狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

終焉!「市民」と称する極左暴力集団

2016-11-30 17:44:44 | 高江ヘリパッド

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

■公開対談の御知らせ■

 

12月19日(月)
開場18:30
開演19:00~ 2H予定...
場所 浦添市社会福祉センター
大研修室 (200名収容)
参加費 ¥500

 

コーディネーター・我那覇真子
主催 琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会

第一部 ロバート・エルドリッヂ博士・篠原章博士
公開対談『トランプ時代の在日米軍ー沖縄の基地はどうなるのか』 
第二部 特別登壇・依田啓示
シンポジウム「2016年高江の夏ーそこで何が起こったのか

 

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:5人、テキスト

 

 

 

大弦小弦]まるでゴーサインが…2016年11月30日 07:54

 まるでゴーサインが出たといわんばかりに映る。翁長雄志知事が、東村高江周辺の米軍北部訓練場へのヘリパッド建設を「苦渋の選択」と容認する発言から一夜明けた29日の県警の動きだ

▼早朝から、辺野古の新基地建設に反対する市民らの活動拠点や個人宅などを家宅捜索し、威力業務妨害の疑いで4人を逮捕した。高江でも、ヘリパッド建設に抗議する市民の逮捕者が出た

▼知事の発言には、建設反対の市民から落胆の声や公約との整合性で批判が出る一方、「諦めない」と抗議行動を続ける思いを新たにする声も上がった。基地の過重負担に抗(あらが)う思いが交錯するさなかのタイミングに違和感を覚えざるを得ない

▼反対派の一斉家宅捜索に、市民らは「運動の弾圧」と反発する。4人の逮捕容疑は、1月にキャンプ・シュワブゲート前で起きたもの。なぜいまなのか。知事発言を担保にするかのような捜査に、批判が出るのも当然だろう

▼辺野古や高江で基地建設に反対する運動や抗議行動の現場に足を運ぶ人たちの願いはひとつ。取材に行くたびに確信する。これ以上、沖縄に基地はいらない-

▼緑深い高江では連日、抗議する市民らとゲート前に並ぶ警備員、機動隊員がにらみあう異様な状態が続く。反対運動を押さえ付けようとすればするほど、反発は高まるだけだろう。(赤嶺由紀子)

                  ☆

「市民」と称する極左暴力集団に対し、県警が本気で取締りを始めた気配を示す昨今の沖縄の動きだ。

県警が本気になってきたことで「極左暴力集団」にも愈々年貢の納め時が来たようだ。

同時に彼らを「市民」と報じてきた沖縄2紙にも年貢の納め時の到来か。

少なくとも連日巨大ブーメランが沖縄の空を飛び交っていることだけは間違いない。

 

沖縄2紙は偏向しているとの批判に対して、「沖縄の民意を反映しているい過ぎない」と答える。

その一方、本音では「沖縄の民意を作るのは我々沖縄2紙だ」と豪語する。

事実、沖縄の主要選挙では沖縄2紙が争点を作り、沖縄2紙が支援する候補者を当選させてきた。

最近では「オール沖縄」で知事に当選した翁長知事がいる。

2014年の県知事選挙では、仲井真前知事が「沖縄2紙は特定団体のコマーシャルペーパーだ」と沖縄2紙を批判したことが両紙の逆鱗に触れた。

2013年の12月26日、仲井真前知事が一括交付金を安倍首相に確約させことで「いい正月が迎えられる」発言したことに対し沖縄2紙は「金で沖縄売った最悪の県知事」などと批判し、選挙期間中も仲井真氏への罵詈雑言は止まることはなかった。 敗北の第一報を受けた仲井真氏の第一声が「新聞に負けた」という呟きだったことが、すべてを物語っている。

その意味では確かに沖縄2紙は、沖縄の民意を作ると同時に沖縄の民意を反映しているということができる。

さらに沖縄2紙が沖縄の政治のキングメーカーという事もできる。

だが、10月末に起きた機動隊「土人」発言で、沖縄2紙は暴走しすぎて強力なブーメランを受けることになる。

沖縄2紙の「善良な市民を狂暴な機動隊が弾圧する」といった「高江の虚報」を連日報道したため「ノーカット版動画」らネット動画や産経新聞の現地取材報道が「沖縄2紙は捏造新聞」という事実を全国民の前に晒してしまったのだ。

沖縄紙が英雄に仕立てあげた山城博治容疑者が逮捕されたことに対し、あたかも沖縄の英雄が逮捕されたかのように抗議する「市民」が今でもいるのには驚きを禁じ得ない。

沖縄2紙が嘘報道を撒き散らし、一般県民を騙した罪は限りなく重い。

 

<米軍ヘリパッド>「県民の分断が狙いだ」高江で山城議長らの逮捕に抗議

 東村高江周辺のヘリパッド建設に反対する市民約250人は30日午前、建設予定地N1地区出入り口で座り込み、県警が29日に沖縄平和運動センターの山城博治議長ら4人を威力業務妨害の疑いで逮捕したことに抗議の声を上げた。

山城議長らの逮捕に抗議し、ゲート前に座り込む市民ら=30日、東村高江のN1ゲート

 うるま市の男性は「逮捕は山城さんの拘束を長引かせ、県民の分断を図ることが狙いだ。安倍政権の策略に乗ってはいけない」と強調。別の参加者も「高江や辺野古の反対運動を弱体化させるためのキャンペーンにすぎず、でっち上げ。沖縄を実験場に、民意を封じ込める方法を試している。萎縮してはいけない」と呼び掛けた。

 市民によると同日午前、資材を載せたダンプ8台がメーンゲートから入る様子が確認された。

                                       ☆

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風前の灯、翁長県政、辺野古テントなど7カ所家宅捜索 威力業務妨害容疑で県警

2016-11-30 06:46:41 | 高江ヘリパッド

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
  1.  100万アクセス達成のため拡散を!
    【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

12月の北部訓練場返還式を目前にした11月末現在。

、翁長知事やその支援団体に対する沖縄2紙の報道姿勢に大きな変化が見えてきた。

「不都合な事実」を報道し始めたのだ。

昨日の知事の「ヘリパッド建設容認」発言に続き、今朝の沖縄タイムスは「発狂見出し」の乱舞である。

■一面トップ

県警 8ヶ所一斉捜索

辺野古 抗議の4人逮捕

1月の搬入妨害容疑

■二面トップ

知事、民意と隙間

自分の言葉でせつめい必要

ヘリパッド容認 指揮者談話

星野英一琉大教授

知事「報道は不本意」 オスプレイ使用には反対

■第二社会面トップ

市民運動を弾圧」

名護署前で150人猛抗議

「狙い撃ちの逮捕」糾弾

警察国家の入り口に

偏った力 権利を抑圧

 

■社会面トップ

反基地拠点に権力

平和センター強制捜査

事務局長「屈しない」

辺野古のテントも捜索

市民「権力による恫喝」

捜索は不当弾圧 仲村清治さん 作家・沖大客員教授

捜査権限を乱用 池宮城紀夫住民側弁護士

この期に及んで、沖縄2紙がプロ活動家(極左暴力集団)のことを、「市民」と報道する面の皮の厚さには呆れる。

一旦報道してしまったのをいまさら「極左暴力集団」とは書きに辛いのだろう。(涙)

 沖縄県警は29日、名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前で新基地建設に反対する市民が拠点としているテントなど2カ所と、名護市内のヘリ基地反対協事務所、同市の個人宅、宜野座村の個人宅、沖縄市の個人宅、那覇市の沖縄平和運動センターの少なくとも計7カ所を家宅捜索した。威力業務妨害容疑で、ことし1月に市民側が工事車両の出入りをふさごうとゲート前にブロックを積んだ関連とみられる。

辺野古漁港近くの「テント2」を捜索する警察官=29日午前10時16分、名護市辺野古

 県警は名護市辺野古ゲート前のテントに一時規制線を張り、立ち入れなくした。辺野古漁港近くの通称「テント2」には警察官約20人が入った。いずれも押収物はなかった。市民は「辺野古工事再開に向けた弾圧だ」と抗議した。

 平和運動センターには同日午後0時15分ごろ、捜査員9人が入った。

                           ☆
 

 県警警備一課と名護署は29日、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で、コンクリートブロックを積み上げて工事資材の搬入を阻み、沖縄防衛局の業務を妨害したとして、威力業務妨害の疑いで沖縄平和運動センターの山城博治議長(64)を含む計4人を逮捕した。

 逮捕されたのは山城議長のほか、名護市や宜野座村に住む職業不詳の男性3人。

 県警によると、逮捕された4人は新基地建設の工事を阻止するため、今年1月28日午後2時5分ごろから30日午前8時41分ごろにかけ、シュワブゲート前にコンクリートブロック1400個余を積み上げ、工事を請け負った業者の資材搬入や沖縄防衛局の業務を妨害した疑い。

 

辺野古テントなど5カ所家宅捜索 威力業務妨害容疑で県警

 【辺野古問題取材班】県警は29日午前、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設に反対する市民らが活動拠点にしているテントなど5カ所で一斉に威力妨害容疑の捜査で家宅捜索した。家宅捜索が確認されたのは①米軍キャンプ・シュワブゲート前のテント②海上行動をする市民らの通称「テント2」③ヘリ基地反対協の事務所④沖縄平和運動センターの山城博治議長の自宅⑤反対運動をする市民の自宅―の5カ所。山城議長を含む反対運動の市民ら計4人が同日午前、威力妨害容疑で逮捕されたとみられる。

 山城議長らがまとめ役となる抗議行動の市民らは1月、辺野古移設作業の工事車両がシュワブの工事用ゲート内へ入るのを阻止する手段として1千個を超えるコンクリート製ブロックをゲート前で積み上げた。この行動が威力業務妨害に相当する疑いで県警が捜査しているとみられる。

 シュワブゲート前のテントで午前8時16分ごろから9時37分ごろまで警察官が市民ら立ち会いの下で家宅捜索したが、押収した証拠品はなかったという。
【琉球新報電】

                  

翁長知事のヘリパッド建設に対する「容認」発言で、昨日の沖縄タイムス、琉球新報両紙の紙面トップに「公約違反」の大見出しが躍った。

これまで翁長知事の言動に対しては極力批判を抑えてきた沖縄2紙。

その紙面に「公約違反」の文字が躍ったのは、翁長知事支援の決意が揺るぎ始めた何よりの証拠である。 沖縄2紙の動揺はこれまで知事を支えてきた「オール沖縄」に亀裂が入ったことを暗示している。

沖縄2紙が「容認」発言を騒ぎ立てた報道を見た県幹部が、知事を代弁して次のように怒りを表した。

心外だよ、心外」 

翁長雄志知事の「苦渋の選択」発言から一夜空けた29日、県幹部は記者の取材に不快感をあらわにした。 この日の地元紙が「知事ヘリパッド容認」と一面トップで一斉に報じていたからだ。

辺野古問題で政府と激しく対峙する印象の陰で見落としがちだが、翁長権勢は「辺野古新基地以外の「県内移設はやむなし」が基本的立場といえる。「反対ばかりでは交渉にならない」。 県幹部の胸中にはこんな考えもある。県は辺野古新基地建設を阻止するため、菅義偉官房長官と協議を重ねてきた。「辺野古もヘリパッドもすべて反対では、肝心の辺野古で譲歩を引き出せない。対等な交渉相手とも見られなくなる」(幹部)との危機感だ。(略)

基地返還のためとはいえ、知事がヘリパッド建設阻止に動かなかったことは、現場で反対運動する市民に失望感を広げた。(略)

与党県議の1人は、こう嘆いた。「使い古された『苦渋の選択』という言葉を口にしたばかりに、これほどの騒ぎになった、知事は言葉の選び方を決定的に誤ったのではないか」(30日付沖縄タイムス「知事ヘリパッド容認」 苦渋の選択の波紋①)

>知事がヘリパッド建設阻止に動かなかったことは、現場で反対運動する市民に失望感を広げた。

知事と極左暴力集団が同じ穴の狢である証拠。

沖縄2紙が翁知事の矛盾を擁護すればするほど、また高江や辺野古の「極左暴力集団」の蛮行を隠蔽すればするほど、沖縄2紙の捏造体質が国民・県民の前に暴露されることになる。

沖縄2紙もそろそろ「辺野古の真実」「高江の真実」そして「沖縄の真実」を報道せざるを得ない状況にお追い込まれてきた。

さもなくば沖縄2紙は「黒を白と報じ、犯罪者を英雄に仕立て上げる捏造新聞」が全国民に認知されることになる。

 

【おまけ】

 

【沖サヨ終焉の予感】辺野古ゲート前に千個以上のブロック積み上げて通行妨害したプロ土人4匹、威力妨害で逮捕 違法テントなど10箇所を家宅捜索

 

1: ジャストフェイスロック(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/29(火) 13:07:18.34 ID:0IoyathG0
辺野古テントなど5カ所家宅捜索 威力業務妨害容疑で県警

【辺野古問題取材班】県警は29日午前、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設に反対する市民らが活動拠点にしているテントなど5カ所で一斉に威力妨害容疑の捜査で家宅捜索した。
家宅捜索が確認されたのは①米軍キャンプ・シュワブゲート前のテント②海上行動をする市民らの通称「テント2」③ヘリ基地反対協の事務所
④沖縄平和運動センターの山城博治議長の自宅⑤反対運動をする市民の自宅―の5カ所。

山城議長を含む反対運動の市民ら計4人が同日午前、威力妨害容疑で逮捕されたとみられる。

山城議長らがまとめ役となる抗議行動の市民らは1月、辺野古移設作業の工事車両がシュワブの工事用ゲート内へ入るのを阻止する手段として1千個を超えるコンクリート製ブロックをゲート前で積み上げた。
この行動が威力業務妨害に相当する疑いで県警が捜査しているとみられる。

シュワブゲート前のテントで午前8時16分ごろから9時37分ごろまで警察官が市民ら立ち会いの下で家宅捜索したが、押収した証拠品はなかったという。

【琉球新報電】

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-402999.html
no title


no title

no title

no title

関連スレ
「積み上げ戦術だ」全国のサヨクが辺野古にブロック送る 今日も辺野古でサヨク300人と警官がブロック遊び
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1453867078/

【サヨク画報】 辺野古ゲート前のブロックの積み上げが想像以上にえげつない件
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1453955305/l

今日も辺野古でサヨク市民100人と警官らがブロック遊び 警官に噛み付いたジジイを逮捕
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1453800301/
 



57: ジャストフェイスロック(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/29(火) 14:28:10.00 ID:0IoyathG0
http://www.sankei.com/west/news/161129/wst1611290027-n1.html 

no title

沖縄県警は29日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設先となる同県名護市辺野古近くの米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、移設反対派がコンクリートブロックを積んでゲートを封鎖したとして、 
威力業務妨害容疑で反対派に対する強制捜査に着手した。 
家宅捜索場所はゲート前で反対派が拠点にしているテントなど10数カ所に上る。 

県警は、妨害行為を主導したとして3人を同容疑で逮捕した。 
また沖縄平和運動センター議長の山城博治被告=傷害罪などで起訴=も再逮捕する方針。 

反対派への大規模捜索は極めて異例で、県警はブロックを大量に購入した資金の流れの解明も目指す。 

移設反対派は今年1月22日頃からゲート前に大量のブロックを積み上げ、移設工事に関係する車両の出入りを妨害した。 
県警は同月30日、威力業務妨害容疑で捜索差し押さえ令状を執行し、約1500個のブロックを押収した。 

その後の捜査で、県警はブロック調達を主導したのは「ヘリ基地反対協議会」と断定。1月20日頃に関係者が名護市内の複数の販売業者を訪れ、数百個単位でブロックを購入し、同協議会宛ての領収書を受け取っていた。 

同協議会は辺野古移設阻止を掲げ、辺野古で座り込みなどの抗議活動を行ってきた。 

同協議会は、辺野古移設阻止の支援金を募る「辺野古基金」の配分を受けており、県警は支援金の一部がブロック購入に充てられた可能性があるとみて捜査している。

67: ジャストフェイスロック(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/29(火) 16:01:07.95 ID:0IoyathG0
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094799541.html?t=1480400948110 

アメリカ軍普天間基地の移設先とされる名護市辺野古で、ことし1月、移設計画に反対する人たちが、抗議のためにブロックを積み上げたことについて、警察は、 
工事用車両の通行を妨げたとして、現場近くに反対派が設けたテントなどを、威力業務妨害の疑いで、29日朝捜索しました。 
警察は、反対する人たち数人をすでに逮捕していて、事情を聞いています。 

警察が捜索をしたのは、アメリカ軍普天間基地の移設計画に反対する人たちが、移設先とされる名護市辺野古のアメリカ軍基地キャンプシュワブの近くに設けたテントなど数か所です。 
このうちテントでは、午前8時すぎから、警察官30人余りがおよそ1時間にわたって捜索しました。 
このテントの近くにある基地のゲートでは、移設計画に反対する人たちが、ことし1月下旬、コンクリートブロックを積み上げて抗議し、 

警察によりますと、この抗議活動によって移設工事に使う資材を搬入しようとした工事用車両の通行が妨げられたとして、威力業務妨害の疑いが持たれています。 
警察は、反対する人たち数人を威力業務妨害の疑いで、すでに逮捕していて事情を聞いています。 

移設計画に反対する、うるま市の74歳の男性は、NHKの取材に対して「なぜ、1月の行動に容疑をかけて捜索するのか。工事を進めやすくするための事実上の市民運動の弾圧にしか思えない」と話していました。

25: ジャストフェイスロック(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/29(火) 13:22:48.91 ID:0IoyathG0
BlogPaint

BlogPaint

no title

no title

28: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ [ID] 2016/11/29(火) 13:26:32.77 ID:bgzsHQ1R0
>>25 
見事に爺婆ばっか 
ブサヨに未来ねえな

49: ファイヤーボールスプラッシュ(WiMAX)@\(^o^)/ [BR] 2016/11/29(火) 13:59:21.65 ID:ydVzKs100
>>28 
逆に言うと、団塊が動けるあと10年ぐらいが 
パヨク活動のピークになるかな

19: ジャストフェイスロック(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/29(火) 13:15:21.38 ID:0IoyathG0
2016/1/26 ブロック積む反基地老人 辺野古 
https://youtu.be/1MFVyFKfn3U



2016/1/28 ブロックを排除する機動隊 サル目線 辺野古 
https://youtu.be/cWZAOGCCB1Q



2016/1/28「 ブロックを盗んだのは軍警と警察」 辺野古 
https://youtu.be/ZA6vURFFanE

52: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ [CA] 2016/11/29(火) 14:07:15.25 ID:spMiStny0
>>1
2枚目の画像
駐車場の車止めレベルのブロックだろと思ってたら想像以上に積んでてワロタ

