「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

国内生産にこだわり「善の経営」で花開いた会社!

2024-05-13 15:06:58 | Weblog
 
このブログをお気に入りに!
 
======================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=======================
 
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

我が社はユーザーに常に密着し、彼らが望むものを的確に把握して、それに即応する活力溢れた中小企業集団であるべきだ。

 

~吉田忠雄氏の言葉~

 

==================

【本文】

 

  • ■国内生産にこだわり「善の経営」で花開いた会社!■

 

吉田忠雄氏はYKKの創業者であり、「Yoshida Kogyo Kabushikikaisha」から「YKK」とした。

 

創業以来「善の経営」を経営理念に掲げてきたようだ。

 

YKKはずっと国内、それも富山県黒部市でモノ作りをやってきた。

 

お客様と取引先様の利益を図ることを優先し、そのおこぼれとして我が社も利益を頂くと言うのが「善の経営」の中身なのだろう。

 

海外生産には目も向けず、一貫して国内生産にこだわるのも分かる気がする。

 

~~~~~~~~~

 

主力商品はファスナーだ。

 

もしファスナーがなかったなら、衣料品は全てボタンかホックで留めなければならないから着たり脱いだりが厄介になる。

 

YKKはマーケティング活動に力を入れており、お客様のニーズを的確に把握して商品化する能力をいかんなく発揮し、更なる進化を続けている。

 

=コンピテンシー宣教師=

  ****************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  ****************************
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外国人観光客のニーズは爆買いから体験観光に変化している!

2024-05-13 05:26:21 | Weblog
 
このブログをお気に入りに!
 
======================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


=======================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

「見て気づくこと」、「見えないものから見えてくること」の複眼思考を磨いておけば、激しく移り変わるお客様の変化にも対応できるはずだと考えるようになりました。

 

~中村胤夫氏の言葉~

 

【本文】

 

■外国人観光客のニーズは爆買いから体験観光に変化している!■

 

常識にとらわれた単眼思考ではいつまでたっても自分の頭で考えることはできない。

 

自分自身の視点から物事を多角的に捉えて考え抜くことが複眼思考になる。

 

複眼思考なら情報を正確に読み取る力、物事を理路整然と追う力、受けた情報から自分独自の理論を確立する力などが身に付くはずだ。

 

例えば、鳥の目のように全体を見渡して全体像を把握すれば、激しく移ろうお客様のニーズの変化も分かるようになるだろう。

 

外国人の観光客の人数がコロナ前に戻りつつあるが、コロナ前とは外国人観光客のニーズも大きく変化してきている。

 

中国人を中心に「爆買い」が観光のニーズの中心にあったが、今は中国人以外の観光客を中心に「体験観光」が大幅に増えてきた。

 

握りずしの研修を受けながら自分で寿司を握り、食べて「握りずし体験」を楽しむのだ。

 

まだ少数ではあるが埼玉県岩槻市の人形の作り方を教わり、自分で人形を作って楽しむ。

 

日本の伝統文化に触れながらゆったりとした時間を過ごせば、一生の思い出になるだろう。

 

=コンピテンシー宣教師=

  ****************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  ****************************
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする