狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

トランプ「米大統領は12月14日選挙人が選ぶ」、「私は大差で勝ったのだ」 トランプ氏「ホワイトハウス退去」を撤回か? 米大統領選【大統領選】例の6州、現状まとめ 11/29

2020-11-30 05:22:53 | 政治

 

 

 

■我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録、高評価お願いします。

 

米大統領選は、リベラルvs保守の戦いではない。

米国の民主主義を再生するか破壊するかの戦いだ。

昨日29日、東京で行われた日本人による「トランプ支持」デモ行進が注目を浴びた。

日本国民も米大統領選の混迷を対岸の火事と拱手傍観するわけにはいかない。

日本とアメリカは軍事同盟の関係だから。

プラカードの中には「マスコミは偏向報道するな」「STOP THE STEAL!」などのマスコミ批判の文字が目についたが、(米大統領選挙は)「正義と悪の闘い」と書かれた文字が、問題の本質を抉っていた。

米大統領選は、もはやリベラルvs保守の戦いではない。

ましてやトランプ支持とかバイデン支持の問題でもない。

「正義と悪の闘い」

即ち民主主意義を崩壊させる悪に対する正義の闘いと言う意味だ。

東京の銀座で行われた日本人による「トランプ支持」のデモを、偏向報道で腐敗した日本のメディアがどのように報じるか、あるいは「報道しない自由」を行使するのか。

明日の新聞・テレビが楽しみである。

              ★

米国大統領選はまだ終わっていないにもかかわらず、あたかもバイデン大統領が決定したかのように、大統領選をめぐる混迷に対して沈黙を続ける日本のメディア。

だがこんな良心的記事もある。

トランプ逆転勝利のシナリオ

配信

Japan In-depth

【まとめ】

トランプ大統領 出典:The White House

<

バイデン氏 出典:Flickr; Barack Obama

キャシィ・ブックバー州務長官 出典:Wikimedia Commons; Ra-st-press

澁谷 司(アジア太平洋交流学会会長)

                ★

Navid Keshavarz Niaが宣誓供述書を提出!
日本語翻訳で内容を確認
マイケル・フリン(Michael Thomas Flynn)が語る米大統領選挙不正に関する真実

ドミニオン(Dominion)
中央情報局が開発した「ハンマー(Hammer)」「スコアカード(Scorecard)」と呼ばれるプログラムが2020年米大統領選を操作するために使用されていた


米国大統領選挙 トランプ vs バイデン!新たな情報について皆で考えよう!不正の真相について賛否両論はありますが少しずつ真相に迫っていきましょう

ドミニオン社のサーバーに中国とイランが接続=元米軍情報分析官https://www.epochtimes.jp/p/2020/11/65258.html

【おまけ】

【大統領選】例の6州、現状まとめ 11/29
【米大統領選】連邦高裁もトランプ氏主張棄却 「選挙不正の証拠なし」★10

★1 2020/11/28(土) 08:33:14.44

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 03:55:58.20 ID:UbrYUdMF0
ウィスコンシン更新しました

<現状における6州まとめ>
※日付はすべて現地時間

バイデン227-232トランプ
(下記6州全部バイデンだとすると306、
ジョージア・ミシガンを除く4州バイデンだとすると274

★…結果承認差し止め
☆…結果を一方的に承認
●…結果承認認定(訴訟、再集計等残っていることについてトランプ側と合意済み) 
-…結果承認期限前

-アリゾナ(11) ⇒
州議会が今回の選挙に関して11/30に公聴会開催。
開催決定後、州共和党が投票用紙検査請求の訴訟を起こす

☆ネバダ(6) ⇒
ガチの詐欺訴訟が続くも、州最高裁・州知事がそれを無視するとして選挙結果の承認。ただし、州裁は公聴会を12/3に開催。

-ウィスコンシン(10) ⇒
再集計中(承認日12/1)
また、有権者が「選管が違法な投票箱を設置した」として、全投票無効の訴訟を起こす

☆ミシガン(16) ⇒
ミンス強行突破。州議会による公聴会は12/1開催。別件でパウエルが州知事・州務長官・州議を相手に憲法違反として提訴。

★ペンシルべニア(20) ⇒
トランプ訴訟は連邦最高裁へ。
共和党議員訴訟は州最高裁への上訴に伴い公聴会延期⇒
承認差し止め命令継続中。

●ジョージア(16) ⇒
再々集計(期限12/2)
リンウッドの控訴審は迅速審査に
パウエルが州知事・州務長官・選管を相手に憲法違反として提訴。

★アリゾナ追記(11/28更新)
・ 州知事Doug Duceyはバイデンが勝ったという認識。
ただし、州法により承認手続きは11/30の公聴会後でないとできないとスピーチ。なお、以前Duceyは「すべての訴訟が完了しないと承認手続きはできない」と言っており、今後訴訟が起きた場合は承認手続きできないことになる。
・ 11/30開催の公聴会にはJenna EllisとRudy Giulianiが出席予定。

★ウィスコンシン追記(11/28更新)
・ ミルウォーキー郡の再集計は終了と選管発表。386の未集計票発見。数えたところ、バイデン票が2/3でリードが132ポイント拡がる。
・ 投票地区ごとで見たときに、ミルウォーキーにおいて隣接する5つの投票区で投票者数が前回より30%以上増えていることが発覚。これは前回選挙からの市全体の投票者数の変化(△4%)と比較すると際立って高い数値。なお、増加分のほぼすべてが民主党への票となっている。
・ 州法では選管が在住確認の通知をして30日以内に返答がないものについては有権者登録を削除することが定められているが、今回、州選管はそれをしないことを予め決めていたことが発覚。

★ミシガン追記(11/28更新)
・ シドニーパウエルの訴訟内容はジョージアとほぼ同じ。特にウェイン郡とデトロイト市で不正が横行していたとのこと。
・ パウエルの訴訟とは別に、有権者の代表が州および地方公務員が選挙の処理方法において違法行為を行ったとし、選挙無効の訴訟を起こす。特に未承諾の不在者投票申請書をCOVID-19対策と称して全世帯に送付したことが州の選挙法違反であると主張。なお州裁は訴訟内容を受け容れ、追加資料11/30までに提出するよう指示。(アミスタッドプロジェクトの訴訟)

★ペンシルベニア追記(11/28更新)
・ トランプ訴訟と州議員訴訟が同時に動いており、トランプ訴訟の方は連邦巡回裁判所で棄却、その後連邦最高裁へ上告。
一方、州議員の訴訟の方は11/25「次の公聴会が開かれるまで開票結果差し止め」という仮執行に。その後、州最高裁へ上告したため、11/27に行われる予定だった公聴会は開催中止。同時に、「(公聴会の開催関係なく)開票結果差し止め」の仮執行命令要請中。
・ 州議会共和党は「司法が立法の憲法権限を奪った」として、州議会の投票で選挙人を選出するという決議案を採択。党議拘束がかかる見込み。

★ジョージア追記(11/26更新)
・ リンウッドの訴訟は連邦巡回控訴裁より提示した2点の質問に回答可能な場合のみ控訴を受け容れるとしている。回答期限12/1。
・ シドニーパウエルの訴訟内容によると、96,600以上の不正投票があるとのこと。ソフトウェア操作、偽造票、等々。特にフォーサイス、ポールディング、チェロキー、ホール、バロウ、フルトン郡にて不正が横行していたとのこと。
・ 1回目の再集計時にグイネット郡で2,000票の未集計票が発見されたときに、郡当局が発見された未集計表を無効票として扱うよう主張していたことが発覚。(2/3がトランプ票であった)なお、12/8の選挙人指名前ならば、「覆す」ことは可能。(あくまでも最終確定手続きは州議会の議決が必要)
 
72: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 04:04:44.84 ID:bpdSJK4T0
>>31
最終確定の議決を州議会がしなかったらどうなるの?

88: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 04:07:32.21 ID:UbrYUdMF0
>>72
州として選挙人を出すことはできない
 ↓
その州の投票はすべて白票

になります
その結果、だれも270ポイント獲得できないケースも考えれられ、
そうなった場合は、連邦下院議会が大統領を、
上院議会が副大統領を選出します

129: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 04:12:39.31 ID:bpdSJK4T0
>>88
じゃあ共和党が多い州議会は最終確定しないだろうからトランプ再選で決まりだね!!
 



 

468: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 04:43:48.22 ID:UZFlgERp0
>>451
というかそういう指示なんだろうなと
最初からトランプ陣営は連邦最高裁でと明言してる
ここがブレないのに工作しても意味ないのに

500: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 04:46:25.31 ID:h5BjfJ1G0
>>468
敗訴して上告ならわかるけど
棄却されて上告って出来るもんなの?

詳しくないからよくわからんの

55: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 04:02:29.95 ID:LS3Nlf0V0
12月8日まで続くんだっけ?
もう見守るしかないわな

75: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 04:04:52.75 ID:rUubPcfG0
>>55
より確実性を求めるならそれ
それまでショーを楽しむならここ

81: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/29(日) 04:06:03.38 ID:KCb/cJ4Y0
>>75
12/8まで祭りが続くなんて最高だよね




リンウッド弁護士 もうすぐ真実が暴かれるだろう




元スレ 【米大統領選】連邦高裁もトランプ氏主張棄却 「選挙不正の証拠なし」 ★10 [ebolanium2014 р★]

 

3. もえるななしさん

  • 2020年11月29日 06:04:32
  • ID:kzMTYzNTM
  • ▼このコメントへ返信

米民主党への献金率

Google   90%
Apple  91%
Amazon   90%
Facebook 92.8%
Twitter  99.3%

参照
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ot1uOeWxE98
ttps://forbesjapan.com/articles/detail/23314

コメント (9)

トランプ大統領 ペンシルベニア州で勝訴!郵便投票が違憲!

2020-11-29 07:07:30 | 政治

 

 

■我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録、高評価お願いします。

 

トランプ大統領 ペンシルベニア州で勝訴!

ペンシルベニヤの上院・下院議員が郵便投票は違憲である訴え出た。

先ず一般投票は下記の通り。

 

違憲の根拠は、郵便投票に不正がある。

 

トランプ人気の高いペンシルベニヤでは、一般投票は予想通り下記の通りで、トランプがダブルスコアでトランプが圧勝。

 

ところが、同じペンシルベニヤの郵便投票は、下記の通りバイデンが逆転。

不可解なのは郵便投票はトランプとバイデンの合計で2,489,542票のはずだが・・・・

各家庭に送付した郵便投票用紙の合計は、1,462,302票。

つまり、郵便投票は、各家庭の送付した投票用紙の総数より、トランプ・バイデンの得票合計が1,126,940票多いのだ。

トランプ大統領 ペンシルベニア州で勝訴!