24: スターダストプレス(大阪府)@\(^o^)/ [US] 2016/11/29(火) 13:21:44.41 ID:9jL6EbZA0
>>1 
実名報道しろよ 
差別止めろ

42: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/11/29(火) 13:50:45.62 ID:B4tJ0gZ10
土人発言を利用しようとしたら、反対にプロ土人の実態が晒された。
結果、今まで手を出しづらい状況だった警察が、動けるようになった。

ざまあ

50: ブラディサンデー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/11/29(火) 14:03:07.18 ID:/dHUgg5k0
>>42
裁判で勝てるだけの証拠集めとこれはやり過ぎって世論の醸成を待ってただけだろう
いきなり強権発動すると世論の反発も大きいから

70: ミドルキック(チベット自治区)@\(^o^)/ [AR] 2016/11/29(火) 16:33:50.48 ID:zVYDpucR0
基地には反対だが暴れまくるプロ市民はどうしょうもねえな

64: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/ [DE] 2016/11/29(火) 14:59:28.35 ID:JSIzGXrZ0
さっさと不法行為してる輩を摘発しろっての

65: 目潰し(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/11/29(火) 15:01:34.51 ID:/Gxb2hOu0
県警が仕事したのか

2: リキラリアット(大阪府)@\(^o^)/ [CN] 2016/11/29(火) 13:07:45.84 ID:Wsypjlbt0
そりゃそうだろ 
抗議の域を超えてる 
ただの犯罪

 

 

1: ジャストフェイスロック(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/29(火) 12:41:13.41 ID:0IoyathG0
県警は29日午前、威力業務妨害容疑で、名護市辺野古の新基地建設に反対する市民が拠点にしている米軍キャンプ・シュワブゲート前のテントや海上行動をしている市民が使うテントの家宅捜索を始めた。
市民らによると、ゲート前のテントでは約30人の捜査員が午前8時ごろには立ち入り禁止のテープを貼って捜索を始めており、午前9時40分現在も続けているという。

【琉球新報電子版】
9eca91a39e3dff27272c379e5e6b473f

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-402898.html

沖縄タイムス辺野古・高江取材班@times_henoko

11月29日午前10時16分、県警は名護市辺野古漁港の近くにある新基地建設反対運動の拠点、通称「テント2」を威力業務妨害容疑で捜索しました。
これに先立ちキャンプ・シュワブゲート前のテントも捜索。
市民は「工事再開前の弾圧だ」と抗議しました。

30

https://twitter.com/times_henoko/status/803414364900364288

 
10: 腕ひしぎ十字固め(宮城県)@\(^o^)/ [IT] 2016/11/29(火) 13:57:58.40 ID:l+vneWA80
>>1
他人、国、県の土地に勝手にテント張っていいと思ってる馬鹿がいるのか・・

こんなの何処の県でもアウトなんだが

3: オリンピック予選スラム(空)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/29(火) 12:43:05.35 ID:WslH+MZI0
翁長もヘリパッド賛成に回ったし左翼は風前の灯だな

【沖サヨ発狂】翁長知事、ヘリパッド建設を事実上容認「苦渋の選択の最たるものだ」




7: 中年'sリフト(岩手県【12:46 岩手県震度2】)@\(^o^)/ [ID] 2016/11/29(火) 12:51:16.79 ID:snmEXf9i0
違法テントはダメだよ~
日本語読んでね~

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1480390873/

 
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

落城目前!翁長県政、米軍ヘリパッド建設を事実上容認「苦渋の選択」

2016-11-29 07:08:05 | 高江ヘリパッド

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

■本日の催し物■

那覇市住民訴訟(久米至聖廟訴訟)地裁判決につて

 本日11月29日(火)那覇地方裁判所101号法廷に於いて午後1時10分に那覇市住民訴訟(久米至聖廟訴訟)の判決がなされます。

本件は、平成25年6月より那覇市(翁長雄志市長当時)が一般社団法人久米崇聖会に市の公有地(久米2丁目の新松山公園=整備費用12億6千万円)の約3割を無償で貸し、宗教行事(釋奠祭禮)を行う当該施設(孔子廟)を建てさせた事が、政教分離を謳う憲法に違反しているとして過去一年分の地代の弁済と当該施設の撤去を求めて平成26年5月の提訴から二年半をかけて争われて参りました。

 本件の裁判資料や違憲・不当を訴える証拠となった公文書につきましては、当会ホームページ(翁長市政を糺す那覇市住民訴訟原告サイト)にて公開致しておりますので、ご参照くだされば幸いです。

判決後の報告は、1129()午後3時より、チャンネル桜沖縄支局で収録を主に行いますので、参加頂ければ直接原告や弁護士の見解を聞くことが出来ます。尚、専用の駐車場が無いため最寄りの有料駐車場をご利用下さい。

 

              ★

沖縄タイムスの紙面トップに「公約違反」の大見出しが躍った。

これまで翁長知事の矛盾に対しては黙殺してきた沖縄タイムスが翁長知事に対して「公約違反」と批判を浴びせたのは、知事就任以来初めての椿事だ。

理由は米軍ヘリパッド建設を容認したからだ。

報道では苦渋の決断による「容認」とのことだが、苦渋だろうが断腸の思いだろうが、容認とは「受け容れて認める」ことだから、少なくとも反対ではない。

知事の「新基地反対」とは矛盾が生じる。

日米両政府は沖縄県の米軍北部訓練場(東、国頭両村)の過半を日本に返還する式典を12月22日、沖縄県内で開催する予定である。

北部訓練場の返還は、同地域内のヘリパッド建設が前提条件。

翁長知事は、菅官房長官が10月に沖縄を訪問した時の会談で北部訓練場の年内返還を「歓迎したい」と述べたが、ヘリパッド移設に反対する革新勢力の批判を受け、後に「(説明が)不適切だった」と釈明する事態に追い込まれた。

 

 高江ヘリパッド「翁長知事は容認していない」 沖縄県議会で公室長表明

そして知事は、「歓迎する」が「容認ではない」という説得力のない曖昧な態度で支持者を誤魔化してきた。

翁長知事は当初「返還式」への参加を公務を理由に欠席を匂わしたが、過去最大規模となる米軍基地の返還式に県知事が欠席することは県民が許さない。

翁長知事が「返還式」に出席するか否か。

県民注目の的であった。

出席した場合、過去最大規模の基地の返還式なので県知事としては「祝賀」の挨拶をせざるを得ない。 「新基地反対」を公約に掲げた翁長知事が「米軍ヘリパッド建設」を全体とした返還式で「祝賀」の挨拶をしたら公約違反の批判を覚悟せねばならぬ。 欠席も地獄、出席も地獄の状況で「苦渋の決断」をしたのが今朝の沖縄タイムス一面トップに躍る知事、ヘリパッド容認」の大見出しである。

■一面トップ

知事、ヘリパッド容認

4000ヘクタール返還 異論難しく

北部訓練場 「苦渋の決断」

辺野古阻止 改めて強調

■返還歓迎 立場鮮明に

県「現実受け止める」

野党、県議会で追及へ

■三面トップ

「公約違反」批判必死

知事「苦渋」歴史再び

知事、就任2年を前に会見

辺野古は造らせない

国内外へ粘り強く発進

■第二社会面トップ

市民「公約貫いて」

オスプレイ撤回と矛盾

曖昧な県 問われる主張

■社会面トップ

「苦渋の選択」落胆

高江 抗議継続へ奮起

知事着陸帯容認「納得できぬ」

月曜行動 異例の20人 高江

 

結局、翁知事は「公約違反」との批判を覚悟で12月22日の「返還式」には集積する決断をした模様。

3年前の20012年の12月28日、仲井真前知事は一括交付金獲得の確約を安倍首相から取り付け、「これで良い正月が迎えられる」とコメントしたため、沖縄2紙は「金で沖縄を売った最悪の県知事」などの罵詈雑言を浴びせ、翌年の県知事選では敗北に追い込まれた。

さて、今年に年末、「返還式」に出席した翁長知事が、果たして「良い正月を迎えられるか」。楽しみである。

ちなみに沖縄タイムスの紙面トップに、翁長知事に対する「公約違反」の大見出しが躍ったのは就任以来今回がはじめてである。

沖縄タイムス+プラス ニュース

翁長雄志知事

 知事は、約4千ヘクタールが返還されることに「異議を唱えるのは難しい」とした上で、現状に関し「6つのヘリパッドが造られ、環境影響評価がないままオスプレイが飛び交うという大変厳しい状況だ」と指摘した。

 さらに、沖縄防衛局が7月の参院選でヘリパッド建設に反対する候補が当選した翌日に作業を開始したり、資機材の搬入に陸上自衛隊のヘリコプターを使ったことに触れ、「4千ヘクタールを返すから文句を言うなというようなもの。県民はよく見ている」と述べ、政府の姿勢を批判した。

 名護市辺野古の新基地建設を阻止する考えも改めて示した

 

米軍ヘリパッド「苦渋の選択の最たるもの」 翁長沖縄県知事が就任2年会見

 翁長雄志知事は28日午後、12月10日の知事就任2周年を前に報道各社のインタビューに応じた。米軍北部訓練場でのヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に対する知事姿勢について「北部訓練場も苦渋の選択の最たるものだ。SACO(日米特別行動委員会最終合意)の着実な実施と地元2村との信頼などを考える中で、オスプレイ配備撤回で物事は収れんされるのではないか」と述べ、工事への反対ではなくオスプレイ配備撤回を求めていく姿勢を強調した。

 翁長知事は、2014年10月に行った知事選出馬の公約発表会見で「ヘリパッドはオスプレイの配備撤回を求めている中で連動し反対する」と明言していた。
 辺野古違法確認訴訟で最高裁の敗訴判決が出た場合の対応を問われ、岩礁破砕の再申請や設計変更、サンゴ移植などを巡る知事権限を挙げ「埋め立て承認が元に戻ったとしても、一つ一つ判断していく。その中で(新基地建設反対の)思いを届けていきたい」と語り、新基地建設反対を訴えていく考えを改めて示した。
 稲嶺進名護市長が「海にも陸にも造らせない」としていることに関連し、海を埋め立てず既存の基地内に移設する考えについては「新辺野古基地は造らせない、オスプレイ配備撤回、普天間基地は県外、国外―を公約に掲げ、今日も変わっていない。政府との話し合いでも信念をしっかり伝えながら、まずは『辺野古唯一』はやめてもらいたいとの思いを伝え、新辺野古基地を造らせない大きな成果を得るようにしていきたい」と話した。
【琉球新報電子版】

                                      ☆

 高江ヘリパッド「翁長知事は容認していない」 沖縄県議会で公室長表明

 

【おまけ】

以下は「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会」のメルマガ最新号の引用です。

 

 

「メルマガ 第87号」11月28日

http://archives.mag2.com/0001655005/20161128151000000.html

翁長知事と菅官房長の両者は、沖縄の米軍基地負担軽減で話し合う県側と政府側の夫々の最高責任者です。

菅官房長官が従来の政府側責任者と異なり、本気で沖縄の米軍負担軽減に取り組んでいるようです。

菅氏の本気度を示す何よりの証拠は、官房長官という多忙を極める要職にありながら「沖縄米軍基地負担軽減相」という極めて実務的担当大臣を兼任している事実です。

また菅官房長官の上司である安倍首相が、約20年間も頓挫したままの「普天間移設」を自分の在任中に決着つけたいと本気で考えてる事実が菅官房長官の本気度と一体となっていると思います。

翁長知事と菅官房長官は同じ法政大学卒という同窓生ではありますが、その政治手法には明らかな相違があります。

菅官房長が実務的に理詰めでことを進める手法であるのに対し、翁長知事は本筋とは無関係な沖縄の歴史や「自己決定権」など民主主義の理想や「民意」を叫んで理詰めというより感情論で訴える手法が得意のようです。

両者は、辺野古移設をめぐり法廷の場で法廷の場で全面的に対決しましたが、法律という理詰め争う場は、感情で訴える翁長知事にとって必ずしも相応しい場所ではありませんでした。

10月16日、那覇高裁は県の全面敗訴の判決を下しました。 県は現在高裁判決を不服として上告中ですが、県が逆転勝訴する確率は限りなくゼロに近いといわれています。

一方、高江ヘリパッド建設は、極左暴力集団の違法な妨害活動が連日行われているにも関わらず、近日中の完成の予定で、北部訓練場の返還式も12月22日に決定したようです。

高江ヘリパッド建設に関し、菅氏が10月に沖縄を訪問した時の会談で翁長氏は北部訓練場の年内返還を「歓迎したい」と述べましたが、ヘリパッド移設に反対する革新勢力の批判を受け、後に「(説明が)不適切だった」と釈明する事態に追い込まれています。そのため翁長知事は基地返還を手放しで喜ぶことができないという奇妙な状況にあります。 

そこで翁長知事が返還式に出席すれば基地負担軽減に歓迎の意を示すことが当然ですが、それは革新勢力と移設反対派「市民」の反発を招くことになります。

同時に沖縄2紙の猛バッシングも予想されます。

返還式には菅官房長官も出席し、翁長知事も招待されています。

今回返還される北部訓練場は約7500ヘクタールのうち約4千ヘクタールが返還される予定です。

4千ヘクタールの返還面積は沖縄県内の米軍専用施設の約2割にあたり、昭和47年に沖縄県が本土復帰して以降、最大規模におなります。

米軍基地負担軽減を職務とする菅官房長官と翁長知事の「両者にとって「返還式」は喜ぶべき式典のはずです。

翁長知事は返還式に出席することは「祝賀」の挨拶を迫られことになり、その後の沖縄2紙のバッシングが懸念され、公務を理由に欠席もあり得るとのことです。

欠席すれば「最大の基地返還に背を向けた知事として、歴史に不名誉な名を刻む」ことになり、出席すれば沖縄2紙のバッシングが待っています。

進むも地獄、逃げるも地獄。

これが翁長知事の現状です。

12月22日に開催予定の「返還式」に対して翁長県知事がどのように対応するか。
全県民が注目しています。

■公開対談の御知らせ■

12月19日(月)
開場18:30
開演19:00~ 2H予定...
場所 浦添市社会福祉センター
大研修室 (200名収容)
参加費 ¥500

コーディネーター・我那覇真子
主催 琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会

第一部 ロバート・エルドリッヂ博士・篠原章博士
公開対談『トランプ時代の在日米軍ー沖縄の基地はどうなるのか』 
第二部 特別登壇・依田啓示
シンポジウム「2016年高江の夏ーそこで何が起こったのか

 

もっと見る

 

画像に含まれている可能性があるもの:5人、テキスト

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

揺れる「市民」!トランプ氏の辺野古維持方針で

2016-11-28 07:15:54 | 普天間移設

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

■御知らせ■

那覇市住民訴訟(久米至聖廟訴訟)地裁判決につて

 来る11月29日(火)那覇地方裁判所101号法廷に於いて午後1時10分に那覇市住民訴訟(久米至聖廟訴訟)の判決がなされます。

本件は、平成25年6月より那覇市(翁長雄志市長当時)が一般社団法人久米崇聖会に市の公有地(久米2丁目の新松山公園=整備費用12億6千万円)の約3割を無償で貸し、宗教行事(釋奠祭禮)を行う当該施設(孔子廟)を建てさせた事が、政教分離を謳う憲法に違反しているとして過去一年分の地代の弁済と当該施設の撤去を求めて平成26年5月の提訴から二年半をかけて争われて参りました。

 本件の裁判資料や違憲・不当を訴える証拠となった公文書につきましては、当会ホームページ(翁長市政を糺す那覇市住民訴訟原告サイト)にて公開致しておりますので、ご参照くだされば幸いです。

判決後の報告は、1129()午後3時より、チャンネル桜沖縄支局で収録を主に行いますので、参加頂ければ直接原告や弁護士の見解を聞くことが出来ます。尚、専用の駐車場が無いため最寄りの有料駐車場をご利用下さい。

 

              ★

トランプ氏が次期米大統領に選出され、沖縄の米軍基地に大幅な地殻変動が起き、辺野古移設問題も「オール沖縄」の思惑通り、頓挫する可能性を匂わしていた沖縄二紙。

だがトランプ氏はメディアが報じる「暴言王」ではあったが、評判通りの「暴君」ではなかったようだ。

沖縄の米軍基地については安倍政権にとって追い風ではあっても逆風ではなかった。

そして「暴言王」に一番期待して「祝電」まで打った翁長知事にとって逆風だったことが一番の皮肉であった。

今朝の沖縄タイムスはトランプ次期米大統領の「辺野古維持方針」を受け、最後の望みの綱を切られたように動揺で揺れる沖縄2紙の心境を払わす見出しの羅列。

信じた沖縄紙が悪いのか、騙したトランプが悪いのか。

だが、サヨク御用達の軍事ジャーナリスト田岡俊二氏でさえも「選挙中の発言は、国際問題に無知・無関心な人たちが言うことを断片的に羅列したにすぎない」と、トランプ氏を信じた沖縄2紙の愚かさを指摘している。

■一面トップ

思いやり予算 不用

内閣支持率60%に上昇

共同世論調査

■二面トップ

知事訪米へ調整加速

トランプ政権の辺野古維持方針

沖縄の声 早期伝達

防衛省「踏襲は自然」

■社会面トップ

反基地 揺るがぬ民意

米新政権辺野古維持 市民ら不信感

「沖縄の実態知るべきだ」

 

「米軍駐留費増は不要」が86% 内閣支持60%に上昇、世論調査

 共同通信社が26、27両日実施した全国電話世論調査によると、米国のトランプ次期大統領が選挙戦で負担増に言及した在日米軍駐留経費(思いやり予算)について「日本の負担を増やす必要はない」との回答が86・1%に上った。内閣支持率は60・7%で、前回10月の53・9%から上昇した。支持率が60%を超えるのは、2013年10月26、27両日調査以来。不支持率は30・4%だった。

 安倍晋三首相がトランプ氏や、ロシアのプーチン大統領らと相次いで会談するなど首脳外交を展開したことが支持率アップにつながった可能性がある。

(共同)

 安倍内閣支持率の推移

 安倍内閣支持率の推移

                                      ☆

思いやり予算 不用

>内閣支持率60%に上昇

日米安保で日本は思いやり予算など、既に全体経費の約78%を負担しており、これ以上増やすと米軍が日本の傭兵化してしまう。そうなると指揮権も日本側に移ることになり、米国の国益第一を主張するトランプ氏の主張とは齟齬が生じる。

