love

神奈川の西に位置する「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の中で、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

有意義な意見交換~~その②(笑)

2017-07-27 | ボランティア

一時間ほど、会議をして、それぞれ温泉へ入り、再び集合。

宴席のお料理~~♪



まず、テーブルにセットされていたお料理は、こちら↑。

今日の献立~~♪


本家からの、皆さんへのサービスということで、「煮魚」を一品出してくださいました。

            

どれも大変美味しゅうございました~~♪ ご馳走様。

食前酒の「ゆず酒」に始まり、ビールや日本酒、ワイン、焼酎まで、皆さんののみっぷりに乾杯~~~キャはははは

あまり飲めないという方は2~3人いましたが、それでも場の楽しい雰囲気に引きづられてか~~、
私が持参した「サングリア」を飲んでくださいました~~♪


お仲間の一人の方が「手品」をご披露されました!



「リング」「トランプ」「新聞紙」「ウーロン茶」「レモン」~~いろいろの物を使っての巧みな技~~~!

 

 

何とか種を見つけたいと(笑)、じ~~~っと目を凝らしてみていたんですが・・・まったく分かりません(苦笑)

        

プロ並みです!

ただただ、感心してポカ~~~ン~~~~きゃははは

美味しい食事を頂いて、楽しい、楽しい宴は、「二次会」で続きを~~(笑)。
本家のご好意で、別のお部屋を用意して頂き、またまた「飲んで騒いで」~~~。

時折抜け出して、温泉でまったり~~、また宴席へ戻って~~~、皆さん、お年のわりにタフ~!

翌朝・・・グッタリでした(笑い)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

有意義な意見交換~~♪(笑)

2017-07-26 | ボランティア

ボランティア関係の「反省会&意見交換会」が湯河原温泉で行われました。

6月に行われた「関東ブッロク」の総会は、神奈川県が当番県でした。(一都十県での持ち回りです)
その反省会とう名目で実行委員だった方々での「ご苦労様」~~という会です(笑)。

皆様のご希望で、会は「湯河原温泉・伊藤屋」( http://www.itouya-net.jp/ )
我が家の本家「島崎藤村ゆかりの宿」~~♪

藤村が、定宿としてくださっていたようで、「夜明け前」も、ここで書かれたとか~~。



宿帳や、原稿も展示されています。

この時、食された「鍋料理」も、冬場には「藤村鍋」としてメニューに加わります。



そして、「登録有形文化財の宿」でもあります~~♪




今日は、宴会の始まる前に、
「明治天皇の侍従長であった徳大寺公爵が滞在するため、 大正初めに造られた52番の棟」という特別室を見学させて頂き、6代目修行中だと自ら名乗られる若旦那にいろいろ説明をして頂きました。

表門を入って右手背後の山裾の斜面を造成した2階建ての建物です。

(その後大正15年4月に奥棟の前方に大広間のある本館が建設されました。この2棟が国登録有形文化財です)。



今では手に入らないという昔のガラス窓や、欄間、書院作り~~♪



古い立派な柱や、入り組んだ建築様式に、皆さん感嘆~!

このボランティアのお仲間で伊藤屋をご利用頂くのは、三回目になりますが、初めてこの宿に泊まられる方たちも6~7名いらっしゃいましたので、
「せっかくなので」と、宿に見学&説明をお願いをした私も鼻が高い~~(笑)。




宿のことを、詳しく知りたい方は、HPを見てね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

研修会~~♪

2017-07-18 | ボランティア

今日も猛烈に暑かった日!