庭に

ペンシルベニヤ州の郵便投票には、不正が存在することは明確なので州議会が選挙人を選ぶ、ということ。

最終的に12月14日選挙人が投票して、その結果米大統領が決定する。

トランプ人気のあるペンシルベニヤでトランプ支持の選挙人(20人)が選ばれる可能性は、極めて高い。

トランプ大統領が「大統領が決定」するまでは、敗北宣言を出さないのは当然ことである。

【おまけ】

篠原信一郎

 ⇒最初にクリックお願いしま

 

コメント (6)

米大統領選、エルドリッヂ博士「不正選挙は民主主義の破壊」

2020-11-29 04:24:36 | 政治

 

 

■我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録、高評価お願いします。

 

11/19 トランプ弁護団不正選挙に関する記者会見 

ワシントンDCにて 元ニューヨーク市長/トランプ陣営顧問弁護士 ルディ・ジュリアーニ トランプ陣営上級法務顧問弁護士 ジェナ・エリス 元連邦検事 弁護士 シドニーパウエル ※翻訳は参考程度にどうぞ 全動画字幕なし https://youtu.be/F-buNtGNA6g

【取材活動ご支援のお願い】 大統領選挙は混乱を極めており、 取材活動も当初予定していたよりも長くかかることになりそうです。 ここで引き続き取材活動ができるようにする為に、お力を貸していただけないでしょうか。

ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。 皆様からのご支援は、アメリカ大統領選挙取材活動に充てられます。

【支援金振込先】ゆうちょ銀行 記号17090 番号2939751 (支店名 七〇八 ナナゼロハチ店 口座番号0293975)         

名義:我那覇真子 ガナハマサコ

また、インタビュー動画の翻訳等にご協力頂ける方も募集中です。 何卒宜しくお願い致します。 mskgnh1@gmail.com

 
日本語字幕付きアップしました!
トランプ弁護団記者会見1 ジュリアーニ弁護士 日本語訳
 
 
11/26 シドニーパウエル弁護士ジョージア州を訴える 訴状内容を紹介
youtube動画説明欄に訴状冒頭の日本語訳を掲載しました。
驚く内容!
水漏れ発生と称して深夜に集計場を閉鎖させその際に不正を行なっていたという内容も。
是非周りに広めてください。
ドミニオン集計機、ソフトの押収要求、法医学検査、監視カメラ映像要求等も
翻訳協力者に感謝です。

元連邦検察出身の掲示専門のパウエル弁護士の法廷戦略。

犯罪者は泳がせて、証拠を確定。

息の根を止める。

さすがは辣腕弁護士。

米国民を代表して「アメリカの民主主義を守る」という気迫が滲む出ている。

アメリカのワシントン・タイムズと特約している11月27日付世界日報から、ニュージャジー生まれの政治学博士ロバート・Ⅾ・エルドリッヂ氏の米大統領選に関する意見を紹介する。

             ★

 

選挙不正は民主主義を破壊する。

日本には「不正疑惑」と言う言葉が使われるが、疑惑ではない。 不正だ。

不正が無ければ、新型コロナウイルス禍でもトランプ大統領が勝っていただろう。

それだけ民主党による大規模な不正があったということだ。 民主党が不正を行う政党であることは、前から知られている。

数えきれないほどだが、例えば、2月の民主党アイオワ党員集会では、ブティジェッジ前サウスベント市長がいち早く勝利宣言したが、ブティジェッジ陣営は集計アプリを作った「シャドウ」という会社に出資していた。しかも、この会社の創業者の夫が同陣営の顧問だった。

このような会社が作ったアプリが公正だとは思えない。 その後、票の大部分がサンダース上院議員から氏に流れたと判明した。(略)

私はトランプ支持者ではなく、トランプ氏にも投票しなかった。 米国でさえ報道されない第三の政党の候補に入れたが、私が最も望むのは公平な選挙制度、すなわち真の民主主義だ。

もし民主党のバイデン氏が同じ状況に置かれたとしても、同じことを言う。

党派は関係ない。 不正が有る限り、この選挙は無効にすべきだ。

それが一票であってもだ。 選挙の正当性の問題だからだ。

無条件にバイデン氏が勝ったと主張する人たちはあまりに無責任だ。

トランプ氏が法廷闘争を続けるのは正しい。トランプ氏が敗北を認めないのは、わがままだからではない。 どれほど多くの不正があったかを分かっているからだ。(略)

トランプ氏には疑問が完全に消える迄戦って欲しい。

米国の民主主義が破壊されるか、正常の道に戻るかの岐路だ。 単に誰が勝つという次元ではない。

私はこの戦いを「聖戦」だと思っている。

(略)

戦後、米国が日本に民主議を持ち込んだといわれるが、逆に今は日本から米国に民主主義を持ち込んでもらいたい。日本は米国を占領する必要があるように思われる。 

 

 

 ⇒最初にクリックお願いしま

コメント (2)

パウエル弁護士の訴状、

2020-11-28 16:48:37 | 政治

 

■我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録、高評価お願いします。

パウエル弁護士の訴状の原本こちらのサイトから見ることができます。↓
https://defendingtherepublic.org/

 ⇒最初にクリックお願いしま

 

コメント (7)

米大統領選、腐敗したメディアのフェイクニュース

2020-11-28 00:22:29 | 政治

 

 

 

■我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録、高評価お願いします。

 

犯罪者を泳がして・・・・

 

米大統領選で、日本のメディアは産経までもが偏向報道。

偏向というより、腐敗しきった米大手メディアのフェイクニュースを鵜呑みにして「トランプ敗北」の印象操作に忙しい。

産経ヨ、お前もか!

日本のメディアも腐敗しきっている。

選挙人投票の結果が確定した場合、「ホワイトハウスを去る」のは当然のことコメ。

当たり前のことを、さもトランプ大統領が弱気になっているような印象操作。

現段階では各州の勝敗、選挙人の数も確定していない。

トランプ大統領は 「あらゆる事が起こる」、「不正を暴く」とコメントしている。

一部だけの 切り取り、誘導記事、フェイクニュースだ。

ジュリアーニ弁護士が率いるトランプ弁護団が提起している訴訟や、パウエル弁護士が提出した訴状について一言も触れないのはおかしいではないか。

トランプ大統領、選挙人投票の結果確定で「ホワイトハウス去る」

配信

 
産経新聞

トランプ米大統領(川口良介撮影)

選挙人投票敗北なら退任 「居座り」せず政権移行―トランプ氏

【ワシントン時事】2020年11月27日11時24分

26日、ホワイトハウスで、感謝祭に合わせ米軍関係者と電話会談するトランプ大統領(AFP時事)

26日、ホワイトハウスで、感謝祭に合わせ米軍関係者と電話会談するトランプ大統領(AFP時事)

【特集】トランプは「敗北」を認めるか? 分断映し出した米大統領選挙

 バイデン氏が勝利を確実にした大統領選で「大掛かりな不正があった」と述べ、結果の受け入れを拒みながらも、懸念された「居座り」は否定。来年1月20日に予定される次期政権発足に協力する意思を示した。

 

トランプ米大統領は26日、今年の大統領選について、12月に選挙人団が民主党候補のバイデン前副大統領に投票すれば、政権を手放し、ホワイトハウスを去る意向を示唆した。

トランプ大統領はホワイトハウスで、大統領選での敗北後初めて記者団の質問に答えた。バイデン氏の勝利を選挙人団が確認した場合、ホワイトハウスの建物を物理的に去るかとの質問に対し、大統領は「確かにそうする。分かるだろう」と語った。

さらに敗北を正式に認めるか迫られると返答せず、「敗北を認めるのは非常に難しいことだ」と発言。バイデン氏の勝利を選挙人団が確認したとしても、「彼らがそうするなら、間違いを犯したことになる。今回の選挙は不正だ」と述べ、11月3日の大統領選の開票結果集計に関し、自らが主張する不正行為に引き続き言及した。

トランプ氏はまた、「われわれの選挙プロセスに全世界が注目し、全世界が笑いものにしている」と話し、バイデン氏について「8000万票を獲得できる候補ではない。彼が8000万票を得る手段があるとすれば、大掛かりな不正によってだけだ」と主張した。

取り沙汰されている2024年大統領選への出馬を巡る質問には、「24年についてはまだ話したくない」と返答。来年1月20日のバイデン氏の大統領就任式に出席するかどうかについては、「正直に言おう。私はその答えを知っているが、まだ言いたくない」と明言を避けた。

米国憲法の規定に従い、選挙人は12月14日に投票し、各州の投票結果を記録した書類が同月23日までに上院議長(副大統領)に送付される仕組みとなっている。

原題:Trump, Still Defiant, Will Give Up Power if College Backs Biden、Trump Defiant in Thanksgiving Remarks, Unwilling to Concede(抜粋)

                ★

大統領選を受けて各州で12月14日に行われる選挙人投票で民主党のバイデン次期大統領の勝利が正式に決まった場合、退任に応じる意向を表明した

>12月に選挙人団が民主党候補のバイデン前副大統領に投票すれば、政権を手放し、ホワイトハウスを去る意向を示唆した。

 >バイデン氏の勝利を選挙人団が確認した場合、ホワイトハウスの建物を物理的に去るかとの質問に対し、大統領は「確かにそうする。分かるだろう」と語った。

トランプ大統領は間違ったことは一言も話していない。

「正式に卒業したら学校を去るのは当然」と、真っ当なことを話しているに過ぎない。

 

>バイデン氏の勝利を選挙人団が確認したとしても、「彼らがそうするなら、間違いを犯したことになる。今回の選挙は不正だ」と述べ、11月3日の大統領選の開票結果集計に関し、自らが主張する不正行為に引き続き言及した。

>トランプ氏はまた、「われわれの選挙プロセスに全世界が注目し、全世界が笑いものにしている」と話し、バイデン氏について「8000万票を獲得できる候補ではない。彼が8000万票を得る手段があるとすれば、大掛かりな不正によってだけだ」と主張した。

>来年1月20日のバイデン氏の大統領就任式に出席するかどうかについては、「正直に言おう。私はその答えを知っているが、まだ言いたくない」と明言を避けた。

何れもトランプ大統領の「選挙詐欺」解明の決意を表した発言だ。

               ★

さて最後に時事の元ネタとなったブルムバーグの報道を紹介しよう。

 

トランプ米大統領、選挙人団がバイデン氏に投票なら政権手放す

更新日時 
  • 「確かにそうする。分かるだろう」と選挙後初めて記者の質問に返答
  • 敗北を認めるのは非常に難しいことだと述べ、不正に引き続き言及

トランプ米大統領は26日、今年の大統領選について、12月に選挙人団が民主党候補のバイデン前副大統領に投票すれば、政権を手放し、ホワイトハウスを去る意向を示唆した。

  トランプ大統領はホワイトハウスで、大統領選での敗北後初めて記者団の質問に答えた。バイデン氏の勝利を選挙人団が確認した場合、ホワイトハウスの建物を物理的に去るかとの質問に対し、大統領は「確かにそうする。分かるだろう」と語った。

 
 

  さらに敗北を正式に認めるか迫られると返答せず、「敗北を認めるのは非常に難しいことだ」と発言。バイデン氏の勝利を選挙人団が確認したとしても、「彼らがそうするなら、間違いを犯したことになる。今回の選挙は不正だ」と述べ、11月3日の大統領選の開票結果集計に関し、自らが主張する不正行為に引き続き言及した。  トランプ氏はまた、「われわれの選挙プロセスに全世界が注目し、全世界が笑いものにしている」と話し、バイデン氏について「8000万票を獲得できる候補ではない。彼が8000万票を得る手段があるとすれば、大掛かりな不正によってだけだ」と主張した。

  取り沙汰されている2024年大統領選への出馬を巡る質問には、「24年についてはまだ話したくない」と返答。来年1月20日のバイデン氏の大統領就任式に出席するかどうかについては、「正直に言おう。私はその答えを知っているが、まだ言いたくない」と明言を避けた。

  米国憲法の規定に従い、選挙人は12月14日に投票し、各州の投票結果を記録した書類が同月23日までに上院議長(副大統領)に送付される仕組みとなっている。

原題:Trump, Still Defiant, Will Give Up Power if College Backs BidenTrump Defiant in Thanksgiving Remarks, Unwilling to Concede(抜粋)

⇒最初にクリックお願いしま

コメント (4)

トランプ大統領、国家テロ対策に、米特殊部隊を直属に!米大統領選の仕組み 「選挙人」制度とは?