したがって、安倍首相は経費負担の増額を拒否したと思われるが、それでも内閣支持率は60%に上昇。

知事訪米へ調整加速

>トランプ政権の辺野古維持方針

トランプ次期大統領の説得はおろか、面会することさえ不可能と思われるのを承知で訪米する理由は、「裁判では国と対決」「訪米しトランプ新大統領に面談要請」と、知事として可能な限りに努力はしたが、辺野古阻止は出来なかった・・・という沖縄2紙に対するアリバイ工作としか思えない。

沖縄タイムス+プラス ニュース

■安倍首相との会談で確認か

 【平安名純代・米国特約記者】ドナルド・トランプ次期米大統領の外交・軍事政策に関する草案に、在沖縄米海兵隊の移転を巡る日米両政府の現行計画を維持する方針が盛り込まれていることが26日までに分かった。最終案は近く指名予定の国防長官が再検討を加えた上で確定するが、現時点での沖縄県名護市辺野古の新基地建設計画の見直しの可能性は低いといえそうだ。同計画を維持する方針は、ニューヨークで17日に開かれた安倍晋三首相とトランプ氏との会談でも確認されたという。

会談前、握手を交わす安倍首相とトランプ次期米大統領=17日、ニューヨークのトランプタワー(内閣広報室提供・共同)

会談前、握手を交わす安倍首相とトランプ次期米大統領=17日、ニューヨークのトランプタワー(内閣広報室提供・共同)

 次期政権移行チームの関係者は本紙の取材に対し、トランプ氏が9月7日に発表した軍事主要政策で、米海兵隊を現行の32大隊から36大隊に増強する体制の構築を掲げた点について、「国防費削減で低下した機能や能力を回復するために米軍の新たな増強に着手する。海兵隊は最低でも20万人レベルまで増やし、太平洋ピボット(軸足)戦略も維持する方針」と指摘した。

 沖縄については草案に「われわれは、日米両政府がコミットしている在沖米海兵隊移転の現行計画を引き続き支持する」と基本方針を明記。「普天間代替施設の建設や既存基地・施設の整理統合などで目覚ましい変化を遂げている」と今後の展望を盛り込み、沖縄をアジア太平洋地域における米海兵隊の主力機種であるステルス戦闘機F35と垂直離着陸型輸送機MV22オスプレイの主要訓練拠点の一つと位置付ける海兵隊の認識を反映したと指摘。新基地建設計画や在沖米海兵隊のグアムやハワイへの分散移転計画を維持することでアジア太平洋地域のプレゼンスを強化すると説明した。

 トランプ氏関係者によると、同草案を手掛けたのはマイケル・フリン次期国家安全保障担当大統領補佐官で、近く指名予定の国防長官の承認を得て最終案となる見通し。国防長官には、ジェームズ・マティス元中央軍司令官が有力視されている。

 トランプ氏は19日に自身が所有するニュージャージー州内のゴルフ場でマティス氏と会談した後、自身のツイッターでマティス氏の国防長官への起用を検討していると述べ、「極めて素晴らしい人物だった。大将中の大将だ」と評価している。

                                              ☆

 

辺野古新基地巡り駆け引き 沖縄県と政府がバーター決着


2016年11月26日 12:32


辺野古新基地

辺野古新基地・普天間移設問題と沖縄の民意

キャンプ・シュワブ

 

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡る作業部会で、県と政府は、互いに求めた臨時制限区域内の船舶の通航と、キャンプ・シュワブ内の隊舎の建設を事実上の「バーター」で決着させた。県は、隊舎以外の工事は認めないとの姿勢を明確にしているが、市民や県政与党からは事実上の辺野古工事再開では、との懸念が上がる。新基地に関連がないとはいえ、今年3月の和解以来止まっていた工事が年内にも動きだす可能性が高まっている。(政経部・大野亨恭、銘苅一哲、東京報道部・上地一姫)



 「業者と調整がつけば急いで工事を始めたい」

 政府関係者は、県が隊舎工事を認めたことに胸をなで下ろし、年内にも着手する考えを強調した。

 政府側が安堵(あんど)するのは、県が工事容認後、約2カ月間も膠着(こうちゃく)していたからだ。

 防衛省関係者は作業員などの確保に時間がかかるとする一方、「ようやくシュワブ内で工事ができる」と語り、その先に辺野古の埋め立て工事を見る。

 一方、県は「認めたのは隊舎だけ。ほかは指一本触らせない」(県幹部)と防衛の姿勢を打ち消す。

 県幹部によると、隊舎は1950年に建てられたもので老朽化が進んでおり、今の場所から数百メートル離れた場所に4階建ての隊舎を二つ建設し、兵士を移り住まわせる計画だという。

 隊舎の場所は埋め立て工事には関係がない場所で、今年9月には県職員が現場を視察し、新基地建設工事とは関係がないことを確認したという。

 国側は作業部会で和解条項の下ではコンクリートプラントは建設しないことを明言し、制限区域内の船舶の通航も一部認める考えを示した。県幹部は「今回の協議は7割方、県の狙い通りだ」と語る。

 だが、今年3月以来止まっていた工事が動きだすことに、反発の声が上がる可能性もある。

 実際、県議会の与党幹部は、「陸上部の兵舎であっても新基地建設と関連する工事ではないのか。新基地は造らせないという県政が(臨時制限区域内の航行との)交換条件に応じ、妥協したと県民から疑問視されかねない」と指摘する。

 一方、制限区域の航行に関しても、事実上の許可制を検討していることが分かった。日米両政府は当初から、制限区域の通行は容認する考えだった。ただ、漁船は港まで氷を取りに行くという理由がある一方、抗議する市民が乗っている可能性があるプレジャーボートには難色を示していた。

 そこで政府は航行船舶に事前申告を求める方針を決めた。目的や所属などを照会し審査することで、抗議者の排除が狙いだ。横断幕を持った船や不要に停泊する船は排除する可能性があるという。さらに、プレジャーボートに関しては、米側は隊舎の工事開始を確認次第、航行を認めるとの条件も示してきた。

 だが、いずれの「合意」も、違法確認訴訟の最高裁判決次第で事実上の白紙になる。県が勝てば政府は辺野古計画の大幅な見直しを余儀なくされ、逆に国が勝てば、海上の埋め立て工事を強行するとみられる。

 県幹部は、「和解条項に基づき協議は丁寧に進める。一方、県の最大の目的は辺野古新基地阻止だということは、少しもぶれていない」と強調した。

                       

上告中の辺野古違法確認訴訟の判決確定が下される、年末と辺野古陸上工事の再開はほぼ同じ次期だと予想される。

県の上告が却下(棄却)され、翁長知事の「埋め立て取り消し」が違法であると確定した場合、2月7日に判決の出る宜野湾住民訴訟(多見谷裁判長)で翁長知事が敗訴することはほぼ確定的である。

理由は違法確認訴訟の多見谷裁判長裁判長が下した判決を同じ裁判長が否定するはずがないからだ。 さらに言えば最高裁で違法と確定した「埋め立て取り消し」を2月7日の宜野湾住民訴訟で「取り消しを「取り下げよ」との判決が出たら、翁長知事としては、「住民訴訟の判決に従がった」という屈辱を避けるため、国との裁判の違法確認訴訟で高裁で却下された時点で、「埋めたて取り下げ」を行う可能性が大である。

 

東子さんの関連コメント

「トランプ政権、辺野古計画維持の方針 外交・軍事政策草案に明記 2016年11月27日 09:22」
普天間移設問題・辺野古新基地 トランプ氏 在沖米軍 米軍 海兵隊移転
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/72996

トランプ氏の日本安保ただ乗り論は、日本からもっと金を引き出す方便。
ってことに、政府に基地を人質に金や優遇策を引き出す沖縄&翁長知事が気づかないって、どういうこと?
「米軍がいてやる」から「日本が置いてやっている」に在日米軍の価値が変わりつつあるのにねぇ。

日本も自前でシステム開発するには、時間と金がかかるから、「置いてやっている」中で、米軍を利用する。
在日米軍は、日米双方に必要なものに変化しているのよん。


「辺野古見直し、程遠く… 「日本の支出で建設される基地」 米新政権に異論なし 2016年11月27日 11:00」
普天間移設問題・辺野古新基地 トランプ氏 在沖米軍 海兵隊移転
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/73002

>ペンス氏関係者は本紙に対し、「米側には、日本の支出で建設される新基地建設計画に異論はなく、見直しの必要性などを問う声は上がっていない」と説明した。

安保ただ乗り論を言うトランプ氏が、日本の金で設備ができることを反対する訳がない。
何をタイムス、沖縄、翁長知事は、期待したの?
「金を出さなければ撤退させる」の言葉だけを頼った訳?
政治家の駆け引きと見破れない翁長知事は、政治家として失格でないの?


>新基地建設計画については米議会はすでに容認していることから、現時点での見直しの可能性は低いといえる。
>新基地建設反対を掲げる翁長雄志知事はトランプ氏との会談希望を表明しているが、トランプ氏就任後はすでに正式決定した外交・軍事政策のもとに新政権始動となるため、方向転換は難しいとみられる。
>新基地建設計画を白紙化するには、現時点で意思決定権を持つ新政権中枢にアプローチできるかどうかが鍵となる。

辺野古移設は、既に決まっていること。
沖縄は、ちゃぶ台返しを得意としているが、アメリカにも期待しているの?



【参考】
サヨク御用達の田岡俊次氏でさえ、「日本が米軍を置いてやっているのだ」と言っている。

「<トランプ流安保どこへ>「出て行きたければどうぞ」が日本の切り札に 田岡俊次氏 2016年11月14日 07:13」
日米安保 安全保障 米軍 トランプ氏 普天間移設問題・辺野古新基地
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/70997

>「米軍が日本を守っている」と言われるが間違いだ。
>直接、日本の防衛任務を負っている在日米軍の部隊はいない。
>たとえば、第7艦隊は西太平洋、インド洋での制海権を確保するために佐世保や横須賀を拠点としている。
>海兵隊はその陸戦隊なので、揚陸艦に乗って巡航する。
>沖縄を守っているわけではない。
>嘉手納や三沢などの戦闘機も中東に派遣され、日本の防空は全面的に航空自衛隊が担っている。
>嘉手納弾薬庫やホワイトビーチの補給機能も日本防衛に無関係。
>米軍部隊が、米本国に戻れば基地の維持費は自前で出さなくてはいけない。
>米議会では「日本にいた方が安い」という答弁が何度もあった。
>日米防衛協力のための指針に、日本は「国民と領域を守るために一義的責任を有する」、米軍は「支援補完をする」と書いてある。



(おまけ)
「日本は『国民と領域を守るために一義的責任を有する』」のに、専守防衛ならば、国民と領地に被害が出てから、戦うことになる。
本土決戦である。
その時は、もう日本国民の逃げ場はない。
このことを、覚えておく必要がある。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

翁長知事、絶望!米トランプ次期大統領、辺野古計画維持の方針

2016-11-27 18:36:19 | 高江ヘリパッド

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

■御知らせ■

 

那覇市住民訴訟(久米至聖廟訴訟)地裁判決につて

 来る11月29日(火)那覇地方裁判所101号法廷に於いて午後1時10分に那覇市住民訴訟(久米至聖廟訴訟)の判決がなされます。

本件は、平成25年6月より那覇市(翁長雄志市長当時)が一般社団法人久米崇聖会に市の公有地(久米2丁目の新松山公園=整備費用12億6千万円)の約3割を無償で貸し、宗教行事(釋奠祭禮)を行う当該施設(孔子廟)を建てさせた事が、政教分離を謳う憲法に違反しているとして過去一年分の地代の弁済と当該施設の撤去を求めて平成26年5月の提訴から二年半をかけて争われて参りました。

 本件の裁判資料や違憲・不当を訴える証拠となった公文書につきましては、当会ホームページ(翁長市政を糺す那覇市住民訴訟原告サイト)にて公開致しておりますので、ご参照くだされば幸いです。

判決後の報告は、1129()午後3時より、チャンネル桜沖縄支局で収録を主に行いますので、参加頂ければ直接原告や弁護士の見解を聞くことが出来ます。尚、専用の駐車場が無いため最寄りの有料駐車場をご利用下さい。

              ★

【沖サヨ悲報】米トランプ次期大統領、辺野古計画維持の方針 外交・軍事政策草案に明記(ソース:沖縄タイムス)

 
1: ティータイム ★ c2ch.net 2016/11/27(日) 11:05:15.36 ID:CAP_USER9
沖縄タイムス 2016年11月27日 09:22

■安倍首相との会談で確認か
【平安名純代・米国特約記者】ドナルド・トランプ次期米大統領の外交・軍事政策に関する草案に、在沖縄米海兵隊の移転を巡る日米両政府の現行計画を維持する方針が盛り込まれていることが26日までに分かった。
最終案は近く指名予定の国防長官が再検討を加えた上で確定するが、現時点での沖縄県名護市辺野古の新基地建設計画の見直しの可能性は低いといえそうだ。
同計画を維持する方針は、ニューヨークで17日に開かれた安倍晋三首相とトランプ氏との会談でも確認されたという。

次期政権移行チームの関係者は本紙の取材に対し、トランプ氏が9月7日に発表した軍事主要政策で、米海兵隊を現行の32大隊から36大隊に増強する体制の構築を掲げた点について、
「国防費削減で低下した機能や能力を回復するために米軍の新たな増強に着手する。海兵隊は最低でも20万人レベルまで増やし、太平洋ピボット(軸足)戦略も維持する方針」と指摘した。
沖縄については草案に「われわれは、日米両政府がコミットしている在沖米海兵隊移転の現行計画を引き続き支持する」と基本方針を明記。
「普天間代替施設の建設や既存基地・施設の整理統合などで目覚ましい変化を遂げている」と今後の展望を盛り込み、
沖縄をアジア太平洋地域における米海兵隊の主力機種であるステルス戦闘機F35と垂直離着陸型輸送機MV22オスプレイの主要訓練拠点の一つと位置付ける海兵隊の認識を反映したと指摘。
新基地建設計画や在沖米海兵隊のグアムやハワイへの分散移転計画を維持することでアジア太平洋地域のプレゼンスを強化すると説明した。
トランプ氏関係者によると、同草案を手掛けたのはマイケル・フリン次期国家安全保障担当大統領補佐官で、近く指名予定の国防長官の承認を得て最終案となる見通し。
国防長官には、ジェームズ・マティス元中央軍司令官が有力視されている。
トランプ氏は19日に自身が所有するニュージャージー州内のゴルフ場でマティス氏と会談した後、自身のツイッターでマティス氏の国防長官への起用を検討していると述べ、
「極めて素晴らしい人物だった。大将中の大将だ」と評価している。

201611220915440000w

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/72996
 



173: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 12:53:20.04 ID:hvbRTxPp0
ホレ>>1ソースの関連特集が上がってたやで。 

「日本のお金で建設される基地」米新政権に異論なし 辺野古見直し程遠く…
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/73002

248: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 14:28:54.71 ID:XNX0XKpf0
トランプに祝電打ったり来年渡米して直接訴えかけるとか言ってた知事がいたような
【関連記事】

【沖縄基地問題】翁長知事、来年2月に訪米しトランプ新大統領に直談判の意向「基地対応に期待しつつ注視」




135: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 12:11:41.36 ID:F39MMw2e0
>>1
翁長ざまぁw

16: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 11:14:27.05 ID:Efv5lpjt0
海軍増強すると言ってたから逆に沖縄へ増える可能性あるかもよw

24: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 11:19:30.05 ID:m7yaERrH0
たりめーだ、んなもん。

47: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 11:29:20.53 ID:97S5ufms0
トランプは商売人だから現実主義者だと思うね
たぶん難しい仕事はほとんど専門家にお任せだろw

56: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 11:35:39.95 ID:ABlNjM9J0
なんかトランプに直談判するみたいなこと言ってたけど
ズラがトランプに会える日は来ないだろうな

69: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 11:41:32.35 ID:ZSMWakn20
>>56
一地方都市首長ごときが何を勘違いしているんだろうな

70: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 11:42:08.85 ID:2y8Dx/YX0
>>56
そもそも外国の県知事ごときが大統領と面談できるわけがない

74: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 11:44:13.19 ID:XUTMdeC10
>>56
どーせ、直談判を口実にしたアメリカ旅行だろ。
舛添と同類。税金で遊ぶなっつーの。

63: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 11:39:18.87 ID:le9EzZ3Q0
翁長知事、アメリカ行きキャンセルですか?w

221: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 14:01:53.23 ID:F62TBNSr0
当然の判断。
妙な期待をする翁長の頭がおかしいだけw

247: 名無しさん@1周年 2016/11/27(日) 14:28:06.95 ID:HDqFglks0
翁長はん これが現実なんよ
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480212315/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝撃!翁長知事、海兵隊増強のトランプ政権、

2016-11-27 06:50:55 | 高江ヘリパッド

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

台湾之塔ご支援のお願い

一般社団法人日本台湾平和基金会    

        
  現在は塔のみの完成であり、引き続き参道等の周辺整備を行って参ります。これまで寄せられた主として台湾関係者からのご厚志に加えて、日本側の誠を合わせて完成したいと考えております。衷心からご支援をお願い申し上げます。

 

  平成二十八年九月
     会長:愛知和男 理事長:許 光輝
 〒901-0155 沖縄県那覇市金城5-1-15-203 
 電話098(851)4182 080-6497-2304     
        
振込先 ゆうちょ銀行 普通預金(総合口座)記号 17070 番号 17931141 名義 一般社団法人日本台湾平和基金会
※通信欄に「寄付金として」とお書き添え下さい。他銀行から振り込む場合は 店名七〇八(ナナゼロハチ)店番708 
普通預金 口座番号 1793114 口座名義 一般社団法人日本台湾平和基金会(イッパンシャダンホウジン ニッポンタイワンヘイワキキンカイ) 
※振り込まれたことをご氏名・住所とともにEmail:nittai.heiwakikinkai@gmail.com あてご連絡ください。  基金会
ホームページhttp://nittai-heiwakikinkai.org/
QR code  

 

※振込み口座の詳細については下記をご参照下さい。
 ⇒台湾之塔完成に向けてご支援のお願い

 

 

