狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

余録、沖縄「集団自決」の大ウソ、『鉄の暴風』はGHQの指令と支援でつくり上げられた  

2024-01-31 05:17:42 | 政治

 

プロフィール画像

 

0127 0745d 1010d

0129 1455d 128写生

⇒最初にクリックお願いします

1/7【生配信】映画「They live ゼイリブ」を一緒に観よう!【同時視聴企画】〜彼らは生き、われわれは眠る〜※詳細は概要欄チェック!

 

『沖縄「集団自決」の大ウソ』、発売中です。

御注文のかたは、下記要領でお申し込み下さい。

購入手続きは、送付先の住所明記の上、下記の金額を指定口座に振り込んでください。

1冊  1500円 +送料300円 = 1800円

(※三冊以上ご購入の方は、送料は当方で負担しますので、4500円振込)

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

              ★

■狼魔人日記・文藝コーナー■(毎日三首紹介します)

富原盛安(82歳・南城市)

これは平成22年から令和4年まで「の生活の中で見て聞いて感じた事をメモのつもりで三十一文字にまとめたものです。 一つでもこれはとこれはと思われるものがありましたら幸いです。令和五年一月  

 

草刈に驚きあわて現れた寸にも満たぬカマキリ二匹

プーチンよ戦車の威力信じるとコサック奇兵の二の舞になる

究極の癒しの歌をテレサテンあの感性を代われる者なし

 

“I shall return.”

フィリピンで日本軍に敗退したマッカーサーは、部下を見捨ててオーストラリアに逃亡した。その時“I shall return.”という芝居がかった文句を残している。

戦後、フィリピン敗退で復讐の念に燃えるマッカーサーはGHQ最高司令官として日本を占領。 自由と民主主義を指南すると称し、実際は「公職追放」など戦前の優秀な日本人を公職のみならず、民間会社からも追放し、出版物の検閲などを密かに実施。日本を骨抜きにした。

ただ米軍占領下の沖縄では公職追放は行われず、戦前大政翼賛会の幹部だった當間重国氏が琉球政府主席のなるのを応援したり同じく大政翼賛会の右翼瀬長亀次郎氏がうるま新報の社長に就任するのを黙認した。

沖縄タイムス著「鉄の暴風」を「読み物としては面白いが、戦記としては出版できない」と出版を拒否したシーツ軍司令官は上司であるマッカーサーの鶴の一声で、出版に漕ぎつけた経緯がある。

鉄の暴風の正体


「鉄の暴風」の正体を暴いている内容は、鴨野守著書の「あばかれて『神話』の正体」に指摘されているが(109~130頁・246~250頁)、触れていないことは以下の3点である。

ちなみに座安盛徳氏とは沖縄タイムスの専務で後に琉球放送の社長を務めた人物。 座安氏は営業力に長けており、豊富な米軍人みょくを通じ当時日本の政府要人ですら面会するのは困難と言われたマッカーサーに出版許可の直談判のため上京している。

 1、 座安盛徳氏が沖縄に帰ってきた日にち
 2、 同氏が購入した印刷機類の種類と金額とその出所
 3、 誰が「鉄の暴風」を企画したか?

 1、この問題は、シーツ長官の出版許可が下った6月15日より、以前としたら、沖縄の米軍政府より権力のあるGHQが「鉄の暴風」を仕掛けたことを意味することとなります。
 沖縄タイムス発行の「新聞五十年」等の書籍には1950年3月29日に座安が上京するも朝日新聞社と2万冊を出版する約束をした日、沖縄に帰った日にちが何処にも書かれていません。

 一番最後の行動記録は、5月29日に皇居に詣で、陛下に拝謁し(お姿を見た)、皇室と会食をしたとこが、月間タイムスに掲載されている。

 ※1950年6月3日付 うるま新報には、座安と行き帰りが同じだった民公衆衛生部長 大宜味朝計が前日部長会議を開いたことが掲載されている。
 ということは、座安は6月2日には沖縄に帰っていることとなります。
 ※また、5の日発行(月3回)の沖縄新民報6月5日号には座安が朝日新聞社と2万冊契約してきたくだりが詳しく報じられております。※空路は間違いです。有村海運の船です※
 という事は、この情報は5月25日以降に編者にもたらされていることになります。

 ※いずれにしても、シーツは蚊帳の外だったのでしょう。しかし、朝日としてはGHQの鳴り物入りとはいえ、検閲の厳しい最中ですので、シーツの許可を貰ってから来るように一度、座安に念を押したものと推測します。沖縄の本社経由でシーツに許可を早く出してくれるようにお願いするも、シーツはなかなか出さない。
 それで、ハウトン大尉からウイロビー少将に掛け合ってもらい、マッカーサーとの会見を(5月2日)やって、米軍政府・シーツに圧力を掛けた。沖縄タイムス発行の「新聞五十年」等には、当時この記事を読んだ米軍政府が「何か告げ口でもしたのか!」と騒ぎ、「座安はどのような肩書きでマッカーサーにあったのか!」とタイムス本社に問うたと記されています。

 これでもシーツは許可をしないので、5月の下旬を前後してGHQから朝日社に行くように命じられ原稿を持参したが、「今時、戦記ものは売れませんよ」をケンモホロロに付き返された。これをGHQに報告すると、一週間もしない内に、座安の宿舎にジャンジャン電話が入り、朝日社を訪ねると今度は下えも置かぬ丁寧な対応ぶりで、2万冊やりましょうとなった。

 ??シーツはこれが原因で病気を理由に更迭されて(7月27日)??かもしれません。

 2、当時行き帰りが同じの3人の小遣いに違いは、民公衆衛生部長 大宜味朝計(一日の食費120円、一ヶ月の小遣い三千円)、那覇高校長  眞榮田義見(一日400円)座安盛徳(一日2,400円)となっており、座安はダントツです。
 座安のお金は何処からきたのでしょうか?

 輪転機800万円をはじめ印刷機材8点等の総計は当時の沖縄タイムス社や沖縄の銀行が用意出来る金額ではありません。

 これは米軍政府ではなくGHQ総本部の権力がもたらしたもので、財源は、T先生が指摘したマーシャルプランかもしれません。

 3、これは、直接には ハウトン大尉で、その許可はウイロビーだと思います。
 理由は、1948年7月1日の沖縄タイムス創刊号に掲載されたハウトンの祝辞はまるで、ノストラダムスの予言の如く、その後の沖縄タイムスがたどる道を的確に言い当てております。

 以上は資料をもとにした私の推論です。

 
 タグ:  援護法と沖縄戦

沖縄タイムスはかつて米軍政府の腰巾着だった

 
南島志報 投稿文

 大東亜戦争末期、慶良間諸島で「軍命」によって起きたとされる集団自決は、確たる証拠も信憑性も無いまま語り継がれ、長きに渡り神話となっていた。ところが、一昨年から二年間続いた史実究明の言論戦は、その激しさの故に根も葉もなかった伝聞は吹き飛ばされ、悲惨な事情故に隠されていた事実は公の場で露にされる事となった。

 1950年に発行された沖縄タイムスの『鉄の暴風』は沖縄戦のバイブルとされ、同書を出典として数え切れない孫引き本が出版され続けてきた。また、旧日本軍の残虐行為という戦記物もその証言を検証した形跡はなく、これに信憑性を持たせる為に度々引用されて来たのが『鉄の暴風』に記されていた「軍命」による集団自決であった。

 この二年間で明らかになった状況証拠や新証言から「軍命」による集団自決は、全くの創作(捏造)であり、執筆者等が言っていた沖縄戦記『鉄の暴風』が自社の企画であるという事すら、実はGHQ情報局の差し金であろうことは、動かしがたいものとなった。

 例えば、『鉄の暴風』出版当時の沖縄タイムス紙は、日刊2頁建月ぎめ30円である。先発のうるま新報と違い、ほとんど自己資本が無かった沖縄タイムス社が、一冊200円売りの新書を初版からいきなり、20,000冊(朝日新聞社と各1万)を製作した。また、内地で調達してきた印刷資材の値段は、800万円の輪転機の他、平板印刷機、オフセット版、ジンク版、鋳造機、母型、等々、到底当時の沖縄タイムス社が調達出来る金額ではない。

 GHQの介入を示唆した決定的な新聞報道がある。これは、1950年6月5日付けの沖縄新民報(B)面の記事だ。原文のまま紹介しよう。 ・・沖縄戦記〃鉄の暴風〃 沖縄タイムス社が沖縄戦の、なまなましい記録をひろいあつめたもの、―― 人間生死の血みどろな戦史として綴られ、万人に平和の尊さを説く、得がたき快著であり原稿は同社座安理事が空路携行し、朝日新聞出版局長嘉冶隆一氏が渡米にさきだち、親しく目を通し同社杉山出版部長山中刊行部長や杉山業務部次長等が協力してその筋と出版うちあわせ中であり、諸般の準備を整えて朝日新聞社から7月初頭堂々と出版される筈である、B6版三百頁を予定され、・・・とある。

 文中のその筋とは当時のGHQを指す隠語である。同様の隠語には、「関係各方面」などがある。『鉄の暴風』が発売される前日の1950年8月14日付け沖縄タイム紙には、同書が出来上がるまでの経緯を座談会で語り合っている記事がある。そこには、座安氏のコメントとして、GHQとの関わりを推認できる次のような表現がある。・・・それで朝日社が、一万、こちらから一万と話も決まったわけですが今頃出版パニックでせいぜい売れる本が二、三千だと嘉冶出版局長や杉山出版部長もはなしていました、・・中略・・鉄の暴風出版に当たっては種種各方面の援助もあり、有り難く思っている次第です・・と結んでいる。

 当時は、沖縄県でも本土でもまだまだ紙が自由に手に入らない時に、「せいぜい売れる本が二、三千だ」ましてや今では売れない戦記ものは・・と朝日新聞の役員が出版を断ろうとしていたものが、わずか一週間で、下へも置かぬ対応振りで、二万冊やりましょうと変わってしまった訳だから、何処からか「やれ!金は出す」と圧力がかかったと見る以外に解釈のしようは無く、この時代で、このようなことが可能なのは、GHQ以外にはあるまい。

 沖縄タイムスは当時県民に鬱積していた反米感情を旧日本軍にむけさせ、更には日本政府に向けさせる為に行われた心理作戦の片棒を担いだのだ。これには本土で成功を治めた心理作戦・WGIP(戦争犯罪宣伝計画)が導入された。この沖縄版が、『鉄の暴風』であり、その筆頭に上げられた物語が、慶良間の「軍命」による集団自決という創作話であり、日本軍の犯罪をあげつらう物語である。

 本土では民間情報教育企画課長のスミスが創作した歴史観、「太平洋戦争史」がGHQ情報局の主導で流布され、徹底した洗脳工作が行われた。これまで軍命ありきの語り部として、全国を行脚した方々は、真実が明らかになったこれからを如何に過ごすのだろうか。その中には、渡嘉敷島出身の聖職者もいるのである。これまで、この運動を推し進めてきた方々、とりわけ県内のメディアや教職員組合は、平素、自由や平等、平和を高邁に掲げて他者に説教を垂れているのであるから、このままこれらの被害者等を捨て置く事は、無いようにしてもらいたい。

 沖縄タイムス社は創刊から20,000号となった2004年10月20日の1面に「権力チェック」は不変と岸本正男社長の記念メッセージが掲載されているが、こともあろうに創刊一号から二万号に至るまで、と述べられていては、かつての腰巾着がよくぬけぬけと言えたものだと言いたくなってしまうのは、私だけであろうか。

 
 
 
狼魔人日記の読者による推論

 沖縄タイムス社の見解(沖縄の証言-沖縄タイムス刊)
 豊平良顕、座安盛徳氏らが沖縄戦記編纂のプランを立てたのが1949年5月、三ヶ月で資料を収集し。三ヶ月で編集したということになっております。
 (新聞五十年 380頁には五月にプラン、11月に脱稿とあり)

疑問
 月刊タイムスを発行するための紙ですら米軍政府の目を誤魔化しながら工面していた時代に、新聞社が独断で売れるかどうか分からない単行本の発刊に取り組むものだろうか?
 紙面や初期の月刊タイムスが手書きで、活字自体が無い時代に社をあげて取り組むというリスクはかなり大きい。(資金力が無かった)創刊間もない新聞社が取り組めるのか?
 米軍政府による事実上の検閲が厳しいなかで、独断で企画したというのであれば、出版許可が下りるという保証は無い。
 紙上の連載がなかった『鉄の暴風』が検閲を受けるのは脱稿して翻訳した後だが、400数十頁の分量になる原稿に投じる余裕があったのか?
 当時の新聞は2頁立て、月間購読料が30円(新聞のつぶれる日)の時代に、『鉄の暴風』一冊200円売りの本を1万冊、(朝日新聞社と2万冊)売値で200万円となるが、この資金調達のめどがどうして立ったのか?(株主も居ないのに)
 脱稿し、英訳はしてはあるが、シーツ長官の出版許可が下りていないものを、朝日新聞社に発行を依頼する権限があったのか?
 当時、売れている本ですら2千冊の時代に2万冊の発行を契約出来るのか?(権限・財力)
 出版を持ち込んだ朝日新聞からは「出版パニックで今頃戦記ものは駄目ですよ」と剣もほろろに断られるが、一週間もたって座安の宿舎には朝日新聞社からじゃんじゃん電話が入ってきた。行ってみれば前回とは違って今度は下へも置かぬ丁寧な対応で、出版しましょうと豹変する。GHQから強い指令があったと推測される。

時系列

日付 内容
 1948年6月28日  ハウトン大尉(情報部長)が川平朝申の留守中に座安等を呼びその場で沖縄タイムスの発行を許可、目的はうるま新報に対抗させる為(新聞五十年 363頁)。とあるが本当は、うるまの社長に就任した瀬長亀次郎が米軍政府にたてつくようになってしまったからである。
 同日  うるま新報には知らせず、ドル交換の特報を教える。
 6月29日  正式に新聞が発行される前に異例の号外を出す。
 1948年7月1日  沖縄タイムス発行
 1949年X月~5月  鉄の暴風のプランを立てる
 同年 6月~8月  聞きとり等により資料収集
 同年 7月  ゼネレーター事件(タイムス以外の新聞社が検挙される)
 同年 7月23日  グロリア台風
 X日   台風により保管してあった大量の紙が濡れたという理由で沖縄タイムスにのみ格安(無料)でその紙が提供する
 同年 9月~11月  編集及び監修、翻訳
 同年 10月  シーツ長官着任
 同年 12月  翻訳済み
 1950年3月29日  有村海運の船にて上京(新沖縄民報の空路は間違い)
 同年 5月2日  マッカーサー総司令官と会見
 同年 5月6日  沖縄タイムス紙に上記内容を掲載
 同年 5月X日  米軍政府内が騒然となる、『座安は何を告げ口したのか』
 同年 5月26日  皇居にあがり、陛下にお目通り。皇族と食事などする。
 不明  沖縄に到着 (座安と行き帰りが一緒だった琉球政府公衆衛生部長大宜見朝計氏が6月2日(金)には、県の方針を発表している)
 同年 6月15日  シーツ長官 『鉄の暴風』の発行を許可する。
 同年 7月27日  (記事) シーツ更迭(離任)
 同年 8月15日  『鉄の暴風』県内にて販売開始