2020-11-27 08:29:32 | 政治

 

 

 

■我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録、高評価お願いします。

国家テロ対策米特殊部隊

今回の米大統領選の大規模犯罪は、国家乗っ取りの血を流さないクーデターである。 中国が仕掛けた武漢ウイルと同時進行なのがその証拠。

武漢ウイルスの蔓延も国家乗っ取り選挙も、米国の国家非常事態だ。

クーデターに対する非常事態には米軍特殊部隊が最後の頼り。

国家非常事態宣言が発令される可能性あり。

トランプ大統領は11月9日にエスパー国防長官を解任し、国家テロ対策センターのクリストファー・ミラー所長を長官代行に充てると発表しました。ミラー氏は18日、米特殊部隊に対し、「現行の官僚ルート」を通さずに長官代行に直接報告するよう求めました。今回の大統領選挙における不正行為に関する論争は炎上を続けており、トランプ陣営は法執行機関が意図的に見て見ぬふりをしていたことに疑問を呈しています。

クリストファー・ミラー国防長官代行は18日、国防長官直属の特殊部隊の幹部に対して、国防長官に直接報告するように求めたと述べました。国防総省のツイッターは18日、この10秒間の動画を特別公開しました。

クリストファー・ミラー米国防長官代行「本日、米軍特殊作戦部隊の幹部に、現行の官僚ルートを通さずに、直接私に報告するように指示したことをここで発表する」

実際には、議会は2017年の国防授権法を通じてすでに要求していましたが、それが実行に移されたのは最近になってからです。ジャーナリストの唐浩(たんはお)氏は、ミラー氏が内通者を一掃するだけでなく、権力を奪おうとする闇の勢力に対処するための特別作戦の準備をしているのではないかと解釈しています。

 

【おまけ】

パウエル弁護士がトランプ弁護団を離脱した理由は、トランプのために選挙詐欺と戦うのではなく、アメリカ国民の代表として戦う意図を示した。

20201126パウエル「何百万票が移動!ドミニオンによってトランプからバイデンへ!最初にジョージア州を爆破」

シドニー・パウエル弁護士
「私は、トランプ陣営と弁護契約に署名したこともなければ、トランプ陣営に費用を請求したこともない」
「私の意図は常に、民主党と共和党のどちらが勝利するかにかかわらず、見つけられるすべての不正を暴くことだ」

「私がまとめた証拠は、ドミニオン集計ソフトが何百万票という票数をトランプ大統領からバイデンへ移したことを示している!」
「バイデン票は1.25掛けで、トランプ票は0.75掛けで集計された」

「私は、ドミニオンとスマートマティックを用いた大規模な詐欺によって票を奪われた米国民を代表し続ける。私たちはまもなく(今週の予定)訴訟を提出する!」
「選挙詐欺の証拠は膨大であり、最終的にそれを公開する」#KrakenOnSteroids→「クラーケンを解き放つ(releasing the Kraken)」

「このドミニオン投票システムを導入する見返りとして賄賂を受け取っていた州もある。最初にジョージア州を爆破する!」

↓ ↓ ↓

シドニーパウエルは軍事弁護士として登録されており、審判で反逆罪を起訴できる資格を持っている。
ジョージア州の共和党知事ブライアン・ケンプと、ジョージア州長官のブラッド・ラフェンスパーガーの2人は、11月3日の選挙でトランプの票を盗んでジョー・バイデンを勝たせるために、支那共産党から賄賂を受け取ったとされる。
20201126パウエル「何百万票が移動!ドミニオンによってトランプからバイデンへ!最初にジョージア州を爆破」
長年国家安全保障インテリジェンスに勤務していたハル・ターナーの、高いレベルにいる情報源によると、連邦捜査局はすでにケンプとラフフェンスバーガーが支那共産党からの賄賂を受けた証拠を持っている。
しっかりと犯罪を遂行させ、証拠も押さえ、後は国家反逆罪で軍事裁判へ!という流れか。

                ★

【解説】米大統領選の仕組み 「選挙人」制度とは?

 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ]
 
【解説】米大統領選の仕組み 「選挙人」制度とは?
 
 1/8 
米大統領選の選挙人制度の仕組みをまとめた図(2020年9月24日作成)。(c)SOPHIE RAMIS, GAL ROMA / AFP
  • 米大統領選の選挙人制度の仕組みをまとめた図(2020年9月24日作成)。(c)SOPHIE RAMIS, GAL ROMA / AFP
  • 米大統領選の選挙人団について、州ごとの人数を示した図(2020年9月24日作成)。(c)GAL ROMA / AFP
  • 米大統領選における選挙人獲得数の予想を示した図(2020年11月2日作成)。(c)KUN TIAN, GAL ROMA / AFP
  • 2020年米大統領選の主要日程を示した図(2020年8月16日作成)。(c)KUN TIAN, GAL ROMA / AFP
  • 2020年米大統領選の主要行事を示した図(2020年9月28日作成)。(c)SIMON MALFATTO, SOPHIE RAMIS, GAL ROMA / AFP
  • 米ウィスコンシン州オシュコシュの空港で演説を行うドナルド・トランプ米大統領(2020年8月17日撮影)。(c)Brendan Smialowski / AFP
  • 米民主党党大会の最終日に、同党の大統領候補の正式指名を受諾したジョー・バイデン前副大統領(左)と副大統領候補のカマラ・ハリス上院議員(2020年8月20日撮影)。(c)Olivier DOULIERY / AFP
  • 米ミネソタ州マンケートで、ドナルド・トランプ大統領のお面をつける支持者(2020年8月17日撮影)。(c)Kerem Yucel / AFP

【11月1日 AFP】米国の大統領選挙は4年ごと、11月第1月曜日の次の火曜日に実施される。米大統領選の流れについて解説する。

■投票制度

 有権者は大統領・副大統領候補のペアを選び、一般投票の結果によって、選挙人団が決まる。選挙人団はどのペアを支持するかを誓約している。

■選挙人団

 米大統領選は、一般投票による直接選挙制ではなく、大統領を選ぶ任を負う選挙人への間接選挙制を採用している。

 選挙人の総数は538人で、各州の人口に基づき割り当てられている。

 各州の選挙人数は州の下院議員と、各州の上院議員(どの州も2人)の合計に等しい。コロンビア特別区の選挙人は3人が割り当てられている。

 最も人口が多いカリフォルニア州の選挙人は最多の55人、次いでテキサス州が38人、ニューヨークとフロリダ両州がそれぞれ29人となっている。一方、選挙人数の少ない州はアラスカ、デラウェア、バーモント、ワイオミングで、各3人。

■当選するには

 大統領に当選するには、538人の選挙人の過半数に当たる270人以上を獲得しなければならない。

 全50州のうち2州をのぞき、各州の一般投票で最も票を集めた候補者がその州すべての選挙人を獲得する「勝者総取り方式」を採用している。

 ネブラスカ州とメーン州は、候補者間で選挙人を分割できる方式になっている。一般投票により2人の選挙人が選出され、残りの選挙人は下院議員の選挙区ごとの一般投票によって選ばれる。

「勝者総取り方式」は民主・共和の二大政党以外の候補者の勝利を非常に難しくしているものの、二大政党以外の候補者であっても特定の州の選挙結果に重大な影響を与えることは可能で、ひいては全体の結果にも影響を及ぼすことになる。

■スイングステート

 歴史的に民主党が強い州と共和党が強い州がある。このため候補者は、どちらの党の支持か定まっていない州での選挙活動に力を入れる。しばしば最終結果を左右するからだ。

 中でも重要な州は「激戦州」または「スイングステート(変動する州)」と呼ばれ、選挙人数が多いフロリダ(29人)、ペンシルベニア(20人)、オハイオ(18人)などが含まれている。

■これまでとは違う年

 今年の大統領選は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)という特殊な状況下で行われる。対面での選挙活動は中止となり、投票所ではソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)のガイドラインに従うことが求められる。

 新型コロナの感染拡大の恐れから、投票所で人が密集するリスクを回避する方法として郵便投票への関心が高まっている。

 規則は州により異なるが、不在者投票または郵便投票については、投票日である11月3日までの消印がなければならない。(c)AFP

 ⇒最初にクリックお願いしま

コメント (7)

沖タイ記者「学校に特定の服を強制する権利はない!着たい服を着るのは人権!」

2020-11-27 05:17:25 | 政治

 

 

■我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録、高評価お願いします。

 

制服を定めている学校は、それがその学校のポリシーである。

嫌ならその学校を希望しなければいいだけの話だ。

入学しておいて制服を着たくないとは身勝手な主張である。

ルールを守るのも教育の一環である。

その学校の制服が好きで入学した生徒もいると思うので、一人よがりの主張を押し付けるのは間違いである。

過去に生徒からの制服撤廃の波に押され私服解禁した結果毎日ファッションショーの様になり生徒達が新しい服を買う為に万引きやカツアゲ、売春行動を起こす様になった学校もある。

そもそも、たかが新聞社の記者ごときが制服を着る人権を、奪おうとすることのほうが人権侵害。

沖タイは、他人の人権を騒ぐ前に、セクハラで自殺した中学生の実名を公表したのは人権侵害ではないのか。

一方、加害者の教員の名前は伏せるダブルスタンダードを犯している。

沖タイに人権に言及する権利はない。

 

沖タイ記者「学校に特定の服を強制する権利はない!着たい服を着るのは人権!」

 
阿部岳・沖縄タイムス

twitternew_thumb
 

【ツイッターの反応】

 

 

 

ゲドニー @OGSpg2QOv09tGMW 2020-11-24 00:32


@ABETakashiOki 「決められたルールを無視する俺KAKKEEEEEE!!」


  


うさぎ観音 @UZ39316122 2020-11-24 00:38


@ABETakashiOki 短ランにブーメラン


  


progknn@五月病(出勤再開うつ) @progknn 2020-11-24 00:41


@ABETakashiOki プライベートでは服装は自由で人権と言っても良い。
学校や職場には当てはまらないと思うが。
それはそれとして、学校で特定の日だけ服装自由でルールの意味やTPOについて考えさせる試みは良いと思う。


  


しゅんさく @uvNYt8htyYOpQrA 2020-11-24 00:50


@ABETakashiOki こいつのドヤ的発言にイラッとくる!家庭環境等で私服が少ない子等への配慮が無さすぎる!


  


bubuchan @nekoshabon 2020-11-24 01:28


@ABETakashiOki 標準服を無効化 

このフレーズ、物書きとして恥ずかしくない…?失笑


  


柴🍑五郎子 @shibagoroko 2020-11-24 01:31


@ABETakashiOki こんにちは阿部さん
学校に制服があるのは
どうしてもお洒落に気を取られる年頃なので
私服だと皆が競争してお洋服代にお金がかかり
裕福ではないお家のお子さんが悲しい目にあってしまうから、そんな事がないようにという配慮からなんだって
以前、祖母から聞きました
少なくとも昔はそうだったのかな


  


ひわいーぬ🇯🇵 @bikubikubikunHY 2020-11-24 01:38


@ABETakashiOki 子供たちがどう受け取るかが全てで
大人がどう考えようと意味はありませんが、人権を盾にしてワガママを通しただけではないでしょうか。

必ずしも自由や権利が子供をより良く導いてくれるわけではないと思いますよ。


  


べー👅Sammy.FS.No.29 @Bee49SFS29 2020-11-24 01:39


@ABETakashiOki それこそ同じ服ばっか着ていけば
またイジメの対象になりかねない
とは思わないのか?
よく言うでしょう😅

『あの人この間もあの服
着てたよね〜』とかさ😅

だったら制服の方が私はいいと思う。

服を買うのに結構な資金費やすより
一度、制服資金費やす方が親としては
金銭面で負担は減るじゃん。


  


cryptojp @cryptojp21 2020-11-24 01:39


@ABETakashiOki 髪の毛を絶対にくくらないといけないなどは流石にやりすぎだと思うが制服があることによって助かっている人もたくさんいると思います。制服を廃止するわけではないと言われるかもしれませんがそれならと制服を着ているとそれはそれでまた同級生に何か言われたりする原因にもなりかねません。


  


一撃打倒 @tohmatohma999 2020-11-24 01:55


@ABETakashiOki あれ?こいつ沖縄のボンクラ記者か?w


  


イチキュッパ @s8k5ReUZpUW65zs 2020-11-24 02:05


@ABETakashiOki 流石、会社ぐるみで詐欺行為をする新聞社の記者は言うことは違うね~。
規律やら法を学ばなくても良いと?