翁長知事は、辺野古移設をめぐる違法確認訴訟で10月16日全面敗訴を喫した。

翁長知事は現在上告中であるが99・9%上告棄却(却下)が大方の見通し。

一方、高江ヘリパッド建設工事は完成目前で、来月22日には北部訓練場の返還式が予定されている。

翁長知事にとって辺野古も高江もお先真っ暗の状況である。

八方塞がりの翁長知事は、藁をも掴む思いで、トランプ次期大統領に祝電を贈った。

沖縄から米軍基地を撤去するため来年2月には面会するつもりだったという。

ところが今朝の沖縄タイムスを見ると、翁長知事の悪足掻きに止めを刺すような見出しの満載だ。

■一面トップ

トランプ政権 外交・軍事政策 草案に明記

日米の現行計画評価

安倍首相 会談時に確認か

■三面トップ

辺野古見直し 程遠く

米新政権、海兵隊増強へ

日本が建設費異論なし

これでは「オール沖縄」の主張とは真逆の沖縄政策ではないか。

日米両政府を敵に回して裁判までした翁長知事の「あらゆる手段で辺野古阻止」は一体何だったのか。

高江で暴力行為を働き逮捕・起訴された山城博治容疑者の「防衛局職員に対する集団リンチ」は一体なんだったのか。

犯罪者を英雄のように持ち上げた沖縄2紙の報道は何だったのか。

沖縄2紙の悲鳴が聞こえてくるようである。

同時に翁長知事もそろそろ年貢の納め時であり、自民党本部や政府と「軟着陸」の協議をするべき時期である。

 産経新聞 2016.11.25 01:00

更新

【政界徒然草】
いま、自民党本部が物産展会場になっている プロデューサーは二階俊博幹事長 隠された政治的思惑自民党本部で開催された「沖縄物産展」に出席した二階俊博幹事長(左)と沖縄県の翁長雄志知事=10月6日、東京・永田町自民党本部で開催された「沖縄物産展」に出席した二階俊博幹事長(左)と沖縄県の翁長雄志知事=10月6日、東京・永田町

 

 自民党本部の玄関口で、地方の物産展が花盛りとなっている。各県の農協などが名産品を持ち込み、国会関係者が先を争うように買い求める姿がみられた。自民党の二階俊博幹事長が「党本部に活気を」と党所属国会議員に号令をかけ、次々と実現している。地方振興のほか、政局や選挙をにらんだ深謀遠慮もありそうだ。

(略)

 もちろん、二階氏はイベントプロデューサーとして手腕を発揮しているだけではなく、政治的な思惑も透けてみえる。

 例えば、10月6日の沖縄物産展には二階氏のほかに、菅義偉官房長官と翁長雄志沖縄県知事がそろって訪れた。自民党本部前での沖縄物産展に現職の同県知事が訪れるのは初めてだが、二階氏の招きに翁長氏が応じたものだ

 二階氏は9月に沖縄県を訪問して翁長氏と会談し、「(県連の要望を)できる限り実行したい」と述べ、対話を重視する姿勢を強調。翁長氏との信頼関係構築に乗り出した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題で政府と沖縄県が対立するなか、物産展での菅氏と翁長氏の共演は、雪解けの一環となるかどうか。

 同じ10月6日には、二階氏は東京都内のホテルで、党都連と対立している小池百合子知事と会談した。衆院東京10区補欠選挙での協力要請のほか、今後の関係を探る重要な会談で選んだ手土産が、沖縄物産展で買い求めた唐辛子の調味料「コーレーグース」だった。

 小池氏は沖縄担当相を2年間務め、かりゆしウエアを広めるなど沖縄との関係が深い。それだけに自民党二階派議員は「もともと二階氏と小池氏は保守党で行動をともにし、小池氏の自民党入りも二階氏が道筋を付けた。沖縄土産は『アンタのことをよく見ているよ』という意味だ。義理と人情とプレゼントの『GNP』で心をつかむ、二階氏らしい」と解説した。(政治部 沢田大典)

                                      ☆

翁長知事の「軟着陸」の模索は、二階自民党幹事長が10月沖縄を訪問し、翁長知事と面談した時点で既に始まっていた。 

県と国との対決を論理的に進めた政府側のキーマンは菅官房長官だった。

ところが翁長知事が袋小路に迷い込んで「軟着陸」を模索し始めると選手交代で、キーマンは「情に訴える」二階官房長官に変わった。

自民党沖縄県連の大幹部だった翁長氏は共産党が主導する「オール沖縄」の支援で知事になったため、政府・自民党とのパイプを失っていた。

そこで翁長知事は、来年度の沖縄関係予算3千億円台減額の話が浮上したとき、就任したばかりの二階自民党幹事長を訪問し、沖縄振興に関する税制9制度の延長・拡充の実現を求める要請書を手渡した。

政治家一家で育った翁長知事は、知事の兄と接点のある二階幹事長を政府自民党との太いパイプとして訪問したのだ。

<沖縄関係予算>自民・二階氏、予算確保に理解 翁長知事と会談

 【東京】翁長雄志知事は10日、自民党本部で二階俊博幹事長と会談し、来年度の沖縄関係予算3千億円台の確保や酒税の軽減措置など沖縄振興に関する税制9制度の延長・拡充の実現を求める要請書を手渡した。

贈られた知事の著書を読む二階自民党幹事長(中央)=10日、東京・自民党本部

 会談後、二階氏は「できるだけ沖縄の希望に添えるように努力したい」と要請内容の実現に協力する考えを示した。

 名護市辺野古の新基地建設問題では政府・自民党と立場が違う翁長知事からの要請について、二階氏は「政権与党は予算のほか基地や平和の問題も責任がある。しっかりした対応をしていくと知事にも申しあげた。党としてできるだけのことをして寄り添って歩んでいくことが基本的に大事だと認識している」と述べ、「喜んでお目にかかりました」と話した。また、二階氏は「機会を見て訪問したいと申し上げた」として沖縄訪問にも意欲を示した。

 翁長知事は会談後、「大変理解をいただいた。今後も意見交換できるでのはないか」と期待を込めた。

 翁長知事は高村正彦副総裁にも同様の要請をした。

                     ☆

二階氏は翁長知事との面談の際、沖縄訪問を約束し、それが実現したのが辺野古違法確認訴訟で翁長知事が全面敗訴する直前の14日のことだ。

翁長知事の全面敗訴が予測される直前に沖縄入りし、「対話姿勢」を強調した二階氏の記事がこれ。

自由闊達に意見交換できる」 沖縄知事、二階氏の対話姿勢を歓迎

9秒でまるわかり!

  • 沖縄県の翁長知事が、会談した自民党の二階幹事長の対応を歓迎
  • 県民の支えで日本の安全保障が成り立ってきたことへの配慮を強調
  • 「自由闊達な意見交換ができるのではないかと感じた」と評価

 沖縄県の翁長雄志知事は自民党の二階俊博幹事長との会談、会食を終えた14日午後、知事公舎前で記者団の取材に応じ「スムーズに自由闊達(かったつ)な意見交換ができるのではないかと感じた」と述べ、対応を歓迎した。

 知事は二階氏が「戦後、県民の支えで日本の安全保障が成り立ってきた。そのことに十分な配慮をしないといけない」という趣旨の発言を、今回の来県時に限らず折に触れて繰り返していることを強調。

 「考えを言い合う場合でも、壁をつくりながら話すのと耳を傾けながら話すのは全然違う。本来は首相官邸ともそうあるべきだったと思う」と述べ、二階氏の認識を評価した。

 また、二階氏が那覇港のクルーズ船用バース整備など、沖縄の観光振興に意欲的だったと説明。「沖縄観光に大変な熱意を持っている。観光を通じ、中国などの国々との友好平和も念頭にあるのでは」と分析した。

                     ☆

>「考えを言い合う場合でも、壁をつくりながら話すのと耳を傾けながら話すのは全然違う。本来は首相官邸ともそうあるべきだったと思う」と述べ、二階氏の認識を評価した。

これまでの菅官房長官との協議を暗に批判するかのような、コメントは古狸・二階氏の真骨頂であり、翁長知事の「着地点模索に」に対する暗示とも思える。

これまで何度となく行なわれた菅氏主導の平行線に終わった「協議」とは雰囲気が違うのは誰の眼にも明らかだ。

二階氏は「沖縄と協力を密に」を主張したが、違法確認訴訟の判決が出る16日の午前、鶴保沖縄担当相は、まるで「二階・翁長会談」を後押しするように「訴訟合戦望ましくない」「辺野古問題は話し合いを」と、新任大臣にしては訴訟を批判するような」コメントを出している。 高裁判決が下される16日当日の午前のコメントである。

どう考えても若い新任大臣のコメントというより、二階幹事長が翁長知事の着地点模索のために新任大臣に言わしめた考えたほうが納得できる。

沖縄タイムス+プラス ニュース

 【東京】鶴保庸介沖縄担当相は16日午前の閣議後会見で、名護市辺野古の新基地建設を巡る「辺野古違法確認訴訟」の判決後の政府と県の対応について、双方による真摯(しんし)な話し合いが早期の解決に結びつくとの考えを示した。

 

 鶴保氏は、国と地方が法廷で争っている事態は「決して正常な、喜ばしい状況とは思わない。注文はたった一つで、早く片付けてほしいということに尽きる」と述べた。その上で「百点満点の答えは出ないにしても、それぞれが譲歩し納得する形で決着を付けるのが道筋だと考えている」とした。

 早期の解決には話し合いが必要だとして、「双方の思いを虚心坦懐(たんかい)にぶつけ合って、それをしっかりと解決の方向に導いていくことだと思う」と述べた。

                 ☆

翁長知事の着地点模索を時系列で列記する。

1)予算交渉を名目に、違法確認訴訟の敗訴確定直前という絶体絶命の翁長知事は、自民党内の「仕事師」といわれる二階幹事長に「着地点」を模索して接触した。 

2)阿吽の呼吸でこれを察した二階氏は、沖縄訪問を果たし、鶴保沖縄担当相は「訴訟合戦望ましくない」と援護射撃。

3)菅氏が東京の「沖縄物産展」に参加、翁長知事と共に沖縄そば⇒<菅氏>翁長知事と歩み寄り? 物産展で共に沖縄そば (物産展には二階氏も参加している)

 4) そして今回(10月8日)の和やかな「菅・翁長会談」ということになる。

では、具体的に翁長知事の「着地点」の構想はどうなっているのか。

菅官房長官、二階幹事長が、翁長知事と水面下で着地点を巡って、どのような話し合いをしているか。

ちなみに矛盾の塊のような翁長知事を敗訴確定目前まで追い込んだのだかえら、いまさら着地点模索に協力などせずに、木っ端微塵に粉砕してしまえ、という意見もある。

だが、「政治家・安倍首相」の最近の政治手法を見ると、相手を追い詰めて断崖から突き落とすような手法はとっていない。

突き落とす寸前に、相手に妥協点を与え、敵を味方に組み込む手法をとっている。

 

翁長知事の着地点模索を時系列で列記する。

1)予算交渉を名目に、違法確認訴訟の敗訴確定直前という絶体絶命の翁長知事は、自民党内の「仕事師」といわれる二階幹事長に「着地点」を模索して接触した。 

2)阿吽の呼吸でこれを察した二階氏は、沖縄訪問を果たし、鶴保沖縄担当相は「訴訟合戦望ましくない」と援護射撃。

3)菅氏が東京の「沖縄物産展」に参加、翁長知事と共に沖縄そば⇒<菅氏>翁長知事と歩み寄り? 物産展で共に沖縄そば (物産展には二階氏も参加している)

 4) そして今回(10月8日)の和やかな「菅・翁長会談」ということになる。

では、具体的に翁長知事の「着地点」の構想はどうなっているのか。

 

【おまけ】

 幹事長記者会見

翁長沖縄県知事と面会後 二階幹事長ぶらさがり

平成28年8月10日(水)12:10~12:16
於:党本部4Fエレベーターホール前

冒頭発言

翁長沖縄県知事と面会

ただ今、翁長知事及び安慶田副知事が一緒に、沖縄の予算問題についてお話にお見えになりました。我々はこれから、この沖縄の将来を考えて、自民党としてはできるだけのことをして、寄り添って歩んでいくということが基本的に大事だという、私はそう認識していますからきょうおいでになりましたので、喜んでお目にかかりました。午前中に、高村副総裁はもとより、菅官房長官ともお会いなさって、予算問題等についても政府に対して要望、お話をしてこられたようですから、我々はこれから政府とよく綿密に打ち合わせをして、きょうご上京いただいてわざわざお話しいただいたこと、また、昨日は担当の鶴保大臣も現場にお伺いしておるようですから、それらを総合的に判断して、できるだけ沖縄の希望に添えるように努力していきたいと考えています。

質疑応答

question
NHKです。知事からはどのような要望があったのか。
answer
この知事さんは元々、こういうことを申し上げていいのか分からないが、自民党沖縄県連の大幹部であられたわけです。むしろ、自民党本体の方が、そういう意味で大変お世話になっていました。私ども、知事のお兄様と大学の関係もありますが、ずいぶん古い時代、私が当選2、3回の頃、沖縄の海の港湾か何かの行事に参加して、そこで我々は大学が一緒だったということで、それ以来非常に親しくしていただいて、その頃、知事が、本人も言っていたが、市議や県議をなさっていた頃で、うちの弟もがんばっていますというような話を聞いて、よく存じ上げていたので、きょう、そういう話も交えながら、一度、私も機会をみて沖縄を訪問したいと申し上げた。
question
NHKです。予算関係の要望については。
answer
予算関係の問題もありましたが、知事が自由民主党との間にいろいろな話し合いができる、もともと自民党の人なのですから、そういう関係を持っていこうということで、積極的に自民党本部をお尋ねいただいた。そのことに対して我々は同じ政治の道を歩む者として当然、敬意を払い、沖縄の知事のご発言、またご要望に対して、政権政党の自民党は基地の問題も平和の問題も皆自民党の責任にあるわけですから、しっかりした対応をしていかなければならんと、しっかりした対応をしていきますと、きょうは知事にも申し上げた。
question
朝日新聞です。手元に知事の著書があるが、基地問題の意見交換などはあったか。
answer
この頂戴した本は、日本政府との攻防とか品格ある安保体制、アジアへ、そして世界へ、こういうテーマの立派な著書でありますが、サイン入りできょう、頂戴したわけですから、よく拝見して、翁長知事の気持ち、また今後、沖縄の発
 
 
【追記】

那覇市住民訴訟(久米至聖廟訴訟)地裁判決につて

 来る11月29日(火)那覇地方裁判所101号法廷に於いて午後1時10分に那覇市住民訴訟(久米至聖廟訴訟)の判決がなされます。

本件は、平成25年6月より那覇市(翁長雄志市長当時)が一般社団法人久米崇聖会に市の公有地(久米2丁目の新松山公園=整備費用12億6千万円)の約3割を無償で貸し、宗教行事(釋奠祭禮)を行う当該施設(孔子廟)を建てさせた事が、政教分離を謳う憲法に違反しているとして過去一年分の地代の弁済と当該施設の撤去を求めて平成26年5月の提訴から二年半をかけて争われて参りました。

 本件の裁判資料や違憲・不当を訴える証拠となった公文書につきましては、当会ホームページ(翁長市政を糺す那覇市住民訴訟原告サイト)にて公開致しておりますので、ご参照くだされば幸いです。

 

判決後の報告は、1129()午後3時より、チャンネル桜沖縄支局で収録を主に行いますので、参加頂ければ直接原告や弁護士の見解を聞くことが出来ます。尚、専用の駐車場が無いため最寄りの有料駐車場をご利用下さい。

 

 
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

八重山日報、「土人」発言、「県民への差別ではない」、石垣市議会が意見書 可決

2016-11-26 08:42:48 | 高江ヘリパッド

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

台湾之塔ご支援のお願い

一般社団法人日本台湾平和基金会    

        
  現在は塔のみの完成であり、引き続き参道等の周辺整備を行って参ります。これまで寄せられた主として台湾関係者からのご厚志に加えて、日本側の誠を合わせて完成したいと考えております。衷心からご支援をお願い申し上げます。

 

  平成二十八年九月
     会長:愛知和男 理事長:許 光輝
 〒901-0155 沖縄県那覇市金城5-1-15-203 
 電話098(851)4182 080-6497-2304     
        
振込先 ゆうちょ銀行 普通預金(総合口座)記号 17070 番号 17931141 名義 一般社団法人日本台湾平和基金会
※通信欄に「寄付金として」とお書き添え下さい。他銀行から振り込む場合は 店名七〇八(ナナゼロハチ)店番708 
普通預金 口座番号 1793114 口座名義 一般社団法人日本台湾平和基金会(イッパンシャダンホウジン ニッポンタイワンヘイワキキンカイ) 
※振り込まれたことをご氏名・住所とともにEmail:nittai.heiwakikinkai@gmail.com あてご連絡ください。  基金会
ホームページhttp://nittai-heiwakikinkai.org/
QR code  

 

※振込み口座の詳細については下記をご参照下さい。
 ⇒台湾之塔完成に向けてご支援のお願い

 

 

本日の沖縄タイムス、高江・辺野古関連の見出し紹介。

■一面左トップ

高江区に補償2000万円

防衛省 ヘリパッド建設で

 

陸上工事 年内にも再開

シュワブ内隊舎建設 県容認

制限海域の航行 申告制

■二面左トップ

県と政府 バーター決着

辺野古制限区域の運行 シュワブ隊者建設

市民、工事再開へ懸念

■社会面左トップ

2000万「容認ではない」

ヘリパッド補償額決定

受取りたくない

区の助けになれば

「新基地と一連」市民反発

シュワブ工事再開 容認派は評価

機動隊 市民車両止める 高江

 

沖縄タイムスが報じる「市民」が、県外から流入した極左暴力集団であることは読者にトッは、既にバレバレである。

だが、これまで「市民」と報じてきた手前、相も変わらず「市民」と報道せざるを得ない沖縄タイムス。 お気の毒である。

最近では、ネットの他に八重山日報も沖縄2紙が隠蔽する「議会情報」を一面トップで報道するから、沖縄2紙の面目は潰れっぱなし。

そろそろ整形の必要が有るのではないか。(爆)

 

 八重山日報 11月25日

土人発言「県民向けでない」 賛成多数で意見書可決 市議会

 
ヘリパッド反対派を批判する意見書に起立して賛成する与党(右側)=24日午前、議場ヘリパッド反対派を批判する意見書に起立して賛成する与党(右側)=24日午前、議場

 石垣市議会(知念辰健憲議長)の臨時会が24日開かれ、米軍北部訓練場(東村、国頭村)の部分返還に伴うヘリパッド建設工事をめぐり、東村高江の現場で抗議する反対派を批判する意見書を与党の賛成多数で可決した。反対派が警備に当たる警察官に暴言を繰り返していることを指摘し、警察官や活動家による不穏当発言防止の徹底化を図ることなどを求めた。県議会は、機動隊員が反対派に「土人」と発言したことを「県民侮辱発言」として抗議する決議を行っているが、市議会の意見書では「県民に向けられたものではなく、県民への差別発言でもない」と指摘した。

 ▼全文は「新聞オンライン.com」で
http://www.shimbun-online.com/latest

 
沖縄タイムス+プラス ニュース

9秒でまるわかり!