人権擁護委員の研修会が行われました。
研修は、午後2時からですが準備のため午後1時には会場へ。
一市三町で順番に「部長当番」が回ってくる「部会研修会」です。

なので・・・、部会長は私(苦笑)。
講師の先生の接待や、委員の皆様への挨拶もありますので、暑くてもきちんとスーツを着て行きました(笑い)

まぁ、会場はエンコンが効いていますのでOK~~♪

研修は「児童相談所の現状と課題」ということで、地域の児童相談所長さんからお話を伺いました。



ここ数年、「子どもたちの環境の悪化」がいろいろ表面化してきています。
「いじめ」「虐待」「貧困」・・・、
たくさんの問題を抱えて児童相談所の職員の方々や先生方は、大変な時間を過ごされていらっしゃるとか・・・。

関連機関との連携や、市町との連携、学校や家庭との連携・・・等々、
すべてが上手くいっているわけではないという現状もあるそうです。



周囲の人たち、皆で手をつなぎ、問題の小さなうちにサポートすることがとても大切であるということ。

問題に対して、一方的な見方をすることなく、柔軟な気持ちを持ってあたること。

子どもの立場になって問題をとらえること。

たくさんの貴重なお話を伺うことが出来ました~~♪
これからの活動に生かせて頂きます。

研修会が終わって会場を出ようと思ったら~~~~、
豪雨!!!



雷もゴロゴロ!!!

もう2週間以上も雨が降ってなかったので、雨は大歓迎なのですが・・・(苦笑)。
数メートルの駐車場まで行くのにびしょ濡れになりました!
今年初めて着た、せっかくのスーツが・・・(涙)。

でも、雨のおかげで夜は涼しくなりました~~♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「種をまこう」~~♪

2017-07-11 | ボランティア

私が委嘱を受けている「人権擁護委員」の上部組織である「全国人権擁護委員連合会」が発行している「種をまこう」という冊子があります。



↑これは、中学生向けのものです。(もちろん小学生向けのものもあります。)

毎年、法務省と全国人権擁護委員連合会が主催する「全国中学生人権作文コンテスト」での入賞作品をまとめたものです。



この冊子を中学校に「ぜひ活用して欲しい」と配布して数年が経過します。

私の住む町の中学校では、こんなステキな活用をして下さっているんです~~♪



それは、
朝の「読書の時間」を効果的に使っての、「心に種をまこう」という字間~~♪
生徒会役員の方が、「作文を読み」「自身の感想」も含めて、校内放送で流しているのです。



毎月一回ですが、もう5年目に入っています~~!
今月は、今日がその日でした。

その時間の校内の様子を拝見させて頂きました。
1~3年までの各教室では、生徒たちが「種をまこう」を手に持って、いっしょに文章を追い読んでくれていました!

ほとんど全員が本に集中!
静かで心休まる光景でした!

この冊子の表紙に書かれている「いっしょに読んで考えよう」という言葉の実践そのもの~~。本当に嬉しい~~♪



人権擁護委員として、小学校ではいろいろの形で授業をさせて頂いていますが、中学校ではなかなか難しく、方向がつかめないでいたのですが、こうして「材料を提供する」ことから始めて、それが少しづつ実を結んでいってくれることが本当に嬉しいです~~♪

校長先生のご決断に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもるくんと、啓発~~♪

2017-07-08 | ボランティア

社会福祉協議会と町が主催する「福祉大会」~~。
私の所属する「人権擁護委員会」も後援・協力という形で、毎年お手伝いをさせて頂いています。

朝から真夏の太陽がギラギラする今日・・・、9時から準備に入りました。
「人権擁護委員会」と書かれたバッグに「啓発物品」を詰める作業は、たくさんの方がお手伝いしてくださったので、10時前には200個の配布物品が用意できました。



毎年、「委員会のジャンバー」を着ての啓発でしたが、風を通さない材質でしたので暑い!
なので、↑今年は「メッシュのベスト」を、新しく作りました~~。
軽くて、涼しい~~♪

いつものように「まもるくん」のバルーン人形も登場ですが・・・。



中に入ってくださる委員さんは、重労働・・・。
バルーンを着せて、誘導する役目の私も、汗ダクダク・・・(苦笑)



子どもたちに大人気で、大喜びしながらいっしょに遊んでくれる姿を見ていると、大変だけど登場してもらって良かった~~と、思うのです(笑)

子ども向けのお店が出ている場所も大賑わい。



「アンパンマン」「バイキンマン」も登場~~♪



用意した200個のグッズは、すべて配布済みになったところで、会場をグルリと回ってみました。

「もの忘れチェック」のコーナーで、「いかがですか?」と声をかけられ・・・(苦笑)。
チェックしてみました~~~!