  


自由の翼 @trustjapanese 2020-11-24 02:45


@ABETakashiOki 何を言っているのか全く理解できないです


  


ネコ男爵 @013Yct0YzzCbo1A 2020-11-24 02:48


@ABETakashiOki 制服を定めている学校は、それがその学校のポリシーである。嫌ならその学校を希望しなければいいだけの話だ。入学しておいて制服を着たくないとは身勝手な主張である。その学校の制服が好きで入学した生徒もいると思うので、一人よがりの主張を押し付けるのは間違いである。

過去に生徒からの制服撤廃の波に押され私服解禁した結果毎日ファッションショーの様になり生徒達が新しい服を買う為に万引きやカツアゲ、売春行動を起こす様になった学校もありますよ?

 


  


それ町 @WeWE1c4RPQu4tu3 2020-11-24 02:49


@ABETakashiOki それ言い出したら何でもかんでも人権なりません?


  


物申す @B4fiCk 2020-11-24 02:54


@ABETakashiOki ガキの頃の集団行動もまともにできねぇ奴がまともな大人になった例は皆無に等しいが、あなたは正にその典型例だな。


  


えとせとら🗼🇯🇵🇺🇸 @etc_tokyo 2020-11-24 03:08


@ABETakashiOki 制服を着る人権を、たかが新聞社の記者ごときが奪おうとすることのほうが人権侵害です。


  


武田 @takeda3370 2020-11-24 03:29


@ABETakashiOki お前みたいな生徒持った先生が可哀想やわ。


  


🌸蓮國🎌RENKOKU🇯🇵🇺🇸🇹🇼🇵🇭🇵🇼🇦🇺🇬🇧🇮🇳 @hasuarukuni 2020-11-24 03:45


@ABETakashiOki エセ人権屋臭くさいわ🤥
お前らの言う人権は弱者切り捨てる人権。本物の人権じゃない。
我儘通す為に人権利用してるだけ。
まさに
「ブルジョワが俺らが肉を食うのは人権。貧乏人も肉を買えばいい」と言ってるのと同じ。
だから反吐が出る🤢🤢🤢🤮


  


忠宏 @BAUHUS1919goth 2020-11-24 03:48


@ABETakashiOki 世の中何でも自分勝手が通ると思うな!人は規律規範の中で生きてるの!それを守れないのはけだものだ。


  


ふうぴい @monponpon 2020-11-24 03:50


@ABETakashiOki どうでもいいことを問題化して沖縄と本土の分断図る前に、自社内の「組織的に詐欺犯罪」行った大事件の解明と謝罪と贖罪でもしたらどうなんでしょうか?

それとも公言されたように「中立な立場で報道していない」からどうでもいいのでしょうか?

#沖縄タイムス さんは・・・


  


こうちゃん母 @koutyanhaha 2020-11-24 03:56


@ABETakashiOki 制服ない学校行けばいいじゃん。


  


Hina_cha @hinahina_5432 2020-11-24 04:02


@ABETakashiOki 制服、いろんな意味で便利やけどなー。
着たい服はプライベートでいくらでも着れるし。


  


kimigayo hinomaru @hinomarutaiyou 2020-11-24 04:08


@ABETakashiOki 人権ね、風穴ね、沖縄タイムスね。


  


1d732zfz @1d732zfz 2020-11-24 04:31


@ABETakashiOki こいつの目的は、社会に無駄な混乱を起こすこと。


  


けんたろう🇯🇵 @AG4fKFM7mXNGuJk 2020-11-24 04:54


@ABETakashiOki 自由ねぇ🤔「自由を勝ち取った」とか「悦」にひたってるだけでは❓昔から。


  


納豆苦手 @CQVoFc1Or1285OC 2020-11-24 05:01


@ABETakashiOki 小学生の頃家庭の事情で何日も同じ服着て来る子が居て、ばい菌扱いされてて可哀想だった。
中学生になってそういうのが無くなった。
制服は悪い事みたいな事は言ってほしくないな。


  


関西在住 @KuRQosENWv3QCug 2020-11-24 05:20


@ABETakashiOki こんな事で人権を主張しているようだが、
NHKを見なくないのに金を強制的に払わされる方が、よっぽど人権侵害だが過去一度も報道したことが無い。

私は偽善者が一番嫌いだ。


  


HAISA @HAISA78110785 2020-11-24 05:20


@ABETakashiOki 学ぶ段階で自由になんでも出来たら、学べないでしょうね。
子供達の事本当に思ってますか?


  


若林理市朗 @Ntvtes4mAbQCPtO 2020-11-24 05:22


@ABETakashiOki 制服は生徒の貧富の差を感じさせず統一感と平等意識が持てる良いものだと思う‼昔都立高校で私服を認めた途端に偏差値は下がり荒れた‼今現在制服に戻し改善策を講じても定員割れが続いてる!全てとは言わないが制服には良い側面が多いと思う‼


  


WH(ダブルエイチ) @WH74303279 2020-11-24 05:29


@ABETakashiOki 給付金詐欺をする会社の人間が生意気な権利を主張するな!
自分で飯が食えるようになってから好きな服を着ろ!


  


駄ック @jo_00004 2020-11-24 05:38


@ABETakashiOki 私服がいいなら私服okの学校に通えばいいじゃん


  


Sat @ghostrider_200 2020-11-24 05:42


@ABETakashiOki 同じ服を着ていたい自由はないらしいね


  


おさみん・りらまろ @rilamaro 2020-11-24 05:57


@ABETakashiOki 強制はされないけど、社会人になると(と言うかその前の就職活動からかな)みんなスーツ着るのってどうなの?
とかは思わないんですか?
着たい服着て職場行ったら、職業によってはヤバイと思いますよ


  


FUMIFUMI @FUMIFUM30484426 2020-11-24 06:12


@ABETakashiOki 私の学校は制服でも私服でも良い学校でした。使い分けができて便利だったけど、別に制服は嫌いじゃ無かったしめんどくさいから制服で通ってました。
にしてもこんなことにまで
人権とか持ち出すあたりがすごく気持ち悪いです。


  


ビタミンE @9syuudanji 2020-11-24 06:15


@ABETakashiOki 一般人はどんな微罪でも実名報道するが、持続化給付金詐欺を行った同じ会社の犯罪者は匿名報道
沖縄タイムス社員だけは組織ぐるみの犯行でも許されるとは、どのような人権なのでしょうか?


  


ガットネーロ - Curiosity Never Killed the Cat @gattone65081875 2020-11-24 06:17


@ABETakashiOki 沖縄タイムスの詐欺師を公表しないのもジンケン〜


  


🌘違和感🌘 @sugoiiwakan 2020-11-24 06:20


@ABETakashiOki なんか30年くらい前の価値観で未だに話しててヘボい。


  


陽だまり2🦐TAMU.FC @ikbIFWvzsEklzIK 2020-11-24 06:20


@ABETakashiOki 好き勝手に生きることと人権は全く別物です。子供の頃から決まりも守れず団体行動もとれない我が儘な子供が、そのまま大人になったように見えます。


  


ふくみ💖日本国を応援したい @Q9F6a 2020-11-24 06:20


@ABETakashiOki 相変わらず、勝手ですね。


  


떠오르는 태양 @Rising_Sun_X 2020-11-24 06:22


@ABETakashiOki 制服を着たい人がいれば、着たらいいのでは?

女子社員で制服あった方が毎日考えなくて楽、って人も中にはいるんだから、人それぞれだろ。


  


黒木場アイス厨房の独裁者はあい ぱんつ @ICECREAM1PRINCE 2020-11-24 06:24


@ABETakashiOki 無効化?つまりルール無視かよ?そんなんだから社会人になってもろくな職につけない大人になるんだよ。


  


やどかり @KKL5RkX8YqR6JRN 2020-11-24 06:24


@ABETakashiOki では、着たい服を着れない子が差別される場合はその子の人権はどう守る?


  


星 航【非公式】 @hosi_wataru 2020-11-24 06:32


@ABETakashiOki 人権じゃねぇだろ。
個人の選択に人権絡めるな。
だから人権が軽くなるんだよ。


  


Ken-wolf @asamiwolf 2020-11-24 06:35


@ABETakashiOki …過去に生徒からの制服撤廃の波に押され私服解禁した結果毎日ファッションショーの様になり生徒達が新しい服を買う為に万引きやカツアゲ、売春行動を起こす様になった学校もありますよ?


  


巌 @harry_iwao 2020-11-24 06:36


@ABETakashiOki 制服は貧しい家庭と裕福な家庭で差が出ないようにという配慮で導入されたらしいですよ。
自由を奪ってるのではなく、子供に対する配慮なんですけどね。


  


Master Tani2 @MasterTani2 2020-11-24 06:44


@ABETakashiOki そうやって、規律を無効化し秩序を崩壊させる。公立高ならやり放題でも、私立校なら退学処分だね(苦笑)


  


のぶじい @HTirmEdvLI8Gndz 2020-11-24 06:52


@ABETakashiOki 規則は守らなくてもよいということですね。
でも、学校で学ぶことは社会性もあるのでは?
まぁ、好きなように生きていくことで人権を守った気になるなら、どうぞ。


  


DR.ナイスぅ @DR91351769 2020-11-24 08:06


@ABETakashiOki 自分が金魚の糞であることを
自慢してますね
素直でよろしい


  


okie1jp @okie1jp 2020-11-24 08:09


@ABETakashiOki あなたが社会ルールを守れないサイコパスと言う事がわかりました。


  


一日本人 @JAPANspritproud 2020-11-24 08:11


@ABETakashiOki それ自由じゃなくて、アナーキズムじゃね?


  


海乱鬼 @nipponkairagi 2020-11-24 09:06


君の勤める沖縄タイムスの社員は、持続化給付金を不正に着服して逮捕されてたよね。着たい服を着る人権を語るより、不正着服しない人道を語るのが先だろ。  https://twitter.com/ABETakashi

 ⇒最初にクリックお願いしま

コメント (3)

最強の弁護士、パウエルとウッド、国家反逆罪告発、トラんプ「選挙を覆す」

2020-11-27 00:36:59 | 政治

 

 

■我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録、高評価お願いします。

 

 

 

トランプ氏、支持者に「選挙を覆す」よう訴え

配信

AFP=時事

ドナルド・トランプ米大統領。首都ワシントンのホワイトハウスで(2020年10月13日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News

【おまけ】

動き出して来たね 〜 【アメリカ大統領選】ペンシルベニア州の裁判官が共和党の側に立ち、選挙認証を停止

【アメリカ大統領選】ペンシルベニア州の裁判官が共和党の側に立ち、選挙認証を停止 ★6 [豆次郎★]



1: 豆次郎 ★ 2020/11/26(木) 13:46:01.61 ID:7rfnD4Rm9
The Washington Times
@WashTimes

Pennsylvania state judge sides with GOP, halting election certification


(Google翻訳)
ペンシルベニア州の裁判官が共和党の側に立ち、選挙認証を停止


午前3:05 · 2020年11月26日·TweetDeck

https://twitter.com/washtimes/status/1331660203469770752?s=21

14: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/26(木) 13:48:18.85 ID:dPkyVlzC0
だからトランプは12/8かなんかの最終期限までゴネねばいいわけだろ
選挙人の投票が出来なければ下院へバトンタッチ→トランプ選出
だからな
これ行けそうかもな
>>1はとにかく流れ変わったな

32: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/26(木) 13:50:11.63 ID:AKJbhzpH0
>>14
下院の共和党代表複数がトランプに入れない表明してるの知らんのか
だから最近はネトウヨも下院の話しなくなったw

62: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/26(木) 13:52:06.92 ID:+j5+XskX0
>>32
つまり確定されないから選挙人が決まらないってことでは

175: ニューノーマルの名無しさん 2020/11/26(木) 13:57:59.44 ID:771JjmiB0
>>32
なぜ?そういう表明をしたのか?
同じ共和党なのに?どうして?
パウエルさんが
しっかりと明らかにしてくれるでしょうw
国家反逆罪=銃殺刑w
 
コメント

米大統領、決戦は12月14日、選挙は未だ終わっていない

2020-11-26 06:56:01 | 政治

 

我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録、高評価お願いします。

トランプ記者会見その2

 

 

トランプ大統領の記者会見は、日本ではほとんど報じられていない。

今、物議を醸している集計ソフト、スマートマティックシステムをアメリカに導入したのは誰だろうか?

