIL0
https://mainichi.jp/articles/20170622/k00/00m/040/110000c
40秒~

記者「真ん中白い紙のように見えましたけど…」
籠池「ああ、ぜんぜんそれは違う」


186: 名無しさん@涙目です。(千葉県)@\(^o^)/ [GB] 2017/06/21(水) 23:55:59.86 ID:VmnrGYgW0
>>105
画像にしたときの光の加減かなぁと思ったが現場でもツッコまれてるじゃねえかwwwww

191: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US] 2017/06/21(水) 23:56:40.08 ID:KKE8k9Uv0
>>105
この記者思い切り疑ってんじゃんwww


どうなんこれ? さすがに偽札なわけないと信じたいが・・・

no title

no title

no title

no title

248: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県)@\(^o^)/ [DE] 2017/06/22(木) 00:05:01.76 ID:gRzYf2Ny0
>>240
どう見てもただの白い紙だなw

372: 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [US] 2017/06/22(木) 00:21:22.21 ID:r2lv2GZs0
>>105
札束を親指でめくろうとして直前で辞めてるんだな 

https://video.twimg.com/ext_tw_video/877537191328534530/pu/vid/660x360/DWsa8z5p_y5Mrl7A.mp4


430: 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [US] 2017/06/22(木) 00:31:31.02 ID:r2lv2GZs0
>>105
朝日の別角度から撮影した動画 (45秒過ぎから) 

http://www.asahi.com/articles/ASK6P6H1YK6PUTIL0DX.html

 

159: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2017/06/21(水) 23:52:34.31 ID:XHBPtFv80
お友達でさえこの扱い
腹痛いw 


週刊朝日
https://dot.asahi.com/wa/2017062100083.html
>籠池氏は持参した「100万円」を報道陣に示したが、ハリボテに見える……。

185: 名無しさん@涙目です。(空)@\(^o^)/ [CA] 2017/06/21(水) 23:55:52.99 ID:fz5jmLYF0
>>159
さすがに面白いわw


213: 名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/21(水) 23:59:35.94 ID:ZGb2dJLV0
受けとります言われたらどうなってたのか

241: 名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [CN] 2017/06/22(木) 00:03:26.33 ID:WMHKjI4X0
>>213
100%受け取らないからこんなこと出来るんでしょ
仮に受け取ったらマスコミが寄付は本当だったと騒ぐし安倍が経営してるだけでいないの分かってて店に行ってるでしょ
安倍からの寄付を従業員に渡すってもうアホの極みかと

 

318: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [GB] 2017/06/22(木) 00:14:03.24 ID:e0AkhrAV0
この質感
no title


36: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県)@\(^o^)/ [ヌコ] 2017/06/22(木) 00:56:02.61 ID:1s/mFAJE0
>>5
no title

ほい、お札がずれた画像
2枚目以降はちゃんとした白紙です


512 名無しさん@涙目です。(京都府)@\(^o^)/ [US] sage 2017/06/22(木) 00:51:54.77 ID:r2lv2GZs0
>>12
>>105

せっかくなんでGif動画にw


朝日が撮影した角度から 籠池の100万円札束ぺらぺら 約3 .1MB
no title


毎日新聞が撮影した角度から 約2 .9MB
no title


 

 

引用元: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1498059945/

 

【おまけ】

琉球新報社説のネタバレは産経が受け持った。

2017.6.22 01:00

更新

【外交・安保取材の現場から】

 
国連人権理事会で演説する「世界ウイグル会議」のピーター・アーウィン氏=6月14日、スイス・ジュネーブ(原川貴郎撮影)
 
国連人権理事会で演説する「世界ウイグル会議」のピーター・アーウィン氏=6月14日、スイス・ジュネーブ(原川貴郎撮影)
 

