love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

初スナップエンドウ~♪

2024-04-14 | 食・レシピ
「harusan~、そろそろスナップエンドウが収穫できるので、いっしょに菜園へ行こう」と、夫が誘ってくれました(笑)

菜園では「キヌサヤ」&「スナップエンドウ」の花がたくさん咲いています~♪
キヌサヤの「紫色の花」~可愛くて大好きです~♪
    

全体に見ると、こんな感じでたくさん咲いています!
       

実も少しついていますが、収穫にはまだちょっと早い。
スナップエンドウより一週間ほど後に種をまいたのだそうです。

スナップエンドウの花は「白」です。
         
この花を見ると、なぜか「老人の顔」みたいで、ドキッとします(苦笑)

「昨年の残った種を全部まいた」という夫(笑)。
スナップエンドの範囲はすごい!
    

もうたくさんの実が、太く美味しそうになっています(笑)
        

お日様が照って暑い中・・・一つ一つ・・・丁寧にハサミで採ってきました。
ザァッ~とですが、数えたら200個以上ありました!
       
すごい量!
今年の初物ですから、もちろん本家や妹や皆さんにお裾分け~♪

いつものように、収穫をさせて頂いた私からのお礼は、「草むしり」~(笑)
                                               Before
               

                                                 After
               
夏のような気温になった今日でしたので・・・「熱中症になってはいけないので止めて」と、夫に止められたので~、途中でも中止にしました(苦笑)

我が家の菜園には「お猿」さんたちが、「無料レストラン」と間違えて~、しばしば食べに来ます!(笑)
なので、お猿が嫌いだという「蛇」・・・おもちゃですが置いてあります・・・時々、ドキツ!!
        
効果はほとんどありません(苦笑)。
なので、そろそろ捨てて欲しいのですが・・・((-_-;)) 

今日の菜園~、
ハラハラと風に舞う桜のハナビラがとってもきれいでした~♪        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