ジョージア州第15区の共和党議員スティーブン・スミス氏はツイッターで「それは共和党のジョージ・W・ブッシュ元大統領の仕業だ」とキッパリ言っている。

多くの腐敗した政治家たちが結託して利益団体を形成し、政治、ビジネス、メディア、テクノロジーなど各界を牛耳る実力者と政治家がグルになって、全世界の権力と富を分けている。

これが、ジュリアーニ弁護士が繰り返し言及している「グローバリストたち」の正体だ。

今回の記者会見は本質的には、「流血のない内選」つまりクーデターの宣戦布告であると言える。 

            ★

民主主義の本場と言われてきたアメリカのメディアが極端に偏向していることが今回分かった。 
 
アメリカのメディアを鵜呑みのして垂れ流す日本のメディアは「敗北宣言をしないトランプは往生際が悪い」などと報じているが、現在でも集票のやり直している選挙に対しトランプ大統領は「選挙はまだ終わっていない」と、不正投票を法廷の場に持ち込む覚悟だ。
 
今回のアメリカ大統領選挙を見ると、「アメリカの民主主義の崩壊」と説明する識者がいる。
だが、むしろアメリカの民主主義は神話であり、元々アメリカには民主主義は無かったということが出来る。
 
アメリカは1776年の建国以来、13の州(英植民地)が合体し民主主義(共和主義)国家の建国を模索した。 つまり当初は United Nation、つまり連合国のイメージであった。
 
その際各州と連邦の「民主主義の妥協の産物」が各州に居る選挙人が全国民を代表して大統領を選び、そして現在行われたのは、どの州が投票できるかを決める「国民投票」である。
その「国民投票」でバイデン側に不正が有ったというのが、今回トランプが「敗北宣言を出さない」と言う理由である。

さて元連邦検察官のシドニーパウエル弁護士は、最近トランプ弁護団を離脱したと伝えられたが、民事訴訟が専門のジュリアーニ弁護士率いるトランプ弁護団は日本でいう「公職選挙法」クラスの違法の追及で在り、先ずトランプ氏の再選がの優先順位である。⇒民事訴訟
 
一方刑事訴訟が専門のパウエル弁護士は、単なる選挙法違反ではなく、アメリカの安全保障に関わる国家的重大犯罪の糾弾、つまり国家反逆罪を視野に入れた弁護活動と推測できる。
 
パウエル弁護士は、「客観的証拠がない」と言う記者団の質問に対し、「告発者や証拠の安全・保全のため公表できない」と反論し、私は根拠のないコメントはしない」と述べている。
さらに「証拠を検証するのは記者団ではなく、裁判所だ」と挑戦的発言もしている。

また同氏は「彼らは投票機にUSBを差し込んだり、インターネットに接続したり、さらにドイツやベネズエラからでもソフトウェアをマシーンにアップロードすることもできる」と述べている。

パウエル弁護士はインタビューで「ドミニオン投票システムの開発は中国・ベネズエラ・キュバーによって資金提供され、多数の票が操作されバイデン氏に投じられたという証拠がある。これは大手企業、メディア組織、および民主党員らが結託して行った詐欺である」との考えを示した。

アメリカはバイデンが「中国のトロイの木馬」となりつつある危機に直面している。
 
しかし、アメリカの危機を伝える大手メディアは、フェイクニュースを乱発してアメリカ民主主義の崩壊に加担している。
 
アメリカの危機を同盟国の日本が対岸の火事と拱手傍観してよいはずはない。
 
今後も、アメリカの民主主義の危機、いや世界の民主主義の危機に注目していく。
 
【速報】
米大統領選におけるドミニオン社(Dominion)の不正関与疑惑が深まる中、ドミニオン社に関する内幕情報が徐々に掘り起こされていく。 最近、一部のコンピューター専門家が同社のサブドメインを解析し、ドミニオン社のサブドメインが中国のデータセンターに直結できることを発見した。
 
コメント (7)

ハーバード大学教授の辣腕弁護士がトランプ勝利の道を指南

2020-11-25 12:04:23 | 政治

 

 

我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録、高評価お願いします。

トランプ記者会見その2

 

ハーバード大学名誉教授で辣腕弁護士の アラン・ダー ショウイッツ氏が憲法上トランプ勝利の二つの道を指南。

指南したのは11月22日foxNEWS の「サンデーモーニング」という番組。

ダー ショウイッツ氏は学者として高名のみならず、マイケルジョーダンを無罪にしたことで知られる脱ワン弁護士である。

ただ、トランプ氏が法廷で勝訴するには客観的証拠が不可欠という。

しかし、トランプ弁護団から離れはしたものの、パウエル弁護士は「山のような客観的証拠」を隠し持っているという。

この証拠を裁判所に提示したら、世界があッと驚くというほど決定的という。

シドーにパウエル、ダー ショウイッツの両弁護士がトランプの応援に回ったらバイデンがアメリカを中国に売る「工作」も粉砕されるだろう。

 

ダーショウイッツ氏は、右左に関係なく第三者として憲法の立場から言うとトランプ大統領には「勝利の道がある」という。

 

 

 

 

 

 

 

 ⇒最初にクリックお願いしま

コメント (3)

世界の注目!国家反逆罪、パウエル弁護士のトランプ弁護団離脱

2020-11-25 05:58:39 | 政治

 

我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録、高評価お願いします。

トランプ記者会見その1

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち  政権移行動き始めたが...民主党支持者にも「選挙不正」論
11/24(火) 20:00配信


J-CASTニュース
大統領選の不正を訴え、全米から集まったトランプ支持者たち(首都ワシントン、11月筆者撮影)

 「国の利益のために」と米トランプ大統領は2020年11月23日、バイデン次期政権への移行プロセス開始を許可したことを明らかにした。ただし、法廷闘争を続行する姿勢は崩していない。今回の大統領選で、「不正があった」と感じているアメリカ人は、民主党支持者の中にもおり、複数の世論調査などから意外に多いことがわかる。

■「最も大切なのは、国家だ」トランプ氏盟友も批判

 米大統領選は不正だと信じ、2020年11月14日、全米から首都ワシントンに集まったトランプ支持者たちについて、直近のこの連載で3回に分けて取り上げた。

 その最後の回で、極右の自警団とされる「プラウド・ボーイズ」と私が行動を共にした夜について書いた記事をフェイスブックにアップすると、その英訳(誤訳)を読んだ知人のアメリカ人が、「私が選挙を不正だと思っている」と勘違いし、コメントしてきた。

「何ですって? あなたは本当に私たちの選挙が安全で公正でなかったと信じてるの? あの人たちは狂ったナチス! すべて陰謀論よ」

 この知人というのは、私が高校時代に米中西部ウィスコンシン州にある人口2000人の小さな町でホームステイした家族のホストシスターで、今も親しくしている。

 今回の大統領選で激戦州だったウィスコンシン州には、共和党を支持する人も多いが、彼女をはじめ私の友人知人のほとんどは民主党支持者だ。

「選挙が不正だったとしたらなぜ、トランプの弁護団が起こした30以上の訴訟ほぼすべてが敗訴や取り下げになってるの? すべての票は民主共和両党で監視され、監視カメラでもモニターされていた。『選挙は史上最も安全に実施された』と言ったサイバー・インフラの担当高官を、トランプは解雇したばかり。トランプは妄想にかられているのよ」

 トランプ氏の盟友だったニュージャージー州のクリス・クリスティ前知事(元弁護士・検事)は、政権移行を渋るトランプ氏は「国の恥さらし」と罵った。

 11月22日にABCのインタビューで彼は、「不正を訴えながら、証拠を出せないのなら、証拠が存在しないということだ。最も大切なのは、国家だ。共和党と同じくらい、国家を優先しなければならない」とトランプ氏を非難した。(略)

民主党支持者でも20~30%が「不正」疑う


 11月17日に公表された世論調査(Politico/Morning Consult poll)によると、トランプ氏はすぐに敗北宣言すべきだと考えている投票者は46%で、不正を証明できなければ敗北宣言すべきだとする人は32%だった。

 複数の世論調査を見ると、今回の米大統領選について「不正」を疑う国民は、少なくない。とくに民主党支持者の間でも、そう答える割合が予想以上に高かったと、民主党寄りのメディアなどからも驚きの声が上がっている。

 11月17、18日に行われたラスムッセン世論調査では、「バイデン勝利を確実にするために、民主党がいくつかの州でトランプ票を盗んだり破棄したりしたと思うか」との問いに、「大いにありそうだ」と答えた人が、共和党支持者では61%、無党派で29%、そして民主党支持者でも20%に及ぶことがわかった。

 「ありそうだ」を含むと、共和党支持者で75%、無党派で39%、民主党支持者で30%に増えた。 CNNのニュースサイトのオピニオン欄(2020年11月20日付)では、「米大統領選から数週間、トランプ大統領とそのチームによる最終結果を覆す試みは、複数の裁判所で失敗に終わったものの、世論という法廷では驚くべき進展を遂げた」とし、「率直に言って状況は、トランプ氏により有利に傾きつつあるようだ」と懸念を示している。

 そして、モンマス大学が11月18日に公表した世論調査に触れ、「米国民の32%、トランプ支持者に限ればその77%が、バイデン氏の勝利を不正投票の結果と考えていることがわかった」と述べている。

 つまり、国民のほぼ3人に1人、トランプ支持者の4人に3人以上が、不正だと考えていることになる。

 CNNの記事は続く。「こうした分の悪いデータは、ロイター通信の報道がさらに裏付けている。トランプ氏に投票した全米の50人に同社がインタビューしたところ、選挙結果は不正に操作された、あるいはある意味で違法だと、全員が確信していると回答した」、さらに「多く回答者が、虚偽とされる陰謀説を繰り返し口にした」としている。

 トランプ陣営のこうした動きは、「バイデン次期大統領の統治能力のみならず、我が国の民主主義そのものさえも脅かしかねない」と警告している。

 回答者数が1000人程度のものもあり、世論調査をどれだけ信頼できるかは、疑問だ。とはいえ、トランプ氏が「フェイクニュース」と敵視してきた「CNN」から、こうした声があがったことは興味深い。

 ニューヨーク市に住む私の友人で、民主党支持者のマウリーン(60代)は、先日、セントラルパークの芝生にすわって、私にこう話していた。

「国民の半分近くは、トランプ氏に投票したとされている。トランプは嫌いだけれど、万が一、不正があったのであれば、法的な手順を踏んで明らかにするべき。それが民主主義だと思う」

 誰が大統領に選ばれるかということより、「民主主義」が守られることが、米国だけでなく、世界にとって何より重要だ。

 トランプ氏は、CNNニュースサイトの記事が懸念するように「民主主義」を脅かしているのか。それとも多くの支持者が信じるように「民主主義」のために戦っているのか。

 トランプ氏は23日、バイデン次期政権への移行プロセス開始を許可したことを明らかにした。ただし、法廷闘争をこのまま続ける姿勢は、崩していない。(随時掲載)

++ 岡田光世プロフィール
おかだ・みつよ 作家・エッセイスト 
東京都出身。青山学院大卒、ニューヨーク大学大学院修士号取得。日本の大手新聞社のアメリカ現地紙記者を経て、日本と米国を行き来しながら、米国市民の日常と哀歓を描いている。米中西部で暮らした経験もある。文春文庫のエッセイ「ニューヨークの魔法」シリーズは2007年の第1弾から累計40万部。2019年5月9日刊行のシリーズ第9弾「ニューヨークの魔法は終わらない」で、シリーズが完結。著書はほかに「アメリカの家族」「ニューヨーク日本人教育事情」(ともに岩波新書)などがある