「ヘッドホン」をかけて、PCの画面を見ながら質問に答えます。
聞いた言葉を三つ、覚えます。
図形を見ながら、他の方向からみた同じ図形を探す。
年月日などの認識度、
いくつかの質問に答えた後、最初に聞いた言葉を三つ答えます(笑い)

で~~結果~~、



「現時点では物忘れの心配は要りません」~~~ということでした~~~きゃははは

ちょっとドキドキしながらの挑戦でしたが、ほっ~~~(苦笑)

暑い中での啓発活動、ちょっと疲れましたが楽しんでもきました~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被災時に心がけること・・・

2017-06-25 | ボランティア

今朝7時ごろの地震!
長野県で震度5とか・・・。

今日は、町の成人学級の二回目。
偶然ですが・・・、
「東日本大震災」を経験され、その後被災者の支援に当たってこられた「福島県双葉郡楢葉町」の職員の方からお話を聴く企画でした!



楢葉町は、地震の被害はもちろんですが、何よりその名前が印象に残っているのは、
「原発事故」により全町に出された「避難指示」です!

住民全員がいくつかの場所に避難・・・避難所での生活が始まります。
食べ物がない、プライバシーが確保できない、情報が伝わってこない・・・いろいろの不便さがありストレスもたまっている人が多かったようですが、何よりつらかったのは「水がない」ということだったようです。(トイレの使用の不便さ、不衛生)

二年半過ぎて、ようやく仮設住宅への入居が始まったようですが、落ち着いてくると、ここでも様々な問題が出てきたとか。



仮設といっても、建設仕様、場所が異なりますので、生活状況に応じての追加工事をしたり、自治会の設立や生活支援相談員、ボランティア支援でコミュニティの維持を図るなどのご苦労もたくさんあったようです。

震災直後は、多くの助けに対し「感謝の気持ちのみ」だった人たちも、時間が経過すると「要望や苦情」を多く出すようになってきて・・・対応する人たちのご苦労も大変だったとか!

地震直後に被災した人たちが「整然と並び、救援物資を受け取る」様子は、世界中から絶賛を浴びたのに・・・。
最低でも満足がいくと、次々と上の要求(わがままというようなことも)が出される・・・。
気持ちは分かるけど・・・どうしようもない状況・・・つらいですね。


平成27年9月
楢葉町全域に「避難指示解除」が出ました。
が・・・、その判断は町民一人ひとりが判断すること・・・、6年間の生活の場で作り上げたそれぞれの人生・・・、考えると踏ん切りも難しいのでしょうね。




いろいろのお話を聞き、「日頃の防災に対する意識と訓練」の大切さを強く思いました!

《 震災を体験した者が伝えなければならないことの一つは、地域によっての事情をきちんと把握しながらの訓練や備えだということ。

災害は突然です! 様々な状況のときのマニュアルの作成が必要です。》


とっさの時の、
「判断力」「柔軟さ」

とても大切だと改めて感じました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表彰状~~♪

2017-06-24 | ボランティア

先日行われた、人権擁護委員の「県連総会」では「表彰の対象者」になっていました~~。
一期目、二期目、三期目と、それぞれの任期を務めている委員さんが順番でいただけるんです(笑)
今回は「全国人権擁護委員連合会長」からの表彰です。

でも・・・、表彰状に書かれているように「功績が顕著」である・・・という言葉は、私には当てはまらないと思っています~~きゃははは



私は、今年が三期目の最終年・・・9年目です!
長いこと委員をさせて頂いていますが、どれだけ皆さんのお役に立っているのか・・・(汗)

総会当日は、時間の関係で受け取れなった表彰状~~~、
今日、法務局から郵便で送られてきました。
「これからも頑張ってね」という励ましの言葉と思って、受け取りました。

たくさんの貴重な体験をさせて頂いた8年余・・・、
「人権擁護委員」というお役目を与えて下さった役所の方に感謝し、今後も微力ですが頑張ります!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ほっとしました~~♪