  • 北部訓練場での機動隊員「土人」発言で、石垣市議会が意見書を可決
  • 発言は不適切としたが「警察官のみ取り上げるのは一方的」と指摘
  • 公明2氏と野党は「県民への差別発言でない」とした文言に反発

 沖縄県東村高江の米軍北部訓練場へのヘリパッド建設に反対する市民に大阪府警機動隊員が「土人」などと差別的発言をした問題で、石垣市議会(知念辰憲議長)は24日、臨時会を開き、発言は「不適切」として抗議する意見書案を与党の賛成多数(賛成11、反対8)で可決した。公明2氏と野党は「県民に向けられたものではなく、県民への差別発言でもない」とした文言に反発し、反対した。

 意見書は反対住民が発したとされる複数の暴言を取り上げ「警察官の人格、尊厳を傷つける発言は問題にせず警察官の発言のみ取り上げるのは一方的」などとも指摘。双方の不穏当発言防止の徹底化と、現場警察官の負担軽減など警備体制の改善を求めている。

 野党市議らは「歴史を踏まえれば県民感情が許さない。これでは警察を擁護する内容と言わざるを得ない」などと反発。賛成討論した市議らは「反対する人の多くが県外からの活動家。県民に対する発言ではない」などと持論を展開した。

                         ☆

高江でヘリパッド建設に反対する極左暴力集団を「市民ら」と報道する沖縄2紙。

ついでに繰り返すなら「黒を白と報じ、犯罪者を英雄に仕立て上げる捏造新聞が、沖縄2紙だ。

沖縄2紙は、彼ら「プロ活動家」の高江での蛮行は読者の耳目から遮断・隠蔽しておきたい不都合な事実だ。

ところが、「ノーカット版動画」や「防衛局の証拠資料」がネット上を拡散され、沖縄2紙が高江の暴徒を「市民ら」と書けば書くほどブーメランが加速する。

おまけに最近では八重山日報が本島版発刊の準備を開始し、高江のプロ活動家の蛮行を報道し始めた。

沖縄2紙が嘘八百を書けば書くほどブーメランになるが、八重山日報の場合県民が知りたい高江の真実を報道するので、本島版発刊の追い風になっている。

これまで無視してきた石垣市議会の情報も報道せざるを得なくなった。 上記記事がその例だ。

沖縄2紙が報じる高江の状況は概ねこうだ。

「善良な一般市民がヘリパッド建設に抗議するのを凶暴な機動隊が強権的に弾圧する」

 ⇒<米軍ヘリパッド>反対の市民40人ら排除

 

ところが政府は数々の証拠書類で機動隊らの警備は「適切」と閣議決定している。

沖縄タイムス+プラス ニュース

 【東京】政府はこのほど、東村高江周辺の米軍北部訓練場ヘリパッド建設や名護市辺野古への新基地建設は沖縄の負担軽減を図る目的とし、自衛隊と海上保安庁と県警の活動はいずれも適切とする答弁書を閣議決定した。答弁書では、自衛隊は「安全かつ円滑に工事を実施するためヘリによる資機材の運搬の実施をした」、海上保安庁は「海上の安全と治安を確保するための業務を適切に行っている」、県警は「抗議活動の状況などを踏まえ、現場における混乱と交通の危険の防止などのため必要な警備活動を適切に行っている」とした。

機動隊の車両(東村高江)

 仲里利信衆院議員は質問主意書で、安倍晋三首相が所信表明演説で自衛隊員らをたたえたことに触れ「政府の強権的で過剰な警備や、なりふり構わない進め方を率先して担ってきた海保や警察、自衛隊に対する信頼や称賛の気持ちはもはや地に落ちて回復の兆しすら感じられない」と批判した

 

仲里利信衆院議員は・・・・「政府の強権的で過剰な警備や、なりふり構わない進め方を率先して担ってきた海保や警察、自衛隊に対する信頼や称賛の気持ちはもはや地に落ちて回復の兆しすら感じられない」と批判した

これを負け犬の遠吠えという。

高江の「極左暴力集団」の蛮行は「ノーカット版動画」や防衛局独自の「証拠書類」(公開済み)でも明らかである。

ちなみにこの仲里利信氏、県議時代に「日本兵に毒おにぎりを食べさせられそうになった」と嘘の証言をしたトンデモ人間である。

毒おにぎり男仲里氏が建白書勢力のシンボル? - 狼魔人日記 - Gooブログ

 

「おまけ」

翁長知事はシュワブ基地内の工事再開を承認した。

「新基地建設反対」を叫ぶ翁長知事の当初の掛け声から言えば、陸上」工事といえども反対すべきだが・・・。

沖縄2紙の攻撃を恐れたのか、翁長知事は肝心な場所には姿を見せない。」

 

シュワブ陸上、工事再開へ 県が容認、政府と作業部会

 

 

 
安慶田光男副知事

 【東京】政府と県は25日午前、辺野古代執行訴訟の和解に伴う第4回の作業部会を首相官邸で開いた。政府側が求めていたキャンプ・シュワブ陸上部分の工事の再開について、安慶田光男副知事は「(新基地建設の)埋め立て工事と直接関係ないと判断した」などとして、工事の中止を求めない考えを示した。県が陸上部分の工事を認めたことで、年内にも再開する可能性がある。

 北部訓練場のヘリパッド建設を巡り、県が求めている垂直離着陸輸送機MV22オスプレイを用いた環境影響評価の再実施について、政府側から出席した杉田和博官房副長官は「早急に検討して返事をしたい」などと述べ、検討していく考えを示した。キャンプ・シュワブ沿岸域の「臨時制限区域」を巡り、漁船やプレジャーボートが通行することを政府側が容認した。時期については今後調整を進めていく。
【琉球新報電子版】

 

 

【拡散】沖縄唯一の保守系メディア『八重山日報』が沖縄本島に本格参入キタ━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 
45: ランサルセ(大阪府)@\(^o^)/ [KR] 2016/11/19(土) 22:40:24.83 ID:z5NsGMOO0
八重山日報が沖縄本島に本格参入ってマジ?
だったら嬉しい。

84: 河津掛け(中部地方)@\(^o^)/ [MX] 2016/11/20(日) 00:53:59.75 ID:/hoEo2a10
八重山日報が、ついに沖縄本島に進出!
http://japan-plus.net/137/

沖縄県のマスメディアは、これまで「琉球新報」と「沖縄タイムス」という
2社の地方新聞が90%以上のシェアを独占し、
「反米反基地」を軸にした非常に偏った偏向報道を長年行ってきた結果、
沖縄県民には本土の情報がほとんど入らない状態になっていました。

八重山日報は産経新聞とも提携関係にあり、
公平中立な立場で、基地問題や尖閣諸島問題にしても
フェアな報道を続けている、沖縄で唯一の保守系マスメディアです。
本島の購読者が500名に増えれば、
その日のうちに配達、購読者が2,000名になると、
本島で印刷し、朝刊で配達できるようになります。
沖縄に住んでいるお知り合いに、ぜひ八重山日報をおすすめください!

951: 名無しさん@おーぷん 2016/11/18(金)22:21:00 ID:P6G
KYAN
‏@MARINA89583987

(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キター!
沖縄に第三の新聞!!
八重山日報 沖縄本島版

八重山日報って右翼?(´・ω・`)
ヾ(・д・`;)ちがうよ
あれもこれも公平に載せるだけだよ

チラシFAX番号無いので近々新しいものを更新します

Cxi7cbtUUAEf7DH

https://twitter.com/MARINA89583987/status/799595043891728384

 



KYAN
‏@MARINA89583987

Q)八重山日報にするとお悔やみ欄とか困るんじゃないの?(´・ω・`)
A)大丈夫~\(^^)/
詳しくは手登根さんのフェイスブック見てね

https://www.facebook.com/groups/454648681341445/
50


Q)毎朝配達してくれるの?(´・ω・`)
A)もちろん!
まずは5000人講読予約が必要


https://m.facebook.com/groups/454648681341445?refid=52&_ft_=top_level_post_id.1154160184664049%3Atl_objid.1154160184664049%3Athid.100002102357896&__tn__=H
https://twitter.com/MARINA89583987/status/799596286638817280


はい そこの学生さん!
先生にお願いして図書館に置いてもらおう

はい そこのおじいさん!
かかりつけの病院にお願いして置いてもらおう

はい そこの奥さん!
ご近所のゆんたくで話題にしちゃおう

はい そこのアツシ君!
生まれ変われるチャンスかも
いや もう(ヾノ・∀・`)か

https://twitter.com/MARINA89583987/status/799598444776017922

962: 名無しさん@おーぷん 2016/11/18(金)23:23:46 ID:P6G
KYAN@MARINA89583987

https://youtu.be/_muEQIcFJJE
<iframe src="http://www.youtube.com/embed/_muEQIcFJJE" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

仕事早っ!!(゜ロ゜ノ)ノ

#八重山日報沖縄本島版
これで丸わかり( ´∀`)

ささ 沖縄県民のみなさんもそうでないみなさんも
まずはこれを見てそして拡散だ!
(*´∀`)♪


#高江
#辺野古
#沖縄

https://twitter.com/MARINA89583987/status/799612095641751552

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1478478565/

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1479560339

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

高江反対派は沖縄人じゃない!読売テレビで沖縄出身弁護士

2016-11-26 04:53:05 | 高江ヘリパッド

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

旗本退屈女さんからの引用です。

沖縄出身の嵩原安三郎弁護士!Good Job!

2016-10-23 11:02:14

 

沖縄出身弁護士「反対派は沖縄人じゃない。地元住民ともトラブル起こしてる。過激な暴力的運動だ」



【土人発言】沖縄出身・嵩原弁護士の見解 あさパラ!2016.10.22
沖縄出身の嵩原安三郎弁護士
「反対派は沖縄人じゃない。反対派は地元住民ともトラブル起こしてる。すごく迷惑がられてる。現場の警察官の帽子や眼鏡を取ったり座らせたり、テントに引きずり込むぞと言ったり、個人攻撃すごい。異常事態。あれは沖縄人じゃない。僕ら認めてない」

10月22日放送のよみうりテレビ「あさパラ!」

■動画
【土人発言】沖縄出身・嵩原弁護士の見解 あさパラ!2016.10.22
https://www.youtube.com/watch?v=AekW4ziOgOg

 

 

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1961.html
ぼやきくっくり
“土人”発言 沖縄出身の嵩原弁護士が反対派とメディアを批判! 「あさパラ!」より

(一部抜粋)

■10/22放送 よみうりテレビ「あさパラ!」

「土人」発言問題で沖縄出身の嵩原弁護士
「反対派は地元住民ともトラブル起こしてる。すごく迷惑がられてる。現場の警察官の帽子や眼鏡を取ったり座らせたり、テントに引きずり込むぞと言ったり、個人攻撃すごい。異常事態。あれは沖縄人じゃない。僕ら認めてない」


嵩原安三郎(沖縄出身弁護士)
嵩原安三郎(沖縄出身弁護士)
「あの現場で実際何が起きているのか見て下さい。今の報道の仕方はかえって沖縄人を傷つけています



【土人発言】沖縄出身・嵩原弁護士の見解 あさパラ!2016.10.22
嵩原安三郎(沖縄出身の弁護士)
「これね、まずその、現場、ま、今は、最近はツイッターなんかでも上がってる、動画でも上がってるので、ぜひ現場で何が起こってるのか見てほしいんですよ。そうすると、あれ反対派の住民じゃないですからね。反対派ですから。で、住民…」


リンゴ
「住民じゃないっていうこと」

嵩原安三郎 「住民じゃない。もちろん沖縄の人間も少しは混じってますけど、実際あの反対派と呼ばれる人たちは、地元の住民ともトラブルを起こしてますから。対立してますから」
嵩原安三郎
「住民じゃない。もちろん沖縄の人間も少しは混じってますけど、実際あの反対派と呼ばれる人たちは、地元の住民ともトラブルを起こしてますから。対立してますから

一同
「えーーー?!(驚き)」

嵩原
「で、地元の住民にすごく迷惑がられてて、で、対立したりとか、あと、その現場の警察官、ま、手出しできないじゃないですか、普通は」

リンゴ
「普通はもうこういう感じでね(何かジェスチャーしてる雰囲気だがカメラ映ってない)…、手出しできないっていう…」

嵩原安三郎
「むしろ、もう、帽子を、取ったり、眼鏡取ったり、座らせたり、『次、お前、うちのテントに引きずり込むぞ!』みたいなことを言ったりとか

一同
「えー……」

嵩原安三郎
で、個人攻撃すごいんですよ。あれ、今の日本で、あんなことが行われてるっていうことはもう、非常に、異常事態なんですよ

リンゴ
「だからあれか、警官の人ってマスクしてはるんですよね」

嵩原安三郎
「そう、マスク取ってね、すごいんですよ。で、あれは沖縄人じゃないですから。あれやってる沖縄人混じってるのは、僕ら沖縄人と認めてないですからね


>沖縄出身の嵩原安三郎弁護士
>「反対派は沖縄人じゃない。反対派は地元住民ともトラブル起こしてる。すごく迷惑がられてる。現場の警察官の帽子や眼鏡を取ったり座らせたり、テントに引きずり込むぞと言ったり、個人攻撃すごい。異常事態。あれは沖縄人じゃない。僕ら認めてない」



嵩原安三郎弁護士は、テレビで良くぞ言ってくれました!

当ブログでも繰り返し説明してきたように、ネットでは沖縄県にいる「反対派」の大半が沖縄県人ではないことが知られている。

しかし、真実や事実を報道しないテレビや新聞ばかりを見たり読んだりしている日本国民には、その真実・事実が伝わっていない。


今回、テレビで言ってくれて、かなりスッキリした!



▼しばき界隈は激怒の様子 ▼

 

ANTIFA大阪%20@antifa_osk%20『あさパラ』で沖縄差別問題でました。沖縄出身の嵩原安三郎弁護士が、%20「現場を見てください。現場で反対しているのは沖縄人ではない」と、%20機動隊員と松井府知事を擁護。「沖縄人だけの抗議行動なら平和的だが、そうではないから過激な暴力的運動になっている」とのこと%2010:12%20-%202016年10月22日" target="_blank">https://twitter.com/antifa_osk/status/789635594271858689
ANTIFA大阪 @antifa_osk
『あさパラ』で沖縄差別問題でました。沖縄出身の嵩原安三郎弁護士が、 「現場を見てください。現場で反対しているのは沖縄人ではない」と、 機動隊員と松井府知事を擁護。
「沖縄人だけの抗議行動なら平和的だが、そうではないから過激な暴力的運動になっている」とのこと

10:12 - 2016年10月22日

 

この番組でいやらしいのは、沖縄出身弁護士に喋らせて、それを沖縄の総意の如く取り上げていること。当然、出演者は吉本芸人多数なので「沖縄の選挙結果はどないやねん」といったツッコミは無し。%20しかも公共の電波で「プロ市民」と流れまくりやで%20" target="_blank">https://twitter.com/antifa_osk/status/789636902689181697
この番組でいやらしいのは、沖縄出身弁護士に喋らせて、それを沖縄の総意の如く取り上げていること。
当然、出演者は吉本芸人多数なので「沖縄の選挙結果はどないやねん」といったツッコミは無し。
しかも公共の電波で「プロ市民」と流れまくりやで

 

ỸU$ÛKĘ%20ỬÉDÅ%20@yoox5135%20関西以外の皆さん、#沖縄 のことを #高江 のことをこんなふうに伝える のが大阪のメディアなんですよ。https://twitter.com/yoox5135/status/789636939313913856
https://twitter.com/three_sparrows/status/789637766946500610

3羽の雀 title="https://" href="http://twitter.com/flipperpinball/status/789646040001417217" target="_blank">https://twitter.com/flipperpinball/status/789646040001417217
pinball style="color: #000099;">フィフィも10月20日に「土人」発言などに関するマスゴミ報道について苦言を呈していた。

 

https://twitter.com/i/web/status/788987361724018688
フィフィ style="font-size: x-large;">機動隊員による沖縄の基地反対派への暴言が問題視されてますが、多くの機動隊員は一部過激な反対派による嫌がらせに耐え、任務を遂行していらっしゃいます。
そのとおりだ。
「反対派」=【反日極左暴力テロ集団】は、機動隊への暴言にとどまらず、脅迫や暴力にまで及んでいる。

当ブログ記事でも詳しく紹介した。
当ブログ記事で報告した防衛局職員に対する暴行事件について、最近になって分かり易い解説付き高画質動画が作成された。
10月22日放送の「あさパラ!」 style="color: #ff3366;">「動画でも上がってるので、ぜひ現場で何が起こってるのか見てほしい。」 style="color: #660000;">『次、お前、うちのテントに引きずり込むぞ!』みたいなことを言ったりとか」などと言っているのは、おそらく当該動画のことだ!

当ブログ記事に掲載した動画はかなり画像や音声が悪くて非常に視聴し難かったが、今回の動画は一転して非常に分かり易いので是非ご覧いただきたい。
■動画
https://www.youtube.com/watch?v=snc4jV_uGII

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=8eS4o-CxyjI
【スクショ】:正義の見方
●当ブログ最近の関連記事
沖縄パヨクの悪逆暴虐「木を切るな」→自分らは伐採!防衛局職員に集団暴行!高江に安倍昭恵が訪問
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6321.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6326.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6371.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6389.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6391.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6398.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6414.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6415.html

▼沖縄の反日極左暴力テロ集団による機動隊への暴言、脅迫、暴行▼
(一部再掲載)
実際に沖縄パヨク(反日極左暴力テロ集団)は、やりたい放題やって混乱を誘因している!
■動画
https://www.youtube.com/watch?v=BM9wKqufmAA

 

2016/09/21 href="http://blog-imgs-95.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/img_0_m_20161021083536575.jpg" target="_blank">上の動画を観て思うのだが、極左暴力団は機動隊の顔面を何度も殴っており、明らかな暴行罪の現行犯なのに、どうしてすぐに現行犯逮捕しないのか?!
以前から沖縄パヨク(反日極左暴力テロ集団)は、警察官に対して悪態を吐いたり暴力を振るったりする他、悪質な脅迫などを行っている!