                ★

元連邦検察出身の強力な助っ人と見られていたシドニーパウエル弁護士がトランプ弁護団を離脱したニュースに今アメリカ中、いや世界中の注目を浴びている。

少ない情報から推測すると、パウエル弁護士はトランプ弁護団と「バイデンの不正選挙」の糾弾では目的は一緒だが、ボランティアの立場での共闘だったようだ。

ところが大規模な選挙詐欺は、少なくとも20数年前からから行われていたという。

そこで、パウエル弁護士は一旦対バイデン対策の「トランプ弁護団」から離れ、て、独自のボランティア組織で「アメリカを救う」ため、大規模選挙詐欺を糾弾する弁護活動に専念するとのこと。喧嘩別れではないということ。

つまり、日本で言いう公職選挙法違反級の不正は、ジュリーに弁護士に任せて、パウエル弁護士は中国の「国盗り物語」に加担している国家犯罪を糾弾するのだろう。

「聖書級」の裁判とも言及しているが、「国家反逆罪」の告発も視野に入れている可能性が高い。

11月22日、トランプ弁護団のジュリアーニ氏は、パウエル弁護士はトランプ弁護団のメンバーではないと発表しました。同日、パウエル弁護士も声明を発表し、国民の投票がドミニオンの投票システムによって盗まれ、共和国を守るために、近々国民を代表して訴訟を起こすと宣言しました。

元連邦検事のシドニー・パウエル弁護士のツイッターアカウントが22日、12時間ブロックされました。友人を通して発表した声明の中で、「今後も国民(WeThePeople)の代表を務める。トランプ氏と共和党に投じた有権者の票が、ドミニオンとスマートマティックのシステムにおける大規模な不正行為によって盗まれた」と述べています。

シドニー・パウエル弁護士
「何世代にもわたる我々の大切な共和国を守るためだ。1775年(独立戦争)以来だ」

パウエル氏は声明の中で、トランプ陣営が発表した声明に理解を示し、自身は弁護団の一員ではないと述べました。また、契約を交わしたこともなければ、トランプ大統領や彼のチームに費用を請求したこともないと示しました。

さらに、共和党であれ民主党であれ、今回の選挙におけるすべての不正行為を暴きたいという思いは、決して変わっていないと強調しました。すでに入手しまとめている証拠は、 ソフトウェアがトランプ大統領や共和党候補からバイデンや民主党に何百万もの票を移したということを証明できるとも述べています。パウエル氏は今週中に歴史的規模の訴訟を起こすと述べたうえ、偉大な共和国が国内外の共産主義者に盗まれ、外国人によって選挙結果が改竄または操作されるのは決して許さないと強調しました。

シドニー・パウエル弁護士
「今週中には(ジョージア州での訴訟の)準備ができているだろう。聖書級の訴訟だ

 

 ⇒最初にクリックお願いしま

 

コメント (3)

最新ニュース、米大統領選、バイデン氏「三日天下」の可能性 消せない不正選挙疑惑

2020-11-24 19:47:24 | 政治

 

 

 

我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録、高評価お願いします。

トランプ記者会見その1

■米大統領選、最新情報

バイデン氏「三日天下」の可能性 消せない不正選挙疑惑、トランプ氏大逆転は最高裁判決が鍵 大原浩氏緊急寄稿
11/24(火) 16:56配信


夕刊フジ
 米大統領選は民主党のジョー・バイデン前副大統領(78)が勝利宣言して2週間が経過した。共和党のドナルド・トランプ大統領(74)の法廷闘争についても「無駄な抵抗」のごとく報じられることが多いが、国際投資アナリストの大原浩氏の視点は違う。大原氏は緊急寄稿で、バイデン氏が「三日天下」に終わる可能性すらあると指摘する。

 現在、日米の「偏向」メディアは、バイデン氏がまるで大統領に就任したかのような記事を垂れ流している。もちろんこれは大きな誤りである。

 トランプ氏が負けを認めないのは往生際が悪いなどという批判も出回っているが、米大統領選の法廷闘争では2000年に民主党候補だったアル・ゴア氏の先例がある。連邦最高裁が12月12日にジョージ・ブッシュ氏勝訴の判決を下すまで「ゴネ」たのだ。まさに「大ブーメラン」である。

 少なくとも12月14日の選挙人投票日までは、「誰が大統領になるかまだ分からない」のだ。現在、選挙に対して膨大な訴訟が「宣誓供述」や「証拠」を根拠に行われており、再集計の結果によっては、バイデン氏の「勝利」が三日天下に終わる可能性もまだある。民主党支配地域の裁判所では、民主党有利の判決が下される可能性が高いから、再集計が適正に行われトランプ氏勝利に結びつくかどうかは不明だが…。

 したがって、最高裁で「不正選挙そのものが無効」という判決が出るかどうかが鍵である。

 不正選挙疑惑で一番大きなものは、選挙投開票サービスを展開しているドミニオン社に関するものだろう。もし、同社のシステムによって、トランプ氏の票が突如削除されたり、バイデン氏側に動かされたりしていることが証明されれば、全体の集計結果に対する信頼性が根底から覆るから、最高裁で「選挙無効判決」が出る可能性がそれなりにある

 連邦最高裁がエイミー・バレット氏の判事就任によって、さらに共和党有利の陣容になったと考えられることも見逃せない。

 どのような理由にせよ12月14日に選挙人投票を行うことができなかったり、どちらも270人の選挙人を獲得できなかったら、下院で大統領選出が行われるのだが、この投票は一般的な下院での議決とは異なり、50州それぞれから1人ずつが選ばれて投票する。下院全体の議席数では民主党が優勢だが、「優勢な州の数」は、今回の選挙でも共和党が勝っており、ここに至ればトランプ氏勝利の可能性が高い。

 現在のバイデン氏はまるで「本能寺の変」の後の明智光秀のように思える。安易に「自分が天下を取った」気分になった「三日天下」の後、豊臣秀吉に敗れた。

 トランプ氏の強みは、秀吉が「中国大返し」という尋常ではない作戦を成功させるために部下の力を最大限に発揮させたのと同じように、トランプ氏のために身を粉にして働く元ニューヨーク市長で弁護士のルドルフ・ジュリアーニ氏をはじめとする支持者を多数抱えていることだ。

 もちろん、民主党や偏向メディアの妨害をくぐり抜けて「勝利」を獲得するのは簡単ではない。オールドメディアの「報道しない自由」や大手SNSの「拡散制限」によって、真実が国民に伝わりにくい部分があるのは事実だ。

 第2次南北戦争さえ起こりかねない米国の混迷の中で思い起こすべきは、エイブラハム・リンカーン大統領の有名な言葉である。

 奴隷解放を目指す北軍(共和党)を率いて南軍(民主党)と戦い、4万5000人の死傷者を出したゲティスバーグの戦いでは、《人民の人民による人民のための政治》という名言を残したことで知られるが、ほかにもこんな言葉がある。

 《すべての人を少しの間騙(だま)すことはできる。一部の人を永遠に騙すこともできる。しかし、すべての人を永遠に騙すことはできない》

 いくら「報道しない自由」を駆使し、「拡散制限」を行っても「すべての人を永遠に欺くことはできない」のである。

 ■大原浩(おおはら・ひろし) 人間経済科学研究所執行パートナーで国際投資アナリスト。仏クレディ・リヨネ銀行などで金融の現場に携わる。夕刊フジで「バフェットの次を行く投資術」(木曜掲載)を連載中。

【おまけ】

トランプはなぜあれほど強かったのか──経済政策面でもたらした最大のインパクトとは
11/24(火) 18:54配信


ニューズウィーク日本版
──アメリカの有権者の多くは、トランプの「人格」に対しては眉をひそめていたにしても、少なくともトランプ政権の経済的な実績に関しては一定の評価を与えていた
トランプ政権の経済政策は、財政赤字に対するアメリカ人の常識を覆した......

現職の共和党候補トランプと民主党候補ジョー・バイデンとの間で争われた2020年の大統領選は、バイデンの勝利で終わり、トランプ政権は1期4年でその幕を閉じることになった。トランプの再選が叶わなかった最大の敗因は、明らかに、2020年から始まったコロナ禍にあった。トランプ政権は感染拡大の初期段階から、新型コロナの感染拡大を軽視し、積極的な防疫の必要性を否定し続けた。その結果、感染者数と死者数の双方において、アメリカは世界最悪の感染国になってしまったのである。

【写真特集】セクシー女優から受付嬢まで、トランプの性スキャンダル美女たち

トランプ政権のこのような大失策にもかかわらず、この大統領選は他方で、トランプに対する岩盤支持層の拡がりを改めて印象付ける結果となった。というのは、トランプは前回2016年選挙を大きく上回って、バイデンに次ぐ史上2位となる7400万票もの投票総数を獲得したからである。トランプが前回の2016年大統領選では勝利していながら今回は敗北した州は、いずれも僅差であった。

仮に世界が2020年にコロナ禍に襲われることさえなければ、トランプは確実に大統領に再選されていたように思われる。というのは、アメリカの有権者の多くは、確かにトランプの「人格」に対しては眉をひそめていたにしても、少なくともトランプ政権の経済的な実績に関しては一定の評価を与えていたからである

のことを最もよく示していたのは、2020年10月に公表されたギャラップの世論調査「2020大統領選概観」である。それによれば、「4年前よりも今の方が暮らし向きは良い」と回答したアメリカ人は、56%にも及んだ。これは、オバマ(2012年、45%)、ブッシュ(2004年、47%)、レーガン(1984年、44%)といった歴代大統領の再選時の数字を大きく上回っている。また、「大統領としてどちらに適性があるか」との問いにはバイデン49%、トランプ44%であったが、「どちらの政策に同意するか」の問いではトランプ49%、バイデン46%と、評価がまったく逆転していた。

このような世論調査レベルでのトランプ政権の政策に対する高い支持は、決して驚くにはあたらない。というのは、少なくともその数字上の実績から評価すれば、トランプ政権は確かに、「アメリカ国民の雇用の拡大」という、当初から最優先のものとして掲げていた政策目標を十分に達成していたといえるからである。

コロナ禍が顕在化する直前の2020年1月時点では、アメリカの就業者数はトランプ政権下で約700万人増加し、失業率は3.5%という、アメリカ経済の黄金時代であった1960年代末以来の水準にまで改善していた。アメリカはトランプ政権の最初の3年間で、歴史上稀に見る「高雇用経済」を実現していたのである。

トランプ主義の本質としての赤字財政主義

このように、トランプ政権の経済政策は、数字として明確に現れるような確固とした成果をもたらした。問題は、そこで本質的な役割を果たしたのは何かである。それに関してきわめて的確な分析を行っていたのは、ニューヨーク・タイムズ誌の2020年10月24日付の記事 「Trump’s Biggest Economic Legacy Isn’t About the Numbers」である(その邦訳は東洋経済オンライン2020年10月24日付の記事「トランプ『経済政策』がこんなにも人気の理由」。この記事は、その問題について以下のように論じている。

結論的に言えば、トランプが経済政策面でもたらした最大のインパクトは、自らの想定とはかけ離れたものになるのかもしれない。それは、財政赤字に対するアメリカ人の常識を覆した、ということだ。

トランプは企業や富裕層に対して大幅減税を行う一方で、軍事支出を拡大し、高齢者向けの公的医療保険“メディケア”をはじめとする社会保障支出のカットも阻止し、財政赤字を数兆ドルと過去最悪の規模に膨らませた。新型コロナの緊急対策も、財政悪化に拍車をかけている。

れまでの常識に従うなら、このような巨額の財政赤字は金利と物価の急騰を引き起こし、民間投資に悪影響を及ぼすはずだった。しかし、現実にそのようなことは起こっていない。

オバマ政権で大統領経済諮問委員会の委員長を務めた経済学者のジェイソン・ファーマンは、“トランプは財政赤字を正当化する上で、きわめて大きな役割を果たしている”と指摘する。

アメリカではファーマンをはじめ、連邦政府に対して債務の拡大にもっと寛容になるべきだと訴える経済学者や金融関係者が増えている。とりわけ現在のような低金利時代には、インフラ、医療、教育、雇用創出のための投資は借金を行ってでも進める価値がある、という主張だ。