疑問を時系列に照らし合わせると

推測できること その理由
 鉄の暴風はGHQの指示による(米軍政府ではない)
  1. 米軍政府が企画したのであれば、朝日新聞社に印刷製本を依頼しに上京する前にシーツ長官の許可は下りていなければならない。
  2. シーツ長官が許可もしていない時に座安は、朝日新聞社と契約し、沖縄に帰ってしまっている。(東京に同行した大宜味朝計氏は6月2日には県職員と会議をしている。)
  3. 『鉄の暴風』の印刷製本及び印刷機材の購入の財源は当時の琉球銀行では調達できない。(戦後琉球経済史)
  4. 時マッカーサーと会見できるのは、天皇陛下と総理大臣といわれていた。創立間もない地方新聞社のいち役員が希望したからといって会えはしない
  5. 総司令官にお目通りがかなうとすれば、同司令官の右腕といわれていたウイロビー少将(情報局長)の口利き以外にあり得ない
  6. ハウトン大尉(沖縄軍政府情報部長)はウイロビーの直属の部下だった。
  7. 沖縄ではMPよりCICの方が強い権限があった。(新聞のつぶれる日)
  8. マッカーサーはフィリピンと沖縄までも管轄した
  9. 『鉄の暴風』の初版を2万冊にした根拠はWGIP(War Guilt Infomation Program)を行った2冊の本のうち、市販のみで発行した本が2万冊だったから。
  10. 月刊タイムス 1950年1月号に『鉄の暴風』の編纂を『承った』と豊平良顕が明記している。
  11. 座安を上京させたのが米軍政府ならば、座安がどのような立場でマッーサーに会ったのかタイムスに聞く必要はない。
 集団自決を冒頭に掲載したのは、GHQ情報局の指示
  1. 米軍は先の大戦の前に中国大陸の植民地化の拠点に沖縄の基地化を計画しており、そのため県民と日本軍を離反させるために心理作戦を昭和16年から練っていた。
  2. 沖縄戦中にまかれた心理作戦用のビラは23種類で600万枚から800万枚といわれている。(紙爆弾)
  3. 投降勧告に住民を仕向けたのは、戦後実行される心理作戦の題材にするためだった。
  4. 勧告に行けば、殺されると確信し、嫌がる住民を無理やり仕向けた。
  5. 投降勧告は、正式に軍人が軍使となるべきで、その軍使の保障は国際法で重んじるように規定されていた。
  6. 沖縄戦で、最後まで降服せず、住民とともに居たのは赤松隊だった。
  7. 梅澤少佐が慰安婦と不明の死を遂げたとした誤報は、重症を負い、エイコという慰安婦と爆死した森井芳彦少尉の階級章を見間違えたのではないかと推測される。
  8. 渡嘉敷島の上陸の日にちが26日になっているのは米国時間か米国のカレンダーによる記述が出典となっているからではないかと推測される。
 発行と印刷機材の資金はGHQが担保した  戦後沖縄経済史 琉球銀行調査部編をみると当時流通していたお金は2000万円ほど、4000万円は凍結させられていた。
 戦後の救済事業だったマーシャルプランがその財源かもしれない。

 2008年4月号「諸君」に掲載された鴨野 守氏よる中松竹雄氏(70歳)の証言

豊平良顕氏の息子と同級生でもあったのでよく家に出入りし、豊平氏の話を何度も聞いた間柄だった。豊平氏はおしゃべりで、戦後期における米軍とのやりとりの裏話を語っていたという。そして中松氏は、高校生の時、出来上がった『鉄の暴風』を一冊もらった。好奇心の強かった中松氏に、豊平氏は次のように語ったそうである。
「沖縄タイムスは、米軍から新聞発行のための紙の配給を受けている。それで米軍から、「こういう記事を書け」という指示が来る。そうしないと紙の配給がストップし、新聞が出せなくなる。その米軍の指示通りに書いたのが『鉄の暴風』である。・・・

Copyright © 2016- 2023 狼魔人日記
コメント (1)

沖縄は日本の植民地ではない!

2024-01-30 12:17:31 | 政治

 

プロフィール画像

 

0127 0745d 1010d

0129 1455d 128写生

⇒最初にクリックお願いします

1/7【生配信】映画「They live ゼイリブ」を一緒に観よう!【同時視聴企画】〜彼らは生き、われわれは眠る〜※詳細は概要欄チェック!

 

『沖縄「集団自決」の大ウソ』、発売中です。

御注文のかたは、下記要領でお申し込み下さい。

購入手続きは、送付先の住所明記の上、下記の金額を指定口座に振り込んでください。

1冊  1500円 +送料300円 = 1800円

(※三冊以上ご購入の方は、送料は当方で負担しますので、4500円振込)

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

              ★

沖縄は日本の植民地ではない!

2017-03-21 09:14:28 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

次に引用するのは「正す会」が昨配信した「メルマガ第103号」の抜粋です。

私たち「正す会」は東京MXテレビの検証とは別に、独自で日本の大手メディアが抱える各種のタブーに挑戦し、検証していきたいと考えています。 これまで日本の大手メディアは「朝鮮総連問題(北朝鮮=北朝鮮民主人民共和国)問題、在日朝鮮人問題など多くのタブーを見て見ぬ振りをしてきました。 近年、大手メディアの朝鮮総連問題や問題へのタブー化は薄らいできた感がしますが「在日朝鮮人問題」については依然として喉に突き刺さった骨の状況にあります。

今回、辛氏は、公開討論の要請文に記載されていた次の文言を「人種差別問題」にすり替えたと思われます。

「貴女は、沖縄県を日本の植民地と言い、ありもしない沖縄ヘイトに論理をすり替えた。日本国民である我々沖縄県民が、”在日朝鮮人たる貴女”に愚弄される謂れがどこにあろうか。」

私たち「正す会」が人種差別に関わっていないことは言うまでもありません。 しかし辛淑玉氏が在日朝鮮人(韓国人)であり外国人であることは、紛れもないファクトです。

ファクトをファクトとして主張して何の問題があるのでしょう。

私たちは在日外国人である辛氏が我が国の国防問題や安全保障問題に関し抗議集団を扇動したり抗議団を沖縄に送り込んでいることを批判しているのです。 この際、一般の在日朝鮮人や韓国人を批判(差別)しているわけではありません。

私たちは図らずも大手メディアがタブーとしている「在日朝鮮人問題」に切り込んだのかもしれませんが、あくまでも私たちの本来の目的は「フェイクニュース」の是正であり、結果的にはフェイクニュースにより歪められているわが国の民主主義の回復です。

                  ☆

沖縄県民「在日沖縄人」あるいは「在日琉球人」と呼称し、「沖縄は日本国に植民地にされた被害者」と扇動し、沖縄を祖国日本から分断しようと目論む勢力がある。

紛れもない日本人の沖縄県民としては、要らぬお節介でありこんな迷惑な話は無い。

現在沈黙を守っている辛淑玉氏の発言に、在日琉球人と共闘する在日朝鮮人の影を垣間見ることができる。

今回の辛氏をターゲットにした公開討論なども、その趣旨には賛同できるが「在日朝鮮人たる貴女」の文言が気になるという人も存在する。

理屈では理解できるが大手メディアが作り上げた「戦後民主主義の亡霊」に怯えているのだろう。

亡霊に怯える方は次の文言を胸に刻んでいただきたい。

≪私たち「正す会」が人種差別に関わっていないことは言うまでもありません。 しかし辛淑玉氏が在日朝鮮人(韓国人)であり外国人であることは、紛れもないファクトです。
ファクトをファクトとして主張して何の問題があるのでしょう。≫

 

保守系ブログのアクセスを増やそうと思うなら「嫌韓・嫌朝鮮」をテーマにすればよいといわれる。

ところが、当日記は「従軍慰安婦問題」以外で特に「嫌韓・嫌朝鮮」テーマにしたことは記憶に無い。 

そこで辛淑玉氏が当日記に登場する以前に「在日朝鮮人」を、どのように表現していたか。サルベージしてみた。

 

 

以下政府、月内に県提訴、琉球処分 2015-11-08 の引用である。

 

「琉球処分」を韓国併合と同じ視点で見ると沖縄差別論が噴出する。

だが、歴史学者で現在副知事である高良倉吉氏によると、明治政府が沖縄に対して差別政策をした例は皆無だという。

 

明治政府の近代化改革である明治維新を全国の各藩と同様に生真面目に「琉球藩」にも適用したのが「琉球処分」である。

 

したがって、韓国併合による朝鮮籍日本人と異なり、「沖縄県民」に対しては明治憲法も適用され 明治政府が全国で一斉に実施した廃藩置県の沖縄版である。

 

明治政府は大日本帝国憲法を制定して、法の下での平等を目指して身分制度を廃止した。

 

義務教育も全国一律に実施したため識字率も本土並みに引き上げられた。 

 

沖縄県民には朝鮮籍日本人に対するような教育や戸籍の差別存在せず、参政権も本土並みになった。

                     ☆

個々に見ればいずれの時代にも程度の差こそあれ差別は存在する。

年配の沖縄県民にはヤマトンチュウーに個人的に差別されたと恨み節を唸る人がいるかもしれない。

しかし歴史学者の高良倉吉氏によると、明治政府が沖縄に対して差別政策をした例は皆無だというのだ。

一方、琉球処分こそ明治政府が断行した差別政策と主張する学者もいる。

同じく以下は政府、月内に県提訴、琉球処分 2015-11-08 の引用である。

        ★

 

 

沖縄2紙が、「国対県民の戦い」と捏造報道するとき、しばしば登場する「琉球処分」という便利な言葉がある。

 5日付沖縄タイムスの第二社会面にこんな記事が・・・。

 権力誇示の「琉球処分」 宮城公子・沖大准教授

<辺野古に警視庁の機動隊投入は・・・政治が権力を誇示するための動きではないか。>

<政府が中国の脅威を叫び、安保法も新基地建設も必要だと言う人もいるが、それは日本を守るというより、沖縄が日本のために犠牲になってもいい、沖縄を差し出せという”琉球処分”にも見える。>

 

宮城先生にはお気の毒だが、安保法も「新基地建設」(実際は辺野古移設)も、中国の脅威を避けては語れない。

 

 

■ 「琉球処分Ⅲ」■

 

「琉球処分」も廃藩置県も日本各県が経験したという視点で見れば日本史流れのの中の共同体験だと言うことが出来る。

 

廃藩置県は全国諸藩の意志に関係なく、反対する藩があれば容赦なく武力で討つという明治政府の威圧の元に断行された。

 

その意味で言えば、確かに「琉球処分」は廃藩置県の一種だといえる。

 

明治維新の原動力となった薩長土肥の下級武士は出身藩の兵と資金でもって幕府を倒した。

 

それにも拘らず、倒幕から成立した明治政府によって倒幕を支援した藩そのものも潰され、更には武士の誇りも特権も経済基盤である禄高制さえ取り上げられ四民平等の「国民」に組み込まれた。

 

自分の資金と人材により幕府を倒し新政府を作ったら、その新政府が今度は自分の全ての権益を取り上げ更には解体を迫る。

 

倒幕派の藩主から見れば、歴史上これほどバカバカしい話はない。

 

現在の例えで言えば投げたブーメランに己が身を打ち砕かれたようなものだろう。

 

島津藩主久光が家来の西郷隆盛や大久保利通が突きつけた「廃藩置県」の断行に怒り狂った気持ちは一世紀以上の時を隔てても理解できる。

 

明治の群像を『飛ぶが如く』や『坂の上の雲』でみずみずしく描いた司馬遼太郎氏は、「琉球処分」という言葉が多くの琉球史では一見琉球のみに加えられた明治政府の非道な暴力的措置のように書かれていることに疑念を投げかけている。

 

「(琉球処分と)同時代に、同原理でおこなわれた本土における廃藩置県の実情については普通触れられてはいない。 つまり、本土との共同体験としては書かれていない。」(「街道をゆく 6」)

 

琉球が特殊な歴史・文化を持っていることは認めても、「琉球処分」はウチナーンビケン(沖縄独特)ではないという。

 

日本史の明治国家成立の過程で見られる普遍的な歴史的現象だというのである。

 

「琉球の場合は、歴史的にも経済的にも、本土の諸藩とはちがっている。 更には日清両属という外交上の特殊関係もあって、琉球処分はより深刻であったかも知れないが、しかし事態を廃藩置県とという行政措置にかぎっていえば、その深刻のどあいは本土の諸藩にくらべ、途方もない差があったとはいえないように思える。」(「街道をゆく」⑥27頁)

 

しかし、このように「琉球処分」を琉球独自の歴史ではなく日本史の中の明治維新の一過程と捉える司馬氏の歴史観には沖縄の左翼歴史家は猛然と反発するだろう。

 

その例が先日取り上げた某大学講師の、

 

琉球は日本ではないのだから、琉球処分は明治維新の国造りの過程ではなく、海外侵略である」という論である。

 

その論に従うと「琉球処分」は無効だという。

 

煩雑を承知で、その無効論を再引用する。

 

<「人道に対する罪を構成」

 

戦争法規の適用

 

では、日本による琉球統治は正当だったのか。 日本が琉球の領土支配正当化するためには、日本が琉球を実行支配してきたか、もしくは琉球人に日本人としての帰属意識があることを証明する必要がある。

 

紙幅の関係上結論を先に述べると、日本による琉球の日本の領土編入は、国際法上の主体である琉球の意志を無視した、明治政府による暴力的で一方的な併合であり、国際法上大きな疑義があるということである。(上村英明『先住民族の「近代史」』>(琉球新報 1月15日)

 

このような論が当時から沖縄に存在するのを司馬氏は先刻ご承知のようで、自分で表立って反論せずに沖縄民俗学の大家・比嘉春潮氏の著書からの引用でやんわりと対処している。

<何にしても、私は10年ばかり前では、沖縄と本土とが歴史を共有しはじめた最初は廃藩置県からだ、とばかり思っていた。 しかし、そのことはすこしのんきすぎたようでもある。 ホテルの部屋にもどって~ベッドの上に寝転がっていたが、このことを考えはじめると、眠れそうにない。

 
雑誌「太陽」の1970年9月号に、比嘉春潮氏が「沖縄のこころ」という、いい文章を寄せておられる。

 

≪沖縄諸島に日本民族が姿をあらわしたのは、とおく縄文式文化の昔であった。 このころ、来た九州を中心に東と南に向かって、かなり大きな民族移住の波が起こった。 その波は南九州の沿岸に住む、主として漁労民族を刺激して、南の島々に移動せしめたと考えられる。 この移動は長い年月の間に、幾度となくくりかえされた。 そしてここに、言語、習俗を日本本土のそれと共通する日本民族の1支族ー沖縄民族が誕生する。≫  

 

沖縄人の由来について、これほど簡潔に性格に述べられた文章はまれといっていい。 さらに「沖縄民族」という言葉については、氏はその著『新稿沖縄の歴史(三一書房)の自序において、「フォルクとしての沖縄民族は嘗て存在したが、今日沖縄人はナチオンとしての日本民族の1部であり、これとは別に沖縄民族というものがあるわけではない」と、書いておられる。

 

日本民族の中における沖縄人の巨視的関係位置はこの優れた民族学者のみじかい文章で尽くされているわけで、いまさら私が、那覇の町で思いわずらうこともなさそうである。
しかし、という以下のことを書く前に、1氏族が1社会を構成する前に歴史の共有ということが大きい、ということを、つい思わざるをえない。 日本の本島のなかでも、歴史をすみずみまで共有したのは、さほどの過去ではない。 例えば奥州の青森・岩手の両県が九州の五島列島とおなじ歴史の共同体験をするという時代は、秀吉の天下統一からである。(略) 豊臣政権下で大名になった五島氏は、明治4年の廃藩置県で島を去り、東京に移された。 旧藩主を太政官のおひざもとの東京に定住させるというのは、このとうじの方針で、薩摩の島津氏の当主忠義も、長州の毛利氏の当主も東京にいわば体よく長期禁足されていて、丘陵地に帰ることを許されていない。 このことは最後の琉球王尚泰においても同じである。>(「街道をゆく 6」)

 

 

 

大きな流れで言えば沖縄民族は日本民族の支流である、の一言で某大学講師の「琉球処分=違法な植民地侵略」論を粉砕している。

 

それでも司馬遼太郎氏は「共同体験をしたから結構だといっているのではない」と断り書きを入れて、琉球藩が廃藩置県以前、250年にわったて薩摩藩から受けた「痛烈な非搾取の歴史」を述べて日本史上他の藩と異なる特殊性を完全に無視はしていない。

 

司馬氏は「司馬史観」と呼ばれるリアリズムを歴史小説のバックボーンにしており、

 

封建制国家を一夜にして合理的な近代国家に作り替えた明治維新を高く評価する。

 

その歴史観によれば「琉球処分」も日本が近代国家建設のため中央集権国家を作っていく合理主義つまりリアリズムの産物であり、肯定的な見方をしている。

 

DNA解析のない時代に碩学の比嘉俊春潮氏は、「沖縄人は言語、習俗を日本本土のそれと共通する日本民族の一支族、」と喝破していた。

 

では最新科学のDNA検査は沖縄人の人種的解析にどのような結論をだしていたか。(※注1)

⇒最初にクリックお願いします

コメント

デニー知事は排除!政府と名護市協議へ 新基地 振興巡り枠組み新設

2024-01-30 06:37:26 | 政治

 

プロフィール画像

 

0127 0745d 1010d

0129 1455d 128写生

⇒最初にクリックお願いします

1/7【生配信】映画「They live ゼイリブ」を一緒に観よう!【同時視聴企画】〜彼らは生き、われわれは眠る〜※詳細は概要欄チェック!