「家も分かるんだぞ」 href="http://blog-imgs-95.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/hqdefault_20161021084042907.jpg" target="_blank">■動画
https://www.youtube.com/watch?v=7vHDfRcEjM4#t=82s

「家も分かるんだぞ」
沖縄の反日極左暴力テロ集団、機動隊に「子供を学校に通えなくさせる」「八つ裂きにする」

 

http://www.sankei.com/politics/news/161020/plt1610200026-n1.html
反対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? href="http://blog-imgs-95.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/47dda7e3-s.jpg" target="_blank">大阪府警の機動隊員が差別的な暴言を吐いた問題で、会談を終え一礼する沖縄県の池田克史県警本部長(左)と翁長雄志知事=20日午後、沖縄県庁
「この借りは大阪で返してやるからな」
と悪態をついたのも耳にした。
ある沖縄県警の機動隊員は反対派の活動家から「おまえの子供を学校に通わせなくしてやる」「八つ裂きにしてやる」と言われたと明かす。

「こんなところで何をやっているんだ」
と難癖をつけられたこともあるという。
沖縄パヨク(反日極左暴力テロ集団)による警察官や機動隊員などに対する似たような罵詈雑言(脅迫)や嫌がらせは、山ほどある!
「沖縄出身の嵩原安三郎弁護士!Good id="headBlogName">正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現さまのブログ

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

石垣市議会「土人発言、県民差別でない」、意見書可決

2016-11-25 05:55:14 | 高江ヘリパッド

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

沖縄2紙が・・・

高江の暴徒を「市民」と書けば書くほどブーメラン!

犯罪者を擁護すれば、するほど墓穴掘り!

不都合な資料の削除を、要求すれば、するほど拡散される!

火に油!

 

さて今朝の沖縄タイムスの高江関連見出し紹介。

■二面中段

「県民への差別ではない」

石垣市議会が意見書

土人発言

公明・野党は反発」

■社会面トップ

「差し止め司法の責務」

ヘリパッド審尋終結 高江住民ら訴え

来月6日にも決定

騒音きちんと判断を

住民「手遅れ」と焦りも

 

琉球新報・沖縄タイムス両紙が地方紙としての本分を忘れ、極左暴力集団の蛮行を隠蔽し、県民の知る権利を奪っている。

no title

地元紙で唯一沖縄の真実を報道する八重山日報が、高江の真実についても孤軍奮闘している。

 八重山日報 11月24日

ヘリパッド反対派を批判 市議会、きょう意見書可決へ

ヘリパッド建設工事現場周辺でもみ合う反対派と機動隊員=7月22日、東村高江(写真は一部加工しています)ヘリパッド建設工事現場周辺でもみ合う反対派と機動隊員=7月22日、東村高江(写真は一部加工しています)

 24日に開かれる石垣市議会(知念辰憲議長)の臨時会で、米軍北部訓練場(国頭村、東村)の部分返還に向けたヘリパッド建設工事に抗議する反対派を批判する意見書案が与党から議員提案される。工事現場の機動隊員が反対派に「土人」と発言したことが問題視されているが、意見書案は、反対派も機動隊員に暴言を浴びせていることを挙げ「土人」発言は県民への差別発言ではないと指摘している与党の賛成多数で可決される見通し。「土人」発言をめぐっては、県議会が抗議決議を可決しているが、反対派を批判する決議は県内初と見られる。▼全文は「新聞オンライン.com」で
http://www.shimbun-online.com/latest

                                          ☆

意見書案は、反対派も機動隊員に暴言を浴びせていることを挙げ「土人」発言は県民への差別発言ではないと指摘している

沖縄2紙のみから沖縄情報を得ている読者にとって、信じ難いだろうが、「ノーカット版動画」や「証拠書類沖縄防衛局作成資料 「違法かつ悪質な妨害活動の例」を見れば、沖縄2紙が嘘つき新聞であることが分かるだろう。

産経新聞 2016.11.24 13:32

更新

【大阪府警機動隊員の差別的発言】
「心が歪んでいるから顔も歪む」「街で会ったら覚えておけ」…ヘリパッド反対派発言も問題視 沖縄県石垣市議会が暴言防止の意見書を可決

 沖縄県石垣市議会は24日、米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事の警備にあたる大阪府警機動隊員が工事反対派に「土人」と発言した問題をめぐり、反対派による警察官らへの暴言を列挙した上で、警察官と反対派双方の不穏当な発言防止徹底を求める意見書を賛成多数で可決した。

 自民党県議団が10月、反対派の暴言を列挙した意見書案を県議会に提出したが、否決されている。警察官に加えて反対派の発言も問題視する意見書が可決されたのは県内で初めて。

 意見書は仲間均副議長が提案した。「土人」発言について「県民に向けられたものではなく、県民への差別発言でもない」と明記。反対派による警察官と防衛省沖縄防衛局職員への暴言として「お前は心がゆがんでいるから顔もゆがんでいる」「顔覚えているから、街で会ったら覚えておけ」などを列挙し、地域住民の安全確保のため警察官と反対派の不穏当な発言防止の徹底を図るよう警察庁長官らに求めた。

関連ニュース

 

                                   ☆

>。「土人」発言について「県民に向けられたものではなく、県民への差別発言でもない」と明記。反対派による警察官と防衛省沖縄防衛局職員への暴言として「お前は心がゆがんでいるから顔もゆがんでいる」「顔覚えているから、街で会ったら覚えておけ」などを列挙し、地域住民の安全確保のため警察官と反対派の不穏当な発言防止の徹底を図るよう警察庁長官らに求めた。

「市民」と称するプロ活動家たちが機動隊に浴びせた暴言については県議会でも自民党議員によって報告された。

だが、沖縄2紙はこれを隠蔽した。

沖縄2紙の隠蔽体質は、日に日に暴露されていく。

東子さんのコメントです。

「「心が歪んでいるから顔も歪む」「街で会ったら覚えておけ」…ヘリパッド反対派発言も問題視 沖縄県石垣市議会が暴言防止の意見書を可決 2016.11.24 13:32」
http://www.sankei.com/politics/news/161124/plt1611240025-n1.html

>反対派による警察官らへの暴言を列挙した上で、警察官と反対派双方の不穏当な発言防止徹底を求める意見書を賛成多数で可決した。
>自民党県議団が10月、反対派の暴言を列挙した意見書案を県議会に提出したが、否決されている。
>警察官に加えて反対派の発言も問題視する意見書が可決されたのは県内で初めて。

相変らず、石垣市議会GJ。


動機が「仲間均副議長攻撃」だとしても、意見書に「反対派による警察官らへの暴言を列挙した」ことを省いたとしても、新報が意見書を、「土人」発言の対象は「県民ではない」と報道したことを評価する。

「機動隊発言、石垣市議会が抗議決議 対象「県民ではない」 2016年11月24日 12:05」
東村高江 高江 機動隊発言 「土人」発言 石垣市議会
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-400371.html



【参考】
「市民を「土人」呼ばわり 機動隊員、沖縄のヘリパッド建設現場 識者ら差別発言と批判 2016年10月19日 06:30」
米軍北部訓練場 差別 機動隊 ヘイトスピーチ
http://ryukyushimpo.jp/movie/entry-377736.html

>18日午前9時45分ごろ、訓練場N1地区ゲート横の丘に設置された仮設フェンス(金網)沿いで抗議をしていた市民に対し、基地提供施設内のフェンスの内側にいた機動隊員1人が「どこつかんどんじゃ、ぼけ。土人が」と発言した。
>当時、市民数人がフェンスに上ったり揺らしたりするなどして抗議していた。

「市民」が挑発した。


「<機動隊 差別発言を問う>沖縄からアジェンダを 安冨歩さん(東大東洋文化研究所教授) 2016年10月26日 11:30」
米軍 北部訓練場 ヘリパッド 機動隊差別発言 機動隊 東 高江 国頭
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-383010.html

>非暴力の闘争で最も大事なのは、どうすればこちらが暴力を使わずに、相手を挑発して暴力を使わせるか、ということ。
>この線から近づくなと言う警察に対し、抗議する人々が金網を利用して挑発し、日本警察の本質を露呈させた。

 

【追記】

八重山日報・本島版が発刊とのことです。

ネットから拾った情報です。

 

八重山日報沖縄本島版、どんどん進んでいます。
配達員も募集しています。
また記者も。
メディアは批判するだけでなく
私たち自身の手で生み育てるものです。...
県民、国民の皆さんのご協力を宜しくお願い申し上げます。

 
 
配達マン Mprojectさんの写真
配達マン Mprojectさんの写真

 【おまけ】

【GJ速報】石垣市議会「土人発言は沖縄県民へ向けられたものではなく差別ではない」ヘリパッド反対派批判の意見書可決へ(八重山日報)

 
1: 16文キック(庭)@\(^o^)/[US] 2016/11/24(木) 07:20:58.00 ID:Jr05YAAT0
おとちゃ ‏@issee_1945

今朝の八重山日報。
ヘリパッド反対派を批判する意見書案が議員提案される。
しかも賛成多数で可決される見通し!提案はあの“尖閣市議”仲間均氏。
24日の市議会臨時会にて。
土人発言への抗議決議が有るなら、その逆が有っても良い訳で。
no title

no title

https://twitter.com/issee_1945/status/801528203357491200
 



2: マシンガンチョップ(埼玉県)@\(^o^)/[ニダ] 2016/11/24(木) 07:23:20.63 ID:94r0Kbd00
プロ土人に向けられたもので沖縄県民に向けられたものではないのはパヨク以外みんな知ってるわ

3: ファイヤーボールスプラッシュ(沖縄県)@\(^o^)/[ニダ] 2016/11/24(木) 07:24:29.50 ID:UKWj0nI20
>>2
っていう言い逃れ
言われた対象は沖縄県民の芥川賞作家

7: 16文キック(庭)@\(^o^)/[US] 2016/11/24(木) 07:31:03.24 ID:Jr05YAAT0
>>3
でも沖縄県民全体に向けられたものじゃないやん

フェンスつかんで揺らして挑発したんだろ

8: ファイヤーボールスプラッシュ(沖縄県)@\(^o^)/[ニダ] 2016/11/24(木) 07:32:17.16 ID:UKWj0nI20
>>7
例えば海外でイチローが差別されたら同じ日本人として悔しいだろ?
そういうもんだよ

17: フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/[BA] 2016/11/24(木) 07:42:47.63 ID:1/GXT+F20
>>8
それはイチローが日本人として差別された場合だろ?
今回の土人発言とはなんら関係ないなw

18: 16文キック(庭)@\(^o^)/[US] 2016/11/24(木) 07:44:34.11 ID:Jr05YAAT0
>>8
例えがおかしい
何もしてないならともかく、問題行動してる日本人に暴言吐かれても差別とは主張しないわ 

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-377736.html
>当時、市民数人がフェンスに上ったり揺らしたりするなどして抗議していた。 

フェンスごしに警官の股間掴んで挑発してたって話しもある

20: グロリア(茨城県)@\(^o^)/[US] 2016/11/24(木) 07:51:35.65 ID:Yda3xy+50
>>18
こんな感じだったんでしょ 


https://youtu.be/NXqyStsGM50?t=5m55s
<iframe src="http://www.youtube.com/embed/NXqyStsGM50?t=5m55s" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

https://youtu.be/EpNhrgPGiBg
<iframe src="http://www.youtube.com/embed/EpNhrgPGiBg" frameborder="0" width="560" height="315"></iframe>

42: フルネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/[JP] 2016/11/24(木) 08:45:54.23 ID:cn6uTFty0
>>18
松井知事はある程度知ってたからあの発言が出来た訳で大抵の報道機関も当然知ってるのにあの報道は腑に落ちんよな
最初は顔出し音声付きで何度も繰り返し流してたが相手の行動や音声や発言内容とか一切無かった

15: バズソーキック(千葉県)@\(^o^)/[US] 2016/11/24(木) 07:39:22.82 ID:hFgcvq9Q0
問題は土人達が脅迫まがいの暴言を浴びせ続けてた事
一部だけ切り取って問題化するのは間違い

22: フェイスロック(庭)@\(^o^)/[IT] 2016/11/24(木) 08:02:20.13 ID:PqbgmR870
こんな当たり前のことさえ議決しなきゃならないなんて、石垣の人たちもウンザリだろうな。

34: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/[VN] 2016/11/24(木) 08:26:09.69 ID:Mke26TXj0
>>22
県議会では否決されたからな
出してくれた勇気には感謝だが

【沖縄県議会/動画】自民、ヘリパッド反対派の暴言を列挙し『抗議・警備の改善を求める意見書』を提出するも否決 共産県議「一部の発言にすぎない」




27: アトミックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/[CN] 2016/11/24(木) 08:04:49.97 ID:BqteeFVt0
沖縄の都市部で似たような抗議活動してみなよ 
2紙からも批判されるよ 
沖縄県から見てどうでもいい田舎だから許されてる

31: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/[US] 2016/11/24(木) 08:13:40.83 ID:zDHHPQjK0
>>27 
沖縄県民は田舎者を差別するのか 
最低だなパヨク

38: 足4の字固め(庭)@\(^o^)/[VN] 2016/11/24(木) 08:37:21.34 ID:Mke26TXj0
>>27 
沖縄県議会でも自民党県議団が同じ意見書出してるよ 
反対多数で否決されたがな

26: 腕ひしぎ十字固め(大阪府)@\(^o^)/[US] 2016/11/24(木) 08:04:43.01 ID:zDHHPQjK0
事あるごとに
『現地の声をー!』と連呼するマスゴミが
沖縄問題の最前線である石垣市の声を無視しまくってる件

47: ジャストフェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[ニダ] 2016/11/24(木) 09:01:30.00 ID:yfLwPhfy0
オール沖縄(笑
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1479939658

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

琉球新報、韓国人活動家を歓迎!反ヘリパッド

2016-11-25 00:12:46 | 高江ヘリパッド

 

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

台湾之塔ご支援のお願い

一般社団法人日本台湾平和基金会    

        
  現在は塔のみの完成であり、引き続き参道等の周辺整備を行って参ります。これまで寄せられた主として台湾関係者からのご厚志に加えて、日本側の誠を合わせて完成したいと考えております。衷心からご支援をお願い申し上げます。

  平成二十八年九月
     会長:愛知和男 理事長:許 光輝
 〒901-0155 沖縄県那覇市金城5-1-15-203 
 電話098(851)4182 080-6497-2304     
        
振込先 ゆうちょ銀行 普通預金(総合口座)記号 17070 番号 17931141 名義 一般社団法人日本台湾平和基金会
※通信欄に「寄付金として」とお書き添え下さい。他銀行から振り込む場合は 店名七〇八(ナナゼロハチ)店番708 
普通預金 口座番号 1793114 口座名義 一般社団法人日本台湾平和基金会(イッパンシャダンホウジン ニッポンタイワンヘイワキキンカイ) 
※振り込まれたことをご氏名・住所とともにEmail:nittai.heiwakikinkai@gmail.com あてご連絡ください。  基金会
ホームページhttp://nittai-heiwakikinkai.org/
QR code  

※振込み口座の詳細については下記をご参照下さい。
 ⇒台湾之塔完成に向けてご支援のお願い

高江で「違法で悪質な妨害活動」を続ける極左暴力集団」を、あたかも善良な市民であるかのように報道する琉球新報が「市民」とは韓国人も「含まれることを白状した。

「市民」の正体を隠す元気もなくなったのか、外国人の政治活動を喜んでいる模様には呆れてしまう。

最近では翁長知事が高江に視察に来ないことを批判し始めたようだ。

沖縄2紙にも愈々末期症状が見え始めた。

 
  • 33

【沖縄サヨクの実態】琉球新報「反ヘリパッドデモに韓国から若者数人が駆けつけました」

 
1: 毒霧(茸)@\(^o^)/ [GB] 2016/11/23(水) 14:14:38.00 ID:cEiE/PVz0
琉球新報辺野古・高江ヘリパッド問題取材班 ‏@henokonow

23日正午すぎ、N1ゲート前。
韓国から若者が数人駆け付けました。
韓国でもでもがかなり多くデモが行われているようです。
#高江

15

https://twitter.com/henokonow/status/801261222796500992
 



11: ランサルセ(庭)@\(^o^)/ [JP] 2016/11/23(水) 14:16:27.97 ID:b3eIbbTU0
もう隠す気もないのか

15: 雪崩式ブレーンバスター(catv?)@\(^o^)/ [US] 2016/11/23(水) 14:17:08.40 ID:HtSivF2p0
内政干渉

22: 断崖式ニードロップ(京都府)@\(^o^)/ [GB] 2016/11/23(水) 14:18:06.29 ID:MD+DnZtA0
自国のデモに行けよ

58: ハイキック(愛媛県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/23(水) 14:29:58.08 ID:JRVzCKXk0
>韓国でもでもがかなり多くデモが行われているようです

一ミリも関係なくてワロタ

80: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [HU] 2016/11/23(水) 14:41:14.22 ID:NdqRRg1+0
在韓北朝鮮工作員だろ
日本まで運動行け言われて来たんだろ

86: ニールキック(沖縄県)@\(^o^)/ [CN] 2016/11/23(水) 14:43:52.34 ID:AM6K9Rao0
なんで外国人が日本でデモやってんのww

96: タイガースープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/23(水) 14:47:21.46 ID:HyXB/psz0
それにしても沖縄の人も「ここはいいから、あんた達は青瓦台に行くべきだ」と
諭すべきじゃないのかね?

101: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ [IN] 2016/11/23(水) 14:49:36.34 ID:cwnwhPei0
逆効果ってわからないぐらい頭沸いてるのか

103: ファイヤーボールスプラッシュ(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/11/23(水) 14:51:28.62 ID:Illqk0LiO
【内政干渉】だろう。
コイツ等逮捕出来ないのか?