周知のように、ニューヨーク・タイムズは、トランプ政権にとっての天敵とでもいうべき、リベラル系メディアの代表格である。しかしながらこの記事は、単純な政権批判の観点からではなく、トランプ政権の経済政策がアメリカ国民の多くによって支持されてきたという事実を率直に認める観点から書かれている。この記事はそれだけではなく、トランプ政権の政策が成果を挙げた最も重要なポイントが、赤字財政主義すなわち「赤字財政の許容」にあったという、きわめて的を射た指摘をも行っている。その筆致は、「財政ばらまき政策によって将来に禍根を残した」といった、日本のリベラル系メディアにありがちな赤字財政に対する紋切り型の決めつけとはまったく対照的である。

■ トランプが葬り去った伝統的保守派の緊縮主義

トランプ政権は確かに、それまでの共和党主流派とは異なり、減税や財政支出の拡大による財政赤字拡大に対しては、それあえて放置することを基本的な方針にしていた。トランプは、反緊縮を掲げるケインジアンたちとは異なり、そのような財政赤字の許容を、何らかの政策的な意図に基づいて行っていたわけではない。それはおそらく、トランプが自らの支持者たちが何を望んでいるかを追求する中で、結果としてそうなったにすぎない。しかし、トランプ自身が何を考えていたにせよ、財政に関するその基本的な姿勢は、明らかに反緊縮の側に位置付けられてしかるべきものであった。

その点に関して注目すべきは、オバマ政権時代にはあれだけ執拗に赤字財政批判を繰り返していた共和党主流派が、このトランプの財政赤字拡大政策にはほとんど何の抵抗も行わず、唯々諾々とその方針に従ったという事実である。アメリカの非営利調査報道団体であるセンター・フォー・パブリック・インテグリティが219年4月に公表したレポート「The Secret Saga of Trump’s Tax Cuts」が詳述しているように、共和党の一部には当初、減税による財政赤字の拡大を相殺するために、その代替財源として国境調節税等の導入を提案する声も存在してはいた。しかし、トランプ政権側にその提案が一蹴されて以降は、トランプ政権の財政赤字拡大政策に抗う動きは共和党からは完全に一掃された。これは、共和党主流派がその伝統的理念をいとも簡単にかなぐり捨てたことを意味する。

この共和党主流派の伝統的理念とは何であったのかを考えるためには、まずはトランプ政権以前にはこの党がどのような政治家たちによって代表されていたのかを思い出してみるとよいであろう。それはたとえば、2016年の大統領選予備選でトランプと最後まで共和党大統領候補の座を争ったテッド・クルーズやマルコ・ルビオである。より早い段階で脱落したその時の候補者の一人には、アメリカのリバタリアニズムを代表するロン・ポールの息子であり、父親と同様に共和党内の真正リバタリアンとして知られていたランド・ポールもいた。また、2012年の大統領選での共和党の副大統領候補であり、2015年から2019年には下院議長を務めたポール・ライアンも忘れてはならない存在である。さらにその以前には、2008年の大統領選での共和党副大統領候補であり、2010年11月の中間選挙では共和党ティーパーティー派のシンボルとして活躍したサラ・ペイリンなどもいた。

このペイリンなどがまさにその典型であるが、こうしたトランプ以前の共和党のスター政治家たちの多くが政治の表舞台に躍り出た契機は、リバタリアニズム運動の草の根版であるティーパーティー運動であった。リバタリアンは一般に、保守派の中でもとりわけ緊縮主義的傾向が強いことで知られている。そのような緊縮主義のイデオロギーが共和党内で強まっていたのは、それがオバマ政権の経済政策を批判するのに好都合だったからである。

彼ら共和党のティーパーティー系政治家たちは、「アメリカ経済の低迷は赤字財政の結果であり、その赤字財政はオバマ政権による有害無益な景気刺激策の結果である」と主張して、オバマ政権とその景気刺激策を攻撃した。そして遂には、議会でオバマ政権を圧迫し、「財政の崖」と呼ばれる政府財政支出の強制削減を実行させたのである。

実際のところは、このオバマ政権初期におけるアメリカの財政赤字拡大の多くは、オバマ政権の景気刺激策が原因というよりは、景気悪化によって生じた税収減少によるものであり、その意味で経済低迷の原因ではなく「結果」にすぎなかった。しかし、オバマ政権の景気刺激策に反感を持つ保守的な有権者に対しては、「財政赤字を減らせば経済は回復する」というティーパーティーの政策プロパガンダが大きな政治的効果を持ったのである。

このオバマ政権期の共和党を代表する政治家の一人は、リバタリアニズムの代表的思想家アイン・ランドの信奉者であり、ティーパーティー勢力とも結びつきが強かったポール・ライアンであった。ライアンは、「公的年金を除く社会保障関係支出の大幅な削減による富裕層所得税の徹底した減税」といった、究極のリバタリアン的財政改革を持論とする、きわめて過激な財政保守派として知られていた。

ところが、2016年の大統領選で巻き起こったトランプ旋風とその勝利は、結果としてこの共和党内におけるティーパーティーやリバタリアンの影響力を完全に一掃した。最も象徴的であったのは、ライアンのその後である。当初はトランプへの明確な支持を拒んでいたライアンであったが、政権成立後に動き始めた財政改革ではトランプとの協力に転じた。そして、自らの財政保守主義理念にまったく反するはずの、上述のきわめて赤字財政主義的な2017年トランプ減税の成立に尽力するのである。

ライアンは最終的には、トランプ党化する共和党の状況に嫌気がさしたかのように、2019年1月の任期満了をもって議員を引退することになる。それは、共和党の伝統的理念の担い手が保守派の中からほぼ姿を消したことを意味していた。実際、トランプ政権の4年間に、共和党はすっかりトランプ派の巣窟になってしまったのである。
■ 意図せざる反緊縮主義としてのトランプ主義

このように、共和党の政策アジェンダは、トランプによって大きく塗り替えられた。その変化は、少なくとも経済の領域においては相応の必然性があった。たとえば、共和党がオバマ政権時代のようにティーパーティー派によって牛耳られており、その経済政策も社会保障の削減といったリバタリアン的緊縮に固執し続けていた状況を考えてみよう。その場合、仮に共和党が政権の奪取に成功していたとしても、トランプ政権期に匹敵するような経済的実績を残すことはきわめて難しかったはずである。逆にいえば、財政赤字の拡大をまったく怖れないという意味でのトランプ政権の「無頓着さ」は、低インフレと低金利によって特徴付けられる長期停滞経済においては、きわめて適切な政策方針であったと考えられるのである。

特筆すべきは、保守主義の中でもとりわけ緊縮主義的な傾向の強いリバタリアニズムから、その対極ともいえる反緊縮的なトランプ主義への政策イデオロギーの一大転換が、2010年代後半という時期に、アメリカ保守派の中できわめて劇的な形で生じた点にある。それは、世界大不況からの回復が遅々として進まないことによって、とりわけ中間層や低所得層の経済的苦境が続き、彼らの不満が拡大し続けたからである。民主党と共和党も含むエスタブリッシュメント側の政治家たちにもはや何の期待も持てなくなった彼ら低所得層の鬱積した感情を巧みに掬い上げたのが、既存の政治世界の部外者であったトランプだったわけである。それは、長期停滞という経済状況に対する、アメリカ保守派の側の「意図せざる適応戦略」であったと考えられる。

トランプ政権は確かに、2020年の大統領選敗北によって終わりを告げた。しかし、「財政よりも経済を優先する」というそのマクロ経済政策上のレガシーは、世界経済の長期停滞基調が継続する限り、その影響力を今後も保持し続けるはずである。

野口旭

 ⇒最初にクリックお願いしま

コメント (3)

パウエル弁護士、トランプ弁護団を脱退

2020-11-24 06:35:49 | 政治

 

我那覇真子の現地報告、米大統領選

チャンネル登録お願いします。

トランプ記者会見その1

トランプ弁護団はシドニーパウエルという連邦検事出身の強力な味方が加わっ手反転攻勢を目論んでいた。

そんな矢先のパウエル脱退劇。

脱退の意味は何か。

本人は脱退の理由を述べてはいないが、どうやら喧嘩別れではなく、同じ目的(トランプ支援)のため別の立場で共闘するらしい。

憶測に過ぎないがパウエル弁護士の「証拠は山ほどある」という意見に「確証」の無い証拠が含まれていたのが脱退の理由とも。

トランプ弁護団の喫緊の課題は、バイデンの得票を無効と証明し、トランプを再選させること。

これは民事訴訟の領域であり民事が専門のジュリアーニ弁護士が中心となる。

一方、バイデンの得票操作を犯罪として刑事告発する分野は刑事訴訟。

刑事訴訟の専門家であるパウエル弁護士は、弁護団を離れ刑事告訴の証拠固めに専念するという見方もある。

2020.11.24【大統領選継続中!】速報!!シドニー・パウエルトランプ陣営離脱!!

パウエル トランプ弁護団から脱退

              ★

 

【参考】

パウエル弁護士の、民主主義を守る歴史的演説

 

反撃開始

 ⇒最初にクリックお願いしま

コメント (2)

10歳以下死亡者ゼロの新型コロナはこわい病気なの?

2020-11-24 05:28:35 | 医学・健康

 

新型コロナで、政府の方針は「見えない敵」を相手に周章狼狽、対策は朝令暮改の有様。

所謂感染専門家の意見もバラバラだし、政府と地方自治体の意見調整もバラバラ。

果たして新型コロナは怖い病気なのか。

死亡者数だけ見ると、累積2000人がそれほど多いとも思えないのだが。

NHKによると「(インフルエンザは)2018~9年のシーズンには1000万人以上が感染し、1万人ぐらい亡くなりました。コロナの死者はその1/5です。

インフルエンザの致死率(死者数÷患者数)は0.1%ぐらいですが、コロナは感染者数が約13万人で死者2000人なので致死率は1.5%。

インフルよりはこわい病気ですが、死者のほとんどはもともと病気だったお年寄りなので、よい子のみなさんが心配する必要はありません。

だ、朝日新聞は「新型コロナウイルス感染症の全国の重症者数が22日時点で331人となり、緊急事態宣言が出ていた「第1波」ピークの328人(4月30日)を超え、過去最多となった。11月1日時点で163人だったのが、3週間でほぼ倍になった」などとと恐怖を煽っているのだが・・・。


重症者331人、「第1波」超え最多に 3週間でほぼ倍
11/23(月) 18:34配信


朝日新聞デジタル
電子顕微鏡で見た新型コロナウイルス(米国立アレルギー・感染症研究所提供)

 新型コロナウイルス感染症の全国の重症者数が22日時点で331人となり、緊急事態宣言が出ていた「第1波」ピークの328人(4月30日)を超え、過去最多となった。11月1日時点で163人だったのが、3週間でほぼ倍になった。

【画像】「迷惑掛けてスイマセン」コロナ重症、闘病で14キロ減

 厚生労働省が23日に発表したデータによると、22日時点の入院者数は1万8019人で、そのうちの重症者は前日より8人増えて331人となった。11月に入って重症者は増え続け、16日には272人と「第2波」ピークの259人(8月23日)を超えた。11月の死者数も21日時点で208人となり、10月の195人をすでに超えている。

 無症状や軽症者の若者が多かった第2波と比べ、現在の「第3波」は、重症者や高齢の感染者が増えている。重症患者の受け入れには限りがあり、このまま増え続けると救急医療の受け入れや手術の抑制など他の医療への影響が懸念される。

朝日新聞社

【おまけ】

新型コロナはこわい病気なの?