 

『沖縄「集団自決」の大ウソ』、発売中です。

御注文のかたは、下記要領でお申し込み下さい。

購入手続きは、送付先の住所明記の上、下記の金額を指定口座に振り込んでください。

1冊  1500円 +送料300円 = 1800円

(※三冊以上ご購入の方は、送料は当方で負担しますので、4500円振込)

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

              ★

■狼魔人日記・文藝コーナー■(毎日三首紹介します)

富原盛安(82歳・南城市)

これは平成22年から令和4年まで「の生活の中で見て聞いて感じた事をメモのつもりで三十一文字にまとめたものです。 一つでもこれはとこれはと思われるものがありましたら幸いです。令和五年一月  

時を追う時に追われる言葉あり老いたる我は時もてあまし

ごめんねと何度あやまりしおれたか俺の人生悔いのかたまり

若きころバカやらかしたそのツケを今払っている延々続く

沖縄タイムスは辺野古移設のことを「新基地建設」とデタラメな報道で読者を騙しているが、あくまでも「普天間基地」を辺野古に既設のキャンプシャワーブ内に縮小統合する辺野古移設である。

そして「辺野古移設」は、日米安全保障条約に基ずく国防問題であり、国の専権事項である。

 

しかるに国と地方自治は平等と勘違いしたデニー知事は、国に反旗を翻し最高裁で確定した事案も踏みにじっている。

その一方国に「話し合い」を求めているが、何十回話し合いをしてもデニー知事の「辺野古反対」のイデオロギーは変わることはない。

何しろ尖閣侵犯の中国船を排除する我が国の海上保安船に「中国船のパトロールを邪魔するな」と頓珍漢なこと言うデニー知事である。(批判を浴びて後に撤回)

国としては「辺野古移設」の一番の当時者・名護市長と話し合いを持つのは当然の流れである。

どうやら国は百害あって一利なしのデニー知事を「中抜き」で協議するようだ。

政府と名護市協議へ 新基地 振興巡り枠組み新設 官房副長官と市長トップ

 
2024年1月30日 

 名護市辺野古の新基地建設に伴い、政府と名護市が地域振興などについて協議する枠組みの新設で、トップを国側は栗生俊一官房副長官、市側は渡具知武豊市長とする方向で調整していることが29日、分かった。内閣府や防衛省など関係省庁の幹部を構成員とし、閣僚級の関与も検討されている。2024年度にも初会合を開く方針。複数の関係者が明らかにした。(東京報道部・新垣卓也、政経部・大野亨恭)=2面に関連

 新基地建設関連で政府と名護市が地域振興などを直接協議する枠組みを設けるのは、初めてとみられる。

 新基地建設では、代執行訴訟で設計変更の承認を命じた昨年12月の福岡高裁那覇支部の判決を受け、斉藤鉄夫国土交通相が県に代わって承認。防衛省は今月、大浦湾側の工事に着手した。

 工事が進むとともに、交通渋滞など生活環境に影響を受ける地元への補償の必要性が増す中、基地建設に関する地元の理解を広げたい考えだ。

 複数の関係者によると、政府は23年度中の初会合開催を模索していたが、準備状況や国会日程などを踏まえ、24年度以降となる可能性が出ている。

 米軍キャンプ・シュワブに接する久辺3区(辺野古、豊原、久志)の振興を話し合う枠組みは、区長と官房長官、内閣府や防衛省などでつくる「懇談会」のほか、3区と沖縄防衛局の「協議会」がある。新たな枠組みは事実上、懇談会の格上げになる方向という。

 15年に始まった懇談会は、政府が地元の要望を聞く場として設置。基地建設に反対する当時の稲嶺進市政で米軍再編交付金が凍結される中、市を通さず区に直接交付する補助金の創設などを実現した。

 防衛省は15~17年度に計約2億2200万円を交付。18年2月に渡具知市政が誕生すると、政府は3区への直接補助を廃止し、再編交付金などでの支援に切り替えた経緯がある。

 林芳正官房長官は29日の記者会見で「政府と市が直接協議する仕組みについては何ら決まっていない」とした上で「市の要望を踏まえ、関係府省が連携し、懸念などに一つ一つしっかり対応していく」との考えを示した。

                                                     ★


[解説]政府対応 補償へ転換 普天間返還 具体策なし 新基地で名護市と協議へ

 
2024年1月30日 5:00有料

 名護市辺野古の新基地建設に伴い、政府と名護市が地域振興などを直接協議する枠組みの新設に向けて調整が進んでいる。全国初の代執行を経て大浦湾側の工事が始まり、政府が地元対応の観点を補償などへシフトしたことを意味する。基地完成まで長期間を要する中、円滑に工事を進めたい思惑も透ける。苦渋の決断を迫られてきた地元の要望に応えることは政府の責務だが、沖縄全体の負担軽減や返還までの米軍普天間飛行場の危険性除去に向けた取り組みは見えない。(東京報道部・新垣卓也)=1面参照

 昨年12月の就任以降、28日に初めて来県した林芳正官房長官は、玉城デニー知事や渡具知武豊名護市長らと面会。基地問題を巡る市側の要望を受けたほか、政府や県、宜野湾市で構成する「普天間飛行場負担軽減推進会議」の作業部会を開催する方針も示した。

 7万本超の砂杭(くい)を打ち込み、大浦湾側の地盤を改良する9年3カ月の工事を含め、その後の整備などを踏まえた米軍への引き渡しは約12年後となる。

 国策に翻弄(ほんろう)され、基地建設による影響や完成後の負担を強いられる名護市や地元の久辺3区などには、容認や反対を含めた多様な意見が存在する。新たな枠組みの創設は、直接的に影響を受ける市や区の理解を広げ、円滑に工事を進める狙いがある。

 政府が地元の声をすくい上げることの重要性は言うまでもないが、普天間返還までの負担軽減策は具体性に欠けている。

 安全保障環境が激変する時代だからこそ、普天間返還を将来にわたり不変の合意事項とし、その期日を決定するなど沖縄に対する誠実な姿勢も求められる。

 本来果たすべき政府の役割は多く残っており、目に見える一層の努力が不可欠だ

 

⇒最初にクリックお願いします

 

 

 

コメント (3)

★余禄、沖縄「集団自決」の大ウソ、統帥権と軍命 

2024-01-29 15:28:26 | 資料保管庫

 
疎開体験事業で学んだことや感じたことを壁新聞にまとめ、発表する児童=28日、那覇市若狭・対馬丸記念館
疎開体験事業で学んだことや感じたことを壁新聞にまとめ、発表する児童=28日、那覇市若狭・対馬丸記念館

学童疎開追体験平和へ思い新た 昨年12月宮崎訪問 児童が報告会

 
2024年1月29日 

 太平洋戦争時に行われた学童疎開を追体験する「学童疎開体験事業」(主催・対馬丸記念会)で、沖縄本島から参加した小学5、6年生10人の体験報告会が28日、那覇市若狭の対馬丸記念館で開かれた。宮崎県での本研修などを通して学んだことや感じたことを新聞にまとめて発表し、平和継承の思いを強くしていた。

 児童は昨年12月末、本研修で宮崎を訪問。疎開した人の過酷な生活を語り部から聞いた。

 真地小6年の大濵梨乃さんは夜の海での乗船体験を振り返り「周りが暗くて、風が寒い。海に沈んでしまったのは自分と同じ小学生。どんな気持ちだったんだろう」と想像した。疎開先では冬でも厚着ができなかったと聞き「私だったらつらくて耐えられないと思う」と話した。

 当山小5年の眞榮城百恵さんは、引率教師として「対馬丸」に乗船して生き延びた故糸数裕子さんのひ孫。「私の曽祖母も疎開先で子どもたちの食べ物を確保するため、畑で作物を作っていたと聞いた。改めて戦争のことを知り、次世代につないでいきたいと思った」と力を込めた。

 松川小6年の仲宗根愛奈さんは「家族と離れるのが初めてで寂しかった。戦争をもう二度としてほしくない。戦争のことをもっと知りたくなった」と語った。

 研修中の食事は大根飯やみそ汁などの「やーさん(ひもじい)飯」を食べ、食生活の貧しさを体験した児童たち。4歳で対馬丸に乗って生き延びた高良政勝さん(83)は「今回の体験は3日間だけど、本当の疎開ではこれがいつまで続くか分からないんだよ」と声をかけていた。(社会部・當銘悠)

(写図説明)疎開体験事業で学んだことや感じたことを壁新聞にまとめ、発表する児童=28日、那覇市若狭・対馬丸記念館

               ★

沖縄タイムスが歪めた

沖縄戦「集団自決の全貌と裏側

沖縄タイムスは、読者を誤誘導し「八重山マラリア」なる新しい強請りネタを教科書に載せろ、などと理不尽な要求をし始めた。

そして住民の危機を回避するための「疎開」を「強制疎開」や「日本刀を突きつけて」などと悪意の修飾語を塗して読者を誤誘導しよう企んでいると書いた。

現在では馴染みの薄い「疎開」や「軍命」について、再度検証してみたい。

わが国は戦前戦後を通じて憲法を戴く議会制民主主義国家であった。 戦前といえども左翼用語で言う「天皇制」などではなく、憲法を国政の基本とする立憲君主制であった。

従って天皇が直接軍や政府に命令することはなく、軍も又政府に直接命令することはなかった。

軍の命令とはあくまで軍組織の上部から下部組織への命令であり、地方の住民に対しては法的な命令権はなく、何事かを依頼する場合は各地方の県知事を通じて地方の行政府の協力を得なければならなかった。

最近の八重山教科書問題でも明らかなように文部行政の監督省庁である文科省といえども、竹富町の行政指導は県教委を通じて行わなければならないのと全く同じである。 

その意味では戦前の軍の政務官僚は現在の官僚と同じく偏差値エリートであり、帝大より難関といわれた士官学校の卒業の席次が軍官僚としての将来を決めた。

軍・行政が住民疎開に尽力 利用された「軍命」2008-09-27 

沖縄戦を通じて言えること、軍隊(陸軍)と言えども士官クラスは殆どが士官学校出身で戦時法律に精通しており、軍服を着たキャリア官僚と言われるほど頭脳明晰だった。

 

軍事史学会副会長の原剛氏によると、沖縄戦を巡る「戦場地域の行政責任」は次のように説明されている。

実際に、米軍が上陸する二カ月前の1945年1月に軍司令官・参謀長・各部長・幕僚などが集まり、戒厳令に関する検討を行っているが、結局は戒厳令の宣告を大本営へ具申するに至らなかった。

このため、第三十二軍司令官は、戦場地域の住民の避難・保護についての責任を形式的には持たないことになり、あくまで県知事に責任に責任があるという形式が貫かれていた。」(『沖縄戦「集団自決」の謎と真相)

 

沖縄戦に際して、軍は戒厳令について検討はしたが執行はされず、行政責任は最後まで県知事に委ねられた。

「沖縄県民斯く戦えり」で有名な太田少将も、軍民の役割分担を充分心得ていた。

太田少将は、沖縄県の実情を報告するのは県の職務だが、「県には既に通信力なく、32軍司令部また通信の余力なしと認めらるるに付き」、県に代わって「緊急御通知申し上げる」と、自身の「越権行為」の弁明に電文の前半を費やしている。

電文「沖縄県民斯く戦えり」の冒頭部分

 沖縄県民の実情に関しては、県知事より報告せらるべきも、県には既に通信力なく、32軍司令部また通信の余力なしと認めらるるに付き、本職、県知事の依頼を受けたるに非ざれども、現状を看過するに忍びず、これに代わって緊急御通知申し上げる

軍隊が民間に命令できるのは、戒厳令が執行されたときであり、沖縄戦当時、戒厳令は執行されていなかった。

太田少将は自決直前の今わの際にも戦場現場の軍と行政の責任分担について峻別していた。

               ★

■軍命令の悪用

戦時中に、よく言えば「利用」され、悪く言えば「悪用」された言葉に、「軍の命令」という言葉がある。

実際には命令は発せられていなくとも、また軍が命令する権限がない場合でも、沖縄県民は当時の社会風潮から「軍命」と言った方が万事敏速に行動に移す傾向にあった。

例えば「○○へ集合」という場合でも迅速を期す場合「軍命」という言葉が頻繁に悪用された。

県外疎開も実際に住民に命令出来る立場にあったのは行政側であったので、県外疎開を緊急課題と考えた軍は行政に協力を依頼した

初県外疎開に反対の風潮にあった県民に対して行政側は「軍命」を利用した

だが「軍命」も頻繁に利用(悪用?)されると住民側もこれに従わないようになってくる。 オオカミ少年の例えというより、そもそも軍命なんて軍が民間に下すものではないということは一部には知れ渡っていたのだ。

『沖縄県史』第四巻には「集団疎開に対する県民の心境」として次のような記述がある。

≪当時の戦局からして、国家の至上命令としてどうしても疎開しなければならなかったのである。 刻々に迫ってくる戦火への不安、その中で県民は島を守るべき義務を軍部と共に負わされ、生活を軍部の専権にゆだねさせられた。

しかし、このような状況にあって、一家の中堅である男子壮年者は沖縄に留まり、老幼婦女子のみを未知の土地に送るという生活の不安や、肉親の絶ちがたい愛情に加うる、海上の潜水艦の脅威などから、住民は疎開の勧奨に容易に応じようとはしなかった。(略) 