 スイス・ジュネーブで開かれた国連人権理事会で6月15日に演説した米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の反対派リーダー、山城博治被告(64)=傷害などの罪で起訴、保釈=は5カ月にわたる拘留中に「家族とも会うことを許されなかった」などと述べ、日本政府による「人権弾圧」を批判した。だが、深刻な人権侵害を国連で訴えたNGO(非政府組織)の関係者は、山城被告の演説を冷ややかに見た。現地での取材を振り返りつつ、チベット、ウイグルなど中国による人権侵害を訴えた国際NGOの演説を紹介する。

 国連人権理事会では、所要の条件を満たし申請を受理された人権NGO関係者が各国の外交官らを前に演説し、それぞれが取り組む人権課題について主張することができる。

 琉球新報によると、山城被告の演説は、NGOの反差別国際運動「IMADR」の招待で実現したという。IMADRは今年3月の人権理事会で、他のNGOとともに山城被告の即時釈放を求める声明を発表した団体だ。

 演説者に与えられた時間は90秒間。山城被告は演説直前まで、英語の原稿を時間内に読み終えられるように繰り返し練習していた。だが、本番では予定になかった沖縄方言の「はいさいちゅーうがなびら(皆さん、こんにちは)」を追加したことも影響し、原稿を読み終える前に議長に演説を打ち切られてしまった(山城被告の演説全文)

それでも山城被告は演説後、「何とか終えられてほっとしてます」と記者団に語り、安堵の表情を見せた。

 ただ、山城被告の演説に厳しい評価を下したNGO関係者らがいた。

 チベットの人権問題に取り組むNGOの幹部もその一人だ。この幹部は山城被告の演説について「彼は苦しんでいる他の誰かのためにスピーチしたのではなく、個人的な、個別のケースについて述べたに過ぎない。全く理解できない。日本政府が人権を侵害しているというのなら、他のいろんなケースを述べるべきだ」と切り捨てた。

 5日間の取材期間中、約200ものNGO関係者が演説した。その中で目立ったのは、この幹部が語ったような「他の誰かのための演説」と、中国による人権侵害を訴える団体の多さだった。

 山城被告の演説の前日には、亡命ウイグル人の組織「世界ウイグル会議」のメンバーが演説し、中国・新疆ウイグル自治区での人権侵害について訴えた。

 「この10年間、ウイグルの学生、教師、公務員、党員は全て断食が禁止された。ホータン県では、何百人もの中国共産党幹部がウイグル族の家庭に移り住み、断食や礼拝ができないようにした」

 「過去6カ月間に、エジプト、トルコ、フランス、オーストラリア、米国に留学中の数千人ものウイグル人学生が中国に強制帰国させられた。帰国させるため、学生の親類が数カ月間にわたって拘束されたケースもある」

 「中国政府は、2017年にウイグルの若者を対象とした締め付けを拡大した。まさに今月、新疆ウイグル自治区の公安当局は、16歳未満の子供の名前がメッカ、イマム、イスラムなど『過度に宗教的』である場合は改名するよう親に命じた」

「世界ウイグル会議」はドイツ・ミュンヘンを拠点とする組織だが、演説したのは会議に身を置くカナダ人のピーター・アーウィン氏だった。

 16日には、チベット亡命政権ジュネーブ代表部のダワ氏が演説した。ダライ・ラマ14世と同時期にチベットからインドに亡命した両親の元に生まれたダワ氏は今年42歳。インドで生まれ育ち、これまで一度もチベットに足を踏み入れたことがない。

 3年前からジュネーブ勤務になったが、国連欧州本部のロビーなどで各国の外交官らと懇談していると、突然中国の外交官がやってきて禁止であるはずの写真撮影をして帰っていくなど、たびたび中国側の嫌がらせを受けているという。

 ダワ氏は90秒間を使ってこう訴えた。

 「中国のチベット自治区と青海、甘粛、四川、雲南各省のチベット人が住む地域では、信仰の自由の侵害を含む深刻な人権侵害が続いている。中国による宗教施設への厳しい規制と統制を中心とする一貫した抑圧政策は、149人の焼身自殺を含め、チベット人の抗議活動を引き起こした」