2020年11月23日 18:00

▲新型コロナウイルス(covid-19)AGES公式サイトから

新型コロナの「第3波」が来たとマスコミが騒いでいます。政府はGoToを見直したりして、また自粛が強化されそうですが、本当に大変なことになってるんでしょうか。

Q. 死者が2000人を超えたと騒がれてますが、本当ですか?

本当です。NHKの調べではまだ1988人ですが、クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」の14人を加えると累計で2002人です。いずれ2000人を超えるのは時間の問題だったので、この数字には意味がありません。

Q. 毎日の死者は増えてるんですか?

減っています。22日の死者は7人で、ピークの21人から減り、ここ1ヶ月をみても以前と比べて増えているわけではありません。


NHKまとめ

Q. 毎日の感染者数は増えているのではありませんか?

冬になると風邪がはやるのは毎年のことです。「新規感染者数」は5日続けて2000人を超えましたが、この全員が患者ではなく、無症状の人もかなり含まれています。PCR検査の感度がよすぎて、症状のない人までカウントしてるんでしょう。

Q. これから死者も増えるのではありませんか?

死者は患者が増えた2週間後から増えるので、12月になると増えるかもしれません。警戒はしたほうがいいと思います。

Q. コロナの患者が増えると医療が崩壊するんでしょうか?

今のところ、その心配はありません。全国の対策病床数は5万以上あり、次の図のようにその35%程度が埋まっているだけです。北海道や東京など使用率が半分を超えている地域もありますが、これは無症状や軽症の人を帰宅させれば解決します。今はコロナが最優先で命にかかわる手術が後回しにされるケースもあり、本末転倒です。

Q. 重症患者は増えてるんですか?

人工呼吸器をつける患者は増えていますが、全国で239件。全国には人工呼吸器が約4万5000台あるので、心配ありません。医療スタッフは不足していますが、これはコロナを指定感染症として特別扱いするので必要以上の要員がとられているためです。

Q. インフルエンザははやってるんですか?

まだ全国で患者が100人程度です。コロナ系の風邪がはやるシーズンはインフルエンザははやらないといわれ、昨シーズンも年明けからインフルは減りました。しかし次の図のように2018~9年のシーズンには1000万人以上が感染し、1万人ぐらい亡くなりました。コロナの死者はその1/5です。


週ごとのインフルエンザ患者数の推移(感染症・予防接種ナビより)

 

Q. GoToは中止したほうがいいんでしょうか?

政府が接触をひかえるように呼びかける一方で接触に補助金を出すのは、ブレーキとアクセルを一緒に踏んでいるようなもので、おかしいですね。経済が大幅に落ち込んでいるので対策は必要ですが、直接給付のような感染に中立な経済対策に変えたほうがいいと思います。

Q. コロナはこわい病気でしょうか?

インフルエンザの致死率(死者数÷患者数)は0.1%ぐらいですが、コロナは感染者数が約13万人で死者2000人なので致死率は1.5%。インフルよりはこわい病気ですが、死者のほとんどはもともと病気だったお年寄りなので、よい子のみなさんが心配する必要はありません

コロナは日本では指定感染症として警戒態勢)とるような特別の病気ではないので、指定をはずして医療現場の負担を軽減すべきです。経済が止まって倒産や失業で自殺する人はコロナの死者よりはるかに多いので、お店の休業要請のような自粛をやめて経済を正常化することが最大の経済対策です。

追記アリ、コロナ影響、世界恐慌の懸念、先進国の財政状況 コロナ対策で大幅悪化 世界経済のリスクに2020-11-19

 ⇒最初にクリックお願いしま

コメント (1)

米大統領選、エルドリッヂ博士「窃盗選挙」はクーデター、米大統領はメディアが決める

2020-11-23 08:57:46 | 政治

 

 

■我那覇真子の現地報告、米大統領選挙

高評価及びチャンネル登録お願いします

 

単身アメリカに乗り込んだ我那覇真子さんが、連日米大統領選で二分されたアメリカの「生の情報」を伝えている。

だが、日本のメディアは「米大統領選はバイデンで決定」と言わんばかりに、米報道の受け売りを報じている。 バイデン政権最初の閣僚人事 24日発表へ 日本テレビ系(NNN)

ところが筆者も沖縄で御世話になったことのあるエルドリッジ博士が、「バイデンの不正疑惑」は、もはや疑惑ではなく、不正が行われた証拠は「山ほどある」と断言。

今回も指摘されている集票マシンの製造会社に民主党の金が入っており、720万のトランプ票がバイデンにカウントされているという。

この事実を知りながら米大手メディアは、何の疑いもなくバイデンの勝利宣言を報じており、エルドリッヂ博士は、これでは「米大統領はマスコミが作る」とまで断言している。

更にエルドリッヂ博士は、「アメリカの民主主義は終わった」と指摘している。

 

エルドリッヂ博士は、「アメリカには民主主義はない。終わった」と「断言しているが、我那覇さんの現地報告でも、トランプ支持者の掲げる看板の文字が

「民主主義を救え!」ではなく「アメリカを救え!(RESCUE AMERICA)」と書かれた事実が気になっていた。

不正な選挙でアメリカの大統領が選ばれるとしたら、アメリカの民主主義は神話だったことになる。

トランプの再選戦略と誰も勝者とは言えない2020米大統領選挙

霜月某日

 次期大統領になることが確実視されている民主党のジョー・バイデン前副大統領は11月20日に78歳の誕生日を迎えた。来年1月に大統領に就任すれば歴史上最高齢の大統領の誕生となる。

 これまでの記録ではロナルド・レーガン大統領が70歳直前に大統領に就任し、78歳直前に退任した。2番手のドナルド・トランプ大統領は70歳を過ぎて大統領となり、現在は74歳だ。仮に再選されたなら78歳と7か月で退任することになり、最高齢の記録を塗り変えるところだった。

 この2人に比べてバイデン氏は78歳2か月で大統領に就任し、1期目を終えるのが82歳、2期目を目指すと86歳過ぎまで大統領でいることになる。「人生100年時代」と言われる昨今だから、判断能力さえ確かなら高齢でも構わないとは思うが、しかしバイデン氏には認知症の疑いがあるとの報道もあり、大統領誕生と同時にバイデン氏の健康状態は常に注目され続けていくことになる。

 ところでバイデン氏は勝利宣言を行ったが、トランプ大統領は依然として「敗北」を認めていない。選挙で「不正」があったと訴訟を起こし、一部の州では票の数え直しが行われているが、それでも選挙結果を覆すには至っていない。そこで言われているのがトランプが勝つための次の戦略である。

 米国の大統領選挙は国民が直接大統領を選出するのではない。国民が選ぶのは選挙人で、選挙人が投票して大統領を選ぶ。直接民主制ではなく間接民主制を採用している。全米50州に人口に見合った選挙人の数を割り振り、各州の投票総数で1位になった候補者が、選挙人の数を総取りできる州が48、票数を比例配分して選挙人の数を割り振るのが2州ある。

 その選挙人を確定するのが12月8日で実はまだなのだ。認定するのは州知事と州議会だが、州知事が共和党だからといって投票結果を無視して恣意的に選挙人を選ぶことはできない。バイデン氏が投票総数で上回っていれば民主党の選挙人団が認定される。こうして選ばれた選挙人が12月14日に投票する。そして結果をワシントンDCの連邦議会に送る。

 連邦議会の上下両院合同会議は1月6日に各州から集まった投票結果を開票し、そこで正副大統領が正式に決まり、1月20日に連邦議会議事堂前に作られた会場で大統領就任式が行われる。これが通常の流れだ。だがトランプ陣営は「不正が行われた」と主張することでこの流れとは異なる流れを作ろうとしている。

 接戦州で共和党が州議会の多数を占めているところに働きかけ、「選挙には不正があった」としてトランプ派の選挙人団に集会を開かせ、トランプ派の選挙人が投票した結果を連邦議会に送らせるのである。そうなると結果の異なる2つの投票証書が連邦議会に届く。

 これを開封する役目は上院議長である副大統領と決められている。現在で言えばペンス副大統領だ。結果の異なる投票のどちらを正式と認めるかで、ペンス副大統領がトランプの勝利と認めれば、オセロゲームのように接戦州の選挙人がバイデンからトランプに切り替わる。

 もう一つの可能性は、12月8日に確定するはずの選挙人を確定させないことで、両方ともが過半数の270に達しない状態を作り出す。1月6日になっても過半数の選挙人を誰も獲得できていないと、連邦議会の下院が大統領を、上院が副大統領を選ぶことになる。

 下院は民主党が多数だが、しかしこの選挙は1州が1票となり、現状では共和党が過半数の26票を持っているため、トランプ大統領が選ばれる。いずれも仮定の話で本当に実現するとは思えないが、しかしトランプ陣営が「不正」を主張し続けるのは、そうした戦略を推し進めるためと見られている。

 現在は、バイデンの一般投票総数とトランプの一般投票総数の差が600万票以上あり、選挙人の数も306人対232人と数字上はバイデンが勝っている。しかしそれをトランプ陣営が州議会や州知事に圧力をかけて覆すことになれば、米国の分断は深刻化し、内戦状態に陥る可能性があるとフーテンは思う。

 バイデンとトランプの票差が600万票以上あると書いたが、それを得票数で比べると7978万対7376万で、決してトランプが惨敗したわけではない。米国が真っ二つになったというのが、2020年米大統領選挙の結果である。

 真っ二つになったということは実は誰も勝利してはいない。勝者なき選挙が行われたということだ。それを裏付けるように大統領選挙と同時に行われた議会選挙では、下院で民主党が過半数を獲得したものの前回より6議席減らし、共和党は7議席増やした。

 上院では民主党が1議席増やしたが、まだ過半数には届かない。1月5日に行われるジョージア州の決選投票で民主党が2議席独占しないと、バイデン政権は誕生しても上院を共和党に握られ「ねじれ」に苦しめられることになる。州知事の分布を見ても全米50州のうち民主党が23州、共和党が27州で、共和党知事の方が多い。

 今回の選挙で争点となったのは、コロナ対策に重点を置くか、経済を重視するかだった。バイデンはコロナ対策を重視し、トランプはそれを徹底して批判した。米国はコロナ禍が世界最悪の国である。死者の数は25万人を超えた。ベトナム戦争の戦死者のおよそ5倍で、第二次世界大戦の戦死者29万人に迫る勢いだ。

 それほどの被害を出しながらバイデンの訴えは米国民の半分にしか届かない。それが米国の現実である。米国を我々の感覚で判断するととんでもない間違いを犯す。フーテンはレーガン大統領の時代から米国を取材してきたが、この国は「建前」と「本音」が食い違う。ダブル・スタンダード以上の国だ。それを嫌と言うほど見せつけられてきた。

 

【おまけ】

近くにある「りうぼう」普天間店に隣接するエンダーが閉店し,その後に10割蕎麦と天婦羅の店が11月1日から開店。

開店初日から行列ができる大繁盛。

美味しくて安いので行列ができるのも納得。

コロナ禍で営業不振の食べ物屋で、開店早々行列の店とは、

同じ食べ物でも目の付ところがよかったのかも。

以下はブログおきぐる-okinawa Guru guruさんの引用です。

 

十割蕎麦の新次郎の天ざる


nov.6th fri. 2020

この日は、琉銀までマンションのことで行ったから近くのリウボウの新次郎へ。

11/1のオープンの日は開店時間に行ったら行列で進まないので諦めたんだった。

今日も12時すぎだけど、と言うか、だからか、並んでいる(^ ^;
10人程度の待ちかな。待ち席も空いているし本もあるし時間もあるので待つことに。

   

30分ほど待って店内へ。

天ざるの1.5倍盛りで税込968円。

海老天はプリプリというよりサクモチって感じ。
それより鶏天がしっとり美味い。 

蕎麦はあまり香りは感じられないけど、とても弾力があってもちっと歯応えと喉越しはいい。
十割だからか短めの麺。

十割蕎麦は何度か食べたことあるけど、これは初めての感じかなぁ。十割蕎麦はもっともさっとざらっとしているとおおっていたけどな。

だしはまぁ、普通に美味い。
蕎麦湯はないのかと思ったら棚に置いてあってセルフサービスのようだ。

天ぷら 十割そば 新次郎 普天間店
住所:宜野湾市普天間2-14-1 サンフティーマ内 電話:098-987-6801 営業:11:00-21:00 定休:無休

               

 

コメント (6)