かくして昭和19年7月中旬垂範の意味で県庁、警察の職員家族が疎開し、同8月16日1回目の学童疎開を送り出すまで、学校、部落、隣組などにおける勧奨が燃え上がるなかで隣組の集会などに持ち込まれる流言、戦況に対する信頼と不安の錯そうなどから家族間は賛否の論議を繰り返し疎開を決意したり、取り消したり、荷物をまとめたり、ほぐしたりの状況を続けた。≫

沖縄県史の記述の中にも「命令」を「利用」した当時の緊迫した状況が読み取れる。

学童疎開も「従わなければならない」という意味では軍どころか「国家の至上命令」としておきながらも、「住民は疎開の勧奨に容易に応じようとはしなかった」というくだりでは、命令ではなく勧奨と言葉の使い分けをしている。

>家族間は賛否の論議を繰り返し疎開を決意したり、取り消したり、荷物をまとめたり、ほぐしたりの状況を続けた

軍の命令」が親兄弟の命を奪わねばならないほど厳格なものだったら、賛否の論議の余地はなかっただろうし、疎開命令に対しても絶対服従であり、荷物をまとめたりほぐしたりも出来なかっただろう。

むしろ米軍来襲におびえて、荷物をまとめたりほぐしたりする住民の様子は、米軍上陸を目前にしてパニックになり、「自決すべきか生き延びるべきか」と迷ったあげく、結局グループのリーダーの決断に委ねた座間味、渡嘉敷両村の住民の心境に相通ずるものがあるのではないか。

どちらの場合も一家の主が拒否しようと思えば出来た。

学童疎開を拒否した家族は結局戦火に巻き込まれ多くの被害者をだし、集団自決を拒否した家族は戦火を生き延びた

軍命という言葉は、戦時中は行政側や一部民間団体に利用され、戦後は左翼勢力によって悪用されている。

以下は世界日報の引用です。

真実の攻防 沖縄戦「集団自決」から63年 3部<13>

 

軍・行政が住民疎開に尽力

「南西諸島守備大綱」で詳細な指示

picture 今年6月23日の「慰霊の日」、沖縄県南部にある摩文仁の丘の「平和の礎(いしじ)」に刻まれた戦没者の前で手を合わせる遺族(敷田耕造撮影)
 沖縄の地で米軍を迎え撃つ日本軍は、敵の圧倒的な攻撃力をいかに封じ込め、反撃するかに心を砕くとともに、沖縄県民の疎開にも配慮した。

 

 軍が沖縄県庁と疎開計画を立案したのは昭和十九年の夏ごろから。重点を置いた島外疎開については、戦闘開始までに沖縄本島約十万人、八重山群島約三万人が九州・台湾に避難できた。

 一方で、疎開住民を輸送する船舶の不足、疎開先の受け入れの限界などの事情から、軍は島内疎開も視野に入れていた。この一環として十九年暮れに策定されたのが「南西諸島警備要領」。その特徴と経緯を、沖縄守備隊第32軍高級参謀、八原博通・元陸軍大佐の著書『沖縄決戦』(読売新聞社、昭和四十八年)から、紹介する。

 〈本要領中、最も注意すべきは、住民を当然敵手にはいるべき本島北部に移すことであった。一億玉砕の精神が、全国土に横溢(おういつ)していた当時、これは重大な決断であった。私は、軍司令官に相談申し上げた。「サイパンでは、在留日本人の多くが玉砕精神に従って、軍とともに悲惨な最期を遂げた。しかし沖縄においては、非戦闘員を同じ運命を辿(たど)らせるべきでない。アメリカ軍も文明国の軍隊である。よもやわが非戦闘員を虐殺するようなことはあるまい。もし島民を、主戦場となるべき島の南部に留めておけば剣電弾雨の間を彷徨(ほうこう)する惨状を呈するに至るべく、しかも軍の作戦行動の足手纏(まと)いになる」といった主旨を述べた。こういうと、一見語勢が強いようだが実はそうではなく、私も内心軍司令官のお叱りを受けるのではないかと、声をひそめて申し上げたのであった。ところが、軍司令官は、よく言ってくれたとばかり、直ちに裁断を下されたのである〉

 戦闘に参加・協力できる県民を除いて六十歳以上の老人、国民学校以下の児童とその世話をする女子は十数万人と、八原参謀は読んだ。だが、米軍の日増しに激しくなる空襲や家族がバラバラになることを嫌い、北部疎開は思うように進まなかった。結局、五万人ほどが北部に疎開した

 着任して間もない島田叡知事は沖縄県民の食料確保のために、わざわざ台湾総督府に出掛け談判した。結果、台湾米約十万袋を獲得し、この海上輸送にも成功した。

 六月上旬、東京・目黒の防衛省防衛研究所の戦史資料室を訪ねて、「軍命」「沖縄戦」「第32軍」の中から、三十点余りの資料を閲覧した。八原参謀の『沖縄決戦』の下書きとなったノートのコピーや、米国から戻された作戦資料などもあったが、南西諸島警備要領そのものはなかった。

 ただ、沖縄のジャーナリスト、上原正稔氏が翻訳・編集した『沖縄戦アメリカ軍戦時記録』(三一書房、昭和六十一年)に掲載されている「南西諸島守備大綱」が、この南西諸島警備要領と同一のものと推定される。

 タイトルが違うのは、米軍が押収した日本軍機密文書の英訳を上原氏が日本語に直したものだからだ。『沖縄戦アメリカ軍戦時記録』によれば、極秘扱いのこの文書は、「閣議決定による国家総動員法の要旨に基づき、球一六一六部隊(第三十二軍司令部)牛島満司令官及び、沖縄県知事、鹿児島県知事の命令により、次の付属文書を提出する」という文から始まっている。その内容は、八原参謀の手記と重複するものだが、「南西諸島守備大綱」の方がより住民の疎開について詳細な指示がなされている。日本軍が駐屯した島の島民への指示も記載されている。

 「船舶の事情により、予期される戦闘地区から事前に疎開できず、しかも、軍隊のいる島の島民は、敵軍の砲撃の被害を少なくするために、それぞれ身を守るための壕(ごう)を掘らねばならない

 また、「(住民の)混乱を避け、被害を少なくするために、島民を適当な場所に疎開、あるいは、離島に疎開させること」とも記している。

 専門家によれば、避難壕を造ることや安全な場所に島民を誘導するという仕事は、村長、助役ら行政担当者と、戦闘部隊を後方から支援する基地隊が中心になって行うという。つまり、軍も行政も住民保護に心を砕いたのである

 こうした事実を踏まえれば、精神的に限界状況にあった住民が集団自決に踏み切ったことを取り上げて、「日本軍は住民を守らない」などという左翼の主張がいかに的外れで、「反日運動のために捏造(ねつぞう)されたスローガン」にすぎないかが明白になる。

 実際は、全国各地から召集された日本人がわずかな武器を手にして、日本を、そして沖縄を守るために貴い命をささげたのである。もし、日本軍が沖縄に一兵士も送らなかったならば、果たしてどうなっていただろうか。北方領土や樺太がソ連領になったように、沖縄もまた米国の一部になっていたかもしれない。

(編集委員・鴨野 守)(世界日報掲載:6月29日)

軍・行政が住民疎開に尽力 利用された「軍命」

 

 

 

コメント (1)

特番『トランプに最も近い日本人に訊く! トランプの帰還 ートランプと米国大統領選挙が日本に与える影響ー』ゲスト:一般社団法人JCU

2024-01-29 04:35:35 | 政治

 

プロフィール画像

 

0124 0525d 1200d

0127 0745d 1010d

⇒最初にクリックお願いします

1/7【生配信】映画「They live ゼイリブ」を一緒に観よう!【同時視聴企画】〜彼らは生き、われわれは眠る〜※詳細は概要欄チェック!

 

『沖縄「集団自決」の大ウソ』、好評発売中です。

御注文のかたは、下記要領でお申し込み下さい。

購入手続きは、送付先の住所明記の上、下記の金額を指定口座に振り込んでください。

1冊  1500円 +送料300円 = 1800円

(※三冊以上ご購入の方は、送料は当方で負担しますので、4500円振込)

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

 

 

 

■狼魔人日記・文藝コーナー■(毎日三首紹介します)

富原盛安(82歳・南城市)

これは平成22年から令和4年まで「の生活の中で見て聞いて感じた事をメモのつもりで三十一文字にまとめたものです。 一つでもこれはとこれはと思われるものがありましたら幸いです。令和五年一月  

目の前にデジタルの世が顔を出す老いたる者に策ありやなしや

庭先の三間先にマングース―己の目と合い足早に消えた

待つことも人生なりと悟りたり診察の間合い延々続く

 

            ★

<picture><source srcset="https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFlbRKZtM9u5XWE0uy3m1LJv7Ye_9G32yW5rrfGVQq9-6K9SgPWu4ZRKvoQPvbDOonbbC_uRM6ETgbcInx154Ztf49f1mLDJ6Zyg7o6jpFfy6F25Zgv9YXpBTfcn5ily9ReRaWZ-TiWj_1VtgYv4hmrHDJ1vtFD2SR5WWQWZ5t1MsP07jOoqAdqOSwWxHrJnhN4SSNZXUF599kmvKO1IjzPlTgbgX4a7rUpahNIPfKiol" type="image/webp" /><source srcset="https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFlbRKZtM9u5XWE0uy3m1LJv7Ye_9G32yW5rrfGVQq9-6K9SgPWu4ZRKvoQPvbDOonbbC_uRM6ETgbcInx154Ztf49f1mLDJ6Zyg7o6jpFfy6F25Zgv9YXpBTfcn5ily9ReRaWZ-TiWj_1VtgYv4hmrHDJ1vtFD2SR5WWQWZ5t1MsP07jOoqAdqOSwWxHrJnhN1dMdCNtSWC9CUcFvLglIwcr-xYrP4sc8TcR55_siJND" type="image/jpeg" /></picture>

「もしトラ」備え 戦々恐々の各国

TBS NEWS DIG Powered by JNN

“もしトラ”の世界 トランプ氏再来に各国はすでに戦々恐々【風をよむ】サンデーモーニング

TBS NEWS DIG Powered by JNN

今年(2024年)11月に投票が行われる、アメリカ大統領選挙。共和党の予備選挙で、2連勝したトランプ氏をめぐって、ある言葉が、ささやかれ始めています。

 
 

 

特番『トランプに最も近い日本人に訊く! トランプの帰還 ートランプと米国大統領選挙が日本に与える影響ー』ゲスト:一般社団法人JCU

【武田邦彦】※ついにアメリカが本気を※ 中国の崩壊が秒読みに入りました

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)

99%の人が誤解しているトランプ大統領の本当の姿!やはり彼こそが本物でした!

2024-01-28 12:51:26 | 政治

 

プロフィール画像

 

0127 0745d 1010d

128 01100d

⇒最初にクリックお願いします

1/7【生配信】映画「They live ゼイリブ」を一緒に観よう!【同時視聴企画】〜彼らは生き、われわれは眠る〜※詳細は概要欄チェック!

1月27日のオフ会の御報告

昨日行われたオフ会は、お一人さま病欠(インフルエンザ)以外全員参加で、ランチを食べながら、楽しい昼のひと時を過ごすことが出来ました。

ご案内の通り当日は特にテーマを決めず、日頃気になったことを吐き出し親交を温めるという目的でしたが、談論風発、自己紹介の時から話題豊富で予想以上に賑やかな楽しいオフ会になりました。

またこのような機会を持ってほしいという有難いお言葉もいただきました。

以上ご報告いたします。

狼魔人日記管理人

江崎 孝

                                                 ★

トランプはアメリカファーストの愛国者。

トランプは日本の自主防衛と核武装を認めてる。

トランプの敵はバイデンではないアメリカに巣食うリベラリスト(民主党支持)であり、民主党を応援する米マスコミ。

アメリカはNTОを離脱する⇒一種の孤立主義⇒モンロー主義

そして、もう一つの敵は、米マスコミに追随する日本のマスコミである。

日本のマスコミが左傾化した理由は、マッカーサーの置土産、公職追放である。

99%の人が誤解しているトランプ大統領の本当の姿!やはり彼こそが本物でした!

 

「強い怒り」バイデン政権と民主党、100年の伝統壊す“異例の事態”…全米最初の予備選挙をニューハンプシャー州→サウスカロライナ州に|

 

⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

本日オフ会です!【歴史観が変わる動画】日本に感謝している国々がある真実【大東亜戦争】【太平洋戦争】

2024-01-27 04:35:34 | 政治

 

 

プロフィール画像

 

 

 

0124 0525d 1200d

0127 0745d 1010d

⇒最初にクリックお願いします

1/7【生配信】映画「They live ゼイリブ」を一緒に観よう!【同時視聴企画】〜彼らは生き、われわれは眠る〜※詳細は概要欄チェック!

情報交換、オフ会のご案内 

昨年10月1日に催された 江崎孝氏著 『沖縄「集団自決」の大ウソ』の出版記念講演会には沢山の皆さんにご参加頂き、心より感謝申し上げます!

多くの読者がご参集いただいたにもかかわらず、大勢の方に取り囲まれ、顔なじみの方に御挨拶が出来なかったことをお詫びいたします。

その後、情報交換のためのオフ会開催の要望があり、遅ればせながら下記の日程で「オフ会」を催したいと考えています。

「情報交換のためのオフ会」

➀日時:1月27日(土)14時から16時

②場所:和風亭 (サンエーコンベンションシティ店2階)和風亭 宜野湾コンベンションシティ店

③会費:ランチメニュー(1400円前後)+コーヒ、紅茶 150円前後

ランチメニュー-

グランドメニュー--季節メニュー

④人数: 16名限定 (現在12名)

⑤テーマ: 特に決めません。(雑談形式で気楽に楽しく)

申し込みは⇒ ezaki0222@ybb.ne.jp

テーマの例

自民党のウラ金問題による自浄作用の欠如、

能登地震災害、

台湾総統選挙で反中国の頼氏が当選、

安倍首相暗殺の原因、

久高元那覇市議長の逮捕、(週3回の透析以外は面談禁止⇒嫌がらせ)

 

『沖縄「集団自決」の大ウソ』、好評発売中です。

御注文のかたは、下記要領でお申し込み下さい。

購入手続きは、送付先の住所明記の上、下記の金額を指定口座に振り込んでください。

1冊  1500円 +送料300円 = 1800円

(※三冊以上ご購入の方は、送料は当方で負担しますので、4500円振込)

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

 

 

 

■狼魔人日記・文藝コーナー■(毎日三首紹介します)

富原盛安(82歳・南城市)

これは平成22年から令和4年まで「の生活の中で見て聞いて感じた事をメモのつもりで三十一文字にまとめたものです。 一つでもこれはとこれはと思われるものがありましたら幸いです。令和五年一月  

 

習閣下自制してくれ君の夢事がおこれば全てが終る

おれの歌友に託せりそのすべて世に出すべきか迷えるや

支払いも器に入れてガタゴトと人の温もり器にはなし

 

            ★

【歴史観が変わる動画】日本に感謝している国々がある真実【大東亜戦争】【太平洋戦争】

【最新】そこまで言っていいのか!? この勇気ある大学教授が突然姿を消してしまわないか、とても心配です・・・・・【ジェイソン・モーガン

【岩田温】倉田真由美氏の極めて出鱈目な主張 歴史を冒涜する平和主義者【切り抜き/政治】

【武田邦彦 1月27日】速報!なぜ!参政党 神谷宗幣議員の公設第一秘書が他界。武田先生が決意「助けられなかった・・ これ以上犠牲者を出

⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

驚愕実態「軍用地バブル」に生じた在庫過多の異変

2024-01-27 00:17:33 | 政治

 

 

プロフィール画像

 

 

0123 0800d

0124 0525d 1200d

⇒最初にクリックお願いします

1/7【生配信】映画「They live ゼイリブ」を一緒に観よう!【同時視聴企画】〜彼らは生き、われわれは眠る〜※詳細は概要欄チェック!