 ダワ氏はさらに、青海省王樹チベット族自治州のタシ・ワンチャク氏が中国当局に拘束されて続けている問題も取り上げた。

 ワンチャク氏は、2015年11月に米紙ニューヨーク・タイムズでチベット人が母語で学ぶ権利を主張したが、2016年1月になって身柄を拘束され、同年3月に国家分裂扇動罪で起訴された人物だ。ダワ氏によれば、チベットの学校では、当局の管理の下、講義がすべて中国語で行われ、チベット語で学ぶことができないのだという。

 

 ダワ氏は演説で国連人権理事会の特別手続きによって、中国政府がこの件に関する説明を求められたことを指摘した上で、「少数民族、特にチベット人、ウイグル人、モンゴル人が直面する人権危機を認識し、現在の嘆かわしい状況の根本原因への対応策を見いだすよう中国に強く求める」と締めくくった。 

 16日はほかにも、パキスタン・バロチスタン州での同国軍による人権弾圧と、「中パ経済回廊」を通じた中国による資源の“略奪”を非難する同州出身のムニール・メンガル氏(バローチ・ボイス・アソシエーション代表)が演説し、「バロチスタンではパキスタン政府と異なる意見や見解を持つ者は全て“破壊分子”とみなされる」などと実情を訴えた。

 「信教の自由」の侵害、改名の強要、弾圧への抗議としての焼身自殺、母語の使用を訴えただけでの逮捕・起訴…。彼らが提起した人権問題は、山城被告の訴えとは、明らかに次元が異なるものだった。

(政治部 原川貴郎)

 

 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

辺野古、ジジ・ババプロ市民、続々逮捕

2017-06-23 01:01:09 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 

 「辺野古プロ市民」の画像検索結果

 

辺野古のプロ市民、車両の通行妨害で共産党系病院元職員の坂尾美知子容疑者(66)逮捕 取り調べには黙秘~ネットの反応「黙秘してれば起訴されないとでも思ってるのかな」

 

スレッドURL: http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1498091892/

 

そーす新聞記事
https://www.yaeyama-nippo.com/

辺野古で工事車両妨害疑い 移設反対の66歳女逮捕

県警名護署は21日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設への抗議活動で工事関係車両の通行を妨げたとして、道交法違反(禁止行為)の疑いで住所、職業いずれも不詳の坂尾美知子容疑者(66)を現行犯逮捕した。
黙秘しているという。(共同)

 

 

ネットの反応

ここに名前載ってる
http://www.norikoenet.org/wp/wp-content/uploads/2017/01/041a8baa05687ea71c9093ebff14bab4.pdf

<noscript></noscript>


赤旗新聞で取り上げられた事もある
http://blog.livedoor.jp/fu55/archives/8700118.html

割と無名だけどあの連中の古いお仲間だね

しんぶん赤旗

沖縄県東村高江周辺へのオスプレイ用ヘリパッド(着陸帯)建設をめぐり、抗議行動が29日、資材搬入口の米軍北部訓練場N1ゲート前などで取り組まれました。

沖縄防衛局は工事用道路のため大規模な伐採をし、ここ数日、大量の砂利搬入が激しくなり、1日30台を超えるダンプが砂利を運び込んでいます。
27日には大型の木材破砕機も搬入されました。

この日も24台の砂利を積んだダンプと大型ショベルカー、パネルのようなものを積んだトラック2台、散水車などが北部訓練場内に入りました。

ヘリパッド建設に反対する県民ら十数人が「工事をやめろ」「私たちの島を壊さないで」「これ以上、高江の住民を苦しめるな」と抗議しました。

午後1時すぎには、オスプレイが飛行し、旋回して着陸する様子もみられました。

5年前から泊まり込みながらヘリパッド反対の座り込みを続けてきた那覇市の坂尾美知子さん(65)は「世界遺産にしようという森を無残に伐採するなんて本当に悲しい。圧倒的な権力の前にくじけそうになるけど、国内的にも国際的にも反対世論を高めて持ちこたえたい」と話しました。