2017-06-21 | ボランティア

人権擁護委員の今年度の「神奈川県連総会」と、「関東ブロック総会&研究大会」が、行われた今日~~、

場所は、横浜の会議場。


実行委員である私は、午前9時集合のために6時半過ぎには家をでました。
眠たい・・・(苦笑)



会場に到着したら、すでに何人かの方たちが集まっていて準備を進めてくださっていました。



午前中は、県連の総会ですので、7協議会別に受付をします。
私は、↑ここでの受付担当です。

午前10時からの総会には200余名の委員さんが参加されて、28年度の事業報告、決算、29年度の事業予定、予算、新役員承認等~~無事に終了しました~~♪



午後からは「関東ブロック総会&研究大会」のため、受付の名札交換(笑い)



私の午後の担当は、メインホール前のホワイエに置かれる「飲み水の管理」です。



水の無くなり具合や、紙コップの整理などの気配り・・・、
会場内の冷房が効きすぎで「寒い」と、ホワイエに出てこられる方は多いのですが、お水を飲む方は少ない(苦笑)




朝のうちはたいした雨でもなかったのですが、お昼前あたりから「風雨」が強くなり、まるで台風!

それでも、一都十県から集まった委員さんたちは、無事に300名ほどが到着、県内の委員さん200名も含めて、500余名の委員さんたちで盛大に開かれた総会&研究大会でした。



外の激しい風雨も会議場の中では、何も感じず・・・ただ窓から見える木々の大きな揺れがちょっと恐かった・・・。

夕方5時前に、午前、午後の会も無事終了~~♪
その後は、お隣のホテルに場を移し、「意見交換会」~~♪

280名余の参加者で、会場は大賑わい!



美味しいお食事を頂いて、
「神奈川フィルハーモニー管弦楽団」のメンバー4人による演奏を聴きながら~~♪



いくつかの県の委員さんたちとも名刺交換をしながら、楽しいおしゃべり~~♪


あっという間に二時間が過ぎ、お開きとなりました。
一日中、動き回っていて・・少々疲れました。



横浜のステキな夜を楽しむことなく、即帰宅(苦笑)



一年も前から準備してきた大会~~無事に終了しほっとしました。
実行委員の皆様、お疲れさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人権フォーラム~~♪

2017-06-17 | ボランティア

地域の小学校で行われた「人権フォーラム」~~♪
今日は、土曜日ですが、「学校公開日」ということもあって、たくさんの保護者や地域の方たちもいっしょに「人権について」考えた日でもありました。

低学年(1~3年)、高学年(4~6年)に分かれての授業。



低学年では、「いっちゃんのおはなし」というDVDを見て、皆でいっしょに考えました。

「いっちゃんは、オレンジ色が大好きな男の子です。ランドセルも大好きなオレンジ色。
そのことをクラスでいじめられます」



高学年は、「レッド あかくてあおいクレヨンのはなし」
校長先生が、絵本を読んでくださって、その後みんなで考えて、意見を発表しました。



「レッドという名前のクレヨンは、赤いラベルが貼ってあります。
でも中は青・・・、イチゴを描いても太陽を描いても青いものしか描けません。
家の人も先生も、お友達も、
「もっと頑張ったらできるよ」「修理したら大丈夫だよ」「ラベルをはがしてみよう」などど、一生懸命になってはくれるのですが・・・レッドは赤い色が出来なくて悲しい。
でも、パープル君が「僕の描いた船に海を描いてよ」と言ってくれて、レッドは青い海を描くことで、楽になるのです」


人権擁護委員として出席をさせて頂いた私も、クレヨンの気持ちを考えて「外観だけで決めないでね」という発言をさせて頂きました(事前に、校長先生から依頼を受けていたんです=笑)


低学年の子どもたちも、高学年のこどもたちも~~、
「他の人と違っていてもいいんだ」「自分の得意なことをすればいいのね」「からかっているお友達にやめなさいと言う」「困ったら先生に相談する」~~~。

と、約束をしてくれました。

皆、しっかり考えてそれぞれの意見を発表できていました~~♪
嬉しい授業でした~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代理出席でした~~(苦笑)

2017-06-08 | ボランティア

県人権擁護委員連合会の今年度一回目の「理事会」に出席してきました。

理事会は、午後からでしたが・・・、
午前中の協議会「会長会」にも、「会長代理」で出席してきました(苦笑)。

朝、家を出るときは小雨・・・横浜に着いたらかなり降っていましたので、法務局の入る第二合庁までほとんど歩かなくていい「みなとみらい線」を利用~~。



お天気なら、JRの桜木町駅から周辺の景色を楽しみながら歩くのですが・・・、残念!