情報交換、オフ会のご案内 

昨年10月1日に催された 江崎孝氏著 『沖縄「集団自決」の大ウソ』の出版記念講演会には沢山の皆さんにご参加頂き、心より感謝申し上げます!

多くの読者がご参集いただいたにもかかわらず、大勢の方に取り囲まれ、顔なじみの方に御挨拶が出来なかったことをお詫びいたします。

その後、情報交換のためのオフ会開催の要望があり、遅ればせながら下記の日程で「オフ会」を催したいと考えています。

「情報交換のためのオフ会」

➀日時:1月27日(土)14時から16時

②場所:和風亭 (サンエーコンベンションシティ店2階)和風亭 宜野湾コンベンションシティ店

③会費:ランチメニュー(1400円前後)+コーヒ、紅茶 150円前後

ランチメニュー-

グランドメニュー--季節メニュー

④人数: 16名限定 (現在12名)

⑤テーマ: 特に決めません。(雑談形式で気楽に楽しく)

申し込みは⇒ ezaki0222@ybb.ne.jp

テーマの例

自民党のウラ金問題による自浄作用の欠如、

能登地震災害、

台湾総統選挙で反中国の頼氏が当選、

安倍首相暗殺の原因、

久高元那覇市議長の逮捕、(週3回の透析以外は面談禁止⇒嫌がらせ)

 

『沖縄「集団自決」の大ウソ』、好評発売中です。

御注文のかたは、下記要領でお申し込み下さい。

購入手続きは、送付先の住所明記の上、下記の金額を指定口座に振り込んでください。

1冊  1500円 +送料300円 = 1800円

(※三冊以上ご購入の方は、送料は当方で負担しますので、4500円振込)

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

 

              ★

 

■狼魔人日記・文藝コーナー■(毎日三首紹介します)

富原盛安(82歳・南城市)

これは平成22年から令和4年まで「の生活の中で見て聞いて感じた事をメモのつもりで三十一文字にまとめたものです。 一つでもこれはとこれはと思われるものがありましたら幸いです。令和五年一月  

翔平のニュースに朝から首ったけ顔見るだけで三振も良し

八十路来てスマホ手にして苦闘する昭和ははるかに遠くなsりゆく

政商の具に落ちぶれたオリンピックギリシャに帰せそこが原点

            ★

昨今の低金利で地方銀行の貸出業務が赤字続出⇒かつて米軍基地は儲かる投資物件⇒軍用地購入には地方銀行は無条件で貸し出しをした⇒米軍基地の貸出業務が縮小し・・・・

その結果⇒逆回転を始めた「軍用地バブル」

沖縄「米軍基地」用地が競売にかけられる驚愕実態「軍用地バブル」に生じた在庫過多の異変

 
沖縄の不動産屋の店頭にはられた「軍用地」の広告(筆者撮影)
沖縄県では米軍基地などの「軍用地」を街の不動産屋で買うことができる。現地の確認は難しいが、国から入る賃借料をもとに金融商品のように決まる価格が上がり続け、「軍用地バブル」とも言われてきた。
ところが、昨年、那覇地裁で担保不動産を売却する競売が急増した。背景には軍用地が売れ残る「在庫」が増えたことがある。沖縄の軍用地で何が起きているのか。

 

昨年3月、沖縄本島中部にある極東最大のアメリカ空軍基地「嘉手納飛行場」の西部、沖縄県嘉手納町にある土地が、那覇地裁で「競売」にかけられた。不良債権処理へ、担保不動産を強制的に売りさばくためだ。

グーグルマップの航空写真で見ると、基地を取り囲むフェンスから1kmほど中に入った駐車場になっている場所で、100mほど離れたところには米軍機が写っている。

こんな場所の土地が競売にかけられるのは「民有地」だからだ。所有していた同県宜野湾市の不動産会社が借金の返済に窮し、土地を担保に融資していた地銀が2022年7月に競売を申し立てた。実は、嘉手納飛行場の約2000haの敷地の9割は民有地が占める。

米軍専用施設の敷地の4割は「民有地」

沖縄には終戦後も米軍が駐留し、民間の土地を強制的に接収して基地を広げた。これに反発する「島ぐるみ闘争」が起き、土地の権利は守られた。このため、国土の0.6%に国内の米軍専用施設の7割が集中する沖縄県だが、その敷地の4割は民有地となっている。

日米地位協定にもとづいて、国が軍用地を借り上げ、所有者に賃借料を支払う。戦後から80年近くがたち、所有者のほとんどは代替わりした。

軍用地は、一部の投資家の間で「確実に賃借料が入り、定期預金より利回りが高い」などとして人気を集めるようになった。それも、売り買いがしやすいように「小口」に分割されることがある。

競売にかかった嘉手納飛行場の土地も、もとは708㎡あったが、2020年に70〜71㎡の10筆に細分化されて売り出された。それでも9筆が売れ残り、競売にかかった。入札の結果、1筆当たり約608万円から707万円で落札された。

細分化された嘉手納飛行場の土地の「公図」。昨年3月、9筆が那覇地裁の競売にかけられた(筆者撮影)

軍用地の価格は沖縄の不動産市場で、年間の賃借料の何倍かで示される。例えば、707万円で落札された土地は年間約11万8000円の賃借料が入るので「約60倍」(年間利回りは約1.7%)だ。

この9筆で最も低かったのは「約52倍」(同1.9%)だった。軍用地はネットにも数多くの売却情報が出ているが、52倍から60倍の売却希望価格がついており、ほぼ相場に近い価格で売れたと見ることができる。

軍用地の相場は基地によって違う。基地の立地や、地元に返還される見通しなどが違うためとされる。

軍用地の競売が2023年に急増した理由

昨年3月の競売では、嘉手納飛行場の北側にある「嘉手納弾薬庫地区」に同じ不動産業者が持っていた3筆もかけられた。

嘉手納弾薬庫地区に進む道には立ち入りを禁止する看板が立っているが、基地内に「黙認耕作地」と呼ばれる農地を持つ「農耕者」は通行が認められる(筆者撮影)

約51倍で落札した大阪府の男性(40)は、「競売は不動産業者に支払う手数料がかからないので、その分は安く入手できると考えて相場程度の価格にした」と話した。この入札には12者が入札した。

競売は「たたき売り」のように言われることもある。しかし、少なくとも軍用地の場合、透明性が高く、現地を見なくても入札しやすいこともあって一般の相場と変わらない価格がつくようだ。

実は、軍用地の競売は2023年に急増した。9月までに計25件の競売があったが、2021~2022年は1件ずつで、その前は2012年までさかのぼらないと見つからない。

その背景には、金利の急激な変化がある。

米軍基地関連で働く女性(60)は、2008年のリーマンショックで投資してきた株が暴落したことを機に軍用地投資を始めた。初めて買ったのは那覇空港の敷地だった。

那覇空港は戦後も米空軍などが使い、本土復帰後の1975年に返還された。日本の公共飛行場は原則国有地だが、那覇空港の5分の1は民有地で、国が借り上げている。こうして、米軍基地の土地と同様に、軍用地に準じる扱いで売買されている。

2009年に女性が買ったのは年間賃料が約33万円入る83㎡で、保有していた株などを売却した約1200万円を充てた。「36倍」(年利約2.8%)だった。那覇空港は返還されることが考えにくいこともあって、投資家の人気が高いとされる。最近は60~65倍程度で売り出されている。倍近くに値上がりしたことになる。

「異次元緩和」で軍用地価格が上昇

このほか、女性は2011年に浦添市の「牧港補給地区」の土地約264㎡を「33倍」(同3.0%)で、2018年に読谷村の「トリイ通信施設」(約250㎡)を「47倍」(同2.1%)、2020年には北谷町の「キャンプ瑞慶覧」(約280㎡)を「45倍」(同2.2%)で買った。

女性が軍用地を買い増したタイミングは「アベノミクス」と重なる。2012年末に政権に復帰した自民党の安倍政権に呼応し、日銀の黒田東彦総裁(当時)が打ち出した「異次元緩和」で長期金利が大幅に低下。軍用地の利回りが有利に見えるようになり、価格は上昇した。

軍用地主になると借りられる「軍用地主ローン」を宣伝するのぼり(筆者撮影)

軍用地の「地主」になると、「軍用地主ローン」を使うことができる。地元の地銀やJAバンク、信用金庫などが、軍用地を担保に使途を限定しない資金を比較的低金利で貸してくれる。

女性は牧港以降、これで資金を借り、国からの賃借料などでローンを返しながら新たな軍用地を買い足してきたという。

こうして4つの軍用地の地主になった女性には年間で合計約165万円の賃借料が入る。女性は「値上がりしたが売るつもりはない。そろそろ仕事を辞めるので、年金の足しにする。2人の息子に相続してもらえばいい」と話している。

ところが、2022年に入ると大きな変化が訪れる。ロシアのウクライナ侵攻やアメリカの景気過熱によりインフレが進行。欧米の金融当局は金利の引き上げに動いた。

黒田日銀は長期金利の上昇を抑えようと、国債を無制限に買い入れる「指値オペ」などで抵抗したが、日本でも長期金利が上がり始めた。

逆回転を始めた「軍用地バブル」

前述の通り、沖縄の軍用地は、利回りから逆算して価格が決まる。「収益還元価格の日本での先駆けのような金融商品」(地元の不動産鑑定士)と言われる。軍用地を買う人は、基地内で現地を見ることが難しいこともあり、利回りだけで投資を決めることが珍しくない。

それだけに、軍用地には金利の影響が大きい。地元の不動産鑑定士は「これまでの低金利は異常だったので、軍用地の価格は高くなりすぎているかもしれない。長期金利が上昇しており、その影響は避けられない」と話す。

米軍基地に接した場所に駐車しないよう注意する看板。日常生活の中に軍用地がある(筆者撮影)

長期金利が上がれば、金融商品に投資家が期待する利回りも上がる。軍用地は賃借料が上がらなければ、元本である土地の値段(倍率)を下げなければ利回りは上がらない。金利が下がった時に土地代が上がったことの逆が起きるというわけだ。

2023年に競売にかけられた軍用地は、このころから銀行が差し押さえて手続きを進めてきたものだ。

価格の下落は人気が高いといわれる那覇空港にも及んだ。昨年10月、同空港内の174㎡の土地が値下げされた。仲介業者によると、約2年前に「63倍」の4720万円で売り出されたが、今回は2回目の値下げで60倍を切る「59倍」の4500万円まで下げたという。

沖縄出身で、那覇空港の土地を3筆持つ県外の投資家は「那覇空港は人気が高かったので、売り出されるとすぐに不動産屋に電話しないと手に入らないこともあった。最近は売れずに残っている物件が目立つ。値段も下がっている」と話す。

那覇空港は約500haの敷地の約5分の1が民有地で、国が借り上げている(筆者撮影)

背景には大量の「在庫」がある。ある不動産会社は、オーナーが自ら買った那覇空港内の2カ所の土地を、それぞれ41分割と8分割にして2022年と2023年にそれぞれ売り出したが、2024年1月14日現在で41分割の土地は3筆、8分割の場所は1筆しか売れず、計45筆が売れ残った状態になっている。

価格は「65倍」なので、現状だとほかの物件に比べて高く見える。いずれも地銀からの融資の担保になっており、売れなくても簡単には値下げができないと見られる。

基地返還後の跡地利用の障害になる懸念も

一方、沖縄の米軍基地は住民が多い本島南部を中心に返還を進めると表明されている。その地主は、代替わりによる相続と軍用地売買で増え続けている。沖縄県によると、米軍基地の地主は2022年3月時点で国や自治体を含めて約4万7000だが、10年前より約1万1000も増えた。

軍用地売買では土地の利用を前提としない細分化が進み、返還を想定していない投資家の地主も多い。太平洋戦争の敗戦で米軍の占領が続き、基地に土地を奪われた沖縄県民が悲願とする米軍基地の返還だが、この状態では跡地利用の障害になる心配がある。

 

⇒最初にクリックお願いします

 
松浦 新 朝日新聞記者
コメント (1)

覆された集団自決の大嘘!「援護法」に隠された沖縄戦の真実

2024-01-26 12:56:39 | 政治

 

プロフィール画像

 

0124 0525d 1200d

0126 1620d

⇒最初にクリックお願いします

1/7【生配信】映画「They live ゼイリブ」を一緒に観よう!【同時視聴企画】〜彼らは生き、われわれは眠る〜※詳細は概要欄チェック!

情報交換、オフ会のご案内 

昨年10月1日に催された 江崎孝氏著 『沖縄「集団自決」の大ウソ』の出版記念講演会には沢山の皆さんにご参加頂き、心より感謝申し上げます!

多くの読者がご参集いただいたにもかかわらず、大勢の方に取り囲まれ、顔なじみの方に御挨拶が出来なかったことをお詫びいたします。

その後、情報交換のためのオフ会開催の要望があり、遅ればせながら下記の日程で「オフ会」を催したいと考えています。

「情報交換のためのオフ会」

➀日時:1月27日(土)14時から16時

②場所:和風亭 (サンエーコンベンションシティ店2階)和風亭 宜野湾コンベンションシティ店

③会費:ランチメニュー(1400円前後)+コーヒ、紅茶 150円前後

ランチメニュー-

グランドメニュー--季節メニュー

④人数: 16名限定 (現在12名)

⑤テーマ: 特に決めません。(雑談形式で気楽に楽しく)

申し込みは⇒ ezaki0222@ybb.ne.jp

テーマの例

自民党のウラ金問題による自浄作用の欠如、

能登地震災害、

台湾総統選挙で反中国の頼氏が当選、

安倍首相暗殺の原因、

久高元那覇市議長の逮捕、(週3回の透析以外は面談禁止⇒嫌がらせ)

 

『沖縄「集団自決」の大ウソ』、好評発売中です。

御注文のかたは、下記要領でお申し込み下さい。

購入手続きは、送付先の住所明記の上、下記の金額を指定口座に振り込んでください。

1冊  1500円 +送料300円 = 1800円

(※三冊以上ご購入の方は、送料は当方で負担しますので、4500円振込)

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

 

覆された集団自決の大嘘!「援護法」に隠された沖縄戦の真実

2022-12-19


貶められた旧日本兵 「援護法」に隠された沖縄戦の真実
壕の提供/「軍の命令」記入で援護対象に

 昭和31年(1956年)、戦闘参加者の範囲を決定するため、厚生省援護課の職員らが沖縄に派遣され、沖縄戦の実態調査を行った。琉球政府社会局が昭和33年に発行した援護法関係出版物「援護のあゆみ」によると、沖縄県遺族連合会が職員と協議会を重ね、集団自決や壕(ごう)の提供などの事例についても援護法が適用されるよう強く求め、厚生省に陳情した。
 戦争の実態調査や要望を踏まえて厚生省援護課は、昭和32年7月、援護法の適用例を20種の分類で示した「沖縄戦の戦闘参加者処理要項」を発表した。これまであいまいだった「戦闘参加者」の定義がこれによって明確になった。「戦闘参加者」の分類は以下の通りだ。