同日、沖縄森林管理署が伐採状況について現地調査に入りました。
工事に伴い事前協議の範囲を超える伐採が行われている可能性があるとして、市民団体や日本共産党の赤嶺政賢衆院議員らが現地調査を求めていました。

 
66ってw中核か?この年で前科つくっつうか前科持ちか。子供や孫も中核共産党なんだろうけど
<iframe id="aswift_2" style="height: 60px; width: 680px; position: absolute; left: 0px; top: 0px;" name="aswift_2" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="680" height="60"></iframe>

 

 
???「私は稼ぐ。爺婆は捕まれ」

 

http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200902087955151739

著者:比嘉義信 (沖縄協同病院)、坂尾美知子 (沖縄協同病院)、仲田精神 (沖縄協同病院)

1991年1月著

沖縄医療生活協同組合 沖縄協同病院

あっ(察し)

 
職業はプロ市民じゃん

 
辛子玉に言われてやったニダ

 
年寄りは掴まれを実践しただけだろ

 
黙秘してれば起訴されないとでも思ってるのかな

 
なんつーか元気だよな

 
普通の市民(完黙非転向)

 
沖縄にいるおまわりさんご苦労様です

 

共産党系の病院の、退職した元職員ですな

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-30/2016093015_01_1.html
5年前から泊まり込みながらヘリパッド反対の座り込みを続けてきた那覇市の坂尾美知子さん(65)

真正のキチガイ
共産党って、本当に存在を許しちゃいけない存在だわ

 
捕まっても問題ない無職老婆

<noscript></noscript>

http://uruma.ap.teacup.com/hitowaku/timg/middle_1291180464.jpg
(画像右)

沖縄でペシャワール会現地活動写真展を成功させる会
代表 坂尾美知子さん

ペシャーワール会は1983年に中村哲医師がパキスタン北西辺境州ペシャワールで
始めたハンセン病医療を支援する目的で作られました。
今回の写真展では、27年の歴史を振り返って中村医師とペシャワール会の活動の様子を見る事ができます。
ぜひ、足をお運び下さい。

 
>>↑
なんやこの生き物…

 
>>
カッパかと

 
>>
これはキチガイの顔ですわ

 
「年寄りはどんどん捕まって下さい」
という指令が出てるので

 
こいつらの動画見てるとゾンビみたいに車に群がって行って気持ち悪い

 
>>
本当にゾンビだよなw

 
左翼ってこうやって法律も守らず人に迷惑をかけるんだよね

 
辛子玉のせいで晩年を汚す奴が続出だな
 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

国連の晒し者・山城被告が記者会見、県庁で恥の上塗り

2017-06-22 07:36:16 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

国連を舞台にした我那覇真子さんと山城博治被告との「演説合戦」は、我那覇さんの圧勝でその幕を閉じた。

事前に我那覇さんが仕掛けた地雷を山城被告が踏んでしまい、山城被告や同行した沖縄2紙の記者らを木っ端微塵に粉砕し、目も当てられない醜態を国連の晴れ舞台で晒すことになった。

山城被告は、人権や表現の自由を弾圧され、不当な長期拘留を強制された哀れ被害者を装って国連の場に臨んだが、事前に種明かしを喰らった間抜けな手品師のように聴衆の目は冷ややかだった。

我那覇さんが山城被告は暴力・傷害などで逮捕、起訴された刑事被告人であることを暴露しており、山城被告の正体が、くるさりんどー山城の異名を持つ「連続暴行魔」であることが国連の舞台で暴露されていたのだ。