でも~~、
理事会終了の午後4時半過ぎには晴れ~~♪



青い空と、ぷかぷか浮かぶ白い雲がきれい~~♪
大好きなみなとみらい地区の風景です~~♪


どうして、会長代理で出席したかというと・・・、
会長が交通事故に遭われたためです!
幸い、大事には至らなかったのですが、一ヶ月ほどは無理をせずに様子をみるということで、急遽の出席でした。

県連会長や、県連事務局長、他の協議会長さんたちとは面識もあり、親しくお話をさせて頂く方ばかりですので、違和感無く会議のお仲間に入らせていただきました(笑い)

ランチは~~、
「牛鍋」で有名な「荒井屋」さん~~♪



明治28年創業です!

今回も、美味しい「牛鍋」を頂きました~~。ご馳走さま~~♪
(写真を写したつもりが・・・撮っていませんでした=苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孔雀と鶴~~♪

2017-06-02 | ボランティア

陽射しが暑い今日~~!
でも、運動不足なので・・・、福祉関係の会議がある町民センターまで歩いて行ってきました!(笑い)

センターの入り口で、パッと目についた「孔雀」~~~♪(ですよね?)



そのお隣には「鶴」が二羽~~♪



羽を広げた鶴と、閉じた鶴~~。



三つとも、「折り紙細工」です~~♪
すごい~~~上手~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人権擁護委員の日~~♪

2017-06-01 | ボランティア

6月1日は「人権擁護委員の日」です~~♪

(人権擁護委員法が昭和24年6月1日に施行されたことを記念して,毎年6月1日を「人権擁護委員の日」として,活動をしています。)

私の所属する地区部会でも「啓発活動」を行いました。



場所は、小田原駅自由通路・アークロードです。



たくさんの人たちが行き交う場所で、委員さんや、市町の職員、法務局の職員さんたちといっしょに「特設人権相談」の案内チラシと、「啓発用グッズ」を配布しました。
通勤通学の方々に加え、旅行者の多くの方々にも受け取っていただけました。

私の配布している場所では「外国人旅行者」の方がニコニコしながら、受け取ってくれたんですが(苦笑)・・・、何のキャンペーンかと聞かれました!
で・・・、つたない英語で説明したんですが(汗)・・・理解してもらえたみたい~~~きゃははは

6月の人権に関する日~~、
日本だけでなく、世界でもいくつもあるんです。



12日~~、児童労働反対世界デー。
20日~~、世界難民の日。
22日~~、らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日。
23日~29日、男女共同参画週間。



多様性を認め合って、皆が仲良く生きていく世界~~♪
そんな日が来る事を願いつつ、微力ながら活動を続ける私です。

活動の後に見たバラ~~♪



なんだかほっとしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月のスケジュール・・・(苦笑)

2017-05-29 | ボランティア

5月も終わりに近づき、気温も上がってきて暑い日が続きそう・・・。
これからの暑さに備えるために(?)、今日は美容院へ行ってきました(笑)。

明日からのスケジュールを見たら、今日行かないと難しそうだったので・・・(苦笑)。
明日は「役所で人権関係の引継ぎ」
明後日は「支局・事務局当番」~~これが最後だと思います!