 ①義勇隊②直接戦闘③弾薬・食糧・患者等の輸送④陣地構築、⑤炊事・救護等雑役⑥食糧提供⑦四散部隊への協力⑧壕の提供⑨職域(県庁職員報道)関係⑩区(村)長としての協力⑪海上脱出者の刳船(くりぶね)輸送⑫特殊技術者(鍛冶屋)⑬馬糧蒐集(しゅうしゅう)⑭飛行場破壊⑮集団自決⑯道案内⑰遊撃戦協力⑱スパイ嫌疑による斬殺⑲漁撈(ぎょろう)勤務⑳勤労奉仕作業。

 20項目のいずれかに該当すれば、一般住民であっても軍属・軍人と同様に「戦闘参加者」として認定され「準軍属」に扱われた。その場合、軍命令に従い、「自己の意思」で戦闘に参加・協力したか否かだけが問われることとなった。当初は「小学校適齢年齢6歳以上」とされた。

 しかし、当時の厚生省、琉球政府、市町村、そして、遺族という四者の共同作業により、6歳未満にも援護法が適用されるようになった。

 金城和信遺族連合会会長(当時)は「援護のあゆみ」の中で、「遺族は勿論全住民が一体となってこれら戦没者の報国の精神に充二文(ママ)に応えるべく全機能を上げて一人でも時効失効なき様処理に万全を期さなければならないと強く日本政府及び琉球政府に訴えるものであります」と述べている。

 実際に「戦闘参加者」として援護法の申請をした事例を示す、沖縄県公文書館に保管されている「現認証明書」(請求時の障害が公務上の傷病であることを認めることができる書類)の文面を引用する。

 <右は昭和二十年六月二十日沖縄本島摩文仁村字摩文仁付近の戦闘間に於て球部隊司令部の下士官兵数名に避難壕を立ち退くよう要請され止むなく同壕を戦闘員のため提供して立ち退き、他の壕を求めて移動する際、至近に砲弾炸裂し、全身に砲弾破片創を負い、即死したことを同一行動中に確認致しましたのでその事実を証明します。
一九六〇年二月二十日>

 沖縄県遺族連合会のある幹部は「軍に積極的に協力して戦死したという表現でも厚生省から突っ返されました。『軍の命令によって』と書き込んで再送して受理されました」と振り返る。そこで、現認証明書に「軍の命令・要請による」という虚偽事実の記入をしたが、そのうち大半が「壕の提供」に関する内容だったという。

20項目のいずれかに該当すれば、一般住民であっても軍属・軍人と同様に「戦闘参加者」として認定され「準軍属」に扱われた。その場合、軍命令に従い、「自己の意思」で戦闘に参加・協力したか否かだけが問われることとなった。当初は「小学校適齢年齢6歳以上」とされた。

当時の厚生省は、本来なら民間人には適用されないはずの援護法を、可能な限り、というより「拡大解釈」をしてまで沖縄住民に適用しようとした。 そこに「軍命捏造」という意図せぬ結果が生じ、後に反日左翼勢力の付け込む隙を与えることになる。

政府(厚生省)は、軍命と明記されていない申請書には「軍命」という不実(嘘)を書くように暗示する「書き換え」の指導をした。

例を挙げると、厚生省の1960年「戦闘参加者に関する書類」に、次のような記載がある。

■昭和34年(‘59年)10月12日付け 厚生省引揚援護局未帰還調査部第四調査室長から⇒琉球政府社会局援護課長へ 「戦闘協力により死亡したものの現認証明について」

≪別紙記載の戦斗協力者に対し、遺族より弔慰金の請求をされましたが、戦斗協力内容が消極的に失すると審査課より返却されたので、死亡者は要請(指示)事項のみに終始したのではなく、当時の戦況から判断して現認証明事項欄記載の如きこともあったものと推定されるのでその旨、審査課に回答した処、死亡の原因が回答のような、積極的な戦斗協力によるものであれば現認証明書を添付されたいとのことですが、現認証明欄の如き事項は、当時何人かが現認していると思われるがそうであったら然るべく御とりはからい願います≫

厚生省から琉球政府側への「指導」も1959年ごろまでは、「積極的な戦闘協力」などと曖昧な指導をしているが、沖縄住民の援護金申請は全て受理してあげたい、という善意が働き、厚生省の「指導文書」も1962年になると、以前に比べてあからさまな「軍命捏造」の指導が目立ってくる。

その例がこの文書だ。

 ■1962年1月「戦闘参加者に関する書類綴」(援護課調査係)

「戦闘参加者の申立書」に対して、厚生省から琉球政府へ

≪「要調査事項」昭和20年5月10日食糧を求めるため部隊に行ったのは、軍命令か 申請書の記述ではその点が不明であるから解明されたい≫

と軍命の有無を重視するよう明確に指導している。

さらに具体的に個々の「戦闘協力者」を、「軍命による」と記入するように、その時の状況に至るまで「指導」した例が、次の例である。

これは現在のお役所の常識から考えれば、「越権行為」といわれても仕方がない「指導」である。

 

「現認証明書を要する戦闘協力者氏名」の一覧 

■当時50歳の県庁職員についての「指導」

≪壕生活の指導並びに避難誘導のため摩文仁村に派遣されたが、摩文仁村摩文仁で避難誘導任務遂行中砲弾の破片により胸部に受傷戦死したという現認証明に対して、「上記の理由では積極的戦闘協力とは認め難いとの審査課の意見であるが、積極的戦闘協力の事実はないか。 例えば軍命により弾薬運搬又は食糧の輸送の指導若しくは陣地構築の指導等の如きものとか、公務遂行中殉職というが、公務の内容はなにか軍の命令により何か積極的戦闘協力はしたのか・・≫
などと具体的に書き換えの仕方を指導している。

 
■当時9歳の学童についての「指導」

≪艦砲弾が激しいため殆どの壕が破壊されたので作戦上壕を提供せよと命じられたので、軍に協力して他の避難場所を探している際、敵の小銃弾で頭部を撃たれ治療も出来ず出血多量で数時間後に死亡した≫
という表現パターンで、書き換えが行われている。

 ■1962年1月「戦闘参加者に関する書類綴」

認定保留者=座間味村 明治9年生まれ、昭和20年3月28日「隊長命令による自決」という内容で戦闘参加者として認定されている。   

>「隊長命令による自決」

ここで座間味村の隊長は梅澤裕氏と指名されたことになり、後に反日左翼勢力が「残虐な日本軍」と主張する根拠となる。

 

■1966年「援護関係表彰綴」

宮村幸延座間味村総務課長の功績調書

宮村幸延座間味村総務課長は、1957年8月、慶良間戦に於ける集団自決補償のため上京 1963年10月集団自決6歳未満から0歳児まで(148名)準軍属に決定と記されている。

宮村幸延氏は、連載の第6回目に登場するが、沖縄側は琉球政府社会局援護課のみならず、援護金申請書の直接の窓口である座間味村の援護係の宮村氏が直接上京し、厚生省と掛け合って援護金受給に大きな功績を成し遂げている。座間味村役所には宮村氏の「功績を讃える表彰状があるという。 幸延氏は梅沢氏に「侘び状」を書いた事で、とんだ騒動に巻き込まれることになる。その顛末は連載第6回をご期待下さい。

 国(厚生省)、琉球政府援護課、各市町村の援護係そして遺族会のメンバーの4者が一致協力し、祖国防衛の戦ため、軍人・軍属に負けずとも劣らない戦いをした沖縄の民間人に対する援護金支給の努力をしたのである。

その結果、1981年には6歳未満への援護法の適応が認められることになる。 

                 ☆

 【おまけ】

援護法㊙公文書

1960年12月28日付琉球政府社会局より琉球政府駐日代表事務所宛ての問い合わせ。

➀11月26日付「沖縄タイムス」に掲載の「『戦斗協力者に新措置』『援護法は拡大適用厚生省は方針を決定」という記事の「適用者の数字」の問い合わせ。

 

 

琉球政府社会局の数字の問い合わせに対し、琉球政府駐日代表事務所から回答。

「ご紹介の数字は、記者自体の数字であり、新聞記事については当局は関知しないことで、記者の情報収集によるもので当局も迷惑している」というもの。

 

 

戦後の琉球政府で軍人・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄は、「遺族たちに援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類を作った。当時、軍命令とする住民は1人もいなかった」「戦後、島の村長らが赤松嘉次元大尉に連絡し、命令を出したことにしてほしいと依頼し、赤松元大尉から同意を得て(本当は命令していないが)命令があった事となった」と語っている

ただし実際には、赤松自身は単に自決は自分の命令したものではないと語ったことしかない。(なお、座間味の梅澤の方は、宮城初枝から自決命令は聞いていなかったとの告白を受けた時に、島の人が助かるならば自分が悪者になるのはかまわない、自身の家族に真実が伝われば十分と語っている

 

              ★

沖縄集団自決の真実

「沖縄人の見た沖縄戦」①

――座間味戦の裏側にあるもの――

 

ルポライター(沖縄県国頭郡出身)   冨村順一(大阪市西成区77歳)

 

平成20年1月10日  昭和史研究所会報 第129号

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

残されたわずかな時間の中で歴史の証言を収集記録し、後世に伝えます。

これは本来国家のなすべき事業なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〔解説〕

平成19年11月9日、大阪地裁。大江・岩波裁判の日。

傍聴券を求める人々の中に車椅子の人物がいた。

この人が配布したA4判3頁の文書は、梅沢・赤松両元隊長の無実を訴え、

大江健三郎に謝罪を求める切々率直な内容のものであった。

 

この人こそ誰あろう。

かつては左翼反戦平和運動に携わりながら、梅沢裕隊長の「自決命令」の

なかったことを知るや、翻然梅沢氏弁護の運動を開始し、それが宮崎初枝

女史の告白を決意させ、また神戸新聞に「梅沢隊長の命令なし」の記事

を掲載させるきっかけをつくった冨村順一氏(『隠された沖縄戦記』などの著者)だ。

 

いわば梅沢隊長の冤が晴れる大きな一歩を刻んだ富村氏の正直で義に

強い人柄に、かねて中村は敬服していたが、大江裁判の折に氏の配布した

文書を読んで感銘を新たにし、氏に二、三の質問を含んだ書簡を送った。

 

それに対して11月30日、氏からテープレコーダーに録音した

委曲を尽した返事を頂戴した。貴重な体験と証言を含む内容なので、

一部を割愛して掲載させて頂くことにした。(中村)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〔註〕「中村」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E7%B2%B2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★以下、富村順一氏のテープおこしの本文です。★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 中村先生、今晩は。

先生からの御手紙を拝読し、直ぐに手紙を出そうと思いましたが、

何分にも手足が不自由で遅れたこと申し訳ありません。

 

話は違いますが、近所に梅南座という芝居小屋があります。

そこの主は沖縄出身の渡口さんというお婆ちゃんです。

このお婆さんは、娘さんやお孫さんも毎日のように私の家に来て

よく私の面倒を見てくれます。

そのような方ですから、私は先生から来た御手紙を劇場のママに見せました。

ママが「返事を書いたのか」と聞くので、ヘルパーに代筆を頼んで、

毎日四、五枚づつ書いていると話したところ、「このように大切なことは

ヘルパーの代筆では駄目だ。

貴方は手足は不自由でも口は利ける。

録音を取って生の声を包み隠さず、テープで差し上げなさい」と仰有った

ので、「テープレコーダーがありません」と話したところ、ママが

「じゃ、買えばいいんじゃないか」と仰有ったので、「そのようなお金は

ありません」と云ったところ、「じゃ、金は私が出すから録音テープで

自分の気持を先生に伝えた方がいい」と仰有って金を置いて行って下さった

ので早速テープレコーダーを買い、録音で先生に座間味戦記のことを

お伝えしようと思っています。

 

大城明さんの自殺

 

 私はここ十四、五年間、大衆の前へ出たことがありません。

故に梅沢さんはじめ私の知ってる方には、

私が死んだという噂が飛んでいる現在です。

何故、そのような私が今頃、大江裁判傍聴に行こうと思ったのか、

訳があります。

 

 一昨年(平成17年――中村)の10月1日、大阪西成区の津守公園で

大城明さんという沖縄出身の方が自殺いたしました。

彼は若い頃、ベトナム戦争反対、基地反対、部落開放運動なんかに

首を突っ込んでました。また非常に読書家でもありました。

 

 彼が自殺一週間前、突然私の家に来たのです。私の家に来るなり跪いて

「富村さん、本当に申し訳ありませんでした。

富村さんが練馬区の元町公園で二匹の犬と野宿しているときに、

夜六人の仲間と一緒に襲い、二匹の犬を殺し、富村さんに怪我をさせ、

富村さんが車椅子の生活をするようになったのは私達です。

私がそのリーダーでした。

その理由は、富村さんが書いた「座間味戦記 / 梅沢隊長は生きている

――自決命令はなかった」という『隠された沖縄戦記』を読みました。

沖縄には沖縄の偉い大学の先生や文化人が書いた『鉄の暴風』、

沖縄県教職員組合が書いた『沖縄戦の真相』、『沖縄県史』がある。

それらは何れも自決命令で、梅沢隊長は従軍慰安婦と爆死したことになっている。

 

だが富村さんは「隊長は生きている」と云う。

富村さんは右翼から金を貰って嘘の本を書いたに違いない。

このような沖縄人はいない方がいい。

二度と本を書けないようにしてやろうと、富村さんを襲い、袋叩きにしたのは

私達で、そのリーダーが私でした。本当に申し訳ありませんでした」

と云いながら鞄から一冊の本を取り出しました。

 

宮城晴美さんが書いた『母の遺したもの』という本でした。

十年以上も本と縁がなく、新聞も余り読みませんでしたので、

この本が出ていることも全く知りませんでした。

 

その本をテーブルの上に置き、「梅沢さんは自決命令を出していない、

ましてや、死んだといわれた梅沢さんが健在であることを知りました

。自分たちは取り返しのつかないことをしてしまった。

富村さん、本当に申し訳ありませんでした」と跪いて詫びたのです。

 

余りに突然のことで、私も宮城晴美さんが本を出したことも知らず、

どのように大城君に返事をしていいやら、言葉を失い、黙っていると、

大城君が

「富村さん、近い中に私は本を読めない所へ行くんだ。

富村さん、この眼鏡はフランス製です。いい眼鏡です。

もしレンズが合わなければ、レンズだけ替えてお使い下さい」

と眼鏡をテーブルの上に置きました。

彼は読書家でもあったので、私は「じゃあ、お前は好きな本を読まないのか」

と云ったところ、「本を読めない所へ行くんだ」と――。

 

 私はその意味をすぐには理解できませんでした。

それから一週間ほど経って、彼の友人が私の家に訪ねてきました。

 

 「実は大城明さんが自殺しました。

彼の部屋に富村さん宛の手紙がありました」と云いました。

彼はその手紙で何度も何度も「申し訳ありませんでした」と詫びていました。

またお母さん達にも、富村さんに迷惑をかけたから、お詫びするようにと

遺言があったようです。

その後、大城君のお母さんやお姉さんからも電話がありました。

「申し訳ない。何か困ったことがあったら連絡下さい。

可能なことはして上げます」ということでしたが、

私は「何も困っていません」と申し上げてお断りいたしました。

 

私は大城さんの自殺を考へ(ママ)た場合、まだ沖縄戦は終わって

ないんだと思うと同時に『鐵の暴風』や沖教組が捏造した

座間味戦記を書かなければ、このような自殺は出なかった訳です。

故に私は仮(たと)え手足が不自由でも、車椅子で外へ出かけることが出来る、

今度の大江裁判でも傍聴して、加納であれば事実を訴えようと思い、

裁判所へ行きましたが、残念ながら、傍聴出来ず帰ってきました。

 

 その後、大阪の関係者から二回ほど話を聞きに来ましたが、初対面であり、

どのような方かよく分からないので一部始終は話していません。

だが、先生のお手紙を読み、劇場のママからも、知ってること思ってる

ことを全部包み隠さず先生にお伝えするようにと云われておりますので、

私も知ってることを包み隠さず先生にお話しようと思います。

 

⇒最初にクリックお願いします

 

コメント

「遺言」⇒自分の死を楽しみに待つ人々!「先日、人間ドックに行ってきました。そしたら…」これが岡田斗司夫の遺言です。聞いて下さい【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさ

2024-01-26 04:39:11 | 政治

 

 

プロフィール画像

 

 

0123 0800d

0124 0525d 1200d

⇒最初にクリックお願いします

1/7【生配信】映画「They live ゼイリブ」を一緒に観よう!【同時視聴企画】〜彼らは生き、われわれは眠る〜※詳細は概要欄チェック!