107: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/11/23(水) 14:53:42.30 ID:xDX4c1vF0
えっ!?琉球新報の記者はそれがすごく異常なことだっていう認識が無いの?
なんか怖い・・・

114: フォーク攻撃(京都府)@\(^o^)/ [FR] 2016/11/23(水) 15:00:57.81 ID:Rx7sFXhS0
ばらしててワロタ

っつーか韓国もそんな場合じゃないのに

138: ショルダーアームブリーカー(カナダ)@\(^o^)/ [US] 2016/11/23(水) 15:30:01.95 ID:M/TtOJpp0
今更、というか、何人目だよ、というか

151: ツームストンパイルドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/23(水) 15:42:23.72 ID:RrLZTL/u0
駆け付け違法行為

191: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ [CA] 2016/11/23(水) 16:36:17.61 ID:EbRp+5OI0
他国の人間がデモに参加してくる気持ち悪さ
反発を煽るだけなのにな

63: トペ コンヒーロ(茸)@\(^o^)/ [AU] 2016/11/23(水) 14:31:28.41 ID:jSll5BmQ0
内政干渉を喜んで歓迎する琉球新報
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1479878078/

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

無残、琉球新報、返り討ち!高江資料 沖縄防衛局が「適切」と回答

2016-11-24 06:14:40 | 高江ヘリパッド

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

 

沖縄2紙が・・・

 

高江の暴徒を「市民」と書けば書くほどブーメラン!

 

犯罪者を擁護すれば、するほど墓穴掘り!

 

不都合な資料の削除を、要求すれば、するほど拡散される!

 

火に油!

 

今朝の沖縄タイムスの高江関連記事はベタ記事も含む2件のみ。

■2面中段

警備「適切」閣議決定

辺野古・高江自衛隊と海保も

鶴保氏見解受け

謝罪と辞任要求 宜野湾島ぐるみ決議

書けば書くほど「火に油」が身に浸みてきたのだろう。(涙)

さて、厚顔無恥で知られる琉球新報が、高江で山城博治リーダー率いる極左暴力集団が無抵抗な防衛局職員を長時間に渡り集団リンチをした証拠書類を防衛局が公開したとして資料の回収・削除を要求した。

 

言論の自由を封殺する琉球新報の回収・削除要求を糸数慶子参議院議員が国会で代弁し、返り討ちにあった。

 

いくら琉球新報の依頼とはいえ、国会でこんな恥知らずな要求をするとは、糸数議員も琉球新報に負けぬ恥知らずである証明である

 

 

 

 

北部訓練場抗議者の違法断定資料 沖縄防衛局が「適切」と回答

 

 

 

 米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事を巡り、沖縄防衛局が外部に配布する資料に抗議運動に参加する個人の氏名や顔写真を掲載し、「違法で悪質な行為」などと説明していた問題で、同局は22日、琉球新報に資料は「適切な内容だ」と回答した。工事への反対運動中にフェンスをペンチで切ったとして、器物損壊容疑で逮捕された沖縄平和運動センターの山城博治議長の顔写真が付き、敬称抜きで資料に掲載したことが、プライバシーの侵害に当たらないかという質問には「報道で明らかになっている」ことを理由に「適切」と答えた。

 琉球新報は国の資料が「違法で悪質な行為」の例として山城氏を実名で掲載した点が、被告が有罪判決を受けるまでは無罪の前提で扱われる「推定無罪の原則」に反しないのかとも質問したが、防衛局から回答はなかった。

 防衛局は「工事に反対する方々が職員に暴行を加えたり、他人の物を奪ったりする不法な行為は許されない」などとも答え、資料は適切だとした。
                       ☆

>琉球新報は国の資料が「違法で悪質な行為」の例として山城氏を実名で掲載した点が、被告が有罪判決を受けるまでは無罪の前提で扱われる「推定無罪の原則」に反しないのかとも質問したが、防衛局から回答はなかった。

山城容疑者の行為が違法で悪質なのは「ノーカット版動画」などで明らかだが、「推定無罪」を」主張するなら、沖縄2紙がうるま市女性遺棄事件のシンザト容疑者を報じたように、琉球新報は米兵の事件を「推定有罪」で報じるのが通常ではないか。

>防衛局は「工事に反対する方々が職員に暴行を加えたり、他人の物を奪ったりする不法な行為は許されない」などとも答え、資料は適切だとした。

行犯逮捕に「推定無罪」もないだろう。

防衛省の深山延暁地方協力局長は「資料に書いていることは、沖縄防衛局の職員がその場で確認した内容だ」とした。

>糸数氏が、資料は不適切だとして、資料の回収やインターネットで公表された資料の削除をしないのかとの質問に対し、深山氏は「資料を回収する、インターネット上で公表した方に対し、削除を要請することは考えていない」と答弁した。

 

「流出資料」によって琉球新報が「市民」と報じる活動家が実は極左暴力集団であることが判明。

県民の知る権利を奪っていた琉球新報の隠蔽工作を資料が暴露したのが気にいらないのだろう。

集団リンチを受けた被害者の防衛局職員の人権にはひと言も触れず、暴徒の人権を主張するとは・・・!

琉球新報は過激派の広報紙に成り下がった!

>山城議長ら市民の活動を「違法」と断定する根拠は何か

断定する根拠は下記の「ノーカット動画」だ。

【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

書けば書くほどブーメランとなり、削除を要求すれば、するほど拡散される。

琉球新報は拡散を恐れて「火種」の資料の回収を求めたが、それが逆に「火に油」となった。

この「負の連鎖」にまだ気がつかないとは、お気の毒だ。

 

【沖縄の声】沖縄防衛局資料ネット拡散、琉球新報が発狂!依田さん、高江の真相を語る[桜H28/11/23] チャンネル桜沖縄支局「沖縄の声」

【おまけ】

【消すと増えます】流出した沖縄防衛局の資料に琉球新報が発狂中「抗議市民を悪質違法と決めつけ!県民への偏見!今すぐ回収しネット上から削除しろ!」

 

 

1: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/11/19(土) 08:15:01.50 ID:kwArIRX10● BE:844481327-PLT(13345) ポイント特典
《前略》

防衛局はヘリパッド建設に抗議する市民の写真を載せ「悪質な違法行為」と断定する説明資料を作成した。
しかもその資料が外部の個人のフェイスブックに載り「悪質・違法」と名指す情報が流布されたのである。

二重の人権侵害であり、抗議活動、県民への偏見を助長する意味で機動隊員の「土人発言」と同根だ。


《中略》

資料は9ページ以上で、米軍提供区域内で抗議する市民の写真を数多く掲載し「違法侵入者」と記載する。
「違法かつ悪質な妨害行為」として沖縄平和運動センター山城博治議長の写真を9枚掲載した。

防衛局は「対外的な説明の際に使用している」と説明している。
市民の抗議活動を「違法・悪質」と喧伝(けんでん)しているのである。
それがネット上で公然と流布された。抗議行動を「違法・悪質」と見なす偏見を助長するものだ。

山城議長ら市民の活動を「違法」と断定する根拠は何か。
議長は公務執行妨害罪などで起訴されたが、有罪判決が確定したわけではない。多くの市民は訴追すら受けていない。
防衛局の権限を逸脱する名誉棄損ではないか。

肖像権の侵害はもとより、個人のプライバシーが侵害され、憲法が保障する表現の自由、基地建設に反対する活動の自由が蹂躙(じゅうりん)されていることは明白だ。
防衛局は山城議長ら市民の人権を侵害し、市民の反対運動に対する偏見を助長する文書を廃棄すべきだ。
外部に提供した資料を回収し、ネット上からも削除するよう早急な対応を求める。

《中略》

資料は抗議の市民を「環境保全措置を妨害」と難じてもいる。
ヘリパッド建設で広大な森林を伐採する環境破壊を棚に上げて市民を非難するのは詭弁(きべん)でしかない。
オスプレイ配備の隠蔽(いんぺい)に始まる政府のモラルハザード(倫理感の欠如)こそ問題だ。


07

http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-396868.html
続きます
 
2: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/11/19(土) 08:15:33.02 ID:kwArIRX10 BE:844481327-PLT(12345)
>>1続き

流石、琉球新報!!
黒を白と書くのが得意です。
侵入防止フェンスの有刺鉄線を切断し、防衛局員の頭部をペンチで殴った人を、
「暴走抑止の“重し”」と書く。
「機動隊員や沖縄防衛局職員に暴力を振るわないよう指示したり、勝手に機動隊員らと衝突しないよう繰り返し呼びかけていた」
こうやって県民を騙そうとしても、もうそんな手には乗りません♪

資料は沖縄防衛局


https://www.facebook.com/MasakoGanaha/posts/10202213433614266

【画像】
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

14991046_10202213428214131_5074304661917306164_o

no title

*琉球新報
no title
【動画】
*チャンネル桜でも紹介

 

※37:37~

 

 

 

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

驚愕、初めての普天間視察!、翁長知事が

2016-11-23 06:59:52 | 高江ヘリパッド

お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

 「高江の真実」100万アクセス達成のため拡散を!
【動画【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

■公開対談の御知らせ■

12月19日(月)
開場18:30
開演19:00~ 2H予定...
場所 浦添市社会福祉センター
大研修室 (200名収容)
参加費 ¥500

コーディネーター・我那覇真子
主催 琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会

第一部 ロバート・エルドリッヂ博士・篠原章博士
公開対談『トランプ時代の在日米軍ー沖縄の基地はどうなるのか』 
第二部 特別登壇・依田啓示
シンポジウム「2016年高江の夏ーそこで何が起こったのか

 

もっと見る

 

画像に含まれている可能性があるもの:5人、テキスト

 

 

沖縄2紙が・・・

 

高江の暴徒を「市民」と書けば書くほどブーメラン!

 

犯罪者を擁護すれば、するほど、火に油!

 

 今朝の沖縄タイムス見出し紹介

2面トップ

知事、普天間と嘉手納視察

就任後、公務で初

基地負担訴えへ

知事会開催模索

 

菅氏に県政与党が反発

「土人」発言認識 中立の公明党疑問視

 

 翁長知事は就任以来、知事の仕事は米軍基地専従であるかのように、米軍基地問題一筋であった。

3000億円一括交付金などの経済問題は仲井真前知事の「置き土産」を享受すれば済んだからだ。

2年足らずの期間で、米軍基地の「返還交渉」のためワシントンへ行ったり、国連で「独立宣言」まがいの演説をしたり、まるで大統領にでもなったつもりの言動だった。

仲井真前知事の辺野古埋め立て承認を取り消し、その結果国と対決し違法確認訴訟を提訴され、10月16日高裁那覇で全面敗訴を喫した。

現在上告中であるが、99%上告棄却が大方の見通しである。

ところが基地専従知事といわれる翁長知事が、住宅密集地に隣接する普天間飛行場を就任以来初めて視察したというのには驚いた。

翁長知事の取り消し処分のため、普天飛行場が固定化し、その危険性の固定化が懸念されているにもかかわらず就任から2年近くたって初めて普天間基地を視察したことについて次のように述べている。

「沖縄県は基地問題だけでなく、経済など、いろいろなテーマを抱えていて、今日になった」と。

寝言は寝てからにしてほしい。

沖縄を訪問した各県の首長は普天間飛行場を視察することが定番である。

普天間飛行場固定化の張本人の翁長県知事が就任以来2年近く経ってはじめて普天間飛行場を訪問したとは呆れて言葉を失う。

しかもその弁解が「経済問題などで多忙だった」とは、県民をバカにするのも好い加減にしてほしい。

ちなみに翁長知事は来月22日に予定されている北部訓練場の返還式にも公務のため欠席の可能性があるという。

翁長知事にとって基地以外にどんな重要な公務があるというのだ。

米軍基地問題の専従知事といわれる翁長知事が返還式に欠席せざるを得ない「公務」に注目しよう。

 

2016.11.22 16:53更新
就任後約2年でやっと… 翁長雄志沖縄県知事が初めて普天間視察 
 沖縄県の翁長雄志知事は22日、米軍普天間飛行場を一望できる宜野湾市の高台を訪れ、佐喜真淳宜野湾市長とともに同飛行場を視察した。騒音の実態や運用の状況を直接確認するのが目的で、公務での正式な視察は平成26年12月の知事就任後初めて。

 翁長氏は、佐喜真氏から飛行場の危険性や、早期返還を願う市民の思いについて説明を受け、「県民は等しく同じ気持ちで一日も早く返還してほしいと思っている。この問題の解決に全力を傾注したい」と応じた。普天間飛行場に続き、27年3月に返還された同市の米軍西普天間住宅地区、嘉手納町などの米空軍嘉手納基地も視察した。

 普天間飛行場について翁長氏は、政府が仲井真弘多前知事時代に約束した31年2月までの運用停止を求めている。

                           ☆

 知事が普天間、嘉手納を初視察

知事が普天間、嘉手納を初視察 

沖縄県の翁長知事は、おととしの就任以降初めて、アメリカ軍普天間基地を視察し、オスプレイによる騒音について、「国に申し入れているにもかかわらず、ほとんど改善されていない」と述べ、改めてこうした現状を広く伝えていく考えを示しました。
翁長知事はおととし12月の就任以降初めて、宜野湾市にある普天間基地を視察しました。
翁長知事は佐喜真淳市長とともに基地を一望できる嘉数高台に上り、佐喜真市長からオスプレイの配備以降、早朝や夜間の騒音が増えたことなどについて説明を受けました。
翁長知事はこの後、嘉手納町に移動してアメリカ空軍の嘉手納基地も視察し、當山宏町長から「騒音だけでなく、航空機のエンジン調整によって出される悪臭がひどい」などと説明を受けました。
視察の後、翁長知事は記者団に対し、「騒音について県から国に申し入れているにもかかわらずほとんど改善されていない」と述べ、改めてこうした現状を広く伝えていく考えを示しました。
また、翁長知事は、就任から2年近くたって初めて普天間基地を視察したことについて、「沖縄県は基地問題だけでなく、経済など、いろいろなテーマを抱えていて、今日になった」と述べました。

NHK 11月22日 18時49分

                       ☆

翁長知事が就任後2年近くたって初めて普天間飛行場を視察する気になった理由は、仲井真前知事の「説教」にあるといわれるが、その真偽は定かでない。

西銘恒三郎衆院議員の国土交通委員長就任を祝い、沖縄県経済団体会議が20日に那覇市内で開いたパーティーに、翁長雄志知事と仲井真弘多前知事がともに出席した。

仲井真前知事が発言したコメントは、次の通り。

「沖縄はいつも基地問題でいろんなことが起きる。違法なことをそのままリーダーが言ってはいけない。やってはいけない」

「立派な産業をつくり、安心安全で住みよい沖縄にするのが子どもたちのためだ。泣き言や恨み節に、いつまでもとどまってはいけない」

(自らの知事時代に政府の沖縄振興予算3千億円台を確保しただけに)
「(振興予算の)概算要求が去年より減っても恥じない。こんなことでは仕事はできない」

「日米の安全保障、同盟は賛成だと言っておきながら、ひびが入っていいというような矛盾するようなことを言っている」とも。

「県民は(翁長県政の)抽象的なパフォーマンスに、ある瞬間は心を動かされたかもしれないが、何も改善していない。自民党が元気を出して」

沖縄タイムス+プラス ニュース

 西銘恒三郎衆院議員の国土交通委員長就任を祝い、沖縄県経済団体会議が20日に那覇市内で開いたパーティーに、翁長雄志知事と仲井真弘多前知事がともに出席し、前知事が現知事を皮肉る場面があった。

仲井真弘多氏

 仲井真氏は「沖縄はいつも基地問題でいろんなことが起きる。違法なことをそのままリーダーが言ってはいけない。やってはい

けない」と力説した。

 知事による埋め立て承認取り消しが、高裁判決で違法とされたことを念頭に置いた発言とみられる。

 仲井真氏は「立派な産業をつくり、安心安全で住みよい沖縄にするのが子どもたちのためだ。泣き言や恨み節に、いつまでもとどまってはいけない」とも述べ、沖縄の過重な基地負担を強調する知事を皮肉った。

 一方、仲井真氏に先立ちあいさつした知事は「西銘氏は国土交通政務官も経験し、委員長に最もふさわしい政治家だ。沖縄は

仲井真前知事が翁長知事を批判「政府と溝をつくっている」2016年9月11日

 10日に那覇市内で開かれた西銘恒三郎衆院議員(自民)の政治資金パーティーに出席した前知事の仲井真弘多氏が、壇上でのあいさつで翁長雄志知事の県政運営を「政府との溝を深めている」などと批判する場面があった。

 西銘氏を激励しつつ、話の半分は翁長知事の県政運営批判に。自らの知事時代に政府の沖縄振興予算3千億円台を確保しただけに「(振興予算の)概算要求が去年より減っても恥じない。こんなことでは仕事はできない」と厳しい口調。名護市辺野古の新基地建設に反対する翁長知事の姿勢を念頭に「日米の安全保障、同盟は賛成だと言っておきながら、ひびが入っていいというような矛盾するようなことを言っている」とも。

 最後には「県民は(翁長県政の)抽象的なパフォーマンスに、ある瞬間は心を動かされたかもしれないが、何も改善していない。自民党が元気を出して」と県政奪還に期待。現職時代と変わらぬ雄弁ぶりに会場からは「私たちの知事は、やはり仲井真さんだ」と声が上がる一幕も。

もとより、日本全体の発展に貢献できる」と祝意を述べた。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄2紙、鶴保氏に完敗!

2016-11-22 06:56:32 | マスコミ批判

 

 お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

 

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 

 「高江の真実」100万アクセス達成のため拡散を!
【動画【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

■公開対談の御知らせ■

12月19日(月)
開場18:30
開演19:00~ 2H予定...
場所 浦添市社会福祉センター
大研修室 (200名収容)
参加費 ¥500

コーディネーター・我那覇真子
主催 琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会

第一部 ロバート・エルドリッヂ博士・篠原章博士
公開対談『トランプ時代の在日米軍ー沖縄の基地はどうなるのか』 
第二部 特別登壇・依田啓示
シンポジウム「2016年高江の夏ーそこで何が起こったのか

 

もっと見る

 

画像に含まれている可能性があるもの:5人、テキスト

 

 

沖縄2紙が・・・

 

高江の暴徒を「市民」と書けば書くほどブーメラン!

 

犯罪者を擁護すれば、するほど、火に油!