そして、6月は~~、



1日、「人権擁護委員の日」の啓発活動。
2日、「町営住宅入居者選考委員会」
5日、「夫の眼科付き添い」
6日、「人権擁護委員の日・特設相談日」
7日、「学校評議委員会」
8日、「県人権擁護委員連合会・理事会」

続きますね・・・ふぅっ・・・。

中旬からは、
「人権関係の会議」や「宿泊での高校時代の部活OB会」「町の成人学級」等々・・・、
いくつも入っています(苦笑)。

相変わらずバタバタしそうですが、そんな時にも時間を見つけて出来るだけ歩きます!
あまり時間のないときの散歩は、
近くの公園の中にある「竹林の散歩道」です~~♪



竹林を渡る風の音がなんとも気持ちの良い散歩道なんです~~♪



静かな竹林の中を歩いて、日頃のバタバタ感を忘れる~~ステキな時間です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

定時総会~~無事終了しました~~♪

2017-05-16 | ボランティア

ボランティアをしている「人権擁護委員」の「総会」が、無事に終了しました。



総会は午後2時からですが、事務局員として最後の務めになる今日は、午前中から準備のため会場へ。
担当町の職員の方や委員の皆様にも、準備に全面的なご協力を頂きました。

すべての協議事項も無事に「賛成」を受けて、総会は無事に終了~~♪
ほっ~~~♪

総会後は、「懇親会」~~♪
3市10町の83名の委員さんで構成する協議会ですから、普段はなかなかお話をする機会のない委員さんも多いんです。
飲みながら食べながら、たくさんの方たちとおしゃべりをすることができる機会が、この懇親会なんです~~♪

テーブルに並んだお料理は~~、

   

写し忘れましたが(笑い)、これに「お寿司」もありました。

デザートは、こちら~。



私は、今日の総会をもって事務局を離れることになりました。
ですから、皆さんの席をまわって、お礼とご挨拶~~。(食べるのは二の次=笑)

    

皆さんから頂いた、たくさんのご協力のおかげで何とか過ごせてこれた5年間~~、本当にありがとうございます~~♪
いろいろのことを学ばせていただきました。


で・・・、
今年度は「副会長」です(苦笑)。
会長の補佐役ですが、会長さんが立派な方ですので、多分何もしないで大丈夫そう~~(笑)。

ということで、委員として残る任期も頑張ります!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ふぅっ・・・クタクタ…😭

2017-05-10 | ボランティア
人権擁護委員協議会の総会が、来週16日に行われます。
事務局としての最後の仕事で、今日は、総会資料の最終作成をしました。

一日中、支局で頑張りました~!



総会の資料は、毎年表紙の色を変えて、楽しんでいます(笑)。
今年はピンク~~♪


法務局のコピー機をお借りしての資料作成です。
白紙だけの使用なら「ホッチキス留め」まで、機械がしてくれるのですが・・・、
表紙の色を変えているので、最後のホッチキス留めだけは手作業です(苦笑)。

いつも作業をするときにお借りする部屋が、たまたま今日は他の研修会で使えなかったため、別の場所での作業になりました。




コピー機からは、ちょっと遠い…(苦笑)、
いつもの三倍くらい歩かないと・・・。



50ページのものを、130冊作成!



コピー機と、作業室の間を行ったり来たり~、
何十回と往復しました!

そんなに歩くとは思いもしませんでしたから、ヒ一ルの高い靴を履いて行った今日…、

つま先が痛くなりました・・・、そして、足の中指が靴擦れみたいになって・・・痛い!
「帰りは駅まで歩けるかしら?」と、靴を脱ぎたくなって泣きたくなっていたら~(苦笑)。
「4時に迎えに行きます」というメールが夫から入りました~!

「わぁっ~助かった~♪
神様、仏様~」〜きゃははは


朝は支局まで送ってもらいました。
その時、天気予報では、雨がお昼頃には止むと言っていたので「帰りは電車で帰るから大丈夫よ」と、お迎えは断ったのです(苦笑)。

が・・・雨はまったく止みませんでした。

夫は、「雨が降っているので、harusanが困るだろうから迎えに行ってあげよう~」と思ったんですって~。
優しいですね~♪

私がボランティアを頑張れるのも、こんなふうに夫の優しさや、全面的な手助けがあればこそなんです。
本当にありがとう~♪

後数年・・・甘えて続けさせて頂きます~~~きゃははは
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加