情報交換、オフ会のご案内 

昨年10月1日に催された 江崎孝氏著 『沖縄「集団自決」の大ウソ』の出版記念講演会には沢山の皆さんにご参加頂き、心より感謝申し上げます!

多くの読者がご参集いただいたにもかかわらず、大勢の方に取り囲まれ、顔なじみの方に御挨拶が出来なかったことをお詫びいたします。

その後、情報交換のためのオフ会開催の要望があり、遅ればせながら下記の日程で「オフ会」を催したいと考えています。

「情報交換のためのオフ会」

➀日時:1月27日(土)14時から16時

②場所:和風亭 (サンエーコンベンションシティ店2階)和風亭 宜野湾コンベンションシティ店

③会費:ランチメニュー(1400円前後)+コーヒ、紅茶 150円前後

ランチメニュー-

グランドメニュー--季節メニュー

④人数: 16名限定 (現在12名)

⑤テーマ: 特に決めません。(雑談形式で気楽に楽しく)

申し込みは⇒ ezaki0222@ybb.ne.jp

テーマの例

自民党のウラ金問題による自浄作用の欠如、

能登地震災害、

台湾総統選挙で反中国の頼氏が当選、

安倍首相暗殺の原因、

久高元那覇市議長の逮捕、(週3回の透析以外は面談禁止⇒嫌がらせ)

 

『沖縄「集団自決」の大ウソ』、好評発売中です。

御注文のかたは、下記要領でお申し込み下さい。

購入手続きは、送付先の住所明記の上、下記の金額を指定口座に振り込んでください。

1冊  1500円 +送料300円 = 1800円

(※三冊以上ご購入の方は、送料は当方で負担しますので、4500円振込)

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

 

 

 

■狼魔人日記・文藝コーナー■(毎日三首紹介します)

富原盛安(82歳・南城市)

これは平成22年から令和4年まで「の生活の中で見て聞いて感じた事をメモのつもりで三十一文字にまとめたものです。 一つでもこれはとこれはと思われるものがありましたら幸いです。令和五年一月  

 

長生きが幸せならばそれも良し苦しみ悩む人生もある

繁栄の極みにひたるこの国の民気ずかずや争乱の響き

翔兵は神の使いかコロナ禍の暗い世界に明かり灯せり

            ★

「先日、人間ドックに行ってきました。そしたら…」これが岡田斗司夫の遺言です。聞いて下さい【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさ

 

【閲覧注意】父は残りの人生を『現実的に』どうやって生きていきたいのか…

 

溝口勇児/祖父母いない自己破産した母子家庭から高卒で10社連続起業→ブレイキングダウンCOOになり資産10億超えの漢(溝口勇

 

⇒最初にクリックお願いします

コメント (1)

【武田邦彦】※緊急※ 日本を舞台に第三次世界大戦が始まる

2024-01-25 09:34:51 | 政治
コメント (2)

元・安倍派幹部 西村康稔 JR明石駅前で『私はやってない潔白だ』のビラ配布で、地元有権者失笑

2024-01-25 04:39:10 | 政治

 

プロフィール画像

 

 

0123 0800d

0124 0525d 1200d

⇒最初にクリックお願いします

 

情報交換、オフ会のご案内 

昨年10月1日に催された 江崎孝氏著 『沖縄「集団自決」の大ウソ』の出版記念講演会には沢山の皆さんにご参加頂き、心より感謝申し上げます!

多くの読者がご参集いただいたにもかかわらず、大勢の方に取り囲まれ、顔なじみの方に御挨拶が出来なかったことをお詫びいたします。

その後、情報交換のためのオフ会開催の要望があり、遅ればせながら下記の日程で「オフ会」を催したいと考えています。

「情報交換のためのオフ会」

➀日時:1月27日(土)14時から16時

②場所:和風亭 (サンエーコンベンションシティ店2階)和風亭 宜野湾コンベンションシティ店

③会費:ランチメニュー(1400円前後)+コーヒ、紅茶 150円前後

ランチメニュー-

グランドメニュー--季節メニュー

④人数: 16名限定 (現在12名)

⑤テーマ: 特に決めません。(雑談形式で気楽に楽しく)

申し込みは⇒ ezaki0222@ybb.ne.jp

テーマの例

自民党のウラ金問題による自浄作用の欠如、

能登地震災害、

台湾総統選挙で反中国の頼氏が当選、

安倍首相暗殺の原因、

久高元那覇市議長の逮捕、(週3回の透析以外は面談禁止⇒嫌がらせ)

 

『沖縄「集団自決」の大ウソ』、好評発売中です。

御注文のかたは、下記要領でお申し込み下さい。

購入手続きは、送付先の住所明記の上、下記の金額を指定口座に振り込んでください。

1冊  1500円 +送料300円 = 1800円

(※三冊以上ご購入の方は、送料は当方で負担しますので、4500円振込)

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

パナマ運河通過中!

 

 

■狼魔人日記・文藝コーナー■(毎日三首紹介します)

富原盛安(82歳・南城市)

これは平成22年から令和4年まで「の生活の中で見て聞いて感じた事をメモのつもりで三十一文字にまとめたものです。 一つでもこれはとこれはと思われるものがありましたら幸いです。令和五年一月  

拒めども八十坂見えたあと三日七十台に未練たらたら

台風が居座り続けもう六日仕事もままる身もなまる

壁を背に坐る親子のチンパンジーうつろな目の子まもなく死亡

            ★

茂木幹事長、複数の安倍派幹部に“責任の取り方”を考えるよう指示 自民党“裏金”事件|TBS NEWS DIG

自公幹部 政治資金規正法改正に向け野党と協議へ 「連座制」の導入など焦点(2024年1月24日)

024年01月24日

 

元・安倍派幹部 西村康稔 JR明石駅前で『私はやってない潔白だ』のビラ配布で、地元有権者失笑

1 :名無しさん@涙目です。:2024/01/23(火) 16:08:53.86 ID:mn0P9Dno0●.net
西村康稔氏が「駅前ビラ配り」で裏金事件釈明 有権者の反応は「否」…怒りと呆れの集中砲火

「私自身は把握していない」と釈明(西村康稔前経産相)

《誰が信じるのか》《なんだかバカにされているような感じがする》……。ネット上で見られる有権者の反応は冷ややかなようだ。


引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/e366178da0b7780916865340793fdad495a6ab03
3: 名無しさん@涙目です。(茸) [IN] 2024/01/23(火) 16:10:27.37 ID:5CyCpKNy0
秘書や経理担当者が代議士に内緒で4,000万円もの裏金をプールしていたら、その方が問題だ

4: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/01/23(火) 16:11:10.32 ID:LnZfI1+Y0
不起訴で問題なかったんから別にいいんじゃね

5: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [EU] 2024/01/23(火) 16:12:32.20 ID:x++L6Fte0
東大卒官僚出身で政策に明るいとこがこいつのええとこやな

7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/01/23(火) 16:15:30.03 ID:oahAPG870
ポスト安倍に躍起になっていた人だよなw

9: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [NL] 2024/01/23(火) 16:17:23.43 ID:mYXMRbix0
これくらいの人でも今出てきたら石飛んでくるだけって
分からなくなるもんなんだなぁ

10: 名無しさん@涙目です。(みかか) [GB] 2024/01/23(火) 16:18:29.21 ID:xk6CSSC40
しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー

14: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/01/23(火) 16:20:55.87 ID:eseYglFG0
???「私はやってない 潔白だ」

15: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2024/01/23(火) 16:22:07.67 ID:OSL0nyJ10
不起訴になった途端にこれだし

18: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2024/01/23(火) 16:23:37.57 ID:7Azbs/5H0
裁判で訴えろやw

21: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2024/01/23(火) 16:28:57.52 ID:TsTQ0ZrB0
チラシの原資は裏金ですか?
そんなもん作る暇あったら、ちゃんと納税しなさい

22: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BO] 2024/01/23(火) 16:29:50.27 ID:tBws/U9V0
なんで政治家っていまだにビラ配りやら街頭演説やら好きなんだろ
もっと時代にあったアピール方法はないものかね

25: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2024/01/23(火) 16:35:36.85 ID:BfGtt8tR0
秘書や経理担当者が自分の車買ったりギャンブルに使ったりしてたら説得力あるけどな

27: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CH] 2024/01/23(火) 16:37:05.56 ID:owiTTXNo0
「※このビラは議員に優しい裏金で作られています。」
くらい書いてて欲しい

31: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [AU] 2024/01/23(火) 16:39:38.35 ID:UrqhlItp0
小物会の大物

33: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ヌコ] 2024/01/23(火) 16:41:15.86 ID:7DjfItF30
なんで西村は安倍晋三元会長に申し訳なく感じてるんだ?
安倍会長が直接キックバックの指示を出していて、西村はその被害者って話だろ

34: あ(庭) [ニダ] 2024/01/23(火) 16:41:50.60 ID:JV8qwYFn0
こいつは人間としてカス
政治家じゃなかったら問題ばかり起こすカスジジイ

37: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [US] 2024/01/23(火) 16:43:47.68 ID:C2MiWJpc0
黒ビキニでチラシ配りしてくれたら評価した

43: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2024/01/23(火) 16:52:06.89 ID:tL2XR+hj0
左翼が最も排除したかったのは西村
有能で対中強硬派だからしゃあない

68: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/01/23(火) 18:37:46.60 ID:LxVEK/ly0
>>43
性格はあれかも知らんが有能は有能だもんね
安倍派の積極財政派一掃したかったんだろうなぁ

44: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [ニダ] 2024/01/23(火) 16:55:39.51 ID:mKsukgfo0
三匹が斬るの八坂平四郎や千石に
滅多斬りにしてほしい。

49: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [US] 2024/01/23(火) 17:04:04.43 ID:C2MiWJpc0
こんな言い訳ビラ配りの小悪党を経済産業大臣に据えていた事実

52: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/01/23(火) 17:10:50.91 ID:XkJmlNHn0
さすが上級国民
やる事が小者すぎる

53: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/01/23(火) 17:14:17.73 ID:VqKN/g0g0
ワイは裏金騒ぎ自体やらせと見ているがこれはこれは間違いなく悪手

55: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/01/23(火) 17:15:37.53 ID:E0kRpmQJ0
西村は100万程度なので知らなかったかもな
つまんねえ裏金でキャリア失ったわ

56: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/01/23(火) 17:16:25.00 ID:4e90PSWY0
次の選挙、受かるんやろか

58: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2024/01/23(火) 17:26:23.61 ID:LSFho6jo0
政治屋自身が言ってるように誰も信じてないだろw

59: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] 2024/01/23(火) 17:30:08.67 ID:3gr5Na4n0
でもそれ旧文通費からやろ
地元有権者はビンタしろよw

61: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [ニダ] 2024/01/23(火) 18:02:11.92 ID:wSRS2agy0
検察が仕事放棄したせいでコイツがこんな事言えるようになった

63: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/01/23(火) 18:27:48.97 ID:0k5DO2RG0
東大ってなんなんだろう
いったい何を教えているんだろう

西村 小西 杉尾 舛添 鳩山 志位 福島瑞穂

65: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CL] 2024/01/23(火) 18:32:46.78 ID:m6JocTOH0
コソ泥w
厳しいなwだがよくわかってる

71: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU] 2024/01/23(火) 18:49:13.47 ID:ZdUR9YvI0
じゃあ、ビラ配りして主張するくらいなら、マスコミの取材に、捜査中だからとか言わずに質問に全て回答しろよ

72: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/01/23(火) 18:49:58.24 ID:vPn/qc9o0
ネットのインフルエンサーに頼めばいいのに、人脈無いのか。

73: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [CH] 2024/01/23(火) 18:53:11.88 ID:DeAtlowq0
嘘をついてもわかるぞ

77: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2024/01/23(火) 19:06:22.91 ID:fdqpVsbf0
ビラを配ってるだけで謝罪してない

78: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CH] 2024/01/23(火) 19:08:05.33 ID:5zA4nVAm0
ビラの印刷費が税金って考えるとえぐいよな

80: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/01/23(火) 19:16:59.46 ID:Qhu8VkPJ0
貴重な資源を無駄に

19: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [SE] 2024/01/23(火) 16:25:40.73 ID:nnaa7BCU0
やることズレてるよな
庶民の感覚完全に喪失してるわ


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1705993733/
 
コメント

日本滅亡の危機!金の亡者 裏金作りの政党・国会議員が国を潰す!不快な小泉進次郎の募金パフォーマンス!国費で愛人を秘書に!国費でパ

2024-01-24 06:52:54 | 政治

 

プロフィール画像

 

 

0123 0800d

0124 0525d 1200d

⇒最初にクリックお願いします

 

情報交換、オフ会のご案内 

昨年10月1日に催された 江崎孝氏著 『沖縄「集団自決」の大ウソ』の出版記念講演会には沢山の皆さんにご参加頂き、心より感謝申し上げます!

多くの読者がご参集いただいたにもかかわらず、大勢の方に取り囲まれ、顔なじみの方に御挨拶が出来なかったことをお詫びいたします。

その後、情報交換のためのオフ会開催の要望があり、遅ればせながら下記の日程で「オフ会」を催したいと考えています。

「情報交換のためのオフ会」

➀日時:1月27日(土)14時から16時

②場所:和風亭 (サンエーコンベンションシティ店2階)和風亭 宜野湾コンベンションシティ店

③会費:ランチメニュー(1400円前後)+コーヒ、紅茶 150円前後

ランチメニュー-

グランドメニュー--季節メニュー

④人数: 16名限定 (現在12名)

⑤テーマ: 特に決めません。(雑談形式で気楽に楽しく)

申し込みは⇒ ezaki0222@ybb.ne.jp

テーマの例

自民党のウラ金問題による自浄作用の欠如、

能登地震災害、

台湾総統選挙で反中国の頼氏が当選、

安倍首相暗殺の原因、

久高元那覇市議長の逮捕、(週3回の透析以外は面談禁止⇒嫌がらせ)

 

『沖縄「集団自決」の大ウソ』、好評発売中です。

御注文のかたは、下記要領でお申し込み下さい。

購入手続きは、送付先の住所明記の上、下記の金額を指定口座に振り込んでください。

1冊  1500円 +送料300円 = 1800円

(※三冊以上ご購入の方は、送料は当方で負担しますので、4500円振込)

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

パナマ運河通過中!