しかし、国連まで同行した沖縄タイムスの阿部岳記者は、山城被告が国連の晒し者になった事実をそのまま報道するわけにはいかない。

そこで、帰国後も山城被告のことを、世界が認めた「人権の庇護者」などと赤面するような大嘘で読者を騙してきた。

何度も言うが「黒を白と報道し、犯罪者を英雄に仕立て上げる捏造新聞」の本領発揮である。

国連で世界に大恥を晒した山城被告が昨日(21日)県庁で帰国報告会を開いたという。

同席したのはジュネーブまで同行した金高望弁護士と沖縄国際人権法研究会共同代表の星野英一・琉球大学教授。

■第二社会面中段

国際社会と連携 成果大

山城議長が帰国報告

記事によると山城被告らは次のように述べている。

山城議長「国際社会とつながりでき大きな成果だった。 『沖縄の状況を見ている』と言ってもらい、孤独ではないと実感した」

金高望弁護士は、表現の自由に関する特別報告者のデービット・ケイ氏の演説に日本政府が反論は感情的で、国連の評価を落とした」戸指摘した。

国連訪問を企画した星野教授は「沖縄の声を国際社会に届け、充実した活動が出来た。

                     ☆

すべて種明かしが済んでいるのに、よくも白々しく大嘘がつけるものと呆れた言葉を失う。

> 『沖縄の状況を見ている』と言ってもらい、孤独ではないと実感した」

>表現の自由に関する特別報告者のデービット・ケイ氏の演説

山城被告の「国連演説」に関わったとされる「国連特別報告者」のデービット・ケイ氏が山城氏の前に演説したが沖縄に関しては僅か数秒の言及しかなかったし、何よりもケイ氏自身が沖縄には一度も訪問せずに「沖縄の表現の自由が弾圧され云々」とは、ケイ氏も「国連詐欺師」の本領を国連で晒したことになる。

事情を知った人が聞いたら抱腹絶倒の「国連報告会」だったようだ。

わずか90秒の国連の舞台でこれだけ世界の笑いを取れる芸人は少ない。

そのうち吉本興業からスカウトの話が舞い込んでくる可能性も有るとの噂。(爆)

記事を書いた阿部記者は空想小説の作家に転進することを進める。

 

「国際社会は沖縄を見ている。勇気もらった」 山城博治さんら国連報告から帰国

 スイス・ジュネーブの国連人権理事会で日本政府による基地建設と人権侵害を報告した沖縄平和運動センターの山城博治議長らが18日、経由地の東京から沖縄に戻った。那覇空港で家族や市民らの出迎えを受けた山城議長は「沖縄の現状や思いが十分に伝わったとは思わないが、国際社会が沖縄を見ていることが分かった。大きな勇気と力をもらった」と笑顔で話し、決意を新たにした。

出迎えた支援者から花束を受け取る沖縄平和運動センターの山城博治議長(左)=18日夜、那覇空港

 同行した金高望弁護士は「日本の表現の自由や人権が危機的であることに、世界が注目している。スイスでの経験を次に生かしていくことが課題だ」と強調。

 国連訪問を企画した沖縄国際人権法研究会の共同代表の星野英一琉球大教授は「多くの支援を受けて実現できた」と支援者に感謝し、報告記者会見を21日昼に、県庁で予定していることを説明した。

 山城議長は15日の国連人権理事会で、米軍基地反対運動のさなかに逮捕、起訴された経験に触れた上で「(那覇地検の取り調べで)自供と抗議運動からの離脱を迫られた。明らかな人権侵害だ」と発表。「日本政府が人権侵害を停止し、軍事基地建設に反対する沖縄の人々の民意を尊重することを求める」と訴えた

                      ☆

 

 

我那覇真子氏「日本の報道自由」報告者と沖縄活動家の“親密な関係”指摘

 

 

 我那覇氏が国連人権委でスピーチ

 

