rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

馬を愛す ドガ

2016-05-22 22:24:13 | アート


干支が午というばかりではなく、ちょっとはあるかもしれないけれど、私は馬が好きだ。
小学生の頃、図工の時間に粘土で馬を作って、その出来栄えに満足した覚えがある。
しばらく飾っていたけれど、サラブレットの細い足は、自重と時間に抗えなかった。

エドガー・ドガは、”踊り子”シリーズの絵が多く採り上げられるけれども、実は馬も多く描いている。
一瞬を切り取ることができる優れた目を持っていたドガならではのモチーフ。
馬のしなやかな筋肉、美しい立ち姿、それらの瞬間の美を捉えて画布に定着する。
今ではカメラがそれをしてくれるけれど、愛あるドガフィルターには、かなわないと思うのだ。




午後3時30分の男、助六

2016-05-14 22:52:21 | 


助六は、ほぼ午後3時30分あたりに動き出す。
庭にいる家族の誰彼となく、ニャーニャー鳴きながら近寄ってくる。
お察しの通り「ごはん」が目的。
目的を達成するまで諦めることがない。
ころあいを窺いつつ、ひたすらにアピールしてくる。
芝の上にいる助六は朝の7時とこの時間くらいしか見たことがない。
花の写真を撮るついでにカメラを向けると、自分に反応しているのだろうとふんでこちらに近づき餌をねだる。
その経過が、この写真という訳だ。
あまりに付きまとわれて仕方がなく3口ほどの餌をあげたなら、満足気に食べて、そのあとはいつのも場所で転寝を再開。
もし助六に万歩計をつけたなら、一日千歩もないであろうと容易に想像できてしまうのである。


高貴な香りのバラ


野生化したビオラ

キジの求愛、今日の夕焼け

2016-05-11 22:18:33 | 空・雲・星・太陽たち










朝、畑ではキジの求愛真っ盛り。
出勤しなくてはいけないから、結果はわからず。

夕方、日中の南風が収まって、分厚く空をふさいでいた灰色の雲が黄色みを帯びてくる。
どうやら夕焼けになりそうだ。
カメラを用意してシャッターチャンスを待つ。
手前の雲に遮られてできた影が、劇的な効果をつける。

最近なかった夕焼けチャンスに、ピーチャンの出番で存在感を見せ付けたひでもあった。


ニコ1、なかなかやるなと再認識

2016-05-08 21:49:02 | 趣味たち






ピーチャンことコンパクトデジタルカメラ:ニコンP50は、自分にとって初代愛用機。
その後、デジタル一眼としてニコン1を迎え入れた。
手軽さでピーチャンを多用しているけれど、ニコ1を久々に使ってみると、その画像のクリアさに改めて感動した。
前にアップしたオダマキやブルーベリーに猫もニコ1で撮ったもので、ちらりと見返したならば惚れ惚れする美しさに、今年の桜ニコ1版も載せたくなったのだ。
いいねいいね・・・とニコ1自慢。
ピーチャンとニコ1、どちらも長く付き合いたいカメラだろう。



五月晴れ、空色オダマキ、香るスズラン、田植え日和

2016-05-05 21:32:20 | 日記


今日は、五月晴れと呼ぶに相応しい日だった。
でも、初夏でもあった。
真っ青な空にときどき浮かぶ白い雲、眩い太陽の下、田植えをする。
今年は小さい人は参加せず、実労3名、合計年齢210歳は、1反半の田んぼで悪戦苦闘。
私は、お茶の用意と記録係だから何の役にも立たないからそのうちにはない。
4乗植えの田植え機を使って約2時間、機械で植えられないところは義母が手植えで補って、一日がかり。
こうして自分たちで田植えができるのも、あと何回か。
休憩にお決まりの柏餅を食べながら、皆でそう話し合った。
庭には、空色オダマキと香るスズランが5月を演出。
当たり前でない今日という日を、しみじみと思う田植えだった。