 

 

■狼魔人日記・文藝コーナー■(毎日三首紹介します)

富原盛安(82歳・南城市)

これは平成22年から令和4年まで「の生活の中で見て聞いて感じた事をメモのつもりで三十一文字にまとめたものです。 一つでもこれはとこれはと思われるものがありましたら幸いです。令和五年一月  

久しぶり乾いた道がここち良し梅雨の晴れ間のつかの間の時

大雨を振りまき荒れた梅雨末今日でおしまい北へ上がる

しこたまに地球のぬくもりふところに今日後にする己が母親

            ★

トムマック君が愛したモダンジャズ何故絵にならぬアートブレキー

コロナ禍でオリンピックの影うすく応援の声粛として無く

トムマック最後の作がオスプレー何処へ消えたか君の感性

            ★

狼魔人日記・文藝コーナー■への投稿
瀬良垣譲二 (糸満市) 雑文/

  season of KIBI

よく手入れされたキビ畑ほど美しいものはない 

丁重に取り除かれた下葉の間を 

風が通り抜け  

太く育った茎は青々として   

蜜をふんだんに蓄えているはずだ 

これぞハルサー魂 

これこそハルサー精神

                 ★

腐敗する自民党

「裏金とキックバックは別」

「派閥と政策集団は別」

「連座制はどうなったの」

日本滅亡の危機!金の亡者 裏金作りの政党・国会議員が国を潰す!不快な小泉進次郎の募金パフォーマンス!国費で愛人を秘書に!国費でパ

自民の派閥、政策集団で存続 西村元経産相「ビラ配り」波紋 - 2024.01.23

 

 

⇒最初にクリックお願いします

コメント (2)

誠実革命9【武田邦彦】石油をリサイクルする方法!1月23日最新!

2024-01-23 10:47:17 | 政治

 

プロフィール画像

 

0122 0815d

0123 0800d

⇒最初にクリックお願いします

 

情報交換、オフ会のご案内 

昨年10月1日に催された 江崎孝氏著 『沖縄「集団自決」の大ウソ』の出版記念講演会には沢山の皆さんにご参加頂き、心より感謝申し上げます!

多くの読者がご参集いただいたにもかかわらず、大勢の方に取り囲まれ、顔なじみの方に御挨拶が出来なかったことをお詫びいたします。

その後、情報交換のためのオフ会開催の要望があり、遅ればせながら下記の日程で「オフ会」を催したいと考えています。

「情報交換のためのオフ会」

➀日時:1月27日(土)14時から16時

②場所:和風亭 (サンエーコンベンションシティ店2階)和風亭 宜野湾コンベンションシティ店

③会費:ランチメニュー(1400円前後)+コーヒ、紅茶 150円前後

ランチメニュー-

グランドメニュー--季節メニュー

④人数: 16名限定 (現在12名)

⑤テーマ: 特に決めません。(雑談形式で気楽に楽しく)

申し込みは⇒ ezaki0222@ybb.ne.jp

テーマの例

自民党のウラ金問題による自浄作用の欠如、

能登地震災害、

台湾総統選挙で反中国の頼氏が当選、

安倍首相暗殺の原因、

久高元那覇市議長の逮捕、(週3回の透析以外は面談禁止⇒嫌がらせ)

 

『沖縄「集団自決」の大ウソ』、好評発売中です。

御注文のかたは、下記要領でお申し込み下さい。

購入手続きは、送付先の住所明記の上、下記の金額を指定口座に振り込んでください。

1冊  1500円 +送料300円 = 1800円

(※三冊以上ご購入の方は、送料は当方で負担しますので、4500円振込)

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

パナマ運河通過中!

【武田邦彦】1月23日最新!石油をリサイクルする方法!

日本が資源に乏しいは嘘!?日本は世界の中でも資源大国〜日本の技術〜|武田邦彦×小名木善行

【武田邦彦】この図を見たうえ、よく考えて食べてください!

石油なんてもういらない!三菱の新技術が日本を資源大国に

【水素エネルギー】日本縦断水素ダム計画!カーボンニュート

⇒最初にクリックお願いします

コメント

中国経済没落!ノーベル経済学賞クルーグマン博士が予測!その悲惨な未来

2024-01-23 10:15:09 | 経済

 

プロフィール画像

 

0122 0815d

0123 0800d

⇒最初にクリックお願いします

 

情報交換、オフ会のご案内 

昨年10月1日に催された 江崎孝氏著 『沖縄「集団自決」の大ウソ』の出版記念講演会には沢山の皆さんにご参加頂き、心より感謝申し上げます!

多くの読者がご参集いただいたにもかかわらず、大勢の方に取り囲まれ、顔なじみの方に御挨拶が出来なかったことをお詫びいたします。

その後、情報交換のためのオフ会開催の要望があり、遅ればせながら下記の日程で「オフ会」を催したいと考えています。

「情報交換のためのオフ会」

➀日時:1月27日(土)14時から16時

②場所:和風亭 (サンエーコンベンションシティ店2階)和風亭 宜野湾コンベンションシティ店

③会費:ランチメニュー(1400円前後)+コーヒ、紅茶 150円前後

ランチメニュー-

グランドメニュー--季節メニュー

④人数: 16名限定 (現在12名)

⑤テーマ: 特に決めません。(雑談形式で気楽に楽しく)

申し込みは⇒ ezaki0222@ybb.ne.jp

テーマの例

自民党のウラ金問題による自浄作用の欠如、

能登地震災害、

台湾総統選挙で反中国の頼氏が当選、

安倍首相暗殺の原因、

久高元那覇市議長の逮捕、(週3回の透析以外は面談禁止⇒嫌がらせ)

 

『沖縄「集団自決」の大ウソ』、好評発売中です。

御注文のかたは、下記要領でお申し込み下さい。

購入手続きは、送付先の住所明記の上、下記の金額を指定口座に振り込んでください。

1冊  1500円 +送料300円 = 1800円

(※三冊以上ご購入の方は、送料は当方で負担しますので、4500円振込)

お振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 名義:江崎 孝
  • 記号:17050
  • 番号:05557981

 

ゆうちょ銀行以外からお振り込む場合の振込先

  • 金融機関:ゆうちょ銀行
  • 金融機関コード:9900
  • 預金種目:普通預金
  • 名義:江崎 孝
  • 店名:708(読み ナナゼロハチ)
  • 店番:708
  • 口座番号:0555798

パナマ運河通過中!

 

 

中国株の下げ加速 2005年以来の安値水準近くまで下げ ⇒ネットの反応「まだ始まりやで」

 

中国株の下げ加速、香港市場で05年安値に迫る-米株との格差鮮明

ハンセン中国企業株指数は5000を割り込み3.6%安の4943.24を付けた
新たな景気刺激策と市場下支え策不在で投資家の悲観的ムード強まる

香港上場中国企業株の株価下落が22日の取引で加速し、2005年以来の安値水準近くまで下げた。新たな景気刺激策と市場下支え策の不在で、投資家の悲観的ムードが強まった。

ハンセン中国企業株指数は5000を割り込み、一時3.6%安の4943.24を付けた。美団やテンセント・ホールディングス(騰訊)などテック銘柄が下げを主導した。

引き続き売り込まれる中国株の展開は、先週末19日にS&P500種株価指数が2年ぶりに最高値を更新した米株市場とは極めて対照的だ。

中国人民銀行(中央銀行)は15日、中期貸出制度(MLF)の1年物金利を2.5%に据え置くことを決め、22日には企業向け貸出金利の指標となるローンプライムレート(LPR)も現行水準のまま維持された。しかし、より積極的な刺激策を求める投資家の失望を誘う恐れがある。

ブルームバーグ・インテリジェンスのアナリスト、マービン・チェン氏は「短期的な促進材料の不足と、地域のより魅力的な代替投資対象への資金流出」を理由に挙げ、「グローバル市場は半導体セクターで急騰しているが、この分野は地政学的緊張のため中国とそれ以外の国・地域が別々の軌道を走る可能性がある」と指摘した。

中国株の下げ加速、香港市場で05年安値に迫る-米株との格差鮮明
香港上場中国企業株の株価下落が22日の取引で加速し、2005年以来の安値水準近くまで下げた。新たな景気刺激策と市場下支え策の不在で、投資家の悲観的ムードが強まった。

905回 中国への海外投資マイナス 経済崩壊もう隠しきれない!

 

2024年01月22日

 

【悲報】中国株と香港株、930兆円消滅

1 名前:名無しさん@涙目です。:2024/01/21(日) 13:46:26.18 ID:CbD82Vbe0●.net
2021年にピークを付けて以来、中国本土と香港の株式市場が失った時価総額は合計で約6兆3000億ドル(約930兆円)に上る。投資家の信頼低下に歯止めをかけようとする中国当局の課題の大きさが浮き彫りになるが、当局は低迷する経済の再生に大規模な景気対策の活用を否定。状況がいつ好転するのか、投資家らには手がかりが見えない。

引用元
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-01-19/S7I5YRT0AFB400
4: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/01/21(日) 13:48:01.08 ID:pHFrWHWi0
大丈夫チャイナ様だから無かった事にできるから安心してていいアル

6: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [PL] 2024/01/21(日) 13:48:21.15 ID:HQf9hsVR0
逆に930兆元を刷れば復活するじゃんw

8: 名無しさん@涙目です。(みょ) [BR] 2024/01/21(日) 13:48:43.22 ID:Helyf3eM0
株式大国のアメリカから締め出されたのが痛かったな

5: 名無しさん涙目です。(庭) [US] 2024/01/21(日) 13:48:15.64 ID:W0PG53Xg0
ネトゲ規制?

9: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/01/21(日) 13:49:32.46 ID:FNAVFD8W0
ザマァw

11: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BE] 2024/01/21(日) 13:50:49.24 ID:TYDdUhNM0
アイヤー

13: 名無しさん@涙目です。(香川県) [CN] 2024/01/21(日) 13:51:05.89 ID:ve7P+4q80
燃えたの?

14: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2024/01/21(日) 13:51:24.33 ID:eS9uM0HD0
たったそれだけの損失で狼狽えてんのかよ

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/01/21(日) 13:51:56.78 ID:ETOmJVLo0
930兆も埋めたんかさすが中国

21: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2024/01/21(日) 13:55:11.45 ID:H9tL2T6z0
信用失うことを優先してやってるのだから同じような権威主義国家に投資を求めるしかないだろ

22: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2024/01/21(日) 13:55:12.42 ID:nZl7yZl00
そろそろ買い時か

23: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ] 2024/01/21(日) 13:55:15.21 ID:Shfw1EoO0
アメリカかアフガン敗戦で1,000兆円消滅したからいい勝負だな

24: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2024/01/21(日) 13:55:24.06 ID:hSKChCwG0
もう外国とか利用するなよ

27: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2024/01/21(日) 13:57:01.97 ID:0ekx5Dbj0
一方日本は30年ぶりの高値

29: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2024/01/21(日) 13:58:29.88 ID:NQncCzOU0
少し前にゲーム規制で株価を暴落させてたよね

32: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CA] 2024/01/21(日) 14:00:37.07 ID:YlcctAqC0
もう今更投資するアホおらんやろw

33: 名無しさん@涙目です。(福島県) [ニダ] 2024/01/21(日) 14:01:08.08 ID:Nuy2GPoF0
全部日本に流入しました

36: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [PL] 2024/01/21(日) 14:03:56.56 ID:3fhXRfxQ0
共産国の株なんて誰が買うんだよ

37: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [IN] 2024/01/21(日) 14:04:52.78 ID:KG1ZowVQ0
好転?するわけねーだろ

45: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/01/21(日) 14:08:07.07 ID:lwQlIqOv0
数年前からCMで中国株投資煽ってた内藤証券に騙されたバカ多そう

46: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ES] 2024/01/21(日) 14:08:41.94 ID:CByk+2uP0

47: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2024/01/21(日) 14:09:11.46 ID:ONyYTVvS0
GDP成長率目標達成とか発表されてたのに、不思議!!

49: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2024/01/21(日) 14:10:15.49 ID:H9tL2T6z0
中国人も脱出のために他に資産移してるんだろうよ

55: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/01/21(日) 14:13:02.82 ID:Oo9OqdXv0
>>49
まぁ中国人の日本株購入増加とかそれやろなぁ

52: 名無しさん@涙目です。(北海道) [JP] 2024/01/21(日) 14:12:03.01 ID:pQKHVqiQ0
実際はその10倍なんだろ

58: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2024/01/21(日) 14:14:12.41 ID:XBn0yYbM0
930兆円とか想像もつかんさすが中国父さんすねー

81: 名無しさん(神奈川県) [US] 2024/01/21(日) 14:25:00.73 ID:8NVXhkTZ0
価値とは一体

95: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/01/21(日) 14:30:42.06 ID:RU3zR7ZN0
金融機関の連鎖倒産いつ起きそう?

96: 名無しさん@涙目です。(みょ) [TW] 2024/01/21(日) 14:30:59.82 ID:AS9Cn4wo0
まだ入り口やで

98: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2024/01/21(日) 14:32:23.54 ID:Md/IRBzF0
兆って単位がやばい

112: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AU] 2024/01/21(日) 14:39:09.03 ID:KuqpOt5z0
とりあえず930兆円だぞ

例えるなら、おまいらが居酒屋でとりあえずビールを注文した段階

125: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/01/21(日) 14:53:26.17 ID:Q0RooheM0
このタイミングで仮想通貨ETF承認だからなぁ、ほんま白人はエゲツない

142: 名無しさん@涙目です。(茸) [NL] 2024/01/21(日) 15:04:02.89 ID:jW1taBkC0
最近テレビでも中国が景気低迷してるってやりまくってるけど、日本は中国依存ソコソコ高いと思うけど大丈夫け?

144: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/01/21(日) 15:04:45.49 ID:7ffJUz280
経済成長率5.2%じゃなかったのかよw

169: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [DE] 2024/01/21(日) 15:16:07.22 ID:DM1Cx3A/0
戦争起こるから撤退したんやろ

179: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/01/21(日) 15:22:04.96 ID:0AqiDt1R0
中国にある外資系会社はもう人質

202: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/01/21(日) 15:34:45.36 ID:umPQzRwb0
武漢コロナの賠償金払う準備しとけよ

252: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2024/01/21(日) 16:22:05.81 ID:s0SPbJPI0
どの会社がゾンビ状態か分からないから下手に買うとホントに紙くずになる可能性が高い

287: 名無しさん@涙目です。(庭) [IN] 2024/01/21(日) 17:02:22.49 ID:pcI1S3QF0
日本の国家予算越えてるんですがそれは

294: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/01/21(日) 17:13:19.40 ID:4R5wczRN0
>>287
日本の国家予算の9年分にすぎないけど、中国がヤバいのは地方政府の影の負債。これを全部加味すると円建て規模で京円という見慣れない単位がチラついてくる。それに対して財産がどれくらい下がってバランスするのって話。何しろ一度ゴワサン必要。

323: 名無しさん@涙目です。(糸) [KR] 2024/01/21(日) 17:47:02.74 ID:ynLbcwCy0
中国は軍事費に予算使い過ぎや

349: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/01/21(日) 18:08:34.93 ID:7ebWhjC80
習近平1人で凄いな

307: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/01/21(日) 17:25:21.43 ID:+x8yM7Wu0
本当に台湾侵攻しそう


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1705812386/0-

 

【中国市場 総崩れ】日本株復活「世界2位」の時価総額【NHK会長】紅白は世界に見てもらう番組

 

上念司 (経済評論家)「中国株大暴落」おはよう寺ちゃん”残業中! 1月22日(月)

中国経済ガチカウントダウン!待ち構える地獄の2択と3重苦って何!?ノーベル経済学賞ポール・クルーグマン博士がその悲惨な未来

 

⇒最初にクリックお願いします

 

コメント (1)