転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・受験の終わった娘は、中高生絵画教室に復帰した。
高3の二学期になっても、娘はずっと絵を描きに通い続けていたのだが、
さすがにセンター試験直前からは、自発的に欠席を決め、
東京での入試が終わるまでの間は、全く教室に行っていなかった。
しかし、もう晴れて好きなだけ絵を描ける境遇になったのだ。
娘は昨日の午後、いそいそと絵画教室に出かけた。
教室の顔ぶれは、いろいろな学校の中学・高校の生徒さんで、
時期的に当然のことながら、娘は入試の結果を尋ねられ
希望していた文学部に落ちてしまった話をしたら、
「法学部がいいよ!将来、弁護士さんになって、困ったとき助けて(^^)」
とお友達が励ましてくれたそうだ(ありがとうね(T_T))。
ほかに、高校入試に合格したばかりのお仲間もいて、
皆、それぞれの春を迎えつつあり、
久しぶりの教室は、実に和気藹々とした雰囲気だったということだ。

・『おうちは片付いてましたか?』
と、私の留守中の自宅について、尋ねて下さったメル友さんがあった。
そーなのです、入試で結局10日も留守にしたので、
私はその間に家がどうなっているかが、実はとても心配だった。
が!案に相違して、家は割と、汚れていなかった。
「綺麗じゃろ?結構、汚さんようにしとったで」
と主人は威張った。ありがとうございます、ご協力、感謝します(爆)。
主人は、食事は外食や買ったもので済ませて、台所はほぼ使わず、
よってゴミも最小限になるように努力したようで、
台所も食堂も目立った汚れは無かった。
更に、洗濯だけは、きちんと自分でやり、乾かしたタオルも畳んであった。
お見それしました~~<(_ _)>!!

・実家母は、私の留守中に介護認定が降り、「介護度3」となり、
ヘルパーさんに週3度、来て頂けるようになって、生活が軌道に乗った。
更に、近医の整形外科の先生が、週3回往診して下さっているので、
治療も継続して受けられ、有り難いことに経過は順調であるとのことだった。
今では、歩行器を押して食事やトイレなどの用足しが出来るようになり、
私が、娘の合格をメールで知らせたときなど、
母は即座に起きて、父のいる部屋まで歩行器を使って歩いて行って知らせた、
ということだった。
1月下旬には、これで寝たきりになるかと思ったが、
回復が見えて来て、本当に良かった。
娘の受験で身動きの取れなかった時期に、ヘルパーさんやケアマネさんに
大いに助けて頂き、両親のみならず私も救われたと、本当に感謝している。
孫娘のために頑張ってくれた、実家両親にも感謝感謝だ(^^)。

・ということで、やれやれついに終わった……、
と全身の力が抜けかかったワタクシだったのだが、
昨夜、お布団に入ってから、今更、大変なことに気がついた。
確定申告に、全然手をつけていなかった!

Trackback ( 0 )