 「琉球新報、沖縄タイムスを糾す会」(代表運営委員・我那覇真子氏)は16日、都内で、第35回国連人権委員会で行ったスピーチとジュネーブ市内で行ったシンポジウムについての報告会を行った。我那覇氏に同行したカナンファーム代表の依田啓示氏も同席した。

 我那覇氏は冒頭、今回行った国連人権委でスピーチについて説明し、山城博治・沖縄平和運動センター議長が後日、同委員会で、公判中の刑事被告の身でありながら、「人権の侵害や表現の自由が侵されている」という演説を予定していることに対し、「沖縄県民として看過できない」として、山城氏の人物像を事前に伝えるため、一足先に同委員会に参加した、と説明した。

 報告では、「日本の報道の自由」について、「政府がメディアに圧力をかけている」との報告を行った国連特別報告者のデービット・ケイ氏と山城氏ら活動家は親密な関係にあり、ケイ氏の報告内容は、沖縄地元紙2紙による「印象操作」を受けていると指摘した。

 我那覇氏は最後に、「もうこれ以上、左翼の人たちに国連を反日の場として利用させることは許しません」と訴えた。

 

 

ganaha_pic

我那覇真子氏「日本の報道自由」報告者と沖縄活動家の“親密な関係”指摘

 我那覇氏が国連人権委でスピーチ

 「琉球新報、沖縄タイムスを糾す会」(代表運営委員・我那覇真子氏)は16日、都内で、第35回国連人権委員会で行ったスピーチとジュネーブ市内で行ったシンポジウムについての報告会を行った。我那覇氏に同行したカナンファーム代表の依田啓示氏も同席した。

15

 

 

 

 

 

我那覇真子さん 国連人権理事会スピーチ原稿を公開(※スピーチ動画あり)

 

 


我那覇真子さんが、国連人権理事会スピーチ原稿をSNSで公開しました。

▼我那覇真子さんのツイート

 

我那覇真子 プロフィール


我那覇 真子(がなは まさこ、1989年8月10日 – )は、「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員、日本文化チャンネル桜沖縄支局キャスター、元編集者。
我那覇真子 – Wikipedia

▼公開された画像

▼英文

▼日本語

▼文字起こし

国連人権理事会
スピーチ原稿 日本語訳
我那覇真子

私は日本の沖縄県から来た我那覇真子です。私は沖縄の現状を報告すると共に、暴力的な反基地活動家、山城博治が15日に国連の場を悪用しようと試みていることを皆様に報告したいと思います。

沖縄では、地元住民の人権と表現の自由が外からやって来た基地反対活動家や共産革命主義者、さらには偏向したメディアによって脅かされています。

彼らは、自分たちの人権と表現の自由を盾に、考えが反対の人たちの人権と表現の自由を抑圧しているのです。

その1人である山城は威力業務妨害、公務執行妨害、不法侵入、傷害などの複数の犯罪で逮捕され、現在保釈中です。

彼こそが人権と表現の自由を脅かしている張本人です。その彼が人権理事会に現れるのは、皮肉なことです。彼は、日本政府が人権と表現の自由を脅かしているとスピーチするでしょう。

しかし、それは真実ではありません。それどころか刑事被告人である彼が日本政府に渡航を許可され、国際組織で話すことが許されているという事自体が、日本では人権と表現の自由が尊重されていることを証明しています。

私は国連の正義と公平性に信頼し、皆様が沖縄の真実を理解し、必要であれば山城や活動家たち、偏向したメディアを非難するなど、正しい対処がなされることを信じています。被害者を代弁し、感謝申し上げます。

▼動画はこちら(※06:22~)

【KSM】我那覇雅子氏・依田啓示氏『国連人権理事会スピーチ報告』 沖縄の真実を伝える会 2017年6月16日

 

 

我那覇さんの国連演説について

チャンネル桜沖縄支局「沖縄の声」

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加