 

 

沖縄2紙は、機動隊「土人」発言に関する鶴保沖縄相のコメントを歪曲報道した。

そして、辞任に追い込むことに執念を燃やした。

沖縄2紙の飽くことなき執念に呆れた鶴保大臣、あるパーティの席でこんな発言も。

「変なこと言うと言葉尻を…何も言わない」自民・鶴保氏 朝日新聞2016年11月17日

私も大臣になっていろいろ分かりました。(沖縄振興予算や「土人」発言などを巡る自身の一連の発言を念頭に)説明というやつをすると「釈明」と言われる。なおかつこういう所で変なことを言うと、すぐまあ、言葉尻をとらまえられる。従って今日は何も言いません。

マスコミのバッシングを跳ね除けて、米大統領選を勝ち抜いたランプ氏に見習ったのか、鶴保氏は沖縄2紙の要求を撥ね付けた。

「発言の訂正と謝罪要求」や「辞任要求」をすべて拒否した。

そして今朝の沖縄タイムス一面の左トップはこれ。

菅氏「差別と断定できぬ」

「土人」発言 政府見解示す。

沖縄タイムス記者の悔しそうな顔が目に浮かぶ。

関連記事はこれ。

沖縄タイムス+プラス ニュース

 

 

 政府は18日、東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に反対する市民に対する大阪府警の機動隊員による「土人」との発言を、「差別と断じることはできない」とする鶴保庸介沖縄担当相について、「内閣として発言の取り下げや謝罪などを求めることおよび、速やかに罷免することは考えていない」との答弁書を閣議決定した。仲里利信衆院議員(無所属)の質問主意書に答えた。

 答弁書で、鶴保氏の発言に関し、「警察官のように逮捕権を有し、公権力を行使する者がこうした言動を行ったことは『許すまじきこと』と考えている一方、本件発言を人権問題と捉えるかどうかは、言われた側の感情に主軸を置いて判断すべきだと述べている」と説明。菅義偉長官も同様の趣旨を述べており、金田勝年法相も「差別意識に基づくものかどうかは、事実の詳細が明らかでない状況の中では答えを差し控えたい」と述べており、閣僚らと「認識に差異はない」とした。ただ、金田法相は「土人」は差別用語に当たるとの認識を示している。

 民進党の大西健介、初鹿明博両衆院議員の質問主意書に対しても、政府は鶴保氏が謝罪したり、国会答弁を撤回、訂正する必要はないと答えた。 

                                              ☆                  

早速、琉球新報が政府見解に発狂したようだが、「差別化どうか判断する立場にない」という鶴保氏の発言が気にいらないのなら、はっきりと差別と言ってほしいのだろうか。

まぁ、精々吠えて下さい。 

それを世間では負け犬の遠吠えという。

<社説>政府差別断定せず 「土人発言」偏見を助長する - 琉球新報 - 沖縄 ...

 

社説[鶴保氏放言]よくもまあ次から次に

 

 

以下は「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会」の「メルマガ第86号」11月21日の引用です。

 

トランプ氏が米大統領に選ばれました。

マスメディアに対するわが国の政治家の対処法として見習うべきであり、ある意味「革命」と呼ぶべきものでした。 

トランプ氏は、マスメディアによって「暴言王」として連日誹謗中傷を浴びましたが、バッシングを宣伝に利用し逆にメディアの言葉狩りなどの「善人振り」に辟易していたホワイトプアと呼ばれる中間層の支持を得て大統領の座を勝ち取ったのです。

米国大統領選の数週間前に沖縄で起きた機動隊「土人」発言で、沖縄2紙を中心に「沖縄差別」などと誇大報道がメディアで渦巻きました。

ところが、松井大阪府知事や和田参議院議員のように、メディアの歪曲報道に立ち向かう政治家が出てきました。

沖縄2紙は松井府知事や和田参議員議員が、歪曲報道に敢然と立ち向かう姿を見て、攻撃の的を沖縄関連の政治家に絞りました。

先ず鶴保庸介沖縄北方担当相が標的にされました。

鶴保氏は8日の参院内閣委員会で大阪府警の機動隊員が抗議活動家に発言した「土人」との言葉に関して、「人権問題であるかどうかの問題を第三者が一方的に決めつけるのは非常に危険なことだ」「今現在、差別用語とされるようなものであったとしても、過去には流布していたものがたくさんある」と発言しました。

「『土人である』ということが差別であるという風に、わたし個人的には断定はできない」、「差別であると断じることは到底できない」との考えを示した。

 

また、機動隊員による「土人」「シナ人」との発言が県民を傷つけたかどうかについては、鶴保氏は「私が断定するものではない。しない、していないという風にも断定もできない」とし、答える立場にないとしました。
 
若い機動隊員が法令を無視しするプロ活動家の挑発に乗って発した「土人」発言が「全沖縄県民を侮辱」したことという沖縄2紙の主張に賛同できない県民・国民が多数存在します。
 
鶴保氏の「(土人発言が)県民を傷つけたかどうかについては、私が断定するものではない。しない、していないという風にも断定もできない」という発言に何の問題もないはずです。
 
むしろ沖縄2紙の記者が一方的に「全県民に対する侮辱」と断定するほうがおかしいと思います。
 
鶴保氏がそのように考えるのは思想・信条の自由です。
 
ですが、鶴保氏は内閣の一員です。 仮に鶴保氏が、閣議決定された事項に反旗を翻すのなら、別問題で、大臣辞職もやむを得ません。
 
沖縄タイムスは、今度は「閣議決定と矛盾 県民反発」との見出しで、鶴保氏が閣議決定の反する発言をしているような印象操作で、鶴保氏の大臣辞任を要求しました。
 
そこで閣議決定された政府答弁書を産経記事で調べてみました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

産経2016.10.28 11:16更新

【大阪府警機動隊員の差別的発言】
「見下す認識なかった」 政府答弁書 政府は28日の閣議で、沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事の警備にあたる大阪府警機動隊員が工事反対派に「土人」と発言した問題で、「(機動隊員に)『沖縄の人を見下していた』との認識はなかった」とする答弁書を決定した。民進党の長妻昭元厚労相の質問主意書に答えた。

 答弁書では、この問題を「極めて遺憾」とし、「警察庁において、全国の警察に対し、適切な警備実施を確保するための指導教養の確実な実施等を指示した」と記した。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

閣議決定では、「(機動隊員に)『沖縄の人を見下していた』との認識はなかった」としており、鶴保氏の発言と何の矛盾もありません。

沖縄タイムスが吐いた大嘘を産経がまたしても木っ端微塵粉砕してくれました。

そもそも、一機動隊員が「極左暴力集団」の挑発に乗って発した喧嘩言葉(売り言葉に買い言葉)を取り上げ、「県民差別」などと、全県民に対する侮辱と、裁判官でもない鶴保氏が断定できるはずはありません。

それよりも、「差別発言」などと色眼鏡をかけた一介の新聞記者が断定するほうがよっぽど可笑しいではありませんか。

沖縄2紙は、その後も翁長知事のコメントなどを使って、鶴保氏の大臣辞任の報道を連発しましたが、政府は沖縄2紙が故意に誤読した閣議決定で、次のように答弁しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

時事通信

鶴保氏発言、謝罪不要=政府答弁書

 

政府は18日の閣議で、沖縄担当相が沖縄県での機動隊員の暴言に絡み、「土人と言うことが差別だとは断定できない」と国会で答弁したことについて、「鶴保氏が謝罪し、または答弁を訂正する必要はない」とする答弁書を決定した。民進党の西氏の質問主意書に答えた。(2016/11/18-18:26)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
政府は「鶴保氏が謝罪する必要もなければ、閣議決定を訂正する必要もない」答弁して、一件落着しました。

 

沖縄関連の報道に関し、今回の鶴保沖縄担当相や松井大阪知事、和田参議院議員のように沖縄2紙の捏造報道に完全と立ち向かう政治家が出てきたのを、「トランプ効果」と呼ぶことができるかもしれません。

 

【おまけ】

【土人発言】「差別と断定できず」は訂正や謝罪不要 政府答弁書

 
1: ひろし ★ c2ch.net 2016/11/21(月) 23:44:13.48 ID:CAP_USER9
朝日新聞デジタル 11/21(月) 23:23配信

 沖縄県の米軍施設建設現場付近で機動隊員が抗議活動をしている人に「土人」と叫んだことを鶴保庸介・沖縄北方相が「差別と断定できない」と述べたことについて、政府は鶴保氏の訂正や謝罪は不要とする答弁書を閣議決定した。大西健介衆院議員(民進)の質問主意書に答えた。

 鶴保氏は21日の衆院決算行政監視委員会で「(発言を)差別と断定する立場にない」との考えを示した。これに対して、大西氏は「なぜ不適切だった、申し訳ないと言えないのか。沖縄の皆さんの気持ちを踏みにじっている。沖縄担当大臣として失格だ」と批判した。

 答弁書は、土人という言葉に「未開の土着人」との軽侮の意のほか、「その土地に生まれ住む人」などの意味もあり、差別用語にあたるかどうか「一義的に述べることは困難」と説明。訂正や謝罪が不要と判断した理由として、鶴保氏が機動隊員が土人と叫んだこと自体を「許すまじきこと」とし、「沖縄県民の感情を傷つけたという事実があるならば襟を正していかなければならない」との趣旨の発言をしたことを挙げた。

20161108-00000066-mai-000-4-view

全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-00000106-asahi-pol
 



54: 名無しさん@1周年 2016/11/21(月) 23:57:44.17 ID:MYHkW/Ve0
>>1
政策論争でなく、こういう瑣末な揚げ足取りしか出来ない野党が情けない

71: 名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 00:02:49.81 ID:qACCCSdy0
>>1
民進党はパヨチン達と心中でもするんか?

5: 名無しさん@1周年 2016/11/21(月) 23:46:39.89 ID:8EVU03Dh0
言葉狩り

8: 名無しさん@1周年 2016/11/21(月) 23:48:33.39 ID:bjXEtfp80
売り言葉に買い言葉

これで済む話をいつまで引っ張るつもり?
しかも大量の「売り」に対して1回買っただけじゃん

28: 名無しさん@1周年 2016/11/21(月) 23:52:31.67 ID:KFyvA0v20
土人というか野獣
野蛮人

29: 名無しさん@1周年 2016/11/21(月) 23:52:42.85 ID:M/kVslc/0
土人って沖縄県民に言ったわけじゃないし問題ないだろ

30: 名無しさん@1周年 2016/11/21(月) 23:52:51.66 ID:dgohIn1W0
×原住民などを軽侮していった語。
◎「おまえ」を軽侮していった語。

35: 名無しさん@1周年 2016/11/21(月) 23:53:45.30 ID:Y2ULKX9i0
個人に言った言葉を沖縄差別に繋げようとするクズ共

36: 名無しさん@1周年 2016/11/21(月) 23:53:58.36 ID:rJPY5FRl0
こんな下らん事どうでもいいわ。
マスゴミのレベルが低すぎて日本が停滞するのは当たり前だわ。

135: 名無しさん@1周年 2016/11/22(火) 00:44:22.19 ID:uT4QKo150
過激派に土人呼ばわりしたのが事実であり、
沖縄県民にメディアと極左が摺り替えた、
も事実だしな。
 
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479739453/

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

火に油!自爆テロの沖縄2紙、ヘリパッド反対派「沖縄の新聞を読んだことがあるのか!」機動隊に取り押さえられながら必死の訴え それを琉球新報が記事化

2016-11-21 07:05:37 | 高江ヘリパッド

 

 お願い: 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックお願いします。

忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

 100万アクセス達成のため拡散を!
【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】

■公開対談の御知らせ■

 

12月19日(月)
開場18:30
開演19:00~ 2H予定...
場所 浦添市社会福祉センター
大研修室 (200名収容)
参加費 ¥500

 

コーディネーター・我那覇真子
主催 琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会

第一部 ロバート・エルドリッヂ博士・篠原章博士
公開対談『トランプ時代の在日米軍ー沖縄の基地はどうなるのか』 
第二部 特別登壇・依田啓示
シンポジウム「2016年高江の夏ーそこで何が起こったのか

もっと見る

画像に含まれている可能性があるもの:5人、テキスト

 

沖縄2紙が・・・

高江の暴徒を「市民」と書けば書くほどブーメラン!

犯罪者を擁護すれば、するほど、火に油!

 

北部訓練場の返還を一ヵ月後に控え、ヘリパッド建設は完成目前である。

いまごろ提訴しようが、実力行使をしようがすべて後の祭り。

今朝の沖縄タイムスから「高江ヘリパッド」関連の記事が消えた!

反省はサルでもできると言う。

高江の凶暴座り込みサルに反省はあるのだろうか。

高江近辺で抗議する極左暴力集団は、リーダーが逮捕・起訴され、「証拠書類」はネットに拡散され、八方ふさがりの現状。

だが、これまで抵抗してきた手前、いまさら抗議終了というわけにもいかず、19日の時点では空しい抵抗を続けている。

プロ活動家の唯一の心の支えは、沖縄2紙が「市民」「市民ら」と報道してくれること。(涙)

 沖縄県東村高江周辺のヘリパッド建設で、19日午前9時25分ごろ、土砂を積んだダンプカー12台が米軍北部訓練場メインゲートに入った。市民100人余りが路上でプラカードを掲げるなど抗議したが、ほぼ同数の機動隊が路肩に追い込み排除。ダンプは警察車両に“警護”されながら強行突破した。市民と機動隊の間で小競り合いが起き、一時騒然となった。

抗議する市民を路肩に追い込み、ダンプカーを通す機動隊=19日午前9時20分ごろ、東村高江の県道70号

 現在、メインゲート前の市民はN1ゲート前に移動し200人近い抗議集会が開かれた。

                       ☆

抗議団体のほとんどが県外から来たプロ活動家であることとがネットで暴露され、大阪から来た沖縄出身者を見つけ出して、こんな見出しのため座り込みさせるとは・・・涙ぐましい努力である。

  • 53

【沖サヨ悲報】ヘリパッド反対派「沖縄の新聞を読んだことがあるのか!」機動隊に取り押さえられながら必死の訴え それを琉球新報が記事化

 
1: キャプチュード(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/19(土) 21:58:59.23 ID:C9RvUAUT0 BE:844481327-PLT(12345) ポイント特典
【ヘリパッド取材班】東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設を巡り、資材を積んだダンプカー12台が19日午前9時半ごろ、メインゲートに資材を搬入した。
ヘリパッド建設に反対する市民ら約90人はメインゲートへのダンプカー進入を防ごうと、メインゲート付近の道端で抗議活動を展開しようとするも、100人以上の機動隊に押さえられ、市民と機動隊がもみ合う場面があり、現場は一時騒然とした。

機動隊が市民らを押さえる中、抵抗する男性1人を機動隊3人がかりで押さえ込み、地面にあおむけの状態で抑え込まれた男性が苦しそうな表情を見せる場面も見られた 。
男性は機動隊に対して「沖縄の新聞を読んだことがあるのか」「何でこんなことをするか」「(米軍基地など)何でも沖縄に押し付けて」と必死に訴えた。

午前11時点でN1ゲート前では約200人の市民らが座り込み、ヘリパッド建設反対を訴えている。

no title

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-397179.html 

 



no title

no title

no title

no title

CxlUMUfUUAAqYXR



48: シューティングスタープレス(富山県)@\(^o^)/ [ZA] 2016/11/19(土) 22:42:03.26 ID:H4HxvEyS0
>沖縄の新聞 

それが偏向報道の塊だからな

4: シャイニングウィザード(福島県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/19(土) 21:59:58.04 ID:B47HOdLQ0
極左扇動新聞なんか読みたくも無いだろ(´・ω・`)

14: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/11/19(土) 22:03:18.70 ID:IBmehnFj0
あんな土人紙なんか誰が読むか

25: パロスペシャル(家)@\(^o^)/ [TR] 2016/11/19(土) 22:12:08.50 ID:XPM/yVHR0
ソースは沖タイ琉球をガチで宣う方がいらっしゃるとは思いませんでした

34: ニーリフト(庭)@\(^o^)/ [US] 2016/11/19(土) 22:25:24.09 ID:6P5jbZYy0
だからなんだよw

8: 足4の字固め(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/19(土) 22:01:21.33 ID:71PbBUX/0
機動隊員も自称市民も県外からだから買えないんじゃ

36: ハーフネルソンスープレックス(広島県)@\(^o^)/ [MY] 2016/11/19(土) 22:30:43.17 ID:5kwK4qEY0
沖縄の高江で活動家が逮捕された件の比較。 産経新聞、沖縄タイムス、琉球新報。


沖縄二紙は当然のように韓国籍の部分をカットしています。


これでは沖縄県民がやったみたいじゃないか…
沖縄の新聞が一番沖縄県民の名誉を傷つけている


本土メディア、犯人は韓国籍と記載 
no title


沖縄メディア、韓国籍はスルー
no title 

42: レインメーカー(東京都)@\(^o^)/ [JP] 2016/11/19(土) 22:38:04.18 ID:m8rrR6550
新聞と言うなの犯罪推進ビラ
 
57: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2016/11/19(土) 23:03:39.21 ID:fiGbSf380
> 「沖縄の新聞を読んだことがあるのか」

これを琉球新報が書くって大層なダイレクトマーケティングだよな
NHKがニュース7で「来年の大河ドラマのタイトルが決まりました」「今年の紅白の司会者が決まりました」ってやってるアレ

58: かかと落とし(禿)@\(^o^)/ [US] 2016/11/19(土) 23:13:21.07 ID:5Yq5eh7i0
八重山なんとかって新聞なら読んだことがある。

実にいい新聞だった

82: ダブルニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/11/20(日) 00:37:08.61 ID:I9QyXzLh0
>>58
八重山日報な
八重山毎日と間違えんなよ?

85: トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN] 2016/11/20(日) 01:03:13.34 ID:yFG76is30
この件に関しては幸福の科学を応援する(´・ω・`)
【参考】

【動画】【ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力行為の決定的証拠だ!【ザ・ファク】


73: バックドロップホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/11/19(土) 23:56:51.42 ID:Ldd7msO10
「2ちゃんねるを見たことがないのか?」と同じくらい意味がない質問だな

79: TEKKAMAKI(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US] 2016/11/20(日) 00:30:20.90 ID:lf+9mefb0
メディアの書いたり言ったりしてる事を100%信じてしまうって病気だろ

80: バズソーキック(神奈川県)@\(^o^)/ [AT] 2016/11/20(日) 00:32:25.06 ID:PsN8SgQX0
日本全国ネットで読んでるよ
どう見ても火に油を注いでるのは沖縄の新聞

63: アイアンクロー(沖縄県)@\(^o^)/ [US] 2016/11/19(土) 23:21:11.15 ID:eLPcTRZh0
恥でしかない
忘れずに人気blogランキングへクリックお願いします。

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1479560339/

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄防衛局作成資料 「違法かつ悪質な妨害活動の例」

2016-11-20 10:47:27 | 高江ヘリパッド

 拡散依頼です。

沖縄防衛局作成資料 「違法かつ悪質な妨害活動の例」

 「資料」の削除を要求する琉球新報の報道
琉球新報http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-396868.html
 
画面をクリックすると拡大します。

71


2

35

コメント
この記事をはてなブックマークに追加